記事一覧

サンジの会得した“攻めの料理”「99のバイタルレシピ」はいくつかの系統に分かれてる?


サンジが2年という長い期間 修行の地として滞在していたのが、第二の女ヶ島として名高いモモイロ島「カマバッカ王国」

このカマバッカ王国には、“攻めの料理”と呼ばれるものがある。

それを食せば力が漲り、「強靭な肉体」と「優しい心」が手に入る“体作り”ができるそう。

見て!! この島のキャンディ達の強靭な肉体美!!!

優しい心っ!!!

食事は“環境”!!

体格・性格!!人体の全てを作り上げるもの!!

“攻め”なきゃ損!!!


そしてそれは「99のバイタルレシピ」として王国に伝わっており、ニューカマー拳法奥義の“花嫁修業”に含まれているという。

これを学びたければ「心を乙女」にし、ニューカマー拳法を学ばなけてばならない、と。

しかし、レディーを愛するために生まれてきたサンジはそれを断固拒否!

折れないサンジに対しカマバッカの女王イワンコフはこう告げる。

この島にいるニューカマー拳法の“師範”99人に

そのレシピを渡しておくわ

海賊だというのなら

その全てのレシピを奪ってみなさい…!!!

――ただしこちらは昼夜問わず国中の“ニューカマー”達が

ヴァナタにスイーツドレスを着せにかかる!!

それで“男”が保てるかしら!?


2年の間にサンジは99人を相手取り、結果として身体の強化とおそらく「99のバイタルレシピ」を入手できたものと思われる。

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


そして物語は2年後に…

会得した「99のバイタルレシピ」をガンガン振る舞うサンジの姿が描かれる!!!

――と思いきや、なかなか出番がない。笑

サンジが日々作る料理にも、“攻めの料理”は使われてるんだろうけど、ちゃんと「99のバイタルレシピ」として紹介されないから、何とも残念な。

唯一作中で描かれたのは、パンクハザード編のラスト。

敵味方一般人が入り乱れての宴の時に振る舞われた料理にそれは使われた。

ニューカマー拳法奥義

「99のバイタルレシピ」!!!

冷え切って疲れた体に“復活系”

“海ブタ肉入りホルモンスープ”!!!


“復活系”!

他にも“◯◯系”があるのかな?

「99のバイタルレシピ」は色々な系統に分かれてるのかもしれない。

パッと浮かんだのは…

“筋力増強系”
→腕力(パワーアップ)、脚力(スピードアップ)

“メンタル系”
→気分向上、不安解消


…とか?(他にもこんな“〇〇系”があるのでは?という方、コメント待ってます!)

そして現在進行中のホールケーキアイランドI編はクライマックス。

サンジが、プリンとシフォンと共に「幻のウェディングケーキ」を作る展開になっている。

その中で久しぶりにサンジの口から出るか!? ニューカマー拳法奥義「99のバイタルレシピ」!!!の言葉!

期待したい!!!

[追記]

※コメント欄より、個人的に秀逸だと思った“〇〇系”をまとめ。
※基本的に料理の効果の範疇を超え過ぎないモノで“攻め”てるモノをピックアップ!

・発汗系、燃焼系…体内のデトックス効果あり
・美容系…女性陣の肌のハリツヤやチョッパーの毛並向上等
・頭脳系、集中系…頭が冴え、回転が速くなり、集中力が増す
・脱力系 …リラックス作用
・スタミナ系…長期的な体力を生み出す
・免疫系…病気にかかりにくくなる
・骨格系…骨を丈夫に
・発熱系…寒冷地において体温上昇効果
・冷却系…熱帯地において体温低下効果

・etc…



[関連リンク]

決着の時は近い!? ケーキ受け渡し時にその場にいるキャラは誰!?

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

ニューカマー拳法じゃなくて、ニューカマー憲法になってますよ。あたらしい憲法(笑)?

>キンちゃん


いつもの誤字!笑

ご指摘感謝です(^_-)-☆

直しました~!!

確かに全然披露されてませんね!!
残り98個…カマバッカのレシピなので全部元気が出そうな方向の料理な気がしますねー笑

爆発系→やる気がみなぎるとか?メンタル系になっちゃいますね…
能力系→闘い前に食べることでちょっと能力がUP?(めちゃ便利!笑)

頭脳系?とかありそうだなと思いましたが戦いではそこまで重要じゃないですかね?笑
勝負に集中できるとかなら役立つときもあるかもですが。

一部管理人さんの書かれてるものを細分化した感じになっちゃいましたが、

発汗系、解毒系 …体内のデトックス作用
美容系 …女性陣のハリツヤやチョッパーの毛並向上等
ひらめき系 …頭の回転がよくなる
勇気系 …勇気がでてくる
友好系 …一緒に食べた人同士が仲良くなる
脱力系 …リラックス作用
倍速系 …全体的に動作スピードアップ
瞬発系 …瞬間的な爆発力アップ

あと、カマバッカならではの
女子力系 …身も(?)心も乙女になれる
なんてのもありそうです。

サンジの料理で戦闘が強くなりすぎても個人の成長感がなくなる気もするし、ダメージを回復しすぎてもチョッパーの存在意義がなくなる感じにもなるし、なかなか難しいところですね(笑)
大人数の宴もいいけど、一味のちょっとした食事シーンが好きだったりするんですけどね(^。^)

No title

99か。
何気に66を意識してしまう数字ですな( ^ω^ )
ウェディングケーキに盛り込ませるなら精神安定剤的な作用だあるものを具材にしたレシピになるのだろうか。

>pelikanさん


>カマバッカのレシピなので全部元気が出そうな方向の料理な気が

ですね( ^ω^ )

イワちゃんたち見てたらポジティブの塊っぽいし!笑

>ヤスさん


>頭脳系

頭がスキッと冴えちゃう様な料理はありそうですね(^◇^)ノ

No title


>発汗系、解毒系 …体内のデトックス作用

これ良い~(^◇^)食べたいw


>ダメージを回復しすぎてもチョッパーの存在意義がなくなる感じにも

そうなんですよねぇ~

料理の範疇を超えるのもよろしくないんですよね|д゚)笑

>わおうさん


>99か。何気に66を意識してしまう数字

確かに(^◇^)

気になりますな!

ここ一番の勝負所に「集中系」
しっかり休みたい時の「休息系」
長期的な体力を生み出す「スタミナ系」
骨を丈夫にする「骨格系」
病気にかかりにくくする「免疫系」
内臓を強くする「消化器系」「循環器系」「呼吸器系」等

No title

なんとなく、イワちゃんの技にちなんでる気もしますね。

そうなると、寿命が縮むけど・・・とか条件もありそう。

ただのギャグ要素かと思いきや大事な伏線だったり、後々物語で活きてきたりすることがあるので、カマバッカ王国での修行も期待大ですね。

No title

いろいろ○○系があり、面白い!

意外や意外ルフィが食った弁当にも、99バイタルレシピの○○系があったりして・・・?
そこでカタクリとの戦いかなぁ~?

管理人さんの着眼点いいですね〜いつも面白いテーマばかりです。

こんなのどうでしょうか?
体温維持って大切だと思うので、
寒冷地においては、保温系、発熱系
熱帯地においては、冷却系

なんとなく浮かんだので。

食べ過ぎで大きくなり過ぎた体に!
“燃焼系”!!アミノ式ィ!!

「癒やし系」ってのはどうでしょう?
ビッグマムの食い患いもある種興奮状態にあるからだと思うので、甘いウエディングケーキで癒されるのではないでしょうか?

>寅間さん


>ここ一番の勝負所に「集中系」

これ追記させていただきました~(^◇^)

>あっかんべェさん


>イワちゃんの技にちなんでる気も

寿命が縮むとかはイワちゃんの能力に関するモノだから、関連するならニューカマー拳法の方ですかね?

って事は…「無駄毛処理拳」「ローリング・エステ」…う~ん、何も思い浮かばんw

>漫画の王道さん


>カマバッカ王国での修行も期待大ですね。

ですね!

料理もそうですけど、戦闘の方も今後更に期待しときましょう( ^ω^ )ノ

>北おやじさん


>ルフィが食った弁当にも、99バイタルレシピの○○系があったり

あると思います!

普段の料理から取り入れてると思いますんで。

>マルボロマンさん


>寒冷地においては、保温系、発熱系、熱帯地においては、冷却系

記事に追記させていただきました(^◇^)ノ

No title


>燃焼系

アリ( ^ω^ )

追記しました~~!!

>つなたろうさん


>癒やし系

甘いもの好きなマムは、サンジの作るケーキに施された「甘みの真骨頂」によって癒される事でしょう( ^ω^ )

No title

某ゲームにあったんですが、食事で環境に適応させるたり、短時間のパワーアップなどで、新世界編のサンジは食事で何かを物語を動かして欲しいですね。今回のビッグマムにウェディングケーキにバイタルレシピ仕込んで、サンジは戦力より戦力強化の後方支援に回る姿が似合うかもしれません

>KSKさん


>新世界編のサンジは食事で何か物語を動かして欲しい

それが今回なのかもですね!

「伝説のコック」としてWCIで 銅像が造られたりしてね

この ケーキ作りで サンジの料理人としての腕が認められれば「伝説のコック」としてWCIで 認められるかも。

 称号名 「食聖将」とか・・・将星だとビッグマム幹部ですから 区別する意味で 聖将・・・なんつって^^
 でも銅像立てられるなら 目がハート型になるかな(笑い)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg