記事一覧

[ワンピース 予想] 36女フランペはガムガムの能力者?そしてこの場にいる意味は!?


第891話“信じられてる”にて初登場した、シャーロット家の36女フランペ。

そのフランペの登場シーンは、くちゃくちゃとガムを噛み、胴体はぷくーっと膨れたガムのようになっていて、本人はぽよんと宙に浮いていた。

5111.jpg

これは悪魔の実の能力だろうか。

もしそうなら、これはなんという名前の実?

第891話の感想の方にはその見た目からこう書いた。

ガムガムの実?

プクプクの実?

ポヨポヨの実?


まぁ、ここまでに挙げた特徴を考えると「ガムガム」ってのが有力かな?

さて、ガムガムだとすると、このルフィVSカタクリの戦いの場に居ることが少し意味を持ってきそうな気がする。

[スポンサーリンク]


というのも、ゴムゴムの能力者であるルフィと、モチモチの能力者であるカタクリの能力はどこか似通っており、サニー号上にて2人が対峙した際にキャロットにこう言わせている。

あいつの能力……!!

ルフィみたい!!


5110.jpg


なるほど、確かに似ている能力を持つ2人。

伸びたり膨らんだりする「ゴム」に対して、+αで粘着性を持つ「モチ」の方が上位互換的な部分があるのかな。

そして、その場にいる「ガム(仮)」のフランペ。

このガムの能力も前述した2つの能力と類似している。

伸びて、膨らみ、くっつく…というか、ほぼモチと近いのかな?

フランペがこの能力を得た経緯が、カタクリの大ファンだからって理由が背景にあったりしそうだけど、それはまた別のお話。笑

さて、この能力を持つフランペがこの場にいる理由は、「カタクリの役に立ちたい」「カッコいいおにー様を間近で見たい」というもの。

これ、メタ的に見た場合どちらも裏目に出てしまう気がするんだよねぇ。

つまりこの戦いの決着は…

フランペの余計なアシストにより、ルフィに負けるカタクリ…という展開になんるじゃないか、と。

それは能力の特性的に多少劣る「ゴム」に、「ガム」の特性が加わることで、「モチ」に打ち勝つという構図…にならないだろうか?

フランペの登場から、ふとそんな事を考えてみた。


[関連リンク]

[公式訂正]C・フランペ(15歳)は「33女」→「36女」

40人のおにー様が選ぶ「ベスト妹ーティスト賞」についての解釈


[(↑)この記事をシェアして頂けたら幸いです(^^)/]


[スポンサーリンク]


コメント

>ヤマトさん


>フランペの声優は誰になると思いますか?

ぼく完全に漫画派なんで、声優さんとか本当に知らないんですよ~( ;∀;)

すまんです~

声優

管理人さん、フランペの声優は誰になると思いますか?

自分は丹下桜or洲崎綾と予想します。

>名無しさん


>カタクリにサニー号を追わせないと言う目的は、鏡の世界から出さないと言う事で果たしているので「勝負に負けて試合に勝つ」で良いと言う訳にはいかんですかね?

その後、ルフィは「10億の男に勝ちてェ!」と宣言してるんで、ここは踏ん張りどころじゃないのかなー?と思ってる次第です(゚∀゚)

追い込まれて追い込まれて、最後にガツンと決めてくれると思ってます!

No title

管理人さん。
もう、キングオブ妹が出て来た時点でキチンと勝負は付かないのではないでしょうか?
実際、ルフィへの攻撃が当たっていますし。
ここから果たして、ルフィが能力覚醒とかギア5とかカタクリを超える見聞色とかになっても、槍で突かれた怪我、削られた体力、尽きかけているだろう燃料等など…攻撃が当たる、或いは当たっても倒せる力が有るとは思えないんですよ。
コレがルフィが餅食った後、カタクリが糖分補給する前にくらいなら可能性も感じたのでしょうが…。
カタクリにサニー号を追わせないと言う目的は、鏡の世界から出さないと言う事で果たしているので「勝負に負けて試合に勝つ」で良いと言う訳にはいかんですかね?

>名無しさん


>「勝負以上のパニックを起こされる」と言う展開でしょうか?

勝手ながら、前提としてルフィとカタクリの勝負はキチンとつくものだと思ってるんですよね(*^_^*)

ここまで戦いの時間が延びちゃった上に、結果まで有耶無耶になれば何のこっちゃ分からなくなりそうだしw

No title

前回
1:カタクリの足引っ張ってルフィの勝利
2:援護に気が付いたカタクリが「こんな勝利は望んでいない」と勝負を預ける
3:とんでもない事やらかして鏡の世界が崩壊。戦いどころでなく一緒に脱出
と言いましたが、今週号の展開から見て
1、2は無さそうですね。
今のところフランベの援護にカタクリが気がついていませんし、「倒さないと厄介だ」と言う認識を持っていますから。
そうすると「勝負以上のパニックを起こされる」と言う展開でしょうか?
あと、「ルフィの意識が飛んで暴走する」と言うのは漫画的に有りそうですが「キレたら勝ち」は個人的には良案だとは思えないのでやって欲しくないなぁ。

No title


>カタクリとの勝負中にフランペにカタクリの口を見られそうになって咄嗟にルフィが隠すとか?

アマゾンリリーでの戦いのあのパターンですね〜

カタクリ相手にそれするかなー?(゚∀゚)笑

というか、その余裕すらなさそうな現状…

No title


>ルフィーがフランペに攻撃して、カタクリが感情的になって怒って、見聞色が乱れた瞬間

ルフィによる兄弟達への攻撃は、すでにマスカルポーネ&ジョスカルポーネ、ブリュレに向けて繰り出されてるので、例えルフィがフランペに攻撃してもカタクリは感情的にはならないかな?と(゚∀゚)

No title

カタクリとの勝負中にフランペにカタクリの口を見られそうになって咄嗟にルフィが隠すとか?
ハンコックの背中の時みたいに。
あれルフィって口の事知ってましたよね?

No title

単純に。
ルフィーがフランペに攻撃して、カタクリが感情的になって怒って、見聞色が乱れた瞬間を、ルフィが攻撃する。
ってことかな。

>123さん


>それを選んで食べたのは、カタクリの能力と似てるからでしょうか?少しでも最愛のお兄様に近付きたい一心で。

そんな背景がある様な気がしました(о´∀`о)

>だーはまさん


>プライドの高いカタクリがフランペの横槍に怒ってフランペを攻撃し、

妹に攻撃仕掛ける程、カタクリさんには堕ちないで欲し〜い!笑

>名無しさん


>お茶会の時にカタクリに纏わり付いて「仕事の邪魔だ」とか言われる場面があれば「お兄様の役に立ちたい!」とか言う流れも有り

たしかに、セリフはなくともお茶会の時にチラッとでもカタクリの絡みで出てたら伏線感は増しましたよね(о´∀`о)

>かつさん


>男の勝負にフランペいない方が良かった。何か邪魔!悲

それはわかるw

今になって出てくるってのはどーなんだろ?て思っちゃいますよね(゚∀゚)

でも、何か大きな意味があるかもなんで見守りましょ!

>ろろのさん


>フランペの意味が気になり検索してみたら予想通りフランベでした。

そのまま「フランベ」を名前に使っても良かったのに、あえて「フランペ」にした理由は何なんでしょうねぇ?( ̄∀ ̄)

>ハヤテさん


>名前的にひをつける意味では? 両方の戦闘を熱くさせる役目

フランペ→フランベ(flambé)

ですね(о´∀`о)

それも面白い!

>かりんとうさん


>モンドールとフランぺのお腹が玉のようになっている体型が似てるなぁってふと思いました

そういえばモンドールもちょっと面白体型してましたね!笑

ちょっと年齢が離れてそうなんで、同父の兄妹とかではないと思いますね〜〜

フランペのはやはり能力ってのが有力そうですかね( ̄∀ ̄)

No title

フランペの能力が仮に「ガムガムの実」だとすると、それを選んで食べたのは、カタクリの能力と似てるからでしょうか?
少しでも最愛のお兄様に近付きたい一心で。

フランペは『ガムガムの実のガム人間』が有力そうですが、宙に浮いてるようなので個人的には『バルバルの実のバルーン(風船)人間』という印象を受けました。
プライドの高いカタクリがフランペの横槍に怒ってフランペを攻撃し、膨らんだお腹に穴が開いて空気がもれてどっかに飛んでいく…という展開を考えました。

普通に考えて
1:カタクリの足引っ張ってルフィの勝利
2:援護に気が付いたカタクリが「こんな勝利は望んでいない」と勝負を預ける
3:とんでもない事やらかして鏡の世界が崩壊。戦いどころでなく一緒に脱出
くらいかなぁ。
出てきた時から嫌な予感しかしない。
伏線張りの上手い尾田先生らしからぬ唐突感を感じます。
お茶会の時にカタクリに纏わり付いて「仕事の邪魔だ」とか言われる場面があれば「お兄様の役に立ちたい!」とか言う流れも有りじゃないかと。

No title

ふ、フランペ! 男の勝負にフランペいない方が良かった。何か邪魔!悲 落ちがある思いますが! 落ち、、、シーザーどこ行ったー! 悲しすぎるー

フランベ

フランペの意味が気になり検索してみたら予想通りフランベでした。
検索結果がこれです↓

フランベ(フランス語: Flambé)とは、調理の最後にブランデー、ラムなどアルコール度数の高い酒をフライパンの中に落とし、一気にアルコール分を飛ばす調理法。引用(Wikipedia)

だそうです。そしてもちをカビさせない方法がアルコールで拭き取るということだそうです。

これらことからフランペのなんかしらの能力や手助け(カタクリにとっては邪魔)によってカタクリの能力であるモチがカビてしまうのではないかと思いました。

名前的にひをつける意味では?
両方の戦闘を熱くさせる役目(笑)

いつも楽しく記事読ませてもらってます!
ガムガム+ゴムゴムでカタクリに勝てると面白いですね(^^)

記事の本題とは離れちゃうんですけど
今見返してたら、モンドールとフランぺのお腹が玉のようになっている体型が似てるなぁってふと思いました

でも19男と36女だし、フランペに至っては浮いてるから能力のせいっぽいし、なんとも言えないですね…
どう思われますか…?

乱筆失礼しました(>_<)

>かなさん


>フランペによってカタクリに障害が出てルフィに敗北

それもバランスですけどね~

「フランぺのおかげ」感が強いとルフィの勝利にケチがつきそうですな。

>Kiちゃん


>あの最強の「カタクリ兄さん」が負けたっていうのを広める役割だと思います。

それもアリそうですね!

期待値が高いだけに落胆も大きそうです(*_*)

>塩アメさん


>粘着質をもつ同士の「ガム」と「モチ」でくっついて離れなくなる可能性

おお、それありそうですね(^J^)

面白い!

そうなるといいですね

そうですね。何かしらフランペによってカタクリに障害が出てルフィに敗北となると助かりますね!

No title

あの最強の「カタクリ兄さん」が負けたっていうのを広める役割だと思います。

No title

カタクリの攻撃時にフランペがアシストに入り、
粘着質をもつ同士の「ガム」と「モチ」で
くっついて離れなくなる可能性もありかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE



[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg