記事一覧

カタクリは「DOG TOOTH」?露わになった口元とその名が一致!


ホールケーキアイランド編に登場したビッグ・マム海賊団“3将星”の一人シャーロット・カタクリ。

この「カタクリ」と言う名前は「片栗」から来ていると思われる。

さてこの名前、海外版のONE PIECEではどのように訳されているんだろう?

ジャンプには英語版の「WEEKLY SHONEN JUMP」というモノがある。

そこでのカタクリの表記は「DOG TOOTH」

「DOG TOOTH」?直訳で「犬の歯」??

これは何で?と思い「カタクリ(片栗)」を調べてみたらこう書いてあった。

[カタクリ(片栗)]

ユリ科カタクリ属に属する多年草。
かつてはこの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていた。

学名:Erythronium japonicum Decne.
和名:カタクリ
英名:Katakuri (Dogtooth violet [犬の歯のようなスミレ])


片栗の英名の部分に注目!

なるほど…だから「DOG TOOTH」なのか。

でも人名だからそのまま「KATAKURI」の方がよさそうな…笑

さて、何でここにきてカタクリの名前について取り上げたかというと…

ジャンプを読んだ皆様ならご存知の通り、第883話“おやつの時間(メリエンダ)”でカタクリの口元が露わになったからだ。

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


その口元には長く鋭い牙!

さながら「DOG TOOTH(犬の歯)」…いやさそれ以上の立派な牙だ。

もしかしてこの牙があるという事から英名が「DOG TOOTH」である「カタクリ」という名を付けたのかな?

そう考えると連想ゲームみたいで楽しいね。笑

カタクリのこの口元が露わになったことで、奇しくも(?)これまで若干のネタバレをしてる事になってた英訳の「DOG TOOTH」

今回の話を見た時の外人さん達の反応はどんな感じだったのかな?

「やっぱりね」「そうだろね」って感じなんだろか。

まぁ、それ以上のインパクトがあったからそんなことは些細な事か。笑

その「インパクト」の部分については感想に書いてるのでそちらで~!!

第883話“おやつの時間(メリエンダ)”感想

ちなみにこの口元は固有の種族特有のモノ?

魚人族のギザギザ歯ともちょっと違うし、犬歯と言えどミンク族程動物っぽさは無い。

裂けてる口をコンプレックスに感じてそうだから、元々裂けてた口を縫ってるのかな。

手長族、足長族がいる世界だから「口裂け族」?もしくは「犬牙族」とか??

色々気になるカタクリですな。

カタクリの種族、生い立ち等々、コメント欄で一緒に考えてみましょ~~!!


[関連リンク]

ルフィが「わかってきた」と言ったカタクリの能力の秘密は!?

多種多様!ONE PIECE世界の人種・種族まとめ

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

以前管理人さんが予想されていた通りパンダの被り物の娘はマジでカタクリと同親もしくは同族の妹っぽいですよね

No title

カタクリはあの食べっぷりはおやつの時間だけなのか食事の時間はすべてなのか気になりますね。

カタクリ登場が他の兄弟に比べて遅かったのもそのせい??

尖った歯については甘いものばっかり食べて歯をまったく磨かないわがまま困ったちゃんという完璧な人間とは真逆の予想をしてみます。

No title

名前がdogtoothになっているのは、ファンによる(無断)翻訳だけじゃないですか?
公式英語版ではkatakuriとなっているはずだと思います。

No title

犬の歯というより、犬歯では?
いわゆる八重歯。
犬の歯も、こういうのかなぁ・・・。

No title


>パンダの被り物の娘はマジでカタクリと同親もしくは同族の妹っぽい

その可能性が高まって来ましたかね(^^)

両者の歯は多少の違いはあれど似通ってますしね!

>参事さん


>カタクリはあの食べっぷりはおやつの時間だけなのか食事の時間はすべてなのか気になります

「あーん♡」とかなるのは甘い物の時だけと思いますが、普通の時も結構大食いなのかもですね。笑

>尖った歯については甘いものばっかり食べて歯をまったく磨かないわがまま困ったちゃんという完璧な人間とは真逆の予想をしてみます。

それもありそう!ただ、それだけだと尖っても長くはならないからあの犬歯?については謎が残りますな〜(^^)

No title


>名前がdogtoothになっているのは、ファンによる(無断)翻訳だけじゃ

ググって出てくるものは、そういったモノなんですか(p_-)

ありゃまー、そりゃ記事の構成間違えたなー。。。どしよ。

>あっかんべぇさん


>犬の歯というより、犬歯では?

ンマー、犬歯ってことでもいいのかな(^o^)

そのあたり曖昧にしときたくて「犬の歯」としてた側面も。笑

Dogtoothで合ってますよ
僕は普段から英語版のネタバレを読んだりしてましたけど、ふつーに驚きました笑

「カタクリは足長族ハーフ」って以前コメントしたので、種族が確定するまではそのスタンスでいこうと思います。
なので、人間2/4、足長族1/4、?族1/4かなと思います。父親は足長族と?族のハーフですね。
1/4なので口元しか反映されなかったけど、本来は?族はもっと全体的に人間とは違う見た目なのかもしれません。

あと、以前話題になっていたカタクリと同族?の娘ですが、同族だとしても双子ではないと思います。双子だったならカタクリがあそこまでして口元を隠す意味が無くなりませんかね。
何にしてもカタクリの幼少期が見てみたいです。

No title

wikiのページにも載っていますが、カタクリ(の花)は中国語で「猪牙花」と言うんですよね…ちなみに中国語の「猪」はイノシシではなく、ブタを指す言葉なので、かっこよさの欠片もありませんw

>Saboさん


>普段から英語版を読んだりしてましたけど、ふつーに驚きました

普通に驚きますか!笑

そりゃまぁインパクト大でしたもんねぇ(''ω'')笑

No title

ご存知かもしれませんが
YouTubeでワンピースのLIVE REACTIONとか
やってる外国人けっこういます
おもしろいですよ

>寅間さん


>以前話題になっていたカタクリと同族?の娘ですが、同族だとしても双子ではないと思います

まぁ年齢が分からないからアレですが、双子とかではなさそうですよね(^◇^)

言ってもカタクリ、次男なんで結構歳いってますしね。笑

モチモチの能力のお陰で肌はモチモチだから若く見えるのかもだけど~~(''◇'')

No title

おだっち先生を見聞色で見ましたぞ❗ カタクリは斜め89℃でみたら、昆虫?寄生虫?の種族って出ました!! ワンピース世界で昆虫系、ヘラクレ、、、先生がおりましたー笑

>カレーパンさん


>カタクリ(の花)は中国語で「猪牙花」と言うんですよね…ちなみに中国語の「猪」はイノシシではなく、ブタを指す言葉

それそれ!

んん~カタクリお兄ちゃんのイメージがあああ('Д')笑

No title


>YouTubeでワンピースのLIVE REACTIONとかやってる外国人けっこういます

LIVE REACTION!

なるほど~~その手の動画は観たことなかったです(^◇^)

ナイスな情報ありがとです!

外人さんはテンション高そうなんで面白そうですね(*''▽'')ノ

>かつさん


>昆虫?寄生虫?の種族

確かに昆虫交じりの種族っていませんでしたよね~

……

……あ、ヘラクレスン…先生|д゚) 笑

ってか。
この牙

バルトロメオ、、、

個人的に

あのシーンには大爆笑しました。(⌒▽⌒)
だらしのない親父並みだなと。さて、ルフィはとにかくヒントを見つけたようだがどうなることやら..。でも、もう11月になるし(今度こそ)終盤に差し掛かってるはず!

あー読んでしまった(;▽;)
誘惑に負けた。。。

やっぱり、口が裂けてる女性と関係ありそうですね。
父親がおなじとかですかね。

ちょっと未だにわからないんですけど、マムの子供達ってマムから産まれた子もいれば、養子的な子もいるのかな?○○族の子は夫がその族性なんですかね? ここら辺なんか曖昧でわからなかったです。

マム自身がカルメルの羊の家的なことを受け継いで勝手に全員養子かと思ってました。

>あっかんべェさん


>ってか。この牙 バルトロメオ、、、

バルトもデカめの牙持ってましたね(^◇^)

下顎からのデカめの牙が無いのがちょっと違いますかね~

>柔さん


>でも、もう11月になるし(今度こそ)終盤に差し掛かってるはず!

ジャンプフェスタでの尾田先生の発言はもう気にされない方がいいと思います((+_+))笑

>わーみーさん


>やっぱり、口が裂けてる女性と関係ありそうですね。父親がおなじとかですかね。

そんな気がしますね(''ω'')ノ

No title


>ちょっと未だにわからないんですけど、マムの子供達ってマムから産まれた子もいれば、養子的な子もいるのかな?

いわゆる「マムの子」と言われてる者達は、基本的にマムが産んだ実子だと思ってます(^◇^)ノ

もしかしたら数人養子も居たりするのかもですが。。

大きな口とキバはアンコウ?系?
あんこう餅ってのもあるし…

No title

かんりにんさんお気に入り?の口裂けのあの娘ですか。
もし彼女が本当にカタクリの妹(or姉)だとすれば、カタクリが次男であることから、彼女もS家の次女、三女あたりと上の姉妹かもしれませんね。
そうなると彼女の方がブリュレより上の姉妹に!?
ブリュレが長女コンポートを「姉さん」と呼ぶのは違和感ないですが、口裂けのあの娘をブリュレが「姉さん」と呼んだら中々のギャップですよwww
しかし口裂けの娘は、やっぱり見た目が若いんでカタクリとは別の口裂け族(仮)の男との娘であるかもしれませんよ。
10、20番台の女性でカタクリとは異父兄妹かもしれませんし。
マムには少なくとも蛇首族の夫が3人いそうですし、同じ種族の夫が2人以上いても別に。

<少なくとも3人はいると思える蛇首族?の夫たち>
①アマンドの父親?
②マスカルポーネ・ジョスカルポーネの父親(蛇首族確定)
③前髪で顔が隠れている首の長い少年の父親?

No title


>大きな口とキバはアンコウ?系?

たしかにアンコウの歯もギザギザですね~(^◇^)

>空水青さん


>しかし口裂けの娘は、やっぱり見た目が若いんでカタクリとは別の口裂け族(仮)の男との娘であるかもしれません

その可能性もありますね( ^ω^ )

いずれにせよ、いつか兄弟全員を網羅した一覧表を尾田先生に出して貰わねば!ですね。笑

カタクリは……なんとなくゲッコウモリアの息子とか?
その昔、カイドウともやりあったゲッコウモリア
牙もあるし口もデカイ、そして顔に縫い傷あり(笑)

モリアは50歳

ゲッコーモリアは50歳。カタクリも同じくらいの年。
モリアの息子はユースタス・キッドだよ。
ネットで調べてご覧。

No title

しかし、3つ子情報から更に難しくなりました。個人的に何種族というより、父親誰?な感じですかね。

>リスキーさん


>何種族というより、父親誰?な感じ

子供達の父親、気になりますよねぇ!

尾田先生の中ではキャラ造形まで決まってるのかな?

その設定画があればWCI編が終わった後にでも開放して欲しい~( ^ω^ )

86巻読み返してみたら
45ページ(86話に誰かとお話ししながらなにか(お菓子?)を食べてるカタクリお兄ちゃんがいた!!
口裂けがコンプレックスというより
あんなに大きく口を開けて食べるところを見られるのが恥ずかしいとか? www

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg