記事一覧

[掲示板風] ワンピース.Log 雑談コーナー③ [フリートーク]


「ONE PIECE.Log」版 掲示板風記事の第③弾

コメント数が多くなりすぎると遡るのも大変…

という事でこの「雑談コーナー」ではコメント数「250」を区切りに毎回リニューアルしてきました。

ワンピース.Log 雑談コーナー①

ワンピース.Log 雑談コーナー②


雑談コーナー第②弾もお陰様でリミットの250が近づいて来たので、第③弾を先行して作りました。

②の方はあと少しなのでどなたか埋めちゃってください。笑

この「雑談コーナー」でも、コメント返信張り切ってやっちゃいます!

5107.jpg

ちなみにこの場所は、コメント欄にて

「自由なテーマでの雑談」

「個人的に推したい考察発表」

「ちょっとした疑問」

「皆に意見を聞きたい事」


等々を、自由に語っていただく為の場です。

[スポンサードリンク]


雑談コーナー②の方で挙がった議題の中で、面白そうなものはガンガン記事にしてきました!

悪魔の実のモデルは果物の王様ドリアン?その発祥は!?

“D”とは「ある思想」の略称?それは血縁を絶たれても消えない「意志」

生きてたボンクレーの再登場と活躍の場はくるのかな?

X・ドレークの生い立ちと謎を考える

[伏線]“D”と“ディー”の違いについて考える

[ワンピース] キャラクターの年齢まとめ


こんな感じで↑

コメントされる方同士での雑談や、考察なんかも楽しみにしてます!

自由にやっちゃってください~~!!

コメント数が「250」に到達したら、第④弾に移行する予定です。

では、よろしくお願いします~!!


[関連リンク]

ワンピース.Log 雑談コーナー①

ワンピース.Log 雑談コーナー②

COLORWALK 8 WOLF ONEPIECEイラスト集

ONE PIECE 第88巻 予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

カタクリの容姿に対してモブが呪い!?と言った件について、魚人島に行くまでの間にブルックが、未知の海流には数々の伝説も漂います・・・ 怪物・・・!! ”呪い”・・・!! 死者の魂!!!と言っていたのですが、この呪いとは何か関係があるんですかね?

>OPDHさん


>悪魔の実の覚醒からの黒ひげの攻略

こういうのも時期が来たら記事にして、みんなで考えたいですよね(*'▽')ノ

2年後になって黒ひげの本格登場がまだですしね~

あとカイドウとかも面白そう!

>LILUAさん


>PANネバーランドに出てくる海賊・黒ひげと、ワンピースの黒ひげは関係しているのでしょうか。

んが、見逃してました( ;∀;)


>黒ひげは妖精の粉の力で不老不死の力を得ようとしており、妖精を狩り尽くしてしまったため、孤児たちを使ってさらに妖精の粉が宿る石を採掘させる。という役です。

ほうほう、なんか興味深い設定ですねぇ!

No title

暇な時、ふっと考えてしまうONE PIECEの世界

最近考えたのは悪魔の実の覚醒からの黒ひげの攻略

自分の周りにも影響をを与えたドフラのイトイト
ミロワールドに影響を与えたモチモチ

ゴムゴムが覚醒すると周りがゴムになる
そう言えば免振にもゴムが使われてるなって事を思いついた時
これでグラグラを無力化出来るのではと発想した


もう1つはヤミヤミ
これの攻略は難しいのですが
1つの可能性は藤虎の重力を操る実。
ズンズン、ジュウジュウ、オモオモ、名前が何になるのかも気になりますが、
この力が対抗出来得る力なんじゃないかと思ってます
なので最終段階では共闘するのかな?

それとも単純に斬撃でダメージを負わせられる?

PAN

今夜、金曜ロードショーでPANネバーランドが放送されますが、
そこに出てくる海賊・黒ひげと、ワンピースの黒ひげは関係しているのでしょうか。
黒ひげは妖精の粉の力で不老不死の力を得ようとしており、妖精を狩り尽くしてしまったため、孤児たちを使ってさらに妖精の粉が宿る石を採掘させる。という役です。

No title


>きびだんご枠でカタクリも一緒に

色んなとこでめっちゃ言われてますね('ω')笑

>ろろのさん


>WCI31のコック達はサンジとプリンが夫婦だということに記憶が改竄されていますが、記憶が戻る描写があると思いますか?それとも夫婦っていう状態のままだと思いますか?

サンジ達がトットランドを去った後に、プリンが記憶を元に戻すと予想します(*'▽')

もう出てたら申し訳ないんだけど、
和の国は鬼ヶ島になぞらえてるんだよね?
だとしたら、きびだんご枠でカタクリも一緒に来ねえかな

とっても細かくて小さなことですが、WCI31のコック達はサンジとプリンが夫婦だということに記憶が改竄されていますが、みなさんは記憶が戻る描写があると思いますか?それとも夫婦っていう状態のままだと思いますか?

ふと気になりましたので…

>マルボロマンさん


>ビッグマムの子供たちって作画モデルはあるんですかね?

ふむ、どうなんでしょうねぇ。

ぺロスペローは「チャーリーとチョコレート工場」のウィリー・ウォンカがモデルかな?って言われてるのは聞いたことありますね('ω')

挙げられた芸人さんは…どうでしょう。笑

モデルは?

こんにちは。
ビッグマムの子供たちって作画モデルはあるんですかね?
無理矢理ですが私自身かんがえてみたのは、
カタクリ=浜田雅功さん
ダイフク=松本人志さん
ペロスペロー=今田耕司さん
クラッカー=はんにゃ金田哲さん
多少デフォルメされているとは思いますがどうですか?

>Nolandさん、火竜さん


内容は違えど、お二人同時のW納得で良かったです(*'▽')

Nolandさんは自己解決ですが。笑

あっ、納得です!
ありがとうこざいます!

No title

あ、ごめんなさい
さっきの投稿の内容、ロジャーのことでしたね。
当時はそれで納得してたはずなんですが
読み返した時になぜか深読みしてしまいました(>_<)

No title

最近また大事なシーン読み返していて気付いたんですが
白ひげがシャンクスと会った時の

「てめェの顔(ツラ)ァ見るとあの野郎から受けた傷が疼きやがる」
って台詞

結局これって判明してないですよね?

で思ったんですが、
尾田さんのメッセージ「白ひげが関係してくる」ってもしやこれが関係してくるんじゃ…
となると再びシャンクスも関わってきそうな予感

>あっかんべェさん


>サンジとの戦い。ベラミーとの戦い。ああ、相手の感情を感じながら戦っていたのかと。

それを考えながら過去の話を読み返すと、また新たな発見がありそうですね(*´ω`*)

>火竜さん


>フランペってどうやって鏡世界に入ったんですかね?

元々、ルフィ達がWCIから逃げた時に大勢の軍隊がミロワールドに入ってたんですよね。

オーブンやダイフク達も。

その時にフランベも入ってたのかな?

>あさん


>ロロノア・ゾロって○○ノア・ゾ○で、本当は別の名前ではないでしょうか?

流石にそれは無いかな~('Д')?笑

No title


>ワノ国先行組は、ハートの海賊団の潜水艇で向かうとの事。しかし海底には巨象に鼻で沈められたジャックが

確かに~!

そこが関わってくるなら、時間を巻き戻して描くことになるんですかね??('ω')

>zipさん


>(カタクリの能力が)周りには自然系に見えるという考え

この考察は「なぜ自然系でなく超人系なのかというコメントを――」という読者目線から始まったのに、最後の締めが「周りには自然系に見える」という登場キャラ目線になっちゃってます?(@_@。

>寅間さん


>将星の能力を使った戦い方はリンリンに似てる様に思います

おお、面白いですね!

確かにそう思える部分もありますね~(^^)/

まぁ、子供は親の背中を見て育つと言いますもんね!

>いけさん


>パラミシアには三種類。
1.自分の体が◯◯になるパターン
2.体から◯◯を出せるパターン
3.その他

パラミシアを更に細分化するとそうなりそうですね~!

さらに「3.」を細分化出来そうですね(^_-)-☆

>zipさん


>#覇気使い。頂上戦争編の覇気使いどうしようか困った。

確かに中将クラスは皆使えるみたいなことを言ってたんで…なかなかまとめ方に苦労しますね( ゚Д゚)笑

>123さん


>同じ種の動物とミンク族(例:猫のミンクなら猫と)なら、可能なのでしょうかね?

かもですね( ^^)

ベポのセリフから、メスのクマは恋愛対象ぽいですしね~!

No title


>カタクリってカイドウ倒しの仲間になるよね。どう考えても鬼退治のきびだんご。

カタクリきびだんご説ですねw

ワノ国編は「桃太郎」オマージュ?揃いつつあるお供達!
http://onepiece-log.com/blog-entry-511.html

>まろんさん


>71巻701話〜80巻806話まで調べてみました。ドレスローザ編〜ゾウ編始めくらいまでです。

おお、感謝です!

そろそろ記事としてアップ予定です(*'▽')

でもまとめ方に手こずってます…(´・ω・`)w

No title

ルフィの見聞色が感情を読むのが得意。
それも、あの言い方だと、レイリーとの修行前から感じていたんだなぁと思うわけです。

そう思って、これまでの戦いを観ると意味が変わってきます。

直近だとサンジとの戦い。
お前の方が痛いだろ!という発言。
それから、ベラミーとの戦いとか。
ああ、相手の感情を感じながら戦っていたのかと。
言われてみれば、わかる部分もすごく多いです。

感情がわかってるという前提で、好きな過去の戦いとか、新しく出てきそうですね。

前にも書いて気になっているのですが、フランペってどうやって鏡世界に入ったんですかね?

前から少し思っていたんですが、ロロノア・ゾロって○○ノア・ゾ○で、本当は別の名前ではないでしょうか?

春くらいにはWCI編終わる感じがしますね。いよいよワノ国編…楽しみです。

ゾウ編を読み返して思ったのですが、ゾロ達ワノ国先行組は、ハートの海賊団の潜水艇で向かうとの事。。
しかし海底には巨象に鼻で沈められたジャックがいます。今後の流れに影響しそうですね。

カタクリの悪魔の実の分類についてなぜ自然系出なくなる超人系なのかというコメントをときどき見かけますが最近覇気使いについて調べる過程で思ったことがあります。

だいたいどの考察でも能力の系統分類は能力の特性から分類するものがほとんどで、特に自然系は身体が流動的になり原形を留めないことを根拠とする場合がほとんどになりますよね。
でもカタクリは流動的なのに超人系、逆にクザンは流動的とは言えない。

では覇気という視点から能力の分類をしてみます。覇気のうち流動的な自然系能力者の実体を捉えるのが武装色ですね。
自然系に対して武装色で攻撃しそこに実体があれば攻撃が入ります。とはいえそもそもそこに実体がなければただ攻撃しただけになります。
ここで大事なのは自然系能力者が生み出したものの中のどこかにいる、つまり生み出したものの中を自由に行き来できるということです。ここがカタクリと自然系能力者の違いだと思います。

要するにカタクリはどれだけモチを生み出そうと基本的に本人は初めの位置にいるということです。
もちろん移動できないのではなく道さえ作れば可能だと思います。
例を挙げるとすればマゼランが分かり安いですかね。カタクリの場合マゼランとルフィの特性を両方持っていると考えればいいと思います。

ルフィ同様モチの特性を身体に持ち、一方でルフィにはゴムを生み出すことができないがこちらはマゼラン同様にモチを生み出すためにモチの透過性の無さもあって周りには自然系に見えるという考えです。どうですかね?

将星について

スムージーの戦い方が垣間見れましたが、思ったのが「リンリンの威国に似ているな」でした。
巨体で剣を振って遠くに攻撃する。似ていると思います。
ともすると、将星の能力を使った戦い方はリンリンに似てる様に思います。
クラッカーはビスケット兵の軍隊操作。リンリンのホーミーズ軍と似ています。
カタクリのロギア同等の変幻自在。リンリンも方向性は違えどもロギア同等の攻撃ができます。
カタクリは少しこじつけましたが、将星の戦い方はリンリンの戦い方の一部と似ています。
多分なんですが、子供達が強くなろうとしたら、当然身近な強者であり、ソルソルの能力で様々な攻撃ができるリンリンが当分の目標になると思います。リンリンの戦い方を参考にする内に、自然とリンリンの戦い方と似たのではないでしょうか、

パラミシアには三種類あると思います

1.自分の体が◯◯になるパターン
(ゴムゴム、バラバラ、バネバネ、スパスパなど)
2.体から◯◯を出せるパターン
(ドクドク、ドルドル、イトイト、ノロノロなど)
3.その他
(ソルソル、カゲカゲ、オペオペ、ギロギロなど)
3は単に分類できてないだけなので良い分類があったらして欲しいです。
モチモチは1と2の両方を満たすから特別と言われるのかと思いました。

#覇気使い

頂上戦争編の覇気使いどうしようか困った…
一応少しずつ分けて挙げていくことにしますがキャラが多すぎる笑
そのうちコミックスは揃えるつもりではあるけど普段はジャンプ派だからキャラの多い章だとキャラ確認が難しいうえにそもそも本編だと名前が出てなかったりと外部補完されているキャラもいるのでその辺りわかる方が協力してくれると助かる。
本編で名前、描写ともにあっても書き漏らしあると思うのでその補完も気づいた方お願いします。

とりあえず今回は頂上戦争編から七武海と海軍のメンツを挙げてみます。
海軍については大将より上は実力的に使えて然るべきなので描写がなくても一応挙げます。それ以外は描写のあるキャラのみ

ミホーク、ハンコック(覇王色)、コング、センゴク、赤犬、青雉、黄猿、ガープ、コビー、戦桃丸、他中将(コビーを治療した医師の台詞から)

こんなところでしょうか?
中将については台詞から使えることがほぼ確定していますが、当時は覇気の描写が定まってなかったり、巨人族なんかはそれだけで中将クラスの戦力なので全員が覇気を使えるか多少疑問が残るため曖昧なメンツは中将と一括りにしました。

チョッパーの恋から湧いた疑問

「ミンク族と動物との間に、子供は作れるのか?」という疑問が出ましたが、皆さんはどう思いますか?
この事は私もずっと、疑問に思ってるのですが。
トナカイという“動物”のチョッパーが、トナカイのミンク族のミルキー嬢にメロメロになった事。シロクマのミンク族のベポが「メスのクマいねぇかな?」と言ってたこと。
これらから、「ミンク族と動物との間で、恋愛ができるのか?」そんな疑問を、抱き続けてたのですが。
同じ種の動物とミンク族(例:猫のミンクなら猫と)なら、可能なのでしょうかね?

カタクリってカイドウ倒しの仲間になるよね。
どう考えても鬼退治のきびだんご。
だから、モチなんだよね?

#覇気使い

71巻701話〜80巻806話まで調べてみました。
ドレスローザ編〜ゾウ編始めくらいまでです。

#覇気使い
・覇王色以外(主に武装色)
ゾロ、サンジ、ウソップ?(見聞色の片鱗)、トラファルガー・ロー、錦えもん、カン十郎、藤虎、ブー、サイ、ガープ、レベッカ(見聞色)、キュロス?、サボ、ピーカ、ヴェルゴ、ベラミー、ミホーク、

・覇王色
ルフィ、ドン・チンジャオ、ドフラミンゴ、レイリー


過去編含め使用している人、使用の発言がある人は記載している為、被りはあるかと思われますがご了承を…。

※SBSより:麦わら一味の覇気使い(得意)→ルフィ(覇王色)、ゾロ(武装色)、サンジ(見聞色)
※ウソップ:確定ではないが片鱗?
※レベッカ:見聞色のみ使用記載あり
※キュロス:レベッカを指導していたため見聞色は使用している可能性が高いが、明確な記載なし

その他にもバージェスとか持ってそうですが、明確な記載は見当たらず…。
抜け落ちや誤りがあれば、どなたか補足・修正お願いします。

>まろんさん


>とりあえずドレスローザらへんの覇気使い調べてみますねー!

わお~!お手伝い感謝します(*'▽')ノ

管理人さん、お返事ありがとうございます。
やはり見聞色の覇気によるものですかね。どちらかなーと思っていたのですっきりしました。

今手元にある単行本が少ない為、とりあえずドレスローザらへんの覇気使い調べてみますねー!

>まろんさん


>ルフィが「トラ男の"声"まだ消えてなかった」というシーンがありました。
これは見聞色の覇気によるものなのか、いわゆる「万物の声」によるものなのか…

これは見聞でしょう(^ω^)

まろんさんも「#覇気使い」をつけて、バシバシ覇気使いキャラを投稿しちゃってください!笑

覇気使いの記事、おもしろそうですね!

ずっと気になっていたのですが、既出でしたら申し訳ありません。
ドレスローザ編730話のローがドフラミンゴに連れて行かれるところで、ルフィが「トラ男の"声"まだ消えてなかった」というシーンがありました。
これは見聞色の覇気によるものなのか、いわゆる「万物の声」によるものなのか…
皆様のご意見がお聴きしたいです。

>zipさん


>#覇気使い

おおー!きたー(o^^o)

zipさん、「#覇気使い」勢揃い企画の立ち上げ感謝です!

それに応えるためにも、早めにまとめ記事の作成に取り掛かろうと思います(^ω^)

あと、映画のキャラは入れるかどうか悩み中です(>人<;)

#覇気使い

できるだけ覇気を使った、使えると判明した時点での登場順で挙げていこうと思います。
ただキャラが多いので章ごとにマイペースに挙げてみます。今回はインペルダウンまでと映画、覇王色使いを挙げてみました。覇王色については特殊な立場なので未確定の候補も込みです。
流石にキャラが多いので他の読者の方の協力もあれば嬉しいところですね。

・覇王色
ルフィ、ハンコック、チンジャオ、ドフラミンゴ、カタクリ、シャンクス、レイリー、白ひげ(死亡)、エース(死亡)、候補:その他四皇、ロジャー(未確定の為)、ドラゴン(未確定の為)

・通常の覇気(覇王色使い除く)インペルダウンまで+映画
エネル(見聞)、エネルの神官達(名前思い出せない、見聞)、アイサ(見聞)、ガープ、黄猿、戦桃丸、サンダーソニア、マリーゴールド、他九蛇の戦士達(多いので省略)、イワンコフ(グレーゾーン)、シリュウ(グレーゾーン)、ゼファー、ウィーブル(Zの腕を斬ったので一応)

>ゆーとさん


>子供を生んでいて四皇にまで登り詰めれる程、簡単なの?って

その腕っ節である程度まで上り詰め(10代で懸賞金は5億超え)、夫となる男と子作りをする事でナワバリを広げていったのかな?

子作り=その前段階として結婚=マムの考えでは結婚とは血縁を結ぶ事=その男の物は自分のものとなる=ナワバリ拡大。

ナワバリが拡大するに従って、四皇と呼ばれ出した?

>さらさん


>最終的のボスキャラと戦うシーン

格上と思われる敵にタイマンで戦うあたりですかね?

>あっかんベェさん


>これから出てきそうな、通り名を、いつか記事にしてくださいーー!

かつて、「これから登場しそうな「実在する海賊達」の名前まとめ」という記事を挙げた事がありましたが、通り名っての面白そうですよね!

http://onepiece-log.com/blog-entry-1074.html

ぼく自身が考えちゃうとサムい事になりかねないんで、実在した海賊の通り名とかをまとめても面白そうですね(^ω^)

上記の記事の中に取り上げたスティード・ボネットなんかは「海賊紳士」と呼ばれてたらしいです( ̄∀ ̄)

>サンタさん


>でもよく考えたらルフィは人を殺したりしないからガープが見逃すのは百歩譲ってアリだとしても、ドラゴンの革命は人がたくさん死んでいそうなのでガープとしては見逃すのはちょっと無責任ですよね。

ルフィが直接誰かを悪意を持って殺めた描写はないですが、海賊というだけで犯罪であることは間違いないわけで…本意ではないにしろいつか誰かを死なすこともあるわけで。

人を殺めた有無での線引きってのはどうでしょう?

基本的にはルフィもドラゴンと立場は一緒と考えてます!

かんりにんさん

自分もSBSは読んでましたが、ホンマかいな、尾田さん、って突っ込んでましたんで、笑。毎年、子供を生んでいて四皇にまで登り詰めれる程、簡単なの?って感じで。ビッグマムが二十代前半で四皇になり、その後、子供を生み続けたのか。それなら、その時既に、それだけの戦力を保持していたのか。ビッグマム海賊団は家族で構成されているとの事ですが、二十代前半で既に四皇になれるだけの戦力を持つ家族がいたのか?何かと疑問を持っていたので。その辺は、クライマックスまでに明かされると思うから楽しみしています。

最終的のボスキャラと戦うシーンです。なんとなくそんな感じがして。

No title

お正月の十二支のカラーページ。
なぜ、ビッグマムが亥なのだろうと思っていて。
ふと。

ここでも元海軍大将論が出ていましたけど・・・。
センゴクやゼファー時代の大将、桃猪(モモイ)なんじゃ!
と、思ったんですね。
MOMOIで、マムってあだ名になりそうじゃん!とか。

でも、実際、その時代は十二支じゃないかと。
それに、桃色も、もう桃兎で既出かもなぁとか。
茶豚の豚は、猪みたいなものなんだろうなぁと。
即刻、自分で取り下げたのですけれど。
海軍将校の、通り名って、改めて面白いなぁと。

仏のセンゴク、拳骨のガープ、黒腕のゼファー
赤犬、青雉、黄猿、藤虎、緑牛、茶豚、桃兎。
そして、白猟。
先代は、十二支や動物ではなく、色も黒腕だけですけど。

これから出てきそうな、通り名を、いつか記事にしてくださいーー!

>ひろさん
>かんりにんさん
でもよく考えたらルフィは人を殺したりしないからガープが見逃すのは百歩譲ってアリだとしても
ドラゴンの革命は人がたくさん死んでいそうなのでガープとしては見逃すのはちょっと無責任ですよね。
やはり連絡は取ってるけど出くわしたらガチバトルが始まってしまう関係なのかもと思いました。

>けーすけさん


>カームベルトは海王類の巣で大いに危険があるのに、わざわざその危険を冒してまで大監獄を建設するっていうのは中々のリスク

確かにそうなんですよねぇ。

作ってしまえば、その守りはより堅牢なものになると思いますが、建設時の事を考えると、う~ん。。。( ゚Д゚)

>さらさん


>ルフィvsルッチとルフィvsカタクリという点が似てると思いました。引き分けでは無いとしたら次々回辺りにルッチの時のような感じになる?

ルッチの時のような感じとは具体的に?

>ポムさん


>カイドウと元々繋がっていたのが、ドフラではなくトレーボルではないかと思うのですが、どうでしょうか?

どの時期からカイドウと繋がってたのかが不明なんで、何とも言えないトコですねぇ。


>カイドウ軍にとっての『ジョーカー』はトレーボルで

カイドウ軍がジョーカーの事を話している時に、=ドフラミンゴとされるような描写あったような。

ドレークとカイドウ軍のやり取りで(^^)/

No title


>今は妹分のキャロットですが、チョッパーのお嫁さん候補になのではと少し期待してますw

チョッパーは「トナカイ×ヒトヒトの実」と言う存在なわけですが、ミンク族との間に子は出来るのか…中々微妙な問題ですな('ω')w

>ひろさん


ガープとドラゴンについては、尾田先生も描きたいと仰ってましたし、両者の間にも色々ありそうですよねぇ!

モンキー一家を描きたい!連載ってワンダーランド!
http://onepiece-log.com/blog-entry-1477.html

かんりにんさん>

能力者が関わってる可能性もありますし、元々インペルダウンは陸地にあり、なにかしらの影響で海の水位が上がり水没してしまったとか、、、
現在のインペルダウンの場所はカームベルトにあります。
カームベルトは海王類の巣で大いに危険があるのに、わざわざその危険を冒してまで大監獄を建設するっていうのは中々のリスクだと思います、、、
なので元々インペルダウン(城?)は陸地にあり、何かしらの影響で水位が上がり水没したのでは?と思っておりました
何かしらの影響とは一体なんなのかはわかりませんが
古代兵器が関係してるとか、、、

古代兵器といえば、エニエスロビーにぽっかり空いてる大穴は、古代兵器プラトンの影響で消し飛んだ島の名残?とか色々妄想してしまいます(笑)
丁度、プラトンの設計図もW7にありましたし

そういえば

サンジ奪還とロビン奪還の類似点として、私の考えですがルフィvsルッチとルフィvsカタクリという点が似てると思いました。引き分けでは無いとしたら次々回辺りにルッチの時のような感じで・・・という感じになる?

カイドウと元々繋がっていたのが、ドフラではなくトレーボルではないかと思うのですが、どうでしょうか?
カイドウ軍にとっての『ジョーカー』はトレーボルで、世間の中では2代目ジョーカーのドフラが知れ渡っているとすると、カイドウの部下の発言やカイドウの発言にしっくりくるように思えてしまいます。
それに、ドフラが『若』と呼ばれていることから、2代目と考えられますし、カイドウもトレーボルも『夢』という言葉を用いている共通点もあります。

No title

今は妹分のキャロットですが、チョッパーのお嫁さん候補になのではと少し期待してますw扉絵でキャロットとチョッパーの子供出たらかわいいだろうなぁ。ちょっとだけ期待w

サンタさん、管理さん、ありがとうごさいました!

>サンタさん


>W7編でガープがドラゴンと会ってたとか言うセリフありましたよね。

明確に「会った」とはなってなくて「言うとった」というニュアンスでしたね(^^)/


>今のところガープがドラゴンの思想に同調して裏で協力してるとかはなさそうな気がします。

ですね~そこまででは無いと、ぼくも思います!

>ひろさん


>ガープとドラゴンはたまに会ったりしているですかね?

会ってるかどうかは不明ですが、連絡はとってるっぽいですよね。

W7でのガープの口ぶりから。

それは海兵と革命家としてではなく、親子として…なのかな。


>なぜガープはドラゴンを捕まえないのか?

ルフィを捕まえなかった理由と同じなんでしょうかね( ^^) _

「お前はわしの息子なので!! ここで捕らえるのはやめた!!!」みたいな。笑


>ドラゴンを海軍に入れさせてなかったのか?

ガープとしては入れさせたいと思ったかもしれませんが、やはりそこは本人の自由意思に任せた形じゃないでしょうか?

それが例え世界的な大犯罪者だろうと信念をもって志した事を、ガープは止めることはできなかったのかな…

No title


>近くにある有り得ないデカさの正義の門とかも関係あるんかな?

ああいった巨大な建造物には、巨人族とかが関わってるんですかねぇ?('Д')

>NIREさん


>ステューシーって本当に政府側の人間?

そこはもうクレジットも打たれたんで信用していいのでは?(^_-)-☆

更にここから、「実は…」てなってもややこしそうですしw

>けーすけさん


>インペルダウンは元々はDの国の城?塔?で国を滅ぼした悪がDの国の民を監禁するために使用していた監獄の名残?

それ面白いですねぇ~(*'▽')

それをそのまま地中に埋めた??

だとすると、能力者が関わってそうですね…

例えば、遥か昔の「ヌマヌマの実」の能力者、とか。

>konさん


>ステューシーとモルガンズ以外の闇の世界の帝王達完全に忘れられている気がするw

ラストにチラッと登場するくらいが関の山ですかねぇ?

それとも誰かが意味深に後々に繋がる発言とかしちゃったり?(^^)/

>zipさん


>覇気使いの一覧があると便利

いいですねぇ~。

zipさん!お手伝いいただけると幸いです(*'▽')

コメントに「#覇気使い」をつけて、キャラ名をガンガンコメント欄に書き込んじゃってください(^^)/(他力w)

>ひろさん
俺も思った事あります!ガープとドラゴンの関係。ドラゴンが小さい時に海軍に入れようと鍛えたけども他に興味を持ってしまったのかな。ルフィと同じかなと思いました。
W7編でガープがドラゴンと会ってたとか言うセリフありましたよね。ならなぜ捕まえないのか?それもルフィと同じかなと思いました。捕まえようと思えばルフィは捕まってました。ガープが自由だからかな。笑笑
今のところガープがドラゴンの思想に同調して裏で協力してるとかはなさそうな気がします。戦争編でガープがマジでルフィを阻んでたんでそう感じました。結果はアレアレでしたが海軍として動いていると。
というのが俺の意見です。

いつも、楽しく拝見させて貰ってます。ふっと疑問があって管理さんやみなさんの意見を聞いたいと思いコメントしてみました。その内容は、ガープとドラゴンはたまに会ったりしているですかね??そして、なぜガープはドラゴンを捕まえないのか?それとドラゴンを海軍に入れさせてなかったのか?と久しぶりにコミックを読み返してたらふっと疑問が出でてきまし!

No title

インペルダウンの謎面白そう
近くにある有り得ないデカさの正義の門とかも関係あるんかな?

ステューシーって本当に政府側の人間?
本当はビッグマム側でスパイとして政府に潜入してると思える。

>かんりにんさん

ありがとうございます!!
ずっと気になっていたんです
あと、インパルダウンじゃなくてインペルダウンでした。
誤字失礼しました。

下に行けば行くほど、広くなっているのも気になりますし、、、
なんかの城?塔?のように見えなくもないです、、、

インペルダウンは元々はDの国の城?塔?で
国を滅ぼした(支配、征服した)悪が(世界政府)
Dの国の民を監禁するために使用していた監獄の名残?

考察よろしくお願い致します!!

No title

ステューシーとモルガンズ以外の闇の世界の帝王達はこのあと出てくるのだろうか?w

完全に忘れられている気がするw

最近別記事でカタクリの覇気についてコメしたとこですが、そこで覇気使いの一覧があると便利だなぁと思いました。
ただ覇気が登場してから既に10年近くは経ってますからキャラが多い…

なのでまずは名前のあるキャラのうち台詞で明言されている、または確実に使っていると言えるだけの描写があるキャラでまとめていただけるとありがたいです。
余裕があればグレーゾーンなキャラとかおおまかな実力順にしたりとかもあるといいですね。

ということで記事の提案です

>ゆーとさん


>マムは実子には悪魔の実を食べさせていないのかも

では、ほとんど養子という事ですかね?

85巻のSBSで「マムは約42年間、毎年子供を産み続けている。」って記述があるんで、ここは素直に全員マムの子供でいいと思うんですけどねぇ(´・ω・`)

>ざわちんさん


>全員がビッグマムによって出産されたのではなく、もともと一般の子だったのを引き取り、自分の家で育てた。つまり、マザーカルメルのようなマネゴトをしてるんじゃないか?

ンマー、確かにパウンド以外の夫も出てこないですしねぇ(´・ω・`)

でも個人的には、普通に産んだ子達だと思います。

パウンドを処刑しようとした理由が「血のつながらない他人だ」という事だったんで。。

>バーソロミューのくまさん


>ギアフォースで、覇気使わずに生命帰還「紙絵武身」でマッチョすぎる状態を抑え込むようなことしないだろうか?ギア消費抑えられるから、メリットはある

生命帰還で覇気の消費を抑えるって事ですね。

過去にこんな記事あげてまっす!

もしよろしければ(*'▽')

ちょっと気になる“生命帰還”!ルフィは無意識の内に体得していた!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1325.html

No title


>長女コンポートはWCIの話の締めとかに関わってくる気はする

まだ一言くらいしか話してないですしね('Д')笑

>あおぞらさん


>キャロットは仲間になると思いますか??割とガチでジンベエとキャロットの同時加入説がありそうで、、、

入ってくれれば嬉しいんですが、個人的には無いのかな~?と思ってます。

ミンク族全員と既に同盟関係なんで。

でも過去に、キャロットが仲間になる?的な記事も上げてますw

“麦わらの一味”の最後の仲間は誰になる?「キャロット」編
http://onepiece-log.com/blog-entry-1403.html

>けーすけさん


>インパルダウンにところどころ古代文字らしきものが書かれているんですが、一体インパルダウンって元々はなんだったのでしょうか…

インペルダウンに古代文字が描かれてある石(?)、気になりますよね~~('Д')

けーすけさんの「元々はなんだったのでしょう」って視点面白いですね!

ぼくは、始めからインペルダウンとして建設されたとばかり考えてたんで('ω')w

いつか記事にして皆で考えましょ!

>ちりさん


>モネ-シュガーが姉妹関係ってどこかにありましたっけ?

77巻のSBSですね(*'▽')

第77巻“スマイル”[SBS情報]まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-133.html

No title

自分もざわちんさんの考えと同じでしたよ~。以前、プリンがマムに向かって「私はハーフだし」的なセリフを言った時の考察コメントで書いたのが、プリン養子説です。色んな可能性からのアプローチ的予想でしたが、マムの子供達は殆どが養子だと考えております。又、マムは実子には悪魔の実を食べさせていないのかも。ローラやシフォンに悪魔の実関連の能力があったかな、笑。悪魔の実の能力が無い子供が実子なのかも。パウンドは、頭に王冠のようなものを付けていた?と思うので、マムは王の血統を欲しがったのかも知れませんね。

やっと、月曜日になったのでいえる…可能性は薄いですが…笑
今週の話でカタクリが多分一般ピープルの子供に苛められてましたよね、シャーロット家はトットランドの王族ですので普通ならそういうことはないと思うんですよ。
まあ、アラバスタのような国だったらあるっちゃあるんですが…
なので、全員がビッグマムによって出産されたのではなく、もともと一般の子だったのを引き取り、自分の家で育てた。つまり、マザーカルメルのようなマネゴトをしてるんじゃないか?ってことです。

同じことはプリンにもいえると思います。
そもそも、血統がないのに三目族は生まれないし、カタクリのような顔も生まれないと思います。もともと夫が三目族ならば夫は殺されず、今もシャトーにいると思うんですね。
なので、そうかな~と思ったって話です😃✌

No title

ちょっと思いついたこと
ギアフォースで、覇気使わずに生命帰還「紙絵武身」でマッチョすぎる状態を抑え込むようなことしないだろうか?
ギア消費抑えられるから、メリットはある

>かんりにんさん

やっぱり折角だから何かしら触れてほしいですよねー、あとは長女コンポートも出てこないw
まあ、彼女はWCLの話の締めとかに関わってくる気はするんですけど

キャロットは仲間になると思いますか??
割とガチでジンベエとキャロットの同時加入説がありそうで、、、

初コメです。
いつも楽しく見させていただいております。

今更ですが、インパルダウンにところどころ古代文字らしきものが書かれているんですが、一体インパルダウンって元々はなんだったのでしょうか…

あれ?
モネ-シュガーが姉妹関係って
どこかにありましたっけ?

No title


>ワンピースには「弟、妹がいます」「兄、姉います」って言う兄弟いるキャラがどれだけいるんでしょうね

ふーむ、ドレスローザ編で言うと…

ドフラミンゴ - ロシナンテ

モネ - シュガー

スカーレット - ヴァイオレット

サイ - ブー

…とかですかね?

一つの章でも結構いますね(*'▽')ノ

まとめたら面白いかもですね!

ファンク兄弟

シャーロット家は85人兄弟だけど
ワンピースには「弟、妹がいます」
「兄、姉います」って言う兄弟いるキャラがどれだけいるんでしょうね
義兄弟のルフィ、エース、サボも含めて

>十兵衛さん


>闇の世界の帝王達はWCLにいるうちにスポットが当たることはあるんでしょうか?

どうなんですかね~?

ステューシーとモルガンズはスポットが当たったんで良いとして、ルフェルドとジグラは死亡。

海運王ウミットの船で、ギバーソン、ピエクロがWCIを後にする姿くらい描かれますかね?(*'▽')

闇の世界の帝王達

闇の世界の帝王達はステューシーやモルガンズにはスポットが当たりましたけど他は何にもって感じですよね…WCLにいるうちに彼らにスポットが当たることはあるんでしょうか?仮面被ってるドラッグピエトロ辺りは誰か既出キャラと入れ替わりなんてないかな?なんて思うんですけどねw

>サンタさん


>マザー失踪事件。その辺の記事ってありますか?

当時、投票企画にしてましたね~!

[第867話投票企画]リンリンはカルメルを“食べたor食べてない”?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1173.html

んで、結果はコチラ↓

[投票結果発表]リンリンがカルメルを食べていたことが確定?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1180.html

ソルソルの実が受け継がれていた事、巨人族がリンリンを嫌悪するようになった理由、シュトロイゼンがリンリンを「怪物」と呼んだ理由等々から考えても食べた事は確定かな?と(^^)/

一応、こんな記事も↓

悪魔の実の能力が宿る新たな条件!恐怖の“能力者食い”!!
http://onepiece-log.com/blog-entry-1172.html

>ろろのさん


>WCI31はカポネの船にいるんですかね?

たぶんそのまま居るんでしょう!

ケーキのデコレーションまで一緒にしてましたから(*'▽')

マザー失踪事件。マムはバシルーラみたいにマザーや子供達を吹き飛ばしちゃったんじゃないでしょうか。笑
それなら巨人とシュトロイゼンの反応もうなずけ…ないか。ソルソル能力伝達もあるしね。
その辺の記事ってありますか?

WCI31はカポネの船にいるんですかね?

>豆もやしさん


>ビックマムの話にきて急に人が亡くなっていくと思いませんか?(ペドロとか)

パンクハザードでもヴェルゴとモネが亡くなってますしね~

これは新世界に入ったからなのか、四皇編に入ったからなのか…

これまでの海と違うんだぞ、という事を表現してるのかな?と思ってます(^^)/

>空水青さん


>17女の彼女は、スムージーたち足長族(ハーフ)の〇つ子以上の妹なのか?それとも18女ガレットの双子以上の姉なのか?

足長族なら今回の3姉妹登場時に一緒に登場して4姉妹としたでしょうね~

No title


>ワンピースアンリミテッドワールドRでレッドが見聞色の過去視を

おお、そうなんですね!

Wikiってきました(*'▽')ノ

生まれつき「見聞色の覇気」が強く、直接触れることで人の記憶を読み取ることができる

なるほど~~!

この設定ゲームで出しちゃうんだw

ビックマムとの闘いについて

いままでの話の中でONE PIECEのキャラクターってあまり戦って亡くなる人が少ないと思うんですよ。「ペル」も「ボンちゃん」も生きていたし。
ですがビックマムの話にきて急に人が亡くなっていくと思いませんか?(ペドロとか)
それは尾田先生がなにか意図をもってやってることなのかと思ったんですけどどうでしょう?(>_<)

17女とC家

足長族(ハーフ)で14女スムージーの三つ子の妹たちと思える15女シトロン、16女シナモン。そして18女ガレット。
こうなると間にいるただ一人不明な「17女」が気になります。
17女の彼女は、スムージーたち足長族(ハーフ)の〇つ子以上の妹なのか?
(一応上の不明な13女などがスムージーたちの同夫の姉である可能性もあるため)
それとも18女ガレットの双子以上の姉なのか?
それともスムージーたちやガレットとは関係ない別の父親の娘なのか?
もちろん最後まで不明なまま終わる可能性だってありますけど…

そういえば16女シナモンの登場で、男女両方が判明した数字は1(長男、長女)・8・16です。1を除けば8の倍数になっていますが、24・32(40女はいないため)は今の時点で男女ともに不明なので、男だけがわかっている数字(2、3、4など)、女だけがわかっている数字(14、15、18など)のペアの方が先に判明しそうです。

     男         女
・1 ペロスペロー ― コンポート
・8 カバレッタ  ― ブリュレ
・16 モスカート ― シナモン

……上のを書いてて思ったんですが、やっぱりビッグ・マムとは一時的でもいいから和解してほしいですね。だってC家って魅力あるキャラが多いですもん。今のとこプラリネ・シフォン(・ローラ)・プリン以外は「所詮敵キャラでしかない」なんて考えると悲しいものです………

No title

ワンピースアンリミテッドワールドR
でレッドが見聞色の過去視を使っていましたね!

>塩アメさん


>オーブンの髪型は、オーブン内部にあるファン(4枚羽根)では?

おお~なるほど!!

最近のモノにはないんですよね~?

ぼくも実際に見た事は無いす。笑

>リトル.G.Kさん


>青キジには、黒ひげの方から近づいたイメージでした。アイスタイムカプセルは自分で解除できないんですかね?青キジさん。。。

ぼくはクザンの方から近づいた印象でした。

バージェスが「“青キジ”なんざ信用できねェ」って言ってたので。

アイスタイムカプセルを解除しても仮死状態からの復活方法が無いから、もし黒ひげがその術を知ってるなら…と近づいたのかな?って( `ー´)ノ

>塩アメさん
オーブン機の羽根ですね!
納得です。ありがとうございました😊

ゲダツ様やフランキーもそうですが、あり得ない髪型にオダッチの遊び心があって楽しいです。

>かんりにんさん

あー確かにそうですね~
でも内密になら…と再登場を期待しちゃいます笑

>マルボロマンさん

オーブンの髪型は、オーブン内部にあるファン(4枚羽根)では?

昔のオーブンには、ファンが付いていたような…。

記憶が曖昧なので、間違っていたらごめんなさい。

皆既月食

DEATH の中に eat が入ってるなぁ、、、と。

D eat H ?
Demon eats human.

ディー が エイチを 食べる?
月日  が 永地 を 侵食する。
        
H エイチ A 一 Aに一を足すと 月の字になる。
ディー 日(太陽)が月を食(eclipse)する。

今夜は皆既月食。
薄雲に覆われて消えかけの月は見れました。

満月で、スーロンの話があったけど
日食や月食でも何かストーリー
見せてほしいな。

>かんりにんさん

黒ひげの過去記事URL
ありがとうございます。

これから、読みます。

あのぉ~~
青キジには、黒ひげの方から近づいたイメージでした。
アイスタイムカプセルは自分で解除できないんですかね?青キジさん。。。

>マルボロマンさん


>オーブン兄さんの髪型

確かに!笑

あれ床屋になんて言えばやってもらえるんだろ?( ̄∀ ̄)

>ろろのさん


>ここら辺でしもべのミニゼウスちゃんに活躍してもらえないですかねー

ぼくもそれ思ったんですけど、ここでエサ与えてパワーアップさせて表に出しちゃったらマムの元へ帰っちゃう可能性ないですかね(゚∀゚)笑?

どうでもいいことですが、オーブン兄さんの髪型が気になります。
ずっと気になってます(^^;
モチーフはなんでしょう?

ナミの2回目のしもべ発言以来ゼウスが行方不明ですが、どこかに捕らえてるんでしょうか?
ここら辺でしもべのミニゼウスちゃんに活躍してもらえないですかねー

>リトル・G・Kさん


>ドラム王国に黒ひげの海賊団が何を求めて立ち入ったのか考察する記事なかったですか?

これですかね?(*^。^*)

[伏線]黒ひげがドラム王国を滅ぼした理由を考える
http://onepiece-log.com/blog-entry-186.html


>仮死状態からの生還

おお、面白いですね~!

そのクザンは過去に「アイスタイムカプセル」という技で友サウロを氷漬けにしたけど…それ関係で黒ひげに近づいてたりしたら胸熱。。。

>かつサンドさん


>黒ひげがつけている鉤爪のような武器が目に付きました。

過去に「この武器でシャンクスの目の傷をつけた」事を前提とした記事を書いてますよ~


巷で噂!? “黒ひげ”ティーチの「ケルベロス説」を否定してみる
http://onepiece-log.com/blog-entry-180.html


シャンクスの左目の傷はいつ付けられたのか?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1069.html


>ゴア王国の城の描写の一コマでゴア王国の紋章?みたいなものが出てきます。これが鉤爪にそっくり

おお、これは新説!

ちょっと見てみますね~~(*^。^*)

>123さん


>プリンが結婚式で着ていたドレスは、ビッグマムが選んだけど、彼女はどんなデザインのドレスを選んだのでしょう?

おお、その観点はなかったす(^J^)

SBSとかに送ったら尾田先生がササッと書いてくれそう!笑

>にゃんさん


>ゾロ達って何年何ヵ月(何話)登場してないんですっけ?

822話から登場してないんで…

計算してみてください(^<^)ノ

>理IZMさん


>あとモモの助の漢字 桃ノ介 に変換。コレも変かもしれませんが介の字を分解すると介→くノ一→女になるのかなぁと。

これはさすがにコジが付け過ぎぃぃ!!笑

こゆの好きですけどね(^J^)w

仮死状態からの生還

ドラム王国に黒ひげの海賊団が何を求めて
立ち入ったのか考察する記事なかったですか?

一応思いついたんで書こうかなと思って?

探すの面倒だったんで、(すみません (m´・ω・`)m
ココに、載せますね~~。

ドラム王国は医療大国 やっぱり、
狙いは「医学の知識」は当たり前‼

でも本当のところ描かれてない。描かれていないストーリーは
もしかしたら
ルフィーたちの冒険の中にあるかもしれない!!
と、思って洗い出したドラム王国での、付加されたいたストーリー。

雪崩に埋もれた、ウソップ。 三途の川の風景を見る。www
同じく、雪崩に埋もれたドリトンさん。イッシー20たちによって生還する。

ゾロが溺れてしまったと思って助けようと
川に飛び込んだカルーは凍り付いてしまったところを
チョッパーに助けられます。

更に追加すると、ロングリングアイランドで青キジに
ロビンとルフィは氷漬けにされてしまう。

それらの中にあるのって、「仮死状態からの生還」

今、青キジは黒ひげと同行している。

黒ひげは仮死状態になる方法を、手に入れたんだと思う。

60巻の黒ひげ

60巻に昔の白ひげ海賊団の描写が一コマだけあります。
その時に黒ひげがつけている鉤爪のような武器が目に付きました。
もしかしたらこの武器でシャンクスの目の傷をつけたのでしょうか?
また、ゴア王国の城の描写の一コマでゴア王国の紋章?みたいなものが出てきます。これが鉤爪にそっくりでとても気になりました。
どちらも何ページか覚えてないんですが、是非60巻を見直してみて考察してみて下さい!!

No title

プリンが結婚式で着ていたドレスは、ビッグマムが選んだけど、彼女はどんなデザインのドレスを選んだのでしょう?
母親はお姫様感全開の甘々ドレスを押し付けましたが、娘はもっと大人っぽいモダンなデザインの物を選んだのかな?
マムは未だに、娘を着せ替え人形のようにしてたのか?

今更ですけど、読み返してそんな疑問が浮かびました。

ゾロ達って何年何ヵ月(何話)登場してないんですっけ?

空白の百年

百年
one hundred year

百(ひゃく)という漢字
百(もも)という漢字でも出てくるんですね。(例→山口百恵さん)
百→桃

year (年)
ear (耳)でも出てくるんですね。

合わせると
桃耳
モモの助の耳(ゾウの声を聴け、かつ受け答えが可能。)

こじつけですが。w

あとモモの助の漢字
桃ノ介 に変換。
コレも変かもしれませんが
介の字を分解すると
介→くノ一→女
になるのかなぁと。
ナミやロビンとお風呂に入っている時のシーンはもちろん少年誌なので裸のシーンは見せませんが、必ずしも
「男の子である」という描写では無いのかなぁと。
まあ、女の子でチョンマゲ姿も無いかもしれませんがw

そして
ルフィとモモの助のケンカ
ルフィとアイサのケンカ(シーンがあったか定かじゃないけどw)
がかぶるかなぁって。
子供のケンカって意味で。


ありがとうございます!
自分も細かく見ていきたいと思います!

>寅間さん


>正直、面倒です。

やってくれてますや〜〜〜ん!!!(>人<;)

シビれる!憧れるぅ!

速攻で記事にしまーす!

ひとまず、そのまま使わせて頂いて、少しずつ追記なり細かい修正なりしていく形式で(*゚∀゚*)

本当にありがとうございましたー!

>ろろのさん


コメント欄からは見えないですが、グレッグさんの記事みたいな細かいとこに注目した小ネタ的なまとめがあればなーって事ですよね!

次からやってみます!

作中に小ネタがあれば、ですが( ̄∀ ̄)笑

>かぐやさん


>ドラム編を読み返していて、「これもリンクになってるのかな?」と思った部分があったので

いいですやーん(*゚∀゚*)

おお!って思いました!面白いー!

>うめたろうさん


>管理人さんも100話ごとの話をまとめられていますが、900話がもうすぐですね

100話毎にまとめてはないのですが、前回のドレスローザがちょうど701→800話だったんで、ちょうど100話使ってて印象的でしたよね( ̄∀ ̄)

900でWCI編を締める感じですかね!

>空水青さん


>フランペが33→36女と真っ先に訂正されたのは、やはり何か意味があってのことでしょうね。

単純にプリンの年齢との兼ね合いでしょう。

おっしゃるように、15歳以下になっちゃいますんで。笑

>かんりにんさん

>他のメンバーも出来れば…まとめてくれると…有難いのです…
正直、面倒です。海賊団単位でも8チームまとめるのは大変です。
ですので、誤字脱字は察してください。改変や更新はお好きなように。


ハートの海賊団
①出身…北の海
②船長…トラファルガー・ロー
③船長以外の億越えルーキー…なし
④船員…21名(お揃いのツナギ着用)
⑤船名…ポーラータング号(潜水艦)
⑥来歴
*2年前*
・北の海にて活動開始。超新星としてシャボンディ諸島へ。麦わらの一味、キッド海賊団と共に騒動を起こす。
・頂上決戦にルフィを逃す形で参戦。ルフィの治療を行った後、すぐに新世界へは行かず前半の海に留まる。
*2年後*
・ロッキーポート事件、海賊100人の心臓献上を経て、王下七武海人に加盟。ローのみパンクハザードに滞在する。
・同じくパンクハザードに訪れた麦わらの一味と同盟を結ぶ。撃破対象はカイドウ。
・ドレスローザにて王下七武海を正式に脱退。
・現在は仲間と合流し、ワノ国へ。
⑦特徴
・世間一般には残忍として名が通っている海賊。実際も残忍ではあるが、無関係な人に向かうことは無い。
・船長のローは医者であり医者の優しい心も持ち合わせる。船も医療設備が充実している。
・船員は少ない。幼少期の頃からの付き合いもいれば同盟に反対している船員までいる。基本的には船長を慕っている。

ファイアタンク海賊団
①出身…西の海
②船長…カポネ・ベッジ
③船長以外の億越えルーキー…なし
④船員…不明
⑤船名…ノストラ・カステロ号
⑥来歴
*2年前*
・以前から陸でマフィアとして活動。新たな活動の場を求めて海賊になり、超新星としてシャボンディ諸島へ。
・頂上決戦後はすぐに新世界入り。
*2年後*
・ビッグ・マム海賊団と交戦。しかし敵わず、傘下に入る。ベッジはシャーロット家22女のシフォンと結婚し、息子のベッツをもうける。
・ビッグ・マム海賊団での働きが評価され、ルークの称号が与えられる程に信頼される。
・元々計画していたマム暗殺計画を行う。その際、麦わらの一味と協力関係になる。
・現在は暗殺計画失敗により逃走中だが、マム撃破の為のケーキを届けにマムに接近中。
⑦特徴
・マフィア時代から組織のトップを殺害し、その後のゴタゴタを楽しむイかれた海賊団。
・船長のベッジは仲間や家族を大事にしており、世間の評判とは裏腹に子煩悩。
・礼儀や身嗜みにうるさく、特に同じ卓を囲む際は汚い身なりは拒否される。
・能力の関係上、船員の数はそれなりに多いと思われる。マフィアらしく統率はかなり取れている。

キッド海賊団
①出身…南の海
②船長…ユースタス・キッド
③船長以外の億越えルーキー…キラー
④船員…不明
⑤船名…不明
⑥来歴
*2年前*
・南の海にて活動開始。超新星としてシャボンディ諸島へ。麦わらの一味、ハートの海賊団と共に騒動を起こす。
・頂上決戦後はすぐに新世界入り。
*2年後*
・X・ドレークと並ぶ強豪海賊と称される。
・ビッグ・マム海賊団と交戦。敵わず敗走するも、その後戦艦2隻を沈める。
・オンエア海賊団、ホーキンス海賊団と同盟を結ぶ。撃破対象はシャンクス。
・現在は同盟を組んだ直後に落ちてきたカイドウと交戦。敗北し、ワノ国に幽閉。
⑦特徴
・誰であろうと気にくわない奴は叩き潰す、超新星では1番凶悪な海賊団。
・戦闘の際は周りの被害を考えない為、一般人が巻き込まれることも多々ある。
・海賊団の規模は大きいと思われる。
・キラーは名前や見た目とは裏腹に慎重で冷静な性格。キッドの幼なじみであり、彼のブレーキ役。

ホーキンス海賊団
①出身…北の海
②船長…バジル・ホーキンス
③船長以外の億越えルーキー…なし
④船員…不明
⑤船名…不明
⑥来歴
*2年前*
・北の海にて活動開始。超新星としてシャボンディ諸島へ。
・頂上決戦後はすぐに新世界入り。
*2年後*
・キッド海賊団、オンエア海賊団と同盟を結ぶ。撃破対象はシャンクス。
・現在は同盟を結んだ直後に落ちてきたカイドウと交戦。敗北し、消息不明。(ワノ国に幽閉?)
⑦特徴
・占いにより行動を決めるミステリアスな海賊団。占いの精度は高い。
・一応占いの結果を教えてくれる事もあるが、基本的には身内以外とは関わりを持とうとしないタイプに見受けられる。
・海賊団の規模は不明。占いの結果次第で部下にも悪い行動はさせないあたり、信頼関係はあると思われる。

オンエア海賊団
①出身…偉大なる航路
②船長…スクラッチメン・アプー
③船長以外の億越えルーキー…なし
④船員…不明
⑤船名…不明
⑥来歴
*2年前*
・偉大なる航路にて活動開始。大きな事件はあまり起こさなかったものの、超新星としてシャボンディ諸島へ。
・頂上決戦後はすぐに新世界入り。
*2年後*
・ビッグ・マム海賊団と交戦。敵わず敗走する。
・キッド海賊団、オンエア海賊団と同盟を結ぶ。撃破対象はシャンクス。
・現在は同盟を結んだ直後に落ちてきたカイドウと交戦。描写からカイドウの傘下に入った可能性がある。
⑦特徴
・明るくおちゃらけている姿勢を崩さない海賊団。
・とにかく船長が色々な事に首を突っ込みたがる性格であり、同じ超新星であろうと海軍大将であろうと挑発を欠かさない。
・超新星では唯一の手長族。
・海賊団の規模は不明。主に船長のブレーキ役だが、ブレーキにならない。

ドレーク海賊団
①出身…北の海
②船長…X・ドレーク
③船長以外の億越えルーキー…なし
④船員…不明
⑤船名…不明(海軍の軍艦の色違い?)
⑥来歴
*2年前*
・海軍本部を辞めて海賊として活動開始。超新星としてシャボンディ諸島へ。
・頂上決戦後はすぐに新世界入り。
*2年後*
・ユースタス・キッドと並ぶ強豪海賊と称される。
・カイドウの傘下に入る。ナワバリの管理を行っていると思われる。
・現在はワノ国にてカイドウの下に戻る。
⑦特徴
・元海軍本部少将という異例の肩書きを持つ海賊団。その為、政府の内情に詳しい。
・父親も同じく元海軍将校。父親の海賊団の雑用をし、父親が殺された際に海軍に保護される。その後、父親と同じく海軍に入り、父親と同じく海賊になった。
・海賊団の規模は不明。部下も元海兵かどうかも不明。

破戒僧海賊団
①出身…空島(偉大なる航路)
②船長…ウルージ
③船長以外の億越えルーキー…なし
④船員…不明
⑤船名…不明
⑥来歴
*2年前*
・空島にて活動開始。超新星としてシャボンディ諸島へ。
・頂上決戦後はすぐに新世界入り。
*2年後*
・ビッグ・マム海賊団と交戦。四皇の一角を撃破。船を沈められるものの、逃走自体は成功。
・現在は空島である廃墟バロンターミナルにて、交戦の治療中。そこでカイドウと鉢合わせるものの、被害無し。
⑦特徴
・空島から降りてきた異例の海賊団。
・ところどころに僧侶らしい言葉遣いや振る舞いをするものの、基本的には破戒僧であり、暴れるし酒は飲むし色事もする。
・海賊団の規模は不明。部下も空島出身かは不明。

ボニー海賊団
①出身…南の海
②船長…ジュエリー・ボニー
③船長以外の億越えルーキー…なし
④船員…不明
⑤船名…不明
⑥来歴
*2年前*
・海賊団を結成。超新星としてシャボンディ諸島へ。
・頂上決戦後はすぐに新世界へ。
・黒ひげ海賊団と交戦。敗北し、囚われの身となる。
・黒ひげ海賊団と海軍の取引材料にされるが、取引失敗。黒ひげはボニーを置いて逃走し、やって来た海軍に捕まる。
*2年後*
・脱走に成功し、能力を駆使して逃亡生活を送る。
・現在の動向は不明。
⑦特徴
・超新星の紅一点な海賊団。
・異名通りの大食らいで、好物のピザを下品に食い散らかす。
・世界政府の監視下に置かれていた過去、白ひげとエースの死後に号泣など、普通の海賊ではない描写がある。
・海賊団の規模は不明。黒ひげ戦後に残っているかも不明。

>かんりにんさん

わかりにくくてすみません
URLのところに書きこみました!

ドラム編を読み返していて、「これもリンクになってるのかな?」と思った部分があったので失礼します。

145話【受け継がれる意志】のあらすじですが、
イッシー20が全員病気で倒れたと聞きつけ、Dr.ヒルルクが救いに来たぞとかけつける。
が、しかしそれは罠であった。
ヒルルクは国の一大事と思っていたので、嘘だったことに安心して、酒を飲んで消え飛ぶ。
その際のヒルルクの台詞が
「人はいつ、死ぬと思う?不治の病に冒された時…違う。人に忘れられた時さ」
「おれが消えても、おれの夢はかなう」
「″受け継ぐ者″が…いりゃあな」
Dr.を慕っていたチョッパーは怒りのままワポルに立ち向かっていくが、犬死にさせまいとドルトンにとめられる。

ここから妄想リンクです↓
・イッシー20…世界政府を作った20の王達
・Dr.ヒルルク…Dの一族(巨大な王国)
・国の一大事…世界の一大事
・チョッパー…ミンク族
・ドルトン(どんぐり)…光月家(九里)

こう置き換えてあらすじをなぞると、
かつて栄えたD(巨大な王国)は、世界の危機と聞きつけ助けようとしたが、それは20の王達の嘘であり、結果として滅ぼされることとなった。
Dを慕っていたミンク族は立ち向かおうとするが、光月家(もともと20の国側の立場だった)に止められる(助けられる)。
巨大な王国は消されてしまったが、その意志を受け継ぐ者がいる限り、Dの夢は叶う。

という感じで。
また、上記の妄想リンクをもとに考えると、″月″夜の晩にDr.くれは(D)がチョッパー(ミンク)の引くソリに乗って″空をかけ降りてきた″事や、それを目撃した人々が彼女を魔女(=悪魔?)と呼んだというのも、何だか意味深に感じます。

管理人さんも100話ごとの話をまとめられていますが、900話がもうすぐですね
ビッグマム編は終わるかな?

No title

フランペが33→36女と真っ先に訂正されたのは、やはり何か意味があってのことでしょうね。
当初29女で被っていたプラリネとジョスカルポーネの2人と比べると超早い訂正だと思います。
まあそりゃあフランペが33女15歳のままなら、2つ下の35女のプリンの年齢も12、13くらいになってしまうので、さすがに子供すぎちゃいますしね…
(ただ訂正されてもプリンの年齢は16、17であるはずなので、やっぱり女子校生並みの年齢とかなり若いですが…)
いずれにせよプリンの妹の一人が正式に出てきた以上、「姉」としてのプリンが見られるのかもしれません。
モンドールの「明日はおれ達の可愛い妹プリンの為に!!」の台詞など、今まで妹としての側面が強かっただけに、姉としての彼女を期待したいものです。
幼い頃三つ目を周りから気持ち悪がられたプリン。そんな一つ上の姉をフランペはどう見ていたのか?想像が膨らみます。
まあフランペの今の高慢な性格から考えれば、姉プリンをいじめから庇っていたようには思えないですが…

>ろろのさん


>このURLは公式のサイトのグレッグさんのワンピース講座のやつです

「この」ってのはどれのことでしょ?

あ、メールアドレスかURLのトコに書き込まれたんですかね(・∀・)

>1コマ2コマにある小さなストーリーをまとめた記事を作ってほしいと思いました

面白そうですねー!

各話毎にそういう「小さなエピソード」を発見したらピックアップしていきましょうか(*゚∀゚*)

>ゆんさん


>ワノクニって龍がいるんですかね?龍ってそういえばアニメオリジナルの軍艦島・ロストアイランド編で千年龍って出て来ましたよね?

ご自身でも既にお書きになってますが、昔のアニオリは原作に関わってこないと思うんですよねぇ。

現在のストーリーの中で補完的に挟まれる話は、尾田先生に確認取ってたりするかもですが( ̄∀ ̄)

>wannaさん

すごく面白い考察です。
ネットでよく、ワンピースとフリーメイソンやイルミナティを関連付けた考察を目にします。
私はそういう都市伝説的なものに興味があり、よく見ていますが、
この考察は本当に( ゚д゚)ハッ!としました。
確かに1巻グレイでしたね!
そして天「竜」人!
尾田先生が私たち人間になにかこの世界の秘密や本当の歴史を伝えようとされているのではないかという妄想は激しく同意します!

細かいコマ

このURLは公式のサイトのグレッグさんのワンピース講座のやつです
この記事を見てこういうような1コマ2コマにある小さなストーリーをまとめた記事を作ってほしいと思いました

いちいち細かいコマまでみなくてはいけなくなりませんがコメント欄でみなさんとやっていけばできそうかなーと思い提案させていただきました

難しいようなら大丈夫です。検討よろしくお願いします

ワノクニって龍がいるんですかね?龍ってそういえばアニメオリジナルの軍艦島・ロストアイランド編で千年龍って出て来ましたよね?もしかしてそれもなに関係して来たりするんでしょうかね?ないと思いますが笑その時のヒロインの子アピスのこと仲間に誘ってましたし、確かアピスってヒソヒソの実で動物とかの声かけてましたからもしかしたらルフィや、モモの助が聞ける万物の声も聞けるのでは?最近アニメでその辺を見返して思ったことでした笑まあアニメオリジナルなのでストーリーに関係ないと思いますが笑リューマが龍を切ったのはロストアイランドなのでは?アニメオリジナル入れたら龍を見たのってそこが初めてなんですよね笑意外と重要な話だななんて見てて思いました。

>たっちゃん


>カイドウはなぜポーネグリフの読める光月おでんを処刑したのでしょう?

そこはまだ何とも分からないトコですよねぇ。

拷問にかけられ続けても、最後まで何もしゃべらなかったんでしょうかねぇ…おでん様。。。

>wannaさん


めっちゃ長いけど面白い話でした( `ー´)ノ

最後に一巻のカバー折り返しに辿り着くとは!

そこにはグレイ型宇宙人のマスクを被った尾田先生(?)

面白いですねぇ~('ω')

>寅間さん


>超新星についてこんな感じでまとめるのはどうでしょうか

おお、いいですね~!!

このまとめ方は寅間さん独自のモノなんで…他のメンバーも出来れば…まとめてくれると…有難いのです…(他力本願 最大限発揮'ω')

>Tさん


>ルフィの動物達(ルスカイナの猛獣、するめ、ウーシー)と仲良くなるのは覇王色の覇気の能力の一つではと考えています

覇王色って周囲を威圧する力なんですよね。

猛獣は大人しくなるでしょうが、仲良くなるってのはまた別のモノかな~って思ってます!

ルフィは「その場にいる者達を次々に自分の味方につける」という能力でも技でもない「力」があるので、それの類かな?(*'ω'*)

それ自体が覇王色に類するモノの可能性はあるかもですね。

ポーネグリフ

カイドウはなぜポーネグリフの読める光月おでんを処刑したのでしょう?
ポーネグリフが読めないとラフテルに行けないのに

天竜人

ONE PIECEという大規模な漫画を20年近く書いて来た尾田先生はかなり偉大な方だと思います。作中でも膨大な伏線と世界各地の歴史、宗教、問題を含めて物語をいくつも構成させている尾田先生は、人並みならぬ才能の持ち主だということは明らかです。しかし、そんな尾田先生ならきっとONE PIECEを通して、私たち人間に何かを伝えようとしているのではないかと最近ふと考えました。それを、まだ妄想半分ですがここに書きたいと思います。
ONE PIECEで今最大級の謎といえば、「空白の100年」だと思います。その100年は一体なんなのかは分かりませんが、日本にも空白の4世紀があるのはご存知だと思います。空白の4世紀とは卑弥呼を女王に君臨した邪馬台国の出現から大和朝廷の出現までの間のことです。この頃日本には書物に記録を残す技術はありませんでしたが、中国には魏志倭人伝など日本に関しての書物が残っていて、その中でも4世紀だけ全く情報がありませんでした。ONE PIECEの空白の100年も、巨大な王国の消失、世界政府の誕生、完全に似ているのでこの件に関しての考察は今までたくさんされて来ました。
話を変えて、海賊王ゴール・D・ロジャーは、「世界をひっくり返」そうとしていました。世界をひっくり返すとはどういうことなのでしょうか。もちろん誰にもわかりませんが、私はこの真意自体、ONE PIECEの世界だけでなく現実世界もひっくり返すのではないのかと思っています。何も確証はありません。しかし、私は尾田先生がONE PIECEを通じて、私たち人間に何かを伝えようとしているようにしか思えません。
話を戻します。邪馬台国の行方が謎になってから約百年後、何の前触れもなく大和朝廷が出現しました。そして、今も続いている天皇制の初代神武天皇が出現しました。世界政府のトップの天竜人と酷似しています。では、一体空白の4世紀にはなにが起こっていたのでしょうか。実は最近色々なことがわかって来ています。
まず代表的なものが「墓」です。もともとただの丘のような形だったものが、大和朝廷の頃から前方後円墳などより大きく複雑になっていきました。そして邪馬台国の祭祀に使われていたとされる青銅は作られなくなり、代わりに鉄器が普及しました。さらに、邪馬台国の時代までは全く出土されなかった馬具がたくさん発掘されるようになりました。つまり、これは馬の出現を示しています。魏志倭人伝にも記されているように、邪馬台国の時代までは馬や牛は一切存在しなかったと記されているように古代日本には馬がいないと考えられていました。しかし群馬北部の遺跡からは大量の馬の足跡が発見され、その常識が覆されました。つまり、馬がどこからかこの100年の間にやってきたという事です。そこで考えられるのは、やはり隣の朝鮮半島です。この頃の中国の方では騎馬文化はもちろん、鉄器も普及していました。またさらに、人間自体も変わっています。今まで発掘されて来た人の骨は、彫の深い縄文人型と言われるような頭蓋骨だったのですが、4世紀が明けてからは彫の浅い、いわゆる中国の方の大陸側の特徴を持った骨が発掘されています。
これらから言えるように、仮説として空白の
4世紀の間に朝鮮半島から朝鮮人が騎馬文化を携えてやってきて、邪馬台国は滅ぼされ、最終的に朝鮮人が大和朝廷を築き上げたのかもしれません。つまり今の天皇は実は朝鮮人だということになります。もしそれが本当なら、天皇は日本のシンボルですから、大変ですよね。しかし、この説は結構知られていて信じている人も多いので、ひっくり返るぐらいではないです。では、現実世界の人がひっくり返ることは何だと思いますか。例えば、天皇が実は宇宙人だったら、多分世界はひっくり返ると思います。宇宙人の存在自体、今宗教問題でも取り上げられる唯一神自体否定していることになります。しかし、もしこれが本当だったらということを考えて色々日本神話を調べていると、結構裏付けになるようなことがありました。
○神武(じんむ)天皇
背の高さは約3メートル15センチ
胴回りは、両手伸ばしてひと抱え長さに約15センチ程足した長さ。
頭には9センチほどの角が2本あり、それはまるで雪のような色をしています。
背中には龍の様な背びれがあり、その長さは約1メートル20センチ。
尾の裏側には大きな鱗が72枚あります。105歳の時に皇太子の位に就かれました。
○綏靖(すいぜい)天皇(2代、在位BC581年~)
身長は3メートル、目は黄色に光り、まるで水星のよりな輝きを放っています。背中に鱗があり、怒られるときにはそれか逆立ちました。その武術は人に勝るので軽々しくものを言えませんでした。
○孝霊(こうれい)天皇(7代、在位BC290年~)
生まれながらの御容姿は、ほかの方とは大きく異なり、お顔が長く龍のようですが、決して醜くはありません。耳は逆立ち、その耳の後ろに白い鱗があります。胸にも9枚の鱗があり、その9つの隙間から気を放っておられます。俊敏で、どんな遠いところにも行かれます。
O崇神(すうじん)天皇(10代、在位BC97年~)
背の高さは1メートル90センチ、額に10センチほどの青い角が1本あります。下あごの歯は長く鋭く、上あごの歯は短く丸く、舌は長く鼻まで届きました。
○垂仁(すいにん)天皇(11代、在位BC29年~)
背の高さは約1メートル80センチ、髪は右回りに頭を9周するように生え、頭頂部で輪のように巻いてとどまっていました。両脇の下には金と緑の羽を持ち、肘にも同じような羽が根ざしておられました。
○神功(じんぐう)天皇(14代天皇の皇后、在位AD192年~)
ご容姿は非常にたおやかで美しく、その目には2つの瞳をお持ちでした。乳には9つの穴があり、力は強く建物の柱を揺るがすほどでした。
○応神(おうじん)天皇(15代、在位AD270年~)
背の高さは2メートル90センチ、肘には弓を射るときの「鞆(とも)」という丸い当て皮のような形がありました。顔の真ん中の角は天に向かってまるで弓に矢を番(つが)えたかのようでした。胸には72本の青い毛が牛の尾のように生えていました。その長さは馬の尻尾ほどで、とても強く根ざしていたので最期まで抜け落ちることはありませんでした。
○仁徳(にんとく)天皇(16代、在位AD313年~)
ご壮年のころで、背の高さは1メートル90センチほど、目には青と黄色の光があり、耳は眉毛の上ぐらいの位置から囗の下にまで垂れ下がり、足の指は長く、まるで手の指のよりでした。

これはあるサイトから引用して来たものですが、これが書かれていたのは江戸時代らしく、多分信憑性は高くないかもしれないですが、もしかしたら本物かもしれません。それに日本書紀には天から高天原に降りて来たなど、やはり天皇の正統性や偉大性を伝えるためとはいえ、誇張しすぎだと思います。たしかにイエスキリストもヤハウェもその類であるとは思いますが、これがもし本当ならば天皇は確実に人間ではありません。この龍のような姿をした生物を龍足族や龍族というらしいです。そういえば、天「竜」人でしたね。もしONE PIECEでも天竜人が宇宙人あるいは月の人ならば、政府も隠したがると思います。
この説を考えた時、もっとヒントはないのかともう一度一巻から読み直そうとしました。実際尾田先生は初期は五年ぐらいで完結するつもりだったらしいので、それを考えると第1巻にたくさんの重要な情報が描かれてると思います。だからよく一巻は読み返しているのですが…。しかし、最初のカバー裏コメントの写真を見て驚愕しました。
何故1番肝心とも言える一巻の最初の最初であの写真をチョイスしたのか、不思議だと思いませんか?

超新星について

こんな感じでまとめるのはどうでしょうか。来歴を随時更新していく感じで。

例)麦わらの一味
①出身…東の海
②船長…モンキー・D・ルフィ
③船長以外の億越えルーキー…ロロノア・ゾロ
④船員…9名
⑤船名…ゴーイングメリー号→サウザンドサニー号
⑥来歴
*2年前*
・東の海の名だたる海賊の撃破、一部海軍基地の撃破を行い、船員5名でグランドライン入り。
・アラバスタ内戦、エニエスロビーへの侵入・脱出、七武海2名撃破を経て、船員9名でシャボンディ諸島へ。
・頂上決戦後は船員のレベルアップ目的で休止。
*2年後*
・一味再結成。シャボンディ諸島から新世界入り。
・パンクハザードにてロー率いるハートの海賊団と同盟関係に。撃破対象はカイドウ。
・ドレスローザにて総員5600名の麦わら大船団を(勝手に)結成。
・現在、ホールケーキアイランドとワノ国の二手に分かれて活動中。
⑦特徴
・他の海賊、海軍、世界政府との戦闘でのみ名を上げた異例の海賊。
・一般市民への被害はほぼ無く、あったとしても事故レベル。逆にトラブルの解決に貢献することも。
・船員は少ないものの、全員が賞金首。億越えも数名。

みたいな感じです。…なんか自分でまとめても難しいですね。

No title

ルフィの動物達(ルスカイナの猛獣、するめ、ウーシー)と仲良くなるのは覇王色の覇気の能力の一つではと考えていますがどうでしょうか?

88巻

3月2日の予定ですよ!

ONE PIECE88巻っていつ発売ですか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]