記事一覧

[質問]シャンクスとバギーはラフテルに上陸してるのかな?[追記]


歴史上 唯一、グランドラインを制覇した海賊王ゴール・D・ロジャー率いる“ロジャー海賊団”

グランドライン制覇…つまり、最終地点にして幻の島「ラフテル」に辿り着き、ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」を見つけた一団。

その中で、今現在名前が明らかになっているのは8名。

ゴール・D・ロジャー

シルバーズ・レイリー

スコッパ―・ギャバン

クロッカス

光月おでん

シーガル

シャンクス

バギー


作中で「そこ」に到達したと判明しているのは、海賊王となったロジャー、「歴史の全てを知った」と言うレイリー、「世界の秘密を知った」おでんの3名のみ。

では、他のクルーはどうだったのか?

特に当時見習いだったシャンクスとバギーは、ラフテルの到達し世界の秘密を知ったんだろうか?

今回はそんな事を考えてみた。

けど答えが出る事柄でもないから、「到達」「未到達」両方の理由を考えてみて、コメント欄でのトークのネタにでもなれば。


[到達]

ロジャー海賊団は、(エッドウォーの海戦を見るに)決して大艦隊と言うわけではない。

つまり、オーロジャクソン号に収まるくらいのクルーで冒険していたと思われる。

その船でラフテルに辿り着いたとしたら、相応の理由がない限り全員で入島するだろう。

特にシャンクスは見習いと言えども、早々にロジャーから麦わら帽子を受け継ぐ程に期待されてた人物…連れて行かない理由はないと思うのだが。


[到達派]

・「新しい時代に懸けて来た」→ロジャーの意思を分かっている→ワンピースを知っている→ラフテルに同行していた

・シャンクスが東の海にいた理由は、やはり歴史の真実になにかしら関係ありそう

・知っているから自ら再度ラフテルへ行こうとは考えてないのかなと

・金銀財宝や「支配」が目的じゃなさそうなシャンクスは、ある高みまで到達してそう

・シャンクスは、ラフテルにて何かにたどり着き、時間をかけて世界を回っている

・「見習い達のような立場だった」「しかし同行していない。」という書き方は、見習いの立場であればラフテルに同行しているのが普通だけど、ということだと思う。


[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[未到達]

シャンクスやバギーと同じく「見習い」扱いで船に乗っていた人物が2人いる。

それは光月おでんの従者として、船に乗っていた2人のミンク族「イヌアラシ公爵」「ネコマムシの旦那」だ。

前述したように、おでんは「世界の秘密を知った」が、この2人は「ラフテルへは同行していない」と言っていた。

4989.jpg

従者たる者如何なる時も主君の側にいるモノのはず。

それにもかかわらず同行しなかったのには「相応の理由」があるんだろう。

つまりラフテルへ行くには「何か」が必要、もしくは少人数しか行けなくて、当時「見習い」だった者達は同行できなかった可能性がある?


[未到達派]

・上陸する為には何かを代償にしないといけないとか。ロジャーやおでんが若いこれからの奴らには敢えてさせなかった。とか?

・オーロジャクソン号に確認された巨大卵が【竜の卵】。生まれた竜の背に乗って到達できるのがラフテル。乗れる人数が限られるため船長、副船長以下の主要人物のみ

・見習いだから自分の力で行けということで連れて行ってもらえなかったとか…

・海賊見習いは、まだ見習いだし、海賊じゃない。エースの冒険にルフィが干渉しなかったのと同じかと

・ロジャー達とは別行動をとらせた(海軍等の抑え込み?)

・将来自分の海賊を持ってからラフテルに行きたいと思って自ら断ったんじゃないでしょうか?

・ラフテル前辺りで、待機で下船を命じられたと思う


こんな感じで、皆様のご意見も取り入れてまとめてみました。

他にもあれば追記する形で!


[関連リンク]

“グランドライン”制覇!! ロジャー海賊団の歴史・全記録まとめ

ロジャーの船「オーロジャクソン号」に謎の「巨大卵」発見!?

ルフィとロジャー 14個の共通点まとめ

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

No title

シャンクスは見たけど興味なく、バギーに至っては寝てたとか悪さして外出禁止になってたとかで見てないような気がします。

シャンクスは新しい時代に懸けてきたって言ってますからロジャー同様ワンピースを見つけられる程の人間を待ってるフシがありますよね。それは世界の秘密を知ってるからでしょう。知らないならシャンクスもワンピースを探したくなるはずですよね。
バギーは知らないか知ってても興味なさそうですよね

No title

シャンクスとバギーは行ってないと思います。

ラフテルに行って帰ってくるロジャーを見ているのかも知れないけど、、、。
そこはちょっとわからないな。
ポーネグリフにこだわってないから、ラフテルへ行く方法は知ってるかも(黒ひげとかも)。。

シャンクスはラフテルもワンピースの真相を理解してそう。

ラフテルに行ったのはもしかしたらロジャーだけかも、、、と、最近思っていて
レイリーさんとおでんさん、どうなんだろう?
ロジャーのクルー達全員で行ったと思っていたけど、
ラフテルには、行くための道が見えるもの、帰ってくるときの道しるべになるものが必要で、
イヌアラシ公爵とネコマムシ公爵はロジャーが帰ってくるときに必要な人材だったんだと思う。

ロジャーは海賊王と呼ばれた唯一の人なんですよね。
でも海賊王となった人じゃないんじゃない??
ラフテルからワンピース持ってこれなかったし、使えなかった。それができた者が海賊王なのじゃないかと思う。

WCIで ルフィが一番海賊王に近い男になったと
ワンピファンのわたし達は浮かれそうだけど、
次の話に進んだら、ルフィ以外にも海賊王に近くなった強者たちの登場でドキドキしそうww
その中にちゃっかりバギーが入ってて笑わしてくれそうで楽しみです。

上陸する為には何か自分の一部(物、心、体)を代償にしないといけないとか?
若いシャンクスバギー犬猫らは代償になる物が無かった、あるいはロジャーやおでんが若いこれからの奴らには敢えてさせなかった。とか?
悪魔の実も力を得るのにカナヅチになるという代償が必要だし。

未到達

オーロジャクソン号に確認された巨大卵が【竜の卵】
生まれた竜の背に乗って到達できるのがラフテル
乗れる人数が限られるため船長、副船長以下の主要人物のみ

いつも楽しく拝見させて頂いております。
初コメにつき、無礼なコメントで申し訳ありません。

ドラゴンもロジャー海賊団の一員だったのでは?と予想していますが、ドラゴンがポーネグリフの解読を必要としているのは、天竜人が支配する世界に革命を起こす為には何らかの必要な情報、例えば天竜人の弱点等も記述されているのかも分かりませんし。と言うか、何故、ドラゴンが革命を起こしたいのか?を知りたいですね。今の不自由で天竜人に支配された世界を変革したいのは充分理解出来ますが、その根底となる強烈な動機や理由にも興味あります。以前にコメントした事がありましたが、シャンクスとドラゴンには、かなり緊密な関係があると予想しているので。今の理不尽な世界に革命を起こし、別の世界秩序を構築したいのは、まさにDの意志の実現でしょうし。しかし、ドラゴンはDの意志だけで動いているようには見えないので、更なる理由がありそう。

そもそもロジャーが上陸したのかもハッキリしてないですよね。行き着いたとか辿り着いたとかばかり。ロードポーネグリフの示す中心に行ってみたら島は無くてポーネグリフが置いてあって今まで冒険してきた全ての島がラフテルだ!とかあるかもしれませんよ。
または古代兵器によって起こる地殻変動に耐えうる島を作れ!それがラフテルだ!とか。
ラフテルに辿り着く…言葉遊びですけどね

No title

ワンピースを体現出来るのはきっと世界一、人望の厚い人物、つまりは万人のヒーローだけではないですかね。ラフテルには世界政府の秘密だけが記されていて、ワンピースは無い。ただ意味不明なヒントがあるだけ。最終的には、万人の意識がひとつながりになって、悪魔の実の能力の極限確変というのがワンピース、という気がします。

関係ないけど、以前ここで話題になった海軍新三大将のモデルとなったかもしれない映画「浪人街」が明日wowowで放送されますね!

未到達でかなぁ…

クルー全員で行けたとしても、見習いだから自分の力で行けということで連れて行ってもらえなかったとか…(さすがにそれはひどいですかねー?)
ラフテルにはロジャーしか行けなかったとか…(でもルフィたちには全員で行って欲しいし…)

浅い意見ですみません笑

上陸したと思う!が、ワンピースまでは。。?

ルフィ達がラフテルに到達するとしたら、仲間全員で上陸すると予想。
なのでロジャーも仲間全員で上陸したと予想。

バギーはおいといて、シャンクスがもし上陸してないとするならイーストブルーに行かないでラフテル目指してそう笑

ただラフテルの先のワンピースまではどうなんでしょう。

ネコマムシの旦那と同じタイミングで降りて行ってないパターンや
自分が船長になってから来るって降りてる場合もあるんでしょうか。。。?

シャンクスが「新しい時代に懸けて来た」と言ってる事から、ロジャーの意思を分かっている→ワンピースを知っている→ラフテルに同行していた
のではと思います。

バギーも、同行していたからこそ、現在ワンピースを追い求めていない(ように見える)のでは。
同行していなければ、財宝大好きのバギーがラフテルを目指さないはずがないと思うので、ワンピースは、バギーが欲しがるような物でない事を知ってるんだと思います。自分で知り得ない限りは、ロジャーからこうだった等と口頭で教えられても『お宝を独り占めしようったって、そうはいかんぜ』とか考えそうですし。

No title

出来ればオーロジャクソン号は上陸していて欲しいなぁ。

でも、シャンクスとバギーは上陸していないと思います。
理由は、ロジャーのひところに尽きるかと。

「これは、俺たちの冒険だ!
 お前らはお前らの旅をしてから上陸しろ!」

と。
海賊見習いは、まだ見習いだし、海賊じゃない。
エースの冒険にルフィが干渉しなかったのと同じかと。

No title

シャンクスが東の海にいた理由はきっと本編でも語られると思うので、
やはり歴史の真実になにかしら関係ありそうですよね。
そう考えるとロジャーに同行した可能性も考えられます。
(ちなみに個人的にはドラゴンとシャンクスはつながってるんじゃないかと思っています。)

バギーは…上の方のコメントにもある通り素行不良で連れていってくれなかったんじゃないですかね(笑)

No title

バギーとシャンクスは行っていないに一票。
元々、ロジャーの目的はグランドラインを一周することであったのでログを辿り、一旦は行き着く島に辿りついた。もちろん、そこはラフテルではなく世界の真実を知る上で重要なモノがあった場所と思われます。
 そこでロジャー達(大人組)は事態の重さに気づいて下っ端だったバギーやシャンクス(若手)には別行動をさせ(海軍等の抑え込み?)、その間にラフテルに向かったと思う。クロッカスもラフテルには行ってないと思われる。彼の目的は世界一周ではなく、ラブーンの仲間であるルンバー海賊団の足取りを辿るのが目的だったから。

No title

到達している
知っているから自ら再度ラフテルへ行こうとは考えてないのかなと
シャンクスはワンピースを正しく導ける者を探している?
バギーは単純にお宝じゃないから興味なし?
そもそもワンピースが何なのかわかりませんがそんな感じがしています。
それから余程の理由がない限りロジャーがシャンクスやバギーは見習いだからダメだと言うキャラだとは思わないです。共に航海した者を分け隔てなく仲間だという考え方の持ち主だと推測します。理由はルフィなら言わない?から。

行ってないに1票です。
何故かというと、彼らは将来1海賊の船長になれるようになるためにロジャー海賊団で見習いとしていたわけで、将来自分の海賊を持ってからラフテルに行きたいと思って自ら断ったんじゃないでしょうか?
あえて行かなかった。こうなのかなと思います!

レイリーがシャボンディでロビンを諭すシーンや、イヌアラシがレッドポーネグリフの説明をするシーンなどから、ロジャーたちは(到達とか上陸とか云々よりも)本質的な“なにか”に辿り着いているのは間違いないでしょう。そうじゃないと、どの口が知ったかぶりで喋ってるのか、となりますので。

そこに、シャンクスやバギーが居たのか、居なかったのか。

これは、そもそも海賊になる動機が違うかもと言われたらそれまでですが、人間、ある高みまで達したら、人生観が変わる、と思います。

そして、金銀財宝や「支配」が目的じゃなさそうなシャンクスは、ある高みまで到達してそう。
下衆なままのバギーは、到達してなさそう。

イコール、これがそのまま、本質的な“なにか”への到達の違いではないかと思いました。

No title

上陸していると思います。

レイリーは、「急ぎすぎた」「時間を掛けて世界をよく見ろ」的なことを言っていました。

シャンクスは、若いころのバギーとの会話で「自分の船を持ったら時間をかけて世界をみてまわろうと思ってる」と言っています。

シャンクスは、ラフテルにて何かにたどり着き、時間をかけて世界を回っている。
ルフィは、時間をかけて世界を回ってラフテルの何かにたどり着こうとしている。
物語の大きな対比になっているようにも感じます。

シャンクスは、フーシャ村に1年滞在し、さらにその後は北へ向かうと第1話で話をしていました。
ロジャーの産まれも東の海、バギーも東の海にいた・・・
東の海には何か秘密があるように思います。


ついでに、
ロジャーは、死に際に「この世のすべてを置いてきた」と言っているので、ラフテルに「卵」を置いてきたのではないかと推察してます!

ロジャーの船にドラゴンも乗っていた→ラフテルに到達して天竜人や海軍や世界の真実を知った→ロジャーとドラゴンは兄弟で、兄ロジャーからガープの娘と結婚し婿になれ!と言われ、ガープの娘と結婚した。
ルフィが産まれるも、ガープの娘が子育て破棄、ドラゴンも世界の真実を伝えつつ天竜人や海軍を倒し世界の理をひっくり返すため革命軍を設立、仲間と共に船出してしまったためにガープが親代わりをしていたが、海軍の仕事が忙しいためにダダンに預けた。

とか考えましたね。
で、ルフィの母は
ボニーかベルメールかなと。
まあベルメール→コビーというのも考えましたが。

バギーとシャンクスは見習い時代はラフテルに行けなかった可能性が。
もしかしたら覇王色の覇気を持っていないと行けない場所だった、、、とも考えました。

別の考え書いてごめんなさい。

見習い達のような立場だった、しかし同行していない。
という書き方は、見習いの立場であればラフテルに同行しているのが普通だけど、ということだと思うので、ラフテルには行ってるかと。

待機(行っていない)

シャンクスの自分の船を持ったら世界中を回る発言があるので、もしかすると?
と思うが、北極、南極騒ぎはバギーが悪魔の実食べる前の発言に見えるし、ラフテル行く前のシキとの海戦で、シャンクスとバギーが悪魔の実を食べてる会話もあるので違うかな?との印象。

バギーはエースとの出会いの時、白ヒゲはワンピースに最も近い男発言もあるので、あわよくばまだワンピースを狙っている感あり

ペドロ同様、ラフテル前辺りで、待機で下船を命じられたと思う。

もしかするとロードポーネグリフ探す頃には、もう居なかったかも?

見習い達のような立場だった、しかし同行していない。
という書き方は、見習いの立場であればラフテルに同行しているのが普通だけど、ということだと思うので、ラフテルには行ってるかと。

No title

二人ともラフテルに行っていると思います。

おでん様とロジャーは、目的や考え方が違うように思います。
おでん様の目的は「広く世界を見て回ること」だから、
従者に世界の秘密を背負わせないため上陸させなかった。
ロジャーの目的は「世界をひっくり返す」ことだから、
自分の意思を継がせるためにも全員上陸させたのでは?
同じ見習いであっても、上の者の考え方は対照的だった気がします。

お宝大好きなバギーは、
ラフテルに宝があると信じて張り切って乗り込んでいそう。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg