記事一覧

世界に潜む伝説!? ルフィ達の前に立ちはだかる「過去最大の敵」とは!?


「ジャンプフェスタ2018」のONE PIECEステージで発表された「重要な発表」!!

それは尾田先生からの毎年恒例のメッセージより。

・ONE PIECEの世界に潜む伝説を一つ紹介することになる

・それはルフィ達にとって最大の敵となって立ちはだかる

・白ひげが関係してくるかもしれない

・頂上戦争が可愛く見えてくる程の出来事

[JF2018] ONE PIECE世界に潜む伝説が…!? [2日目]←


さて、今回はいろんな角度からこの「過去最大の敵」について考えてみたい。

あ、その前に、それに「いつ」「どこで」直面するのかについて。

個人的には、尾田先生のメッセージの中に強調されていた「ワノ国」の可能性が高いんでは?と思ってる。

「ルフィ達にとって」という事なんで、やはり一味全員が「ワノ国」で勢揃いした時に直面する問題だろうし。

では、「過去最大の敵」について可能性がありそうな人物やそれ以外について挙げて考えてみる。


[① 白ひげと関わりのありそう&伝説級の人物]

頂上戦争が開戦する前…ガープがこう言っていた。

おめェ 海軍に 二つの伝説を 一度に相手しろというのか!?


この「二つの伝説」というのは「白ひげ」と「レイリー」の事を指している。

2年前の時点で最強の海賊である「白ひげ」と、海賊王の右腕であった「レイリー」

このクラスの人物であれば、十分「伝説」と称して差し支えないだろう。

つまり、その「敵」は…

・海賊王の元クルーの誰か?

・白ひげと渡り合ってきた人物?

・白ひげに匹敵する実力を備えている者??


つまり該当しそうな人物は…

[カイドウ]

世界最高の戦争を起こそうとしている、死ねない体を持つ怪物。

「うまくやったよ 白ひげのジジイは…」発言等々、本命と思われる。

ただこの先の展開としてワノ国でカイドウとぶつかるというのは既定路線だと判明してるから、この敵に正体がカイドウだと言われてもインパクトがないかな?という気もする。


[エドワード・ウィーブル]

自称・白ひげJr,として名を挙げるウィーブル。

黄猿曰く「白ひげの若い頃の様に圧倒的に強い」と。

尾田先生もウィーブルについて「今後、エドワード・ウィーブルがイケメンで格好良いと分かるエピソードが出てきますので楽しみにしていて下さい!」と前々から言ってるのもキニナル。

まぁ、敵にならない可能性の方が高そうだけど。


[スコッパー・ギャバン]

海賊王の元クルーの中で、ロジャー、レイリーに次ぐNo.3的な人物。

まだまだ謎の多いロジャー海賊団のクルーにおいて名前が与えられてる事は重要な…はず?

この人物が敵になる背景は想像つかないけども。


[スポンサーリンク]


[② 世界政府・海軍側の伝説的人物]

ルフィ達の敵となる存在ならば、世界政府・海軍側の人物という事も考えられるだろうか。

ガープが「海軍の英雄」と呼ばれている様に、海兵達の中で「伝説」として語り継がれている人物もいるのではないか。

それはかつて、海賊である白ひげとも渡り合っているかもしれない人物?

[五老星]

世界政府の最高権力者である5人の老人たち。

まだまだ謎の多い人物達だけに、ここで何らかが明かされても面白い。

五老星は不老?もしくは常に若返り続けているのか

中には武闘派の人物も居そうだ。

五老星とぶつかるとするなら、確かに「最大の敵」になり得る?


[コング]

海軍も含む全軍の総帥であるという事しかわかっていないコング。

正直、この人物がここで関わってくる可能性は低いように思う。

前線に出てくるポジションではないし、既に顔も明らかになってるキャラだし…



[③ 人ではない“何か”]

「世界に潜む伝説」「最大の敵」「白ひげが関係」

これだけを見たら特定のキャラじゃない可能性もありそうだ…

[不治の病]

白ひげは晩年「病」に侵されていた。

ロジャーも最後は「不治の病」に罹っていた…

ヒト一人を「死」に至らしめるものを「最大の敵」とするならば、それは治療の困難な「不治の病」名のではないだろうか?

そして、“麦わらの一味”には「万能薬になる」という誓いを立てたドクター・チョッパーが居る。

もしかすると…このエピソードでチョッパーに「〇人目」がつく事になったり?

頂上戦争がかわいく見える程の…病による阿鼻叫喚!? 怖い…


[空白の100年関係]

世界に「潜む」…という事は、今は表舞台から消えているような言い回し。

表舞台から消されている「伝説」といえば、「空白の100年」に関する事?

その繋がりで、頂上戦争時「ワンピース」の存在について明言した白ひげ…

空白の100年に関する一端…その「謎」こそが「敵」??


[古代兵器関連]

神の名を持つ古代兵器も、存在的には「伝説」と言っても差し支えないだろう。

個人的には「ポセイドン」であるしらほしが敵対する展開は悲しいんで除外して…笑

「プルトン」、「ウラヌス」辺りがルフィ達も前に立ちふさがるなら、最大の敵となり得そうだ。

白ひげが関係=世界を滅ぼす力?という事かもしれない。


さて、大まかに分類分けして考察してみた!

個人的には最後の「不治の病」ってのは面白いな~とか思った。

ロジャーも克服できなかった「病」を乗り越えるルフィ…!!

良さ気じゃないか!

ちょっと絵的には地味になりそうなのが気がかりだけど…笑

さて、ここからはコメント欄で語りましょう!!


[関連リンク]

過去最大の敵!?「頂上戦争がかわいく見えてくる」とは何と比較してなのか?

五老星は不老?もしくは常に若返り続けているのか

[スポンサーリンク]


コメント

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20171129/59/5270369/227/300x309x59d40222afd6b86303a6fe51.jpg

最大の敵とは違うかもしれませんが、
青キジについて、
あの巨大な戦力が今や黒ひげに加担しているのセリフが気になりました。
以前の青キジの記事を読ませてもらいました!
僕は、「あの巨大な戦力」というのは、
青キジ1人ではなく、青キジはもともと別の組織でもあり、二年前まではその組織は海軍に加盟していたのではないかと考えました。1人なら「強力な戦力」などのほうがしっくりきますが、「巨大な」だとジェルマのような組織なのではと。
その組織が今は黒ひげに加担している、もしくはスパイ、加担しながら別の計画を立てている(ルフィ船団vs四皇vs海軍vs青キジのいる組織vs革命軍)みたいな?笑
希望はルフィ船団に入るのがいいですがそれだと九武海になってしまいますね

昨日のONE PIECE編集部から生配信で内藤さん曰く、『そのキャラクターを知ったら1話から読み直したくなった』とのことなので初期からいるキャラクターやそれに関係するキャラクターの可能性があると思いました。

白ひげと関係がある
過去最大
から、白ひげ海賊団の残党?と思った

海軍とも渡り合える戦闘力は、
間違いなく過去最大だし、
ちょうどマルコ探してるし。

頂上戦争が可愛くみえる、については
どうかな?と思うけど

ワノ国 = 日本
古代兵器 プルトン = 原子爆弾
カイドウの戦争 = 第2次世界大戦

白ひげ 対 海軍 << カイドウ・将軍(鎖国派)対 反乱軍(開国派) 対 世界政府(非加盟国をカイドウもろともプルトンで沈める)

、、、もしかしたらワノ国の支配目的で世界政府が開国派に手を貸す、最終的には開国派も始末するけど、、、みたいな、

この残虐な世界政府の考えを支持する民主の意思 = 最大の敵

僕が注目したいのはドレスローザ終盤でのナレーションの言葉です。
麦わらの大海賊団は歴史に名を残す一大事件を引き起こすと述べられてあります。
流石にバルトロメオ達が再登場するのも早すぎるかと思いましたが、ジンベエが魚人島→WCIという風に物語的には結構早く再登場したので個人的にはあるかと。もしこれにカイドウとの件が絡めば海賊、和の国の侍、ミンク族を合わせると相当大規模なものになりうるのではないかと考えました。

No title

伝説を一つ“紹介”と言っているので、まだ明かされていない何らかの事実が明かになるのでしょう。
前すぎて忘れているけど、世界会議でコブラが昔に何があったのを聞き出そうとしているので、そこから新たな伝説が語られるのか。
もっとも、尾田先生の執筆に全て掛かっているのですが・・・。手伸ばし過ぎて、執筆がますます滞ることがないようお願いします。
※実質、ここ最近は四話に一度は休んでいるから合併号を合わせて年間の三分の二話分ぐらいしか進んでいない。

No title

ジェルマの過去について聞くことになり、そこから空白の100年とか世界規模の秘密の一部を知ることになり、、、。とか?うまく言えません。

ちょっとしたコメントだけでここまで読者をワクワクさせてくれる尾田先生はすごいですね〜(笑)

マム編終わりに何かサプライズがありそうな予感
節目の話数は毎回アツい話になるから、直近の900話が待ち遠しいですね。。

奴隷兵

立ちはだかるのが奴隷兵だったら、
ルフィたちはかなり苦戦を強いられそう。。。
それも、ESみたいな薬を飲まされてて、
は覇王色も効かないとか、
傷つけたくないのに殺さない限り
戦いをやめない。そこに、意思もないのに、、、
とか、思ってしまった。

過去最大の敵は不治の病です
これにはルフィも勝てません
ワンピースの正体を知ったものはその代償として不治の病にかかります
ロジャーはもちろん、白ひげはその初期症状にありました

革命軍が本格的に動く、大将緑牛もでてほしいな。 ルフィの母親が敵側にいるてのはないのかな?
もしくはネタにあったルフィの悪魔のみの力を奪える能力者があらわれるみたいな感じもあるのかな?

No title

レッドラインが砕けるとかは早すぎるかな?

①ONE PIECEの世界に潜む伝説を一つ紹介することになる
②ルフィ達にとって最大の敵となって立ちはだかる
③白ひげが関係してくるかもしれない
④頂上戦争が可愛く見えてくる程の出来事

単純に黒ヒゲとの一戦かと思いました。
それとも、赤髪と黒ヒゲの争いか?
勝者がルフィ達の最大の敵となって立ちはだかるかな?

管理人さん、別記事で分かりやすくまとめて頂きありがとうございます(^-^)/

白ひげが関わってくるかもしれない点についてですが、
おでん様が白ひげの船に乗っていた件が関係してくるとか?
→おでん様から貰った秘宝を持っていたが、誰か(例えば家臣とか)がその事を知っており、白ひげ亡き後、探しだして強大な力を得たとか

ナワバリにしていた魚人島の件が関係してくる?
→WCI編でマムが陥落し、いよいよ魚人島への襲撃が始まるとか

世界会議で白ひげの亡き後の方が世界が荒れてる事が取り上げられたり?

No title

今の所だとルフィ自身は特に大規模な何か(政府宣戦布告など) する必要ないですものね... もうほとんどやってるし... でも4皇vs 海軍はもうあったし...

存在自体が世界を揺るがすマリージョアの国宝というのが「神」だったりしたら、Dの天敵且つルフィ達最大の敵になりそうですねえ
スカイピアには神がいたので、ルフィ達のいる青海界にも神がいても不思議では無いかな
でも倒せる気がまるでしない( ・∀・)

No title

普通に考えるとワノ国の将軍ではないのか

No title

古代兵器の話が出ましたが、その一つ、ポセイドンがしらほしだと知ってるカリブーは今、どうしてるんでしょう?

カイドウ傘下のドレークに捕まって、カイドウの前に差し出されたのか?
そして、ポセイドンのことを漏らしてしまった?

しらほしがルフィの敵になる事は無いとしても、違う形で大ピンチになりそうです。

No title

現にルフィの目の前に立ちはだかる10億超えのカタクリですら未来を先読むするチート能力の持ち主ですし、それをもしのぐ過去最大の敵で海賊だと仮定すると懸賞金的には20~30億ぐらいになるんでしょうかね?(笑)

1つ思い出したことがあります。
天竜人の国宝。これが関係しませんかね。
世界を揺るがすような、トップ中のトップシークレットな存在。
もしも国宝が白日の下に晒された時、あるいは国宝がその力を振るった時、それが世界に絶対的な悪影響を与えるとしたら、最大の敵になり得るのではないでしょうか。
そしてこれに白ひげがどう絡むのか不明ですが、絡むなら核心にガッチリと絡むと思うので、予想しません。できません。

「過去最大の敵」ということは、「海軍よりも大きい」という意味ですかね。
考えられる最も大きい敵は、「世界」でしょうか。
潜む伝説は、Dの一族に関することとか。

伝説の龍とかだったりして

カイドウに匹敵するタフさを持った、
あの男の再登場か?

空島から落っこちても平気な男、
それはゲダツ!(笑)

よく考えたら、ワンピースは、落下によるダメージはほぼない漫画ですね(笑)。カイドウのタフさを表すエピソードはインパクトあったけど、読み返してたらゲダツが先に落ちてました(笑)

ロジャーが生きていると言う可能性も?ロジャー海賊団が復活した場合、じいさん達とは言え、ややこしい存在にはなるかも。

既出ですが、
ワノ国そのものおよびその国に蔓延る〝海賊〟の概念が、
「過去最大の敵」ではないでしょうか。

光月家のモモのすけが
同盟軍のアタマだとしても、ワノ国内は将軍とカイドウ軍に占拠されており、
それを奪い返すのは非常に厳しく、
過去最大級の戦闘規模が発生しそうです。

ワノ国国民の海賊嫌いは鎖国する事を選ぶ

アニメのワンピースOPでサニー号にサンジが帰ってきて一味が駆け寄るシーンがあるので、WCIが終わったら割とすぐゾロ達と合流するのかな?と予想します。

そしてジャンプ巻末で少し前に尾田先生が「妹萌えに挑戦中」と書かれていましたが、あれはブリュレではなく実はキャロットが仲間になることを指しているのでは??

WCI終了
ジンベエ、キャロットIN

一味合流

レヴェリー
ここで、何かが起こり、一味はもちろん鎖国状態のワノ国も交えて開国に繋がる戦争が起こるのかな〜〜なんて。

すみません関係ない話も書いてしまいました。

>りゅさん


>ルフィの大切な人がまた居なくなるのかなーとか思ってしまう。。。しかもいっぱい。。

それは鬱展開すぎる…( ;∀;)

>papapaさん


>海の勢力図を塗り替える規模の戦争

それなら確かに頂上戦争がかわいく見える!

>かつさん


>ワノ国への道中になるような話?

メタ的に考えるとWCI編終わったら一味全員集合したいとこですけれどもねぇ(*'ω'*)

>カズオ・ノドグロさん


>伝説の巨人族説

でっかい巨人族なら、「潜む」って表現にちょっと違和感が(´・ω・`)w

No title


>月関連

それも面白いですね!(^^)/

でも月ならエネル関連って言って欲しい!笑

まぁそれだとバレバレだからダメかw

>あっかんべェさん


>プルトンをついに手にするという意味ではないでしょうか?白ひげが関係するのだとすれば、世界を滅ぼす力と関係するとか。

白ひげとの関連の解釈が良いですね~!

追記しました(^_-)-☆

No title


>病だとその後にある頂上戦争が可愛く見えてくるにかかってこない

そーなんですよねぇ。。

その部分がしっくりこないのが残念('Д')w

>かぐやさん


>「頂上戦争が可愛く見えてくる」のは何に対してか?という点から考えてみました。

おお、この視点で考えても良いですね!

これは追記するより別記事にまとめた方が面白そうですね(^_-)-☆

てことで、記事にしちゃっていいですかい?

>ロイフラさん


>プルトンが登場するんじゃ

古代兵器関連ですね!

それもあり得るかもですね~!

ポセイドンであるしらほしが敵対する展開は悲しいんで除外して…笑

プルトン、ウラヌス辺りが…('Д')

>チョコラータさん


>最強ではなく最大てとこがポイントなんですかね

そうそう!

その部分で人の、もっと言うと特定の個人の脅威ではないのかな?と感じた次第です(^^)/

>寅間さん


>世界に「潜む」伝説…今は表舞台から消えているような言い方

確かに…!

空白の100年に関する事って可能性もありますね(*'▽')

これは追記しておかなくては!

頂上戦争が可愛く見えるってルフィの大切な人がまた居なくなるのかなーとか思ってしまう。。。しかもいっぱい。。

No title

カイドウの不死身と
ロジャー、白ひげの病は関係がある。

と仮定すると
戦争を起こそうとしているカイドウと因縁を持つのは
白ひげ海賊団関係者たち
※ウィーブルも含め
ロジャー一味関係者達。
※シャンクスも含め
※バギーは・・・どっちでもいいかw


ほんとに戦争を引き起こすの成功したら
かなりの規模になりそう。

海の勢力図を塗り替える規模だから
新世代も絡んでくるだろーし。


こんなんなったら
頂上戦争がかわいく見えそう。。。

No title

わの国へ行くぜ~~❗ その道中になるような話?尾田っち先生の裏をかいたストーリーで、一応、わの国へは向かってますみたいな? 実はゾロ達が、わの国へ到着できず何かに巻きこまれている、、、無いな

あえて直訳をして伝説の巨人族説も挙げておきます

月関連じゃないですかね

No title

古代兵器な気がします。
特に世界会議も控えているので・・・。
マリージョアの地下に眠る秘密に関係してくるのかなと。

コブラが世界政府に問いたいこと。
それがもし、プルトンなのだとすれば。
誰かがそのプルトンをついに手にするという意味ではないでしょうか?
白ひげが関係するのだとすれば、世界を滅ぼす力と関係するとか。

病だとその後にある頂上戦争が可愛く見えてくるにかかってこないので、ないと思います!
カイドウがレヴェリー襲撃、宣戦布告を推します!

う~ん、展開が見えている作り手サイドからしたら「言っちゃっていいの!?」くらいなのかもだけど、見えてない方からしたら想像の範囲が広すぎる(笑)

「潜む」伝説って事で、ダイレクトに現存のキャラを指してるようには受けとらなかったのですが、これでカイドウのことならちょっと拍子抜けかも(;・∀・)

「頂上戦争が可愛く見えてくる」のは何に対してか?という点から考えてみました。

①戦いに参戦する人数の多さ…カイドウ、侍、ミンク、そこにさらに天竜人、はたまたエネルまでも参加等
②戦いの日数の長さ…数ヶ月かけての戦いになる等
③死人の多さ…エースや白ひげ以上の主要キャラが死ぬ等
④世界への影響度…各地の革命軍が旗をあげて世界全体の戦いになる、はたまた伝説のパワーで世界中が海に沈む、月が落下してくる、太陽がなくなる等
⑤味方の数…ルフィとモモ以外のキャラが全員敵側になる等
(例えば″死んだ人間が生き返る伝説″とかがあって、一味それぞれの亡くした人達が目の前に現れてルフィを裏切るように取り込まれる、とか)

と色々想像してみましたが、自分で書いときながら③は外れてほしいところ。

「白ひげが関係してくるかも」については、今はまだ明かされていない事柄の可能性もあるかもですが、管理人さんの予想にある「不治の病」なら白ひげとも繋がってて面白いですね(^^)
チョッパーの腕の見せ所!

何にせよ、そんなおっかなびっくりな展開が(予定では)来年にはお目見えだなんて、待ち遠しい~♪

プルトンが登場するんじゃないかな~

過去最大の敵かぁ
最強ではなく最大てとこがポイントなんですかね
最大の勢力を敵にまわすのかと
色々考えた結果
管理人さんの③の不治の病説に1票です(笑)
妙に納得したなぁ
一味の誰かが手の施しようが無い病に。病が最大の敵ですかね 
麦わら一味の夢(野望)の達成第一号
がチョッパーの万能薬なのか!



世界に「潜む」伝説…今は表舞台から消えているような言い方ですよね。
これが空白の100年関係の伝説なのか、ロジャー全盛期関係の伝説なのか、全く別の伝説なのか…
今のWCI編が終わったら何か見えてくるんですかね。

>葵さん


尾田先生はそのつもりですよね!

実際に行けるかどうかは分らんですが。笑

和の国だとしたら

やはり、来年の中にスタートするのかな?

>葵さん


>明らかになるのはどのシーンだと思いますか?ホールケーキ編では無いですよね?

おっと、それを書き忘れてましたね('Д')w

やはり尾田先生のメッセージの中に強調されていた「ワノ国」でしょうかね?

「ルフィ達にとって」という事なんで、やっぱ一味が揃った時に直面する問題なのかなぁ、とも思いますし(^^)/

直近で全員が揃うなら「ワノ国」だと思うんで!

で、

その"世界に潜む伝説"について明らかになるのはどのシーンだと思いますか?ホールケーキ編では無いですよね?
となると世界会議?それとも....?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg