記事一覧

[第880話]ビッグマムのソウルを注ぎ込んだ「海」のホーミーズの名前は?


第880話“退路0”のラスト、マムのソウルを注ぎ込んだと思われる「海」のホーミーズが大波を起こし、サニー号を丸ごと飲み込まんとしていた。

“悪魔の実”は「海の悪魔の化身」とも言われており、能力者は「海」に嫌われる。

そんな「海」に悪魔の実の能力を付与出来るってのも気になるトコではあるものの今回の本題はそこではなく、みんなでちょっと軽めの予想をしてみよう!というだけの記事。笑

マム自身のソウルを与えられた「特別な」ホーミーズはこれまでに3体出て来ていた。

“太陽” プロメテウス

“雷雲” ゼウス

“二角帽” ナポレオン


プロメテウスとゼウスは共にギリシア神話に出てくる神々の名前、ナポレオンは歴史上の英雄の名前だ。

さて、この度生まれた「海」のホーミーズ。

彼(彼女?)もまたマムに直々にソウルを与えられた「特別な」ホーミーズだろう。

という事は、当然名前もそれなりに立派なモノが付けられるはず…

今回はその名前を考えてみたい!

やはりゼウスとプロメテウスに合わせて、ギリシア神話に出てくる神々の中から「海にまつわる神の名」をピックアップするのがベターかな?

…と、その前に既に作中に登場してる海の神々の名前は除外しとかないとね。つまり「ネプチューン」「ポセイドン」「ワダツミ」とか。

ONE PIECEでオマージュされてる神話・伝承・聖書まとめ

それ以外で、ギリシア神話に出てくる海の神々の名前を挙げてみる。

「カリュプソ」…海の女神。カリュプソーは“覆い隠す者”の意。

「オケアノス」…海神。特に外洋の海流を神格化したもの。

「トリトン」…海神。ポセイドンの息子。深淵よりの使者。人魚のような姿。

「ポントス」…海神。もっとも単純に海を神格化した存在。

「テテュス」…海や泉、地下水の女神の母


どの名前もカッコよく見えてくるな…笑

[スポンサードリンク]


その他にもギリシア神話に登場する海にまつわる怪物とかアリかな?

「セイレーン」…海の怪物。半身が女性・下半身が鳥の姿をした女怪。美しい歌声で誘惑し、船乗り達を難破させることで有名。


ふ~む。とりあえずこの中から選ぶなら…

“大海” カリュプソ!

意味の“覆い隠す者”ってのが今回の大波を表してるようでいいなぁ、という単純な理由。笑

「トリトン」も、手塚治虫先生の「海のトリトン」を思い出して気になるし、「セイレーン」なんかも有名な名前だよね。やはりポピュラーな名前で来るかな?

これ以外にも、各種神話に出てくる海神や、海に纏わる怪物の名を使ってもカッコイイ!

さて、皆さんはこの「海」のホーミーズにはどんな名がつけられると思います??


[皆の考える海ホーミーズの名前]

※10/3 22:00更新

①トリトン 3
②リヴァイアサン 2
③ポセイドン 2
④オケアノス
カリュプソ 2
ポントス
イザナミ
ザブーン
波平
ツナミ
ナミゾウ
ネプチューン



[関連リンク]

ONE PIECEでオマージュされてる神話・伝承・聖書まとめ

ONE PIECEでオマージュされてる昔話・おとぎ話・童話まとめ

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

リヴァイアサン

No title

トリトンに一票。
世代的(尾田先生と自分は同世代)にも手塚治虫先生の海のトリトンが即思い浮かびますが尾田先生なら名前を被せる事それ事態も楽しんでそう、トリトンが少年漫画っぽくて響きも良いので。

No title

意外なところで、イザナミとか。

しれっと出しやがったね。マム意識保ってるんだっけ?保ってなくてもソウル与えられるんだ…ふーん。

電撃の技使えるやつ…っと言えば…

ポセイドン だと思いますね〜
「ゼウス」と来たら、ポセイドン、ハデス、を思い浮かべるので!

ゼウス・プロメテウス、あとパンドラに絡めて考えると神話の系図的にはオケアノスかなと。

ポセイドンですな

自分もトリトンに一票!
でもポセイドンの方がなんか他のホーミーズと名前の感じが合う気がする
しらほしと被るけど

ポントスに1票(^^)ノ
この子の好物は何だろう。

No title

”ポセイドン”と言いたいとこだが古代兵器とかぶるしね。
なんとなく柔らかい響きの”トリトン”にしときますw

『ザブーン』で(笑)

波平

No title

そのまま「ツナミ」とか。

No title

神々だとオケアノスとかいますけどリヴァイアサンに一票。

No title


>リヴァイアサン

旧約聖書に登場する海の怪物ですよね(*''▽'')ノ

コレも相当有名ですな~

>セトさん


>世代的(尾田先生と自分は同世代)にも手塚治虫先生の海のトリトンが即思い浮かびます

トリトンもイイですね(^◇^)

語感も可愛くて好きです!

>あっかんべェさん


>イザナミ

日本神話の女神ですね( ^ω^ )

海ホーミーズの顔が男の子っぽい感じだったんですよね~

だから、ぼくが挙げた海の女神・カリュプソも無さそうかな~って思ったりもしてます('ω')笑

No title


>マム意識保ってるんだっけ?

会話できる程度には意識あるけど、自身でも止められない感じで暴走中ってトコですかね('ω')

>滝さん


>ポセイドン だと思いますね~

記事中にも書いてるんですが、ポセイドンは古代兵にとして作中に登場してるんで混乱を避けるためにその名前は使わないと思うんですよね~(''Д'')

No title


>ゼウス・プロメテウス、あとパンドラに絡めて考えると神話の系図的にはオケアノス

神話の系図的に!

なるほど~神話にお詳しい方とお見受けする(''ω'')!

また色々教えてくださ~い!

>なに?さん


>ポセイドンですな

上でも書いたんですが、ポセイドンは古代兵にとして作中に登場してるんで混乱を避けるためにその名前は使わないと思うです!

それも踏まえて、あえてのポセイドン!?( ゚Д゚)笑

>わーみー海賊団さん


>自分もトリトンに一票

トリトン票が伸びた(^◇^)ノ

>かぐやさん


>ポントスに1票(^^)ノ

ポントスって響きも可愛くてすき(''Д'')

この子の好物は…塩とか?笑

>わおうさん


>柔らかい響きの”トリトン”に

トリトン票が多いですかね~( ^ω^ )

確かに柔らかい響き!

>参事さん


>ザブーン

海の、波の、オノマトペですな(^◇^)

こゆのもアリ~~!!!

No title


>波平

もう波平が頭から離れないっっっ!!!( ;∀;)笑

>八雲さん


>ツナミ

それもイイ響き( ^ω^ )

>チェシャさん


>リヴァイアサンに一票

お、リヴァイアサンにも票が!

確かに「海の怪物」って響きはいいですよね~!!

ナミゾウ

カリプソ(カリュプソ)ですかね
パイレーツ・オブ・カリビアンも好きなんですがあちらでもまさに天変地異というべき力で印象的でした
まさに海の女神って感じですね
次点でトリトンかなぁこっちは尊敬する先生、作品から取り入れることも多い尾田先生らしいかと思います

書いてて思ったけどマム自身の魂から作ったゼウス達って性別つけるなら口調からしてみんな男だけど他人の魂だと性別変わったりするのだろうか?
性格の方は魂の元の持ち主の他に新しく魂が収まる物にも少なからず影響受けてるだろうと思うけど性別は謎だな…

No title

いや、そのままだとツナミじゃなくてタカナミ!(笑)

ネプチューンに一票。

No title


>ナミゾウ

マムの口からもしこの名が出たなら、マムとローラが繋がっていることに…('Д')笑

>zipさん


>カリプソ(カリュプソ)

おお、パイレーツ・オブ・カリビアンに出てきてたんですね!

知らなかった( ゚Д゚)笑


>他人の魂だと性別変わったりするのだろうか?

どうなんですかね~?

キングバームの彼女レディツリーみたいに明らかに女性のホーミーズも居ますけど、元の人格を知らないから何とも言えないですねぇ。。

>チェシャさん


>そのままだとツナミじゃなくてタカナミ

そだった!笑

>名無しさん


>ネプチューンに一票

それだとリュウグウ王国のネプチューン王と被るんですよね~名前が|д゚)

これで名前がティアマト(メソポタミア神話の原初の海の女神)だったら驚く

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg