記事一覧

海をも従えるビッグマム!四皇としての格の高さ!!


第880話“退路0”のラスト、海そのものにソウルを注ぎ込みホーミーズとし、高波を起こさせたマム。

それについて「感想」記事の中で、「海に悪魔の実の能力を付与出来るなんて若干不思議な気もする」と書いたら、「悪魔の実の能力が海に弱い設定なんて無いよ。能力者が海に弱いってだけ」というコメントを頂いた。

「なるほど確かに」と思いつつも、ぼくがそう感じた理由の詳細について「コメント返信」記事にて書いてみた。

マムが「海」に自身の能力でソウルを付加できた事をぼくが不思議に思った理由は、モリアの“カゲカゲの実”の弱点が「塩」だった事をふと思いだしたからです。

この時の説明でブルックが「元々悪魔の実の能力で動いているのがゾンビ達。“海”の力を持つ塩によって、その肉体はニセ物の魂と結合していられなくなるというわけです」と言っていたことが頭にあって、勝手に「擬人化系の能力は海との相性悪いんだろうな」と考えてたのです。笑

4983.jpg


そうだこれがあったから不思議に思ってたんだ!と、自分の中でも再確認できて良かった。

マムの“ソルソルの実”とモリアの“カゲカゲの実”は似通った部分のある悪魔の身だから特にそう感じたのかも。

[スポンサードリンク]


もっと根源を辿れば、能力者は「海の悪魔の化身」と言われてて「海に嫌われてる」わけで、海と能力者は対立の関係にあるわけだ。

だからカゲカゲの浄化については納得。

しかしこの度マムはそれを覆し、対立している「海」そのものを従えた!

まぁ結局のところ、「①能力そのものの差異」「②能力者自身の力量」にもよるところが大きいと思うんだけどね。

[①能力そのものの差異]

元々のルールとして「カゲカゲで作り出したゾンビは塩(海水)で浄化される」「ソルソルでは海そのものをホーミーズに出来る」っていうものがある説。

でも、個人的にこれはどうだろう?と思ってる。

いつかクロコダイルが「悪魔の実の能力は使い方と訓練次第でいくらでも強い戦闘手段になる」と言っていたこともあり、本人次第でどうにでもなるはず。


[②能力者自身の力量]

これこそが本質かな。

上にも書いた通り、つまるところ悪魔の実の能力は本人次第でいくらでも強くなる、と。

2年後になりルフィが海中でも、ギア3の形態を保ってクラーケン(するめ)に攻撃することができたように能力も成長する。

モリアも他力本願的な性格を変えて能力を鍛えれば、塩にも耐えれる新型ゾンビを生み出せる?


てことを考えていくと、マムが海をホーミーズにできた件については「さすがは四皇」って結論に。笑


[関連リンク]

ビッグマムのソウルを注ぎ込んだ「海」のホーミーズの名前は?

ビッグマムの高波から無事生還する方法は!?

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

No title

不思議海波ですねw
可能性があるとすればペロスペローが作った”アメウミウシ”に魂を入れた可能性くらいでしょうか。
ただ、能力の掛け合わせができるのかは疑問ですが。
アメウミウシ自体が飴だから問題ないのかもしれないが。

マムのソウル与える描写はまだないからなんとも言えないけど、やはり経験と実績の格が違うから出来るのかな?

そもそもマムの寿命って無限なのか?奪ったソウルは元に戻るのか?

マムが海を従えるのに必要なソウルは幾らくらいなのでしょう?
木や石と同等のソウル量なのでしょうか?
だとしたら敵には絶望しか無いですね。
せめて「規模(面積や質量)が大きい物には大量のソウルが必要」とか「稼働時間が極端に短い」とか有って欲しい。
で、マムは無意識に自分のソウルも投入してしまい寿命を削ってしまうとか。

これは能力による差異と予想。というのも、作中において弱点を持つ悪魔の実には、ちゃんと理由付けがされています(火をも燃やす、絶縁体、引力によるダメージの引き寄せなど)。メタ視点で見れば、日本における「塩を魔除け、浄化に使用する」文化が作品世界に登場しておらずこの理由が使えないため、「塩には海の力がある」という理由を採用していると思われます。また、作品世界での視点で考えると、カゲカゲの実によるゾンビ兵には塩という弱点があるという事実がまずあり、作品世界での技術や知識に照らし合わせて考えた場合、「塩は海から採れるから、塩には海の力がある。だから悪魔の実の能力であるゾンビ兵の弱点である」という三段論法的な結論に至ったとも考えられます。

カゲカゲにおける本来のカゲの持ち主をさらに厳密に定義した場合にそれが魂と考えれば納得できそうな気がする
本来の持ち主というのが魂ならカゲカゲは本編のセリフどうり海の力によって持ち主のところへ帰ることになる
そしてソルソルによるホーミーズですが持ち主が魂ならば持ち主そのものが移動しただけ、カゲカゲが旅行ならソルソルは引越しといった感じでしょうか

>わおうさん


>可能性があるとすればペロスペローが作った”アメウミウシ”に魂を入れた可能性くらいでしょうか。

んにゃ、マムが海にソウル入れてホーミーズにしてるって事で確定だと思うんですけど、モリアの時と比べてみて気になったな〜って程度の記事です。笑

No title


>そもそもマムの寿命って無限なのか?

そうなんですよね。ソウルを注ぎ続けなきゃゼウス、プロメテウス、ナポレオンは擬人化してられないと思うんですけど、結構マムの若い頃から共に居ますよね。

であるならば、数倍の速さでマムの寿命はなくなっていくと思うんですが…もしかして他者から奪い取った寿命も自分のものにできる?(゚ω゚)

>名無しさん


>マムが海を従えるのに必要なソウルは幾らくらいなのでしょう?

注ぎ込む対象の大きさ等によって違いはあって欲しいですよね。

暴走して自身のソウルを注ぎ込みすぎての死亡ってのはあるかもですよね( ̄▽ ̄)

No title


>作中において弱点を持つ悪魔の実には、ちゃんと理由付けがされています

それも書きながら思ったんですよねー( ̄▽ ̄)

弱点は弱点として残ってるものじゃないのか、と。

まぁ克服できる弱点もあると思うんですよね〜!

ルフィはゴムだから刃物に弱かったけど、武装覇気によって平気になったし!あ、でもこれは能力の強化とはまた別か…笑

>zipさん


>カゲカゲが旅行ならソルソルは引越しといった感じでしょうか

おお、面白い表現ですねぇ!

解釈もいい感じで腑に落ちた感があります( ^ω^ )

ラビアンとニトロはプリンからソウルを奪って与えた感じなのかな?プリンにしたがってるから…

マム自身が奪ったソウルは自分のもの?マムの化身が奪ったソウルはホーミーズ?

食べ物や飲み物のホーミーズが居たが、たしかジェルマ家族召し上がってたよね?あれはどうなるんだろう?ソウルが宿主に戻ってるでいい?

ソルソルの実はまだ謎が多いね。

No title

ソルソルの実の能力は「奪った生命力を物に与える」ですがちょっと細かく言うと
・命の無い物に命を与える
・命と同時に人格も与える
分からないのは「植物など既に命の有る物は「人格」だけなのか、元々持っている生命にプラスして寿命が延びるのか?と言う点ですね。
それと先にも言いましたが「与えた生命の長さ」がどう決まっているのかです。
よく見たら、山やら虹やらもホーミーズになっていますが、これらの維持にソウルを常に補充しているのでしょうか?
それともホーミーズは自らエネルギーを取り込み生命維持をしているのか?
生命活動をしている例えば植物なら兎も角、ケーキなんかはちょっと分からないですね。
今回「海」をホーミーズにしていますが、これが消える理由が無いと、マムの海洋征服確定ですよ。

チェス戎兵って元は人形?そういう置き物的な? でっかいチェスの駒?

最初人かと思ったけど、人にはソウル入れられないんだもんね。

ブルックがチェス戎兵倒した時のあれって、ブルック版の覇王色的なものなのかな? マム>ブルック>チェス戎兵?

No title

まぁ、青キジも普通に海凍らせてますもんねw

たしかに悪魔の実の能力が海に弱いなら、アオキジは海凍らせれないよねw

No title

今ふと思いましたが、
モリアのカゲカゲゾンビは海水で浄化されるわけですよね。
ペロスペローのアメウミウシは海水の上を渡ってきているのですがこれはOKなのでしょうか?それ(アメ)自体が悪魔の実の能力だから融合してるわけではないという解釈でしょうか。
しかし能力が浄化されるなら能力でできたアメウミウシはやはり浄化されないとおかしい気も・・・。
なんかよくわかんないや(^^;

No title

なるほどー
確かに改めてカゲカゲの能力の弱点が”塩”である考えると不思議ですね。

青キジの凍らす能力等はあくまで間接的なものなので納得できてたのですが
この記事をみて???となりました。

ただ考えすぎると、じゃーどこまでが魂が入った波なの?って疑問にもなってくるので
自分は考えるのをやめましたw

自滅や逆利用されることを考えると、例えできても海そのものを武器にしようなんてハイリスクハイリターンな戦法、普通の能力者はできないのでは。
頂上決戦で青キジが凍らせて赤犬が溶かすといった「利用」とか「克服」のレベルではない、「支配」して戦う腕と肝の強さが四皇の四皇たる所以だと思います。

アイスエイジがあるじゃないか

No title


>ラビアンとニトロはプリンからソウルを奪って与えた感じなのかな?

ホーミーズ達がクラッカーにビビってた描写があったり、ブリュレと共に「チーム誘惑の森」ってのを結成してるところを見るに、マムの子には比較的従うように出来てるのかな?


>マム自身が奪ったソウルは自分のもの?マムの化身が奪ったソウルはホーミーズ?

ふむふむ、おっしゃる通りこういう区分けがあるのかもですね( ^ω^ )!


>食べ物や飲み物のホーミーズが居たが、たしかジェルマ家族召し上がってたよね?あれはどうなるんだろう?ソウルが宿主に戻ってるでいい?

個人的には、一度奪われたソウルは戻らないと思ってます。

ホーミーズとして食われたり、絶命したのならそこまでの人生だったって事になるのかな、と。

>名無しさん


>「植物など既に命の有る物は「人格」だけなのか、元々持っている生命にプラスして寿命が延びるのか?と言う点ですね。

与えられたソウルの寿命分だけ、擬人化し動くのではないでしょうか?

それが切れたら、元の植物に戻る、と。


>「与えた生命の長さ」がどう決まっているのかです。よく見たら、山やら虹やらもホーミーズになっていますが、これらの維持にソウルを常に補充しているのでしょうか?

その補充は、マムの化身が半年に一度トットランド住民からソウルを回収し分配する事で保っているんでしょう(^◇^)

No title


>チェス戎兵って元は人形?

チェス駒の擬人化ですかねぇ?

確かに不思議な存在ですねぇ( ゚Д゚)


>ブルックがチェス戎兵倒した時のあれって、ブルック版の覇王色的なものなのかな?マム>ブルック>チェス戎兵?

ブルックの存在自体が、黄泉の国から帰って来た魂そのものですからねぇ。その強さ比べ的な感じでの勝利なのかな??

>konさん


>青キジも普通に海凍らせてますもんねw

青キジのヒエヒエはこの問題を考える上でネックだったんですよね。笑

見ないふりしてたんですが、やっぱそこ突かれますよね~((+_+))w

>るーさん


>悪魔の実の能力が海に弱いなら、アオキジは海凍らせれない

そーなんですよね~w

なんか上手い説明できないかと考えてるんですが、言語化できない|д゚)笑

ロギアとパラミシアの違いから…こう…なんというか、、、無理ですね。笑

>わおうさん


>ペロスペローのアメウミウシは海水の上を渡ってきているのですがこれはOKなのでしょうか?

あれも完全に海に浸かって動いてましたからね。笑

だからもう、この件は考えることをやめたほうが賢明かもですな((+_+))

>Nolandさん


>自分は考えるのをやめましたw

ぼくもそうします!笑

「そういうもんだ」と納得しましょう( ^ω^ )

>寅間さん


>「支配」して戦う腕と肝の強さが四皇の四皇たる所以だと

確かに四皇の凄さを感じますよね( ^ω^ )

No title


>アイスエイジがあるじゃないか

ぐぬぬ('Д')

初コメです!

クザンが海を凍らせることができるのは海面に触れる空気を能力名の通り冷え冷えにして凍らせているのではないでしょうか
マムが海を従えることができたのはその海が塩水じゃなくて砂糖水だからではないでしょうか

>山賊王さん


初コメありがとです(^◇^)ノ

>海面に触れる空気を能力名の通り冷え冷えに
>塩水じゃなくて砂糖水だから

いい解釈ですね~~(^◇^)!

それで納得できる気もしますね~!!

クザンについて深く言うと「海」を冷やして凍らせるんじゃなくて「海に触れるもの」を冷やして間接的に海を凍らせてるのではないかと思います。
自転車で海を走るのも「車輪から伝わる冷気で凍らせながら」はしっているのだと思います。
塩水は冷えやすいのでその性質も合わさってクザンの強さを生み出しているのではないでしょうか

No title

クザン 海に手突っ込んで凍らせてましたけど

前提として「海に溺れる理由」と「海に能力が効きにくい理由」は同じで、「実の悪魔は海に嫌われているから」とします。
「海に対して能力は効きにくい」根拠が「カゲカゲの実は海由来の塩で浄化できるから」とすると、1つ考えないといけません。
水分の無い塩に海の力が含まれるなら「海には能力は効きにくい」「真水には能力は効く」になりそうです。
ただ、アラバスタでオアシスに落ちた時やドレスローザで井戸に閉じ込められた時など、能力者が真水に落ちても海水と同様に力が抜けているのを見ると、能力の効きやすさも塩分とは関係ないように思います。過去のSBSでも「海は水の溜まった場所も含む」と言われていますし。
リンリンが規格外なので一概に海には能力が効き難いとは言えませんが、「カゲカゲの実が特別塩に弱い」とは絶対に言えます。
もし今後能力者が塩に溺れることがあれば、能力は海に効きにくいと言えると思いますが。

色々言いましたが頭がこんがらがってきたので、自分も考えるのは辞めましょうかね。

なるほど

管理人さんほんとすごいっすね。
ワンピース熱が

自分もめっちゃ好きですけど、管理人さんには譲れないなにかがあるんですね。
戦ってるとゆうか、、

いつも楽しく閲覧してます。
これからもよろしくっす!、

コメ欄見たところ青キジも海凍らせたとかそんな感じの意見があったけどロギア系の場合能力を通して生み出されたものであって能力で維持してるわけではないので問題無いと思います
もちろん本体は能力によって変化しているので本体が海に触れれば維持できないですが
で、マムとかモリアはパラミシアなので能力の維持によるものといえます
要するに気絶しても残るかそれとも効力を失うかということですね
ついでに書いてて気づいたけどこの理論どうりであればカタクリがパラミシアなのは気絶したら生み出したモチモチが消えるとか効力失うとかってことなのかもしれない

ゾンビが塩に弱いのはお清め的な意味じゃないの?

No title

海なんでしょうか?
水あめとか、ジュースかもなぁとか思いました。
確か、アリが大量発生していたし・・・。

海だと広すぎて、境界がなくなりそう。
せめて、波とか。

いずれにせよ、海と言うよりも、液体の塊のような気がします。

ソルソルの場合、マムはソウルを与えるだけで、その後のホーミーズは、別人格です。
マムは苦手でも、ホーミーズは別なのかな?
カゲカゲは、ある意味で操り人形なので、操っている本人が塩に弱いという事かもなぁと思ってます。

さぼ

ボロボロのビブルカードを見たサボは助けにこないのでしょうか?
ノーベル文学賞に尾田さんか鳥山さんは選ばれないのでしょうか?

グラグラvsヒエヒエの場面など思い出すと、ヒエヒエが海水に直接に作用してない説は、辛いと思います。
ドラえもんの足が汚れないのは少し浮いてるから、的な無理が…。
それならば、作者の設定限界なので「そんなもんだ」と腑に落とすほうが気分は楽です。

確かにカゲカゲのゾンビが塩に触れることと、ヒエヒエの海水の氷がまだ固まってない海水にも触れてることと、ソルソルの海ホーミーが海水に触れてることと、これを理屈で整理するのは無理な気が。

ビッグマム編は、設定破綻、理屈矛盾が目立つように感じます。

ここの海域ってホントに海水なんですかね?

WCI周辺の海域は水飴の海(つまり本物の海じゃない=塩分を含まない)なのでホーミーズが浄化されない、なんてことはないですかね?

作中で、「悪魔の実を食べたら海に嫌われて泳げなくなる」ことは言及されています。でも、「悪魔の力が海には無効化される」とは言われていません。相性的に水が苦手な能力を除けば、能力者自身が水に浸かってなければ能力は水中でも作用するし、水にも効果を与えることができます(ピカピカのビームは水中に届き、フワフワの能力で水を浮かせられるし、ハナハナも一瞬なら水中に身体を咲かせることができます)。

結局この海域の海水の成分が塩ではなく
砂糖だとしたら
能力添付できることになりませんかね?
能力者自体塩の成分に弱く
砂糖なら耐えられる?
ペロスがアメウミムシ作ったのも
結局は成分適応で砂糖水から
作り出したのもなのでは?

はじめまして。

カゲカゲはゾンビっぽいイメージで塩を弱点にしてみただけで、「海の力をもつ〜」のあたりは適当な後付けの理屈だったんじゃないですか?
つまりカゲカゲの方がむしろイレギュラー。

下手に説得力ある理屈だったので厄介ですが、真相はそんなものだと思っております。

No title

ちょっと話はずれるかもしれませんが
海の力についてはまだまだ謎なところがありますね。

空島の時の説明だと
海楼石に含まれる成分”パイロブロイン”が
海雲を作ってるので、それが海の力だと思われますが
塩とどう関係してくるんですかね。

空島にある”パイロブロイン”は角質の粒子で火山によって空に運ばれるらしいのですが、
”パイロブロイン”は英語版だと”Pyrobloin”
”Pyro”は”熱の”という意味ですが”bloin”は造語の様です。
しかし似た単語で”brine”という英単語がありこれは”塩水(海水)”を意味してます。
(ワンピースの世界観的にちょっと変えたのかもしれません)

つまり海水が火山等によって熱され凝縮したもの(塩の結晶?)が”パイロブロイン”
そうすると悪魔の力の無効化を考える際にはやはり塩が重要なポイントになってきそうですね

マグマグの実のマグマで海の水が蒸発してる描写があるんだから、ヒエヒエの実で凍ることもあるんでしょう。
ってか、ヒエヒエの実の冷気人間事態が謎じゃないですかね?
マグマや光は判るとして、冷気って何だろ。ただの空気ですよね?温度を下げる核が本体なのか?

なんかモリアのときみたくママがソウル使いまくって寿命なくなって自爆しそう。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg