記事一覧

ワンピース 第890話“船の上のビッグ・マム”感想


[週間少年ジャンプ06号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


第890話“船の上のビッグ・マム”の感想を。

今回も目次を付けて、各ブロックごとに感想をまとめる形式で。

第890話感想 目次
・サニー号大ダメージ
・マムの意識はどこまで?
・皇帝ナポレオンのコニャック
・ジンベエ大活躍
・パンツ見せて貰ってもよろしいでしょうか!?
・ナミのしもべゼウス



[サニー号大ダメージ]

マストが一部燃え、船内へ続く扉が壁ごと剥がされ、更に反対側の船室も巨剣で一刀。

マム一人船から追い出すだけでこの被害…

これ以上のダメージを受けてしまうとサニー号が走れなくなってしまうだろうから、次なるマムの攻撃は助っ人が来て助かるパターンかな?

いよいよジェルマ登場かも。

しかし、このボロボロのサニー号でワノ国まで行くってのも考えにくいからどこかで船を修繕する回を挟むのかな?

でもフランキーもウソップも居ないし…

うーむ、このあたりはどう転がるのか楽しみ!

そういえば、既にWCI到着前からルフィのせいでキッチン周りが燃えたりしてたんだよね…満身創痍なサニー。泣


[マムの意識はどこまで?]

マムがサニー号上で戦う姿を見ていたら、通常の状態とそう変わらないような気がしてくる。

事実、長男であるペロスペローも「一体どこまで意識があるんだ!?」と癇癪中のマムの状態について正確には把握していない様子。

ケーキを執拗なまでに追う事以外は、ただただ厄介で恐ろしい四皇のそれだ。

最終的になってケーキを食べれば、癇癪中の記憶はすっ飛ぶのかもしれないが、癇癪真っ只中の今は自分の言動も、他人の言動もはっきり覚えてるし、ある程度の思考も出来ている。

それがこれらのセリフからそれがわかる。

(ジンベエに船にケーキは無いと言われた事に対して)
「おれの息子があると言ったんだよ!!! もしなかったらおれは長男の命をこの手で奪わなきゃならねェ!!!」

(“毛皮強化”を繰り出したチョッパーに対して)
「ますます欲しいね♡」


戦闘面に関しても、ホーミーズを上手く使い強力な攻撃を繰り出すあたり、普段のマムと戦っているといっても差し支えないのかもしれない。

さて、このマム相手にサニー号チームはどこまで持ち堪えることが出来るのか…


[皇帝ナポレオンのコニャック]

マムの二角帽に仕込まれた刃に人格を移し、燃える巨剣となったナポレオン。

この炎は、太陽プロメテウスの炎を宿したのか自力で出したのか…

それは定かじゃないけど、その名を「皇帝剣(コニャック)」と言うそう。

「皇帝」「ナポレオン」「コニャック」

この「二角帽ナポレオン」の名はフランス帝国の皇帝「ナポレオン・ボナパルト」から来ているものだろう。

ではコニャックとはどう言う繋がりが?

コニャックはブランデーの一種で、その中の等級に「ナポレオン」というものがあり、連想ゲーム的な繋がりからこの技名になったのかなと考えられる。

まぁ元々コニャックのナポレオンの語源もあのナポレオン1世なんだけども(↓)。笑

「ナポレオン・コニャック」

19世紀の末頃、セント・ヘレナ島に流されたナポレオン1世。

この時、彼と親しかったコニャックメーカー・クルボアジェの創業者がコニャックを贈る。

これを酒好きだったイギリス兵が盗み飲み、思わず「さすがナポレオンのコニャックだ」と賛嘆したのが「ナポレオン・コニャック」という名前の使い始まり。


[スポンサーリンク]


[ジンベエ大活躍]

海でのジンベエはやはり頼りになる!

能力者に対しては特に心強い存在だ。

今回ジンベエが仲間になって無かったら、サニー号はもう海の藻屑となって居たかもしれない。

さらに船上でもジンベエは活躍。

マムの凶悪な一振りを止める程の防御技「梅花皮」

「梅花皮」

サメ類の背の中央部分の皮。

硬い粒状の梅花の形をした突起があり、刀剣の鞘・柄などの装飾に用いる。

また、その皮で装飾された刀。


その名を冠したジンベエの防御、まぁ普通の武装硬化なんだろうけどもカッコエエ…

そして、魚人島でワダツミに繰り出した「無頼漢」でマムを追い出したのも値千金!

やっぱジンベエが仲間入りしてくれて良かった良かった。


[パンツ見せて貰ってもよろしいでしょうか!?]

ジンベエに続きブルックも、ナミとのコンビでゼウス撃破の大活躍!

ブルックのいつも通りの「パンツ見せて貰ってもよろしいでしょうか!?」というセリフが、今回は攻撃のきっかけになっているとは。笑

攻撃対象はマムの股の下にいたゼウス!

いつもよりグレードアップさせた「魂の矢筈斬り」にてゼウスを真っ二つ!!!

ブルックはマムの股下を通ったって事は…ついにブルック、本当にパンツを見ちったのか…!?

どうでもいいんだけど。笑


[ナミのしもべゼウス]

やはり来たか、ナミによるゼウスのしもべ展開。笑

ゼウスは最終的にナミのしもべになるのかな?

なんてったってコミックスでサブタイトルまで変えてるし、大っきなフラグ立ててたもんなぁ。

「キングバーム」→「私のしもべになりなさい」

放電し切り弱体化してしまったゼウスに、好物である「雷雲」を反撃できない程度に与え続けて懐柔するのかな。

いやしかし、ナミさんのあの薄ら笑いでの脅しはキクね。笑

――あんた 勘違いしちゃったのね…♡

私 別に友達になろうって言ったんじゃないの

もう一度聞くわね……!

――わたしのしもべになる?

それとも――しぬ?


こう脅しといて、

「しもべになるならあの雷雲を一日◯個まであげるわ」っていうアメとムチ作戦に移行だろうか。

しかし、ゼウスはマムのソウルを分け与えられたホーミーズ。

与えられた分のソウルが無くなればその場で消滅してしまうだろう。

もしかすると…ブルックのヨミヨミの力でなんとか残り少ないソウルを留めておくことができる!?

今後の展開に超期待ーー!


以上。第890話の感想でした。

皆さんの感想・考察をコメント欄にてお待ちしておりま~す!



巻頭カラーは「十二支キャラ勢揃いポスター」!こちらも必見!!

[第890話] ジャンプ表紙&ポスター巻頭カラー 感想


[関連リンク]

破壊されたサニー号の修繕は誰がする!?

マムは昔「何者」だった?ベッジがそれを知ってる理由


[スポンサーリンク]


コメント

四皇と真っ向勝負であれだけ戦える時点でジンベエの強さがわかるわ
元七武海はやっぱり凄えな

宝珠アダムは少しずつだが、自然治癒で修復されていく!わけないか(;_;)

あとナミがゼウスに乗って伸びる棒を振り回す...孫悟空を彷彿とさせますね。
新しいクリマタクト構想の段階でゼウスのような雲を登場させることは決まっていたのかな。

No title

(例によって箇条書きです)

終わってみれば、ジンベエの回でもブルックの回でもなくナミの回でしたね(笑)。
ラストの恐怖のナミスマイルも破壊力(笑)抜群ですが、ブルックが避雷針になった時すぐ横で「グッ!」っとサムズアップしてるナミもまたポイント高い。
自らが避雷針になる様、魂の喪剣(ソウルソリッド)の刀身をさらしたのはブルックですが、そのブルックを瞬時に自らの前に押し出したのはナミなのかもしれませんね(だとしたらますます可哀想なブルック…(笑))。

何気に新技「鼻唄三丁 魂の 矢筈斬り」を出してるブルックもかっこいい。
この元技「鼻唄三丁 矢筈斬り」のさらにもともとの名は「鎮魂歌・ラバンドゥロル」。
レクイエムという名の由来があることからも、これから先さらにホーミーズ狩りに活躍する技かも。

ジンベエの海流・一本背負いを浴びてしまったプロメテウス。そのときの台詞が…
「ギャーーーーーー!!あち!!あち!!」
炎の化身であるプロメテウスにとって、水は「熱い」のかもしれません(笑)。

今回の件でペロスペローの中では「ここで奴ら(敵船)を全滅させてしまってはダメだ。なんとかして時間を稼がねば…」という意識が生まれた筈。その点がこれから先どう関わってくるかですね。

(他の方の感想に意見が引っ張られるのを防ぐため、他の方のコメントを読む前に書いています。感想が重複した場合はごめんなさいです)

No title

結構、色々解った回ですよね!

・ブルックに電撃は効かない
・チョッパーのガードポイントは四皇レベルでもガードできる
・ジンベエの打撃は四皇レベルでも吹き飛ばせる
・かと言って、四皇レベルにダメージを与えるまでは出来ない。
・かつて、ビッグマムは痩せていて身軽だった。ペロスペローしか知らないとすれば、カタクリたちが生まれた頃?

協力プレイなら、四皇からガードまでは出来る。
この2年での成長っぷりも、すごいわかる回でした!

こんばんは♪
こまかいことなのですが
やめろ‼ビッグマム‼て。ナミさんのセリフですよね?違うかな。
言葉遣いがいつもと違うのでふと。
ナミさんて本当は男子だったんだ(スリラーパークのチョッパー談)-妄想ですw

あ、これ別の記事でサニー号を魚人海賊団に引っ張って貰うとコメントしましたけど、もしかしたら直すのは魚人海賊団で、引っ張るのはゼウスかも。

サニー号サイド次はどうなるんでしょうね。またマムに乗り込まれるのも同じことの繰り返しになるし。ジェルマ助っ人にしてもサンジのケーキにしてもピンチの場面で登場になると思うんですよね。
案外ジェルマはケーキ食わせた後の逃走の手助けで登場なのかな。ステルスで追われないようにするとか。デカすぎて無理かな。
マムをケーキで戦闘不能にしたとしてあまりマムの幹部倒しすぎたら逃げないで壊滅させればいいじゃんって事になりそうなんですよね。

マムはこれぐらいの強さなの?もっと絶望感味わうくらい強くなきゃ四皇の強さ半減だな… ナミ・ジンベエ・ブルック・チョッパー・キャロットで今のとこやっていけてるのが逆に凄いのか?それともマムが弱いのか?この辺で奪われた魂がどうなるかでてくるかもね…

No title

ナミが雲であるゼウスをむぎゅっ!とつかむことができたのはマムのビブルカードを持っているから?

『サメごときが』とジンベエに向かって吐き捨てるマムの本性は人種差別主義者であり、ルフィとは相容れない存在であると思いました。
カタクリとの実戦を経てレベルUPしたルフィがサンジのケーキで腑抜けになったマムを倒す展開に期待します。四皇撃破だ〜!
CP0の動きも気になります。

気になったんだが、吹っ飛ばされた後ジンベエの左手がうつらないが、まさか…!大丈夫か!?

ペロス兄さんが寿命取られることがあればそれこそビックマム海賊団は完全崩壊でしょうね、、、

まさかの真っ向から迎え撃つ展開で痺れました!
ここ最近で一番グッときた回だったな。

ゼウスが一時的な仲間(しもべ)かそうでないかすごく気になるー。
でももしそうなればマムが生きてる前提の仲間だから...和解エンドならあり得る?

あとどうでもいいけど、水をかけられたプロメテウスが「あち!あち!」って
「冷たい!」じゃないですね。
水をかけられたらプロメテウスは低温やけどを起こす...ってこと?

果たしてペロス兄さんはこのまま嘘をつき通せるのか
それとも寿命を取られてしまうのか

No title

ナミはトットランドでゼウスに「しもべ」圧力をかけ、
ロビンはドレスローザでバルトロメオから「下僕」宣言を受け(笑)。

誰がどこに行くかで、物語の流れは全く違うものになりますね。

今週はルフィとカタクリではなかったですね~。さすがジンベエ‼一撃でビッグマムを吹っ飛ばすとは。ジェルマ船団からのミサイルや大砲くらいをビッグマムに直撃しないとサニー号は真っ二つにされるかも~。それでも、マムは無傷だろうけど、時間稼ぎにはなるかな。ペコムズスーロン、ペドロスーロンにマムを止めてもらいながらシーザー登場でガス煙幕と同時にサニー号をゼウスに乗せて短距離の空中移動、タイヨウの海賊団のプロメテウスへの集中放水、これらを組合わせた作戦ならとりあえず逃げれるかも。

No title

火にも乗れるんか

No title

ついでに、二角帽(ナポレオン)も手に入れるのでは?

孫悟空

WCIでナミは孫悟空になるネ。

こりゃ、先が読めませんね(~_~;)
でも、ゼウスはナミによっての強引で再びしもべになりましたね。ただ、まだマムにはプロメテウスがいますので、最後の方でまた追っかけていました。こうなると、
マムと何とかケーキ到着までギリギリ戦う→ピンチの時はジェルマか誰かの助っ人登場→サンジのケーキ到着(順調に進むならルフィ登場)→そして、辛うじて逃走という感じかな?まあ、ルフィの方も簡単に突破するのは難しそうなのでルフィ登場はまだまだで後からどうにか合流になるのかも。
ただ、気になるのがベッジのあのセリフ。
今後の中でどう明らかになるのか?

ブルックは雷効かないんですね。
…そういやスリラーバーグでも雷を受けて無事どころか攻撃に使ってましたね。
じゃあブルックもエネルに勝てる…かは難しいですね。ブルックの速さも雷であり見聞色の達人であるエネルに通用しないでしょうし。

息子の命を奪わないといけないというけどこれまでの子供たちはいったい…

プロメテウスはブルックがつけた傷がどこかで出てくるんですかね?

ブルックがまたまた大活躍!!
ほんとにかっこいいですね!

鼻唄三丁矢筈斬り(今回のは強化版ですが)って久し振り、というか初登場時以来ですよね!この技好きだったので嬉しいです笑。

No title

嘘ついたぺロスペローは最後までごまかしきれるのかな。

お腹減っているせいで冷静さを取り戻しつつあるような、ないような…笑

でも、むやみやたらと壊さなくなりましたね

かんりにんさん

暇なので、シャーロット家を改めてまだ名前の出てない物を調べて見ました。ただし、あくまで調べただけなので出てこない可能性もあります。
フランスお菓子
・カヌレ
・フィナンシェ
・ブリオッシュ
・マドレーヌ
・ブラマンジェ
イタリアお菓子
・パンナコッタ
・スフォリアテッラ
・ティラミス
・キアッケレ
ドイツのお菓子
・バームクーヘン
スペインのお菓子
・ポルボロン

ま~ビッグマム、デカイとは言え船で行く距離を歩いて来てますからね!腹も減るでしょう。
腹が減ると痩せるパターンはルフィと同じですね!
このまま食べさせなければ、自滅しそうな気もしますが(笑)
この展開は、元七武海ジンベイvs四皇ビッグマムですかね!


何気に海戦ってONE PIECEだと珍しいですよね!

…今更ですけど笑

No title


>扉絵レオじゃないよ

あ、そだ(@_@。

本当にボケてますね。。。笑

自分でもこんな記事あげてるのに( ;∀;)

次号第890話の巻頭カラー「十二支キャラ勢揃いポスター」の登場キャラクターを考えよう
http://onepiece-log.com/blog-entry-1435.html

扉絵レオじゃないよ

>マクフライさん


おおっと!本当だ。

だからチョイ見せも早かったんですね。

年末の慌ただしさで見落としてました(_ _).。o○笑

ありがとうございまーす!

正式な発売日に感想更新します(^ ^)

発売日に注意

次は1月4日(木)発売ですよ!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク


ONE PIECEサーバー レンタル&配送無料

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg