記事一覧

[ワンピース 考察] ワノ国の将軍家「黒炭」は代々「刀鍛冶」の家系!?


幕が開けた「ワノ国」編。

第909話“切腹”では、モモの助が現当主を務める「光月家」の敵となる「将軍」の名前が明らかになった。

その名も「黒炭オロチ」

将軍は「黒炭家」の現当主って事だろうか。

ワノ国九里の大大名「光月家」と対照的なその名前には何か意味があるのかな?

この「オロチ」と言う名より、ワノ国にいると思われる「龍(竜)」の能力者なのか!?という憶測も飛び交う中、今回は苗字である「黒炭」に注目してみたい。

① 刀鍛冶の家系?

② 高い硬度を誇る「黒刀」の製作者?

③ 八岐大蛇と剣の繋がり

④ キレやすい性格?



[① 刀鍛冶の家系?]



まず「黒炭」という言葉を調べてみる。

[黒炭(こくたん、くろずみ)]

木材を土窯を使い炭化させた木炭である。

鍛造に、高温で燃焼する黒炭が使われる。

主として火力の強い、松炭、栗炭、雑木炭が使われ、総称して鍛冶屋炭と呼ばれている。

樹脂など炭素以外の可燃成分を多く含み、送風すると1000度以上の高温が得られ、鍛造には不可欠である。


上記の様に実際の「黒炭(木炭)」というのは「鍛冶・鍛造」に使われるそうだ。

もしかすると石工職人である「光月家」の様に、「黒炭家」は刀鍛冶の家柄だったりするのかな?

こんなコメントも。

鍛冶屋→blacksmith→黒炭(ブラックすみ)

鍛冶屋であることを意味するようなネーミングかもしれないですね

2018/07/02(19:43) 名無し


おお、正にドンピシャなネーミング!?面白い!!


[② 高い硬度を誇る「黒刀」の製作者?]

「黒炭」と「刀」から連想すると「黒刀」が思い浮かぶ。

黒つながりで、黒刀を作ったのが黒炭家ってありそうな気がします。

2018/07/04(18:11) 寅間


黒刀とは、恐竜に踏まれようとも1ミリも曲がらないという圧倒的な硬度を誇る刀。

かつてワノ国から盗まれた「秋水」も黒刀だった。

妖刀の鬼徹一派のように、黒刀を作る家柄ではないかと思います。

2018/07/05(00:05) リスキー


「妖刀」を生み出す鬼徹一派がいる様に

黒炭家は「黒刀」を創り出す一派!?

[スポンサーリンク]


[③ 八岐大蛇と剣の繋がり]



そして前述したように、名前の「オロチ」との絡みでこんなコメントも。

ヤマタノオロチは溶鉱炉そのものという説もありますね。

とにかくヤマタノオロチと鉄は深い関係にあります。

尾から剣があらわれたのも然りです。

2018/07/03(11:14)


製鉄は、江戸時代初期にその原型が完成した鉄づくりの技法。

特に日本刀の銅として優れた品質を誇ってた玉銅は、現代の技術でも再現が難しいとされてます。

これらが奥出雲で行われてたと。

出雲と言えば、出雲の八岐大蛇…黒炭オロチ!?

2018/07/03(16:51)


黒炭家=刀鍛冶の家系説がより、

[④ キレやすい性格?]

この「黒炭」という苗字から性格まで考えるのはちと飛躍しすぎな気がするけど、こんなコメントも!

「黒炭」は備長炭に代表される白炭より火が付き易い

→カッとなる・切れやすいということだろうか?

2018/07/02(19:25)


もしそうなら、カイドウが「怒り上戸」の状態になったら喧嘩勃発しそう。笑

まだ名前しか明らかになっていない「将軍」だけど、色々と考えることが出来て楽しいね!!!


[関連リンク]

桜舞う「ワノ国」!雪降るカイドウの根城はどこにある!?

将軍・黒炭オロチこそ「龍」の能力者!? そして「黒炭家」は刀鍛冶の家系!?

ワノ国潜入!ローに与えられた任務は!?


[スポンサーリンク]


コメント

秋水って黒刀?

>アインズさん

> もし五老星のガンジーのおっさんが黒炭オロチだったら

んん、彼らは天竜人なんでね~(@_@。

非加盟国の将軍とイコールという事は無さそうですが…

Re: No title

> 政府の手も届いていない土地だしポーネグリフを加工した家系だと予想

それはモモの助の家系「光月家」どす('ω')w

No title

もし五老星のガンジーのおっさんが黒炭オロチだったら、ルフィがそいつを倒したら50億ベリーとかになりそうですね
オロチは小物だろうなと思ったらまさかの超大物
ついに海賊が五老星の一人を討ち取ったとなれば世界政府と海軍は麦わら海賊団を全力で潰しにかかりそう

No title

政府の手も届いていない土地だしポーネグリフを加工した家系だと予想

Re: No title

> そ~いえば、カイドウの三人の大幹部は「災害」と称されてましたよね。「ヤマタノオロチ」って実は川のことで「洪水の化身」水害のことだったという説ありますよ。

おお、なるほど!面白い!!

幹部の中に「水害」はいそうですが、将軍がヤマタノオロチならその辺りの絡みはどうなるのかな~('◇')ゞ

>あっかんべェさん

> コウシロウとくいなの親子。もし、たしぎが血縁なら

くいなとたしぎの関係性ってまだ作中でもSBSでも明かされてないんですっけ?

あれだけ似てて、名前も共に「飛べない鳥」なんで、他人の空似ってだけじゃなさそうですが実際はどーなんでしょうねェ(*'▽')

No title

そ~いえば、カイドウの三人の大幹部は「災害」と称されてましたよね。「ヤマタノオロチ」って実は川のことで「洪水の化身」水害のことだったという説ありますよ。

No title

コウシロウとくいなの親子。
もし、たしぎが血縁なら、くいなとたしぎの母親がいると思っていて。
家族そろって、刀好きなので、刀鍛冶じゃないかと、ずっと予想してました。

くいなの母親に、ゾロは刀をレベルアップしてもらうんじゃないか・・?と。
そんな期待をしていたんです。

でも、確かに説得力ありますね。
黒炭家が、刀鍛冶じゃなくても、鉄の一族なんだろうなぁと思いました。

ヤマトタケル感がないのだけが、気になりつつ・・・。

>リスキーさん

> もし刀鍛冶なら、妖刀の鬼徹一派のように、黒刀を作る家柄ではないかと思います。

ふむふむ!またも一票入りましたね('◇')ゞ

記事に追記しますね!

妖刀「鬼徹」も気になるんですよね~!!

>リトル.G.Kさん

> 謎の酒鉄鉱にも黒炭家は関係ある?かな。。。

おお、酒鉄鉱の産出国問題も残ってましたね!

特殊な鉱物「酒鉄鉱」について考える
http://onepiece-log.com/blog-entry-232.html

これも素直に考えるとカイドウ&将軍と絡んでそうですよね!

>ノロノロさん

> 酒呑童子の親はヤマタノオロチ。鬼といえばカイドウ。もしかしたらカイドウとオロチに血縁関係があるのかな?

もしかしたら…あるのかもですよね( `ー´)ノ


>寅間さん

> 黒つながりで、黒刀を作ったのが黒炭家ってありそうな気がします。

あ、それ追記し忘れてました!

良いですねぇ(^^)/

No title

自身も、もし刀鍛冶なら、妖刀の鬼徹一派のように、黒刀を作る家柄ではないかと思います。

   

謎の酒鉄鉱にも黒炭家は関係ある?かな。。。

私は名前の炭から 炭鉱?
ずみから墨?で書簡とか文書記録係りに携わってきた家系?とかかな。。て、連想してましたが
刀鍛冶はありえそうですね。

鉄鋼採掘から 製造販売一手に担う大企業みたいな
お家かも知れない。

酒呑童子の親はヤマタノオロチ
鬼といえばカイドウ
もしかしたらカイドウとオロチに血縁関係があるのかな?

黒つながりで、黒刀を作ったのが黒炭家ってありそうな気がします。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]