記事一覧

ワノ国に登場する武人(侍・忍者)の名前を考えよう!


まだ少し先の話になるが、ルフィ達は「ワノ国」に向かう。

その国には「侍」や「忍者」が数多くおり、「将軍」が国を治めているという。

さて、これまでに登場したワノ国の武人達。

今回は、その「名前」に注目してみたい。

「錦えもん」&「モモの助」、「カン十郎」、「雷ぞう」

これらは第69巻のSBSで触れられた通り、昭和の時代劇の大スターから取られているようだ。

5062.jpg

「錦えもん」&「モモの助」→「萬屋錦之介」

「カン十郎」→「嵐寛寿郎」

「雷ぞう」→「市川雷蔵」


そして、ワノ国には錦えもん達の同志がわずかながら居るらしい。

そんな同志たちの「名前」にも、昭和時代劇スターの名が使われたりするんだろうか?

という事で、候補になりそうな「昭和時代劇スター」を挙げてみたい。

[時代劇六大スタア]

昭和の戦前から戦後にかけて多くの時代劇映画に出演した六人を指す。

「大河内傳次郎」

「片岡千恵蔵」

「嵐寛寿郎」

「阪東妻三郎」

「長谷川一夫」

「市川右太衛門」


これに、「月形龍之介」を加えて七剣聖と呼ぶことも。


この時代劇六大スタアの中の「嵐寛寿郎」は、既に「カン十郎」に使用されているね。

あ、「月形龍之介」もカン十郎が出した龍の名前に使われたね。「りゅーのすけ」。笑

ちなみに、「錦えもん」「モモの助」「カン十郎」「雷ぞう」の名を見るに、「漢字」+「ひらがな」or「カタカナ」の組み合わせになるのかな?

さて、この中からワノ国の武人の名にふさわしそうなものを、ワノ国の武人っぽく名を変えてみると…

「デン次郎」

「ちえ蔵」

「ツマ三郎」

「右田えもん」


あれ…全部ヘンテコだな。笑

[スポンサーリンク]


では、(ぼくが知ってる程度に)有名な剣豪や忍者の名前から考えてみたい。

ちなみに…ぼくの剣豪の知識はほぼバガボンドによるものです。笑



「塚原卜伝」

「上泉信綱」

「柳生石舟斎」

「富田勢源」

「鐘捲自斎」

「伊東一刀斎景久」

「宮本武蔵」

「佐々木小次郎」


う~~む、カッコいいけど有名過ぎて名前は使いにくいか…。

「ムサシ」「コジロー」あたりは、逆にチョイ役として出るかも?

ウォーターセブンのマイケル&ホイケル級のチョイ役。。笑

では有名な「忍者」の名からはどうだろう?

実在した忍者、架空の忍者の中でも有名そうなものをピックアップしてみる。

「服部半蔵」

「加藤段蔵」

「風魔小太郎」

「石川五右衛門」

「猿飛佐助」

「霧隠才蔵」


…やはりジャンプで忍者と言えばNARUTOのイメージが強いから、ワノ国では使わないかも。



「サスケ」とか「ダンゾウ」とか出てたもんね。


さてさて、ぼくのニワカ知識では、この辺りが限界…笑

この他にも「ワノ国の武人の名前」として使われそうな名前があったらコメント欄にご一報下され!

あ、そういえば尾田先生、以前次郎長三国志のパッケージイラストも描いてたよね。



これをデフォルメした様なキャラが出てきたりもするのかな?

楽しみだね!


[関連リンク]

「ワノ国」についてのまとめ考察「和ノ国」説

「ワノ国」についての予想考察「輪ノ国」説

[(↑)この記事をシェアして頂けたら幸いです(^^)/]


[スポンサーリンク]


コメント

No title

異国姓の貿易商が出てくるかもしれません。

長州征伐(1866年)や戊辰戦争(1868年~1869年)で使われた
「アームストロング砲」。
イギリス政府はこの特許を独占、輸出禁止にして機密保持をしました。
ところが薩英戦争(1863年)で不具合が多数生じ、輸出禁止を解除。
不良品として破棄されたアームストロング砲は
アメリカの南北戦争(1861年~1865年)で使われ、
戦争終結後は日本に売られました。
イギリスでの不良品も、鎖国の日本にとっては最新鋭兵器でした。
幕府も大量注文したけど、イギリス商人グラバーが拒絶したとか。
戦いの裏には、常に商人あり!

ワノ国にも、国外から武器を持ち込み売りさばく貿易商がいるかも?

次郎長絡みだと、森の石松モチーフなんかもマンガの登場人物に向いてる気が。

それで、石松モチーフ君が海賊にでもなれば、それが唯一の眼帯海賊に…。

丹下左善はゾロの三刀流の口に刀を咥えるもとネタじゃないでしょうかね?
(丹下は隻眼隻腕なので口に咥えての二刀流です)

>塩アメさん


>「火消」の気性の激しさや喧嘩が有名

錦えもんの流派は「狐火流」…!

「火」は何か関わってくるかもですね(^<^)

>リスキーさん


>おでん様を釜茹でにしたのは、ナベブ・ギョーと予想

将軍とはまた別の人物です?

処刑の執行人的な(V)o¥o(V)

ナベブ・ギョー!いいですねw

>123さん


>女の武芸者

出てきそうですね(*^。^*)


>江戸時代の武士階級の女性も、武術を必ず学ばなくてはいけなかったそう

そういった背景があるのは知らなかったんで勉強になりました!

>かぐやさん


>雷電 爲右衞門 (らいでん ためえもん)、谷風 梶之助 (たにかぜ かじのすけ)、小野川 喜三郎 (おのがわ きさぶろう)

力士ですか!良いですねェ(^<^)

「雷電」とか光月家に関わってそうで、出そうな名前ですな~!

>名無しさん


>丹下左膳は刀は「一本差し」で任侠(ヤクザ)です。十兵衛は武士で「二本差し」。そしてゾロは海賊で刀は「三本差し」。

なるほどなるほど、面白いです(*^。^*)

No title

江戸では、「火消」の気性の激しさや喧嘩が有名だったようですね。

「火消」だから、名前は「ヒ」抜き…。

No title

なんとなく、おでん様を釜茹でにしたのは、ナベブ・ギョーと予想。
サリー・ナントカネットと同じ枠で

No title

少し調べたら、江戸時代の武士階級の女性も、武術を必ず学ばなくてはいけなかったそうです。
男子禁制の大奥の警備も、武術の腕が立つ女性が行ってたとか。

なので、女の武芸者というのも登場するのでは?
例えば、幕末に実在した千葉さな子や、ジャンプの先輩『るろうに剣心』のヒロイン、神谷薫のような人とか。

雷電 爲右衞門 (らいでん ためえもん)
谷風 梶之助 (たにかぜ かじのすけ)
小野川 喜三郎 (おのがわ きさぶろう)

江戸時代の強豪力士達です(^^)
日本の国技でもある相撲はどっかしらで出てきそうな。
戦国時代あたりでは、相撲は武士の試練として行われていたようです。

No title

管理人さん

>この名は「柳生十兵衛」からですかね(*'ω'*)?
>調べてみたら小説が元の架空の剣士なんですね('◇')ゞ

この二人は時代劇のネタとしてはかなりメジャーな存在です。
ゾロが隻眼になったと聞いて真っ先に浮かんだのがこの二人(伊達政宗ではない)。
ちなみに
丹下左膳は刀は「一本差し」、これは身分が町人で要は「任侠(ヤクザ)」です。
十兵衛は武士、将軍兵法指南役大名の倅で当然刀は「二本差し」。
そしてゾロは海賊で刀は「三本差し」。
このまんまの設定で出てくるとは思いませんがなんらかの絡みがあった時、こうしたきゃらの元ネタがバックボーンに有ると知っていると面白いと思います。

>塩アメさん


>僧兵らしき姿が描かれているのを発見

お!居ますね(*'▽')ノ

こりゃ出て来そうですねェ、「野沢菜和尚」笑

No title


>越後屋とか出てきそう

お主も悪よのぅ…( ^^) _旦~~笑

>塩アメさん


>幼名や通称が使われる可能性はないでしょうか?例えば「竹千代(徳川家康)」「藤吉郎(豊臣秀吉)」
「吉法師&三郎(織田信長)」「麟太郎(勝海舟)」

いいですねぇ!「竹千代」とか出そうな(^_-)-☆


>侍や忍者の他に、「僧兵」というのもいますよね。弁慶、熊野別当、沢庵和尚

弁慶と沢庵だけ知ってる。笑

>ニンジン大好きさん


>将軍って暴れん坊なんですかねぇ

暴れん坊将軍(*'▽')ノ笑

>Nolandさん


>尾田さんの好きな次郎長三国志からも

記事中にも追記しましたが、パッケージも描いてるんですよね(*´ω`*)尾田先生。

>名無しさん


>「丹下左膳」。

調べてみたら小説が元の架空の剣士なんですね('◇')ゞ

>リスキーさん


>侍か忍者か?分かりませんが、鬼徹の末裔は出るかな

そかそか、鬼徹シリーズは「鬼徹一派」の刀でしたね(^^)/

現「鬼徹一派」も登場しそうですな!

>Dのおっちゃん


>染之助、勘九郎、海老蔵、愛之助、獅童、歌丸、木久蔵、三枝、ぺー&パー子?

「シドウ」とかカコイイですよねぇ(*'▽')ノ

>あっかんべェさん


>たしぎ、くいなの流れで鳥の名前の女性が出ると思うのですよ。ずばり!「とき」

「つる」もいますしね(*´ω`*)

>ハワイさん


>チョッパーの師匠、ドクターヒルルクは石川五右衛門じゃないかとおもっています。西の国の大泥棒、、、和の国で桜を咲かせて、チョッパーが本当の仲間に、、、

なるほど~!チョッパーの「5人目」がいつ付くのか待ち遠しいですねぇ(*'▽')




>zipさん


>既にスリラーバークではリューマとして坂本龍馬が出てましたから

リューマの名前はやはり龍馬からでしょうかね('Д')

龍馬の内面(?)はネコマムシの旦那にもちょっと入ってそう。笑

No title


>くノ一枠で女忍者として有名所を挙げるならチヨメ、ハツメ

なんとなく名前の語感から、双子のくノ一として登場しそうな名前ですね(*'▽')

No title


>ジャンプですと新撰組は銀魂もあるので

ですねぇ。

ぼくが無意識に新選組を挙げなかった理由が明確になりました(^^)/銀魂があるからだ~~笑

>サンタさん


>将軍の名前ですけど光月に対抗して影のつく苗字はどうでしょ

影のつく苗字でカッコいいなぁと思うのは「御影」( `ー´)ノ「御影石」の。


>おでんって珍しい名前もあるから考えられる幅も広がりますね

そや!おでん様も居たんでした('Д')失念w

No title


>新撰組とか出るんじゃないですかね。ワノ国は幕末っぽいですし

ありそうなんですけど、やはりジャンプ連載中の「銀魂」がネックですねぇ(@_@。

>名無しさん


>「ジュウベエ」

この名は「柳生十兵衛」からですかね(*'ω'*)?

>gaceさん


>NARUTOから、渦巻鳴門

尾田先生は元々サンジの名前を「ナルト」にしようとしてたけど、その名前を主人公にした漫画が始まるってんで変更した経緯があるんで…無さそうですねぇ('Д')

No title

第819話で錦えもんが「わずかな反乱の意志をかき集めている」
と説明しているコマに、僧兵らしき姿が描かれているのを発見。

No title

敵の商人で越後屋とか出てきそうだけど・・・

No title

幼名や通称が使われる可能性はないでしょうか?
例えば「竹千代(徳川家康)」「藤吉郎(豊臣秀吉)」
「吉法師&三郎(織田信長)」「麟太郎(勝海舟)」

侍や忍者の他に、「僧兵」というのもいますよね。
武蔵坊弁慶が代表的ですが、
熊野水軍を統括した熊野別当も僧だったようです。
だから僧みたいな名前もありなのかなと思います。
なのに僕が浮かぶのは「沢庵和尚」しかなく、
ひねるのが得意な尾田さんなら…「福神漬和尚」!

カイドウと手を組んでいる将軍って暴れん坊なんですかねぇ。

No title

やはり尾田さんの好きな次郎長三国志からもなにかしらでてくるんじゃないですかね。

あまり詳しくはないですが次郎長を演じた役者さんでいうと

小堀明男(小堀阿吉雄)
鶴田浩二
中井貴一

のお三方でしょうか。

当然役名からも色々考えられそうですね。



ちなみにもともと次郎長親分は「海道一の侠客」と呼ばれたそうで海侠のジンベエはその通り名がモチーフだったんでしょうね。

もう一つゾロに対する隻眼の剣士として忘れていけない「丹下左膳」。
こいつらが揃って三竦みで「覇気開眼!」とか言って目が見開かれたら劇熱!

銭形平次、八丁堀、ハチベイ、スケサン(助三郎)、カクサン(格之進)、お銀
時代劇の役名しか出てきません

緑牛か?と騒がれ、単行本表紙裏にかかれた三船敏郎は出てきますかね。個人的に志村喬も出て欲しい。

侍か忍者か?分かりませんが、鬼徹の末裔は出るかな。

尾田さんも好きそうなので歌舞伎役者も候補に入ると思います。
染之助
幸四郎(もう居ますね)
勘九郎
海老蔵
愛之助
獅童

後は落語家とか?
歌丸
木久蔵
三枝
ぺー&パー子?
(落語家知らないから名前が出てきません、笑)

No title

たしぎ、くいなの流れで。
鳥の名前の女性が出ると思うのですよ。

ずばり!「とき」

石川五右衛門

チョッパーの師匠、ドクターヒルルクは
石川五右衛門じゃないかとおもっています。
西の国の大泥棒、、、
五右衛門やないかぁ〰い(^^)
しかも和の国で桜を咲かせて、チョッパーが本当の仲間に、、、なぁんて妄想しながら寝ます(笑)おやすみなさい。

ワノ国の状況から時代としては幕末がモチーフなのは明らかなわけで、既にスリラーバークではリューマとして坂本龍馬が出てましたから同様に幕末の有名所も出そうですね。
西郷隆盛とか井伊直弼、大久保利通なんかは将軍周りのキャラとして出てきそうかな。

くノ一枠で女忍者として有名所を挙げるならチヨメ(望月千代女=武田家に使えた実在したかもしれない女忍者)、ハツメ(初芽局=石田三成と関ヶ原に関わってくる架空の人物)くらいでしょうか。
水戸黄門にかげろうお銀という女忍者もいますが、ギンが既にワンピースには登場してるのでそれは無さそうかなぁ

ジャンプですと新撰組は銀魂もあるので名前ややこしくなりますね(>_<)

将軍の名前ですけど光月に対抗して影のつく苗字はどうでしょ
日影、影山、赤影、青影
闇がつく苗字とかも

あとは徳川、豊臣、信長を合体させて
徳臣 信長
なんつって

おでんって珍しい名前もあるから考えられる幅も広がりますね

有名な侍だと、新撰組とか出るんじゃないですかね。ワノ国は幕末っぽいですし。

忍者で思いつくのは、伊賀三大上忍の服部半蔵、百地丹波、藤林長門守くらいかな。忍者はナルトのイメージが強すぎる。

No title

ゾロと対するは隻眼の剣士「ジュウベエ」。
当て字は個人的には「獣兵衞」希望。

ないと、思いますけど………NARUTOから、渦巻鳴門

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE



[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg