記事一覧

[第883話]ルフィが「わかってきた」と言ったカタクリの能力の秘密は!?[追記]


第883話“おやつの時間”は、ルフィとカタクリの戦いに終始した。

覚醒した“モチモチの実”の能力者であるカタクリは、見聞覇気を極め数秒先の未来を見通し、武装覇気でもルフィを上回る。

そんな難敵との戦いに劣勢のルフィだったが、戦闘中何かに気付き攻撃を入れることに成功した。

そしてカタクリの“モチモチ”の能力の「何か」を掴み、こう呟いた。

わかってきた…!!

お前の“能力”


さて、今回はこのルフィが「わかってきた」というカタクリの能力の秘密について考えてみたい。

まず、これを考える上で重要な事をまとめ。

・ルフィを上回る武装覇気を込めたカタクリとの正面からの殴り合いの最中に「ん?」と何かを感じ取ったルフィ

・武装覇気での攻撃中のカタクリがルフィの攻撃を避けなかった (未来視が出来なかった?)

・武装覇気での攻撃中のカタクリに蹴りが入った (モチモチで受け流せなかった?)

・ルフィの攻撃が入ったのはカタクリの顎


これを下敷きにして考えてみたい。

[① 同時使用不可]

数秒先の未来を見通すほどの「見聞覇気」、ルフィを上回る「武装覇気」…共にフルスロットルで使用している事だろう。

更に「覚醒の技」についても、通常の能力のワンランク上の境地。

つまり、これら全てを同時に使うことは出来ず、攻撃を主とし「武装覇気」を高めた時には「見聞覇気」が劣り未来視が出来なくなる可能性は大いにあり得るんじゃないだろうか?

通常技で使う程度の武装覇気ならバランス良く能力を使うことは出来るけど、武装覇気に一点集中した時は他に気が回らなくなるのかもしれない。

これは後のルフィのセリフ「お前は強ェけど!!! 無敵じゃなかった!!」にも合致する感じ。


[② カタクリ自身が介入した未来は視えない]

カタクリが自ら攻撃を仕掛ける時は未来視を使えないという可能性もありそう。

これまでの戦いでも後の先を取る様に、相手の動きを見てから動いていたように思う。

結婚式の時、泣き崩れるプリンの姿を視たカタクリはサンジを暗殺すべくジェリービーンズを投げつけたが、サンジに避けられてしまった。

その時に「避けたか!!」と言っていたことからも「未来は視えてなかった」と思われる。

つまり、カタクリ自身が先んじて動く事柄の未来は視えていないのではないか。

振り返っても、未来視のシーンでは「自分以外の人物のモノ」しか視てる描写がないというのもそういう事じゃないだろうか。


[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[③ モチの劣化]

これまではモチの体で受け流してたけど、今回は蹴りが入った。

カタクリに攻撃が入った事にも意味があるとするならば7これは…モチの劣化??

モチは時間経過で固くなるという性質を持つ。

しかし悪魔の実の力で次々に生み出されるモチに、時間経過は関係なさそう。

となれば、問題は過度の「武装硬化」かな?

モチも「硬化」してしまい、モチモチと柔軟な戦いが難しくなるとか。

それ故、攻撃のスピードも若干遅くなったりしてルフィもそれを感じ取り「ん?」となった、と。


[④ カタクリの弱点]

ルフィの攻撃が初めてまともに入った「顎」に何か秘密があるのかもしれない。

ラストに猿王銃を受ける時も咄嗟に顎を守ってる様に見える。

普段から隠してる顎(口元)が弱点?

だけど、コレと能力の秘密を上手く結び付けられない…

コメント欄にあった「カタクリ2頭身説」も面白いんですが、仰ってる様にトレーボルと被るんですよねぇ。

特殊なパラミシアと呼ばれてるカタクリの能力の正体が二番煎じとは思えないのですよねえ…


[コメント欄より追記]

・カタクリが視ている視界の未来しか見えない。死角からの攻撃には対応できない。

・餅ゆえに乾燥に弱いのでは?口をマフラーで覆っているのは湿気のコントロール?

・能力の発動中は餅の特性ゆえ足が地面に付いて動けなくなるか、動けても動きが緩慢になるのでは?

・糖分こそ力の源。糖分摂取不足で思考や見聞色が鈍くなり、攻撃が当たったとか?

・モチモチの弱点は体力の消耗が激しく、能力者の血糖値or水分量によってモチの粘度が変化することと予想。定期的にお茶休憩が必要。

・角モチで硬くしている時には、他の部分を柔らかく出来ない。だから、首だけ伸ばして避けれない


※他にも面白い説があれば追記予定です!



[関連リンク]

カタクリは「DOG TOOTH」?露わになった口元とその名が一致!

特殊な“超人(パラミシア)系”?カタクリの“モチモチの実”について考える

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

No title

感想コメにも書いたんですけど。

カタクリの視界の未来しか見えない。という事かと。
マフラーを巻いた顎の下からの攻撃が当たった。
つまり、死角だったと思うのです。

観ているものの未来は見えても、観ていないものはわからない。

プリンが崩れる時も、そこだけで周りが見えていなかったので。

猿王銃を最後に出したのはガードさせるためかと。
ガードさせて、死角を増やして、そこから攻撃する。
それは、予測できない。

カルヴァリンの上位版が出る気がします!

覚醒にもかなり神経使うのかな?
カタクリは餅×武装色 微妙に動きが鈍るのか… はたまた餅は覇気には順応しないのか…
ルフィはゴム×武装色 融合 覇気を使いすぎるけど、順応してる。

個人的にはこんな予想です。

どれも当てはまりそうですね!覇気を同時に使えないってより、2番の自分から行動した未来は見えないって展開の方が好きです。サンジがビーンズ交わしたシーンの裏付けになるので!

かんりにんさんも餅の劣化の件で少し触れられてましたけど、もしかして餅なんで乾燥に弱いのではないでしょうか?

口をマフラーで覆っておいて湿気のコントロールをしてるのかな?と。

おやつの時間も、ドーナツは単に食べたいもので(これは水分持ってかれそうですが…)大事なのは紅茶だったんじゃないですかね?

餅つき
餅はつかれるもの
つきは剣道で喉を打突する技

カタクリさん、あの歯ではしっかり口を閉じられないでしょう
もしかしたら布で口元覆っているのは、ヨダレ(^q^)が凄いから?
ヨダレは水分だからモチモチの弱点になるんじゃないのかな?

No title

見聞色はVisionを見るというよりは人の意志を見るというもの。意識していない無意識の部分(とっさの反射とか)は見えない、ということでは?

腕に武装色を"上乗せ"した結果、見聞色が鈍る&顎の武装ができなかったor顎のモチ化ができなかった?

感想にも書いたのですが、ルフィが「避けねえ」って言ったのがカタクリの弱点そのものじゃないかと思います。
やたらと仁王立ちで攻撃していた理由にも繋がりますし、能力の発動中は餅の特性のせいで足が地面に動けなくなるか動けても動きが緩慢になるのではないでしょうか?

カタクリはお茶会でルフィがリンリンに割れた写真を見せようとしてたのを阻止できませんでした。
あの時も伸びたルフィの腕が視界に入っていなかったのでしょうね。
なので自分は②だと思います。

全くの余談ですが、やっぱりルフィは運も強い。
カタクリにメリエンダの習慣が無ければあのままギア4を発動できず、弱点もわからないまま一気に負けててもおかしくなかったと思いました。
もちろんメリエンダの時間まで戦える実力があってこその運ですけどね。

③④の合わせで、モチモチの弱点=乾燥に1票

角ばったカタクリを見て、市販されてる固いお餅みたいだなぁと思いました。
日々決まった時間にメリエンダしてるのは、餅のこね直し的な作用もあったりして?
そして紅茶。もう我慢の限界だったから急いで、ついついアイスティーのままメリエンダしちゃったけど、やはり温かくなくてはいけなかったのではないかと。
固いままで、受け流せない。

ただ、これだと避けなかった理由にはならないので、見聞色の方は別の理由を考えてみました。
いきなり現実的になりますが、糖分過剰摂取後で、頭が回らない(糖質依存症)とか。
メリエンダの時間が遅れてることにイライラしていたカタクリですが、ルフィ1人を鏡世界に残して、外でメリエンダして、また鏡の中に戻って戦うって事はできなかったんですかね?
まぁ、それもまどろっこしいけど(^_^;)
メリエンダしたら、しばらく見聞色発動できなくなっちゃうから先に倒す必要があった、とかはないでしょうか。

No title

自分も②に一票を!
予知する前に自ら攻撃しようとすると読み切れないのかと。
今までの行動はほぼ予知への対応での攻撃や防御だった気がします。
ただ、③も気になるところ。死角はある気がする。
やはり見てるものを中心とする予知であって資格からの攻撃は予知できないのではないかと。

関係ない話題ですが、マムの幹部クラスはほぼ食べ物系の能力者。
カビなどの浸蝕系の能力者には弱そうですね。
そう思うと雨風操るマムの能力はある意味ヤバい気もしますが。湿気が多いとカビが発生しやすいし。

少し未来の先が見えるから、見聞色の浪費が激しい。だから、糖分が必要。糖分こそが力の源って言っていたし。ルフィのせいでドーナツをあまり食べてないから、糖分摂取出来なくイライラし、思考や見聞色が鈍くなり、攻撃が当たったとか?

バギーが足が地面にないとダメみたいなのがあったのでがたくりもこの部分だけは餅かできない部分口や顎だからそこが弱点かつ視界にはいらない視覚もありそこは未来視できないみたいな感じかな?

意外な弱点

モチモチの弱点は体力の消耗が激しく、能力者の血糖値or水分量によってモチの粘度が変化することと予想。

定期的にお茶休憩が必用なのは、水分や糖分補給で餅の粘度を再チャージするため。

もしくは一定時間実体をさらす必要があるとか。

いつもおもしろい考察楽しませていただいてます。
②の説は弱いのではないかなって思ってます。
ルフィの避ける先を読みカタクリは攻撃を合わせています。結果攻撃をさらに避けられてしまっていますが、自ら攻撃した上で未来も読んでいると言えないでしょうか?
ルフィに避けた先の攻撃を避けられてしまうことや、プリンが崩れ落ちる未来を読んでからのサンジへの攻撃が避けられてしまった理由は少し先の未来の「少し」の範囲を越えているのか、見聞色の覇気による回避に対応出来ないのか…分かりません。。
個人的には③の説がカタクリの能力の秘密に迫った内容なので、ルフィの発言にも触れてくるし面白いと思います🎵

自分も読んだ感じほぼ2番目と同じ考えが浮かびましたね
過去描写を振り返っても一番可能性が高い気がします

だから、槍(もぐら)を持ってたのか。見聞で行く場合は槍を使う。武装で行く場合は見聞は先読みできない?
こんなに強いのに武器使うってって思いました。

個人的には①の説が一番ありそうだと思います。
これまで全身に纏っていた覇気や未来予知に使ってた覇気を全て腕に集中させた結果、ルフィの覇気を相殺することも予知することもできず殴られたのではないでしょうか。
②に関しては、見聞色には「聞く」という表現も使われていることから、必ずしも視覚的なものとは限らないと考えています。

たぶんルフィのことだからモチが食べれることは分かっても乾燥や水分等モチの性質のことにまで頭は回らないかなということとモチの性質に気付けるような描写が少ないのでモチ関係は違うのかなと思います
ルフィが気付けそうなことと言えばやはり一番は覇気
見聞色は人の心は読めても無機物や心の通わないものまでは読めない
玉手箱の中身やホーミーズの思考までは読めない
ということにルフィは気付いたのでは?
つまり無心になることでカタクリに読まれることは無くなる
答えは“沈黙”(ドン!)

モチモチの能力として、モチの粘度(硬さ)が全身同じという事だと思います。
だから、角モチで硬くしている時には、他の部分を柔らかく出来ない。だから、首だけ伸ばして避けれないってことだと。
そうすれば、柔らかいときの攻撃は、攻撃力が低くなるため、槍で攻撃力を補完しているのではと。
なお、モチモチの範囲を広げるのに水分が必要だから、覚醒などで広範囲攻撃をすると水分補給が必要みたいな。

見聞色については、見聞色同士の対戦では、お互いの行動が読みきれないだけでは?
だから、避けた所に攻撃が来る。避けた方に攻撃しても当たらないんだと思います。

No title

②は自分の攻撃そのものではなく、自らの攻撃を回避する未来が見えてると思いますよ。
ルフィからしたら回避した先に攻撃が飛んでくるので、カタクリもそれをさらに回避されてしまうので「倍疲れる」なんてやり取りありましたね。

未来視は俯瞰ではなく、あくまでも自身の視点からというのは同感です。
サンジの時は既に神父の攻撃を回避する未来を見ているので、自分の攻撃を回避する未来は見えていなかったのだと思います。

①は、なぜ他を捨てて武装色に特化という不器用なことをしたのか・・・ですね。

個人的に複数の未来視は出来ず、つまり回避したと当時に攻撃するカウンター戦術が有効なのではというのを推したいです。

カタクリの見聞色の疑問として、見聞色を活用して戦う時に何故、ジンベイの紅茶攻撃や脱出時のイチジからの攻撃、ルフィのミロワールドへの引きずり込みが防御できなかったのか?見聞色を極めたなら攻撃の気配を感じ取り、防御できたのでは?など見聞色を活用した戦い方に疑問が残ります。実際にどの程度、見聞色を活用して戦っているのか。相手の攻撃を予測できるのであれば、もっと対処や防御が可能なようにも思います。ルフィの「わかった」については、前の感想にコメントした通りですが、ルフィがカタクリのパンチを避け、相手の間合いに入り込み、更に蹴りまで入れることができたこと事態が元々、カタクリは見聞色をそれほど活用することなく戦っていたか、又は瞬間的な戦いには不向きな能力(今までも見聞色を活用した攻撃にしては、ルフィが避けきれない攻撃ばかりではない)としてルフィやサンジ、その他と同様の戦い方をしていると考えます。カタクリ自身、実戦での見聞色をアピールよりもルフィを上回るスピードを誇示していますし。以上の事から、カタクリは、怒りの反動から今まで以上にパワーを上げた角モチの覇気により、スピードダウンした攻撃や防御しかできなくなり、その変化をルフィは感じ取ったと推測します。

先の先、後の先、後の先の先ですか。
カムイ伝2部の将軍と音弥の剣術指南みたいですね~
決着は力石のダブルクロスカウンターの様になるんですかね?

何気にルフィって相手の弱点を見抜いて戦うのが上手いよな。これも見聞色なのかな?

上の方の言うように、自分の攻撃を避けた未来が見えてるのでそこに攻撃を繰り出してる、けど避けられる。
という事は②ではないのか…と同時に複数の未来視はできてませんね。
それは納得できたんですけどルフィがアゴに蹴り入れた時は複数未来視してる?という疑問が…。よくわかんなくなってきた。未来視は関係ないのかなぁ

自分はルフィの人を引き付ける能力によって相手の心を掴むことで弱点を引き出してるように感じました。他人の心を読むカタクリは完璧を貫くため自分の心を読ませなかった、それがルフィに初めて読まれてしまい防御が甘くなったのかなと。まあ違うだろな笑

ただルフィ名言でそうな予感がします。カタクリに対して。ハンコックとカタクリってなんか似てません?見下すとことか気高くするとことか。ゆあみの時間、おやつの時間、それぞれ人ばらいしてるし。ハンコックのときみたくルフィがカタクリに良いこといってそれがカタクリの戦意喪失に繋がり助けてくれそうな気がするです。

能力をワンランク上にモチ上げるのは同時にできないんですね。モチだけに。

No title

感想の方にコメントしましたがこちらにも。
①の見聞色と武装色の同時使用不可 だと思います。

モチ突の攻撃でルフィが避ける先に攻撃を繰り出していたときには、土竜に武装色を込めていなかったのを始めとして、予知をしている際は武装色を使えないだと思います。

例外として第863話で武装色の蹴りでルフィを捉えたときのカタクリはジンベエの台詞を予知して
「いちいち俺の解説をするな・・・」
と言ってたので完全に二律背反ではないのでしょうね。

>皆様へ


沢山のコメント、考察ありがとうございます( ^ω^ )

いくつか記事中に追記させていただきました!

固まらない餅の作り方

餅に砂糖を入れると、固まりにくい餅になるんだとか。(ググると出てきます)

おやつの描写、糖分は力の源…などを伏線と捉えるならば、餅の劣化というのは有りかも。

(でも、おやつ食べた直後なんですよねー^_^;)

3つの内、ルフィはどれについて解ったのか?
カタクリの覇気ついてか?
モチモチの実についてか?
両方ともにか?
さすがに両方は無いかな
見た感じ覇気っぽいが、モチモチの実の方ではないかと
腕を変化させたときは、その他はモチモチに変化出来ないため、顔を蹴られた
覚醒に能力を使用中は周りのみの変化に留まるのかな?

No title

ジンベエが攻略法を言ってたような

②はカタクリが攻撃を出してから避ける相手に合わせてさらに攻撃を繰り出しているので説は弱いと思います。

攻撃が避けられる理由は複数の未来を見る事が出来ないのか、見聞色による回避だからなのか。

やはり同時に複数の能力を使用できない①の説が強いと予想します。
カタクリは日常の時間とおやつの時間を完全に分けて捉えているようです。それと同様に武装色、見聞色はどちらも覇気ではありますが全く別の物と捉えているので同時に使用することが出来ないのではないのでしょうか?
能力の弱点というより、カタクリ自身の性格に弱点が隠されているのではないかと予想してます。

No title

未来視してるときは何も出来ないは当たり前 かと。

今見ているものの未来が見えるという事は、現在の状態が見えないという事になります。

これを両立させるには、ジョジョのドッピオみたく未来は帽子の映像を見るようにするしかないと思われます。

そのため、他の覇気との両立云々よりも戦いの最中に未来視すれば、それは目をつぶっているのと同じ行為になるのではないかと思われます。

硬くなったモチは焼きましょう!
レッドホーク!

No title

圧倒的な見聞色と素の実力があるから常に一撃必殺。
流れるような戦闘の経験が足りないから予知は出来ても予測が出来ないんじゃないでしょうか?
「おめぇすんげぇ奴だけど、予知に頼りすぎだからオラの動きについてこれない」…DBなら言いそう
(笑)

No title


第884話で判明しましたね!

ルフィが分かってきた事とは…

「すげェのはモチの能力じゃねェ!!!お前(カタクリ)の“見聞色”なんだろ!!?」

って事。ですかね('ω')

だけどこれだけじゃ打開の策とは言えないから、ルフィにはまだ秘策が…ある?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg