記事一覧

[ワンピース まとめ] 現実世界の国を彷彿とさせるONE PIECE世界の国々一覧 [作成中…]


第905話“美しい世界”にて、続々と登場してきた世界各国の国々。

その国名、王族の名前等々から、現実世界の国のイメージが湧くモノが多数。

これまでにも「ワノ国」=「日本」、「ドレスローザ」=「スペイン」の様に現実世界の国をモチーフにしているモノも多々あった。

ここでは、そういった国々をまとめてみたい。

ひとまず、今回(第905話)登場した国々からみていきたい。


[ロシュワン王国] ビール6世 マトリョー姫

5373.jpg

姫の名前「マトリョー」から、「マトリョーシカ」=「ロシア」を彷彿とさせる。

そうなると「ビール」なのはどうして?と思ってしまいそうになるけど、ロシアではウォッカよりビールの方がポピュラーのようで良く飲まれているとか。

ロシアは最近になってようやくビールをアルコール飲料だと認めた、という裏話も。

そうなってくると、「ロシュワン」も「ロシアン」を捩ったものぽいね。

→国:「ロシア」


[バリウッド王国] ハン・バーガー王

5374.jpg

これはもうそのままだ。笑

「バリウッド」「ハリウッド」「ハン・バーガー」「ハンバーガー」で、=「アメリカ合衆国」だろう。

星柄の帽子も「星条旗」がモチーフだろう。

ハン・バーガー王のセリフ「私の歩みは遅い…だが…引き返すことはない!!」は、第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの言葉「私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない」より。

現実世界では最大規模の国だけど、比較的チョイ役で登場した印象。笑

→国:「アメリカ合衆国」


[スポンサーリンク]


[タジン王国] モロロン女王

5375.jpg

「タジン鍋」「モロロン」から「モロッコ」を連想させる。

モロロン女王のセリフ「世界中の瞳に乾杯♡」は、「君の瞳に乾杯」のオマージュ。

「君の瞳に乾杯」は、モロッコが舞台の映画「カサブランカ」のハンフリー・ボガードのセリフ「Here's looking at you, kid」の翻訳者の粋訳だそうで。

ちなみに、「モロロン」の名前は「マリリン・モンロー」からも取ってるぽいけど、アメリカの女優だからなぁ。

ハン・バーガー王と裏で繋がってたりしたら面白いかも。笑

→国:「モロッコ」


[シシャノ王国] タコス王

5376.jpg

「シシャノ」「死者の」

メキシコでは「死者の日」と言うものがあり、盛大な祝祭が行われる。

「タコス」ももちろん「メキシコ」を連想させる食べ物だ。

そのタコス王のセリフ「ひざまづいて生きるなら立って死ね」は、 スペイン政治家ドローレス・イバルリ・ゴメスの言葉「跪いて生きるくらいなら、立って死んだ方がましだ」に由来する。

メキシコはスペインに征服されて植民地となってた過去があるから、その辺りの関係からこのセリフ?

→国:「メキシコ」


とりあえず今はここまで。

冒頭で挙げた様に、現実世界の国をモチーフにしているモノは多い。

「ワノ国」=「日本」

「ドレスローザ」=「スペイン」

「ジェルマ」=「ドイツ」

「アラバスタ」=「エジプト」

「花の国」=「中国」


このあたりもまたまとめて追記予定。

他にもコメント欄にて、情報頂けると嬉しいです!

語りませう。笑


[関連リンク]

世界会議(レヴェリー)の参加国と議題まとめ


[スポンサーリンク]


コメント

No title

しもつき村=日本
オレンジの町=フランス
町長の名前がプードルはドイツ原産だがフランスで人気あるらしい、犬のシュシュは世界名作劇場レミゼラブル少女コゼットに原作では登場しないシュシュという名の犬が登場する。
シロップ村=スイス
執事のメリーは、どう見ても羊
ココヤシ村=ブラジル
ミカン(オレンジ)生産量世界一の国
チャボは日本産のニワトリだし、げんぞうも日本人の名前で日系人のイメージ
ローグタウン=フランス
ただのイメージ

No title

ルルシア王国=ルーマニア。
王女の名前はコマネ王女、コマネチですね。
コマネチはルーマニアの体操選手。
ビートたけしのコマネチで有名。

ゴアもドイツ

ゴア王国の高町を囲む壁はベルリン(ドイツ)の壁みたいだなぁ。
と思ったことがあります。
グレイターミナルを燃やして、一層してしまう冷酷な手段を
取ることは、ローマ大火(皇帝ネロの仕業という噂が広まった)を思わせますし、、、。

ゴアというネーミングは、
もしかしたら防水、透湿性の高い素材で、
雨具とか作ってるゴアテックス社から?かも?
 
エースがオーズに笠作ってあげてましたし、
どこだったか、傘売りばぁさん出てましたよね~。

で、雨、 ONEPIECEの謎に関係あったりするのかも。。。

Re: No title

> キャベンディッシュ出身国、ブルジョワ王国=フランス。
> エルバフ=北欧諸国のヴァイキング。
> グリーンビット=インドネシア。

いいですね~~(^^)/

めっちゃ追記しなくちゃだ…いつやろうか…笑

>ホイケル弱酸性さん


> ロングリングロングランド→モンゴル(共通点:①トンジットたち遊牧民とモンゴルの遊牧民の服装②白い馬が傷つけられる(白馬が傷つけられるスーホの白い馬という物語がモンゴルにある)③草原というコンセプト)

おお、これ納得です(*'▽')ノ

>くまもんさん

> 尾田っちは、いつインプットしているのかと驚愕してしまいます。

インタビューとか見てると、常にインプットを意識してる感じですね!

そしてすぐに設定ノートとかにアウトプットしてるとか( ^)o(^ )

本当に感服ですね~!!

Re: No title

> ひざまづいて生きるなら立ってシねは白ひげリスペクトですね!

「一切の逃げ傷なし!!」と通ずるものを感じますね(^^)/

No title

たぶん皆さん気づいてると思いますが、キャベンディッシュ出身国、ブルジョワ王国=フランス。
エルバフ=北欧諸国のヴァイキング。

グリーンビット=インドネシア。
トンタッタ族はガリバー旅行記をモチーフにしていると思われますが、インドネシアで身長1メートル前後の骨が見つかったらしいです。

ウィキペディアからの転載です。
インドネシアのフローレス島で2004年に発掘された1万3000年~3万8000年前の成人と思われる遺骨7体から、今まで知られていない身長1メートル前後の骨格が見つかり、ホモ・フローレシエンシス(Homo floresiensis、フローレス人)と名づけられている[7]。ただし実在した新種の人類であるのか、小人症の人類の骨格であったのか学者間でも意見が分かれている。実在した新種の人類であったとすれば、伝説として語られて来た小人族は、古代においてある地域において実在していた可能性があり、それが伝承として残っていた可能性もあるといえる。

ロンメル→ロンドン(名前が似ているのと時計塔)→イギリス?
ロングリングロングランド→モンゴル(共通点:①トンジットたち遊牧民とモンゴルの遊牧民の服装②白い馬が傷つけられる(白馬が傷つけられるスーホの白い馬という物語がモンゴルにある)③草原というコンセプト)

尾田っちは、いつインプットしているのかと驚愕してしまいます。
裏設定は細かく、主に歴史上の人物や古い映画・文学などのオマージュ・パロディで、世界観や渋い脇役を作り上げています。本筋以外は、アシスタントもアイデアを出すのかもしれませんが、それにしても情報量が多い…。

描く直前にテキトーに古典とか図鑑をパラパラ漁って、これでいいや!ってパクってるレベルではない…。このこだわり・統一感は、本人の昔からの趣味に依るところが大きいのかとは思いますけど、それにしても凄い勉強量だなと。
僕は、菅原文太や田中邦衛の映画も観てないし、偉人や文学の名言にも詳しくないので、この知識の範囲には驚かされます。
忙しいから情報収集する時間も限られてるはずなんですけどね。いやぁ~

あっ、現場からは以上です。

No title

ひざまづいて生きるなら立ってシねは白ひげリスペクトですね!

Re: No title

> 花の国はシンガポールかと思ってた

出来れば具体的に~~(^^)/

Re: No title

> ゴア→gore→形容詞gory→Gory Kingdom(血みどろの王国)嘗てこの地にあった大国で大虐殺があった・・・ってことじゃね。

この予想初めて見た~~!!

ゴア王国の過去にも興味ありますね~ドラゴンの若い頃とか!!

Re: 魚人島

> 自由が丘→サンゴヶ丘
> コンコルド広場→ギョンコルド広場
> ビバリーヒルズ→ギョバリーヒルズ

リュウグウ王国もまた、色んなとこからモチーフを寄せ集めた感じですね!

>ルーニーさん

> 空島編で出てきたジャヤは国と言うか古代アステカがモチーフだと思われます。蛇が神だったり、文化や建造物からしても外から来た民族に土地を奪われるのも一緒ですね

ほうほう!成程!!

確かにしっくりきますね~~(*'ω'*)

Re: タイトルなし

> ドラムのカナダモデル説はドラム モデル カナダ ONE PIECE みたいな感じで検索すると色々と出てくると思います。

おけです!ググってきます!(^^)/

>名無しの梨さん

> フーシャ村は村の名前にもなってるように風車が沢山あるので、モデルはオランダなのかなと思います。グレイターミナルはフィリピンにあるゴミ山 スモーキーマウンテンがモデルみたいですし、そうなるとゴア王国って何処がモデルなんですかねw

ゴア王国は大国ですからね~~

色んなとこからチョイチョイとモチーフを引っぱってきてるんでしょうかね?(^^♪

Re: タイトルなし

> ゴア王国はインドやフィリピンがモデルだと思う。
> あとモコモ公国はモナコ公国がモデル?
> パンクハザードは中国や朝鮮がモデル?

関連考察、面白かったです~~!!

色々発見がありますねぇ(^^)/

Re: タイトルなし

> ジャンアンゴってシシャノ王国出身ぽくないですか?

ぽい!!

もう見るからに…(^^♪笑

Re: タイトルなし

> ハンバーガーの側近たちは二人とも銃を持っているのでバリウッドも銃社会?

やはりアメリカモチーフ!当然、銃社会ですかね('Д')

>Nolandさん

> もしバリウッド王国が南の海だったら面白いですね。コーラ好きで南の海出身のフランキーがバリウッド王国で生まれた可能性がでてきますからね。

あ~そういうのも考えたら面白いかもですねぇ!

>ろろのさん

> 国のところにその国のモチーフの人とかもかいたらどうですか?例えばスペインの項目にモチーフの人物→ロビンなどなど…語彙力なくてごめんなさい

ぬ~分かりますが、ちょっと情報過多になるかな?と。

ちと保留(*'▽')!

>konさん

> 国じゃないけど、ウォーターセブンは「水の都」と呼ばれているヴェネツィアかと。ロビンに接触したCP9の仮面と衣装がヴェネツィア・カーニバルのものと似てるし

ですです(*'ω'*)

国じゃないけど追記します!

Re: No title

> 重要な国であろうゴア王国、モチーフ・名前の由来は?

ゴア王国は大国ですからね~~

色んなトコが合わさって出来てそう!

グレイターミナルとかは、フィリピンの「スモーキーマウンテン」だったですよね(^^)/

>寅間さん

> 着ているものに注目すると

それも面白いですね~~(*'▽')


> …ビール6世の服は何でしょうか。全くわかりません。

服は分らんですが、帽子はロシアっぽいですよね!

Re: タイトルなし

> 「ローグタウン」=「イタリア(フィレンツェ)」
> 「ドラム王国」=「ドイツ(バイエルン)」
> 「ルブニール王国」=「ロシア(モスクワ)」
> 「ウォーターセブン」=「イタリア(ヴェネト)」
> 「エニエスロビー」=「フランス(マンシュ)」
> 「バルティゴ」=「トルコ(ネヴシェヒル)」
> 「スリラーバーク」=「フランス(モンサンミッシェル)」
> 「女ヶ島」=「中国(山西省)」
> 「リュウグウ王国」=「中国(北京)」

めっちゃ来た!すげい!('ω')

>リトル.G.Kさん

> W7の国名分からないですが水の都ヴェネツィア(イタリア)地盤沈下の問題を抱えているとこもストーリーに反映されてますよね~

でしたね(^^)/

仮面の文化もありますしね~~!!

これは入れなきゃ!

No title

2018/05/29(20:55)さん 「そりゃ、実在した黒ひげだろ」・・・とりあえずツッコんどきます。

No title

花の国はシンガポールかと思ってた



黒ひげがノースカロライナで最期を迎えるのでハンバーガーは出番あると思う。

No title

ゴア→gore→形容詞gory→Gory Kingdom(血みどろの王国)嘗てこの地にあった大国で大虐殺があった・・・ってことじゃね。

魚人島

自由が丘→サンゴヶ丘
コンコルド広場→ギョンコルド広場
ビバリーヒルズ→ギョバリーヒルズ

空島編で出てきたジャヤは国と言う古代アステカがモチーフだと思われます
蛇が神だったり、文化や建造物からしても
外から来た民族に土地を奪われるのも一緒ですね

管理人さん、ドラムのカナダモデル説は
ドラム モデル カナダ ONE PIECE みたいな感じで検索すると色々と出てくると思います。

フーシャ村は村の名前にもなってるように風車が沢山あるので、モデルはオランダなのかなと思います。
グレイターミナルはフィリピンにあるゴミ山 スモーキーマウンテンがモデルみたいですし、そうなるとゴア王国って何処がモデルなんですかねw

ゴア王国はインドやフィリピンがモデルだと思う。
ゴム人間→ダルシム→インド→ゴア(インドにもゴアという地名があった)

ONE PIECEの世界地図で見てるとゴア王国は現実のインド的な位置にある。
インド→虎の出るジャングル→ゴア王国のコルボ山にも虎の出るジャングルがあった
フィリピンのスモーキーマウンテン→ゴア王国のグレイターミナル
あとモコモ公国はモナコ公国がモデル?
アップルナイン島は国じゃなくて県だけど青森がモデル?
パンクハザードは中国や朝鮮がモデル?(パンクハザード編のシーザーの技で無空世界(カラクニ)というものが登場したが、実際にもからくにという言葉はある。漢字で書くと、唐国、あるいは韓国と書き、要するに中国、あるいは朝鮮という意味である
朝鮮がモデルだとしたら、兵器開発や誘拐(拉致)、シーザーのひどい行い(北の偉い人のひどい行い)をモデルにしているのかもしれない。そして北がミサイル飛ばすのはミサイルを欲している国に対しての商業的な宣伝の様なものというが、かたやシーザーも映像電伝虫を通して、各地のブローカーたちにシノクニを宣伝しようとしていた。
青雉と赤犬の戦いによって灼熱の地と極寒の地に分断されたパンクハザードも戦争によって南北に分断した半島を表しているのかもしれない。
火山と氷であるアイスランドもモデルかもね

ジャンアンゴってシシャノ王国出身ぽくないですか?

ハンバーガーの側近たちは二人とも銃を持っているのでバリウッドも銃社会?

No title

もしバリウッド王国が南の海だったら面白いですね。
コーラ好きで南の海出身のフランキーがバリウッド王国で生まれた可能性がでてきますからね。

国のところにその国のモチーフの人とかもかいたらどうですか?

例えばスペインの項目にモチーフの人物→ロビンなどなど…

語彙力なくてごめんなさい

No title

国じゃないけど、ウォーターセブンは「水の都」と呼ばれているヴェネツィアかと

ロビンに接触したCP9の仮面と衣装がヴェネツィア・カーニバルのものと似てるし

No title

重要な国であろうゴア王国、モチーフ・名前の由来は?伝説の土地ゴア?インドのゴア?流血のgore?顎のしゃれ?何の意味もなく付けないですよね、かんりにんさん、みなさんよろしく。

着ているものに注目すると、1番わかりやすいのはタコス王のポンチョとソンブレロですね。メキシコ感満載です。
アメリカでシルクハットが流行したのはリンカーンが被っていたからなので、ハン・バーガー王は間違いなくリンカーン。
モロッコの民族衣装は、日差し避けのフード付きの普段着ジェラバと、主に正装用のカフタンがあります。モロロン女王が着ているのはカフタンっぽく見えます。
…ビール6世の服は何でしょうか。全くわかりません。

「ローグタウン」=「イタリア(フィレンツェ)」
「ドラム王国」=「ドイツ(バイエルン)」
「ルブニール王国」=「ロシア(モスクワ)」
「ウォーターセブン」=「イタリア(ヴェネト)」
「エニエスロビー」=「フランス(マンシュ)」
「バルティゴ」=「トルコ(ネヴシェヒル)」
「スリラーバーク」=「フランス(モンサンミッシェル)」
「女ヶ島」=「中国(山西省)」
「リュウグウ王国」=「中国(北京)」

   

W7の国名分からないですが
水の都ヴェネツィア(イタリア)
地盤沈下の問題を抱えているとこも
ストーリーに反映されてますよね~


>ろんさん

> 花ノ国は間違いなく中国でしょうね。花→華→中華。服装もチャイナですし

ですね~~

これも後々追加予定で(^^)/

>チャリさん

> リンカーンの残した言葉「私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。」

おお、追記しました(*'▽')ノ

ありがとうです!!

Re: タイトルなし

> 管理人さん!アラバスタ忘れないで!エジプト!

おっと、そうでしたね(^^)/


> あとドラム、サクラ王国はカナダ!

ほうほう、これは初耳でした~~!!

どのあたりからです??


> ロシュワンのビール王は、ロシアのピュートル皇帝からきているんじゃないかな。

なるほど!!(*'ω'*)

花ノ国は間違いなく中国でしょうね
花→華→中華

服装もチャイナですし

ハンバーガー王はリンカーンでしょうね。
リンカーンの残した言葉にも
「私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。」
とあるので。
天竜人への宣戦布告次第ではバリウッド王国も革命軍側につく可能性もありますよね。

管理人さん!アラバスタ忘れないで!
エジプト!

あとドラム、サクラ王国はカナダ!

ロシュワンのビール王は、ロシアのピュートル皇帝からきているんじゃないかな。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]