記事一覧

[第892話]カカオ島を通過するサンジの策を考えよう


第892話“強敵認定”にて、ベッジの船で持って来たウェディングケーキを囮にマムをリキュール島へ誘導する策をとった。

その役目は、シフォンの願いによりベッジ率いる“ファイアタンク海賊団”が請け負った。

その船に乗っていたサンジとプリンは、ラビヤンにてサニー号に降り立った。

サニー号メンバーに残る課題は、カカオ島の鏡から登場する予定のルフィをピックアップし、トットランドを脱出するだけだ。

しかし、そのカカオ島にはオーブン率いる軍団が無数の軍艦を揃え、ルフィの出口である鏡を一箇所に絞るという万全の策を講じている。

その第包囲網を掻い潜って脱出することは可能なのか?

その方法についてサンジがこう言っていた。

カカオ島を通過する策は

一つだけ考えてある


ようやく本題に入るが、今回はこのサンジの考えている「策」を考えてみたい。

まず、前提条件をまとめ。

・ルフィとの落ち合い場所はカカオ島

・ルフィと約束した深夜1時に到着予定

・ルフィの登場はいつなのか見当がつかない

・カカオ島には鏡は一つ

・サニー号組が艦隊と戦っても敗北確定

・サニー号を追うのは将星スムージーの船

・クードバーストは使用不可(コーラ不足)


そして、コメント欄より考え方のヒント。

「突破」ではなく「通過」

「思いついた」ではなく「考えてある」

てことから、カカオ島にいる敵を無力化する策を既に講じてあるんじゃ


これは重大なヒントだよね。

それでは、可能性がありそうな事柄を上げてアレコレ考えてみたい。

[スポンサードリンク]


[カカオ島の鏡]

オーブンがカカオ島の全島民に通達を出し、島内の鏡を割らせるか海に沈めるかという対策を取った。これにより、カカオ島には鏡が一つしかないという状況になっている。

しかし、本当にそうなんだろうか?

カカオ島には、プリンの「カフェ」と「家」と「お菓子工場」がある。

この場所に一般の島民が入り込み鏡を破ると言うことは出来ないだろう。

もちろんオーブンが、プリンの家やお菓子工場の鏡を割っている可能性は十分ある。

しかし、そうされる前に鏡を確保し隠す事の出来る人物がカカオ島に残っているかもしれない…それがホーミーズの“ゼリーのニトロ”だ。

ベッジの船に乗っていた姿は見えない事から、もしかしたらカカオ島に残っている可能性があるかもしれない。


[ルフィへの連絡は]

サニー号上でチョッパーのこの発言

ルフィがカカオ島の

「どこ」に「いつ」出てくるのか

見当もつかねェし

危険を知らせる事もできねェな…!!


これに対してサンジがこんな意味深な反応をしていた。

「………」


そしてその後、「カカオ島を訪れる通過する策は一つだけ考えてある」と発言していた。

もしかして、サンジはルフィに連絡を取る術を思いついている?

もし、前述した様にニトロが鏡を一つ確保していたら、その鏡にミロワールド側に向けてメモなりを張り付けておけば、ルフィにコチラ側の意図を伝えることは可能かもしれない。


[助っ人に連絡済み?]

上記の二つを兼ね備えたら、タイミングさえ合えば上手いことルフィをピックアップすることは可能かもしれない。

しかし、そこから無数の軍艦を相手取り逃げ切るのは至難の技になりそうだ。

このサンジ奪還編のラストを、ロビン奪還編のラストと被せると考えれば…サニーの様な助っ人の登場!?

ここで考えられるのは助っ人の存在としては「ジェルマ」か「シーザー」?

しかし、感想の方にも書いたけどサンジが「ジェルマ」に助けを求めるのは無さそう。

更に、どこかに逃げてしまったシーザーに連絡を取る事も難しいかもしれない。

となると…

ナミのミラージュ=テンポとか、プリンのメモメモの技を駆使して脱出ってのが濃厚かな?

この続きはコメント欄で議論しましょー!


[コメント欄より皆の案]

・余ったケーキの材料で「KOクリーム」を作ってある

・ルフィ脱出用の鏡をメモ付きで設置してる可能性

・オーブンの元にある鏡を奪う

・演技派のサンジとプリンが一芝居

・サニー号にどうにかして鏡用意。1時に合わせてカカオ島付近に接近し、肉の匂い(サンジ料理)でサニー号の鏡に誘導

・鏡を1つ隠してある

・鏡を海の中に落としてきてある。そこからルフィに出てきてもらってジンベエが救出

・オーブン戦艦部隊中央突破

・ルフィのサニー号までの運搬はプリンとラビアンへ既に頼んでいる

・約束の場所にあった鏡の欠片をさらに分けてルフィとサンジが持ってたら

・プリンが先にカカオ島へ行き敵陣の記憶を操作

・演技派サンジによる「プリン人質作戦」

・ケーキの中に鏡仕込んでる



[関連リンク]

COLORWALK 8 WOLF ONEPIECEイラスト集

ONE PIECE 第88巻 予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

カカオ島付近で鏡(ルフィが一目で分かるような形)を作る、もしくは鏡のような食べ物を作る。

ブリュレ本体を捕まえてそのまま航海できないかな

人生バラ色ライダースやパンクハザードでみせた、男達に心酔されてしまうサンジの兄貴力が実はすごい。
WCI31のシェフたちがサンジのために何かすると期待してます。
シムシムホイップのレシピも、無事通過の強力なカードになりそうです。
カタクリがシムシムホイップの味見こっそりして、ベッジみたいにゴロゴロ美味しすぎて死ぬー❤ってなるところが見たいー

>皆様へ


更に記事中に追記しました~!!


>リスキーさん

>(クードバーストについて)確か、使った後、ナミが補充していた様な気がします。

マムが起こした高波に襲われた時、ブルックが「コーラ切れです」と言ってたんで(^_-)

あ、でもコーラの海ってのがあってもおかしくはないですね(^^♪

・クードバーストは使用不可(コーラ不足)
コーラなんかその辺に流れてそうですが(笑)
確か、使った後、ナミが補充していた様な気がします。
再オーブンvsサンジの展開を期待しますが

ニトロのできる事を考えたんですけど、鏡を用意するのに加えて名前にちなんで爆発でマム軍を混乱させるのはどうでしょう。その間に用意した鏡から現れた(多分ボロボロの)ルフィをサンジがピックアップ。
でも海で包囲してる艦隊はどうしようもないかな。

普通に最初のときみたくケーキの中に鏡仕込んでるのでは?

No title

図鑑の中に閉じ込められてた「者」たちは、解放された後、放置なのか?

カカオ島に集結して、オーブン、スムージー達の足止めしないかなあ。ドレスローザみたいに。

そもそもラビアンとニトロってマムのソウルから生まれたホーミーズですよね。プリンに付いてるのは常に記憶を消してるのか、プリンのソウルを使って出来たホーミーズなの?それでも元はマムだから逆らえないよなぁ…謎。
プリンくらいかなホーミーズと一緒にいるの。他に黒幕居たりして…笑

No title

「プリン人質作戦」良いですね。
時間、手間、状況的に一番有りえそう。
ルフィ回収した後、サンジが「マムの大事な三つ目族だ〜。縄張り出て安全が確保出来たら返してやるぜ〜!」とかど悪人顔で演技するとか。
その後プリンとしんみりしながら「縄張り出るまでの新婚旅行ですね…」何て展開なら胸熱です!

メモメモ作戦

プリンちゃんが先にカカオ島へ行き敵陣の記憶を操作

全員でどっか別の島へ

サニー号がカカオ島に到着する頃には誰もいない

なんてどうでしょうか?

>皆様へ


たくさんのコメントありがとうございます~!!

皆さんの考察を記事中に追加してみました(*^。^*)

他にも「これは!?」って思う説があればぜひ!!

鏡の欠片

サンジ君といえば~
いろいろあるでしょうが、
でんでん虫もトップ事項じゃないですか?
リトルガーデン、アラバスタ ウォーターセブンと
でんでん虫主に使っていたのはサンジ君。

今回も特別な通信手段ありますよね~

鏡の欠片

約束の場所にあった鏡の欠片をさらに分けて
ルフィとサンジが持ってたらいいな。。。

カカオ島の鏡は、別の島の鏡ではないでしょうか?サンジが差し替えたとかで。でも、別の島の鏡でもカカオ島の鏡かー笑

サンジ達が無事にカカオ島を通過すると言う事は、島へは寄港せずにルフィをピックアップするとも考えられる事から島から、ルフィのサニー号までの運搬はプリンとラビアンへ既に頼んでいるのかも。今回もサンジをサニー号へ運ぶプリンの手際の良さはキラリと光ってたしね。ニトロは、ルフィを鏡世界からの脱出の際に一役かう可能性大だし。ニトロがルフィと一緒にいれば、テレパシー的な感覚でプリンやラビアンにはニトロの居場所が自然に分かるのかも。おそらく、最後は演技上手のプリンがサンジ達に人質にされている事にして、オーブンやスムージー達が追えない状態にし、島から脱出するのかも。第三の目を持ったプリンはマムにとって大事な存在に変わりないだろうし、オーブン達の勝手な判断でプリンにもしものことがあれば、後々マムの逆鱗に触れる可能性を考えれば、プリン救出と麦ワラの一味の逃亡を天秤にかけた場合、プリン救出を優先するのではないかな。プリンの人質演技は見物かもね。

まさか敵陣中央突破・・・なんてコトは ないッスよね(汗;)

こんばんは かんりにんさん。サンジの考えた脱出策・・・。まあ 機転の利くサンジなら策士としてあるとはおもうんですが なかなか 思い浮かびませんねえ~

まさか ・・・ まさか・・・無謀なカカオ島の戦艦部隊に 中央突破・・・なんて無謀なコトはやらないですよね。(゜Ъ゜;)

ボクのお得意の歴史の持ち出しで 関ケ原の合戦。ありましたよね。・・あの 天下分け目の戦です。 かんりにんさんも聞いたことはあると思います。

家康総大将の東軍が勝利が決まり、 西軍は総崩れ・・・

そんな中 西軍に属した島津氏がいたのですが じつは 敵陣は 徳川軍に囲まれ 全滅も時間の問題だったところ・・・ 指揮官の島津義弘は 家康の本陣に突撃し 中央を突破して 逃げ続け ついに薩摩に到着しました。

「島津の退き口」です。

しかし 300いた島津の兵は 一人、また一人と 討ち取られ 薩摩に到着したときはわずか80しかいなかったそうです。

まさかねえ・・・・・ サンジも まさか 「オーブン戦艦部隊中央突破」・・・なんて、コト言ったりしませんよね(汗)

確かにニトロがいませんね。
前にもベッジと繋がっているのでは??と少し話題になったニトロですが何かキーになるのでしょうか。
ただ、ルフィvsカタクリの戦いでトットランドのいたるところの鏡が割れてしまっていますからね。
先に鏡を用意しても、メモを書いてもこの激闘で割れてしまっていたり崩れた瓦礫の下敷きになっているかもしれません。
何か別の方法は無いですかね。。。

サンジが言うんだからジェルマでしょー
ジェルマに鏡ぐらいいくらでもありそう!
マムから逃げるとき、ジェルマを登場させなかったことからそろそろ来るはず!
ジェルマの本気がみれるんじゃない?

No title

ルフィがカタクリを撃破して、マムがケーキにKO
そのまま合流して脱出!

・・・だと、未解決な部分が多い気がするんですよね。
海の戦士ソラのこととか。
トットランドの国民が、寿命を奪われ続ける事とか。
マムの夢とか・・・。
尾田先生は、必ず、そういうことを解決してきたと思うわけです。

99のバイタルレシピ
魂がゆれるような、料理や匂いで、ソルソルの入った船などが使えなくなるとか・・・?
ルフィは肉の匂いで、回避するとか。
そんなイメージですけれど・・・。

普通にプリンをさらって、新婚旅行だって言って、手が出せないのが、希望だったりする。笑

No title

鏡を海の中に落としてきてある。
そこからルフィに出てきてもらってジンベエが救出。
カタクリ達能力者は海中なので出てこれない。
オーブンが用意したカカオ島の鏡から出たときにはサニー号はカカオ島をスルー。
あとはスムージーの艦隊から逃げ切るだけ。

ベッジの船より鏡、浮き輪、目覚まし時計 を拝借。これを結び海に投げ入れてた。
時間は、12時50分ってところか?
止めるまで鳴りやまない時計の音を頼りに、鏡を回収。
サニー号にてルフィの帰還を待つ。

ウォーターセブンの脱出するときにも頭を使って事前に作戦を立て、実行するようなサンジのことだから事前になにかを仕掛けてあるのではと思います。
例えば、鏡を1つ隠してあるとか…

そういえばWCL31はどこへ?カカオ島にいるとしたらサンジは新郎という記憶にされているので手助けしてもらうとか~?笑

No title

サンジの策ではないですが、マムサイドはブリュレをふん縛っておくのが最善手だと思うのですよ。モンドールが幽閉でも可。
っつかどこにいるんでしょうね?

サニー号にどうにかして鏡用意。1時に合わせてカカオ島付近に接近し、肉の匂い(サンジ料理)でサニー号の鏡に誘導させ、カカオ島内の唯一の鏡に敵が注目してる間にトンズラ。
スムージーはジェルマが止める予感。

サンジがプリンと初めて会ったのは、恐らくカカオ島。当初はトットランドから脱出する気満々だったので、こっそり何か仕掛けているのでは?

No title

演技派のサンジとプリンが一芝居うつんじゃないでしょうか
プリンの行方は敵にばれてないようですし、人質っぽい感じにみせて牽制するとか?

オーブンの元にある鏡を奪う、かな。
奪えば他に鏡がないからルフィに手出しできない。

   

サンジ君の料理道具に巨大鉄板があって、ピカピカに磨いていて鏡化してる。のが あったりして、、ww
それよりも、シフォンに姿見貰ってるほうが無難かな?
サンジ君には鏡の中に入ってルフィを助けてほしいな。

ナミがプリンに話しかけていた言葉を想像すると、
サンジ君を送り届けてくれたお礼と人質依頼かな?www

No title

サンジがカカオ島のどこかにルフィ脱出用の鏡をメモ付きで設置してる可能性はないかな?
ケ-キ作りの合間にそんな余裕あったのかっていうツッコミは入るけど。

あとはプリンだと怪しまれないと思うのでサンジをラビヤンに乗せて迎えに行けばいいんじゃないかな。
ただこれで無事脱出しても面白みがないので結局見つかってピンチ。そしてプリンちゃんの裏切りもバレる。
そこで助っ人登場みたいな感じはいかがでしょう。

No title

アラディンたちが海中から攻撃すれば、スムージーの船団も危ういのでは。船に鏡も積んでますよね。
でも、サンジはその存在を知らないから、「策」は別か。

サンジは完璧に一味に戻ったことでよろしい? なんかまた優しさで犠牲になろうとは思ってはないよね…

「おれは必ず鏡の中から現れる」ってセリフ。なんか鏡から出て来るとき周りに誰かいてその周りの人たち目線の言い方に感じました。ナミ達が先に鏡の前で待ってる絵が思い浮かびました。

ニトロいないの気づきませんでした!これはなんかありそう。サンジがカカオ島にいた時に落ち合い場所が敵にバレてる事をサンジは知ったという記憶があるので、その時点で対策をとっていた可能性ありますよね

あ、ところで

ルフィvsカタクリは何時間経っているんでしたっけ?

まあ、まずは

カタクリ戦とスムージー達を突破することが第一ですね。その後に、本格的に脱出することになるでしょう。後、3時間はかかるからその間に前述は解決する(はず)。

No title

「突破」ではなく「通過」、「思いついた」ではなく「考えてある」
てことから、カカオ島にいる敵を無力化する策を既に講じてあるんじゃ・・

余ったケーキの材料かなぁ、KOクリームw

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]