記事一覧

[第881話“波の部屋”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第881話“波の部屋”の皆様からのコメントに返信をしていきます!


[操舵手ジンベエの活躍]

やはりジンベイか!こうでなくっちゃ!
助っ人登場とか能力開花とかじゃなく「今ある実力を総動員して難局を乗り切る」方が燃える!
2017/10/07(05:58) 名無しさん

おおお!感動しちゃいました、あのトンネル!!
ジンベエ、かっこいい!!
フランキーの夢もまた一歩近づきましたね!
無敵のライオンちゃん。
2017/10/07(06:17) あっかんべェ

今週はマストを引っ張るコマといい、パイプラインをくぐるシーンといいジンベエがカッコよかった
操舵手って舵輪を回すイメージしかなかったから、こんなパワフルな事もできるんだと驚いた
2017/10/07(07:54) グミタ

ジンベイさすがでしたね。
そういえば、今回の様に絶体絶命のピンチからの想像出来ない展開ってどんな事がありましたっけ?
2017/10/07(08:34) NEWt

にしてもジンベイの操舵には惚れボレしましたよ
読んでて「うぉー」って声が出そうでした
2017/10/07(15:42) OPDH

さすが未来の海賊王。
いい船
いい航海士
そして良い操舵手
無敵ですね!
2017/10/07(15:55) ちぃ。

インペルダウン〜頂上戦争でジンベエの戦闘力が分かった気になってたけど、改めてこの頼もしさにビックリしたわ
流石ミホークやクロコダイルと同格の男
2017/10/08(17:55)

操舵手ジンベエの大活躍により絶体絶命のピンチを脱しましたね~!!
あの大きさのスループ船をヨットの様に一人で操れたってのは「知識」も「技術」も必要だけど、通常の人間の10倍と言われる「魚人の腕力」もあったからこそなんだろうね。
ナミじゃないけど、本当に「こんな操舵手見たことない!!」
ジンベエが“麦わらの一味”のクルーとなる事が、こんなに心強く思えるようになるとは…!!


[VSカタクリの行方]

カタクリは、それまでカウンター主体だったのが、自分から先手を打つようにもなりましたね。
最後には。。。武器まで!?
まだギア4を出していないのが、気になっています。
2017/10/07(06:17) あっかんべェ

んー、今回ルフィは心配かけまいと強がりを見せましたが個人的には若干の違和感を感じました。
今までのルフィにはない一面ですよね。
それだけ絶対絶命の状況が続いてるということでしょうか。
2017/10/07(07:18) Noland

ルフィはこのピンチをどうやって乗り切るのか?
やはり新技に頼るしか無いのか?
2017/10/07(07:41)

仮に新技発揮したとして、カタクリを撃破したあと副作用が出るのでは無いでしょうか?
ギア2と3は改善されていますが4は未だです。
となるとやはり新技も...。だとしたら、どうするのでしょう?
2017/10/07(07:58)

ルフィがカタクリに勝利した後ブリュレ達はルフィを逃すまいとカカオ島へと続く鏡を割ると思うんですよね〜。
まだジェルマの鏡は割れていないと思うのでジェルマが勝利後のルフィの鍵になると思います。
レイジュ姉さんもいますしね。
2017/10/07(10:14) モンキー・D・ライア

カタクリの戦いでピンときたぜ
ルフィ「覚醒」で周りのものをゴム化して多数の手でガトリング
ルフィの両腕二本の残像手に対しカタクリは複数の餅で対抗してるからルフィ並みの残像は無理なんだろうなぁ
そのルフィが複数の手で残存ガトリングかましたら何倍、何百倍いや何千倍?もの威力になる
2017/10/07(11:19)

カタクリ撃破のカギは何なんでしょうね〜
2017/10/07(22:09) トラッシュ

ここでケーキを作り終えた覚醒サンジがボロボロのルフィを助けるとかいう展開きたら胸熱盛
2017/10/07(23:22) ここ

ルフィも必死に強がってます
仲間に心配かけさせまいとする姿。
軍事用語の殿(しんがり)ですか・・・。
戦術的に劣勢な状況において、殿は敵の追撃を阻止し、本隊の後退を掩護することが目的である。そのため本隊から支援や援軍を受けることもできず、限られた戦力で敵の追撃を食い止めなければならない最も危険な任務であった。(wikipediaより抜粋)
ルフィにしか 殿はできませんよ。
2017/10/08(00:19) zebra

あとはルフィVSカタクリの問題だけですね。
ここは1人で勝って欲しい
圧倒的に押されていて、何か逆転への道筋が欲しいですがσ(^_^;)
私は助っ人参戦かと
875話でマム側にいた、ペドロか、とペドロに話しかけた人物、あれが実はペドロも助け、そのまま共にミロワールドに潜んでいるってのわ? あの人物が前髪下ろしたイチジに見えるのは私だけ?(笑)
2017/10/08(12:57) りゆと

意外とカタクリとガチバトル展開ですね。
現在カタクリに勝てる図が浮かばない上に勝てたとしても問題はまだ敵の中という点ですね。
ルフィが敵のボスを倒したあとで自力で動けたのはエネル戦くらいで大抵動けもしないので、元気にショコラタウンの鏡まで移動出来るとは思えないのでやはり誰かが来てくれるのかな・・・と。
ミロワールドの鏡は現実世界の位置と大体リンクしてると思ってましたけど、もしかしてそんなこともなく周辺の鏡の中にショコラタウンのもある??
2017/10/08(14:02) チェシャ

ルフィが仲間に自身のピンチを伝えないようにしている行動、発言、その表情から、カタクリの強さが際立って見えますね。
ここまでルフィがギア4を出してないのは、それすら通じなかった場合を危惧しての事なのかな?
覇気が切れてしまったら、本当に無力になってしまう為、瞬く間に殺されてしまうだろう。
やはり、ここで出してくるのはレイリーの助言「別の方法を考えるべきだ…“ギア4”は体の負担が大きすぎる」を受けて考えた「新たな何か」??


[ぺロス兄の言動]

ペロスペローが「このままじゃケーキが沈んじゃうぜ」とマムを止めようとしてましたが、もともとケーキなんてないはずなのに何を焦ってたんですかね?
そもそも一緒についてきてケーキがないと嘘がばれてマムにやられるよりは今回の結果の方が良いんじゃないでしょうか。
個人的には消化不良の回でしたが目的(ケーキ)を見失ったこれからのマムの行動にも注目ですね。
2017/10/07(07:18) Noland

自分の立場的にはこのままアメウミウシで付かず離れずを保てるのがベスト。
言われるまでもなくペロスペローも理解しているでしょう。
しかし、麦わらの一味を根絶やしにしたいのも本心には違いないでしょうね。
今のペロスペローは「ケーキの嘘がバレて死ぬ恐怖」よりも「自分達をコケにして腕一本奪った一味への恨み」の気持ちの方が強いように見えます。
もちろんペロスペロー自身は死にたくないでしょうが、最悪「一味の殲滅を果たしてから死んでやる」くらいは片隅にでも思っていそうです。
正直、今のペロスペローの立ち位置が色々と美味しすぎるので、彼がどんな結末を迎えようが納得できそうです。
2017/10/07(10:19) 寅間

ママの傍らに居て進言しないのは不自然で後で責任を問われてやはり殺されかねないから進言したんじゃないかな
つまりだペロス兄の理想的展開は、進言したが止まらずサニー号ごとケーキが没した様に見える事でママ自身がおしゃかにした事になれば殺されずに済むと言う算段。
さらにプリン達がママの為に作り直したよとか言ってご機嫌直して貰う
漫画の表現だと確かに進言してはいるのだけどベストタイミングか少し遅らせたタイミングかは判断出来ないのでありえるかなと
2017/10/07(13:49)

そういえば感想の方では、このぺロス兄の発言については触れてなかったですね、ぼく。
コメント欄にかかれたご意見でそのあたりの事が書かれてて有難い~!
ほぼ同意見なんで、ぼくの意見書かなくてもイイかなとも思ったんですが一応(↓)。
ぺロスがマムに「このままじゃケーキが沈んじゃうぜ」と言ったのは、責任の所在をマム自身に移す為かな?「自分は止めたけどママが暴走したんだぜ」と言えるように。
それと同時に“麦わらの一味”への恨みも晴らせて一石二鳥的な。欲を言えば自分自身の手で始末したかったけど「まァいいか…」と。
今後マムにぺロスが伝える内容は、「今、ママの為にカカオ島であの時と瓜二つのウェディングケーキを作ってるんだぜ!このままカカオ島に向かおう!」って感じかな?

[スポンサードリンク]


[6時間半後]

ナミ曰く"最短で、10時間で深夜1時ごろ着く"らしいですがこの長時間をどのように作者は活用するのでしょうかね?
お茶会スタートまでの時のようにそれぞれの場面を見せながら予想時間に至らせるのかな?
2017/10/07(13:51) あゆみ

3時間後にはカカオ島を出ると言うサンジ
10時間でカカオ島に着くと言うナミ
サンジ達の船がサニー号と同等のスピードが出るとしたら
6時間半後には海上で落ち合える計算ですね
2017/10/07(15:42) OPDH

お茶会の時は確か、
5時間後→3時間20分→2時間半→まもなく→お茶会スタートでしたよね?
となると、う〜ん...。サンジの方が先に描かれるかナミの方が先に描かれるか?
いや、むしろルフィが危ないのでそっちか?
2017/10/07(17:28)

サンジ側の方は、3時間後にカカオ島を出るようです。
となると、ナミ達がそこに着く前に合流する可能性が高いですね。
勿論、邪魔が入らなければの話ですが...。
2017/10/07(22:24) クミ

まとめたコメントにあるとおり、サニー号サイド・サンジサイドが時間通り順調に進んで、ちょうどうまい具合に中間地点で会えたなら、今から6時間半後に海上で合流することになるね!
その場にタイミングよくマム(+ぺロス兄)も居るのかな?
でもそこでどう決着をつけるのか…
マムがケーキでノックアウトしてもぺロスも居るし、無数のタルト軍艦も控えてるし…予想がつかない、楽しい。笑


[サブタイトル]

「波の部屋」って「ナミの部屋」と掛けてるのでしょうか?
2017/10/07(14:41) しまゆう

「波の部屋」
これ、絶対カタクリとの決着の後に「ナミの部屋」ってタイトルの回があると思われますよね(笑
2017/10/08(01:12) ヒロメテウス

ぼくも最初「ナミの部屋」?と思った。笑
今後、そのタイトルが来るかどうかはわかんないけどw


[その他]

年内にWCI編が終わるとするとあと10話位で完結ですかね?
となると12月中に終わって世界会議、ワノ国へ行くのでしょうか?
2017/10/07(16:38) きん

もう結構予定がズレてきてるっぽいんで、今年中にワノ国はムリっぽいですかね~!
本来であれば、京都のイベント&ワンピース歌舞伎と合わせて本誌でもワノ国突入!って感じにしたかったんだと思うんですが…尾田先生WCIで描きたいことが増えちゃったのかな?笑

とりあえずナミたちはこれでビッグマムを振り切ったということでいいんですよね?
サンジ側に続き、サニー号側も大丈夫…あとはルフィですね!
2017/10/07(22:09) トラッシュ

という認識でいいんですかね?
でもサンジ達との合流地点にマムを誘導しなきゃいけないとも思うんで、どうなる事やら…ですね。

マムのソウルを入れた特別な波ならゼウスやプロメテウスのようにしゃべれるのでは??
ママ、まだこいつら死んでないよ!と言いそうな気もしますが。
2017/10/07(22:36)

喋れそうだし言いそうだ!
あの顔がある部分にだけ生命が宿ってるなら、うまいこと見つからずに逃げれるかもですが。

ここにきてウォーターセブン〜スリラーバーグ編(以下W7、SB)との共通点が増えましたね。
大波
W7→アクアラグナ
HCI→マムの大波
ルフィの戦い
SB→似た大きさになって戦う
HCI→似た能力の戦い
もしもカタクリVSルフィが
オーズvsルフィをなぞっているとしたら
ルフィは大ダメージと引き換えの辛勝となるのかも。
そして、両翼共通の『ルフィは海賊王になる男だ!!』のセリフからサンジにも一波乱ある??
2017/10/08(21:27) 海邑

おお、確かに増えましたね!
追記しとかなきゃだ!

バージェスが操舵手で波動エルボーなのは、ジンベエが操舵手で魚人空手で水の波動を伝える事が出来るのと対比してるんですね。
2017/10/09(00:16)

なるほど!
いずれ来るぞ…操舵手波動使い対決が!!!


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]


新ギア、覚醒、波動?カタクリはこう倒せ!皆の考える「戦法」まとめ

シャーロット・ペロスペロー“ペロペロの実”のキャンディ技まとめ

ビッグマムのソウルを注ぎ込んだ「海」のホーミーズの名前は?

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

なぜ皆さんルフィがカタクリに勝つとか逃げれるなのか不思議っす
完全なる完敗のあとの展開とかも考察するのあついと思う

コメントにあった「フランキーの夢」でちょっと思ったことです。
麦わらの一味には全員夢がありますが、ジンベイの夢は「フィッシャー・タイガーの意思を継いで、今の差別意識と奴隷制度の蔓延する世界を変えたい」でいいんですかね。
そうならばロビンの夢がオハラの人達の意思を受け継いだのと似た様なパターンですね。
個人的には、夢ではなく「大恩あるルフィの夢を叶える」という目的の為でも仁を通すジンベイらしいと思います。

レイジュ

ジンベエは出来が良すぎるくらい完璧だと思ってますが、以前はレイジュもジンベエぐらい完璧な女性だと思ってました。
彼女は前にプリンが「良い娘すぎるから」と疑ったようですが、僕は「あんたも十分すぎるほど良い娘だろ!」と突っ込みました。
ただしレイジュが良い娘・姉なのはサンジ「だけ」にであって、決してジャッジ・イチジ・ニジ・ヨンジにとって良い娘、良い姉ではないと思います。
彼女自身もそこは自覚しているでしょう。
でもレイジュはまだ24歳と全然若いじゃないですか。これから先の人生をいくらでもやり直せますよ。
「サンジ以外の家族4人に対して今後どう向き合っていくのか?」それはヴィンスモーク・レイジュという女性のこれからの課題ですよ。

なぜそこまであまり出ていない「波動」というものにそこまでこだわってるんでしょう?もう少し具体的に出てくるならその時に話してもいいのでは?

No title


>なぜ皆さんルフィがカタクリに勝つとか逃げれるなのか不思議

なるほど~!

でも勝てなくて逃げ切れなかったらONE PIECEが終わっちゃうから…('Д')笑

>寅間さん


>ジンベイの夢は

仰る通り「フィッシャー・タイガーの意思を継いで、今の差別意識と奴隷制度の蔓延する世界を変えたい」「大恩あるルフィの夢を叶える」でいいと思います(^◇^)

仲間入りの時にその辺りのくだりもやりそうですね!

>空水青さん


>ジンベエは出来が良すぎるくらい完璧だと思ってますが、以前はレイジュもジンベエぐらい完璧な女性だと思ってました。

空水青さんから見たら、二人が完璧なんですね~(''Д'')

何をもって完璧なのかは図りかねますが。笑

No title


>なぜそこまであまり出ていない「波動」というものにそこまでこだわってるんでしょう?

そこまでこだわってもいないんですが、これから先の展開で関わって来ないかな~来たら嬉しいな~っていう期待の表れです(^◇^)笑

かんりにんさん

それはそうと今回も投票やりますよね?

イチジ達の方も気になります。

全然出てきてないので。じれったい感じ!!

餅とゴム

餅とゴムの違いは伸びた後縮むか縮まないか
そこが突破口かと思ってます
どういう流れになるかは予想中です(^O^)

そうか魚人空手も一種の波動を用いた技といえるのかもしれないのか
でもあくまでジンベエは魚人空手使いだから波動を教えるとかはなさそうだな
WCIは年内には終わると思うけどワノ国は来年夏くらいかなぁ

>カラ松さん


>今回も投票やりますよね?

やりたいんですが、いいテーマがなかなか無くてどーしましょ~( ;∀;)

>かなさん


>イチジ達の方も

ですね~

>氷ちゃん


>どういう流れになるかは予想中

期待~~(^◇^)

>zipさん


>魚人空手も一種の波動を用いた技といえるのかもしれないのか

陸で使えば、正に!ですもんね(^◇^)

魚人島編で、ルフィ相手に鮫瓦正拳を使った時に「衝撃の波動は駆け抜ける!」って言ってましたしね。

「波の部屋」だったから

アーロンパークを読み返して、私の読解力&記憶力!!残念だ~~!!と思ってしまった。。。
ルフィがナミが海図を描いてた部屋に入ったのを見て、ナミが、「私の部屋」とつぶやいたという記憶になっていたんです。実際は「測量室」でした。
アーロンパークに自分の部屋があるなんてナミが思うわけないのに!!あいまいな記憶は恐ろしい~~

で、巻九 75話に登場する
  海軍 第77支部准将 プリンプリン
  名の通った精鋭部隊
  
変なヘアスタイルで、しっかり第三の目があるとこは隠して?いるおっちゃん?お兄さん?
登場してあっという間に魚人(はっちゃん)に船ごと沈められてました。
プリンプリンさんは何らかに関係あるのかな?ないのかな?
この人は全く記憶にありませんでした。。。
  

ジンベエの夢はある意味海賊王よりも困難だと思う
じんしゅさべ

>リトル.G.Kさん


>第77支部准将プリンプリンは何らかに関係あるのかな?ないのかな?

WCIで登場したの三つ目族のプリンに、って事ですか?('Д')

んん~~関係ない…かな?笑

No title


>ジンベエの夢はある意味海賊王よりも困難

一朝一夕には解決しない根深い問題ですからねぇ。。

では

提案ですが、和の国で一番期待していること又はルフィvsカタクリの勝負で勝利して終わるかそれともお預けになるかとか。

話変わりますが

以前話した和の国のくノ一キャラはやはり普通の衣装では無くやはり露出系又はセクシー系ですよね?(*´∇`*)きっと

セリフ

カタクリの未来視
「こんな所で死ぬ気はねェ」

ルフィーの実際のセリフ
「こんな所で死ぬ気はねェよ」

語尾の「よ」だけですが、若干違うのは未来が読みきれてない?

プリンプリンさんとアーロンパーク

<かんりにんさん

すいません
また
第77支部准将プリンプリンで、、、、、というか
プリンプリンさんは巷に密かに広がるワンピースの都市伝説の片隅に残ったらいいなと思う。
~~あのさぁ~ワンピの最初らへんにプリンのお父さんの再従兄弟が出てるらしいよ~~とかなんとか ww

登場してすぐ沈んじゃったから可愛そうだし、せっかく階級も名前もあるキャラだから、
その沈んじゃった事が関係あるのかと?

おかしの国が沈んじゃう話をいつか描きますよ~という尾田先生からのメッセージだったのかもと思ってしまった。

アーロンパークに「ナミの部屋」はなかったので、
アーロンパークまで戻るのはハズレ (すごろくゲーム??)

か、若しくは大正解で、アーロンパーク崩壊と重なる伏線もある?

何か、毎回ほんと先が知りたくてウズウズします!!

でも、そろそろ、ジェルマとベッジたちの今!!が知りたい

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg