記事一覧

[ワンピース 考察] 足長族の特徴「美しい太もも」と「足のタトゥー」について


第892話“強敵認定”にて、スムージーと3つ子の姉妹と思われる足長族(のハーフ)が登場。

5119.jpg

このホールケーキアイランド編に入るまで、足長族はタマゴ男爵とブルーギリーくらいしか登場してなかったが、多種族の住まうトットランドが舞台の今章でちょこちょこ出てきた。

という事で今回は、尾田先生の細かい設定もある「足長族」にスポットを当ててみたい。

その「設定」が示されたのは、FILM GOLD オフィシャルムービーガイド BACKSTAGE PASSコミックス 86巻のSBS」にて。



それぞれの尾田先生の発言を抜粋。

「足長族について」

タマゴは特殊で 基本 太ももの美しさにこそ自信を持った種族なのです。男女共に。

(ONE PIECE FILM GOLD オフィシャルムービーガイド BACKSTAGE PASSより。)


足長族は美しく長い足に自信を持っています。

ドレスローザに出たブルーギリーもそうでしたが、足を出してタトゥーを見せるのが一つのファッションになってます。

タマゴ男爵はそういうタイプではないようですが。

(コミックス 86巻のSBSより。)


そういうキチンとした設定の元、キャラ達が作られているってのは面白いよね。

[スポンサーリンク]


自身の「美しい太もも」に自信を持っているからこそ、堂々と足を出してる、と。

ただ、上にも書かれてるけどタマゴ男爵だけはそれに当てはまらないんだよね。

「タマゴは特殊」「そういうタイプではない」と書かれてるから単に性格的な問題かもしれないけど、他の足長族と比べて足の太さが極端に細いのも原因なのかもしれない。

5121.jpg

そして、足に入った「タトゥー」にも注目してみたい。

良く見てみるとそれぞれにモチーフがある事が分かるね!

表紙連載「押し掛け麦わら大船団物語」の「イデオ編」で登場した足長族なんかは、「星」「太陽」といった「天体モチーフ」なのかな?

トットランド住民は、「蔓」や「葉」の模様が描かれてるから「植物モチーフ」

スムージーは「薔薇」だしね!シトロンも何かの「花」かな?

シナモンは…なんだろ?これはよくわからないけど、傾向的に「植物モチーフ」っぽい!

そして最後にブルーギリーは…「S」の様なデザイン?これは要検討だねw

もしかしてタマゴ男爵もスーツを脱ぐと、その足にタトゥーが入ってるのかもしれないね!

そんな事を考えながら、「足長族」についてまとめてみた。


[関連リンク]

ワンピースの多種多様な人種・種族まとめ


[(↑)この記事をシェアして頂けたら幸いです(^^)/]


[スポンサーリンク]


コメント

ドレスローザに登場したCP0の中に足長族っぽいのがいましたね。

サンジとの足技対決が楽しみです
ゾロの大竜巻みたいに特殊な嵐脚を使いそうです。

>あおぞらさん


>シナモンのタトゥーお茶会のときと少し変わってますね

お~確かに!

お茶会の時の絵は細かいから、絵が潰れただけなのかな?とも('▽')?

シナモンのタトゥーお茶会のときと少し変わってますね

>zipさん


>デザインテーマはおそらくアリスだろからデザイン先行でそういう設定になっただろうと

メタ目線で見たらそうですよね(*´ω`*)w


>そういえば腕長族は前半の海で国があったけど特殊な種族はほとんど後半の海から見かけるようになりましたけど彼らは国、というか故郷といえばいいのかそういうのがどれも後半の海なのか気になりますね

もっと言うと、グランドライン以外の4つの海にも特徴的な種族の国は少ないんですかね~?

あの世界のアレコレ、気になりますな~(*'▽')

既にコメントにもあるけど自分もタマタマの実の影響だと思ってます。
まぁ大本のデザインテーマはおそらくアリスだろからデザイン先行でそういう設定になっただろうとは思いますが。

そういえば腕長族は前半の海で国があったけど特殊な種族はほとんど後半の海から見かけるようになりましたけど彼らは国、というか故郷といえばいいのかそういうのがどれも後半の海なのか気になりますね

>寅間さん


>タマゴ男爵にとっては、それこそ鳥の様な細い脚はコンプレックスなのかもしれません

かもですね~!

仰る通りビッグマム海賊団にはコンプレックス持ち多そうです('Д')

ブリュレの顔の傷、プリンの三つ目、カタクリの牙…他にも打たれ弱いクラッカーとか…

これ近々まとめます(*'▽')ノ

No title


>タマゴ男爵はタマタマの実を、食べたからあんなに足が細いのかも

それもありそうですしね!

もしくは胴体がタマゴになっちゃったから相対的に細く見えてるって可能性ありますね(^^♪

>zebraさん


>スムージーたち・・・足長族というコトで トッドランドの身寄りのない子供たちを支援する 「あしながおばさん三姉妹」 ・・だった!・・・なんて展開はないですかね^^

シャーロット家の子達の裏設定は色々とありそうですよね!

何回か言ってるけど、このWCI編が終わったら、尾田先生の設定ノート「WCI編」をまとめた本を出して欲しい~~!!!

タマゴ男爵にとっては、それこそ鳥の様な細い脚はコンプレックスなのかもしれません。
足長族に合うスーツをわざわざ履いているのも、せめてスタイリッシュに見せたい彼なりの工夫なのかも知れません。
となると、ビッグ・マム海賊団はコンプレックス持ちが多いですが、隠したい人も相応にいるのかなと思います。そもそも弟分のペコムズからして隠していますし。隠しきれていませんが。

タマゴ男爵はタマタマの実を、食べたからあんなに足が細いのかも
不思議の国のアリスに出てくるハンプティダンプティも足があんな感じに描かれてるのがたくさんあるし

”あしなが”つながりなんですが・・・

かんりにんさん こんばんは 今 会社から帰ってまいりました。

足のタトゥーも なかなかいいですね。 自分を表現するファッションv-32

で、足長で思いついたんですが 児童文学小説に  「あしながおじさん」 という身寄りのない少女に奨学資金を援助してくれる支援者のお話がありますよね。

スムージーたち・・・足長族というコトで トッドランドの身寄りのない子供たちを支援する 「あしながおばさん三姉妹」 ・・だった!・・・なんて展開はないですかね^^

孤児の子供を支えるのは ビッグマムことリンリンからマザーカルメルの思い出を話して聞いていたとして そこからスムージーの脳裏に

「身寄りのない子供か・・・・手塩にかけて育てれば ればビッグマム海賊団の兵力になるやもしれぬ・・・わたしたちの”子飼い”の兵ができれば忠誠心は固いだろう・・・」

と 思い浮かび、 スムージーたち三姉妹は トッドランド中に 「身寄りのない子供たちは私たちのもとに来い!私たちといっしょに 手と手を取り合って暮らさないか?」っと 呼びかけて集めていた・・・なんて。

 彼女たち三人、そんな人情味のあるキャラじゃないか(笑い)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE



[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg