記事一覧

[第890話“船の上のビッグ・マム”]みんなの感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第890話“船の上のビッグ・マム”の皆様からのコメントをまとめ、返信をしていきます。


[ブルック大活躍]

鼻唄三丁矢筈斬り(今回のは強化版ですが)って久し振り
というか初登場時以来ですよね!
この技好きだったので嬉しいです笑。
2018/01/04(00:35) yasu

ブルックがまたまた大活躍!!
ほんとにかっこいいですね!
2018/01/04(01:12)

ブルックは雷効かないんですね。
…そういやスリラーバーグでも雷を受けて無事どころか攻撃に使ってましたね。
じゃあブルックもエネルに勝てる…かは難しいですね。
ブルックの速さも雷であり見聞色の達人であるエネルに通用しないでしょうし。
2018/01/04(05:09) 寅間

何気に新技「鼻唄三丁 魂の 矢筈斬り」を出してるブルックもかっこいい。
この元技「鼻唄三丁 矢筈斬り」のさらにもともとの名は「鎮魂歌・ラバンドゥロル」。
レクイエムという名の由来があることからも、これから先さらにホーミーズ狩りに活躍する技かも。
2018/01/05(05:29) 伍長


この度のWCI編ではブルックはMVPに選ばれてもおかしくない程の活躍っぷりですよね!

しかし、ブルックは雷受けたら攻撃力上がるのかな?

もしこのままナミがゼウスをしもべにすれば、ブルックの戦闘時にナミから雷落としてもらってパワーアップ??

まぁ、ナミはゼウスをしもべにする前から雷落とせるかw

ブルックの次なる進化があるとしたら、骨に武装硬化して「BLACK BONE」状態での電気をバリバリに纏う姿に?

カッコいい…!!笑


[ナミのしもべ]

孫悟空
WCIでナミは孫悟空になるネ。
2018/01/04(10:01)

ついでに、二角帽(ナポレオン)も手に入れるのでは?
2018/01/04(13:30)

ナミはトットランドでゼウスに「しもべ」圧力をかけ、
ロビンはドレスローザでバルトロメオから「下僕」宣言を受け(笑)。
誰がどこに行くかで、物語の流れは全く違うものになりますね。
2018/01/04(16:42) 塩アメ

ナミが雲であるゼウスをむぎゅっ!とつかむことができたのはマムのビブルカードを持っているから?
2018/01/04(20:19)

ナミがゼウスに乗って伸びる棒を振り回す…
孫悟空を彷彿とさせますね。
新しいクリマタクト構想の段階でゼウスのような雲を登場させることは決まっていたのかな。
2018/01/05(11:00) さんじゅ

終わってみれば、ジンベエの回でもブルックの回でもなくナミの回でしたね(笑)。
ラストの恐怖のナミスマイルも破壊力(笑)抜群ですが、ブルックが避雷針になった時すぐ横で「グッ!」っとサムズアップしてるナミもまたポイント高い。
自らが避雷針になる様、魂の喪剣(ソウルソリッド)の刀身をさらしたのはブルックですが、そのブルックを瞬時に自らの前に押し出したのはナミなのかもしれませんね(だとしたらますます可哀想なブルック…(笑))。
2018/01/05(05:29) 伍長


ナミの元に弱体化したゼウス…これはもうしもべ決定?笑

コメントにある「タクトとゼウスで孫悟空」ってのが面白いですねぇ~、それを見たモンキー(ルフィ)が羨ましがる絵が浮かびますね~!!

そしてナミが「ビブルカードを半分にしてた」ってのがここに来て効いて来てますね。

これでゼウスは「しもべ道」一直線??

ちなみに、ラストのCN「伍長」さんのコメントをココにぶっこんだのは、「ブルックももうナミのしもべみたいなもんかな」と思っちゃったから。笑

そういえば、サンジも自ら「しもべになる宣言」してましたねw


[太陽プロメテウス]

プロメテウスはブルックがつけた傷がどこかで出てくるんですかね?
2018/01/04(02:15) トラッシュ

火にも乗れるんか
2018/01/04(14:05)

水をかけられたプロメテウスが「あち!あち!」って
「冷たい!」じゃないですね。
水をかけられたらプロメテウスは低温やけどを起こす...ってこと?
2018/01/04(17:35) さんじゅ

ジンベエの海流・一本背負いを浴びてしまったプロメテウス。そのときの台詞が…
「ギャーーーーーー!!あち!!あち!!」
炎の化身であるプロメテウスにとって、水は「熱い」のかもしれません(笑)。
2018/01/05(05:29) 伍長


ゼウスをやられたマムが今度はプロメテウスにON!

「火」にも乗れるんかい!とも思ったけど、元々「雲」にも乗ってるし、マムのソウルが入ってるからなせる業何だろうなぁ。

んで、火の「熱」についても既に髪に宿しちゃってるし、マムは意に介さないんだろう。

プロメテウスの「あち!!あち!!」は可愛かったね。笑

[スポンサードリンク]

[海戦!マムvsサニー号メンバー]

何気に海戦ってONE PIECEだと珍しいですよね!
…今更ですけど笑
2017/12/30(08:51) ゴゴゴリラ

ま~ビッグマム、デカイとは言え船で行く距離を歩いて来てますからね!腹も減るでしょう。
腹が減ると痩せるパターンはルフィと同じですね!
このまま食べさせなければ、自滅しそうな気もしますが(笑)
2017/12/30(09:07) リスキー

まさかの真っ向から迎え撃つ展開で痺れました!
ここ最近で一番グッときた回だったな。
ゼウスが一時的な仲間(しもべ)かそうでないかすごく気になるー。
でももしそうなればマムが生きてる前提の仲間だから...和解エンドならあり得る?
2018/01/04(17:35) さんじゅ

マムはこれぐらいの強さなの?
もっと絶望感味わうくらい強くなきゃ四皇の強さ半減だな…
ナミ・ジンベエ・ブルック・チョッパー・キャロットで今のとこやっていけてるのが逆に凄いのか?
それともマムが弱いのか?
この辺で奪われた魂がどうなるかでてくるかもね…
2018/01/04(20:38)

サニー号サイド次はどうなるんでしょうね。
またマムに乗り込まれるのも同じことの繰り返しになるし。
ジェルマ助っ人にしてもサンジのケーキにしてもピンチの場面で登場になると思うんですよね。
案外ジェルマはケーキ食わせた後の逃走の手助けで登場なのかな。
ステルスで追われないようにするとか。デカすぎて無理かな。
マムをケーキで戦闘不能にしたとしてあまりマムの幹部倒しすぎたら逃げないで壊滅させればいいじゃんって事になりそうなんですよね。
2018/01/04(22:04) サンタ

結構、色々解った回ですよね!
・ブルックに電撃は効かない
・チョッパーのガードポイントは四皇レベルでもガードできる
・ジンベエの打撃は四皇レベルでも吹き飛ばせる
・かと言って、四皇レベルにダメージを与えるまでは出来ない。
・かつて、ビッグマムは痩せていて身軽だった。ペロスペローしか知らないとすれば、カタクリたちが生まれた頃?
協力プレイなら、四皇からガードまでは出来る。
この2年での成長っぷりも、すごいわかる回でした!
2018/01/05(03:59) あっかんべェ

今回の件でペロスペローの中では「ここで奴ら(敵船)を全滅させてしまってはダメだ。なんとかして時間を稼がねば…」という意識が生まれた筈。その点がこれから先どう関わってくるかですね。
2018/01/05(05:29) 伍長

四皇と真っ向勝負であれだけ戦える時点でジンベエの強さがわかるわ
元七武海はやっぱり凄えな
2018/01/05(18:17)


四皇との海戦、やはり見応えありますね~!!

ゼウスを倒せど、未だマムの追撃は止まぬ…と。

ここでまたマムがサニー号に降り立っても同じ繰り返しになりそうだから蛇足だし…

ここはやはり助っ人登場か、サンジ達がケーキと共に到着かな?


[その他]

ペロス兄さんが寿命取られることがあればそれこそビックマム海賊団は完全崩壊でしょうね、、、
2018/01/04(17:58) キャンディちゃん


ファンシーなナリしてますが、ぺロス兄は長男だけあって兄弟達のまとめ役とマムの抑え役も兼ねてそうですもんねぇ。


気になったんだが、吹っ飛ばされた後ジンベエの左手がうつらないが、まさか…!大丈夫か!?
2018/01/04(18:20)


気になりますねぇ…

って事で、記事にしました!

答え合わせは次号のONE PIECE?

ビッグマムに斬られたジンベエの左腕は無事!?


『サメごときが』とジンベエに向かって吐き捨てるマムの本性は人種差別主義者であり、ルフィとは相容れない存在であると思いました。
カタクリとの実戦を経てレベルUPしたルフィがサンジのケーキで腑抜けになったマムを倒す展開に期待します。
2018/01/04(19:04) 漫画の王道


ルフィサイド、なかなか出てこないですねぇ。

こりゃまずマムサイドをある程度ケリつけてからになるんですかね?


宝珠アダムは少しずつだが、自然治癒で修復されていく!わけないか(;_;)
2018/01/05(12:51) いとーです


そんな魔法の様な材料が…!!

流石にそれはなさそうなんで、サニー号の今後を皆で考えましょ!

破壊されたサニー号の修繕は誰がする!?


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]


ビッグマムに斬られたジンベエの左腕は無事!?

破壊されたサニー号の修繕は誰がする!?

ONE PIECE 総集編 THE 28TH LOG 予約開始

ONE PIECE モノクロ版 87(デジタル)

[スポンサードリンク]


コメント

>ぐりさん


>九州の一部の地域かもしれませんが、水がかかったときは、『あち、』『あちい』って言うんです。

これすごく面白いですねー( ´∀`)

なるほどー!って勉強になりました(≧∇≦)

ぐりさん!これ小ネタ記事にしてもいいですか?

>>リトル.G.Kさん

すみません、熊本に近い他県民なのです。

お訊ねの海から落ちるという表現ですが、
知っている限りないです。
海のどこから落ちるかによっては、そういう表現があるのかなあ?

すみません、役立たずで。

『あち』の言葉使いは、コメントしながら標準語じゃないのに担当さんとかからおだっちに突っ込みなかったのかな?そこまで作品に担当は口出したりしないのかな?と考えてました。
それを考えると、自分が深読みしすぎで、リトル·G·Kさんの考えるように海水が沸騰した為に『熱い』のかもしれません。

九州の言葉をさりげなく使っていてくれると嬉しいのですが。(^_^;)

No title

<<ぐりさん

冷た!!を あちっって言う地域が熊本にあるんですね。

おもしろいな。日本も広い!!

その地域って海に落ちる事を、海から落ちるって言いますか?

ちなみに、プロメちゃんの「あちっ」

高温の空気だけでは火傷しなくてもそこに水分があると火傷するので、
 
海水が一気に沸騰したからかな??と思ってました。

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
考察にはあまり関係ないかもしれませんが、太陽プロメテウスの『あちい』のセリフを気にしている方が沢山いて、さらっと読んでいたので、逆に?となっていました。

九州の一部の地域かもしれませんが、水がかかったときは、『あち、』『あちい』って言うんです。
冷たいって意味です。
おだっちは肥後っ子(熊本)ですよね、だからプロメテウスも『あちい』と言っているのだと思いました。
海水がかかったので『あちいなーそりゃ~』と思いながら読んでました。

ということは、プロメテウスは九州男児?(笑)

>雪女葵さん


>ベッジの"マムが何者か"についてですがそれがケーキを食べさせた後に起こらずにホールケーキ終了以降でやることを願いますがもし直後に起こったら....!

個人的には、ケーキ食べた後すぐの想定でした。

No title


>ブルックは一味の中で足が1番速い、剃より速いかな?

SBSのアレは50メートル走で、の話でしたっけ?

瞬間の爆発力は「剃」並な気がしますね( ´ ▽ ` )

覇気は使えないのかな?

2年後の序盤で、覇気が使えるのはルフィ、ゾロ、サンジくらいって言ってたので。

んでも、ドレスローザのウソップみたいに開花する可能性は十分ありますよね!

>サンタさん


>ケーキがWCI編の終止符をうつと思う。

ぼくもそー思ってますが、ケーキにプラスアルファ…「何か」があって終止符かな、と。

ケーキ食べて全てチャラってのはすんなり行きすぎだと思うんで、読者が納得する「+α」が欲しいとこかな(・∀・)

忘れるといけないので何回か書きますが

ベッジの"マムが何者か"についてですがそれがケーキを食べさせた後に起こらずにホールケーキ終了以降でやることを願いますがもし直後に起こったら....!

ブルックは一味の中で足が1番速い、剃より速いかな?武装色も使えたら(使えるのかな?)頼もしいよね。

とは言ったもののベッジの言う幸福感がカルメルを食べた時とかぶりますね。あの時と同じ状態になって何が起こったのかが判明するって展開もありか。
という事でわからなくなりました!
皆さん俺のコメントには違うと思ったら反論してくださいね。泣

食い患いもそうだけど人喰いでした

サンジの作ったクリームを味見したコックやベッジの反応を見るとやっぱり気絶するかサンジを気に入る展開になるくらいの破壊力があると思います。ケーキがWCI編の終止符をうつと思う。
せっかくサンジ達が苦労して作ったケーキで食い患いが起こったらサンジが浮かばれません。まるでサンジのせいみたいになっちゃう。

No title


>何故ブルックだけがゼウスやプロメテウスにダメージ与えれるんでしょうか?

なんといっても「ソウルキング」ですから(*'▽')

ブルックは魂のみで動いている存在なんで、似たようなホーミーズに対して効果を発揮できるのかな、と。

No title


>プロメテウスとサンジのディアブルの戦い見たいな

同じ「火」の戦いではやはりサンジが不利でしょうかね。。。

No title


>頂上戦争の時に誰一人として武装色の覇気を使ってないなと今回のジンベエを見て思った

使ってたと思いますよ!

2年後になりルフィが明確に武装覇気を習得したことで、可視化された様な描写になっただけかなと思ってます(^^)/

>空水青さん


>今回は四皇ビッグ・マムが相手にも関わらず、ジンベエたちが優勢な感じでしたが、次回もしくはその次の回あたりでは逆に劣勢に立ちそうな気もします。

既に船の上物はバキバキにされて、マムを追い出すだけでも一苦労なのに、これ以上の劣勢となると…

なかなかヤバい事になりそうですな!

No title

(見落としだったら申し訳ないですが・・・)
不思議なのは、何故ブルックだけがゼウスやプロメテウスにダメージ与えれるんでしょうか?
ちょっと考察してみていただけないでしょうか?!

プロメテウスとサンジのディアブルの戦い見たいな。どうなるかな?サンジがプロメテウスを従えて纏わせられるかな?その脚美味しいねって 笑

No title

頂上戦争の時にに誰一人として武装色の覇気を
使ってないなと今回のジンベエを見て思った
まぁまぁいきあたりばったりび尾田先生なのかな
と思ったw

No title

今回は四皇ビッグ・マムが相手にも関わらず、ジンベエたちが優勢な感じでしたが、次回もしくはその次の回あたりでは逆に劣勢に立ちそうな気もします。
メタ的になりますが、一定な展開が続くよりも、急な展開も時折入るような「物語の波」がないと漫画などは盛り上がらないでしょうし。
物語や漫画などにおいて「紆余曲折」は大事だと思います。様々な展開がやって来る荒波を越えてその先に何が待つか…
今のWCI編もそんな感じに思えます。
ローラがくれた一枚の紙(マムのビブルカード)から始まった物語の結末や如何に!?

>さらさん


>2017年の投票結果は?

すっかり忘れてた。笑

年末年始で投票数が少ないから、どうしましょかね('ω')

もっかい上に挙げとこかな…笑

[W投票]2017年の「No.1 タイトル」&「一番の内容」を決めよう!
http://onepiece-log.com/blog-entry-1438.html

No title


>マムが頭から海水を被った直後だったから、ジンベイの打撃が通ったんじゃないかな。

海水被っただけじゃ特に弱体化はしないんじゃないですかね?

No title


>サンジとブルック、ゼウスがナミの僕になると炎、剣、雷が揃ってナミがマム化


ホホホホンマや!( ゚Д゚)ノ

なんと面白い構図!!

いつか記事にします(^^♪

かんりにんさん

ところで、2017年の投票結果は?

相性

マムが頭から海水を被った直後だったから、ジンベイの打撃が通ったんじゃないかな。

それと、これだけ相性の良いメンツが揃っててもマムを押し返すのがやっとなんだから、やっぱマムは強いと思う。

ソルソルの実 vs ソウルキング
天候を従える女 vs ナミ
能力者 vs ジンベイ(海戦)

ブルックはゼウスを斬れたけど、ゾロだったら斬れない(覇気じゃ斬れない)って話。
錦右衛門はプロメテウスを斬れそうだな。

さらに、マムはサニー号を沈めるつもりなら、威国一発でしょ。ケーキが載ってると思ってるから沈めないだけで。

サンジとブルック、ゼウスがナミの僕になると炎、剣、雷が揃ってナミがマム化しますねw

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~87巻]

オススメ記事

4813.jpg
5104.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg