記事一覧

カタクリの“モチモチの技”まとめ&今後登場しそうな技考察


シャーロット家の次男にてし、ビッグ・マム海賊団の大幹部“スイート3将星”の一人・カタクリ。

特殊なパラミシアだという“モチモチの実”の能力者で「モチ」に纏わる多彩な技を繰り出し戦う。

能力の「覚醒」もしており、系統の枠に捉われない自由度の高い技が多い。

これからも多くの“モチ技”が出てくるかもだが、これまでに出たモノをココにまとめておきたい。

そして、今後登場しそうな技名も考えておきたい。

[角モチ]
能力+武装硬化で腕を「角モチ」のように硬め 放つ 、強力なパンチ。

[柳モチ]
脚をいくつも増やし、柳の木の様に垂れ落ちる連続する踵落とし。

[モチ突]
三叉槍「土竜」を構えた手を大きく膨らまし捩じって放つ、ドリルの如き高速回転を伴う強烈な槍の突き。

[流れモチ]
覚醒技。触れた地面をモチ化して、それを操り敵を絡め捕る。

[加々身モチ]
覚醒技。モチ化した地面等を利用し相手をおし潰す技。 巨大なモチ(鏡餅風)の下敷きとなった相手は圧死か窒息死という末路を遂げる。

[雨垂モチ]
覚醒技。モチ化した地面等を利用し、複数の触手が相手に降り注ぐ技。

[無双ドーナツ]
覚醒技。モチ化した地面等を利用し、ドーナツ状の輪を2つ作る。そこから巨大な腕を出し、自身の手の動きと連動させる技。ルフィも言っていたが「モチじゃねェのか!!」とつい言ってしまいそうになる。

[力餅]
覚醒技「無双ドーナツ」より繰り出される大きく強烈なパンチ。


ここまでで出た技はこんなところ。

ルフィの技をそっくりマネした技や、おやつを食べる為の「社」にも固有の技名がついてるのかもだけど。

[スポンサードリンク]

さて続いては、今後登場するかもしれない“モチ技”について考えてみる。

第883話の感想の方でもチラッと募集してたので、コメントにあったモノも活かしつつ挙げてみる。

「丸モチ」…角モチがあるならコレも?…というか、通常のパンチが丸モチ?笑

「斬りモチ」…切り餅より。モチモチの硬度を高め刃の武器となす?

「モチ撒き」…小粒のモチを弾丸のように撃ちだす遠距離技?

「加死輪(かしわ)モチ」…柏餅より。モチの輪を作り出し対象を捕らえ縛り付ける技?

「モチ巾着」…対象を巾着のようにモチで包み込み窒息死させる技?

「被死(ひし)」…菱餅より。文字通り死を被る技。具体的には何も浮かばず。笑

「子モチ」…小っちゃいカタクリが出てくる

「くさモチ」…草餅より。クサいモチを出す技

「大金モチ」…モチが金色に輝くため、強欲な者が寄って来る

「宝のモチ腐れ」…「大金モチ」との合わせ技。 ゴキブリホイ〇イのごとく、さわった者が逃げられず餓死

「牡丹モチ」…土竜を高速かつ不規則に動かして滅多刺し。技の程度で「はんごろし」「みなごろし」 (※徳島県の郷土料理のおはぎの事) と付く

「絡みモチ」…からみついてくる打撃

「あんころモチ」…足を掬う蹴り

「ずんだモチ」…もちの塊をぶつける

「死流固(しるこ)」…汁粉より。相手を固める最終技

「焼きモチ」…読んで字の如くルフィでいえばレッドホーク的な技。

「トリモチ」…覚醒でモチ化した地面の粘着性を強くベトベトにし敵を捉える。

「九頭麒麟(くずきり)」…葛切りより。頭を9つに増やして総頭突き攻撃

「のし餅」…自身の体や触れたものをヒラヒラの餅にする

「備え餅」…餅化した周りのものと同化して巨大化

「羽二重餅」…餅で自分の身代わりを作る

「霞餅」…細かくちぎったアラレ状の餅を散弾銃のようにして飛ばす

「雨あられ」…固くなった小さなモチが雨のように降ってくる

「モチ輪モチ矢」…諺「餅は餅屋」より。柔らかく弾力のあるモチで、輪ゴム状の弓を作り。 硬いモチで矢を作って、敵を射る。

「白弾(しらたま)」…白玉より。複数の小さな餅の塊を生み出して相手に飛ばす

「板モチ(いたもち)」…板餅より。餅を四角形に武装硬化して攻撃を防ぐ

「草モチ(くさもち)」…草餅より。覚醒技。地面を餅に変え複数の草のような形に武装硬化して相手を切りつける

「取モチ(とりもち)」…トリモチより。手足を餅にして伸ばし相手を捕らえる。※カタクリが始めて能力を披露した時にルフィを捕まえた技。

「腹餅(はらもち)」…腹持ちより。“角モチ“を何発も腹に食らわせる。

etc…


他にも、「こんなのどう?」という“モチ技”があればコメント欄に是非!

最終的にカタクリは「尻モチ」をついて負ける未来が視える…気がする…笑


[関連リンク]

ルフィが「わかってきた」と言ったカタクリの能力の秘密は!?

カタクリは「DOG TOOTH」?露わになった口元とその名が一致!

ONE PIECE 総集編 THE 28TH LOG 予約開始

ONE PIECE モノクロ版 87(デジタル)

[スポンサードリンク]


コメント

王餅(おもち)
見上げるほどの巨大なモチを作り相手の頭上から落とすシンプルな技
のどにモチを詰らせないでモチに相手を詰める技ですね
シンプルにオモチという技があってもいいかなと思ったのでそれっぽく考えてみました
武装色を纏わせればルフィでも食べるのは難しいかなぁ?
ふと思ったけど武装色を纏わせたものはバクバクの実の能力で食べられるのかな?

No title

喘息持ち

ちまき:血撒
語呂はいいのだが…どんな技か思いつかないw

No title


第884話“誰だ”より、[無双ドーナツ]と[力餅]を追記しました( ^ω^ )ノ

罰一子モチ(ばついちこもち)
小っちゃいカタクリがでてきて小っちゃい土竜でルフィをツンツンして罰を与える

No title


またまた追記させていただきました(^◇^)

ユーモラスな技がたくさん!笑

白弾(しらたま)
複数の小さな餅の塊を生み出して相手に飛ばす
由来・白玉
板モチ(いた−)
餅を四角形に武装硬化して攻撃を防ぐ
由来・板餅
草モチ(くさ−)
覚醒技。地面を餅に変え複数の草のような形に武装硬化して相手を切りつける
由来・草餅
取モチ(とり−)
手足を餅にして伸ばし相手を捕らえる
由来・トリモチ
※カタクリが始めて能力を披露した時にルフィを捕まえた技。
腹餅(はらもち)
“角モチ“を何発も腹に食らわせる。
由来・腹持ち

モチ輪モチ矢(諺の「餅は餅屋」から)

柔らかく弾力のあるモチで、輪ゴム状の弓を作り。
硬いモチで矢を作って、敵を射る。

モチの矢を投げるよりも速く、強力である。

>皆様へ


色々な面白技ありがとです~( ^ω^ )ノ

記事中に追記しました!

No title

今回の、モチとゴム、カタクリのコンプレックスに対してルフィはチョッバーみたく、うるせー!でなく、そんなん関係ねー!って感じで互いを認め合わないですかねー? 実の似た者同士で。カタクリ絶対悪のキャラと違います?よね? この勝負、友情で引き分け‼あとは、サンジが締めて、オチがシーザー! すんませんシーザー好きなんです❗悲

No title

モチは炙れば「あられ」になるので・・・

『雨あられ』!
固くなった小さなモチが雨のように降ってくる!
(アラレだけに鳥山先生リスペクトもかねて)

No title

カタクリは粉大臣だから、粉塵爆発もできそう。

こんなに餅技が多彩なら、名前は「ダイフク」で良かったのでは?
でもそうすると、DOG TOOTHネタが使えなくなりますか…。

寅間さんのぼた餅の「半殺し」と「皆殺し」、座布団2枚です!(笑)
初めて聞いたとき僕はとってもびっくりしたんですが、
北海道内では知っている人、知らない人、バラバラでした。
ぼた餅の「半殺し」と「皆殺し」は、全国的に通じるんでしょうか?

焼きモチー!!!

No title

ドフラ4幹部の技は全てできそうな感じですね。
トリモチ:ベトベトの餅を出す(トレーボル)
のし餅:自身の体や触れたものをヒラヒラの餅にする(ディアマンテ)
備え餅:餅化した周りのものと同化して巨大化(ピーカ)
羽二重餅:餅で自分の身代わりを作る(ドフラミンゴ)

あとは、細かくちぎったアラレ状の餅を散弾銃のようにして飛ばす「霰餅」とか。

丸モチ=グーパンチって聞くと、ド○えもんの手を思い浮かべてしまいましたw

上の方でコメントされてる「子モチ=小さいカタクリがでてくる」もめっちゃ見たいです。
小さい土竜でルフィをツンツンするのでしょうか。可愛い(*^^*)笑

自分ではなかなかパッとしたのが思いつきませんが、
・九頭麒麟(くずきり)…頭を9つに増やして総頭突き攻撃
・笑微餅(わらびもち)…やられた後、かっこよく微笑する技

焼きモチ、読んで字の如くルフィでいえばレッドホーク的な技。
トリモチ、覚醒でモチ化した地面の粘着性を強くし敵を捉える。戦闘描写的にそんな技として使うことはおそらく無い。
わらび餅、みずみずしいプルンとした技。水ルフィ的なやつでいいや。きな粉など別の技と組み合わせることで威力アップ。そもそもモチ違いのため技名自体出るか怪しい。

今の気モチ、1つ目以外ただのネタしかなってないから誰かまともな技に昇華させてほしい。モチモチ肌の人が羨ましい季節。カラフルで複数の小さな粒にしたお菓子にナントカモチって無かったかなぁ?

No title

からみもち・・・からみついてくる打撃
あんころもち・・・足を掬う蹴り
ずんだもち・・・もちの塊をぶつける
やきもち・・・相手のコピーを創る
死流固(しるこ)・・・相手を固める最終技

牡丹餅…土竜を高速かつ不規則に動かして滅多刺し。技の程度で「はんごろし」「みなごろし」と付く。

No title

「大金モチ」…モチが金色に輝くため、強欲な者が寄って来てさわる。

「宝のモチ腐れ」…「大金モチ」との合わせ技。
ゴキブリホイ〇イのごとく、さわった者が逃げられず餓死する。

必殺

くさモチ。→クサい。

子モチ
小っちゃいカタクリがでてくる

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~87巻]

オススメ記事

4813.jpg
5104.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg