記事一覧

満月の光でミンク族に何が起きる!? 5つの具体例考察[追記]


第886話“生き様でちゅよ”の一コマ。

ミンク族のキャロットがこんなことを気にしていた。

ねー チョニキ

今夜は“満月”かなあ


何故キャロットが月の状態を気にするのかというと、これまでにこんな伏線があったからだ。

ゾウでロディ&BBと戦ったルフィに対してワンダがこう言った。

今が月夜でなかった事に感謝しろ


つまり、月が出ていた夜ならばミンク族のその2人はもっと手強くなったであろう、という事だろう。

そしてもう一つ、月に関するワンダの呟き。

今夜は満月だが…

雲に覆われてて良かった


ここから分かるのはやはり「月の光」がミンク族に影響を及ぼす事と、それが「満月」時に最大化するであろうという事。

ゾウから張られたこの伏線が、ここWCIで回収されるかもしれない。

今回は、満月の光によりミンク族にどんなことが起こるのかを具体的に考えたい。


[①凶暴化&肉体強化]

満月を見ると凶暴化する狼男然り、「月」は古来より「人間の狂気」と何かしらの関係があるとされてるらしい。

例に出した狼男の様に獣人であるミンク族も、月の光を浴びる事で狂気に身を委ね、理性を無くして野生のままに暴れる?

もちろんそれに適応する様に肉体も強化されて。

それによるマイナスがあるとすれば、月の出ている間は自身でもその暴走を止められない、とかあるかもしれない。

キャロットの技「エレクトリカル ルナ」。その名前に「ルナ(Luna=月)」と入っているのは「月」=パワーアップを示している?


[②巨大化&暴走]

もう1つ考えられるのは、肉体の巨大化だろうか?

ゾオン系の能力者であるチョッパーが自身の波長を狂わせて巨大化(暴走モード)するように、ミンク族も月の光を浴びると暴走モードに入り、巨大化してしまうのではないか。

これももちろん月の光が出ている間だけで、自身ではコントロールできない事がデメリット。

これがゾオン系の能力者と似たような状態であるならばチョッパーのランブルボールである程度のコントロールが出来るかもしれない。

[スポンサードリンク]

[③幸運モード] 2017/11/26(23:50) zebraさんのコメントより。

月=”ツキ”…つまりミンク族の幸運モードなんじゃないか。

月が出ている時、ミンク族に運…つまり”ツキ”が巡ってきて戦いやすくなるのでは、と考えてみました。

ドラクエでいう「みかわしの服」で、見聞色でなくとも敵の攻撃が運でかわせるようになるとか。

光月家と長年の兄弟分というのも、それとかけあわせてるとか。

でも…運の尽き(ツキ)になるのだけは避けたい所。笑


[④人間の姿に] 2017/11/27(13:16) さんじゅさんのコメントより。

ミンク族は今の姿がオオカミ男の状態。

なので、その逆で満月のときだけ人間になるのかな?

でも、そうなると弱体化になりそうだから可能性薄?


[⑤動物本来の姿に] 2017/11/27(13:42) 滝さんのコメントより。

ミンク族は満月の夜には動物本来の姿に戻るのではないかと予想。

知性やエレクトロはそのままで動物の姿の長所を活かした戦いが見れるといいなと思います!

例としてキャロットなら跳躍力やスピード、ペドロなら爪や牙…みたいな?

まあキャロットとかは兎の姿よりいつもの姿の方が強そうですが…笑



※他にも面白い考察があれば載せていきたいです。


しかし「月の光」でのパワーアップとなると、ミンク族と遥か昔からの兄弟分である「光月家」という名前も気になってくるね。

光月家の「何か」があれば、月の光が無くともパワーアップが可能…とか。

いずれにせよ、その答えは近いのかもしれない。


[関連リンク]

満月と関係?ミンク族に隠された「奥の手」「真の力」考察

ミンク族と動物(ゾオン)系能力者の違いまとめ考察

ONE PIECE 総集編 THE 27TH LOGを予約

ONE PIECE モノクロ版 87(デジタル)を予約

[スポンサードリンク]

コメント

No title

巨大化+肉体増強+超回復+帯電(超エエレキテル)
・・と見てます。
エレキテルは月と関係していそうなので・・・。
それ以外は、ゾオンの覚醒なイメージ。

超回復で、ペドロ復活希望!
ペコムズを止められるのは・・・の伏線回収で!

よく見たらそこそこキリッとしてましたねキャロット笑
イメージで流し読みしてました( ; ; )
前文削除お願いします!

ミンク族は今の姿がオオカミ男の状態なので、その逆で満月のときだけ人間になるのかな?とゾウ編初期は予想してましたが、そうなると弱体化になるのでなさそうですかね。純粋な動物に変身するのも同じ理由でなさそう。
らんまのように性別の逆転ならキャロットは強化になりそうだけど男ミンクには弱体化だし...
難しい!

尾田さんはドラゴンボール大好きだからなぁ…
巨大化and暴走の線が強そうな…

No title

月でエレキと云えば、
いま月にいる「あの人」は関係あるのかな?

多分ないでしょうけど。

オオカミ男の例が上がっている様ですが、逆にミンク族は満月の夜には動物本来の姿に戻るのではないかと予想!知性やエレクトロはそのままで動物の姿の長所(キャロットなら跳躍力やスピード、ペドロなら爪や牙?みたいな?)を活かした戦いが見れるといいな!と思います!

まあキャロットとかは兎の姿よりいつもの姿の方が強そうですが…w

No title

月でパワーアップってベタでイヤですね
想像できないけど③であってほしい。

消えルナ

以前のカテゴリーでは、①の意見かいたかな

今は姿が消えるんじゃないかと思ってます。

ミンク族は、満月の月光で、多種族からは見えなくて、ミンク族は世界がすべて違う世界に見える。

アニメで、モンドールの本の世界が面白く表現されてたので、
ミンク族だけが見れる満月の夜の世界があったらいいなぁ

また 願望だな。

でも、そうなると、イヌアラシさんみたいな生活スタイルの方って不利なのかしら。

ドラゴンボールオマージュを挙げる中、自分は別作品のオマージュを挙げます。
キン肉マンです。
キン肉マンのマグネットパワーの産物であるサンダーサーベルの如く、雷を掴み、投擲する。
2人いればクロスボンバーだってできる!
…みたいな感じでどうでしょうか。

まぁ戦闘力強化は当然として加えて「性別が入れ替わる」くらいの意外性は有るかも。

誰得か分からんが。

ミンク族全員に何らかの変化があるのか、それともミンク族の中でも限られた者にしかその変化が起きないのかも気になりますね。
ベポやぺゴムズにも起きるのであればそれは広く知れ渡っていそうですし、みんながみんな暴走でもしたらそれこそゾウの街はその都度壊滅的な被害を受けてしまいます。
個人的には月と関係するウサギだけでいてほしいのですがどうなんでしょう。

狼男の逆で人間になったりしないかな

月で餅をつく。餅?!
可能性低いかな…

①凶暴化の要素として、
ブルックが作ったネコマムシの旦那のイメージソングの一節に
「月明かりを浴びると無垢な顔
おめめキラキラさせてみつめるよ」
とありますが、
無垢とは混ざりもののない事。
→月明かりを浴びると野生化し、鋭い目でギラリと睨み付ける事になったりして?

ワノクニでカイドウたちを攻めるときに満月パワーアップを使うかなと思ってたけど、ここでだしちゃうのかな。ちょっと残念。
みさかいが無くなるほど理性も無くなってしまうと敵と戦うどころではないので、シンプルに戦闘力が上がるだけだと思います。

ゾオン系と似たようなものになりますが、
月が出ると獣人の姿から、本来の獣の姿に帰るのでは...
これだとキャロットはウサギだから戦力外になってしまったりするのかと思いますが、ペドロやネコマムシのような肉食のミンクならパワーアップする...?
その代わり、管理人さんと同じように制約として理性を失ってしまう。だから草食系のミンクを攻撃してしまう可能性もある。
だからミンク族はエレクトロを使えるように進化したのではないでしょうか???

ワンダが「雲に覆われてて良かった」って言ってましたね。
この時からずっと引っかかってました。
「良かった」ということは、雲に隠れてなければ「良くない」ということ。
つまりルフィ達に危害を与えかねなかった、無駄な戦闘をしかねなかったということかなぁ…と。
そうなると巨大化なんかより理性が無くなり凶暴化する、っていうところが妥当かな。

ミンク族がみんな巨大化してたら象主は辛かっただろうしね。

強化合体

近くのミンク族同士で強化合体する可能性はないですかね。しかも羽根を生やして。


スピッツのルナルナという曲の1番のサビが、「二人で絡まって夢からこぼれてもまだ飛べるよ 新しいときめきを丸ごと盗むまでルナルナ」という歌詞になってます。
→YouTubeに動画あり

尾田さんも若かりし頃にスピッツを聞いてるはずなので、ルナルナを参考にしてる可能性はあるのでは?

No title

ミンク族の満月の時の姿は強くなることに違いはないと思う。おそらく、ワノ国編で力を発揮することになるかと。
カイドウ海賊団の主力部隊はゾオン系なので、凶暴化し雑魚の一掃に当たると予想。

もし巨大化するなら、象主にかかる負担が半端じゃないのでないような気がします。笑

まさか ボクのコメントが考察基準のひとつに取り上げられてたとは・・・

かんりにんさん 感謝です。まさか ボクのコメントが 考察基準のひとつに取り上げてくれてたとは・・・。

”月”=ツキと読み仮名ふって ”ツキ”=”幸運”が巡ってくるなんて ダジャレのバカっぽさだったのに・・。

たしかに ①、②巨大化や肉体強化がたいていそうなると思ってました。

でもあえて ③ その他で 「運が巡ってくる」というのもいいのではないかって、ほら 運も実力のうちって言うじゃないですか^^

<今夜は“満月”かなあ>
<…今が月夜でなかった事に感謝しろ>
<今夜は満月だが…雲に覆われてて良かった>
上記の三つのセリフで どうも なんか 満月でも ミンク族にとっても 諸刃の剣的な なにかしらのデメリットみたいなことをほのめかしてるように聞こえるんですよ。・・・ 

ニンジン大好きさんからののコメントでも👇
ワンダが「雲に覆われてて良かった」って言ってましたね。
この時からずっと引っかかってました。
「良かった」ということは、雲に隠れてなければ「良くない」ということ。
つまりルフィ達に危害を与えかねなかった、無駄な戦闘をしかねなかったということかなぁ…と。
 👆こういった諸刃の剣なことがありえますので あまり満月といえども喜べない出来事が出てくる気がします。

No title

そういえばワンピースの序盤って月がでてくるシーンが多かったですよね。
月関連ってどこかでまとめられてたりしてましたっけ?

No title

強くなるとは限らないと思う。
満月といえば狼人間だけどミンク族はすでにその形態のようなものだし逆に人間化(レッサーミンク化)するとか?
森での「感謝しろ」発言はヒラヒラとバナナが満月の時は効かないからとかかな。

真の力を得た後、灰となって昇天しそう。月のウサギはキャロットなのかも。そう考えるとダイフクを倒すのはルフィではなくキャロットになるのかなぁ。

ミンク族は人間嫌いとも言われてるから、満月になると人間嫌いになるのかもな

No title

本当に暴走するのならゾウの背中で生活している時に何度も生活拠点が壊れていると思います。しかしながらそうはなってない。つまり、これは暴走ではなく、理性がしっかり備わった変化だと思います。キャロットが「良かった」という意味は、自分では体型変化を制御出来ず体力を消耗するのでホッとしたという意味だと解釈しました。

>あっかんべェさん


>巨大化+肉体増強+超回復+帯電(超エレキテル)

ミンク族の超ボーナスタイムですな!笑



>超回復で、ペドロ復活希望!

んん~個人的には良い死に様だったと思ってるんでこのまま…の方がいいかな('Д')

>さんじゅさん


>満月のときだけ人間になるのかな?

記事に取り上げさせていただきました(^◇^)

No title


>尾田さんはドラゴンボール大好きだからなぁ…巨大化and暴

リスペクトからのオマージュはありそうですよね(^◇^)

でも「あえてそれはしない」というパターンも。。笑

>ぶぅ~さん


>月でエレキと云えば、いま月にいる「あの人」は

ここには関わっては来ないでしょうが、いずれまた出番はあるはず(^◇^)ノ

>滝さん


>逆にミンク族は満月の夜には動物本来の姿に戻るのではないか

こちらも記事中に追記させていただきました(^◇^)

No title


>月でパワーアップってベタでイヤ

尾田先生の作る話は「ベタ(王道)」も「予想外(奇抜)」も織り交ぜてくるから新しくて面白いんですよね( ^ω^ )

見せ方の上手さもあるとは思いますが。

>リトル.G.Kさん


>ミンク族は、満月の月光で、多種族からは見えなくて、ミンク族は世界がすべて違う世界に見える。

ふ~む、なんとも扱いに困りそうな現象('Д')w

>たっちさん


>そうなると、イヌアラシさんみたいな生活スタイルの方って不利なのかしら

こと戦いにおいてはそうかもですね('Д')

でもとりあえず、昼夜交代の生活は終わったんで、これからは大丈夫かも。笑

>寅間さん


>キン肉マンのマグネットパワーの産物であるサンダーサーベルの如く、雷を掴み、投擲する。

これ良く知らないので、追記するのをためらった。笑

ちょっとググって勉強してきます(^◇^)ノw

>名無しさん


>「性別が入れ替わる」くらいの意外性は有るかも。誰得か分からんが。

仰る通り、正に「誰得」!?笑

尾田先生自身もキャラの性別転換についてSBS等で「キモいよ」と言ってたりするんで無いかな~(''Д'')w

[コミックスSBS情報]キャラクターの性別転換まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-145.html

>参事さん


>ミンク族全員に何らかの変化があるのか、それともミンク族の中でも限られた者にしかその変化が起きないのかも。個人的には月と関係するウサギだけでいてほしいのですが

んにゃ、それはたぶん全員かと。

ワンダが月に関する事をつぶやいた時の対象者は、ロディ(牛)とBB(ゴリラ)なんで、ウサギだけが対象者って事は無いのかな?

でもウサギだけに+αがあったとすれば、キャロットに特別感が出てイイですね( ^ω^ )

>のぶのすけさん


>狼男の逆で人間に

記事中の④に追記しました(^◇^)ノ

No title


>月で餅をつく。餅?!

[悲報]カタクリ、キャロットにぺッタンされる!笑

>かぐやさん


>ブルックが作ったネコマムシの旦那のイメージソングの一節に「月明かりを浴びると無垢な顔
おめめキラキラさせてみつめるよ」とありますが、無垢とは混ざりもののない事。→月明かりを浴びると野生化し、鋭い目でギラリと睨み付ける事になったりして?

いいですね。

おめめギラギラに( `ー´)ノ笑

No title


>ワノクニでカイドウたちを攻めるときに満月パワーアップを使うかなと思ってたけど、ここでだしちゃうのかな。

ここでひとまず前振りだけして、ワノ国でミンク族の猛者たちが一斉に満月でパワーアップする描写を描くのかな?

絵的に迫力ありそうだし、キャロットの前振りも効いててワクワク感も強まりそうじゃないです(*''▽'')?

No title


>獣人の姿から、本来の獣の姿に帰るのでは

これも記事中に追記させていただきました(^◇^)ノ

>ニンジン大好きさん


>雲に隠れてなければ「良くない」ということ。つまりルフィ達に危害を与えかねなかった、無駄な戦闘をしかねなかったということかなぁ…と。そうなると巨大化なんかより理性が無くなり凶暴化する、っていうところが妥当かな。

ですね~!

それが妥当な気がします(^◇^)

>ヤマトさん


>ミンク族同士で強化合体する可能性はないですかね

んん~~、だとすると現在キャロットは単独なんで何も起こらない事になっちゃいますかね('Д')

>Nさん


>ミンク族の満月の時の姿は強くなることに違いはないと思う

うむうむ。そこはおそらく間違いないと思うんですよね~これまでの描写から(''Д'')

>ジャスティンさん


>巨大化するなら、象主にかかる負担が半端じゃないのでないような気が

確かに。笑

でもそうなる事が事前にわかっていれば、室内とかに引きこもっておくことで防ぐことは可能かと(^◇^)

>zebraさん


>”月”=ツキと読み仮名ふって ”ツキ”=”幸運”が巡ってくる

面白かったんで使わせていただきました( ^ω^ )

映画GOLDでも“ラキラキの実”の能力者出てましたし、“ツキ(幸運)”ってのはアリかな~って!

>Nolandさん


>月関連ってどこかでまとめられてたりしてましたっけ?

ああ~ぼくはまとめてないですねぇ"(-""-)"

今からとなると87冊読み返さにゃいかんので、重い腰が上がらない…笑

>ワーッさん


>強くなるとは限らないと思う。

んん~強くならないのであれば、ルフィVSロディ&BBの時にワンダが言ったセリフに違和感が出て来ませんかね?

>ヨイトマケさん


>真の力を得た後、灰となって昇天しそう

いや、それならミンク族はここまで生き残ってこれない事にならんでしょうか…笑

No title


>満月になると人間嫌いに

プラスの要素としてあるかもですね!

>NEWtさん


>本当に暴走するのならゾウの背中で生活している時に何度も生活拠点が壊れていると思います。

上にも書いたんですが、これまでの経験でそうなる事が事前にわかっていれば、室内とかに引きこもっておくことで防ぐことは可能ではないかと(^◇^)

No title

>かんりにんさん
確かに仰る通りですが、ミンク族はゾウ以外の場所にも移住していると思われ、そういった危険な特性があれば誰かが知っててもいいのかな?と思いました。※そういった件が出るシチュエーションがなかったかも知れませんけど…
それでももうすぐその答えが出そうなのでワクワクしてます♪

No title

満月、兎、餅。
これは日本独特の月に対する美しいイメージなので物語に組み込んでくると思いますね。
答えになってないけど。

No title

月の光に同化して、透明になるのでは?

No title

連投、ごめんなさい。

嗅覚が発達しているので透明になっても仲間の位置は把握でき、
同士討ちはしないはずと考えました。

でも、全員服を着ているんですよね。

より効果的な攻撃を繰り出すためには、完全に透明にならねばならず。

そのためにパンツまで脱ぐかとなると…ちょっと…。

この説、取り下げます。

ジャンプ表紙 月見の表紙は ミンク族の満月がらみのフラグ?

かんりにんさん こんばんワンダーランドォ~

会社から帰ってきてパソコン開いております。

三か月前だったか、9月の月見の時期に合わせて  ジャンプの表紙で ツッキミー・イフ・ユー・キャンってありましたv-87

餅を食べながら、大きなウサギに乗って逃げるルフィに 同じく大きなウサギに乗って追いかけるゾロとウソップ。 わかりますかね。かんりにんさん?そのジャンプの表紙


あの表紙は 尾田っち ミンク族の満月がらみのフラグとしてほのめかしてる気がしましたが かんがえすぎですかね~

たぶん ほかのコメント主の方の中にも同じように考えてる方もいると思います。

No title

空を飛べるようになる、というのはどうでしょう?

月の民には羽があったので、
満月から降り注がれる月光パワー最大のとき羽が生えるとか?

>NEWtさん


>もうすぐその答えが出そうなのでワクワク

ですよね(^^)/

クライマックスに期待がかかりますね!

>臼杵さん


>満月、兎、餅

まぁここではキャロット(兎)だけですが、ミンク族全体に関わる事なんで、「満月」と「ミンク(獣人)」というワードになれば「餅」は関係なくなりそうな('Д')w

>塩アメさん


>月の光に同化して、透明に?

透明にはどうしてもアブサロムのイメージが付きまとう。笑


>空を飛べるようになる、というのはどうでしょう?

ミンク族は確か元々ちょっと浮く程度の事は出来ますよね!

あれが強化されれば…飛べるかも(*'▽')?

>zebraさん


>ツッキミー・イフ・ユー・キャン

ありましたね~(^^)↓ですね。

http://onepiece-log.com/blog-entry-1301.html

「今話(878話)はウサギさん(キャロット)がお団子(カタクリ)にまっしぐらという、十五夜にぴったりな話」とか「満月が近いよ!という予告に見える」というコメントがありました(*'▽')ノ

人間になりそうな予感ですね!

昔、滅ぼされたある王国の末裔?
人嫌いのミンク族は仮の姿……満月の時だけ元の姿に戻る?

取っておきは別にありそうな感じがします。

No title

空飛ぶ説、羽ではなくて。

キャロットは耳パタパタ、他のミンクは尻尾クルクルだと面白いのですが、
そうするとゴリラは…飛べません…。

>リスキーさん


>とっておきは別にありそうな感じ

お、この件ですね↓(*'▽')

ミンク族に隠された「奥の手」「真の力」考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-496.html

>塩アメさん


>キャロットは耳パタパタ、他のミンクは尻尾クルクル

ペドロは尻尾クルクルでフワッと浮いてましたが、キャロットが浮いてゾロの剣を避けた理屈が分からん!笑

やっぱりドラゴンボールオマージュだと思う。巨大化and凶暴化なのでは?

本題から外れるコメントですが、キャロットはこのWCI編で目立った見せ場、活躍シーンがまだ描かれてませんよね?
麦わら一味、ジンベエ、ペドロ、ベッジ夫婦、ジェルマ親子…ひと通りそれなりの見せ場はあったと思います。
今後、キャロットにも見せ場があるはずですよね。
満月の夜にキャロット、ペコムズ、島中のミンク族が野生化して大暴れするんでしょうか。。

追記

管理人さん、スピッツのルナルナの2番に「羊の夜をビールで洗う」という不思議な歌詞があります。

この歌詞からして、強化合体or暴走したミンク族の弱点が酒鉄鉱という可能性はないですかね?

「羊の夜(=満月で変化したミンク族)をビールで洗う(=酒鉄鉱で酔わせて戻す)」みたいな

「奥の手」「真の力」があれば、弱点も存在するのでは。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

[スポンサードリンク]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg