記事一覧

過去最大の敵!?「頂上戦争がかわいく見えてくる」とは何と比較してなのか?


ジャンプフェスタ2018のONE PIECEステージで読まれた尾田先生からの毎年恒例のメッセージ。

その内容は正に驚きの内容!

・ONE PIECEの世界に潜む伝説を一つ紹介することになる

・それはルフィ達にとって最大の敵となって立ちはだかる

・白ひげが関係してくるかもしれない

・頂上戦争が可愛く見えてくる程の出来事


この「最大の敵」の存在については前回の記事にて考察してみた。

世界に潜む伝説!? ルフィ達の前に立ちはだかる「過去最大の敵」とは!?

今回は、「頂上戦争がかわいく見えてくる」という表現は、何と比較してなのか?という視点から考えてみたい。

それにあたって、上記の記事のコメント欄のCN「かぐや」さんの考察を参考にさせていただいた。

では、比較対象となりうるものをピックアップし考えてみたい。

[①人数の多さ]

頂上戦争は、白ひげ海賊団とその傘下達、海軍本部、七武海、そしてルフィ率いるエース救出組が入り交じり、多くのキャラクターがマリンフォードに集い戦った。

まさか、それを上回る人数による「巨大な戦争」でも起きるというのだろうか?

まぁ、ワノ国でカイドウ率いる“百獣海賊団”と対峙する時も、結構な人数が入り交じる戦いにはなりそうだけど。

こちらサイドだけでも、ワノ国の侍達、ミンク族、“麦わらの一味”、“ハートの海賊団”、元“白ひげ海賊団”の残党(予定)…と、相当な人数になりそうだ。

カイドウサイドは500人の能力者軍団に加え、一般兵も多数いるだろうし…この戦いがイコール「頂上戦争がかわいく見えてくる戦い」とは思わないけど、コレも相当なモノになりそう。


[②日数の長さ]

頂上戦争は、見てる分には長く感じ模したが実質的には半日程度だろうか?

あの戦争が数日から一週間単位で続くとしたら、最後はどちらかが全滅するまで終わらなかっただろう。

直近で言うとゾウでのジャック軍との5日間にわたる戦いがあった。

かつてエースとジンベエも5日間戦い続けた。

そしてサカズキとクザンのパンクハザードでの戦いは10日間にも及ぶ。

一対一と戦争は違うかもしれないが、もし巨大な戦争になった場合、過去最長の戦いとなる可能性もある?


[スポンサーリンク]


[③死傷者の多さ]

頂上戦争は、エースや白ひげを始め大きな犠牲を出した戦争となった。

それが「かわいく見える程」に…死傷者の出る戦いに?

モブはもちろん、主要キャラが大勢…となったら、そうとうヘビーなモノになりそうだ。


[④世界への影響度]

頂上戦争は世界中の国民達が息をのんで見守った一大事件だった。

そして白ひげとエースの死は、世界へ大きな影響を及ぼしたことは間違いない。

もしこれを上回る様な出来事があるとするならば…

全世界を巻き込む戦い?疫病?

それとも、抗うことの出来ない様な災害の類?

はたまた…


[⑤ その他](コメント欄より)

・敵対する組織の大きさ (例:革命軍と世界政府の戦争)

・舞台の違い (例:世界会議中の聖地マリージョア)

・規模の違い (例:いくつかの国対国の世界大戦)

・敵側の力量の規模&スケールの違い (例:古代兵器登場)

・敵対する組織の大きさ (例:四皇対四皇、四皇対革命軍)

・これが例の「いずれ歴史に名を残す一大事件」

・醜さ・凄惨さ (例:コビーの言った「命が勿体ない」と思える戦い)

・四つ巴 (例:カイドウvs麦わら一味VS革命軍VSワノ国の将軍)

・戦闘範囲 (例:一つの島、もしくはナワバリ全域での大戦争)

・陸以外での戦い (例:大艦隊同士の海戦)

・世界の仕組みが変わるレベルの戦争


※それ以外のモノがあればココに追記していきます!


しかし、どれをとっても穏やかなモノは無くズーンと重い展開になりそうな…

いったいどれほどの絶望がルフィ達を襲うのか…恐る恐る楽しみに待ちたい。


[関連リンク]

2年前に死んだ“白ひげ”が関わってくる出来事とは!?

世界に潜む伝説!? ルフィ達の前に立ちはだかる「過去最大の敵」とは!?

[スポンサーリンク]


コメント

No title

なんかみんな予想が回りくどい気がする
もっとドストレードな気がする

伝説というのはワンピースのこと
最大の敵は黒ひげ
頂上戦争が可愛く見えるというのは
黒ひげがワンピースを手に入れて世界が破滅

ということだと思う

No title

スリラーバークで影抜かれた人たち、
インペルダウンでどさくさで逃げた囚人、
パンクハザードの子供達の親、
ドレスローザで解放された奴隷たち、
ホールケーキアイランドで本から抜け出た人たち
あたりも、ワノ国編か、レヴェリー編で絡んでくるのかなーと期待

考察[考えたいだけですが('ε'*)]

エドワード・ウィーブルという元白ひげ傘下を捻り潰し、なおかつ自称故白ひげの息子という驚異的な奴が現れました。ヤツの強さは計り知れないのでまず白ひげが関わるというのはヤツの事かと一見は思いました。もうヤツにマルコ達がやられているとか、ルフィ達が狙われるか。
しかしマルコなど消息不明の傘下もいるので、もしかしたらカイドウとの一戦でなにかしらの大きな勢力(海軍、黒ひげ?、革命軍はないだろう。)が加わってきて子分が助けに来るか…(流石にこんな早くには成長は遂げないか。)…個人的にはまだ先だと思うんですが、この考察だとこうしないと無理でした。
どちらにせよ子分は関わってきそうなんで
勢力のデカイ戦争だと私は思います。
長い文章失礼しました。

少なくとも死傷者の多さではないと思うのですが。
根拠は重要な人物が何人死ぬかと言うのは尾田さんが名言しているからです。(確か3人か4人?)
ということはもう白ひげ、エースと2人の死はもう描かれています。
なので死傷者の数ではないと推測します。

No title

ワノ国の将軍がレヴェリーに割り込んで、王族たちに危害を加えるor捕虜にする→世界中の大国+海軍がワノ国に攻め込む。

世界大戦が勃発する、とか?

No title

ビックマムとカイドウと麦わら海賊団の
三つ巴戦争だと思います。

WCIでの決着は、無さそうな為。

>皆さんへ


沢山のコメントありがとうございます(*'▽')ノ

沢山あり過ぎてお一人ずつの返信が難しいので、皆様の考察を記事中に追記という形でフィードバックさせてもらいます!

めっちゃ参考になりました~~!!

これからもコメントよろしくです!!('◇')ゞ

こんばんは♪
頂上戦争→ひとつの時代が終わる。
なので、次は世界の仕組みが変わるレベルの戦争なのかなと妄想してしまいました。
そしてこちらの記事コメで間違っていたらすいません!(こちらも妄想100%でホントに申し訳なくです(^^;)5老星の星は火水木金土星なのかなと。。
だとすると、五行に置き換えての色々な妄想が♪
例えば五霊獣(朱雀(火)、玄武(水)、青龍(木)、白虎(金)、麒麟(土))にあたる反政府側の人物と、5老星との直接対決、将来的にあるかもなど。。(勝手にルフィは麒麟と思ってます(*^^*))
来年も本当に楽しみですね!

No title

麦わら大船団と同盟海賊VSカイドウ海賊団の”海戦”が起きると予想します
まず麦わら大船団に入った中でも異質なオオロンブス
彼自身は確かに強いがそれ以下はコロンブス含めあくまでモブ、それでいて大艦隊を持っているということはいずれ麦わら大船団はこの艦隊を生かす展開がでてくるはずです
それを考えた結果カイドウ海賊団VS麦わらの一味は海戦が起きるのではないかと思うんです

キングクイーンジャックを部下とし、ジョーカーも恐れる四皇カイドウ
闇社会の大物を配下にする伝説な存在だろうし、陸海空最強生物だし

はじめまして、初コメです
尾田先生が白ひげが関係してくるかもと言われたとの事で
自分は白ひげが好きなのでこの情報とても嬉しかったです
死んでも尚話に出てくるとは
なんか白ひげという存在の大きさを再認識させられたと言うか

連投すみません

扉絵をずっーと見る癖ついちゃいまして、
そしたら発見しました!

『知ってたよ(笑)』とか、はあったら
ご愛敬(笑)

175話の扉絵
でっかいジャガーがうさぎのぼうしかぶってるんです。これって、ペドロとキャロットじゃないですか?(笑)

401話の扉絵
でっかいマンモスが麦わらの一味をおいかけてますが、一味がみんな動物の毛皮?みたいなん着てるんです。
これって、ジャックがミンク族を襲ったときのこと?

すごいですね!

みなさんの考察、ほんと楽しい!
5iesさんの考察に一票!
しらほしと海王類とモモノ介のピンク龍がこれなら繋がる‼
5iesさんありがとうございます!

353話の扉絵のゾロが持ってる刀めちゃかっこいいんですけど、なんて名前なんでしょう〰?知ってるかたいたら教えてほしいです!

No title

最初はレヴェリーで傘下ともに大暴れと思っていたんですけど、WCIが予想外に長引いているので、このまま倭の国に逃げて全面対決とかだったら面白いかも。
ついでに、プリンが3つ目の能力を開眼できなくて、ポーネグリリフ読めないとなったら、マムに亡き者にされてしまうのですかね。

マム、カイドウ、麦わらチーム、最悪の世代、シャンクス、白ひげ海賊団の残党、などの大規模な戦争ではないかと予想

No title

自分も世界会議からの世界大戦を思い浮かべました。

来年の話なので、先日発表のあった新作ゲーム「DOWN」との絡ませたりするのかな?と。
設定画でマリージョアが描かれていたり、謎の人物が描かれていたり・・・。
直接的にゲームと本編がリンクするとは思えないので、サイドストーリーや物語の補完的な位置づけになると思いますが。

今までたくさんの国を救ってきた分、その国たちもルフィー達の力になるでしょう。そう言った意味で、世界的規模の戦いなのでは。
グランドライン以前にも以降にも、救った国があるから。
それこそマリージョアでの戦いとなったら、当然双方が関与するだろう。

自分は戦闘範囲だと思ったのですが、頂上戦争の舞台の海軍本部はわりと狭く感じました。頂上戦争がかわいく見えるほどの戦闘範囲。例えば島全域で戦争とか?

世界会議で意見が割れて、国同士の戦争 世界大戦が始まると予想しときます 

頂上戦争は、規模は大きいものの、海軍VS海賊というシンプルな構図だったように思います。
HCI編は、麦わら同盟VSビッグマムVSジェルマ66という三つ巴で、複雑&強敵でした。

だとすると、もっと大きな戦いが起こるとなると、四つ巴?
カイドウvs麦わら一味VS革命軍VSワノ国の将軍 みたいな感じでしょうか。

①ゴッドウソップVS千両海賊バギーのカリスマ伝説のサイドバトル1笑っ
②最強生物カイドウと自称白ひげの息子ウィーブル、実は同じ誰かが作り出しててその大きな組織との対決

どちらもないですが、①がワノクニでみてみたいです笑っかなりごちゃごちゃになってしまいますね(^_^;)

この先“傘下”が引き起こす「歴史に名を残す一大事件」の事ですかね…前半の海と後半の海のストーリーがリンクしてるなら頂上決戦の回もあるでしょうし、黒ひげ・マム・カイドウ・麦わら・革命軍・海軍これに傘下も含めたら1万人以上いるかな? 書くの大変だけど、ワクワクしますね。

No title

過去最大級の敵は、カイドウやないような? 過去最大なのにカイドウはちょい、カイドウかよー!みたくなったりします。カイドウを裏で操る誰かがいたりして? わの国!! 裏切り当たり前の戦国時代!かな~?

この答えがわかるのは来年の今頃?
誰の予想がズバリ的中するんだろうか 
いくら考えてもわかんないので、当てた人を一生尊敬します!!

「醜さ・凄惨さ」ではないでしょうか。
頂上決戦は「仲間であるエースを救う白ひげ」と「エースを処刑することで絶対正義を示したい海軍」の戦いでした。
態勢が決した後の海軍の追撃は「命が勿体無い」と身内のコビーから言われるほど、正義を掲げてなお凄惨で醜いものでした。
きっと、そんな凄惨で醜いのが当たり前になるような戦争になるのではないかと思います。
ただただ自分が死ぬような戦争を望むカイドウ。
人を人と思わない天竜人。
その社会で様々な思惑が渦巻いている世界政府加盟国。
その社会の崩壊を目論む人民の意思、革命軍。
各陣営に各々の繋がりがある麦わらの一味。
今ある陣営だけでもかなり不穏です。

No title

白ひげが知っているのは
Dが何であるかってことですよね?

ロジャーに”D”のことを聞いた後、

息子と呼ぶクルー達のなかに、
隠し名でDの名を持つものがいたり、
あるいは探しては、仲間に引き入れたり
していたとか、というのはどうでしょう?

白ひげのクルーの中にオーズがいたので、
頂上戦争のときは一人だったけど実は大勢いた。


か、若しくは、
エドワードで 江戸 文字 で ポーネグリフ関係

なんか、まとまり悪くてすみません。






一番ありそうなのは四皇が一同に介し
争う・・・ですかね?
その時にビッグ・マムやカイドウが
どうなっているか謎ですが。

・マムから逃げたルフィはワノ国へ。
・しかしマムがしつこく追跡。
・ワノ国までやって来てカイドウと鉢合わせ。
・麦わら同盟vsマムvsカイドウ勃発。
・ルフィの危機を察した麦わら傘下&革命軍が乱入。

こんな流れを予想して見ましたが・・・
ないかな~・・・?


事件がこれから起こるってよりは、過去(空白の100年?)に頂上戦争よりも遥かに凄い戦争があったのが紹介されるんじゃないかな?
その空白の100年の中の伝説の一つなんじゃないかなぁと。

個人的にはレヴェリーで、海軍(天竜人やアラバスタ、もしくは悪ブラックドラム)VS麦わら大船団かな…と。そろそろあの兄弟杯を交わしたあとのナレーションの「のちに歴史に残る大問題」的なやつがくるんじゃないかと

色々想像させる為に名前出さなかったんだろうけど今の展開考えるとカイドウ戦の事だと思います。カイドウ後回しにして頂上戦争がかわいく見える事が起きるとも思えない。
空白の100年や古代兵器関連は揉み消された歴史なので伝説とは言えない気がします。描き方でどうとでもなりますが。

俺がおっ?って思ったのは頂上戦争がかわいく見える発言です。メンツ的に頂上戦争と同じくらいかそれ以下を想像してたので。もしかしたらウィーブルやマムや黒ひげや政府の中から参戦してくる勢力がいるのかなと思いました。

ドレスローザ編での終幕ナレーションのフラグが関わってくるのかな?と思ったのですが、フラグにしては早いですかね?

一大事件というくらいならもっと物語の終盤に近いところにもってきますかね?

お久しぶりです!

対峙する組織の大きさというのはいかがでしょうか?

マリンフォードは四皇対海軍という戦いでしたが:(;゙゚'ω゚'):

四皇対四皇、四皇対革命軍、四皇+闇の組織対麦わら一味+革命軍など…

対峙する組織の規模が桁違いだとか。

No title

申し訳ございません。前に追記です。

クロコダイルも気になっているけど・・・?

No title

これもまた、様分からんが・・・?

今まで出て来た謎で、予想だにしていなかった何かがあるかも?
例えば、スリラーパーク出た時の光?とか・・・何か絡むのかなぁ~??

私達読者が想定している全面戦争はいくつかありますが、それを来年やっちゃうの?本編の終盤の終盤のほうだと思っていてまだ早いような気がするよ。   

ワノ国は鎖国中→なにか隠してる?
過去最大とは敵の規模・サイズの話?
潜む伝説って聞くと古代兵器を連想する…
(そういえば月がウラヌス説とかあったなぁ)


みたいな感じで飛躍して考えてみた結果、ワノ国将軍は月とか宇宙海賊と交信している。カイドウが起こした戦争によって月の民、宇宙海賊が進行してきて、月(カイドウ、将軍含む)vs地球の戦いになる!!

...って感じですw
妄想盛りだくさんですが一例としてw

No title

ルフィにとっての最大の敵、黒ひげと全面対決、ここで意外にも黒ひげは退場では?と大胆予想(ほとんどが最終局面で黒ひげと対峙すると思っているはず)、革命軍の総本部を壊滅させたり、マルコが出てきたり、伏線が張られていますし、尾田さんはびっくりさせるようなことが好きですし、黒ひげと革命軍と麦わら一味を巻き込んでの全面対決ではと?伝説はDの意味がわかるのでは?
以上、大胆予想でした!

自分は"規模"が比べ物にならないんじゃないかと思います。
経緯はどうあれ、ワノ国は最終的にルフィ達の仲間?になると考えています。今まで世界政府と取り合ってこなかったワノ国が海賊の仲間になったと聞いたら、政府やレヴェリーに参加している国も黙っちゃいないでしょう。そこからルフィ応援国(アラバスタや魚人島)対政府側の国を含めた、大きな戦いに発展していくのではないかと予想します!

「しらほし=ポセイドン」を知っているカリブーがドレークに捕らえられたから、しらほしのことをカイドウが聞いて百獣海賊団が世界会議襲撃。それを阻止&ワノ国の開国を目指すルフィ達なんてことも。

No title

革命軍が集結していること。
世界会議が近付いていること。
この2つが前振りだとすれば、革命軍と世界政府の戦争じゃないかなぁと。
そこに、世界政府が、伝説の兵器・・・古代兵器を投入するという展開ではないかと思っています。

ロードポーネグリフを守っていたのが、ゾウと、マムとカイドウ。
白ひげも、何かを守っていたのではないかと予想。
それが、古代兵器に通じるポーネグリフや、兵器そのもの?だとすれば。

黒ひげの次の狙いは・・・。
と。
世界を崩壊させる力。
それこそ、惑星規模。
最大の敵に繋がるのかなぁと。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]