記事一覧

[第885話]サンジ特製“シムシムホイップ”の「シムシム」はアラビア語で「ゴマ」を意味する?


第885話“ブリュレだよっ!!!”にて、マムを止める為の「ケーキ作り」が8割方完成した!

残るは、船上にて行う予定のデコレーションのみ。

シフォンの作った「空を飛ぶほどふわっふわのシフォンケーキ」、プリンの作った「甘い甘い最高に滑らかな生チョコレート」

そして、サンジが作ったのは「死ぬほど美味い究極のクリーム」“シムシムホイップ”!!

そのクリームを味見したコックは、美味さのあまり叫び声をあげ、恍惚の表情で天を仰いだ。

た…食べてみたい。。。

ところで、サンジの秘策であるこの“シムシムホイップ”の「シムシム」って何だろ?

そう思って、第885話の感想の方で「誰か教えてー!」と叫んだらいくつか有力な説が集まった。さすが優秀なコメント欄の皆様。このブログの誇りですわ…!!

という事で、いくつか紹介したい。

うますぎてしぬしぬだと漫画的にあれだからシムシムにしたのでは?(2017/11/13 たぬき)


シムシムはヒンディー語で「一歩一歩」って意味があるらしい(2017/11/13 NIRE)


シムシム。もしかして、「ひらけ!ごま!」の胡麻?(2017/11/13 inuyan)


ふむふむ、なるほど。

個人的には、「シムシム」=「ゴマ」ってのがしっくりきた!

振り返ってみれば、ケーキ作りの最初にサンジがコックの一人に頼んでいた材料の中にあったんだよね。

5037.jpg

ブラックセサミ(黒ゴマ)!!

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


その後に続いたコメントをご紹介!

「シムシム」を調べてパッと出てきたのが“ゴマ”を意味するアラビア語でした。
「イフタフ ヤー シムシム」で“開けゴマ”。
ゴマを使ったホイップということなのでしょうか?
あるいは「活路を開く」ことへ縁起をかついだのかもしれません。
(2017/11/13)


シムシムは、アラビア語で「ゴマ」の意味。
アラビアンナイトの「開けゴマ」繋がり。
ケーキを食べたマムの体内から、デトックス効果で食いわずらいの癇癪が改善され、長年のWCIの問題が解決され平和になる。
(2017/11/13)


アラビア語で「シムシム」は「ゴマ」!!

サンジがゴマを使った明確な理由もあるんだろうけど、個人的には「アラビア語」にハッとした。

ケーキ作りしてるこの場所カカオ島「ショコラタウン」は、「アラビアンナイトオマージュ」が盛りだくさんだった。

カカオ島ショコラタウンは「アラビアンナイト」オマージュ満載?

WCI編初期にまとめた記事(↑)だけど、ここと繋がった気がして嬉しかった。

そしてゴマには色々な効能がありそうだから、それを使ったホイップでマムの持病&体質改善も期待できる!?笑

サンジがマムの事まで考えてそのクリームを作ってたら凄いよね!

ケーキを食べたマムのリアクションに期待だ。


[関連リンク]

サンジの会得した“攻めの料理”「99のバイタルレシピ」はいくつかの系統に分かれてる?

カカオ島ショコラタウンは「アラビアンナイト」オマージュ満載?

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

ビックマム…美味しさのあまり、
「(ケーキを乗せてる)船までかじっちゃた♡」ってならないだろうか
((((;゚Д゚)))))))

No title

マムの鉄の風船見れる日が近づいてきたのかな?

かんりにんさん、こんにちは
(*´∀`)

『黒ゴマを食べていると、物忘れが減る、髪が黒くなるなどの効果があらわれます』
田村哲彦・著 「からだに効く食べ物事典」より

これはもう、食べて
昔の記憶取り戻し、マザーの消えたシーンがフラッシュバックするのでは〜?

原因判明でセルフショック?

ゴマには

・美肌効果
・ストレス緩和及び精神安定
・体脂肪の減少

などの効果・効能があるとされています。

おぉ、アラビア語でゴマですか。
これっぽいですねぇヽ(^。^)ノ

思えば具体的に食材提示してくれてるんですよね。なんとも身近な食材達だこと…w
ゴマのついでに、他の食材の効果も少し調べてみました。

■牛乳…脳の老化防止、リラックス効果、便秘解消
※普段私達が飲んでる牛乳は、均質化(クリーム層=脂肪球を撹拌)してる(撹拌しないと脂肪球の層が分離してしまう)ものですが、成分は同じです。
サンジが脂肪球を取り除いて使用してたり、脂肪球だけを使用してたりする場合は分かりません。

■甜菜(糖)…便秘解消、冷え抑制

■黒ごま…脂肪燃焼促進、便秘解消、ストレス緩和、精神安定

■バナナ…むくみ改善、便秘改善、コレステロール抑制、肌の新陳代謝促進、リラックス効果

■きなこ…美肌効果、便秘解消、バストアップ、アンチエイジング

■ヨーグルト…美肌効果、便秘解消、精神安定、生活習慣病抑制、脂肪燃焼促進

骨粗しょう症防止や、免疫力向上のような、マムがもともと弱くなさそうな部分については省きました。

まぁ食材なんてどんなものでも調べれば何かしらの効能はあるのでしょうが…
上記での共通点は ″便秘解消″ でした。
思い浮かべたのは、マムがマゼラン化した後に、アルビダ化して登場とか?(笑)

追記失礼します。

ゴマを意味するアラビア語「シムシム」のシム(sim)に「毒」という意味があるようですね。
コック達が「まさか"毒"を?!」と言っていたのもそれにかけてる?

胡麻の件は、先に投稿された方が何名かいらっしゃったみたいですが、今日の未明から朝までの分がコメント欄に反映されてなかったみたいで、あとから見ると、同じような投稿が続いちゃいましたね。

No title

涙腺が開いちゃうとか!?!?

シムシムと聞いて「シムシティ」とか「ヘムヘム」とか「ツムツム」とか見当違いな事を考えていたアホな自分。
とりあえず、食べてみたいですね。

シムシムは胡麻の意味ですか!
ひとりで読んでいたら全く意味わからずでしたが、ここのサイトで情報共有できるの素晴らしいですね〜
ありがとうございます(^^)

No title


>マム…美味しさのあまり「(ケーキを乗せてる)船までかじっちゃた♡」って

普通にありそう(^◇^)w

>リトル.G.Kさん


>マムの鉄の風船見れる日が近づいてきたのかな?

おぉ?これはどういう流れで|д゚)?

>ピンクのババコンガさん


>食べて昔の記憶取り戻し、マザーの消えたシーンがフラッシュバックするのでは〜?原因判明でセルフショック?

おお、黒ゴマの絶大な効果!笑

それ面白いですね~(^◇^)ノ

>海邑さん


>・美肌効果・ストレス緩和及び精神安定・体脂肪の減少

これ、マムが痩せて美肌になって癇癪収まる流れ?笑

>かぐやさん


>上記での共通点は ″便秘解消″

マムの巨漢は、中にたくさん○○〇が詰まってるから…なのかもしれない(''Д'')。

信じるか信じないかはあなた次第!笑

>海邑さん


>シム(sim)に「毒」という意味が。コック達が「まさか"毒"を?!」と言っていたのもそれにかけてる?

なるほど~

毒と薬は紙一重。そして医食同源。

食べた時のマムの体には何かしらの反応が起こりそうですね(^◇^)

>inuyanさん


>今日の未明から朝までの分がコメント欄に反映されてなかったみたいで、あとから見ると同じような投稿が続いちゃいましたね

朝は忙しくてパソコン見る時間がなくて、承認が遅れる傾向にあります、ご了承くださいませ。笑

No title


>涙腺が開いちゃうとか!?

胡麻の効能で!?('Д')

>寅間さん


>とりあえず、食べてみたい

ですね(''ω'')ノ

死ぬほど美味いて!微笑みながら昇天したいw

>マルボロマンさん


>ここのサイトで情報共有できるの素晴らしいですね〜
ありがとうございます(^^)

本当に、ぼくも助けられてます( ^ω^ )

No title

かんりにんさんへ

空を飛ぶほどふわっふわのシフォンケーキ
なんでしょう?

でも、全然違う展開でマムの鉄の風船想像してたし、
サンジ君は
気絶するほどにおいしいケーキ作るっていってたから
ケーキ食べて空は飛ばないか、、、、

失礼しました。

私が想像してたことが起こるとしたら、WCIに戻らないといけないんですよね。。。だから、今頭の中で、流れはすっかり濁流状態です!!

>リトル.G.Kさん


あーなるほど。

ふわふわのケーキを食べた“鉄の風船”マムが空飛ぶ、と!笑

シムシムって、ゴマとか毒の意味があったんだ!
僕は数年前に亡くなったあるバンドのボーカルしか思いつかなかった…あ、また泣きそう(´;ω;`)

胡麻ですか!
読んでいてなんのこっちゃと思っていたのでちょっとスッキリしました
ツムツムとかヘムヘムなら知ってるんですけどアラビア語はさすがに(^^;

開けゴマから来てるならリンリンの癇癪が治ることと同時に、マザーの記憶も開いてしまうことになるのではと思いどんな展開になるのか相変わらず読めないな~とワクワクします

>キンちゃん


>シムシムって、ゴマとか毒の意味があったんだ!

もちろん確定ではないですけどね(^◇^)

>バスクさん


>開けゴマから来てるならリンリンの癇癪が治ることと同時に、マザーの記憶も開いてしまうことになるのでは

それも掛けてそうで、楽しみですね( ^ω^ )

No title

このケーキの味の決め手はセムラだと思います。ビッグマムが涙するほど美味しい甘み。

>超かるがもさん


>味の決め手はセムラ

んん?セムラってシュークリームみたいなお菓子の事ですよね?

それが味の決め手はとは…これ如何に(゚∀゚)

”シムシム”は”しめしめ”でもある

かんりにんさん こんにチーズv-271
シムシムホイップかあ みなさん ゴマ関係で ひらけゴマやら健康効果やら ひらけゴマにちなんで活路を開くこととしていろいろ書かれてますねえ。

ボクは う~ん なんて書こう・・・?

シムシム・・・ あっ そうだ 発音が似てそうな「しめしめ」でコメント書こうって思いつきましたv-21

しめしめは 物事が思い通りになり、密かに喜ぶときに発する言葉です。

>そして、サンジが作ったのは「死ぬほど美味い究極のクリーム」“シムシムホイップ”!!

そのクリームを味見したコックは、美味さのあまり叫び声をあげ、恍惚の表情で天を仰いだ。

た…食べてみたい。。。
 👆そうなんですよv-218 ”シムシム”は”しめしめ”でも あるのです。


「完成だ 究極のクリーム ”シムシムホイップ”」のセリフを言ってる時のサンジの顔を見ましたよね。

まさに しめしめです。くだらないと思わないでネ(汗)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg