記事一覧

ケーキを食べたビッグマムはどうなる!? 4パターン考察


現在進行中のホールケーキアイランド編は、着実にクライマックスに向け歩を進めている。

そうすると気になるのが、マムがケーキを食べた時の反応。

その反応如何によって、今後の展開は分かれる事になるだろう。

今回はそのビッグマムがケーキを食べた時の反応、リアクション、行動等について4つのパターンを挙げ考えてみたい。


[① あまりの美味さに気絶]

一番可能性が高そうなのはコレだろうか。

“甘みの真骨頂”を用いたクリームを作り上げたサンジも「作ろうぜ!! ビッグマムが気絶する程のケーキ!!!」と言ってたし、本当にケーキでマムをぶっ倒せるのかもしれない。

でもそうなった場合、単なる気絶ではマムが意識を取り戻した時に報復が返ってくるだろうし、魚人島も標的になってしまう。

だから単なる気絶ではなく、その後も永続的に続く「何らかの変化」がマムに訪れるかもしれない。


[② 夢中になり過ぎ周りの人間まで食べる]

マムの過去編であったパターン。

自身の誕生日に、家族の皆が作ってくれたセムラのクロカンブッシュ。

嬉しさも相まって「美味しい美味しい」と食べていると、それまで周りにいた筈の家族の姿まで消えていた。

その時島に響き渡った悲鳴と残された服の切れ端から察するに、勢い余ったマムが皆を食べてしまったんだろう。

今回もこれと同じことが起きてしまえば、ビッグマム海賊団は壊滅的なダメージを負う。

加えてマム自身も、それを知った時は流石に普通の状態では居られないだろう。

[スポンサードリンク]


[③ 人格や性格、見た目まで変わる]

サンジの作り上げた“シムシムホイップ”には、何らかの隠し球があると思われる。

味見をしただけのコックが脱力し恍惚の表情を浮かべた事もそうだし、それに使われたと思われる材料を見ても様々な効果がありそうなものばかり。

シムシムホイップの「シムシム」はアラビア語で「ゴマ」を意味する?

シムシムホイップの効果でビッグマムはスリム美人に!?


それらの「効果」を存分に発揮させて、マムの人格や性格、更には見た目までもすっかり変えてしまうという可能性も…あるかな?笑


[④ 美味さの衝撃で閉じていた過去が蘇る]

マムには、一番大切な恩人を自分自身で(無意識の内に)食べてしまったという過去がある。

無意識ゆえマム自身は当然知らないが、極上のケーキを食べた衝撃で、閉じていた過去が蘇ったりしないかな?

見聞色の極地である「未来視」の様に、衝撃で強制的な「過去視」をしてしまう的な…

まぁ見聞色とは全然関係ないんだけどさ。笑


と、こんな感じで4パターンくらい考えてみた。

でも尾田先生はこれの斜め上を行く展開を用意してそうでワクワクする!


[関連リンク]

シムシムホイップの「シムシム」はアラビア語で「ゴマ」を意味する?

シムシムホイップの効果でビッグマムはスリム美人に!?

COLORWALK 8 WOLF ONEPIECEイラスト集

ONE PIECE 第88巻 予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

No title

関連記事にも以前コメントした通り、けーきを食べて普通のリンリンばあさんに戻ると予想します。理由は昨夜、関連記事にもコメントしたようにビッグマムとは、身体的に強靭なリンリンと意識の一部をカルメルに乗っ取られた合体生命体であると考えるからです。おそらく、ケーキを食べて悪魔の実の能力を持つカルメルと身体的に強靭なリンリンばあさんに分離するか、又はカルメルの意識、即ち邪悪な考えを持つカルメルの意識が消え、穏やかで強靭な身体能力を持つリンリンばあさんになるのではないか、と予想します。カルメルの意識が消えても悪魔の実の能力は持ったままかも知れませんが。仮に悪魔の実の能力が消えた場合は、これまでその能力によって支配されていた被害者は全て解放されるでしょうし、能力保持のままのリンリンばあさんから邪悪さだけが消えていたならば、自らの意思で悪魔の実の能力によって支配された被害者を解放するかもしれませんね。

>ヒナ心外さん


>逆に、マムがパワーアップすると予想

あ~確かにそれは考えてなかったですね!

話が長くなりそうだから、と無意識に排除してたのかな?笑(^^

どの候補もルフィたちにとってプラスのもの…
逆に、マムがパワーアップすると予想します。スリラーバークのモリアのように…
最後は直接倒すのではなく、マムの自滅orルフィに敗れたカタクリがとどめをさす姿を見届けるような気がします。

>恋んチェックさん


>仲間を全員食べてしまい気絶し、海に落ちる

なんかマムの一人相撲で残念なラスト!笑

>LILUAさん


>ラストは荒れ地の魔女のラストと同じようにただのおばあちゃんになるのでは

それはありそうなんですよね~(^_-)-☆

仮にマムのナワバリを脱しても、マムが健在だと脅威は消えないわけですもんね。

それを回避するには、そのパターンが一番いいのかな。

んでNo.2のカタクリはルフィが撃破で!

全て食べる!に1票

仲間を全員食べてしまい気絶し、海に落ちる!

No title

マムは『ハウルの動く城』の荒れ地の魔女と個人的にかぶるので、ラストは荒れ地の魔女のラストと同じようにただのおばあちゃんになるのではないかと思います。
ケーキを食べて→過去を思い出し→暴走→人格崩壊→気絶→おばあちゃん。

>サンタさん


>あとソウル解除になったらせっかくしもべにしたゼウスが意味なくないですか?ナミの持ってるビブルカードのおかげでゼウスだけ無事とかいう例外がある?

そう、ぼくもコレがあるからソウル全解除説には否定派でっす(*'▽')w

No title


>閉じていた過去が蘇り思い出して衝撃に泣き叫んで、気絶か死亡

やっぱ、あの過去と繋げるってのはアリなんですよね~!

衝撃のラストに期待がかかりますね(^^♪

>超かるがもさん


>セムラを使ったケーキと予想。サンジカマバッカで教わった99のバイタルレシピの何番目かにセムラがあるのでは?

セムラとは、中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられるもの。

これ(↑)がどう使われてると?

ケーキの設計図は元々シュトロイゼンが考えたモノなんで、追加のトッピングなんかはしなさそうです。

変えているとしたら、クリームの成分ですよね(^^)/

シムシムホイップ!

>ぽんちゃん


>次号のあらすじは、ケーキを食べてマムもマムの子供達も戦意を無くす、カタクリがルフィに負けてルフィが船に戻る、サンジとルフィのツーショットで終わり、場面は、犬や猫、和の国の現在に切り替わる

話の進み具合がめちゃ早!笑

この筋書きだとすると、最低でも10話はかかりそう('Д')

No title


>ソウルが解除

トットランドが夢の国である由縁はこのホーミーズによるものが大きいと思うんですよね~

もし解除になれば、そこに住む民達にまで結構影響しそうですな('ω')

>一刀流さん


>なんだかんだでケーキきっかけで和解。

結構、和解派も多いんですよね~~

一体どんな結末になるのか('Д')

>サンさん


>サンジが作ったケーキという認識で食べるんですかね?現状マムは元々のケーキをルフィ達から取り戻すという認識で癇癪起こしてるんですよね?

そういうことですよね。

だから、製作者がサンジだと知らないままに食べる可能性大ですね(^^)/

>ルフィさん


>サンジのケーキを食べたマムは、ローラ同様麦わら一味と友達になる。ローラも許してもらい、戻ってくる。マムの性格が変わり、食いわずらいがなくなり優しい性格になる。

ケーキにそこまでのパワーがあればそんな結末もあり得るんですかねぇ?

んでも、盛り上がるかなぁ。笑

>zebraさん


>やはり きっちり チョコレートシフォンケーキ全体丸ごと食べさせないと

ですね!

というか、ケーキを前にしたマムは止まれないでしょうし、それを横から味見しようなんてヤツもいないでしょうから、全てマムの腹の中に納まるでしょう(*'▽')

俺も④かな。というよりマザーが居なくなった事件と同じ事が起きて思い出す。それは人喰いではなく違う理由だった事が判明、っていうのが希望です。あの時にいた巨人の反応からしても食べちゃった事は1番可能性高いんですけど、マムにも救いが欲しいなぁと思って。他に理由も思いつかないし小さい希望ですけど。

あとソウル解除になったらせっかくしもべにしたゼウスが意味なくないですか?ナミの持ってるビブルカードのおかげでゼウスだけ無事とかいう例外がある?

④になってそれで①になるかな
あまりの美味さにあの時食べたセムラと同じ位に…あれ?あの時…そうだあの時に…!ってな感じに閉じていた過去が蘇り思い出して衝撃に泣き叫んで、気絶か死亡してそれで能力が解除されホーミーズが入った寿命も元に戻ると予想
それでペドロの寿命50年分も元に戻って生きて帰ってくる…?

No title

気絶するほどの味付けの秘密は甘さにあり。
個人的予想ですがセムラを使ったケーキと予想。サンジカマバッカで教わった99のバイタルレシピの何番目かにセムラがあるのでは?

ルフィが二人の幹部を倒した時点で、和の国の後にもう一度、マム達と戦う意味合いを感じない。
過去の戦いの中でルフィは、戦いながら仲間を増やす孫子の戦略を実現しているので、この章においてもマム達と同盟を結ぶ可能性が高いと思う。
なので、次号のあらすじは、ケーキを食べてマムもマムの子供達も戦意を無くす、カタクリがルフィに負けてルフィが船に戻る、サンジとルフィのツーショットで終わり、場面は、犬や猫、和の国の現在に切り替わる

①でソウルが解除される。

なんだかんだでケーキきっかけで和解。

ぷりんとサンジ結婚の流れも、
何らかの理由で一緒についていけないことを悟り、
自らの記憶からサンジの存在を消す。

てゆう…

妄想。

そもそもビッグマムがケーキを食べる展開になった際、サンジが作ったケーキという認識で食べるんですかね?現状マムは元々のケーキをルフィ達から取り戻すという認識で癇癪起こしてるんですよね?

No title

●サンジのケーキを食べたマムは、ローラ同様
 麦わら一味と友達になる。

●ローラも許してもらい、戻ってくる。
●マムの性格が変わり、食いわずらいがなくなり
 優しい性格になる。

※サンジの年と、もともとマムとは
 戦わないとの点から、ルフィだけカタクリとの戦いで
 何かを得て、マム自身との決着は、サンジがつける。

>かんりにんさん

>完成品を大量に食べたらマムは…w

そりゃあ シムシムホイップをちょこっと味見したコックは まだまだ序の口、 マムのあのガタイのデカさでは なめて味見した程度では ビクともしませんよ^^

やはり きっちり チョコレートシフォンケーキ全体丸ごと食べさせないと ①、②、③、④に関わらず変化はないです。

>名無しさん


>マムが死んだり能力を無くすと言う決着は回避して欲しい。マムが倒れトットランドのホーミーズがいなくなれば、森の木々も山も雲も歌わない。そんな国にして仲間救ってトンズラとかなら…

ふーむ、確かに後味の悪い感じにはなって欲しくはないですねぇ。

イイ感じの締めを期待しましょう(^_-)-☆

No title

マムが死んだり能力を無くすと言う決着は回避して欲しいなぁ。
以前どなたかの書き込みで「トットランドは寿命が取られるリスクは有っても凶悪な海賊から守られている暮らすのには悪くない場所」と言うのを拝見しました。
ドレスローザやアラバスタと違い庶民が悪政に抑圧されていたり、自由を虐げられていたり騙されていると言う描写が思い当たりません(私の見落としなら申し訳ない)。
勿論今までも「庶民のために戦う」のでは無いのですが、結果的に「良い人の側」に立っているのは「倒される事を望む人がいた」からだ。
マムが倒れトットランドのホーミーズがいなくなれば、森の木々も山も雲も歌わない。
そんな国にして仲間救ってトンズラとかならハンニャバルの言った通りじゃ無いか。
尾田先生は「各章の最後は気持ちよく宴で締めたい」と言ってた居ますのでその様な締めを期待しています。

>クリリリンさん


>マムの子供達は麦わら一味を追いかけようとしますが、そこに黒ひげが乱入

黒ひげはちょっと前に革命軍のアジトであるバルティゴ攻めをしてたんですよね。

まぁそこからの距離が分からないから何とも言えないですが(@_@w

>gaceさん


>口が開いている時でしょうね、身体の中を攻撃するのは。

ジャッジがマムに攻撃した時、槍を歯で砕いてたんでそれも容易じゃなさそうな。笑

>コムタンさん


>章の最後にマザーカルメルが絡まないとは思えない

ですね~!何かしらで絡んで来そうですよね(^_-)

>NEWtさん


>最終的には麦わら達への感謝とワノ国にカタクリを同行させる展開だと思います。

これは無いと思うんですよね~個人的には((+_+))

考察ではなく、単なる願望ですがw

>セトさん


>サンジは捨て台詞に「美味い料理が喰いたきゃ、いつでも来い!また気絶させてやる!」

ありそうな( ^o^ )

>zebraさん


>やはり、①じゃないでしょうか?味見したコックのイッっちゃってた顔

ちょっとの味見でああなっちゃいましたからね(@_@。笑

完成品を大量に食べたらマムは…w

>さたんさん


>②。築いてきたものを自分の手で0にする。

過去で描かれたあの描写を今に繋げるとするなら、あり得ない事もないと思いますよね~('Д')

No title

自分も、マムはケーキを食べて気絶すると思っています。
その間にWCIを脱出する流れかと。

マムの子供達は麦わら一味を追いかけようとしますが、そこに黒ひげが乱入!
魂を操るソルソルの実は貴重だし、甘いものが大好きですし。
黒ひげが手柄をかっさらう形でマムを仕留める→
モルガンズにスクープされる→黒ひげ&麦わらの同盟が疑われる→世界会議でビビ達が「えっ?」ってなる→黒ひげ更にのし上がる&麦わら立場悪くなる。

他にも、三つ目族のプリンがさらわれたり、ポーネグリフ奪われたり。

ただの想像ですが、黒ひげって「海賊らしい海賊」であってほしいと願っているので、どこまでも悪役としての色を強めていってほしいです。

口が開いている時でしょうね、身体の中を攻撃するのは。あと、絶対にビッグ・マムの弱点は頑丈じゃない心臓や内臓などだ。

No title

わざわざ回想編を何週もやったり写真で重要性を印象づけたりしてますから、章の最後にマザーカルメルが絡まないとは思えないです。
さらに尾田さんが、敵から味方になる予定だったプリンに記憶操作能力を付与していることを考えると、マザーカルメル絡みの記憶とその操作が、ルフィ達が穏便にWCIを抜けるためのKeyになるのでは?

No title

「こんな旨いケーキはあの時の誕生日以来食べた事がない!」ってな感じで気絶じゃなくて泣き出すんじゃないでしょうか?そしてあの時の記憶が甦り後悔する展開だと予想します。最終的には麦わら達への感謝とワノ国にカタクリを同行させる展開だと思います。

No title

①に一票
「気絶する程のケーキ」で気絶はして欲しい、それですべて解決ではないけどマムが気絶したとき傍にサンジ以外誰がいるのか分からないけどサンジはレディに手(足)をあげないし、ルフィやゾロがいたとしても気絶してる奴に手をあげる事はしないでしょうから、もとの目的どおり「サンジを連れて帰る」でとんずらするのではないかな。

サンジは捨て台詞に「美味い料理が喰いたきゃ、いつでも来い!また気絶させてやる!」など言い、目が覚めたマムはそれを聞き、まだ勝負は着いていない気でいるビックマム海賊団に喧嘩は終わり宣言。マム単体では負け同然の状態でプライドは傷ついているが、また美味い料理が喰えるならそれも悪くない感で、ファミリーの長兄達はママがそう言うならそれで良いと潔く受容れ、またあいつ等とは(共に)闘いたいなどと好敵手的な印象をそれぞれが抱く…とか

そんな想像しています。

①じゃないですかね~

やはり、①じゃないでしょうか?

味見したコックのイッっちゃってた顔(*´д`)

サンジ特性シムシムホイップのコメントにも書きましたが”シムシム”は”しめしめ”でも あるのです。

>「作ろうぜ!! ビッグマムが気絶する程のケーキ!!!」

そうなれば サンジにとって ”しめしめ” うまくいった。大成功だ!って(^▽^)

②のパターン面白いでよねー。
築いてきたものを自分の手で0にする。
プリンの能力があれば、これまでの記憶も振り出しに戻すこともできますよね。

そんなことになったら、マム本人は気づいてないけど、まさに悲劇ですねー。

No title


>仮に喰ったのが能力者だったらマム死ぬぞ四皇がそんな簡単に死んじゃダメっしょ

その絵想像したら、相当に壮絶な('Д')w

諸々の理由でなさそうですな

>gaceさん


>身体の中をCP0に集中攻撃され

中って…どこから?怖い( ;∀;)www

No title


>気絶して海に落ちてしまうとか?

ぺロスペローが居るならば、それはなさそうです!

しかし滅多にない海戦になりそうなんで、「能力者の弱点=海」ってのを思い起こせそうな(^_-)

>wa-miさん


>badエンドはない感じですかね

それはルフィ達にとっての?ってことですかね??

>きんさん


>人格崩壊から暴走

今の癇癪状態より更に厄介になるって感じですな。

それは大変だ(子供達が( ゚Д゚)w)

>謎と伏線さん


>③のパターンで、癇癪持ちから正反対の堪え性になったり

耐え忍ぶ事に至上の喜びを感じるように?笑

Mだな~( ゚Д゚)w

ビッグM…笑

>cocoさん


>気絶して、ソウルが戻って今までマムに寿命取られた人が復活

例えソウルが戻っても、肉体がなければ復活は難しいでしょうねぇ('Д')

>名無しさん


>5:サンジに餌付けされる

んん~これの展開で読者を納得させるには、相当面白い話運びをしないとですよね('Д')

>123さん


>①のビッグマム気絶、更に言えば要介護のボ○老人化で超弱体化

それもありそうなんですよね~(´・ω・`)

ただ初の四皇戦の終わりとしてどうなんだ!?って気もw

>サンタさん


>①の気絶+部下達が追跡を止める何か

その「何か」の候補としては、筆頭幹部の敗北がありそうですね。

カタクリがルフィに負け、更に長男、長女、将星が壊滅的になればおのずと追えなくなるんじゃないか、と(´・ω・`)

>寅間さん


>②長男を食べビッグマムは四散。

現在の少年誌でそこまで出来るか…という問題もありそうです。笑

>あっかんべェさん


>②の食べる、その前に麦わらの一味が救うのではと。

敵が勝手に同士討ちしようとしているのを果たして止めるでしょうかね~(´・ω・`)

まぁ、ただ見とくってのも後味悪そうですがw

>あさん


>気絶してその間にプリンが記憶を消すとかでしょうか?あ、でもそれだとビックマムの部下にはのこってますもんね^^;

ですよね~((+_+))

プリンも皆の前で表立ってマムの記憶を抜くことは難しいでしょうし…どうすればいいのやら。

②はないでしょ。仮に喰ったのが能力者だったらマム死ぬぞ四皇がそんな簡単に死んじゃダメっしょ、それか体が頑丈すぎて黒ひげみたいに2つの能力を持てるとか?

ケーキを食べた後に気絶させられるが、その後すぐにステューシーが呼んだCP0(ルッチ)に海楼石をはめられ、能力を封じられる。あと、鉄の風船と言われるぐらい丈夫なビック・マムだが、身体の中が弱点であり、海楼石をはめられ後に身体の中をCP0に集中攻撃されて死亡する。

No title

気絶して海に落ちてしまうとか?なんだかんだで麦わらの一味サイドが助ける羽目になり今回だけは見逃してやる、となるか…ないか。

badエンドはない感じですかね(・・)

ちょっと無理がありますが、
ケーキのあまりの美味しさに子供の頃に食べたセムラの味を思い出すとともに、その頃の記憶が蘇り、人格崩壊から暴走
マムの子供たちが止めている間に間に麦わらたちが脱出する
子供たちはマムにソウルを抜かれて気絶する
というのを思いつきました。

No title

③のパターンで、癇癪持ちから正反対の堪え性になったりするのでは(笑
麦わら、ファイアタンク、魚人を許せはしないが我慢、美味しいものも我慢。
海賊王も我慢なんて始まったらもう四皇としては・・・ですが。

気絶して、ソウルが戻って今までマムに寿命取られた人が復活する

No title

5:サンジに餌付けされる。
「オレのケーキが食べたかったら麦わらの一味の傘下に入れ」正に「背に腹は代えられない」
マムは了承。
子供達も渋々了承。
ルフィ「よーし!とびっきりの料理で宴だー!」


良いのか?

No title

②のパターンなら、今一番近くにいるペロスペローを食べてしまうことになりますよね。
それで、悪魔の実を二つ食べたのと同じことが起って、ビッグマムの身体が四散するのかもしれないのか?
マザー・カルメルと食べた(かもしれない)で能力者になったのなら、そんなこともあるはずです。

でも、①のビッグマム気絶、更に言えば要介護のボ○老人化で超弱体化の線も捨てがたいのですが…。

マムが気絶か何かで追わなくなっても部下達に追ってこられたら逃げられないですよね。それともマム、カタクリが戦闘不能になったら部下達は諦めるのでしょうか。
①の気絶+部下達が追跡を止める何かが起きると思います。

②だと思います。
ただし、食われるのは1人だけだと思います。
今もすぐ側でサポートしている長男です。
世界一美味いケーキを食べて幸せなまま、ビッグマムは四散。
自分はずっとこの結末だと思っています。
正直、そんな光景は見たさ半分見たくなさ半分ですが。

No title

2の、周りの人間まで食べるだと思います。
ただ実際は食べる前に、麦わらの一味が、救うのではと。

シムシムで痩せるというのはあるんじゃないかって気がします。

ケーキが美味しすぎて気絶してその間にプリンが記憶を消すとかでしょうか?
あ、でもそれだとビックマムの部下にはのこってますもんね^^;

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]