記事一覧

[ワンピース 考察] ワノ国の英雄「リューマ」の伝説…「MONSTERS」とのリンクについて


ワンピースの物語は遂に「ワノ国」編に突入。

作者である尾田先生自身も描くのを楽しみにしていた章なだけに期待が膨らむ。

さて、そのワノ国にはかつて「伝説の侍」がいたという。

その侍の名は「リューマ」



大昔…!! ウソか本当か

空飛ぶ竜を斬り落としたと語り継がれる

伝説の侍だ!!!


こう語るのは、ドクトル・ホグバック。

このリューマが作中で登場したのは、スリラーバーク編。

ただし、モリアの能力により「ゾンビ」としてだが。

しかし生前の姿が描かれた作品がある。

それが、尾田先生の短編集「WANTED!」の中の作品「MONSTERS」だ!



この「MONSTERS」の主人公リューマと、「ONE PIECE」のリューマは同一人物であり、2作品の世界観が繋がったモノであることは尾田先生も認めている。

5504.jpg

という事は、「MONSTERS」を読めば、何か発見があるかも?

[スポンサーリンク]


当然、「伝説」と語り継がれる「空飛ぶ竜を斬り落とし」たシーンはあまりにも有名。

5505.jpg

さて、それ以外に気になる事と言えば…

「リューマ・ド・“キング”」

5506.jpg


リューマが生きた時代の世界最強の剣士「キング」

世界一の“兵の魂(つわもののこころ)”を持つ剣士の名だ。

実は、この人物はリューマの事。

助けられた者達がつけた名前だからリューマ本人は知らないが、こう呼ばれているのだそう。

この名前の「ド」の部分にも「D?」とちょっと引っかかったけど、個人的にもっと気になったのは「キング」の方。

この「キング」と言う名の人物が、ワノ国編で登場する可能性があるのだ。

それは、カイドウ率いる“百獣海賊団”の大幹部「災害」の一人の名前に使われるかもしれない。

カイドウの腹心“災害”の残り二人はキングとクイーンで決定?

3528.jpg


この「キング」と言う異名が、ワノ国で最強の剣士を指す名前なら面白いなぁと。

もしもキングの名を冠する人物が剣士なら、ゾロとの対決があるか!?

と言うのをふと考えてワクワクしてみたり。笑

あと、「MONSTERS」で出てきたモノで気になるのは…

・竜を呼ぶ不思議な力を持つ「竜の角笛」

・剣士同士の果し合いに値する「鞘当て」

・リューマの言う「兵の魂(つわもののこころ)」


こんなところかな?

ワノ国編でこれらの単語が登場するかもと思うと益々ワクワクだ!笑


[関連リンク]

カイドウの腹心“災害”の残り二人はキングとクイーンで決定?

2年間で正統進化したゾロの剣技まとめ


[スポンサーリンク]


コメント

Re: タイトルなし

> 今回の考察はいい線いってるでしょうね。
> 一介の鍛冶屋が将軍というのもあり得ない話ではありません。

ぬ?これコメントする記事を間違えてるような~笑

こちらでは↓('◇')ゞ

ワノ国の将軍家「黒炭」は代々「刀鍛冶」の家系!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1377.html

>空水さん

> 今回の『MONSTERS』は1994年と24年も前に掲載された作品

相当前の作品なのは知ってましたが、数字を出すとインパクトありますね~24年前!!!

Re: No title

> リューマ・ド・キングのド、フランス語だと前置詞"de"で
> 「~家の」とか「~出身の」の意味ですdeも引っくるめて姓(フランス語では「ド」に近い発音)みたいだけど、ここは”D”のような気が。

これについても考えようかな~て思ったんですが、一旦保留にしました。笑

自分が名乗ったわけではなく、周りから呼ばれた名前なのでそうなのかな?と('Д')

今回の考察はいい線いってるでしょうね。
日本史では天下人の家系で最高位が決まりました。
大雑把に言うと
平家…朝廷 太政大臣
源氏…幕府 征夷大将軍
なので
黒炭家が源氏
光月家が平家
のような関係かも知れません。
後、例外として農民の豊臣秀吉が天下人になった時は天皇も困ったと思いますが、秀吉は貰えるものは何でも喜んで貰う性格だったので関白や太政大臣になってます。
なので一介の鍛冶屋が将軍というのもあり得ない話ではありません。

No title

話は逸れるんですが、「思い出した… リョーマ・ド・”キング”」、「え」、「助けられた皆が…」の台詞のコマの絵って尾田先生が描いたんですか!?女性キャラなどの絵のタッチを見て、まるで少女漫画のような印象を受けましたw
とは言っても調べたところ、尾田先生の短編集は1998年(20年前)に発行され、さらに今回の『MONSTERS』は1994年と24年も前に掲載された作品でした。さすがに四半期くらい古いと絵の印象も変わるもんですね。でも少女漫画風の先生の絵も良いと思います。今回は尾田先生の意外な過去に触れた感じでした。

No title

リューマ・ド・キングのド、フランス語だと前置詞"de"で
「~家の」とか「~出身の」の意味ですdeも引っくるめて姓(フランス語では「ド」に近い発音)みたいだけど、ここは”D”のような気が。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク


オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
5475.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg