記事一覧

[ワンピース 第894話]みんなの感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第894話“0時5分”の皆様からのコメントをまとめ、返信をしていきます。


[ルフィの見聞色]

気配の知覚というより感情の知覚でしたか!
そういえばDRでもドフラを倒す理由で仲間や友達を「怒らせたから、泣かせたから」と言っていたような…。
人の感情に敏感だからこそ、いつもは自由奔放かつ自己中心的な行動もあれ、有事の際には誰かの感情を的確に読んで行動できるんでしょうかね。
2018/02/10(00:26) 斑海ネコ

ルフィが、レイリーの攻撃(打撃)を痛がっていましたが、武装色を纏わせている事以外にも「怒りを感じる」事によって一層痛みを感じているように見えました。そしてレイリーは「それも覇気だ」と言っています。
つまり、感情には覇気と同様の効果がある?
ガープやナミのゲンコツが強力なのもこれでしょうか。
また、管理人さんが記事に取り上げてらした【WCI編で見られる覇気のようなもの】もこれかなと。
感情が覇気と同様の効果を持つとして、ルフィがそれを感じ取る力に長けているとすれば。
全く根拠はありませんが、過去最大の敵というのも、この″感情″の件が絡んできそうな気がします。
2018/02/10(03:40) かぐや

レイリーとの会話で相手の性格というものが出てきましたが、カタクリがジャックのように冷酷で残忍な性格だったら今回の勝ち目は無かったかも知れませんね。
カタクリとジャックのどちらが強いという話ではなく、相性的な意味で…
2018/02/10(13:10) 大須

ルフィ、目を閉じてますね。
カタクリは目を開けたまま未来が見え、ルフィは目を閉じて未来を感じようと?している。
管理人さんの言うとおり見聞色にも何種類かあるのでしょうか。
2018/02/10(13:54) 参事

今回の回想は「生き物の感情を感じ取る」見聞色に長けているからこそ、ゾウや海王類だけじゃなく、サンジやロビンが最初口に出せなかった本音も、ルフィには感じられていたのかなぁと、色々なことが繋がって感じられるエピソードでした。
2018/02/10(15:47) じぃじ

生き物の感情を感じ取る事に長けてるルフィ。
それが黒ひげの事を「あいつじゃねぇ、あいつらだ」の言葉に繋がってるとしたら、ゾロもあの時「多分な」と言ってましたよね?ゾロもそんな能力に長けてるって事でしょうか?
2018/02/10(17:07) しまゆう

回想後にルフィがカタクリの技を避けるシーンが、エネルの技を避けた「ゴムゴムのボー」に似てるなぁーって思ったんですけど、共通点があるとすれば
相手が初の見聞色使い(エネル)
相手が見聞色の真骨頂(カタクリ)
というふうに見聞色バトルでしょうか?
ひょっとして少しだけ空島オマージュ入ってる?
2018/02/10(18:18) ラギ

ルフィの生き物の感情を感じ取ることにたけている=万物の声を聞くことができると一緒なのかな^^
2018/02/10(22:44) ちぃ。


覇気についても色々と情報が出てきてワクワクしますね~!

そもそも覇気自体が、「全世界の全ての人間に潜在する力」であって、「気配」「気合」「威圧」などの感覚と同じ…って事で「感情」なんかも読み取れるってのは不思議じゃないかも。

ちなみにコメントにもある「万物の声を聞く力」は、個人的には覇気とは別モノと考えてます。


[カタクリ関連]

カタクリかっこいいな〜と思ってまじまじと見てたら左腕のタトゥー、あれ口が裂けてるというかキバがすごい顔に見えるけど何を意味してるんですかね?あんなに隠してた自分のコンプレックス的なものをタトゥーにしてるカタクリ…
単にオダッチが伏線的な感じで書いたのか気になります
2018/02/10(02:17) J

カタクリのタトゥー、骸骨のインディアンみたいに見えてカッコいい(’-’*)♪
2018/02/10(07:46)

モチモチの実はなぜ"特殊"な超人系なのかはやはり自然系の特性を持っているからで間違いなさそうですね!ドクドクの実、ドルドルの実は超人系なので覇気関係なしにダメージをうけてしまうが、モチモチの実は自然系と同じく自動で流動化する。しかし餅が自然物ではないので超人系に分類され"特殊"と明記される。ジャンプと本誌で変わったのもこれで頷けます!カタクリ自身の強さとモチモチの応用力でまさに最強の敵です。
2018/02/10(20:34) チュー


カタクリの身体のタトゥーについてはそこまで注目してなかったんですが、何かしら意味ありそうですよね!

それを入れた理由、意味もあるはずですしね。

まぁ作中では語られそうにないサイドストーリーですがw


[スムージーの能力は?]

スムージーの能力は敵の栄養を絞る能力なのかなと思いました!
そしてそれを自分で摂取して大きくなったりしてパワーアップをはかる、と。
2018/02/10(02:31) さんじゅ

スムージーの能力は何でしょうね?
相手の水分を吸水する能力?
水分で膨張する物質は、吸水ポリマーなどがありますけど
2018/02/10(13:00) ana

スムージーの巨大化は他人から絞った養分を使って巨大化出来るとかだと思います。
なので、周辺には干からびた兵士がゴロゴロといそう。(怖)
衣服も巨大化してるのは少年誌的に困るでしょ?ということだと思いますが、剣まで巨大化している上に剣には水滴。
サニー号への攻撃は跳ぶ斬撃じゃなくて鉄雲製の剣っぽいですね?
2018/02/10(13:37) チェシャ

スムージーの巨大化はパイレーツオブカリビアンを思い出しました。
カリプソでしたっけ?
2018/02/10(19:25) アルパチーノ


スムージーの能力の謎がまた深まりましたね~

ただ絞るだけじゃないぞ、と。

やっぱり、絞る事が出来るって事は、吸収も?って事なのかな。


[サンジの策]

サンジの「艦隊と軍隊のど真ん中にルフィは現れる」ってセリフ気になりますねぇ
前にもカタクリの初めての負け宣言もしてたし
サンジは確か一味一見聞色に長けている人物。実は既にカタクリ並の未来視をマスターしているのでは、、、?
2018/02/10(01:03) 壊れたスコアボード

サンジとプリンが再度別行動しだした事から、こりゃプリンとはさよならエンドかも?と思ってしまいました。
(ルフィとナミに見せた「さよなら…」をもう一度被せてきそうな)
2018/02/10(03:40) かぐや

俺も無策やんとツッコミ入れたくなりましたけどなんかありますよね。
どなたかが予想されてましたけど人質の芝居を打つのかな。
プリンも麦わら一味に協力していたとバレないようにできるメリットもあります。このまま突っ込んでいったら明らかに協力者ですからねプリンつぁん。
人質交換かとも考えましたがプリンがいなくなったらサニー号に帰れない。
でも人質の芝居するならナミ達と別行動する意味もないのかな?時間に間に合わないからかな別行動は。
また考えるのが楽しくなってきた。どうやってあの軍隊の中からルフィを救い出すのか
2018/02/10(08:22) サンタ

サンジ、ここでまた別行動ですか~。
艦隊と軍隊の間に・・・って何でオーブンが鏡を割ってるのを知ってるんですかね。
誰かがコメントで言っていたサンジがプリンを人質にしてルフィと交換するのでしょうか?
プリンの演技力なら民衆には通じるかもしれませんが、プリンの性格をしっている兄弟に通じるのか。。。
2018/02/10(13:54) 参事

わざわざ、鏡を海に捨てたと言ってるとこから、ルフィーが勝った後、逃げ道なくて、やむなしに海の中の鏡に飛び込んで、一味一泳ぎが得意なサンジが助けに行くパターンないかな、、?
2018/02/10(14:24)

サンジの「艦隊と軍隊の間」発言気になりました。
そこに鏡を仕掛けてるのでしょうか?
2018/02/10(17:07) しまゆう

サンジの「艦隊と軍隊」。マム側は軍隊で、艦隊ってジェルマを指してるんじゃないでしょうか?
だとすれば、サンジは少しどころか数時間先の未来まで見聞色で見えてる???
2018/02/10(17:30) アイリス

「マム軍のど真ん中」じゃなくわざわざ「艦隊と軍隊のど真ん中」って言ってるのは何か意味ありげですよね。
しかもルフィがどこから現れるのかわかってるようなサンジの口ぶりと妙な自信。
でも敵軍のど真ん中に別の鏡を仕込むなんてバカなことはしないはず。
もしかしたらジェルマの艦隊と軍隊のど真ん中を意味してるってこともあるかな?
ジェルマの最後の見せ場があるとしたらここしかないですからね。レイジュにならお願いできそう。
2018/02/10(18:35) ポン吉

ラビヤンってプリンがいないと乗れないのかな?
サンジは危険なところへわざわざ連れて行かないと思うけどプリンが無理やり乗ったのかなー
サンジのキャラ的にプリンありきの作戦じゃないよね?
2018/02/10(21:03)

船長はおれが必ず救い出す、ですからねぇプリンは関係なさそうに思いますよね。サンジのキャラ的にも。
ただ突っ込むだけじゃ策とは言えないしほんとに謎。
艦隊は海でカカオ島を包囲してるマム軍で、軍隊は陸で待機してるマム軍だと思います。カカオ島のどこかの鏡から出てくるならそのど真ん中と表現されてもおかしくは無いとは思います。サンジなら鏡が一つしかなくなってることを予想できても不思議じゃない。そこまではまだ判明してませんけど。
2018/02/10(21:48) サンタ

サンジはもしかしたらニジがやっていたステルスを習得していて、得意の見聞色で敵にバレないように気配をなくしてさらにステルスで透明になってルフィを救い出すのではないかな~って期待してみたり笑
2018/02/11(00:52) ジャスティン


サンジの策について感想の方では全く考えてなかったけど、サンジのセリフは確かに気になりますね。

カカオ島の現状を完全に把握しているかのような言動…

「艦隊と軍隊」ってのは、サニー号を追いかけてる軍艦と、カカオ島に居たオーブンの軍隊の事を指してるんだとは思うけど。

でも、カカオ島で鏡が残り一枚になってる事は知らないはずだから、「艦隊と軍隊のど真ん中にルフィは現れる」ってセリフは…何かしら現状を把握できる術を持っている事を意味してるのかな??


[一挙登場シャーロット兄弟]

個人的には今回シャーロット家がガヤガヤ集まってる雰囲気が凄く良かった。
盆休みに親戚一同集まって、子供達も夜遅くまで起きてトランプとかしてるような雰囲気(^q^)
ブラウニーの「何ィ!?寝る!!」とか凄く好きw
2018/02/10(03:40) かぐや

長らく不明だった18歳10つ子がついに判明しましたか。
女子に関しては多くの人の予想通り30-34女の5人でしたが、男子の方はまさかの帽子とスーツ姿のあの少年たちでしたか。
会議の場等で確認したこの少年たちについては当初34男マスカルポーネより少し下の弟たちで、「36-39男の四つ子ではないか?」と睨んでいました(兄弟順だけはほぼ当りましたが)。
体が大きい1人はさておき、小柄な3人は女子大生のような容姿のプリンに対して中学1、2生のような容姿に見えるので、この少年たちがプリンよりも上の兄弟(兄)だとは当初全く思っていませんでした(>_<)
一応前にこの少年たちも出席した会議の場で、モンドールが「おれ達の可愛い妹プリンの為に」と言ってはいましたが、当初僕は「この少年たちはプリンの弟たちなんじゃないの?肉親ではないニワトリ伯爵もこの場にいるし」とか思っていました。
ただ後になってプリンの一つ下の妹「36女15歳のフランペには弟が5人いる」という情報が入ってきました。このフランペの弟たちというのはアングレたちのことを指すとは思いますが、『怒りの軍団』の回を確認する限りアングレの他にドルチェやドラジェなど合計6人少年がいました。18歳より下であるはずの姉のプリン、そしてこの6人の少年たちの中で一番年長っぽい「顔に包帯を巻いた少年」をフランペの兄だと仮定すると、「プリンか包帯の少年の年齢が16、17」ということになり、次の18歳、いわゆる10つ子枠には「アングレなどの年少組6人の次に子供っぽいあの帽子とスーツ姿の少年たちが入る可能性が高い」と推測できました。だから僕も最近になって「まさかあの帽子の少年たちは18歳10つ子の5人の男子たちで、プリンの兄貴たちなのか…?」と思い直していました。
まあ「見た目≠兄弟順」というのがC家の兄弟たちの面白いところでしょう。
しかしプリンが自分よりも背が低そうな小柄な帽子の少年たちのことを「兄さん」と呼ぶのを想像すると少しシュールですw
2018/02/10(07:58) 空水青

新たに ファミリーがたくさん出て来ましたね!
気になってた10つ子も解ったし 解った事で他のピースも埋まりそうだし…
男の30男台 女の20女台後半から30女台中盤辺りが埋まりつつあるし…
名前が解ってないけど おそらく来週以降にも追々出て来そうですね!
ジョコンド、ブラウニー、レザン、ユーエンの詳細なども気になりますが
あと ここでも少しだけ話題になってた 足長3姉妹の件ですが 決定ではないですが シトロン シナモンがスムージーの事を呼び捨てにしてるので おそらく3つ子説が濃厚な感じします!
女の近い姉妹なので 呼び捨てで呼び合うかも って言われちゃえばそうかもしれないですが…
2018/02/10(09:20) バルトロメ雄


終盤にきて続々と登場するシャーロット家の兄弟達。

まとめ記事も更新更新の嵐だわい!笑

シャーロット家の夫&子供達(兄弟・姉妹)まとめ

[スポンサーリンク]


[スナックと将星]

将星は単純に戦闘能力の上位がなる感じですね。
だからこそ敗北は許されない。
おそらく負けてからマムに色々言われたでしょうね。
クラッカーも多分色々言われてますね。
ペロスペローとスナックはおそらくMr.3とMr.4の様な関係ではないかと。
戦闘能力だけならペロスペローを上回るけど、その他の能力を総合するとペロスペローの方が厄介という評価なんでしょう。
しかし当然ですが、将星それぞれに戦い方が違いますね。
多数圧殺のクラッカー。
相手弱体と自身強化のスムージー。
全局面対応のカタクリ。
スナックはどんな戦い方でしょうか。
多分描かれないですが。
2018/02/10(04:03) 寅間

ペロス兄は息子の中で一番海賊やってるんで25男のスナックより高くても問題ない気がします。
エースの懸賞金が低めだったのと同じ感じかな?
ただ、正直、7億以上はいってほしかったですね~ウルージさんのためにも
実はペロス兄も将星だったけど、誰かに負けたとかあるかも?
ペロペロの実は弱点がはっきりしてますし
2018/02/10(06:17) ネモ

他にも将星だった過去をもつ兄弟がいるのかもしれません。
ぺロス兄さんはロジャーにポーネグリフのコピーをとられた罪で剥奪されたとか。
2018/02/10(13:54) 参事

スナック
カタクリ 10億5700万
ジャック 10億
スムージー 9億3200万
クラッカー 8億6000万
ペロスペロー 7億
サボ 6億2000万
のせいで「スナックの懸賞金6億が低い」みたいな印象だけど、十分高額だからな笑
世界政府にとっては、ルフィ(5億)、ロー(5億)、エース(5億5000万)よりも危険度が高いということだから。
2018/02/10(17:40) スカンソウル


もう最後まで登場しないんだろうな…と思っていたスナックさんがサラッと登場!笑

てか「生きてたのか!」っていう感想と、「てことは、敗北=将星剥奪なのか…」「あ!クラッカーさん大丈夫かな!?」とか、瞬間に色々考えてしまったよ。笑

スナックの出番はあるのかな。

まさかカカオ島で「VSサンジ」?


[未来視使い同士]

ルフィとカタクリの先読みし合っての会話も面白かったですね。
まさかルフィが未来視できるようになっちゃうとは、いやはや。
2018/02/10(03:40) かぐや

ルフィとカタクリの未来視同士の会話はかなりかっこいい上に読者目線ではその後の台詞を妄想できるからとてもワクワクしますね( ^-^)
2018/02/10(07:01) ゴゴゴリラ


感想でもたっぷり書いたけど、本当にこれ良かった!

傍から見ると噛み合って無い様で、本人達だけが分かりあってる感じ。

次の攻撃が本当に最後なんだな…と思わせてくれる緊迫感のあるやり取りだった。


[スネイクマン]

そういえばスネークショットありましたね。
スネークというか蛇繋がりで先にカルバリン思い出しました。
先を読みながらの偏差撃ちというか偏差追尾とでも言えばいいのか回避先にカルバリンを打ち込むイメージが最初に浮かびましたね。
たぶん全然違うものになると思うけど。
2018/02/10(00:52) zip

なんといってもスネイクマン!
個人的には追尾に徹した能力なのかなと思います。
ドフラに一撃を見舞った大蛇砲に蛇という字がついていたのでそう思いました。
追尾でカタクリに一撃を入れるには、見聞色がカタクリを上回ることが条件だと思います。
見聞色で避けまくるカタクリ、見聞色で追尾しまくるルフィ。
最後にルフィが一撃を打ち込み、カタクリの見聞色を上回った描写に繋げるのかなーと。
次点で、蛇ゆえにゴムで敵を絞めるように拘束して、予知されても避けられない状況にして一撃...とかも思い浮かびますね!
妄想が止まらない!笑
2018/02/10(02:31) さんじゅ

スネイクといえばCOBRA。
海賊としても繋がってるしね。
サイコガンみたいに弾道を曲げて敵を追尾できる砲弾っていうのはまさにぴったりなんだけど、大蛇砲っていう既出の技があるからわざわざ新しい姿を披露してまで同じことはしないと思うんだよなあ……
2018/02/10(03:06) ゴジラ

スネイクマンの全貌も気になるな~。
足がもう立ってるのも限界そうだったので、蛇みたいに身体全体で地面を高速移動するのかなぁとか思いましたが、想像してみたらカッコよくなかった(^^;
2018/02/10(03:40) かぐや

もしかして待望のギア4の痩せ型だったりして
2018/02/10(05:07)

本筋とは関係ありませんが、メタルギアのスネークについて。
ゲーム内では潜入捜査の事を「スニーキングミッション」と言っています。
スニーク。アルファベットではsneak。コソコソする。ひっそりと行う。という意味の動詞です。
馴染みが薄い単語かもしれませんが、靴のスニーカーはこのスニークから来ています。
要は、スネーク(snake)とスニーク(sneak)は別物だということです。メタルギアの影響や蛇のイメージから混同しやすいですが、蛇は潜入ではなくトグロを巻いて待ち構える動物です。
…もしかしたら、ルフィもトグロを巻くのでは?想像できませんが。
2018/02/10(09:01) 寅間

スネークマン!!
以前どこかで記事にしていた、生命帰還のような感じかな。
2018/02/10(11:34) スターチェイス

スネイクマンかぁ…どんなだろう。目もと顔は変わってない感じですね。また制限時間あるんだろうな…
2018/02/10(12:36)

やはりカタクリの攻撃からのルフィカウンターしかないのか…それでもルフィは攻撃を受ける一方。 からのギア4スネイクマン。ルフィが何か思いついたように、(ああ…そうだ…)これならいけると踏んだ様子だよね。 ゴムゴムの散弾・蛇銃・大蛇砲の応用技かな?スネイクマンの名前とは違う感じか?
2018/02/10(12:47)

ヘビは視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚など、全身に高度な感覚器官を持っています
中には赤外線を感じ取る器官を持つ種類もいるようです
それが反映されるかどうかは分かりませんが
戦法としては、カタクリの全身に巻き付き、締め付けによる攻撃を行うものと思われます
一度ルフィが武装色の手で掴んだ時に、カタクリが「そうすれば手出しが出来ない」と言ってましたから
2018/02/10(13:24) ana

ギア4スネイクマン、細長い風船状になり犬や花や剣に変形するとか・・・
使えない上にしぼんだときにもつれること必至ですが、絵的には面白そう。(笑)
2018/02/10(13:37) チェシャ

スネイクマンは 追跡の拳の技かも
スネイクマンって 追跡型の攻撃ではないでしょうか?
スネイク(→蛇) 蛇はしつこい!っとなれば 狙った獲物は逃がさんというのが素直な考え方、
>レイリー曰く、ルフィは「生き物の感情を感じ取る力」に長けもしかしてているらしい。
ここの部分を見て もしかして見聞色とゴムゴムの拳技の組み合わせな気がします。
拳を見聞色の覇気で研ぎ澄ませて まるで拳”自体”が意志を持ってるかのごとく 獲物(=カタクリ)を追い詰めてゆく技 それがスネイクマンとか。
また、ボクのお得意歴史例えを持ち出します。
 「斎藤道三」という武将がいましたが 彼は”美濃のマムシ”と恐れられてたそうです。文字通り ”狙った獲物は逃がさん”。男だったらしいです。
 ネコ”マムシ”もジャックがゾウの襲撃に来た際でも
「月が出たならわしの国じゃき!侵入者は逃さんぜよぉ!!」 っと敵意むき出しでしたね。
ネコマムシの旦那も狙った獲物は逃がさん執念深さが強いと思います。
2018/02/10(14:22) zebra

スネーク→ゴルゴン?
噂になってる髪がゴムであることを利用するやつじゃない
2018/02/10(15:47)

「スネークマン」ではなく「スネイクマン」にしたのも、何か意図がありそうな…
2018/02/10(16:03) アイリス

スネイクマンですが、
見聞色と蛇特有の能力を考えると以下になるかもしれません。
蛇は、ネズミなど、ピット器官と言われるとので、他の生物のわずかの熱(赤外線)を感じ取る事ができます。
このことから、見聞色と相まって、敵の攻撃の意思や感情からより高度な感覚で、技を避けたり次の一手を感じ取り、素早いスピードで動くことができるのではないでしょうか。
常に肌で感じている訳であって、カタクリの未来視から繰り出す攻撃を、現在進行形で上回る一手が打てるものと思われますがいかがでしょうか
2018/02/10(17:51) バイキンマン

【スネイクマン】めっちゃ気になりますね 。。
顔そのまま、体が蛇状になるなら少し気持ち悪そ!そうなると手足はどうなるのか。。ジンベエに助けてもらうまで本の中で限界近く伸び縮みしてたし、ここまでかなり体が限界な上での新技スネイクマン。頭や手足が蛇のようにくねって攻撃するのか、動き自体がクネクネして攻撃をかわしながら素早い手数の多い攻撃をするのか、、かなり楽しみです
2018/02/10(23:10) hai


ギア4の新バージョン「スネイクマン」!

誰もが気になるその姿は一体どんなものになるのか…?

ここのコメントもたくさん引用させていただいて、下記の記事にて考察してるので是非!

ルフィの“ギア4”の新スタイル“スネイクマン”を考えよう


[その他]

レイリーが初めて出た魚人島の人売り場「←名前忘れました。」でレイリーが誰がの発言を止めてふむふむうなづいてたのって未来視なんですかね?
2018/02/10(00:03) トラッシュ


あそこはシャボンディ諸島のヒューマンショップですね!

んでアレは、未来視というか、どちらかと言うと過去視?

個人的には状況から推測しただけだと思ってますが。笑


すごい細かいことですが、サニー号の時計がかわいくて面白い笑
チョッパーがキャロットに向かって、"ネコマムシもイヌアラシもああなるのか?妹分!"と言ってますよね
それに対してキャロットは何も答えてないですよね。ネコマムシやイヌアラシがスーロン化するフラグでしょうか?
それに妹分というのも少しだけ気になります
2018/02/10(09:10) ろろの

「ちょにき(兄貴)」「妹分」とお兄さん面が可愛い。
まぁ一味の中では一番下っ端と言うかいじられ役なので、自分よりも後輩?が入って嬉しいんでしょうね。
2018/02/10(13:54) 参事


サニー号の時計良かったですよね。ワイルドな樽時計…欲しいw

正に小ネタ的な感じですな。笑

チョッパーのセリフから、「妹分のキャロット仲間入りか?」とか考えちゃいました~笑


島の名前も!
ふんわり島 アイス島 メレンゲ島(なのかな?綴りおかしい…)ゼリー島
フルーツ島 ろくみつ島?ほくみつ島?
後 セリフで隠れちゃってて解らないですが アップル島かな?と その西にもう1つ島がありますね!
2018/02/10(09:20) バルトロメ雄


色々判明しましたね!

これは島の名前から色々考えられそう~

コチラの記事でアレコレ追記したい件ですね!

[○○大臣]が治める[□□島]の[△△タウン]のまとめと考察


カタクリの焼餅の能力なんですけど、腕を飛ばせるカタクリが特殊なパラミシアならば、同じように腕を飛ばせるバギーも案外特殊なパラミシアだったりするのかな...
やはりバギーは徐々にすげー人と分かりつつありますね!
2018/02/10(18:18) ラギ


これはちょっと違いますね~~

単純にバギーは能力でバラバラにして飛ばしてるだけで、後々その飛ばした腕は戻ってきてますよね。

カタクリが飛ばした腕は飛ばしっぱなしで、自身の体より再生できるんですよね。

これが大きな違いで、バギーは原型を留めてるんですが、カタクリは体そのものが流動的に変化しますね。


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]


シャーロット家の夫&子供達(兄弟・姉妹)まとめ


[スポンサーリンク]


コメント

数字には気を付けます

かんりにんさん、修正していただいてすいませんでした。それと投稿した後に気が付いたんですが、この記事の僕(空水青)のやつで、「13人いるマスカルポーネの弟たち」となっていますが、46男中34男のマスカルポーネの弟の数は「13人」ではなく「12人」でした。自分でも今回の事で、数字は間違えやすいというのに気づきました。今後投稿する際は数字等に十分気を付けます。失礼いたしました。

投稿しましたので、おまけ(少年たちの会議シーンを見ていて頭に浮かんだ台詞)

小柄な少年A「式メンドーじゃネ?おれら明日別の島へ遊びに行かネ?」
小柄な少年B「オっイイねっ!どこ行くよっ!」
大柄な少年「お前らなあ…」
小柄な少年A「兄貴たちがいりゃ問題ねーって!」

小柄な少年C「おれに席譲ってよーミュークル姉ちゃん」
ミュークル「もうっ!あんたはあっちいってなさいよっ!」
小柄な少年C「やめとけやめとけって。姉ちゃんが式に出たって惨めな思いをするだけだって」
 「姉ちゃんがドレス着たって、とてもプリンには敵わねえもんな!」
ミュークル「バカっ!!」

鏡を盗んで、サニー号に運べば、軍隊と艦隊の真ん中になると考えての予想でした。プリンが人質なら一定の距離以上は近づけないように交渉できますしね。サニー号には鏡からルフィ、カタクリ、ブリュレが出てきて乗船すると予想しています。ルフィ、カタクリの傷はチョッパーが治療するでしょうし。鏡からは、ルフィがカタクリに肩を貸し出てくるのか、それとも逆なのか。勝敗の結果を描かずにどちらが肩を貸して鏡から出てくるかで、勝敗の結果を読者に伝える方法もなかなか粋ですが、どんな感じになるのか、楽しみですね。

>名無しさん


>以前に島の位置を記した物って有りましたっけ?

下記の記事に乗せてるヤツ程度ならありましたね(*'▽')ノ

これも近々アップデートしようと思います!

http://onepiece-log.com/blog-entry-1364.html

>レタスさん


>スムージーは、スポスポのみのスポンジ人間とかですかね?

それが有力ですかねぇ(^_-)-☆

No title


>リンクしてるのは、カタクリが未来視できても対応できない不測の事態が起こっちゃう、の方かな

それもあるかも!

カタクリをしとめるなら、「未来視できても対応できない」攻撃がしかないですもんね(*'▽')

No title


>862話[頭脳派]で、シュトロイゼンの腰の時計がお昼の0時5分ですね。ちょうど12時間たったわけですが、リンクさせてくる話のタイトルが頭脳派だから、サンジのルフィ救出のヒントがここにあるのでは

おおお!

ナイスな気づきですね~~(*'▽')

そろそろサンジの真に「頭脳派」なトコが見られそうですね!!

>由美さん


>ホールケーキ編にて多くのものを得た

ですね!

大きな戦力と共に、実力も一段上になったと思います(*'▽')

No title


>上の僕(空水青)の「18歳10つ子」に関する文章で一部訂正が

おっと、修正しときますね(^_-)-☆

>らうさん


>スムージーが水分を吸収して巨大化…ジンベイの天敵になりそう

ジンベエが絞られちゃったら、ジンベエザメの干物になっちまう…( ゚Д゚)w

>スーさん


>鏡は港近くに沈めてて、もしかして引き潮が始まっているのかな?満月だし。

なるほど、満月と絡めて何かしら作戦立ててたら「おお!」ってなりますね(^_-)-☆

>ゆーとさん


>オーブン管理の鏡を取りに又は盗みに行くのではないか

カカオ島にあの鏡一枚しかないのなら、奪ってしまえばルフィ確保は確実ですね!

まぁ、ルフィが勝つという前提ですがw

>参事さん


>サンジがショコラタウンの状況について知っているのは普通にプリンに連絡がきているのかもしれないですね

それはあるかもですね!

カカオ島に出てきたチョコポリスさんとか、キャラ立ってたんでもう一度登場しないかな(^_-)笑

No title


>プリンは兄弟たちの記憶の改ざんはできないのかな

出来ると思いますが、一度にどれほどの人数を改竄できるのか…

カカオ島に集まった全員を全て改竄するのは骨が折れそうです('Д')

>海邑さん


>“聞”特化寄りのルフィにはカタクリとは異なるタイプの未来視(聞?)が開花する可能性があるのかなぁと思うのですがどうでしょう?

ありそうです!

今のところ描写的に同じ未来を見ている感じな気はしますが、もう少し進んだら二人に差が出てくるかも( ^^)

No title


>決め技は八岐の大蛇

以前、カイドウが八岐大蛇の能力を持つのかな?って記事書いたんですが、ワノ国でもスネイクマンを出してカイドウに対抗したりしたら…とか考えちゃいました(*'▽')

カイドウの能力は「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1378.html

>寅間さん


>あの時計だと最大でも2回しかごはんの時間になりませんね

ぬ?

針が剣になってるだけで特段変わった時計ではない気がしますが('Д')?

ルフィはご飯の時間とか関係なくいつでも何か食ってるイメージw

スムージーは、スポスポのみのスポンジ人間とかですかね? 触った相手をスポンジを絞るように水分を絞ったり、自分がスポンジのように吸水してでかくなったり…的なイメージでした

連投失礼します。
リンクしてるのは、カタクリが未来視できても対応できない不測の事態が起こっちゃう、の方かな。

862話[頭脳派]で、シュトロイゼンの腰の時計がお昼の0時5分ですね。ちょうど12時間たったわけですが、リンクさせてくる
話のタイトルが頭脳派だから、サンジのルフィ救出のヒントがここにあるのでは。

ホールケーキ編にて多くのものを得たと思います。というのも、ドレスローザからそのまま和の国でカイドウと戦っていたら力不足で負けていたかもしれません。しかし、今回にてルフィはカタクリとのバトルにて強さだけではなく見聞色も2年後初期よりも鍛え上げて、ポーネグリフも手に入れたしジンベエという力強い味方も出来たし...。このままカタクリに勝てばいいなと思っています。そうすれば、懸賞金は10億を超えるでしょう!?
私は、最初サンジ奪還と聞いて"えー!和の国じゃないの?"とびっくりしてしまいましたが徐々にサンジの過去やルフィvsサンジを見てそれから無事復帰してそして熱い戦いになりテンション上がりました!

No title

すいません、上の僕(空水青)の「18歳10つ子」に関する文章で一部訂正があります。大変失礼しました。
×「いわゆる5つ子枠」→○「いわゆる10つ子枠」
×「18歳5つ子男子たち」→○「18歳10つ子の5人の男子たち」

(内容続き)
18歳10つ子を考察するとき年齢が近そうな「34男マスカルポーネと29女ジョスカルポーネが双子」であるという情報も結構肝でした。
(以下僕が18歳10つ子を考察したとき)
①「35女プリンを幼くさせ過ぎてはまずい」
②「そう考えれば18歳10つ子女子はプリンの一つ上以上の30-34女、29女ジョスカルポーネの下の妹5人であるのが望ましい」
③「しかし29女ジョスカルポーネは34男マスカルポーネの双子の兄弟である」
④「そうなれば18歳10つ子男子の方も34男マスカルポーネよりも下でなければならなくなる」
⑤「しかし13人いるマスカルポーネの弟たちは、候補の18歳に見えない帽子とスーツ姿の少年たちとアングレたち年少組だけでほぼ埋まってしまい…」→これ以上の考察は中々ややこしくなりそうなので、ここで「18歳10つ子」の考察を保留していました。
それにあの帽子の少年たちは見た目だけでなく、『何やってんだ』の回の会議シーンを見ても…
・重要な会議中にもかかわらず小柄な一人は横を向き、隣にいる別の小柄な少年を相手に何かをくっちゃべっている。
・小柄な少年の一人は姉と思えるミュークルに何かをくっちゃべって困らせている。しかも少年の態度は明らかに調子に乗っている。
など「態度」を見ても子供っぽい感じがしたので、当初18歳10つ子の男子たちとは思っていませんでした…一応一人いた体が大きい帽子の少年は実年齢(18歳)相応に落ち着いた感じでしたが…
まあでも「18歳10つ子」の存在自体が長らく不明だったので、今回それがわかっただけでも良かったです。予想外でもありましたがw
それにしてもこの10つ子たち、男女一人一人にちゃんと名前があるんでしょうか?まあそれが明らかになるのもSBSの範ちゅうだと思いますが。
18歳10つ子たちについては半年以上前から考えていたのでコメントも自然と長くなってしまいました。失礼しました。

鏡は港近くに沈めてて、もしかして引き潮が始まっているのかな?満月だし。
時間の描写が気になりますね

No title

追記:サンジ関連の展開予想
参事さんの予想にもあるように、サンジは何らかの方法でカカオ島の鏡が一枚だけになっていることを知っていて、ラビアンでカカオ島へ移動しケーキ工房かオーブン管理の鏡を取りに又は盗みに行くのではないか。オーブンの鏡を盗む方がマンガ的に盛り上がるので、おそらくそちらだと考えております。盗む場合は、以前コメントした人質交換と同様の方法かと。名演技のプリンはサンジに脅されていることにして、自分の三ツ目族の重要性を強調し、鏡を要求。その間、サンジはオーブン以下と軽く戦うでしょうがプリンをさらう形に見せかけて鏡と共にラビアンで無事にサニー号へ帰還。オーブンからスムージーへ連絡が入り、プリン救出の必要性からサニー号への攻撃中止命令が。ルフィが鏡から登場後、ゼウス巨大化でサニー号自体を背中に乗せ、ふんわり島へ直行。ちょっとうまく行き過ぎの展開予想でした。


サンジがショコラタウンの状況について知っているのは普通にプリンに連絡がきているのかもしれないですね。
プリンはカカオ島の大臣ではありませんが自宅や執務室があるでしょうからお手伝いさん?や官僚?からオーブンの指示で鏡を割るように言われてます。とか電伝虫で連絡がきてるのかも。 

スムージーが水分を吸収して巨大化…ジンベイの天敵になりそうな…

No title

ベッジ達はリキュール島でケーキを置いて逃げるつもりだったのを今回シフォンに馴染みのあるふんわり島に進路を変えた事で何やらマムを倒す展開も見えてきましたね。
意外にベッジ(結果的に)大金星の展開ありかも。

一つ気に成るのは今回島の位置図が有りましたけど以前に島の位置を記した物って有りましたっけ?(私が気が付かないだけかも知れませんが)
「リキュール島ではカカオ島まで近過ぎる」「だからふんわり島まで行く」と言うのは分かるんですが逃走中のサニー号とカカオ島、リキュール島、ふんわり島の位置関係がわからないので、「リキュール島でも十分離れている」「最初からふんわり島へ行く」ではいけなかったんでしょうか?
近くの島より遠くの島へ危険を犯してケーキを運ぶ決意をしたシフォンとベッジの男を上げる演出だったのかな?
あるいは尾田先生はベッジがマムを倒す展開にする為の軌道修正をしたのかも。

プリンは兄弟たちの記憶の改ざんはできないのかなー

ゾロの時計といえば、今度酒樽に入ったゾロの鬼気『一発』目覚まし時計が出ますね。(サンテFXの景品)
ちなみに、ゾロの三本の刀をモチーフにした腕時計なら実在します。
あと、これは女性用だけどサマンサとのコラボでゾロモチーフには三本の刀モチーフのネックレスが出てますね。(サンジモチーフのネックレスも出てるので私はそっちを持ってますが。)ネックレスはいずれもアジャスターの先端に小さな麦わら帽子のモチーフが付いてて可愛いんですよ。

グッズの話はここまでにして本編に戻ります。
今、見聞色の更なる開花で未来視がありますがルフィは今回で開花するとして見聞色が得意なサンジはどうなのでしょうね?
おそらくですが見聞色には
★見えないはずの場所を見る"見"特化型
(例:ウソップ)

☆同時に複数人の心の声を聞く"聞"特化型
(例:コビー)

二つの型に分かれていて見聞色の現在の最高峰が“ちょっと未来”ということで良いんですよね?
そしてルフィは今回の話から“聞”特化型寄り。
でも、カタクリは常に目を開いたまま見聞色を使用していることや結婚式での未来視描写から“見”特化寄りだと考えています。
となると“聞”特化寄りのルフィにはカタクリとは異なるタイプの未来視(聞?)が開花する可能性があるのかなぁと思うのですがどうでしょう?

決め技は八岐の大蛇で終わりかな

ルフィは大食漢で、1日5食じゃないと満足なんでしたっけ。
あの時計だと最大でも2回しかごはんの時間になりませんね。
多分サンジが「この時間だけは”みんなで”ごはんを食べる」って決めて、それ以外は適宜食べれる時に食べるとかしていそうです。

>zipさん


>刀3本だからゾロモチーフの時計

おお、なるほど!確かに(^^)/

こういうのを商品化希望!!笑

No title


>未来視出来るカタクリが何かに気づいたわけだから

ラストのカタクリの汗の描写の事ですかね?

No title


>今回のタイトルの0時5分というのはルフィvsカタクリの勝負の重要性&約束の時間までのことを表している?

約束の時間は1時前後であと一時間…

この戦いは昼の13時くらいから始まったと考えてるんですが、もしそうならこの時点でクラッカー戦の11時間と並んだんですよね。

それを超える戦いって事を示してたりするのかな?とも感じました( `ー´)ノ

>ただの通りすがりさん


>生きてはいるものの戦いに敗れた賞金首の中で一番懸賞金の高い6億の男を打ち負かす程のウルージさん笑

んん?

8億6000万のクラッカーを破ったルフィは…('ω') 

No title


>カタクリの腕が再生する時の!!マークは

あれは、再生する「ズズッ…!!」の「!!」では。

ちょっと「ズズッ…」と「!!」が離れてて不自然にみえますけど( ゚Д゚)笑

刀3本だからゾロモチーフの時計でしょうねぇ

No title

未来視出来るカタクリが何かに気づいたわけだから
直後のルフィの攻撃に対してでしょうね

今回のタイトルの

0時5分というのはおそらくルフィvsカタクリの勝負の重要性&約束の時間までのことを表しているのかな?

今思えば…

現時点で把握している生きてはいるものの戦いに敗れた賞金首の中で一番懸賞金の高い6億の男を打ち負かす程のウルージさん笑

主人公よりも一歩リードしているような?笑
カタクリが敗れれば更新されますが…

カタクリの腕が再生する時の!!マークはルフィが一瞬で現れたからの?それとも自分自身?初めて試した的な…

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]