記事一覧

サニー号を襲った高波は「キャンディの怪物」が起こしたものだった件


第882話の感想の方でも書いたけど、サニー号を襲った巨大な高波は「キャンディの怪物」が起こしたものだと判明した。

この「キャンディの怪物」は、マムを外海へ運ぶためにぺロスペローが作り出した「アメウミウシ」に、マムが“ソルソル”の能力で「寿命(ソウル)」を与え擬人化したものと思われる。(「キャンディの怪物」の触覚?から判断)

つまりビッグ・マム×ぺロスペローの能力による合作と言うわけだ。

ここから気になる事柄を挙げて、色々と考えてみる。

[マムの海賊旗]

ここまで「海」にソルソルの能力を付与したモノだと思っていたから、マムの海賊旗についても「太陽」「雲」「風」「海」「木」といった神羅万象をマムが従えてる様なイメージのモノだろうか、と納得していた。

だけど今回、「海」ではなく「キャンディ」に能力を付与していたことが分かり、またちょっと「マムの海賊旗が表しているモノ」についての謎が蘇ってしまった。

そこまでこだわってるワケではないけども、前々から考えてた事だからつい…笑


[やはり「海」には能力を付与できない?]

今回はたまたまそうしなかっただけで可能かもしれないけど、やはり「海」には能力を付与できない?

特にマムの能力の様に、人格を与え従えるような能力は無理なのかな。

幅広く「能力」という事だけで言うと、「クザンがヒエヒエの能力で「海」を凍らせてたじゃないか」と言われそうなんですが、前提としてクザンが能力で「海を凍らす」事と、マムの能力で「海を従える」件を同列では考えてはいないのです。

確かに「能力」で「海」に対して働きかけ、その能力に相応する「結果」を出すってのは一致してるんですが、技としての難易度…いや、可能か不可能かの領域の違いというか。。

うまいこと説明できないからアレなんですども…

SBSとかでこの辺りの諸々をスッキリさせてほしいなぁ!

でも無駄に考えすぎな気がしてきたから、この件は考えるのを止めようっと。笑


[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[名前まで考えたりしちゃってたのに…笑]

海にマムのソウルを与えてホーミーズにしたと思ってたモンだから、その名前とかまで考えたりしちゃってた。笑

マムのソウルを注ぎ込んだ「海」のホーミーズの名前は?

ギリシア神話に出てくる「海」に纏わる神様達…

「カリュプソ」「オケアノス」「トリトン」「ポントス」「テテュス」とかね。笑

今となってはちょいと恥ずかしさすら感じるよ!もう!w

でもまぁ、「キャンディの怪物」にもマムが直々にソウルを注ぎ込んでるわけだから「特別なホーミーズ」であることには変わりはないハズ…!

キャンディの怪物ちゃん…君の名は…?笑


[能力×能力]

マムのソルソルの能力は、他者が悪魔の実の力で生み出した存在にも効果あり

これは新情報だね。

ってことは、モリアがカゲカゲの能力で生み出したゾンビにも?…あ、あれは元が死体だから無理か。笑

マゼランのドクドクの実の能力で生み出した“毒竜(ヒドラ)”や“地獄の審判”とかにもソウルを与えて擬人化することは可能か…最恐の組み合わせ…!!


こんなところかな。

話を蒸し返すようになるけど第880話のラストを見るに、完全に「海」に顔がついてるように見えるんだけど…それはこの際棚上げしておこう。笑

何やら全体的にボンヤリした記事になったな…

細かいトコにこだわって申し訳ない。。。


[関連リンク]

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

やはりあの地帯は水飴の海だからアメウミウシが作れたのか?それとも超人系の覚醒の力なのか?それとも自身が海の中にさえいなければいくらでも能力を維持出来る感じなのか?

ほんといろいろ出てきますね。謎・伏線。WCI編では回収なさそうですね。 ちなみに今年中にワノ国行くんでしたっけ?

名前笑
君の名は…で笑いました

ペロスペローは覚醒してるんですかね。
なんかしてそうですよね

高波

作者も悩んだのではないでしょうか。海のホーミーズを登場させるか、否か。
四皇の超ド級的な能力として海をも従える女王を描くか、悪魔の実が海に嫌われるという当初からの設定を守るか。
結果として悪魔の実が海に嫌われるという当初設定を守り通したんだと思います。
ただ今回の最大の見せ場であったジンベエの操舵術を描きたかったと思われ、どうにかして高波を起こす理由を考え、ペロスペローの能力でやや強引に高波を起こさせたと思います。

しかしキャンディが海の上を浮いている理由はわかりません…笑(^^;;

もし海をホーミーズにできたとして、範囲ってどうなるんですかね。
大波一つ分くらいなのか、半径数十mくらいなのか、WCIの海域くらいなのか、海全てなのか。
アメウミウシをホーミーズにした理由の一つには、「海をホーミーズにしたら広過ぎて流石に寿命がいくらあっても足りない」というのも、もしかしたらあったのかもしれませんね。

このアメウミウシのホーミーズの名前は何になるのですかね。
個人的にはやってることは海と変わらないので海神の名前でも良いとは思います。
別の名前ならお菓子関係の名前ですかね。例えばギリシャ神話ではケルベロスは蜂蜜入りケーキが好きらしいので、そこから連想して蜂蜜を使ったお菓子の名前…なんかはイメージにも合っていて良さげだと思います。

にしても、悪魔の実で作ったものは海に浸かっても平気、海に嫌われないって事はハッキリしましたね。
じゃあドフラミンゴの分身である影騎糸は泳げるのでは?って考えて思い出すのがシャンクスの近海の主問題。
シャンクスはなんらかの悪魔の実の能力で、(影騎糸同様自分よりかなり実力が劣る)分身を作ってルフィ救助に使ったのでは?で、イトイトの実と違って分身のダメージがそのまま返ってくるリスクがある能力だったと。
これなら東の海の魚程度に片腕持ってかれた理由とあの感動を両立できるのかなとふと、、、

No title

やはりアメウミウシにだったんですね。
予想が当たっていたw
ペロスペローの能力とマムの能力の掛け合わせでできたって事は大きい話題ですね。
しかしまだはっきりしてないのはカゲカゲの実の能力との違いがどうなのかってとこですね。
海水の直接触れているキャンディは海水をかぶせられたゾンビ達とは違うようだし。ソウル吹き込まれたのが生物ではないから大丈夫ってことになるのかもしれないですね。
そう考えれば”フ~ネ~”っていってる船のホーミーズにも納得できる。海水で弱ったら沈んじゃうわけだから。
まだ他にも能力の使い分けあるのかもしれませんが。

人それぞれの思考を咀嚼するのって面白いですね
わたしはやっぱり海は能力者の弱点て設定は絶対だと思います
でもそれは物理的な、海、という本質的概念、存在に対して
であって、海に外部から干渉することは可能なんじゃないでしょうか
それが、エースのボートだったり、空気を冷却することで海を凍らすことだったりするのでしょう
多分、マグマは周囲の海を蒸発させるのかな
では飴は、というと、飴の弱点?は溶解
だから、ペロのアメウミウシは海を歩きながら同時に溶けている
で今後の展開を予想すると…

No title


>やはりあの地帯は水飴の海だからアメウミウシが作れたのか?

それは関係してそうな気もしますね~!

水あめの海であるナワバリ内のみアメウミウシが海中を歩くことが出来る、みたいな。


>ちなみに今年中にワノ国行くんでしたっけ?

予定ではそうだったらしいのですが、おそらく無理目ですね(''Д'')w

>わーみーさん


>君の名は…で笑いました

あはは、最近またBlu-rayで観たものでつい(''Д'')


>ペロスペローは覚醒してるんですかね。

してそうな感じですよね~~

それでここらの海が水アメになってるのかもですよね( ^ω^ )

>マルボロマンさん


>四皇の超ド級的な能力として海をも従える女王を描くか、悪魔の実が海に嫌われるという当初からの設定を守るか。

悩まれたりしたんですかね?(*''▽'')

尾田先生が常にどんなことを考えて作品を生み出してるのか知りたいですねぇ!

脳内をそのままトレースして、音声として垂れ流すラジオがあったらめっちゃ聞きたい(''ω'')ノ笑

>寅間さん


>「海をホーミーズにしたら広過ぎて流石に寿命がいくらあっても足りない」というのも、もしかしたらあったのかもしれませんね。

確かにそうですよね(^◇^)

そういう理由もアリですね!


>ギリシャ神話ではケルベロスは蜂蜜入りケーキが好きらしいので、そこから連想して蜂蜜を使ったお菓子の名前…なんかはイメージにも合っていて良さげだと思います。

ほおお~。ぼくも「甘未の神様」とか探そうと思ったんですが、居なさそうでやめました。笑

No title


>悪魔の実で作ったものは海に浸かっても平気、海に嫌われないって事はハッキリしましたね

でも前に挙げたように、カゲカゲで作り出したゾンビ達はそれ出来ないんですよね~('Д')

能力によっても違いがあるかもですね!

>わおうさん


>ソウル吹き込まれたのが生物ではないから大丈夫ってことになるのかもしれないですね。そう考えれば”フ~ネ~”っていってる船のホーミーズにも納得できる。海水で弱ったら沈んじゃうわけだから。

船のホーミーズは「船首」とか、「扉」とか部分部分でホーミーズ化してたように感じました!

その理由が、船全体をホーミーズにしてしまったらやはり海に沈むのかな?と思ってたんですが…('Д')

今回のアメウミウシで色々と混乱。笑

>でんちさん


>人それぞれの思考を咀嚼するのって面白い

本当に!色んな考えに触れられて楽しい(*''▽'')


>で今後の展開を予想すると…

あれ~~!?この続きは!!?笑('Д')

かんりにんさんご苦労さまです
マムの乗ったアメウミウシが溶けちゃって、沈没かな、と
マムが匂いに誘われ寄り道しようとしたら、ペロが焦ってますし

>でんちさん


>マムの乗ったアメウミウシが溶けちゃって、沈没

そんなあっけなくWCI編が「完」になったら寂しい!笑

(笑)そうですね
沈没しそうになってからのルフィ側への有利な展開かと、すみません

>でんちさん


いやいや、何を謝ることがありましょうか(+o+)

展開予想なんて自由にやるもんで、互いの意見を言い合う事に何の間違いも無いんで気楽に行きましょい(''ω'')ノ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg