記事一覧

「月歩」に「剃」…サンジは足技系の六式をマスターした?


世界に数多くある武術の一つであり、極限まで肉体を鍛え上げた者のみが会得できる特殊な体技「六式」

主に世界政府の直下機関に所属する人物や政府関係者の一部が使用しており、特にCP9はコレを基本の戦闘術とし恐るべき戦闘力を有している。

六式という名の通り、基本の技は「指銃・鉄塊・紙絵・剃・月歩・嵐脚」の6種類。

派生技も多くあるが、この基本技を体得したものを「六式使い」と呼ぶ。

さて、基本的には世界政府の関係者だけが使用するこの技だが、“麦わらの一味”には「六式」の内2種を使った者がいる。

足技を得意とするサンジだ!

始めて使ったのは「魚人島」。

六式の一つ「月歩」は、「空中歩行(スカイウォーク)」と名を変え披露された。

次は「カカオ島」。

オーブンに対し、攻撃したことを分からせないくらい高速で足技を叩き込む為に使用したのは「剃」だろうか?

5050.jpg

「剃」は、ルフィ曰く「一瞬に地面を10回以上蹴って移動」しているのだという。

「月歩」は、強靭な脚力によって空を蹴り宙に浮く移動技だ。

「月歩」に「剃」…サンジは足技系の六式をマスターしているのではないだろうか?

[スポンサードリンク]

そこで2つの疑問を考えてみたい。

[同じく足技である「嵐脚」の会得は?]

ぼくの個人的な考えだけども、「嵐脚」も使えると思う。

サンジにはそれだけの脚力はあるだろうし、「月歩」「剃」を使える時点で超人の域に達しているものと思う。

まぁ「剃」ならコビーやたしぎも使えるからなんとも言えないとこだけど。笑

だけど、「使える」事と実際に「使う」のではまた違う話。

「嵐脚」は飛ぶ斬撃。

サンジがこれを使ったら剣士であるゾロを思い出すって理由で使わないかも。笑


[サンジが使う「剃」の技名は?]

「月歩」を「空中歩行(スカイウォーク)」と言い換えた様に、「剃」もサンジ流の技名になってるのかな?

「剃」はサンジ風の技にするとどんな名前になるだろう?

答え合わせはだいぶ先になるかもだけど、ちょっと考えてみたい。

空を歩く「月歩」はそのまま「空中歩行(スカイウォーク)」

その場で消えたように見える程の高速移動である「剃」は…

瞬間移動と絡めて「瞬間歩行(テレポートウォーク)」!?

ダメだ、命名のセンスが致命的に無い!笑


こんな感じでサンジの技について考えてみました!

コメント欄でも語りましょ~う。


[関連リンク]

ONE PIECE 総集編 THE 27TH LOGを予約

ONE PIECE モノクロ版 87(デジタル)を予約

[スポンサードリンク]

コメント

サンジ:スカイウォーク・ブルーウォーク→月歩
片足の兵隊:ジェットウォーク→?

剃は何も言わないで使うのもかっこいいように感じます個人的に。

嵐脚についてこれそうなのかな?って部分があります。ドフィがキュロスの首吹っ飛ばそうとした場面。能力のアスリート(足剃糸)か?嵐脚か?

瞬足(スピードウォーク)とか?

…って思ったけど、どこかの靴のメーカーと同じですね…笑

No title


>剃は何も言わないで使うのもかっこいいように感じます個人的に。

それはたしかに!笑

しかし技名は欲しい!という少年心が疼く…( ̄∀ ̄)w

>ざわちんさん


>瞬足(スピードウォーク)とか?どこかの靴のメーカーと同じですね…笑

瞬足!

ホントだ〜少年達の大好きなあのメーカーではないか(╹◡╹)笑

No title

サンジくんファンには申し訳ないんだけど、そんなに強いと思えないので、六式ではないと思ってしまいます。

足技の延長で一時的に重力に勝ってるから、一時的に空中にいれるのでは?という認識です。

ルフィも空気を入れてゴム力で飛んでるし、本当に空飛べるキャラっていましたっけ?

認識不足だと思うのですが、思いつきません。

サンジだと戦闘で手は使わないがモットウなので指銃は覚えないかな
鉄塊は、兄弟の様に外殻が現れれば必要なさそうだし。
紙絵はナミ・ロビンに近づく時似た行動を(笑)
嵐脚はゾロに負けじと覚えそう。
剃のサンジ版はバニッシュ(消える)ウォークかな?

No title

「六式」、「6」ですか。
ジェルマ66の家族たちと別れることを選んだサンジですが、技名にジェルマと同じ「6」の数字が使われているのを考えると不思議と縁を感じます。
六式は足技だけではないようですが、サンジに「6」が付くとジェルマとのつながりを感じられます。

多分、空中とか水中とか「場所」で名前付けてるような気がするので今回の剃に当たるような技は名前ないのかもしれないですね。
それでも付けるとしたら
インビジブルウォークとか考えてみた

サンジがウォークマンと呼ばれる日も近い!?笑

何とかドライブなんかdo?
モーメントドライブ?何か決まらないな

>赤いキャベツさん


>そんなに強いと思えないので、六式ではないと思ってしまいます。

「月歩」は、ロビンも「あれはCP9の…」って言ってるんで間違いないと思います( `ー´)ノ

んで、「剃」も記事中にも書いてる通りコビーもたしぎも使ってるんで、サンジにとってそんなに難しいモノではないと思うんですが、どーでしょうか?

>リスキーさん


>サンジだと戦闘で手は使わないがモットウなので指銃は覚えないかな

ですね!

ぼくもサンジが使えるのは、あくまで足技だけだと思ってます(^_-)


>剃のサンジ版はバニッシュ(消える)ウォークかな?

めっちゃイイ(*'▽')ノ

>空水青さん


>六式は足技だけではないようですが、サンジに「6」が付くとジェルマとのつながりを感じられます

んん~でもサンジはジェルマと完全に縁を切った訳ですし、六式の中の足技は3つしかないんで、マスターしてたとしても「三式使い」止まりなんですよねぇ((+_+))笑

>サンタさん


>インビジブルウォークとか考えてみた

いいすね(^^)/


>サンジがウォークマンと呼ばれる日も近い!?笑

サンジの技「ウォーク」シリーズ!笑

>でんちさん


>何とかドライブ

速さが際立つ感じですな( `ー´)

お久しぶりです!
たしかに指ガンは気になるんですよねぇ
手じゃないなら足の指でやるとか⁈笑

ディアブルジャンブに嵐脚を組み合わせた飛ぶ火の斬撃とかありそう

ニジのステルスはまた違う移動技?なのかな?あれも剃に似てる感じがします。サンジの剃に名前があるなら短い名前でやってほしい。長かったら違和感感じる。尺的に…

No title

そういえば、何気に、「飛ぶ指銃」出てますよね。

円舞(ロンド)とかどうでしょ。

二年前のルフィ、ゾロ、サンジとかは戦ってる最中にソルが見えてたからソルを使ったあとに出され技を跳ね返したり競り合ったり出来たのでは?ルフィも「空中を10回以上蹴るのが見えた」と言ってるのでソルは強者には見えるのでは?ですのでソルの上位互換的なのでは?クロの灼死などの下位互換もありますし。
それかオーブンはそこまで強くないのか笑

No title

おれはもう…透明になんかなれなくたって構わねェ…
誰にも気づかれねェ速度で覗いちまえばいい…

女湯歩行(ロマンスウォーク)

No title

ソラが(元)CP9だから、とか?

まぁ、剃の速さで移動できるのは
CP9だけじゃないから断言はできないか(笑)

ただ、当初一味の【3強】の一角だったサンジが
新世界では苦戦してるシーンが多いようだから
強さとしてはルフィ>ゾロ>サンジといった感じ?
そこから考えると、886話の例のシーンは
伏線なんでしょうね。
ソラが(元)CP9だから、とか。

>新人ハルさん


おお、お久です( `ー´)ノ

>手じゃないなら足の指で指銃

毎度、靴脱いでやらにゃならんことに。笑

やっぱり足の指じゃカッコ悪いwww

>もりちぃさん


>ディアブルジャンブに嵐脚を組み合わせた飛ぶ火の斬撃

めちゃかっこいいや~ん(^^

No title


>ニジのステルスはまた違う移動技?なのかな?

ステルスは英語で、「隠密」「こっそり行うこと」という意味があるんで、高速移動の技ではなくて、虫の擬態の様な…目に見えないようになる感じの技かなぁ、と思ってました( `ー´)ノ

>あっかんべェさん


>「飛ぶ指銃」出てますよね

ステューシーも使ってますし、ルッチも「「飛ぶ指銃 撥(バチ)」を使ってましたね(^^♪

>ゆんさん


>ソルは強者には見えるのでは?ですのでソルの上位互換的なのでは?オーブンはそこまで強くないのか笑

今回のオーブンのケースは、流石に完全に死角から、しかも意識の外からの攻撃だったんで見えなかっただけかと( ゚Д゚)w

>クマさん


>おれはもう…透明になんかなれなくたって構わねェ…誰にも気づかれねェ速度で覗いちまえばいい…

笑った( ´艸`)w

>きっとちぇんさん


>ソラが(元)CP9だから、とか?

まぁ、剃とか月歩とかは、比較的マスターしやすい技だと思うんで、そこまで特別な理由付けはいらないかなとも思います(*'▽')

それとは別にソラさんの素性は気になりますが!

高速歩行もしくは走行でマッハウォークとかだとゴロも良さそう

No title

>「月歩」は、ロビンも「あれはCP9の…」って言ってるんで間違いないと思います( `ー´)ノ

んで、「剃」も記事中にも書いてる通りコビーもたしぎも使ってるんで、サンジにとってそんなに難しいモノではないと思うんですが、どーでしょうか?


そうなんですか。認識不足ですみません。
6式って意外とハードル低いんですかね。

>まっちさん


>高速歩行もしくは走行でマッハウォーク

いいですね~(*'▽')

ありそうです!

>赤いキャベツさん


>6式って意外とハードル低いんですかね。

そう言う事ではなく、六式を使える者は「超人」の域ですからね。

サンジがその域に達しているという事ではダメなんです?笑

指銃ではないけど、二年前のボンちゃん戦の時にボンちゃんが蹴りで壁にピンポイントで穴を開けたのをサンジが見てるので、それを「指銃の蹴りバージョン」みたいな扱いでサンジが使ったりしたら楽しそう。

ボンちゃんおかまでイワさんに憧れてる。→サンジ、カムバッカ王国で修行繋がりも含めて。

まぁ、妄想ですが… どうでしょうか?

ゾウ編の時ベッジの中で使ってるように思う。 あれはただ早いだけかもしれないけど…

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

[スポンサードリンク]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg