記事一覧

ビッグマムは昔「何者」だった?ベッジがそれを知ってる理由


第889話“未知のママ”にて、ベッジの船「ノストラ・カステロ号」にてこんなシーンがあった。

マムに食わせるケーキに毒や爆薬を混入させたいベッジと、コックのプライドにかけてそれは出来ないと言うサンジのやり取り。

サンジ「敵は“味”で打ち負かす!!!」

ベッジ「あァ!!? 夢見てんじゃねェよ!!! 今日まで世界中のうまい菓子を食ってきたビッグマムの想像を超えるケーキを作るだと!? 不可能だ!!!」

サンジ「ああ 作れなきゃおれ達の命はねェ!!」

ベッジ「成功したって奴はおれ達を生かしちゃおかねェぞ!!!」

サンジ「望むところだ!!!」

ベッジ「――さては知らねェな…ビッグ・マムが昔何者だったか!! 今消さなかった事を後で必ず後悔するハメに…」


気になるのはやはりベッジのこのセリフ。

――さては知らねェな…

ビッグ・マムが昔 何者だったか!!


マムは「規格外の怪物」…そんな事は皆知っている。

ベッジはこれを上回るほどの「何か」を…「マムの過去」を知っているんだろう。

今回はこの件について考えてみたい。

ビッグ・マムが昔 何者だったか!!

今消さなかった事を後で必ず後悔するハメに…


コレは正に、マムが昔 カルメルを食べた事を指しているんじゃないだろうか。

つまり「マムは何者?」=「カニバルである」とベッジは言いたいんじゃないか、と。

ここでマムを爆薬なり毒なりで始末しないと、美味いケーキを食べたマムに周囲の人間全員が食べられてしまい脱出もなにも全てが台無しになり航海するぞと考えたのではないか。

何故ベッジがそれを知っているのか。

やはりその情報源は目撃者であるシュトロイゼンから聞き出したと思われる。

ベッジは城をケーキに変えたシュトロイゼンについてこう言っていた。

シュトロイゼンの能力だな

あいつだけはずっと謎の存在だった

――戦っても相当強ェ筈


これは、過去にシュトロイゼンに何かしらの探りを入れていたと考えていいだろう。

それはおそらく、暗殺対象であるマムについての情報を少しでも引っ張る為。

その時に、シュトロイゼンがうっかり口を滑らせていてもおかしくない。

内容は、マム(リンリン)との出会いについて?

60数年前、リンリンの誕生日に起きたあの出来事をシュトロイゼンが語っていたとしたら…

セムラのクロカンブッシュを頬張るリンリンが、勢い余ってカルメルや子供達まで食べてしまったというあの事件。

コレを知ってしまったベッジだから、「今消さなかった事を後で必ず後悔するハメに…」と言うのは納得できる。

美味しいウェディングケーキを食べてしまったら、その勢いで「あの時の再来」が起こらないとも限らないぞ、と。

ベッジはそう考えているのかもしれない。

あの過去回想を今に繋げるとしたら、ここでベッジに語らせるのはアリかもしれない。

[スポンサードリンク]

では、ここからコメント欄の皆様の考察をまとめていきたい。

マム昔は「狙った獲物は逃がさない」というような肩書き?が周りに周知されて居たのでは?という考えです。
その狙った獲物が恋愛がらみの男ならローラとも被せられるかな。
親子の血は争えない的な。
サンジはコックとして必要とされて追いかけられるっていう予想です。
命狙われるんじゃなくてコメディタッチな感じで。

2017/12/25(19:48) サンタ

海軍将校なのかな。
人喰いリンリンとかヴィーナスリンリンの異名があったり

2017/12/25(19:48) 風車

カニバルもよぎりましたが、ここは海軍大将で!
カルメルが死んだとは言え、海軍への道はあったわけですし、それに海軍大将になりうる逸材だった。
年代的にセンゴクと3大将の1人だったのでは?
ジンベイも白ヒゲ亡き後、なぜビッグマムに入ったのか?
赤髪に入った方が良かった気がするが、海軍とのツテ見たいなものもあったからじゃないかと思ってます。
ナポレオンの二角帽も海軍の帽子ですし。

2017/12/25(20:20) リスキー

最近マムは化物に変身しそうな雰囲気だしてるしそれじゃないかな?
かつて伝説として語られたような恐ろしい何かに変身するみたいな

2017/12/25(21:51) ポン吉

マムに気に入られると、マム本人と結婚して子供を作るまで追いかけ回されるとかじゃないですか?
そして、子供が産まれると捨てられてしまう。
成功しても失敗しても、マムに追いかけ回され、最後は殺される。
だから、ベッジは可能ならマムを暗殺しておきたいのではないでしょうか

2017/12/25(22:28)

ウェディングケーキと一緒にみんなを食べてしまう恐れがあるからではないでしょうか。
昔の誕生日の時のように。
ただの人食いはマムの意識下にあるけれど、食い煩い状態のマムは誰彼構わず襲い満足するまで食べつくしてしまう。
そこに抵抗の余地がないということではないでしょうか。
特にケーキを届けに行くサンジやベッジはマムの食事の瞬間に立ち合わせることになるかもしれないので尚更です。
サンジは食い煩い状態のマムを知らないからこそのベッジのセリフだと思われます。

2017/12/25(22:49)

ヴィンスモーク家の名前もブルックが記憶の片隅にあったように、シャーロット家も知る人ぞ知る曰くのある名前なのかもしれない。
NATURAL BORN DESTROYER として製造されたとか。。。
人間兵器だったはずが感情を持って生まれてしまった。
兵器としての能力だけは備わっていて、
研究施設を破壊してしまったとか、、、?

2017/12/26(01:07) リトル・G・K

ペロス長男から始まったマムの子作りは毎年のように続いたはず。
その度に恐らく半ば強引に結婚を迫ったでしょうから(求婚のりんりん)と呼ばれていて気に入った男を追い回したということじゃないかな?

2017/12/26(01:23)

サカズキかガープの嫁…
もしくは、海軍関連だなと読んだときは思いました。
年齢的にも…
でも、だとしたら、なんで殺さないと後悔するのか?

2017/12/26(02:53) あっかんべェ

ケーキ食べる
→サンジの事好きになる
→ストーカーになる
→傘下に入る
→ルフィが四皇になる。

2017/12/26(07:44)

モンドールの「本」に閉じ込められていた1体が、「マンティコラ」。
どうやら、「人を喰らうもの」って意味の生き物らしい。
それを取り上げたってことは、ビッグマムは、「人を喰らうもの」ってことを、伝えたかったのではないか?
そのことに困っていた両親が、マムと離れて暮らすことを決意した。とか・・・

2017/12/26(09:06)


マムにケーキを食べさせて喜ばせたところで敵を許すことはない、寧ろもっとよこせと敵を自分の支配下に置くためなら手段を選ばないというようなことは今までやってきた脅迫性をベッジは言いたいのかなと私は感じました
それか、マムが海軍と関係がある節を指すような描写も見受けられたので、何者という表現からどうやって四皇になったのかの経緯をベッジは詳しく知っているのかなとも思います

2017/12/26(09:56) バスク

サンジのケーキが最高に美味しかったら、それについての食い患いがそのうち起こるんじゃないのかなぁ。

2017/12/26(13:34)

サイファーポールだったとか。。。
ステューシーは古巣のメンバーとか

2017/12/26(18:43) バーソロミューのくま

海軍
→サイファーポール
→脱退
→今も強力なコネ
→驚異的な情報収集力
→「今消さないと後悔する」

2017/12/26(20:16) ぴよぴよ


色んな角度からの考察が集まって嬉しいです!

この中から近いモノがあれば、と思うとワクワクしますね~。

まだまだ考察お待ちしてます。


[関連リンク]

悪魔の実の能力が宿る新たな条件!恐怖の“能力者食い”!!

“生まれながらの破壊者”シャーロット・リンリンの生い立ちを改めて振り返る

ONE PIECE 総集編 THE 28TH LOG 予約開始

ONE PIECE モノクロ版 87(デジタル)

[スポンサードリンク]


コメント

No title

すみません、書きモレました。

政府と強いつながりがあって、
「海軍に大将(?)として所属していた時期もあった」
これがべッジの言う「昔何者だったか」だと思います。

No title

マムは、世界政府の息がかかった四皇では?
世界政府が恐れているのは、政府を転覆させる者が出ることです。
その抑止力として、マムがいるのかもしれません。

マムは「全種族平等」を「巨大化」と受けとめているし、
ソルソルの能力を自分が受け継いでいるのに、
カルメルの死には結びついていません。
政府としては、騙して利用しやすいのでは?

カルメルと交わした契約も無効になっていないはずなので、
契約書を見せてリンリンを裏で縛り続けているのかも。
結婚式にCP0が来ていたのは、マムの監視とか?

ベッジの言った意味は、「政府につながる四皇は消すに限る」では?

ベッジ世代ならまぁまぁ知られてる事なのかなという印象。
サンジの生まれる前の事なので知らない。ブルックは海をさ迷っていたので知らない。みたいな。
自分も海軍関連かなぁと思います。
もしそうであれば髪色リップが似ていて海軍と関わりのありそうなボニーとも繋がってきそうな気も。

今消さなかった事を後で必ず後悔するハメに…の「必ず」も地味にポイントになりませんかね

ベッジが自力で調べあげたことなら、さては知らねぇなとは言わないと思います。
(作中で)世間に知れ渡ってるマムについてのことだと思いますが、自分には具体的に想像できませんね...

No title

28歳頃の画だけみると海軍っぽいマントをしてるようにも見えたがそれは関係ないだろうな。過去に海軍だろうと関係ないだろうし。
可能性あればやはり食べるのに夢中になってしまうと手当たり次第食べてしまう事についてが妥当かと。


・・・、あ!関係ないけど、最近ポチッとするとゲーム広告のサイトに飛ばされてしまうんですが。今回もそうだったので右クリからのサイト開くかたちでようやくここに入れました。なんかありましたか?

No title

マムは、シーザーに巨大化させられた子供たちと同様に世界政府の研究所において強制的に巨大化させられた存在で唯一の生き残りではないかな。幼少時から巨大で巨人族よりもパワーを持つこと自体が異常であるし。何等かの薬物の副作用で食い煩いを発症するのかも。その関係からシーザーに子供の巨大化を研究させたのか。マムが4皇になった最終目的は自分を実験体にした世界政府への復讐か。逆に世界政府からはサイファーポールをマムの監視役にあてている。最終的にサンジのケーキを食べて食い煩い等の発作を含めて治癒し、幼少時に受けた薬物による巨大化の作用が消え普通の子供に戻るか普通のおばあさんに変身するのではないかな。

No title

「カニバル」で考えていけば、夫たちも食べちゃったのかなぁ?

お産は、何時間も飲まず食わずが続きますよね。
マムは難産タイプだったため、長時間断食状態になっていた。
出産してからご馳走やケーキを食べまくり、
勢い余って(無意識のまま)夫も食べてしまった。

シフォンとローラのときは安産だったため、パウンドは難を逃れた。

周りの者はご馳走運搬役がマムに食べられることを知っており、
出産後は不要扱いされる夫たちにその役を押し付けた。
何も知らされていない夫たちは、ご馳走を運んだ。

強引に、こじつけました。

「太ってるからまだ全力が出せてない」「シュトロイゼンが海軍に捕らえられて痩せてたころは、海軍もCPも全滅に…」みたいなことではないかと。

大きい=強い、の逆。

もしかしてソルソルも強度に覚醒しているが、甘味や脂肪で抑制されている。「装甲ではなく拘束具」みたいな。

海軍大将推しでしたが、サイファーポールも考えられますね。
サンジがバラエティー出身の調査や懸賞金等の情報操作!
一見ジェルマ側に見えますが、ビッグマム側の提供に見えますね。
ドフラミンゴの偽王位剥奪にも、CP0と情報操作屋モルガンズが絡んだ上に、お茶会に招待されていますし、招待された客も裏社会のドンと言われるけど何か?
世界の各裏情報をビッグマムに提供していると考えると納得の職業かなと!


皆さんの考察、いろいろ楽しいですね!
ベッジのセリフは人喰いの事っていう意見に1票投じます。

サンジのケーキで人喰い再来、からの
ペロス辺りの能力者を喰ってマム死亡。
なんてチープな予想が浮かびました。

そこからどうなるかはわかりません笑

>皆様へ


皆様のご意見を記事中に反映させていただきました(*'▽')

ありがとうございます~~!!

色んな説があって面白いですねぇ!

ベッジがそのことをいつ知ったかでかなり内容が違う気がする

西の海でマフィアのボスやってた時か、海賊になってすぐか、あるいは傘下に入ってからのことなのか…

いずれにせよマムにはまだまだ秘密がありそう

海軍→サイファーポール→脱退→今も強力なコネ→驚異的な情報収集力→「今消さないと後悔する」

No title

サイファーポールだったとか。。。ステューシーは古巣のメンバーとか

マムは何者?

なんだかカマキリみたいだねぇ
交尾のあとにオスを食べちゃうメスカマキリみたいだよ(笑)

古代兵器?軍兵器として利用?かな 
あんなのを敵対するひとつの国に解き放ったり送り込ませるだけでその国は壊滅するよ(笑)



サンジのケーキが最高に美味しかったら、それについての食い患いがそのうち起こるんじゃないのかなぁ。

人喰いは無いですよね。喰われるも刺されるも殴られるも、やられ方のひとつの方法であって、やられちゃったら「後悔」でしょうから。

海軍大将も、四皇より明らかな格上とは言えないし、天竜人だって、シャボンディの事件はベッジも知ってるから今更だし。

そうすると、「しつこい」と書かれた人の意見が最も論理的な気が。「しつこい」を具現化できるような能力、武力、もしくは実績があるのかも。

ん~、ストーカーと少し似てますが、マムにケーキを食べさせて喜ばせたところで敵を許すことはない、寧ろもっとよこせと敵を自分の支配下に置くためなら手段を選ばないというようなことは今までやってきた脅迫性をベッジは言いたいのかなと私は感じました

それか、マムが海軍と関係がある節を指すような描写も見受けられたので、何者という表現からどうやって四皇になったのかの経緯をベッジは詳しく知っているのかなとも思います

No title

モンドールの「本」に閉じ込められていた1体が、「マンティコラ」。
どうやら、「人を喰らうもの」って意味の生き物らしい。
それを取り上げたってことは、ビッグマムは、「人を喰らうもの」ってことを、伝えたかったのではないか?

そのことに困っていた両親が、マムと離れて暮らすことを決意した。とか・・・

ケーキ食べる→サンジの事好きになる→ストーカーになる→傘下に入る→ルフィが四皇になる。

No title

サカズキかガープの嫁・・・
もしくは、海軍関連だなと読んだときは思いました。
年齢的にも・・・。
でも、だとしたら、なんで殺さないと後悔するのか?

ガープに捨てられた女だったら・・・
必ず殺されるというのも納得がいくような・・・。

(上の続き)

連投失礼します。

ベッジの船を吸い上げた
謎の島のようなUFOのような浮遊していた物体が
一体なんだったのか、近々わかるかな?

その島?の誰かが、マムの暗殺を、ベッジに依頼したのかも、、で、マムの傘下に入り、シフォンと結婚して、マム暗殺の意思が強まったのかな?

マムは何者だったか。。。
炎のような髪の毛、自由に操れる雲に乗っていることからまさかスーパーサイヤ人孫悟空か!!!という冗談は置いておいて
ペロス長男から始まったマムの子作りは毎年のように続いたはず。
その度に恐らく半ば強引に結婚を迫ったでしょうから(求婚のりんりん)と呼ばれていて気に入った男を追い回したということじゃないかな?
マム自体の戦闘力などは(まさか知らない)わけないですし
人食いについては料理長しか知らないほどの秘密なんでこういうセリフにはならないと思います。
海軍大将説も幼いリンリンが街で暴れている描写があったのでなさそうですよね。

サンジと同じ?

ヴィンスモーク家の名前もブルックが記憶の片隅にあったように、
シャーロット家も知る人ぞ知る曰くのある名前なのかもしれない。

NATURAL BORN DESTROYER として製造されたとか。。。
人間兵器だったはずが感情を持って生まれてしまった。
兵器としての能力だけは備わっていて、
研究施設を破壊してしまったとか、、、?
単に、こどもらしく振舞っていただけで、

サンジ君の出生と類似するものがあるんじゃないかと思ってしまったんです。

今消さなかった事を後で必ず後悔するハメに…

ベッジがウェディングケーキと一緒に食べられる事を懸念するなら「今」とは言わないのでは?「すぐに」ならわかるけど

人食いが問題なのではなくウェディングケーキと一緒にみんなを食べてしまう恐れがあるからではないでしょうか。昔の誕生日の時のように。ただの人食いはマムの意識下にあるけれど、食い煩い状態のマムは誰彼構わず襲い満足するまで食べつくしてしまう。そこに抵抗の余地がないということではないでしょうか。特にケーキを届けに行くサンジやベッジはマムの食事の瞬間に立ち合わせることになるかもしれないので尚更です。サンジは食い煩い状態のマムを知らないからこそのベッジのセリフだと思われます。

マムに気に入られると、マム本人と結婚して子供を作るまで追いかけ回されるとかじゃないですか?
そして、子供が産まれると捨てられてしまう。
今ホールケーキアイランドにいる子供達で、全部のマムの子供というわけではなく、実は我々の想像以上の子供が世界に散らばっているとか?!
成功しても失敗しても、マムに追いかけ回され、最後は殺されるから、ベッジは可能ならマムを暗殺しておきたいのではないでしょうか

No title

マムが人喰ったことサンジが知るはずもないので「さては知らねぇな」って言い方にならない気がしますね。
知ってる人は知ってるけどお前もしかして知らないのか?って感じのニュアンスじゃないかな。

人喰いは気持ち悪いってだけで消さなかったことを後悔するほどのことでもないですしね。
それならマムの凶暴性のほうがよっぽど恐い。

なんか最近マムは化物に変身しそうな雰囲気だしてるしそれじゃないかな?
かつて伝説として語られたような恐ろしい何かに変身するみたいな笑

何度もすいません。クリスマスなのでサンタということで許してください。

さては知らねえな、ってセリフ

逆に言えばマムが何者かを知ってる人は結構いる印象受けます

人食いじゃない根拠になりませんか?

また発言の言葉尻を捉える見方をすると、「ベッジの見る限り『今』は違う」事は確定ですかね。
更に危惧しているのは「何かのはずみで『昔』に戻ってもおかしくない」か「その『昔』の因果が我が身に振りかぶる」ですかね。
もう一つ。今のビッグマムは子供達すら未知の「知らぬ怪物」です。
そんな状態になっているビッグマムの何をベッジは知っているのか。その情報は子供達は知っているのか。どうやってかシュトロイゼンから聞いたのか。あるいは血が繋がっていないからこそ気がつけたのか。

個人的にはシュトロイゼンからは「人食い」含めてほとんど聞き出せていないと思います。聞き出せていたら少なくとも「謎が多い」とはならないと思います。
ならば昔なんだったのか。…なんだったのでしょう?思いつきません。
個人的にはまだ理由が明らかにされていない「エルバフの槍」が使える理由に関係しているのかなーと思います。根拠無しですが。

でも
四皇≧海軍大将みたいな感じですよね
今さら海軍大将だったからって
消さなかった事を後悔するハメになるかな?

なるほど

何をしたか、ではなくて、「何者」という言い方。
確かに海軍大将なら納得かも。

No title

なるほど~❗サンタさん考察もありですねー! マムが違う意味でって! これわ来ますぞ! プリンとマムでサンジ争奪戦が!! 俺はプリンに一票で‼

No title

ヴェルゴ「お前は"ジョーカーの過去"を知らない!それが必ず命取りになる!」
ロー「??」

というやり取りを思い出しました。このセリフも色んな想像が出来ましたね。
結局、このセリフの意味って「ジョーカーの過去=天竜人」ってことかな?

リスキー

カニバルもよぎりましたが、ここは海軍大将で!
カラメルが死んだとは言え、海軍への道はあったわけですし、それに海軍大将になりうる逸材だった。
年代的にセンゴクと3大将の1人だったのでは?
ジンベイも白ヒゲ亡き後、なぜビッグマムに入ったのか?
赤髪に入った方が良かった気がするが、海軍とのツテ見たいなものもあったからじゃないかと思ってます。
ナポレオンの二角帽も海軍の帽子ですし。

ベッジがあれを言うほどだからマムが只者では無い以上であることは確かですね?サンジは、納得せずにベッジに試食させていましたが、さて、このままケーキを食べさせて解決になるのか...?もし、ベッジのことが正しかったとしたら...想像するのも怖いです(゚o゚;;

海軍将校なのかな
人喰いリンリンとかヴィーナスリンリンの異名があったりして

惑星を連想するワード出てきますよね。

すんません。書き方が悪かった。
「その狙った獲物が恋愛がらみの男ならローラとも被せられる」

これは昔のマムはっていう予想です。親子の血は争えない的な。
サンジはコックとして必要とされて追いかけられるっていう予想です。命狙われるんじゃなくてコメディタッチな感じで

このベッジのセリフを見ると人を食べた事がそんなに重要でしょうか?マムが恐ろしくて強い化け物だという事は十分わかっていると思うのです。人を食べた事があるから消しておかないと後悔するってちょいと変かなと個人的に!

俺がストーカー気質と書いたのはこの先の展開も考えてのことです。おそらくサンジのケーキを食べてマムはとんでもない事になる。よく見られた考察ですがマムに必要とされて追いかけられるのでは?
マムが何者かは今後の展開にも関わってくる事だと思ったのです。昔は「狙った獲物は逃がさない」というような肩書き?が周りに周知されて居たのでは?という考えです。その狙った獲物が恋愛がらみの男ならローラとも被せられる。なんて

No title

マムの過去編は終わってますからねー!単純に人食いって事かな~? ジェルマが助けにきて、サンジがきて、マムがケーキを食べ昇天? しかーし、ルフィはまだ、マムに一発入れてないので、マジ期待したいです! 

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~87巻]

オススメ記事

4813.jpg
5104.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg