記事一覧

「物に悪魔の実を食べさせる技術」とその方法考察


物に悪魔の実を食べさせる技術

ONE PIECEの作中で初めてこの話が出たのはアラバスタ編。

コミックス20巻収録の第184話“モグラ塚4番街”で登場した「犬銃のラッスー」こそ、物に悪魔の実を食べさせる技術により誕生した「“イヌイヌの実”を食った銃」だ。

その他にも「悪魔の実を食べた物」は登場しているから、まずここにまとめ。

“イヌイヌの実”モデル「ダックスフント」を食った銃「犬銃 ラッスー」(風邪気味)

“ゾウゾウの実”を食った剣「象剣 ファンクフリード」

“サラサラの実”モデル「アホロートル」を食べたゲル状有毒ガス「スマイリー」


この「悪魔の実を食べさせる技術」を編み出したのは、かの天才科学者Dr.ベガパンク。

近年の大仕事だった、とヘルメッポは語っていた。

それではここから「悪魔の実を食べさせる技術」について考えてみたい。

[① 知恵、感情、意志の所在]

悪魔の実を食べた物達には、相手の言葉を理解する知恵、明確な感情、自分自身の意志がある。

それは、命令を理解するラッスー、フランキーの脅しにビビるファンクフリード、シーザーの命令を聞かなかったスマイリーを見ればわかる。

ではこれらは「何」によってもたらされたのかだろうか?

アラバスタでウソップは「元が銃なら何で動いてんだ!? “悪魔の実”に意志があるわけねェだろう!!」と言っていたが、“悪魔の実”…特に“動物(ゾオン)系”に関しては、実に刻まれた「動物の意志」のようなものがあるのではないだろうか。

それこそ、銃や剣自身に「意志」は無いだろうし。(メリー号のクラバウターマンは例外)


[② 血統因子の発見]

ベガパンクと言えば、大きな功績の1つに「血統因子」の発見がある。

血統因子については下記の記事にまとめているが、簡単に言えば「生命の設計図(DNA)」だ。

ベガパンクが発見した「生命の設計図」“血統因子”まとめ考察

おそらくだが、それを生かして「人造悪魔の実」を作る研究を重ねていたんだろう。

最終的に成功したのかは分からないが、パンクハザードにあった「失敗作」を食べたモモの助は能力者となり龍の姿に変化するようになってしまった。

ここに、悪魔の実を食べさせる技術のヒントがあるのではと考える。


[スポンサードリンク]


[③ 悪魔の実の伝達方法]

更に、ベガパンクが解明したものの1つに「悪魔の実の伝達方法」がある。

これには、②の血統因子の発見が大きく関わっていると思われる。

仮説ではあるけど、悪魔の実を一口でも食べた人間は、その摂取した実の欠片に含まれる血統因子を己の体に取り込み、「人体の設計図」を無理矢理作り変えられてしまうのではないだろうか?その結果、特殊な能力を授かると。


[④ 物に悪魔の実を食べさせる技術]

つまり「物に悪魔の実を食べさせる技術」とは、本物の悪魔の実に含まれる「血統因子」を始めとする多くの「遺伝子情報」を取り出し、物と「融合」させる事ではないだろうか。しかし、どう融合させる?

その際にもう1つ重要となってくるのは「それをどこにどう宿すのか」という問題。

以前悪魔の実の能力はどこに宿るのか?という記事の中で、ひとまずの結論として「魂」に宿る可能性を挙げた。

しかし、一般的に物には魂は無いと考えられている。

そこで思い出したいのは、①で挙げた“動物(ゾオン)系悪魔の実”に刻まれているであろう「動物の意志」のようなものの存在。

知恵、感情、意志…それらを内包する「魂」的なものが“動物(ゾオン)系悪魔の実”にはあるのかな、と。

だから、これまでに登場した「悪魔の実を食べた物」達は皆、“動物(ゾオン)系”なんじゃないだろうか。


[⑤ 魂の可視化]

ここまでの話を総括して、「仮に」“動物(ゾオン)系悪魔の実”には、その動物の意志等を内包する「魂」という存在があるとしよう。

その「魂」と、悪魔の能力が刻まれた「血統因子」を物に付与することができれば能力者の完成だ。

しかし「魂」という目に見えない存在をどう扱えばいいのか?

ヨミヨミの能力で黄泉返ったブルックの様に、第三者にまで見えるくらい「魂」の力が強い者もいるが、それは特別。

であれば、「魂を可視化出来る装置」があれば、それを扱うことも可能だろうか?

「物」と「血統因子」を「魂」で繋ぐ技術…

そうすることで「悪魔の実を食べた物」達が生まれたのかな。


それが現時点での結論かな。

そして、最後に。

ベガパンクの故郷バルジモアの「サイボーグアニマル」は、「生身と機械の融合」…「悪魔の実を食った物」と非常に近い存在に感じる。

ベガパンクは幼い頃から、未来を見据えて研究をしてたのかもしれない。

本編登場に益々期待がかかる存在だ。


[関連リンク]

“世界最大の頭脳を持つ男” Dr.ベガパンクの功績まとめ

謎の天才科学者 Dr.ベガパンクの正体は宇宙人!!?

ベガパンクが発見した「生命の設計図」“血統因子”まとめ考察

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

No title

物に宿っている魂に近いものといえばクラバウターマンじゃないでしょうか
万物の声というからには、万物にはそれぞれの化身となる存在がいてそこに悪魔の力を宿しているのでは

ソルソルではなくヨミヨミの間違いではっ??

サボが言った、物には必ず核があるも意味深ですよね
(全く分かんないけど)

ロジャーが聞けた万物の声!物にも魂は有るのかもしれないですね

改めて見ると、物の持ち主と性格が似てるなーと思いました。
ラッスーはMr.4みたいなマイペースな感じ。
ファンクリードはスパンダムみたいなどこか小心者な感じ。
スマイリーはシーザーのように欲に忠実な感じ。
これが物に食べさせた時の特徴なのか、単に飼い主に似ているだけなのか。どうなんでしょうかね。
もしも前者なら、物には使用者や製作者の魂が宿っているとも考えられそうです。

No title

イッショウの刀が気になりますね。
グラビ刀。

何度読んでも、イッショウよりも、刀に重力の能力があるように見えます。

No title

こういうのはどうでしょうか。
物質に取りつくバクテリアみたいな生物を媒介として悪魔の実を融合させるとか。

No title

「物に宿る魂」という文を読んで、真っ先に思い付いたのが、“付喪神”と言う妖怪というか、霊でした。
悪魔の実を「食える」道具には条件があって、何年も大事に使われた物でないと魂が宿らなくて、新品の道具には最新技術をもってしても、実を食べさせることができないのかな?と。
代表的な例が、クラバウターマンじゃないでしょうか?
そう私は仮定してます。

フランキーやらPXは黄猿のレーザーを搭載?フランキーならもう知ってそうだよね?その方法がわからないけど…

>とうあさん


>物に宿っている魂に近いものといえばクラバウターマン

正にそうなんですけど、あれは「船の妖精」と捉えてたんで、ココで取り上げた物(銃、剣、ゲル状ガス)達とは関係ないのかな?と思って、記事中にも「除外」と書いてしまってました('ω')


>万物の声というからには、万物にはそれぞれの化身となる存在がいて

なるほど!

確かに日本にも長い年月を経た道具などに神や精霊(霊魂)などが宿った「付喪神(九十九神)」って存在が居ますもんね(^◇^)

>レオさん


>ソルソルではなくヨミヨミの間違い

一記事に一つはあると言われてる、ぼくのいつものミスですな( ;∀;)笑

見つけてくれてありがとうです!訂正しておきます~!!

>わーみー海賊団さん


>サボが言った、物には必ず核があるも意味深

それそれ!

下記の記事でも、「核」については取り上げてますが、全ての物にあるものならば悪魔の実が宿る場所として有力候補となりそうですよねぇ(^◇^)

肉体・精神・魂・核…「悪魔の実」の力は能力者のどこに宿る?
http://onepiece-log.com/blog-entry-181.html

No title


>物にも魂は有るのかも

その場合なら、これからゾオン系だけでなく色んな悪魔の実を食べた物の能力者が出てくるかもですね(^◇^)ノ

>寅間さん


>改めて見ると、物の持ち主と性格が似てるなーと
これが物に食べさせた時の特徴なのか、単に飼い主に似ているだけなのか。

成程成程。そういう事もあり得るのかもですね~!

まだまだ謎は多いですねぇ(*''▽'')

>あっかんべェさん


>イッショウの刀が気になりますね。グラビ刀。

グラビ刀って、技の名前だと思ってました!


>イッショウよりも、刀に重力の能力があるように見えます。

でも、イッショウが両手でうどん食べながら(刀を握らずに)、軍艦を浮かして、隕石を落としてた描写がありましたよ~|д゚)

No title


>物質に取りつくバクテリアみたいな生物を媒介として悪魔の実を融合させると

ふむふむ。そうなってくると、悪魔の実の能力者になれる最小の大きさってどのくらいなのかな?って疑問が。

これまでで1番小さい能力者は、トンタッタ族だったんだけども、もしそれより小さい…例えば虫が悪魔の実を食べたら能力者になる?もっと小さい生物が食べたら?と考えてしまいますね〜( ̄∇ ̄)

>123さん


>悪魔の実を「食える」道具には条件があって、何年も大事に使われた物でないと魂が宿らなくて

それはいいですね!

ぼくはついつい「どんな物でも」と考えてしまってました(^。^)

条件付きで悪魔の実を宿すことができるってのはいいですね!

そっちの方がシンプルだしわかりやすい!!

No title


>フランキーやらPXは黄猿のレーザーを搭載

フランキー達が持っているのは「黄猿のレーザー」とは言ってますが、能力そのもののコピーではなく、あくまで「レーザービームっぽいもの」という解釈してました( ͡° ͜ʖ ͡°)

ホーミーズのように何らかの作用で魂や意思を持たされたものに実を食べさせる、なんてことはできませんかね?

ゾオンの実自体に魂的なものがあってラッスーとかの人格になるなら、人間が食べた場合その魂はどうなるんでしょうかね?

イヌイヌ(ダックスフント)を人が食べていたらイヌイヌの実の魂(ラッスー)は淘汰されてしまうっていうのもなんかなぁ

ゾロの呼吸の件もあるし宿す物質の方の魂を悪魔の実によって引き出すのかな
でもゾオン系しか今のところないしやっぱり悪魔の実の方なのか。。難しい

No title


>ホーミーズのように何らかの作用で魂や意思を持たされたものに実を食べさせる、なんてことはできませんかね?

可能な気がします(^◇^)

だけど、今回の場合「技術」って言ってたのが気になってるんですよね~~

常に特定の誰かの助けが要るってんじゃ、技術を確立したとは言えないのかな?って(^◇^)

>らむねさん


>人間が食べた場合その魂はどうなるんでしょうかね?

そこがちょいとネックな問題ですな('Д')

確かエニエスロビー編で、誰かが「ゾオン系の悪魔の実を食べると狂暴性が増す」的な事言ってたと思うんですよね。

それがいわゆる「動物としての魂の部分」だったりするのかなぁ?と(^◇^)

悪魔の実を一口食べたら残りは効果がなくなることから、悪魔の実の種類によらず実側に魂がありそうですよね
「食べる」の定義を解明すれば食べさせられるんでしょうけど…

自分は、ソルソルの擬人化を「モノが意思や感情を表現する手段」と考えており、モノには意思が宿っていると考えています。なのでこれと同じ様に、「動物の特性」を与える動物系の効果により、モノが意思の表現をできるようになったと考えます。

大切にされた物にはメリーのように精霊?みたいなのが宿ってそれが悪魔の実の能力の器になるんじゃないかと思います。実をお供えする感じで食べさせるとか。

ほぼ、とある方の考察『プルトンは悪魔の実を食べた戦艦』説からの引用ですが笑

なので悪魔の実の能力を得ることと物が意思を持つことは別なのかなと思います。動物系の能力を得ることで意思を表示することができる、みたいな。

No title

スパンダムとシーザーがモノに悪魔の実を食べさせられたのは分かりますが、Mr.4(クロコダイル)だと七武海とは言え、ベガパンクからの距離は遠すぎる気が…

例えば銃で悪魔の実を打って粉々にしたり、ナイフで微塵切りにした場合ってどうなるんでしょうか。

①その実の破片に能力伝達の力はまだ残ってる

②悪魔の実が原形を留めないほど破壊された時点で他所に新しい悪魔の実が誕生する

③悪魔の実を原形を留めないほどに破壊したのがモノであった場合、そのモノが″食べた″扱いとなって能力を宿す?

仮に③のパターンがあるとしても、それでは簡単に量産できてしまうので、他の方のコメントにもあるように、思い入れや怨念が強くこめられたモノに限る。みたいな制約はある気はします。

あとパラミシアやロギアの実については、モノも食べる事はできるるが、自発的に能力を発動することがない(能力を宿してる事にすら気づかれない)→そのモノが原形を留めないほどに破壊または故障した時点で他所に新しい悪魔の実が誕生する、とか。

性格については、モノがゾオン系の実を食べた時点で意志疎通がとれるようになり、その時点が赤ちゃんみたいな状態なのかもしれません。
なので、育ての親(使用者)に似てきたり、いい加減な親の言うことはきかなくなったりするのかなと。

No title


>悪魔の実を一口食べたら残りは効果がなくなることから、悪魔の実の種類によらず実側に魂がありそう

おお、確かに。

「一口食べたら残りは効果がなくなる」ってのは、成分云々を超越した現象ですもんね('Д')

No title


>「動物の特性」を与える動物系の効果により、モノが意思の表現をできるようになったと考えます。

その「意思の表現」に使われるのが、その「動物の鳴き声」なのが気になります~|д゚)

>ずうさん


>悪魔の実の能力を得ることと物が意思を持つことは別なのかなと

それも考えられますね~!

でも意思を持った物の例として「クラバウターマン」や「メリー号」を考えてみると、テレパシー的に人の言葉を話してたんですよね('Д')

もしそういう存在が悪魔の実の能力を得たのなら、普通にしゃべる事も可能じゃないかな?とも思うんですが、悪魔の実に宿った動物の言葉をしゃべってるんですよね。。

そこが引っかかってます~

>バトラーさん


>Mr.4(クロコダイル)だと七武海とは言え、ベガパンクからの距離は遠すぎる

確かにそこは当時からちょっと気になってる部分ではあったんですよね~('Д')

「まぁ七武海だし、政府側だからアリか…」と納得させてました。笑

>かぐやさん


>例えば銃で悪魔の実を打って粉々にしたり、ナイフで微塵切りにした場合ってどうなるんでしょうか

面白い発想ですね~!

もしかしたらベガパンクもそんな実験を経て、物に悪魔の実を食べさせる技術に辿り着いたのかも(^◇^)

愛着のある対象物に精霊が宿る→何らかの方法で精霊を一時的に実体化させる→対象物で悪魔の実を破壊or切断→破片や果汁を刷り込むように優しくこすりつける→精霊とゾオン系のモデルの動物が共鳴・合体みたいな流れと予想します。

早くアニメで見てみたいです!!

ラッスー、ファンクフリード、スマイリーどれも本人が使ってた銃、剣。だったのかななんて思っちゃいます。
シーザーがスマイリーにまた会おうって言ってたし。

色々な方の意見を見ていて思ったんですが、ゾオン系に動物の魂というのは黒ひげにも繋がりそうな考えですね

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg