記事一覧

[第880話“退路0”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第880話“退路0”の皆様からのコメントに返信をしていきます!


[悪魔の実の能力と海]

能力者の力を奪うことからではなく、能力そのものが海や水に打ち消される描写って今までありましたっけ?
あったようななかったような...
青キジが海を凍らせる描写が印象的だったので自然なものだと思って気にも止めませんでした。
クロコダイルが多くの水を吸収したり、海の中でもルフィやロビンが能力解除されないこと、チョッパーやブルックが海の中でもただのトナカイや骨にならないことなど、海や水と能力の関係性についてのまとめ記事を是非!おもしろそう!
2017/10/02(02:44) さんじゅ

グラグラは、海と言っても間接的だったかな~と思いましたが、ヒエヒエがありましたね。もろ直接ですね。
2017/10/02(10:10) inuyan

悪魔の実の能力が海に弱い設定なんて無いよ
能力者が海に弱いってだけ(しかも能力者は体半分までなら海に浸かっても大丈夫で、浮き輪があれば泳げる)
2017/10/02(10:25) パイン

海と海楼石とヤミヤミの実と覇気の違いを考察して欲しいです!
2017/10/02(19:11)

これについて「感想」の記事中では説明不足でしたね。
マムが「海」に自身の能力でソウルを付加できた事を、ぼくが不思議に思った理由は、モリアの“カゲカゲの実”の弱点が「塩」だった事をふと思いだしたからです。
この時の説明でブルックが「元々悪魔の実の能力で動いているのがゾンビ達。“海”の力を持つ塩によって、その肉体はニセ物の魂と結合していられなくなるというわけです」と言っていたことが頭にあって、勝手に「擬人化系の能力は海との相性悪いんだろうな」と考えてたのです。笑
だから、前話のぺロスペローがアメウミウシを海の中で動かしてたのもちょっと引っかかってたのです~

[どうする!? 高波]

あの高波をジンベエに読み切ってほしい!
海流を読むことならまかせい!って言っていたので!
逆に波に乗ってスピードアップ!
2017/10/02(03:07) あっかんべェ

マムの高波についてですが、その前にジンベエが意味深な顔になっているコマがあったので気になりました。
高波には魚人が絡んでるかも?
2017/10/02(06:30) Sabo

それと最後の「ドン」に何となく違和感を感じました。
高波が落ちて来たら「ドカーン」とか「ザバーン」とかもっと豪快な音で表現すると思うんですがね。
2017/10/02(09:13) NEWt

海流といえばジンベエの出番ですよね崩すのか従えるのか…
2017/10/02(12:15) ヒロメテウス

アオキジあらわれそう
2017/10/02(12:21) ゴールド

この高波は、魚人海賊団が助けてくれることで切り抜けれるんじゃ無いかと期待してます。
いや、願ってます。
2017/10/02(15:01) サンジのメガネ

マムの高波は青キジが止めに来ると思うんだよなー
2017/10/02(17:23) ハンバーグ

マムの高波にはビックリですが、この波が鏡を通してブリュレ達が流される&火矢の火が消えて、ついでにカタクリがトロトロになるが、助かり、そこからルフィとのタイマンの始まり。
海流の中にアラディン達が居てビックマムに反撃って展開を予想します。
まぁ、この位の波じゃあサニー号はビクともしないだろうから。
2017/10/02(17:23) たまよし

ここでキャロットの電撃か?ナミの電撃か?アラディン? はたまたもう一回クードバースト?
サニー号がボロボロになっていく…
2017/10/02(18:10)

この高波はジンベイが魚人空手で破壊するか、もしくは、タイヨウの海賊団が助けると予想。
その後、しらほし登場も予想。 パウンドが阻止する可能性も予想。
2017/10/02(19:01) ゆーと

頂上戦争の時みたいにアイスエイジで凍らせてほしい
2017/10/02(23:45)

最後のシーン、高波で飲まれさになる場面見て青キジが来そうな気がしました。
頂上決戦の大津波止めた時みたいに…
青キジでなくともこの場を打開できるのは大将クラスの力を持った助っ人しかいないと思います。
手っ取り早いのはジェルマかとも思いましたが…ちょうと役不足感が否めない(><)
2017/10/03(00:37) トラッシュ

ジンベエが、襲いかかる高波を一本背負い!
で切り抜かれるはず!来週が待ち遠しい!
2017/10/03(06:15) さたん

癲癇が思ってたより何故か柔軟に冷静に盛大に攻撃してくる件は、置いといて笑
海上で、ジンベエが居る以上、すんなりやられることは、無さそうだけど、海水がルフィの所になだれ込んでって言う展開もありそうだけど…
2017/10/03(03:26) J

海上の戦いとなれば、タイヨウの海賊団現れるでしょうかね!
この辺りの海は、夜に冷えて固まる水飴の様な海だったので、元々ビッグマムの能力が備わっていたのか?
もしかして、行きにやっけた海アリが助けてくれるかも
2017/10/03(06:43) リスキー

たぶんサンジ達が作ったケーキを食べる展開なので高波にやられる事はないでしょう それにしても海賊漫画らしく海の戦いはいいですね 海王類、アイランドクジラ クラーケンあたりが出てくると面白いのですが
2017/10/03(09:16)

この絶対絶命のピンチをどう切り抜けるのかは、注目ですよね!
皆さんのご意見も参考にしつつ、下記の記事にて「高波から助かる方法」を考えまとめました~
他にも「こんな可能性があるのでは!?」と思われる方!コメント待ってます!!
「もうダメかも…!!」ビッグマムの高波から無事生還する方法は!?

[サンジ驚異の嗅覚と秘策]

サンジが「香りで」って言った時のシフォンの顔はビックリなのか恐怖なのかどっちなんだろ?
2017/10/02(09:13) NEWt

サンジは、香り感知能力がすごいんですか…。
カマバッカで「99のバイタルレシピ」を手に入れるとき、
嗅覚もさらに研ぎ澄まされていったのでしょうか?
忍び寄るニューカマー達から逃げるため、見聞色と嗅覚が発達?
「甘みの真骨頂」は、プリンにも伝授されそうな気がします。
2017/10/02(18:34) 塩アメ

『香りで』見聞色も使わずに材料も隠し味も見抜くって!!サンジ…かっこいい。
香道の世界では香りを『嗅ぐ』とは言わずに『聞く』と言うけど…まさかね?
料理人としてのスキルであって欲しい。
しかし、ここまでくると本当にマムがサンジを欲しがりそうだなぁ。
2017/10/02(22:09) 海邑

さらにサンジの「秘策」が極上の炎を使うことで、そのケーキの炎を食べたプロメテウスがサンジの言いなりになってナミに従う…
なんて展開ないですかね?(笑
2017/10/02(12:15) ヒロメテウス

サンジがマムを満足させるケーキを作ってしまうと、
マムは本気でサンジを欲しがるんじゃないかなぁ。
以前はジェルマを手に入れるための「捨て駒」程度と認識していたのが、今度は「必需品」になってしまう。
配下たちも、正気に戻ったマムが、いつ「サンジのケーキが食べたい」と食いわずらいを起こさないか心配になるでしょうし。
2017/10/02(18:41) ぶぅ~

これまでコックとして比較する対象が(あまり)居なかったので、サンジのスキルの高さにそれほど目がいってなかったけど、今回の件で超一流ってのがアリアリと分かった!
ここでサンジのコックとしての腕が存分に発揮されそうで楽しみ。
甘みでマムを倒せえい!!!
サンジの会得した“攻めの料理”「99のバイタルレシピ」

[スポンサードリンク]


[2人の29女]

そういやジョスカルポーネが29女のままだったね
結局どっちが正しいのかな
2017/10/02(14:21)

確かに今回再登場したジョスカルポーネは29女のままでした。
プラリネとの兼ね合いから、僕はてっきり後で28女辺りに修正されるかと思ってたんですが…
尾田先生が素で気づいていないのか?
それともあえてプラリネと同じ姉妹順なのは何か意味があってのことなのか?
今回彼女はマスカルポーネとともにルフィの攻めに対してかなりビビっていたので、2人ともさして強くはないかもしれませんね。
2人とも46男中34男(34/46)、39女中29女?(29/39)と下の方の兄弟たちですので、まだ青臭い部分があっても良いと思います。
そしてそんな未熟な下の弟妹たちをルフィの攻撃から助ける大兄貴のカタクリが今回カッコよかったです(^-^)
2017/10/02(20:56) 空水青

これ、そのままでしたね。笑
まぁコミックスで修正されるのかな~?と。
今回の話まで次の87巻に収録されそうだから、ここで直さないと永遠に「29女」カブりが起こる事に…
29女・プラリネ、29女・ジョスカルポーネ…真の「29女」はどっちだ!!!笑

[カタクリはルフィを鍛えてる?]

カタクリはルフィを倒すことより
ルフィが更に強くなるように闘っている気がします
ハンターハンターのゴンvsナックルのような…
2017/10/02(19:51)

カタクリは、もしかして革命軍ですかね?
なんだか、ルフィの格闘面での師匠に思えてきました。
2017/10/02(22:14) 風車

ルフィ達がピンチな時になんですが、いやぁカタクリかっこいい~(^.^)
ベッジの格好よさとは違う、少年目線で見たカブトムシとかヒーローとか、そんな感覚の正統派なかっこよさ。敵ですが(笑)
2017/10/02(20:37) かぐや

「カタクリがルフィを鍛えているのでは!?」と考える方が結構いますな!
確かにカタクリの戦い方はちょっと悠長というか、これまでの意味深な「…」も相まって色々深読みしちゃいますが…個人的には「それは無いんじゃないかな~?」派です。笑
コレという理由もないんですが、ここはガチ敵と戦ってルフィにはもう一段階強くなって欲しいのです!

[WCI31]

WCI31は3人欠けているだろうと思ってましたが34がトットランドの島の数だとは気が付きませんでした。
それにしてもWCI31は1時間前にショコラタウン入りって、プリンがカカオ島に材料はあると言ってから移動したでしょうから、ラビアンに乗ってシフォンとサンジを拾った寄り道をしただけのプリンより1時間先行するとはどんな移動手段を使ったのでしょう?
あと、プリンが話しかけているショコラタウンの住人の中にモルガンズの同族みたいなのが。(笑)
2017/10/03(00:49) チェシャ

WCI31、本当は34人なんでしょうね〜
確かに魂抜かれてるコックいましたね…
最後のマムには絶望を感じましたね…
ジンベエがなんとかしてくれるのかなって希望はあるんですが…
それにしてもルフィは集中させてくれって、本当すごいかっこいいですね。
サンジの方もクッキングスタートしますねー!!プリンはあんな状態でも調理できるのか心配(笑)
はー全く予想できず楽しいですけどこの1週間が辛い(笑)
2017/10/03(01:27) pelikan

あくまでぼくの考えた裏ストーリーなんで確定ではないですよ。笑
寿命抜かれたコックも、モブの下っ端コックかもですし!
でもありそうだよね~って感じで考えててくださいw
そうそうショコラタウンの住人の中に「モルガンズの同族みたいなの」が居るんですよね~あのキャラの手元が見たい。モルガンズみたいに羽根なのか、ミンク族みたいに人間風の手になってるのか…キニナル。

[その他]

発火といい吐血して死にかけるといい、サンジとの共通点がどんどん増えていってる気がする
2017/10/02(14:03)

そいえば、発火の技も共通で腕と足で対比なんですよね、ルフィとサンジ。
対照的に対比構造で描かれているルフィとサンジまとめ

しかし、プリンはすっかり好いキャラに。
仲間になるのは難しそうですが、メモメモでビッグマム海賊団の記憶改竄エンドでしょうか。。
2017/10/02(15:01) サンジのメガネ

全員改竄するのは骨が折れそうですが…
その可能性もありそうな気がしてきましたねぇ。

あんまり関係ないかもですがお菓子工場の建物の時計が「3時」を示してましたね
3ページ進んだ先にも時計があって「3時15分」を示してました
お菓子だけにここで3時だったんですかね(”サンジ”もかかってる?)
3時間後にはケーキを作るって話ですし今回は色々と時間がからんでますねえ
2017/10/02(17:32) Noland

3時でしたね!
やはりサンジと絡めてるんでしょうねぇ~
お茶会開始が12時でしたっけ?
いや、あの時のシュトロイゼンの時計は不確かなモンだったっけか…

ミロワールドに海水が流れ込むのは、まじであるかも。
サニー号は飲み込まれてナミたちは海に放り出されるけど、タイヨウの海賊団に助けられる。
サニー号は海に飲まれただけで潰れるような
字船でもないし、メリー号みたく助けにきてくれる展開…はまだ早いか。フランキーもウソップもいないし…
ミロワールド内では泳げないルフィ、カタクリ、ブリュレが流されて、海水が収まった後、一騎打ち。
カタクリをどう倒すかは、ルフィの集中したい!というセリフから急な覚醒じゃなくて、レイリーとの修行で身につけた新しいギアのような気もしますね。
2017/10/02(20:08) あるるかん

あのままサニー号が高波にのまれて、ちょうどブリュレたちが鏡世界から出てこようとしてるタイミングならあるかもですよね!海水の流れ込み。

プリンによるWCI31の記憶の改竄、事件を抜いたまではいいんですが「不慮の天候によりウェディングケーキが台無しに」はそんな都合のいい記憶を31人分もストックしてたとは思えないので、自由に改ざんできるのでしょうか??
だとしたらかなり凶悪ですね。
2017/10/03(00:49) チェシャ

確かにこれは気になってた件!
「不慮の天候によりウェディングケーキが台無しに」って記憶じゃなく、「不慮の天候により」って部分だけを「“麦わらの一味”乱入により」に変わって張り付けたのかな??
んで、切り取った記憶は使用する前に「複製(コピー)」も可能なのかもですね!


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]


ビッグマムのソウルを注ぎ込んだ「海」のホーミーズの名前は?

サンジの会得した“攻めの料理”「99のバイタルレシピ」

「もうダメかも…!!」ビッグマムの高波から無事生還する方法は!?

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

あ、そうか!

サンジは麦わらの一味。だから、プリンは料理長達の記憶を書き換えて、「麦わらの達のせいでケーキが壊れた」から「プリンとサンジは結婚した→天候によりケーキが壊れた」ということにしたのですね?

サンジとの共通点でコメントした者ですが、あれはルフィではなくプリンのことです
書きそびれましたが、演技力や今回披露した裏工作の手際の良さもサンジと似てるかも

2人の29女というのを見て気になったのですが。。
ルフィたちにいない悪魔の実の数字の2と9が2回ですね。もう1人仲間になるなら女性で29のゴロになる悪魔の実の能力者を暗示してるのですかね?

コラさんがドフラの兄弟でありながら海軍に属していたようにカタクリがマムの息子でありながら革命軍に属しているって展開はあるかもですねー

それにしてもサニー号が高波をかぶって鏡からルフィの世界に海水が大量に流れ込んだらルフィもカタクリも大変ですよね。
カタクリはそれを予知して逃げる??

>さらさん


>「麦わらの達のせいでケーキが壊れた」から「プリンとサンジは結婚した→天候によりケーキが壊れた」

ですね(^◇^)

No title


>サンジとの共通点でコメントした者ですが、あれはルフィではなくプリンのことです

あ、なるほど!そっちでしたか('Д')失礼。

サンジとプリンも共通点多いですもんね!

意外と似た者同士??サンジとプリンの共通点から今後の展開考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-977.html

>かずさん


>もう1人仲間になるなら女性で29のゴロになる悪魔の実の能力者を暗示してるのですかね?

んん~今回のは単なるミスだと思うんですが、新たな仲間が誰になるのかってのは気になりますよね( ^ω^ )

>参事さん


>コラさんがドフラの兄弟でありながら海軍に属していたようにカタクリがマムの息子でありながら革命軍に属しているって展開はあるかも

ドフラミンゴが、護送船の中で「誰が誰を裏切る!?」って言ってたのも近い将来効いてきそうですね(^◇^)

あ、ちなみに

レイジュの時は、プリンが撃った所に兵士が撃ったシーンを貼り付けてそれより前の記憶は全て切り取りましたよね?
となると、今回の使用は記憶取り出し→ルフィ達の騒動のシーンを全て切り取る→その後に適したフィルムの場所に(恐らくプリンの想像のシーン:①サンジとプリン結婚②天候の影響でケーキ破壊)新たな記憶を貼り付ける・・・ですよね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg