記事一覧

[ワンピース 予想] “覇王色”持ちのカタクリはどこぞの「王」を夢みるか?


第893話“C家36女フランペ”のラスト。

ルフィと共に覇王色の覇気を繰り出し、外野を一掃するカタクリが描かれた。

ハイレベルの武装、見聞に加えて覇王色まで兼ね備えているとは…

さすが四皇率いる海賊団のNo.2なだけはある。

組織のNo.2にして覇王色持ちは、レイリー以来だね。

さて、これまでに作中で登場した覇王色持ちを取り上げてみると、“王”に近い称号を持つものばかりだと、CN「Noland」さんがコメントしてくれた。

ルフィ…(未来の)海賊”王”

シャンクス…四”皇”

白ひげ…四”皇”

レイリー…冥”王”

ハンコック…女”帝”

チンジャオ…”首領”

ドフラミンゴ…ドレスローザ国”王”

エース…海賊“王”の息子


これは興味深い。

覇王色は、数百万人に1人の「王の資質」を持つ者しか身につけることができない覇気。

ここでチンジャオのセリフを借りるならばカタクリは…

「どこぞの王を夢みるか…」

5122.jpg


[スポンサーリンク]


これまでに登場した覇王色持ちのキャラ達の称号、異名を見るにカタクリもこのまま終わるキャラではない…?

このWCI編が終幕した後、カタクリはどこぞの「王」になるんだろうか。

可能性が高そうなのは、母“ビッグ・マム”に成り代わり

「トットランドの新王」、もしくは「四皇の後釜」になる事だろうか?


[① トットランドの新王]

数多くの人種が集う夢のような国トットランド。

しかし、現女王のビッグ・マムはその思想自体カルメルからの受け売りで、表面的なものに過ぎなかった。

マム自身、珍しいもの好きと言う側面はあるものの、気に入らないものは平気で差別する。

もしも、このWCI編で、マムが何らかの弱体化により没落してしまった場合、2代目トットランドの王の地位にカタクリがつく可能性はある?

カタクリ自身が特異な容姿による辛い過去を持つため、多種多様な容姿の種族が集うトットランドのトップには相応しい気がする。


[② 新四皇]

上記のようにマムが弱体化により没落した場合、新たな四皇候補としてNo.2のカタクリが選出される可能性はある?

四皇選出に関しては、あれこれ考えすぎると長くなりそうだから下記の記事を参照してもらって、ここでは割愛。笑

「四皇」の数は4人で固定?時代によって人数は変わる?

WCI編終了後、ルフィは“四皇”の一人に数えられるのか


まぁ①の場合も②の場合も、長男であるペロスペローか、長女であるコンポートが有力な気もするけども。笑

覇王色を発揮したカタクリについて、こんなことを考えてみた。


[関連リンク]

「四皇」の数は4人で固定?時代によって人数は変わる?

WCI編終了後、ルフィは“四皇”の一人に数えられるのか


[スポンサーリンク]


コメント

No title


>カタクリは今後、オーブンやダイフクを引き連れてマムのもとを離れる気がします

個人的には、マムの元を離れるのは賛成で、オーブンやダイフクと共にってのは反対ですね('ω')w

>バスクさん


>女王ビビの魅惑の覇王ダンス

それよかナミさん直伝の「幸せパンチ」を一つですね…(*´ω`*)笑

>覇王貞治さん


>"悪政王"アバロ・ピサロ持ってるかな?

「王」と付く者が全員覇王色持ちだとは思わんですが、おっしゃる通りちょいと異質な感じですね(^_-)-☆

2年後の黒ひげ海賊団の本格登場はまだかな~!!

カタクリは今回 武人としてビッグマム海賊団の組織の幹部として逸脱した行動をとった いずれ敗北すると予想されるが、今後、オーブンやダイフクを引き連れてマムのもとを離れる気がします 

女王ビビの魅惑の覇王ダンスが見れる日が来るかも?!

"悪政王"アバロ・ピサロ
持ってるかな?黒ひげ達と脱獄したときピサロだけ囚人服じゃなかったのが不思議だった(シリュウは除く)。高貴な身分の者は監獄でも特別扱いなのか、それともピサロ自身に特別な力があるのか。
新世界での話でデボンが囚人服はまっぴらって言ってる所でも1人だけ普通の服だし、俺に仕切らせろとか言ってるし。

>BBさん


>カタクリは今後独立すると思います。マフラーを捨て去ったのが象徴的ですが

そういえば、「Charlotte」と描かれた上着も脱ぎ去ったのもそれを示唆してるのかもですね(^^)

No title


>カタクリがすんなり四皇になったらそれとタイマンしてるルフィさん強すぎる

確かにそうなのかな~

まだルフィも、四皇であるマムには手が届きそうにないしなぁ…('Д')

>こうさん


>なんで覇王色持ちは海賊だけなんだろう?海軍には使用者は出てきてないよね。

そいえばそうですね~

今後出てきそうではありますが、居ないとなると海賊側の勢力が強すぎる気がしますね(´・ω・`)

今後のカタクリ

長くなります、すみません。
カタクリは今後独立すると思います。
カタクリがマフラーを捨て去ったのが象徴的ですが、ルフィとの戦いの後カタクリは今までのように隠れておやつを食べたり容姿を恥じる事がなくなるような気がします。
そうした時に、マムの海賊団の中には容姿などに対して軽蔑する考えの者が一定数いますので、そういうやつらをわざわざ取りまとめて引っ張って行くことはしないのかなと。
様々な容姿の者たち且つ、本当の意味で強い意志をもつやつらを率いて強固で新たな海賊団を作るのではないでしょうか。
ルフィとは認め合った良きライバル(ジンベエとエース、ガープとロジャーのような)になると思います。時には助けてくれる事があるかもしれませんね。

カタクリがすんなり四皇になったらそれとタイマンしてるルフィさん強すぎる

なんで覇王色持ちは海賊だけなんだろう?
まあ、今のところ…、なんだけど。
海軍には使用者は出てきてないよね。素質がありそうな人は多いんだけど。頂上戦争時にルフィが発動した時も、海軍の人は、ドラゴンの息子だから当然みたいな感じに言ってたけど、ガープさんの孫だからとは言わなかった。

>あっかんベェさん


>・遺伝 親か先祖が持っていたかどうか
>・素質 全ての子に遺伝するわけではない

上記の二つの条件が共に成り立っているのなら、世代が進むごとに覇王色持ちが減っていく事にならんです?( ̄∀ ̄)

>Nolandさん


コメントお借りしましたー(^ω^)

>流れ的にはルフィ達が脱出したあと、他の子供達がやっきになって復讐しようとしている中「もうやつには構うな、まずは国として立て直すことが第一だ」的な感じでまとめる可能性もありそうだなあと

なるほどー!

それはあり得そうですな(╹◡╹)

>雨のシリュウさん


>ドフラミンゴも実際に国王だったんで使えたって事ですかね。

いやいや、因果関係が逆です!

覇王色を秘めたる人物だからこそ、あそこまで上り詰めることができたのかな?と。

>zipさん


>一応トットランドの女王の子だからエースの例に倣って王に関したものがあると言えなくもないかな。

そう言えばそうか。笑

マムの子は85人もいるから全体が薄まって感じてた。笑

>見聞色に秀でたキャラの多くは何かしらコンプレックスだったり自信がなかったりと自分に負い目を感じるようなものがあるように感じました。

ふむふむ。なかなか面白い発見ですな!

それが見聞色が秀でるための基盤になってる、と。

No title


>覇王色の覇気は「人の上に立つ人間」としての資質だと個人的に考えています。

作中では、世界で名を上げる大物はおおよそこの資質を備えている、とされてますね(^ω^)

>しまゆうさん


>ルフィ派の国王になるのでは?

ルフィと男と男の戦いをしたからとて、組織として、国として完全和解するとは個人的には思ってないんですよね〜(´-`)まだ。

No title

覇王色は、遺伝・素質・覚醒だと思います。

・遺伝 親か先祖が持っていたかどうか
・素質 全ての子に遺伝するわけではない
・覚醒 覇権を争うような自分を磨くこと精神修行で覚醒する

マムの子で素質を継いでいて、厳しい修行で目覚めたと。
王うんぬんは、目指せるぞということだけでいい気がします。

ちなみに、コブラがクロコダイルを威嚇した場面。
あれは、覇王色の片鱗だったのだと思ってます。
王族には素質の遺伝があるのかもなと。

ガープが頂上戦争で、「やはりお前も」とルフィに言った言葉。
あれは、両親が持っているということではないかと思っています。
王を目指しているからとは、読めないんですよねぇ・・・。

No title

記事として取り上げどうもです!
たしかに新四皇よりトットランドの新王の方がしっくりきますね。
補佐としてプリンがつくのが理想でしょうか。

流れ的にはルフィ達が脱出したあと、他の子供達がやっきになって復讐しようとしている中
「もうやつには構うな、まずは国として立て直すことが第一だ」
的な感じでまとめる可能性もありそうだなあと思ってます。

ちなみに王の称号ネタはどこかの考察本の受け売りですが、
No2であるレイリーが冥王と呼ばれているあたりが実に興味深いですよね。

流れで神エネルは使えるのかどうか気になりました、王と神は違うか。
ドフラミンゴも実際に国王だったんで使えたって事ですかね。

一応トットランドの女王の子だからエースの例に倣って王に関したものがあると言えなくもないかな。
今後立場とか呼び名で王や皇とかつく可能性も十分あるから現時点での話ですが。

覇気関連の話で、今回過去が描写されたカタクリといえばなんと言っても現状最強の見聞色使いですよね。同じ覇気でも使い方がいくつかあるのであくまで予測系の面でいえばですが。麦わら一味だとサンジや身についてはないけどウソップとかも見聞色に秀でていますね。カタクリの過去が描写されて比較的見聞色に秀でたキャラの多くは何かしらコンプレックスだったり自信がなかったりと自分に負い目を感じるようなものがあるように感じました。カタクリやサンジはいじめられていたしウソップは昔は弱腰だったし。コビーなんかも見聞色に秀でているけど昔はあれだし。そんな感じで傾向としてはそういったキャラは見聞色が得意なのだと思う。
それとルフィはカタクリ戦で見聞強くなったけどたぶん素質的には武装色のが強いと思う。ルフィの場合は秀でているというよりはただ戦闘を通して実力を伸ばすことができたと取るべきなのかなと。

これまでの描写から、覇王色の覇気は「人の上に立つ人間」としての資質だと個人的に考えています。そしてこれまで登場した覇王色持ちは、自分の信念に忠実に生き、またそれを実行できるだけの行動力を持っているように見えます。
本記事の趣旨からは外れますが、カタクリがこのタイミングで覇王色の覇気を使った意味がここにあると思います。カタクリはこれまで兄弟の、そして海賊団のためにビッグマムの下で完璧超人を演じてきました。しかしルフィとの対決を経て、変化が生じた。カタクリはこれらの肩書きを捨てて、「自分の意志を優先して」ルフィとの勝負を所望したわけです。
つまり今回カタクリが覇王色を使ったのは、他の場面でも描写されているカタクリの心情を象徴したものであると思います。
もちろんカタクリは過去に覇王色を使った時はあるでしょうが、漫画の展開の上ではこれが初めてです。今のカタクリの在り方は正しく、「王の資質」を持つものであるのでしょう。

例えカタクリがマムの後トットランドを統率するとしても新たな四皇とはならないでしょう。
ルフィ派の国王になるのでは?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg