記事一覧

[第884話“誰だ”]みんなの感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第884話“誰だ”の皆様からのコメントに返信をしていきます!


[ルフィに勝機は?カタクリ攻略法!]

正直、時間切れ、覇気無しってなりそうな予感しかしないです~!
そうなったらルフィどうなるんでしょうか?
ギア4での決着あり得んような気します。ヤバイっす
2017/11/03(15:02) かつ

ギア4の武装色はカタクリより上だったってことになるのかな?
やはりカタクリは見聞色がずば抜け長けてたってことかな?
2017/11/03(16:24)

見聞色への対策が今後のポイントとなりそうだと思いますが、師匠であるレイリーあたり、カタクリと同等以上の見聞色持っててもおかしくないと思われます。何らかの対処法を伝授されているといいですね。
2017/11/04(08:26)

勝ち筋が見えませんし、今回、ルフィの勝利後に力尽きてもいけないわけで、どうまとめるのか気になるところです。
2017/11/06(01:30) チェシャ

サンジがカタクリの敗北を予言しましたね。
これは引き分けや中断はないと思っていいのかな?
2017/11/06(01:33) サンタ

穴までうましドーナツをルフィがマネするとかかな?笑
2017/11/06(07:45)

カタクリを怒らすのはブリュレしかいないでしょう。
きっかけは判りませんが、カタクリの本性を観て騒ぎまくって街中に知られて冷静でいられなくなると思います。
2017/11/06(12:03) NEWt

変形では避けられない範囲攻撃で攻略出来そうだなと思います。
キングコングガンやらキングカルヴァリン?でバランス崩してからの溜め技キングレオバズーカ?で派手に吹き飛んでダウンと予想します。
ブリュレが報告出来なくならないとルフィのフニャフニャ反動タイムが乗り切れないので、
お兄ちゃんが勝ったわ~♪とか言ってダウンした方を確認しに行ったらお兄ちゃんで、ビックリしてエネル顔で気絶かな。
本当はケーキ完成と同時に鏡経由で調理場に吹っ飛んでダウンとも思いましたが、現在午後4時位だから完成予定の5時40分迄は時間ありすぎるんですよね・・・
2017/11/06(14:00) クマ

モチの能力じゃなくて、見聞色の能力でしたね。
〉ルフィにはカタクリの冷静さを崩す秘策はあるのかな?
・ブリュレ曰く、背中も付いた事の無い完璧主義者のコメント
・ルフィに殴られた時、背中を付かずに頭で防いだ!
カタクリが背中をつけば、冷静を失う伏線の様に思えます
ギア4の内にカタクリの背中がつく事が出来れば
2017/11/06(14:27) リスキー

カタクリの見聞+餅はNARUTOのオビト万華鏡写輪眼(神威)に似てますね。笑
これからは武装色覇気使えない海賊は上に上がれないな…
2017/11/06(15:01)

マフラーを取る事が出来れば口がモロ見えになるので冷静さを失うかもですね。
2017/11/06(15:14) NEWt

ルフィに社を壊されておやつの時間を邪魔されたから
糖分切れでイライラし始めたりして…
2017/11/06(17:34)

通常の見聞色(マントラ含む)対策で、“読まれない”ための不規則性やランダムな攻撃をこれまでしてきましたが、数秒も前に予期されると、このクラスだと“逃げられる(よけられる)”があります。
ワザを受けてさえくれればパワーで撃ち抜くのもあるでしょうが、当たらないのはどうにもならない。
そうすると、逃げ場がないように場所を追い込むとか、音や光や匂いのように、“よける”という方法自体が難しい攻め方もあります。が、どうもルフィっぽくない。 (覇王色をカタクリだけに集中攻撃するとか出来れば、予期されてもよけられないで気絶寸前にできるとか?)
で、「ルフィも同じような見聞色が使える」は、どうでしょう。
お前は●●するだろう、とお前は言うだろう、みたいな千日手になって、二人の間では見聞色は無効化する。
敵と同じ能力を発揮して無効化、は、よくあるパターンでもあるので。
で、ルフィがふだん使わない理由は、「わくわくしたいから未来は読まない」(笑)。
2017/11/06(17:46) inuyan

見聞色で攻撃を先読し、モチ化で逃げるってことね。それなら、何故、ルフィにミロワールドへ引きずり込まれるのを防御しなかったのか?って感じですが。それはそれとして、カタクリの弱点は、普段は隠している裂けた口元もありうるが背中にもあるのかも。一応は、寝ながら食べることができるみたいなので、普通には横になれると思うけど、背中への強烈な直接打撃は有効なのではと推測。背中又は背骨への攻撃を防ぐ為に見聞色を鍛える必要があったのでは。今のところ、根拠もないですが、こんな推測しか出てきましぇ~ん。
2017/11/06(19:32) ゆーと

カタクリの○○が弱点だからそこを攻めて勝った
とかじゃなく、次に繋がるルフィ自体が強くなって勝った
みたいになってほしい。(覚醒は個人的にはまだ早いw)
2017/11/07(03:50)


勝機があるとすれば、カタクリの冷静さを奪ってからの攻撃…
でもルフィが敢えてそれを狙いに行くってのもキャラ違いな気がする。
と言ってもこのままのバウンドマンでは攻撃力はあれど、攻撃事態が当たらないから。。
やはり、ルフィにもちょっとパワーアップしてもらいたいかな!
んで、偶然カタクリが冷静さを奪われる「何か」が起こった隙に、一撃必殺で仕留める!と。
ルフィのパワーアップって言ってもギア4の新ヴァージョン程度のね。笑


[カタクリの技]

「力餅」という技名が思い浮かばなかったのがちょっと悔しい。(笑)
しかし、覚醒で操っている部分を武装化出来るのは流石10億といえるのではないでしょうか?ドフラミンゴはやってませんでしたよね。
2017/11/06(01:30) チェシャ

カタクリにドーナツの技!
ドーナツが特別好きなのかな。
2017/11/06(01:33) サンタ

力餅に限って言えば、餅を片仮名表記すると「カモチ(かもち)」って見えちゃいますもんね。
2017/11/06(06:19) inuyan

カタクリのスタンド攻撃はマゼランの技みたいな感じなのか、手のオーラ的に新種なのか気になりますね。
とりあえず少年漫画なんでカタクリが変形でかわせないような巨大なグーパンで一撃みたいな分かりやすい展開でもいいんちゃうかな?
2017/11/07(03:15)

力餅が漢字なのは、もともとが力持ちだからじゃないですか?
○○もち(音だけ)→○○餅
○○餅(実際に餅)→○○モチ(○○は当て字もあり)
と勝手に思ったんですけど…
2017/11/07(04:35) じゃんぽ

誰とは限らず、見聞色は冷静でなきゃ使えないって解釈で良いのかな?
確かにサンジは策士なところがあるから見聞色が得意なのはピッタリなのかも。
2017/11/07(07:33) 海邑


inuyanさん、とじゃんぽさんの説明で納得です~!
確かに「力モチ」じゃ「カモ」?って思っちゃうし、「力持ち」からの変換だからって説もアリですね。
でも、「柳餅」「流れ餅」ってものは実在するのかな?笑

カタクリの“モチモチの技”まとめ&今後登場しそうな技考察

そいえば、いつも技名には大体「」や“”が付いてるもんなんですが、カタクリの無双ドーナツには「」も“”も付いてなかったんですよね。
「無双ドーナツ」って、ルフィも「モチじゃねェのか!!」って突っ込んだように、元々「無双モチ」か何かが正式名称なのかな~?
メリエンダ中を見られて、ドーナツの大半を食べそこなったから無意識のうちに「ドーナツ」の形を作っちゃった…とかなら、面白い!笑い


[武装覇気とロギア]

武装色は実態を捉える力
これ何気に重要な情報ですね。
2017/11/06(03:49)

これで頂上戦争の三大将の意味がわかりましたね。
赤犬なんか、覇気でなぐっても通過していて。
あれは、どう解釈するんだろうと思ってました。
2017/11/06(16:37) あっかんべェ

つまり青キジの
「NO〜!バカ言っちゃいけねえよ」も、あらかじめ見聞色で白ひげの攻撃を読んでたってことか
あの能力で覇気も一級品って…大将ってやっぱり凄いわ
2017/11/06(19:09)

「ロギアに対して武装色の攻撃は、ただ当てるだけでは駄目」
それはマリンフォード編でも描写されてましたからね
「効かないのではなく、避けている」と言うのも、予想されていた通り
ルフィ自身が戦った事のあるロギアは
スモーカー→逃げたり捕まったり
クロコダイル→アイディアで勝つ
エネル→相性で勝つ
青雉→歯が立たず
黄猿→一味壊滅の原因
赤犬→殺されかける
カリブー→格の違いで圧倒
実際に覇気を纏ってロギアと戦った経験が殆どありません
読者にとっては今更感のある設定でも、ルフィにとっては初めての事
今回の「気付き」が勝利に結び付く鍵なのは間違いないでしょう
ロギアに勝つには隙をついて武装色で攻撃を当てるしかありません
「もう隙は見せない」とするカタクリに対し、どんな策で挑むのか?
意外とブリュレが絡んできそうな気がします。
兄弟想いの兄であるなら、妹のアクシデントに対しては隙が出来るかもしれませんからね
2017/11/06(20:38) ana

カタクリって自然系なの?
2017/11/06(20:56)

この展開があるから、カタクリはロギアにしたかったんですね。
2017/11/06(21:28)

エースvs黒ひげの時、黒ひげが、
「殴られるのは久しぶりじゃねェか?俺が触れるとその能力者は能力を使えなくなる!」とドヤ顔で解説し、
その後に武装色の覇気が登場し、「いや覇気で殴れるやん!ヤミヤミいらなくね?」と突っ込む読者がチラホラ。
その件をうまくカバーしましたね。
例え覇気使いでも、見聞色を使えるエースを簡単に殴ることはできない。能力で避けられてしまう。
だけどヤミヤミの力があればお前は能力を発動できないから避けられないぜ!!ってことですね。
2017/11/06(22:57)

まさか変形して避けてたとは、全く考えつかなかった~。面白いなぁ。
つまりカタクリは、見聞色が特出してるから変形して避けてロギアのように見せているけど、実は普通のパラミシアだったって事ですよね(?_?)
2017/11/07(02:45) かぐや


これ!発見でしたよね!
皆さんのコメントを参考にさせていただきつつ、記事にまとめました!
お時間がある時にでもどーぞ↓

覇気使いの攻撃がロギアである海軍大将に効いていなかった謎解明

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[背中はつけない]

ルフィに吹っ飛ばされた時にカタクリは頭をつけてひっくり返っていて、
あくまで戦闘では「地に背をつけない」スタイルをつらぬいてましたね。
2017/11/06(07:24) Noland

カタクリが吹っ飛ばされて頭打つときに餅なのにガン!って…
ルフィはちゃんとゴインってゴムっぽいのに。あのコマ割りといい、何かありそう!
2017/11/06(12:19)

ギリギリの所で背を付けずに堪えたのは、背を付けたら負けとカタクリが考えているのかもしれませんね。
ゾロがミホークに背中の傷は剣士の恥と負けを認めたようにカタクリも背中を付いた時点で負けたと潔く認めてくれませんかね。。。
2017/11/06(12:30) 参事


もしも一度でもカタクリが背中をついちゃうと、動揺して冷静さを失う…とかあるかな?
それをブリュレに見られたら更に。
この辺りに勝機があるかもですね!!


[マムの夫選びの基準とその後の扱い]

もしかしてビッグマムは、惚れやすい体質で、巨人ポッい人をみるとプリンみたいになるてことないですがね?
その性格をしっている子供たちは、危険とさっして父親たちを引き離しているみたいな。
プリンの力で記録改ざんしているとかもありそう。
もしくはヤンデレパターンかも?
2017/11/06(12:17) ハヤテ

パウンドのタフさとなぜ夫になったのかが気になる
2017/11/06(14:57)

クラッカーといいオーブンといい、義理の父パウンドに対して容赦ない二人ですが、元妻(マム)や子供たちにしても何でこんなに夫、父親を嫌っているのか… 展開に余裕があれば、マムと最初の夫の出会いやエピソードなんかも見てみたいところです。
そしてなぜ最初の夫を捨て、2番、3番、さらにその先の夫たちにまで走っていき、その後全員(?)を見捨てたのか。
多分最初の夫がマムにとって良い相手ではなかったのは想像付きますが…
シュトロイゼンは多分最初の夫ではないでしょう。
彼はマムの父親代わりって感じですし。
2017/11/06(20:30) 空水青

オーブンのパウンドに対する台詞 「元義父 ″だから″ 追い出すんだ」
だからこそ、みたいな言い方が気になります。やっぱり元夫チームの姿が見えない事には何やら理由がありそうですね。
あとローラシフォンの産まれた時の姿が何とも言えぬ可愛さを感じましたw
2017/11/07(02:45) かぐや


結婚して子作りして即捨てる…
マムの行動や夫選びの基準等々、気になるトコではありますね。
確か以前に、こんな記事書いてました。
拙い記事ですがもしよかったら↓

ビッグ・マムが「夫」として選ぶ人物の条件を考える


[魅惑の唄声]

今回はプラリネさんが素敵でした。
やっぱり人魚には歌ですよね。
2017/11/06(03:09) 寅間

プラリネの休日の法律はアニメに期待(^^)♪
2017/11/07(02:45) かぐや

プラリネ姐さんの声優さんは大変だなぁ。とても楽しみだけど。
2017/11/07(07:33) 海邑


このシーンは、カラー&音楽&動きアリ、歌声アリで見られるアニメに期待がかかりますね!


[その他]

ナワバリウミウシが機能していないのは、逃げる船が見つけられないだけでなく、攻めてくる船に気付くことが出来ないという事ですよね。
誰かが参戦しに来~る~っ?
2017/11/04(09:03)


個人的には、ココで参戦は今以上にゴチャ付きそうだから否定派なんですが、可能っちゃ可能なんですよね。
大物が乗り込んで来て、マムENDってのは無い話でもなさそうですし!


少し前にビッグマムにギア4のパンチを撃った際に力が抜けたのは、ルフィの体力とは無関係でソルソルの能力によるものだったんですかね?
2017/11/04(20:36)

あん時は単に体力不足のエネルギー切れだと思います。
今回は、カタクリのモチをたらふく食べ、急速消化したことでエネルギーを得たので、もう少し持ちそうです。笑


他の兄弟達は出てきますかね。
将星スムージー、三男ダイフクあたりは動向が気になります。
2017/11/06(03:09) 寅間


気になりますね~!
特に将星スムージー、長女コンポートとかは働きが少ないモノで。笑


それにしてもナミ達は10時間かかるといってたのにオーブン軍団も到着するのは早すぎでは…?
その辺の時間間隔が個人的にはちょっときになります。
2017/11/06(07:24) Noland


記事中にも書いたんですが、オーブンはブリュレのミロワールドを通ってカカオ島に行ったんじゃないですかね?
さすがに早すぎるんで。


鏡世界にブリュレがいましたね
カタクリに勝利しカカオ島に行く前振りですね
ルフィの勝利が決まった瞬間
ブリュレどひゃー
ゴムゴムで腕を伸ばしブリュレ捕まえて
カカオ島に移動でしょう
2017/11/06(16:27) OPDH


でも、ここでカタクリと決着が着いたら、なんとなく到着が早すぎる気が…
いや、早く着いても全然いいんですが。笑


ふと思ったんですが、サンジはシフォンとローラのことは知ってても、2人とパウンドのことは知らないんじゃないでしょうか?
2017/11/06(19:53) タコイカチンパンジー


お菓子工場の外で叫ぶパウンドの“声”をサンジは聞いてるんじゃないかな、と。
実際の声が聞こえてるんじゃないですが、パウンドの想いとかを受けてシフォンとの関係を察知したりしないかな?って思いました!


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]


ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

そーいえば、カタクリの異名って出ました?

No title

サンジの見聞色とゾロの武装色はかなりの域まで達していると思いますが、ルフィは更に上回ってると思ってます。カタクリとはパワー対決だと思っていたので武装色寄りでしたが、相手の特色が判明した事で見聞色寄りにシフトすんじゃないかな?と思いました。武装色は凄いが見聞色はイマイチって事は無いと思います。

果たしてサンジの"始めての敗北だな”のセリフは叶うのか?

何れにしても、カタクリが見聞色を使えない状態、つまり冷静でいられなくなる状況にならないとルフィが勝つチャンスはなさそうですな。色んなパターンは想像できますがストーリー的には、ブリュレがナッツ島に迫るマムの動きをカタクリに伝える事で予想以上に焦り冷静さを欠くことでカタクリの見聞色に隙ができる、ってこともあり得るかな。カタクリにとってナッツ島が重要であればの話ですが。

No title

>>実際に覇気を纏ってロギアと戦った経験が殆どありません

良く考えたらシーザーとは武装色で戦ってましたね
こちらは力量的にルフィの方が格上だったので、普通に通用しましたが

No title

ルフィは、カカオ島に行く前によるべき場所がありますよ!

ギア4で決着だと時間余りますよね。カタクリ倒したとして
ナッツ島でマムを止める?そんな体力残ってるとは思えない。
ペドロの捜索。
寝る。
本の囚人たちを誘導。ジェルマの船なら乗れそうです。
とりあえず思いついたのはこれだけ

カタクリの異名考えました。
"ドーナツ大好き カタクリ"
懸賞金 10億5700万ベリー

パラミシアなら打突は穴あきでかわせても、両断されたらアウトじゃないですかね?
バラバラの実の様に体が分かれてもOKとは考えにくいです。

展開

ルフィギア4ハキ切れ→ドーナツ食べる→復活→カタクリガチギレ→見聞覇気操作不能→ルフィ勝利!!

No title


>カタクリの異名

出てないですね~('Д')

真の姿はアレですが(笑)、表向きは武闘派的な感じなんでカッコ良さ気な異名が付いてるんでしょうかね?

>NEWtさん


>サンジの見聞色とゾロの武装色はかなりの域まで達していると思いますが、ルフィは更に上回ってると思ってます。

「武装」と「見聞」だけで言うと、ルフィは「武装」寄りなのかなと思ってました。キャラ的に。笑

>田中さん


>サンジの"始めての敗北だな”のセリフは叶う?

叶うでしょう(''Д'')

>ゆーとさん


>ブリュレがナッツ島に迫るマムの動きをカタクリに伝える事で予想以上に焦り冷静さを欠くことでカタクリの見聞色に隙ができる、ってこともあり得るかな。カタクリにとってナッツ島が重要であればの話ですが。

ナッツ島の大臣はアマンドですし、マムのそばには長男ぺロス兄も居るんで、カタクリがそこまで焦る事では無さそうな気も|д゚)

>anaさん


>シーザーとは武装色で戦ってましたね。

この時は、ルフィの方が速度的にも力量的にも格上だったから難なく通用しましたが、シーザーがかなりの使い手だったら触れる事すら難しいって事もあり得たって事ですよね(+o+)

>あっかんべェさん


>ルフィは、カカオ島に行く前によるべき場所が

別記事のコメント欄で仰っていたペドロ探しですかね?

>サンタさん


>カタクリの異名考えました"ドーナツ大好き カタクリ"!

“わたあめ大好き チョッパー”!!

“ハマグリ大好き(仮) パッパグ”!!!

我ら○○大好き三銃士!笑

No title


>パラミシアなら打突は穴あきでかわせても、両断されたらアウトじゃないですかね?

大丈夫なのだとしたら、それが“特殊な”パラミシアたる所以なのかもしれんですねぇ('Д')

>駄馬さん


>ルフィギア4ハキ切れ→ドーナツ食べる→復活→カタクリガチギレ→見聞覇気操作不能→ルフィ勝利!!

ありそう(^◇^)

それで展開予想書こうかな。笑

よく考えると、ルフィがこれまで戦ったボスで、ルフィ個人の実力で完全に勝てたと言い切れるのは東の海編のボスとホーディ、シーザーくらいだと思います。
他はほとんど仲間の助力があったか、実質引き分けの戦いでした。
なので、今回も何らかの助け舟がブリュレの裏をかいて現れるか、本当に引き分けとなるかのどちらかではないかと予想します。

>辛党さん


>今回も何らかの助け舟がブリュレの裏をかいて現れるか、本当に引き分けとなるかのどちらかではないかと予想

だからこそ、今回はタイマンで四皇のNo.2を撃破する!と予想( ^ω^ )

No title

>オーブンはブリュレのミロワールドを通ってカカオ島に行ったんじゃないですかね?

なるほど。
たしかに鏡世界なら時間も乗り物によっては時間短縮していけそうですね
…でもブリュレいなかったら鏡世界から出れないんじゃなかったでしたっけ…?
触れてなくてもブリュレの意思が働ければ外に出られるんですかね?
まあ細かい事なんで本編では触れられなさそうですが(^^;)

>Nolandさん


>ブリュレいなかったら鏡世界から出れないんじゃなかったでしたっけ…?

ですです!でも、カタクリとルフィの戦いをブリュレがずーっと側で見てたわけじゃないと思うんですよね( ^ω^ )

現にカタクリがおやつを食べてる場面は見てないっぽいですし。

その時に、オーブンとその軍隊をカカオ島に送ったのかな?と。

ついでに言うと鏡世界は、現実世界の距離と比例してるって訳ではないと思うんです(^^)

WC城の4階の鏡の横に、カカオ島に繋がる鏡があってもおかしくはない気もします!

上記のコメントのようにサンジが確信していることが

もし、外れていたら何の為だったのかということになってしまうでしょうからね。
サンジは、ルフィを信じているからか?又は、見聞色の覇気の力?

そういえば骨風船で腕を膨らませるのは敏感に阻止してましたよね。
体の変形で逃げようのない範囲攻撃は当たりそうですよね。

No title


>サンジは、ルフィを信じているからか?又は、見聞色の覇気の力?

普通に前者でしょう(・∀・)

No title


>骨風船で腕を膨らませるのは敏感に阻止

あれは、ギア4になる為の筋肉風船じゃなかったでしたっけ?(^^)

骨風船のギア3は、撃ち合いになってカタクリのが大きな一撃を放ってましたね!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg