記事一覧

これからの“麦わらの一味”に必要な役職・職業・ポジションは!?


“麦わらの一味”にはバラエティに富んだ様々な「職業」のキャラがいる。

現在の人数は船長のルフィを入れて9人!

ルフィは、フーシャ村を出発した時にこう言っていた。

2965.jpg

自分を勘定に入れるかどうかで人数は変わるけど、あと1~2人は仲間入りしそうだ!

これまでにも“麦わらの一味”への新たな仲間は、様々な角度から考えてきた。

“麦わらの一味”仲間入り数字の法則

“麦わらの一味”の10人目の仲間は「くノ一」!?

“麦わらの一味”に加入する2人の仲間とは!?

操舵手の必要性!やはりWCI編後にはジンベエが仲間に?


今回は、これからの“麦わらの一味”に必要な役職・職業・ポジションを考えてみたい。

まず現在の“麦わらの一味”の役職・職業をまとめ

[船長] モンキー・D・ルフィ
[戦闘員(剣士)]ロロノア・ゾロ
[航海士] ナミ
[コック] サンジ
[狙撃手]ウソップ
[船医] トニートニー・チョッパー
[考古学者] ニコ・ロビン
[船大工] フランキー
[音楽家] ブルック


これ以外で必要と思われる役職・職業を考えていきたい。
(※コメント欄にもあったモノも追記更新)

[操舵手]
現在はクルーで代わる代わるやってるみたいだけど、舵を取るスペシャリストが居てもいいのかな、と思う。
候補として挙げられるのは頂上戦争編でインペルダウンからマリンフォードまで舵を取っていたジンベエかな?
ジンベエは仲間入りする候補にも入ってるし、人種的に考えても魚人族が加入するのはアリだ!
そして、魚人族という事で海に精通してるだろうし、だからこそ舵取りはお手の物?
(操舵手の必要性!やはりWCI編後にはジンベエが仲間に?)


[副船長]
バルトロメオ曰く、ゾロが「副船長と呼び声高い(おれの声)」らしい。笑
尾田先生も「ルフィの両翼を担う一角」と言っているから、右腕(=副船長)てきポジションといっても差し支えないように思えるけど…現在の役職は戦闘員。
これはいずれ世間から呼ばれて浸透していくのかも…もしくはバルトロメオが拡声器となって広まるかも。笑


[参謀]
バルトロメオ率いる海賊団「バルトクラブ」に居た「参謀」という役職。
遡ればバギー海賊団のカバジも「参謀長」だった。
これまではナミ・サンジ・ロビン辺りが一味の頭脳となっていたけど、これからは専門的な「参謀」が居てもイイかも!
でも奔放な船長率いる“麦わらの一味”には合わない気もする…
まぁそんなルフィに振り回される参謀ってのも面白いかな。
でも該当キャラが思い当たらない~


[海賊見習い]
ロジャー海賊団に居た頃のシャンクスやバギーの様な次世代・次々世代を担う「海賊見習い」が船に居てもいいな!
といっても現在でも“麦わらの一味”の平均年齢は割と低い(ブルック(90歳)が平均を引き上げてるけどw)
「見習い」として考えたら、やっぱクルーより年下がいいのかなぁ~
まだ幼いモモの助とか?まだまだ赤ん坊だけどマキノさんの子とか?


[舎弟]
一味をアニキと慕う「舎弟」がいるのもアリ?これはポジション的な感じかな。
「舎弟」キャラの筆頭は一味を神を崇めるバルトロメオ!
そしてゾロにはジョニーとヨサクがいたけど、まぁ彼らは無いなw
まぁ「舎弟」キャラなら一味にはいるってより傘下の方がしっくりくるかも。
バルトロメオなんてピッタリじゃないかw


[スポンサードリンク]


[船番]
一味が島に上陸する時に船を守る者。
いまは一味の中で交代制で回してる感じ。


[雑用]
コビーやヘルメッポが思い浮かぶw
まぁ前述した「見習い」とカブるかな。


[甲板長]
船員たちの取りまとめ役。
帆や甲板の整備・掃除などを担当か
10人程度の麦わらの一味には必要ないかな??


[諜報員]
これはロビンが担ってる。
加えてヴィオラがいればサイファーポールも顔負け?


[科学者]
海軍にも世界最大の頭脳と称される科学者がいるから一味にも必要かな?


[切込隊長]
鉄砲玉的な役割!笑
頂上戦争の時のルフィみたいに無謀に突っ込む役。
ルフィが船長であり斬り込み隊長…か。笑


[スパイ(忍者、くノ一)]
これは諜報員と同義かな?


[主計長]
簡単にいうと財務大臣らしい。
お金大好きなナミさんに兼任してもらおうw


[使用人]
シンドリーちゃん的な?
でも一味のカラーには合わないね。


[杜氏orソムリエ]
酒好きなゾロ&ナミが喜ぶポジション!
だけどやっぱりサンジとカブるからいらないかな。


細かく上げたら結構あるね!

人種で考えたら、巨人とか小人の仲間ってのもあるかもだし、性別年齢を考えたら豪快なバァさんキャラもアリ?笑

次の仲間の職業・役職はどんなポジションのキャラなんだろ?期待!!!


[関連リンク]

“麦わらの一味”仲間入り数字の法則

“麦わらの一味”に加入する2人の仲間とは!?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

船の番人、雑用、甲板長、諜報員とか。

カバジも確か参謀でしたね(⌒▽⌒)

私の考察

ジンベエは操舵士 兼 副船長だと思います。

それと科学者は必要かなぁと、そう考えるとシーザーなんかどうかなぁと思います、クルー達との掛け合いも良いみたいですし、信頼性を欠く仲間も必要かと、ナルトの大蛇丸みたいな。

No title

今のところ「操舵手」と「参謀」が一番しっくりくる様に思うな〜。

ジンベエが「操舵手」で一味になるのであれば
ルフィの「マリンフォード(エースの元)へ行きたい」と言う
要求に応えているから、すぐに「○人目」と付きそうだけど

「参謀」だとしたら、本能のままに突っ走るルフィが何か
自ら作戦を必要と思う事が今のところ考えられないので
「○人目」と付くのは、ずっと先になりそうだな。

それともまた別の役割があるのかな?

No title

>船の番人、雑用、甲板長、諜報員

船番!静かなジジイキャラが似合う(^○^)

雑用は見習いと同じに考えてました~!

甲板長!こんな役割もあるんですねェ~

諜報員はロビンが兼ねてるかな??

面白いですねェ~候補ありがとです!

No title


>カバジも確か参謀

そうだった!笑

カバジすっかり忘却の彼方に…でも今では七武海の参謀になってるでしょうからね~笑

再登場期待ww

副船長ロー! 操舵手ジンベイ! これがしっくりくるかな!

>リュウチンさん

ジンベエが副船長かぁ~~!

無くもなさそうだけど、ほぼ最後に入ってきていきなりそのポジションじゃ、“麦わらの一味”は何も言わなくても、読者が黙ってないかもww

科学者は確かに欲しい。。

実はこれについては、ベガパンクがそれに近い存在になるか、ベガパンクの全技術をフランキーが継ぐ感じを妄想してます(*^。^*)w

>ココナッツさん

ですね(^○^)

ジンベエは入る時はどんな感じになるんでしょうねェ~でも「○人目」はすぐつきそうなw



No title


>副船長ロー! 操舵手ジンベイ!

ローはやっぱり同盟のままがいいなぁ(^○^)

No title

パイレーツオブカリビアンでは甲板長という役職がちょくちょく出てきてましたよねぇ

No title

今はカバジとMr.3がバギーんとこの二大参謀かな。

No title

ずっと納得のいかなかった話題が出てきたので、書かせてください。
航海士というのは船に乗っていれば全員航海士。ナミは主席航海士とかならわかるのですが、彼女に一番ふさわしい職業は測量士だと思う。
この世界はまだ海図も地図も完全にはないのでしょう。帆船の時代は天測航法といって星を見て航路を決めていた。ナミは一流の測量士だと思う。

的外れなことを書いてしまったので本題に
必要な職業として主計長かな。今はナミが兼任しているみたいな感じになっていますが、実質いないので。普通は海賊でも貿易しながら旅をするから居てもいいかなと。
あとは前出していますが操舵手、甲板員。
切込隊長、スパイ(忍者、くノ一)とかいたらいいな。

藤虎

798話で藤虎が仲間になるような気がしました。
(まさかルフィが闘い始めるとは思いませんでした)

藤虎の悪魔の実名、まだ発表されてませんよね。
ネットで時空をあやつる「ジクジクの実」説を見て
2929&アラバスタとの対で誰か(特に敵や対立した相手)仲間になるのかなぁ・・・と。

それまでも藤虎は立場がありながら、ルフィ達に好意的でしたし。
麦わらの一味の全体のバランスについてけるキャラではなさそうですが。

仲間はあと2人必ず増えますよ!
これは確定でしょう!(^^)
いくらルフィでも自分のことを含めて「仲間は10人欲しい」なんて言わないでしょ(笑)
ラスボスであろう黒ひげ海賊団もティーチ含めて11人ですし!( ´ ▽ ` )ノ
それに、尾田先生はサッカー好きなんで「11」という数がいいんじゃないですかね(笑)

あと2人仲間になるうちの1人は「海峡のジンベエ」に間違いないでしょうね!(^^)
その証拠に第765話の扉絵で背中に「10」という数字を付けた子供がいるんですよね!
これは「10人目の仲間はジンベエです」という尾田先生からの無言のメッセージかなと!(*^^*)
ジンベエが10人目の仲間だとしたらジンベエの前にもう1人仲間になるということですよね!
前にも書いた通り魚人島と空島の対比から「空の人」が9人目かな?
ワノ国が「和の国」の他に「輪の国」という意味も込められているとすればワノ国でその「空の人」が仲間になるかも?

No title

副船長はウソップだと思います!
今の麦わらの一味はルフィを先頭に一枚岩のような気がしますが、
現在の仲間も別行動が多くなったり、手を貸す海賊団が増えたりすると思います。
当然カリブーのような海賊も現れると思いますし。
そうなった時にそういった人をまとめる能力を持ち、さらにはルフィからの信頼を得ていて、絶対にルフィを信じ抜ける人・・・
ウソップしかいないんではないでしょうか。
なによりウソップのついている「副船長だ」という嘘が本当になるとうれしいなってw

No title

クハハハ・・。
海賊王になりたきゃおれを仲間にしろ、麦わら。
おれならこの世界に穴を開けられる!!!
どうだ麦わら・・クハハハ

俺が海賊王?
昔の話だ。海賊王にはもう興味はねェ。

>しおさん


>パイレーツオブカリビアンでは甲板長という役職が

ほうほう!

ぼくあの映画ボンヤリ見てたんだなぁ…(@_@;)笑

>ちゃぼさん

そうだそうだ!Mr.3も居るんですよね!

間違いなく参謀ですね(^○^)

>pepepeさん

ナミの夢は世界中の測量をして世界地図を描くことですもんね!測量士!間違いない(^<^)

ただ初期の頃…ルフィ&ゾロだけではまともな航海が出来なかったですからねw

主計長とは!?kwsk!笑

くノ一はワノ国に期待ですね(*^。^*)

>Emyさん

藤虎加入は…いろいろぶっ飛びますね(^○^)w

藤虎の能力は重力操作なんで~どんな名前になりますかね!?いい名前が浮かばない!笑

>よっしーさん

まぁ2人が濃厚ですよね!

1人はやっぱりジンベエで…もう1人は~~誰だ(^○^)

空の民!カモン(*^。^*)

>よっしーさん


>「輪の国」!

こんな説が…詳しくお聞かせ願えますか~(^<^)

>ウィリアム・キッドさん

ウソップが「副船長だ」なんて言ってましたっけ(*^。^*)?

教えて~!

>ワニさん

まさかのクロコが仲間にwww

彼はまた復活してデカい事してくれそうですよね(^<^)

No title

毎回仲間になるやつの法則は、その島や集団の中でNo.2の序列のやつなんだよね。ナミはノジコの妹。ウソップはヤソップの息子。サンジは副料理長。チョッパーはくれはの助手。ロビンは副社長。フランキーは、ウォーターセブンの裏の顔で、解体屋、棟梁でトムさんの二番弟子。ブルックは船長代理。

ゾロだけが思いつかん。

ジンベエは操舵手じゃなくてシャボンコーティング職人だと思うんだよな
最後のほうで必要になる ような気がするんだよ

No title

主計長とは簡単にいうと財務大臣です。
今はナミが近いことをやっているみたいですね。サンジやフランキー、ウソップが買い出しとか行っていますが一緒に行動してお金の交渉とかします。

>ちゃぼさん

お~面白い考えですね(*^。^*)

確かにゾロが当てはまらん…

No title

>ジンベエは操舵手じゃなくてシャボンコーティング職人

ほほう!できるのかな??

でも深海に行くには必要ですね~~(^○^)

>pepepeさん

ほほう!

でもお金大好きなナミがこのまま兼ねる感じですかねぇ(*^。^*)

サンジはサンジで、食材の値切り交渉とか普通にやってるでしょうしね(^○^)

No title

「使用人」なんてどう?
皿なんて無くなればいい・・

No title

>確かにゾロが当てはまらん…

ゾロ君はくいなの2番手ですね。

No title

サンジがコックで料理ならもう一人飲み物系でいてもいいかも?杜氏もしくはソムリエなんてありでは?一味には酒豪が多いので。

ジンベエには約束もあるんで仲間になって欲しいですが、元とはいえ七武海の一角を担った人物の肩書きが「操舵手」や「職人」じゃ締まらんように思うんで希望的観測で「参謀」ですかね!「副船長」は明確に置かずゾロがそのポジションで居続けてほしいですね♪W7のゾロにゃシビれましたし~☆

大穴は「宣教師」でしょうかww

>シンドリーちゃん

ルフィが「使用人」という存在を認めないというか否定しそう~(^○^)

>先生さん

コウシロウせんせ~~いwww

くいなを超えてゾロがNo.1に…!!!w

No title


>もう一人飲み物系でいてもいいかも

船で酒造り…w

ゾロが喜びそうな(^○^)

>トラトラの実さん

おお、それもそうですね~!

参謀ポジは似合うし(*^。^*)

No title

そうだ.ゾロは、道場のNo.2だった!!
僕も今、思い出した。ルフィは、コルボ山のNo.2かな。
1番がエースとサボで。

>ちゃぼさん

これで全てが揃ったかな??

“麦わらの一味”を構成するのは元々2番手だった奴ら!(^○^)

まとめときましょうか?笑

No title

>かんりにんさん
お願いします!!

No title

一味の好きな飲み物はどうなるのだろうか?
ルフィ・・・ジュース、ゾロ・・・日本酒、ナミ・・・ウィスキー?、ウソップ・・・ジュース?、サンジ・・・ワイン?、 チョッパー・・・水?、ロビン・・・紅茶、フランキー・・・コーラー、ブルック・・・牛乳

>ちゃぼさん

ではしばしお待ちを!

面白そうな記事の案、ありがとうです(*^。^*)

No title


>一味の好きな飲み物

これいつかのSBSになかったっけ??

無いかも…でもいつかやりそうなテーマ(^○^)

ゾロは酒全般!w

ナミは酒豪だけど、みかんジュースって言いそう(*^。^*)

チョッパーは甘いもの好きだからジュースかな??

こういうの考えるの楽しいですね~~^m^

No title

一味の職種ですが、世界中の武器に精通している武器職人なんてどうでしょうか?

鎖、ヌンチャク、弓、etc・・・、なんでも使いこなせてまた刀鍛冶も兼用できればなんて妄想しちゃいます。


No title

くノ一が仲間になったら、やっぱ、モチーフは日本人だから、すごい引っ込み思案で、恥ずかしがり屋なのかな?
なんか、想像したら、可愛いなw

>超かるがもさん

武器商人!めっちゃカッコいいすな(*^。^*)

でもそういう立場のキャラは一匹狼で世界を股にかけて取引してほしいかな(*^。^*)

でもウソップとかフランキーとか、その武器商人が来たら興味津々になりそうだな!w

>ちゃぼさん

そんな感じのくノ一期待っ!!!笑

No title

そういえば、中坊のころ、ケイミーが新しく、商人として仲間になるんじゃないかって、友達と、予想したなー

No title

おもしろそうなお話なんで参加(笑)

ナミは航海士ですけど、よく考えると色々な役職を兼ねていますよね。

科学者ってのもいいポジションですけど、
科学者→フランキー(ベガパンクの技術)&ナミ(天候の科学)が兼ねていると思います。

操舵士はやっぱジンベイが確実でしょう。今、麦わら一味に向かって旅立っている?と思うので、
これも良く考えると、インペリアルダウン脱出の時、舵握ってたし、
サニー号の舵の所に有る椅子が大きい(ジンベイサイズ)です。
ジンベイの合流は和の国ですかね?彼のデザインはお相撲さんですし、
和の国の国技が相撲だったら、面白いかと思うんですけど。
あ!!!その前にビッグマムの傘下なんで、そのことを解決しなくっちゃ。。
尾田っちは、今まで女性をそんなに酷い扱いはしてないと思うので、
ビッグマムのことはどう扱うのか楽しみですね。

個人的にはローが欲しいところですが、やっぱチョッパーと被るんで、
小人も入って欲しいですね。諜報員に最適(笑)
女性が2人しか居ないので、くノ一ってのも良い案ですね~。
でも、女性はこれ以上は増えない気がしてならないし、忍者だとナルトを思い出してしまう。

No title

くノ一は何となくポニーテールな気がする

No title

新しい仲間の職業、「宣教師」なんてどうだべか?
1人いい奴知っでるんだども。
麦わらオールスターズに入った「宣教師」、まぶしすぎるべ~!!!

No title

ジンベエは仲間入りするか微妙ですよね。
皆さんが仰るように仲間になる根拠もあるけど、ならない根拠も結構ある。

ならない根拠としては、現在のメンバーと違ってゾロのように世界一の剣豪になりたかったり、サンジのようにオールブルーを見つけたりといった個人で叶えたい夢がないこと。
また、仮とはいえすぐ仲間になったゾロ達と違って仲間になるタイミングを逃していること。
ジンベエが仲間になったら魚人島は誰が守るのかということ。
一番仲間になりそうなビビがならなかったのにジンベエがなる理由が無いということ。
操舵手はジンベエじゃなくても出来ること。
次はバランス的に女じゃない?ということ。

等が上げられます。今のところはどちらとも言えないのが現状ですね。

>ちゃぼさん

ケイミーが商人かぁ~~

ちょっと仲間になるにはキャラ弱いですかね^m^w

>かずさん

科学者については同意~(^○^)

サニー号の舵の所に有る椅子ってのは見てなかったから新鮮な驚きが!

忍者がナルトと被るって話で思い出した!

尾田先生と岸本先生の対談で、お互いがお互いの漫画を被らないように気を使って描いていたらしいですね。

それ考えたら忍者は出ないのかなぁ~(*_*)

>舎弟さん

おい!ニワトリ!笑

一味に自分の部下をもぐりこませようとするんじゃないよwww

可愛い奴だ(*^。^*)w

>ぽぷらさん

ふむふむ~!

確かにですね(^○^)

でも、あの時点で仲間になれなかったのはビッグマムへの仁義を通すためだし、居なくなった後の魚人島はおそらく“麦わらの一味”のナワバリになるし、魚人街から得た兵も十二分にいるから島は大丈夫かと(*^。^*)

どうかな~??

>かんりにんさん

すみません、遅くなりました。
「ワノ国」=「輪の国」について長文になってしまいますが説明させて頂きます!(^^)
ワノ国と似た名前の国でありドレスローザ編に登場した「花の国」が「カノ国」となっていないことから「ワノ国」という名前には何らかの伏線が隠されているのは間違いないはずです。
まず、「ワノ国」=「和の国」
これは、これまでに作中に登場した「鎖国」「侍」などのキーワードからワノ国が「和の国」=日本、特に幕末の日本をモチーフにしていることは容易に想像が出来ます。
そして、「ワノ国」=「輪の国」
この「輪の国」の意味を端的に言うと「輪」=「月(満月)」を現しているんじゃないかと思ったわけです。
突拍子もないと思うかもしれませんが、ONE PIECE本編の中に既にワノ国が月と関係しているという伏線がたくさん散りばめられていたんです!

続き

「輪」=「リング」
「輪」に関係するエピソードで思い出すのが「ロングリングランド」です。名前にも「リング」が入り、島本来の姿は丸い「リング」の形でした。
この島では「銀ぎつね」の異名を持つフォクシーが登場。
そして、PHで「狐火」の異名を持つワノ国の侍錦えもんが登場。
この2人は対応関係にあると思います。
更に「ロング...」に上陸したルフィ達がトンジットさんに出会った時の
「竹を割ったら 精霊が現れた」
というセリフがあります。このセリフから思い浮かぶ日本の有名に物語があります。「竹取物語」です。
「ロング...」ではギャクとして描かれていますが、ワノ国では本物の天女「かぐや姫」が登場するんじゃないでしょうか?!

続き2

その天女は竹取物語では「月から降りてきた」とされています。
「ロング...」においてDBFが行われていた第33巻314話の扉絵は短期集中表紙連載「空から天使が舞い降りる」というタイトルで、雲の間を何か(ゲダツ)が落ちてくる様子が描かれており、まさに天から舞い降りる天女「かぐや姫」の伏線?
ワノ国はスリラーバークとも対応しているとも考えらる。その1番分かりやすい例が「リューマ」というワノ国の伝説の侍が登場している。
更にこんなセリフも・・・
サンジ「うわっ!!ビックリした!!天女かと思った!!」
ロビン「一瞬天に昇る気持ちだったわ」
これらのセリフからも天女「かぐや姫」を連想することが出来る。

続き3

ワノ国は「竹取物語」をモチーフにしていると考えています。
この竹取物語のキーワードを簡単に3つ挙げると「求婚」「不老不死」「月の都」といったとこでしょうか?
ワノ国編と対応するであろうスリラーバーク編にはこの全てのキーワードが含まれていました。
「求婚」→「求婚のローラ」
「不老不死」→ホグバックによって造り出されるゾンビが不老不死に通ずる
「月の都」→スリラーバーク編の時期にやっていた短期集中表紙連載「エネルのスペース大作戦」。これは、方舟マクシムに乗りフェアリーバース(月)にたどり着いたエネルが月の地下に眠る古代都市を発見するというストーリー。
もしかするとワノ国では「月の古代都市」が本編で登場するかも?!!

以上が「ワノ国」=「輪の国」なんじゃないかという考えです。
長文失礼しました。(^^;;

訂正

✖️ロングリングランド
◯ロングリングロングランド

>よっしーさん

これめっちゃ面白い考察ですね!!!

よっしーさんの考えるのは筋が通ってて好きだな~(*^。^*)

これまとめ記事にしていいですか!?

これは残しておきたいっす!!(^○^)

No title

ワノ国編は「ロングリングロングランド」+「スリラーバーク」のセルフオマージュ進化版だと…!!!

うわ~!!テンション上がって妄想が捗るわぃ(*^。^*)w

>かんりにんさん

同じくONE PIECE好きの友達とファミレスで一緒に考えた考察なんですよこれ!(笑)
記事にしてもらえるんですか!!?
光栄です!(*^^*)

>よっしーさん

その友達にも感謝です~~(*^。^*)

てか、一緒に語りたいくらいでっす!!

もちろんファミレスでw

>かんりにんさん

語り合いたいですね!(*^^*)
1日じゃ絶対語り尽くせないでしょうけどねw
絶対かんりにんさんとは仲良くなれそうな気がします!笑

>よっしーさん

確かに!笑

いつか実現させたいですね(*^。^*)

>かんりにんさん

そうですね!
いつか実現できたら嬉しいです!(*^^*)

>よっしーさん

いつか(*^。^*)!!

>よっしーさん

あ、こちらにまとめさせてもらいました(*^。^*)

http://onepiece-log.com/blog-entry-158.html

ちょこちょこ再編集してますが、よっしーさんの考えはそのままだと思います(^○^)

追加があったらコメント下さい!

参謀かな。一味の頭脳的なポジション。これまでも情報の重要性がレイリーやニョン婆、ジンベエから説かれてきてんのは、そのフラグかと思う。また傘下が増えて大所帯になった場合の海戦も対応出来る軍師的な奴かな。

No title


>一味の頭脳的なポジション

必要でしょうね~やはりジンベエが参謀+操舵手の両方を兼任ってのがしっくりくるかなぁ(^<^)

麦わらの一味の今までの仲間になる前の役職は、
みんなそれぞれその役職を務めていたよね。
戦闘員のゾロ
航海士のナミ
狙撃手のウソップ
コックのサンジ
医者のチョッパー
考古学者のニコロビン
船大工のフランキー
音楽家のブルック

この事から考えると、
麦わらの一味に入る副船長は、
麦わらの一味に入る前に、
別の船長を務めている人間の可能性が高い。
そして今の展開を見ていると、
ハートの海賊団の船長を務めているローが、
副船長になると俺は思う。
ローは医者というが、
もともとはハートの海賊団の船長。
だから、船長の肩書きをもたないチョッパーとは、
被らないわけだ。

それにローは本懐を遂げた今、
海賊をやる意味はないと思う。
もともとワンピースを目指していたわけでなく、
ドフラミンゴの復讐のために13年間生きてきた訳だし、そのために死んでもいい覚悟でいたわけだからな。それをルフィがローの命を拾い、
ドフラミンゴを倒してローを自由に解放したからね。
だから、麦わらの一味に加入すると推測。

No title


>ローは麦わらの一味に加入すると推測

うううう~~ん、ぼく個人としてはそれはないと思うんだけど、ロー加入になったら祭りですな!笑

ちなみにゾロは前職は賞金稼ぎ、ナミは測量士じゃなかったでしたっけ??

No title

シーザー・クラウンは無しなのかな?シーザーはビッグ・マムから命を狙われてるから誰かに守ってもらう必要がある。今まで守ってもらっていたジョーカーがルフィに負けてしまった。そう考えるとシーザーは麦わらの一味になる以外行き場が無い気がするんだけど・・・。3億の賞金首だし、ロギアだし、科学者だし能力面では申し分ないよね。カイドウに勝った時には必ず仲間になってると思うんだけどな。サンジに命乞いまでしてるしね。どうだろう?なんと言ったってもう船に乗ってるし(笑)。

>太郎さん

シーザーはなァ~~

個人的には100%無いと思うんですよね~(+o+)

何故?といわれれば読者的感覚で「イヤだな!」と思ったから、としか言えないですけど(^m^)www

操舵手としてジンベエ、参謀としてサボが来るのではないか?というのが個人的な意見ですね。
麦わらの一味の役職は、血筋、天性、技術的に超一流が揃っていますから。
いつかは分かりませんが、ジンベエは仲間になる様な気がします。
一味の内半分近くが悪魔の実の能力者である事を考えると……一人位水上戦の達人が居ても良いんじゃないかという意見ですね。
後は、ゾロがウォーターセブンで言った言葉ですね。
「いざって時にコイツ(ルフィ)を立てられねェ様な奴は一味にゃいねェ方がいい…!」
今では一味全員の共通として、ルフィが海賊王になる為に支えていくという意識がありますから。そこからハズれる人員は来ないんじゃないかと思います。同盟や友人はあるかもしれませんが。
サボもまた、ルフィの事をいつか海賊王になる男と言っておりましたから。
参謀という役割柄、船長を理解し、かつ船長から信頼される人物としては今の所彼しか思い浮かばないもので(笑)
ただし彼が参謀になった場合……ルフィに振り回されるよりも、ルフィ以外を振り回しそうですね。死なない程度に。

>ののさん

ジンベエは十中八九入りますよね(^。^*)

でもサボはないかな~

ルフィと同じ船に乗る事は無さそう!

でも、ルフィに何かあれば、世界のどこに居ても駆けつける覚悟ってのがイイよねぇ(*^。^*)

No title

様々な種族が仲間になるのだとしたら、この度のゾウ編に出てきたミンク族の誰かが…(*^。^*)

続々と登場するゾウの住人“ミンク族”キャラクターまとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-259.html

ガンマンを希望

ウソップはどっちかというと 砲撃手だと思うので。

No title


>ガンマンを希望

う~~ん、どうしてもウソップと被る気が(゜-゜)笑

そろそろ見習いがほしいですね
桃のスケ!!!

No title


>見習い

イイですよねぇ~見習いポジ!(^○^)

次世代に繋げる敵な!!

No title

いつもながらかんりにんさんやコメントの皆さんの考察は凄いですねぇ。僕は「ほぉ~」と感心するばかりです…。
さて残りのメンバーの役職ですが「操舵手」と「備品管理」かなとなんとなく思ってます。得に理由はないですけど…。
あとジンベエとローは自分達にそれぞれクルーがいるから同盟や傘下としてはいるかなと思っています!バギーとアルビダも同盟(だったと思う)であんな感じなんで麦わら一味も同盟や傘下が増えたとしても問題無い気がしますし…。

2929(フクフク)の実で錦えもんが仲間になって、ゾロとブルックと錦えもんの三銃士とか面白そう

既にビビが仲間なので、あと一人は船長と直々に約束しているジンベイで決まりじゃないかな。
ビビの役職は宣教師。あの美貌と演説力なら効果絶大でしょう(笑)
ジンベイは操舵士。人間の十倍の腕力に回せない舵なし。

そんでもって、私が思う仲間にならない面々と根拠です。

ロー。既にいっぱしの船長。同盟以上はない。逆にルフィがハートの副船長になったらドッチラケでしょ。

サボ。革命軍の超要職。弟を助けることはあっても、立場を投げ出すような無責任な男ではない。

ボンちゃん。ダチに上下関係はない。上下関係がないからダチなのだ。

シーザーの野郎。子供に麻薬を与えていた。禁止薬物や子供の虐待に世間の目が大変厳しい昨今、仲間入りは断じて無し!

どうでしょう?

ジンベエが操舵手これは確定
二キュ二キュを食ったフランキーで数字の法則クリア!これでルフィ含め10人だけど!、、、含めないと後に1人一味に入る必要がある!としたら恐らく女で新キャラ?だと思う
だが役職がわからない!参謀か?
...んー微妙。この件は深く考察したけど決定打が見つからない!!
かんりにんの考えは!?どんなん?

それかゾロがいつか副船長の役職ついて
んでっ、戦闘員の役職空いて
キャロットみたいなヤンチャ系な女の子入れば良いなぁ〜とは思った。

正直いまのメンツでバランス取れてるのは取れてる
副船長はゾロを匂わせながらその都度に合わせて、特にナミ、サンジ、フランキーあたりが引っ張れる
参謀に関してはルフィの性格を反映してか表立って必要とされてないですよね。現状サンジが一人暗躍(ぼぼ毎章)したり作戦立てたり(特に魚人島ではジンベエから丸投げされる)、指揮する(PHではG5、DRでは船長代理)ぐらいか
尾田先生がルフィと両翼ゾロとサンジとしてるのでガンガン突っ込んでいくルフィとゾロと違いを出すためかな?だいぶ戦うコックさんの役割が多い

だから仲間候補のジンベエとサンジを共闘させたのかな?

オレはジンベエは操舵士じゃなくて
シャボンコーティング職人じゃないかと予想してんだよな
魚人島では持ち運び出来るみたいだし(ちっちゃかったけど)
レイリーは樽に入れて作業してたみたいだし
シャボンディアイランドじゃなくても何とかなりそうなんだよな

No title

確かにジンベエは躁舵手^^

くノ一だったら諜報員が増えますね。

ローも同盟のままなら参謀も似合いそう

交渉人とかどうでしょうか。

No title

次、増えるなら女性を希望しています。
役職は「占い師」なんてのはどうでしょうw

>かかしぃさん


>「操舵手」と「備品管理」

備品管理!

管理してても食材に限りルフィが勝手に食べちゃいそう(*^。^*)w

No title


>錦えもんが仲間に

それも面白いですよねぇ(^○^)

パンクハザードで三銃士(三剣士?)的な活躍してましたしね~!

モモと実の親子じゃなかったってのもありますし、もしかしたら…あるかもですね~~!(^<^)

やはり、海を自在に泳げるジンベイは絶対欲しいですよ。

>漫画の王道さん


>既にビビが仲間なので

なるほど~そういう考え方も!

だけどビビは一国の王女だから、海賊である“麦わらの一味”を表だって広める事は出来ないでしょう(^<^)

>ソウルさん

大体同じような考えです~(゜。゜>)

No title


>いまのメンツでバランス取れてる

それはそうなんですよね~(^○^)

だから新キャラ加入というより、ジンベエとか錦えもんとかモモの助とかの既存キャラがイイのかな。

>NKさん


>ジンベエは操舵士じゃなくて シャボンコーティング職人

確かに一味に一人いると、海中の冒険もできそうだしイイかも(*^。^*)

>ちぃ。さん

まぁジンベエなら、今の一味の誰とも被らない立ち位置だからちょうどいいのかなって思いますよね(^○^)

>きぃさん


>交渉人

ネゴシエーター(^<^)!

今回のサンジの件とかで率先して交渉を…

海賊漫画として盛り上がらないかな!?笑(゜-゜)

>BAROさん


>女性で役職は「占い師」

魚人島のマダム・シャーリー(^○^)!

>ワタシさん


>海を自在に泳げるジンベイは絶対欲しいですよ

欲しいですか!

あげましょう!(^<^)笑

職種は分かりませんが、防御系キャラがいてもいいと思います。
船を丸ごと守れるような

No title

 色々と候補はありますが、一応原作ではゴールまでの道筋がほぼ示されたので、残りの仲間が登場するのにそう時間は掛からないと踏んでいます。(一つの編にどれだけ時間を掛けるかによりますがwww)
 個人的には800年前の事件を生き残った人が仲間になることを期待しています。

ルフィ海賊団は悪魔の実の能力者が多いせいか、海賊なのに海上戦が意外に不得意ですから、海上戦が得意のジンベイが良いですよね。
繰舵手、船番も兼ねますし

ジンベイが加入すれば、フランキーが悪魔の実食べてカナヅチになっても大丈夫じゃないかと?

自身はニキュニキュの実をフランキー受け継ぐ派ですね!

No title

また面白い内容出て来ましたネ!

これは私個人の妄想です。他にも様々な情報がある中楽しみが膨れ上がりそうです。

まず、役職での麦わら一味参謀として、各戦闘時連絡網を取り最終判断はルフィに任せるストーリーを読んでいると、サンジが妥当かなぁ~と思っています。それと、副船長は戦闘の強さや仲間の順番から見てゾロかなぁ~と思っています。

また、麦わら一味の仲間には、ジンベエとコアラかなぁ~?なんて思っていますがどうなるんだろう・・・?
これの根拠は様々で、ルフィの発言や作者尾田氏のインタビューから勝手に思っている事ですけど・・・

ジンベエの事は操舵手他、出方(出演)の多さ(仲間になるための必要さ)等から見て思っていますが、コアラについてどこかに記入されていた“くノ一貧乳?”だけ疑問残念ですが、出方(出演)の多さ(仲間になるための必要さ)とこれから分かるであろうくノ一・“D”の一族・ラミ(ローの妹)=コアラ・ツクツク(2929)能力者(諜報員)等々考察で、合っているように願っています。

ただ、どうなるか分かりませんが、楽しみです。

鍛冶屋なんてどうかな?
本職は刀鍛冶。ウソップやフランキーと協力して武器やアイテム作ってくれたら面白いかな。

No title

副船長は絶対ウソップだと思います!
尾田先生ウソップ好きですし
色々考えたら多分ウソップが副船長だろうなと思います

NKさんへ

>ジンベイはシャボンコーティング

”シャボンコーティングが出来る操舵手”じゃだめですか(笑)

>れとさん


>防御系キャラ

チョッパーのガードポイントが今のところ広範囲の防御技ですかね(^○^)

船を守れる…

なんならサニー号自身が悪魔の実を食べると…

航海できなくなるか!笑(゜-゜)

>Nさん


>800年前の事件を生き残った人

それこそオペオペの不老手術を施された人間て事になりますね!(*^。^*)おもろい!

>新入りさん


>ジンベイが加入すれば、フランキーが悪魔の実食べてカナヅチになっても大丈夫じゃないかと?

チームとして考えれば、そうも言えるかもだけど、フランキーは個人的にカナヅチになるのはゴメンだって言ってましたからね~笑

ただぼくも、ニキュニキュ受け継ぐ派です(*^。^*)ノ

参謀は

参謀…サンジが担っているような気がします。これはサンジ好きのヒイキを除いたとしても、の意見ですw

参謀を調べてみると
① 高級指揮官の幕僚として,軍の作戦・用兵などの一切を計画して指揮官を補佐する将校。
② 表立った指導者・指揮者の下にいて補佐し,意志決定に際して進言・献策など重要な役割を果たす人。

と出てきます。

頭がいいのはナミやロビンもそうですが、サンジは誰よりも暗躍する場面が多くサンジが居なかったら一味が危なかったシーンは多々あります。
正直、ルフィやゾロと比べるとサンジは攻撃力に欠けます。確かにルフィのように能力者でもなくゾロのように武器を持たない中、サンジは強いですがやっぱり『3番目』なんです。
だけど、攻撃力の鉾としての役割だけでなく参謀として盾の役割もこなしているからこそゾロと並んで両翼としていられるんだと思うんです。
それに、参謀なら3強のうちのルフィやゾロのように目立って行動してはいけないのもサンジで当てはまりますし、サンジが作成を練ったり先読みして行動しているところを踏まえるとロビンやナミでもなくやっぱりサンジが参謀役も担っているのではないかと思います。
魚人島でジンベエの話を率先して聞いていたのもサンジですし。
なので参謀はサンジがコックと兼任している!と思います。

>北おやじさん

ジンベエには同意ですけど、コアラは無いかな~と(゜-゜)

革命軍に入った経緯を考えると、海賊になるはずがないし、挙げられた根拠(?)の全てが妄想の域をでませんね(^○^)笑

>333さん


>鍛冶屋

ふ~む!鍛冶屋ならワノ国のキャラクターになりますかねェ(*^。^*)?

フランキーとウソップが一緒に何か作るシーン好きなんですよね~個人的に!

それに鍛冶屋が加わると…(^○^)

>おっさん

副船長ってポジションはこの先出てくるんでしょうかねl~?(^<^)

記事中にも書いたんですけど、バルトロメオあたりが声高らかに語り継いでゾロがそのポジションに~~って個人的には思ってますw

>海邑さん


>参謀=サンジ?

参謀って自らは動かないようなイメージがあるんですよね~(^○^)
まぁ、このマンガでそれは絵的に地味なんですけどねw

サンジは裏で暗躍するから忍者的なイメージ!忍者コック!笑

鍛冶屋

ワノ国をイメージしたんですけど、ちょっとフランキーと特技が被りすぎますね(汗)
パウリーみたいなキャラが仲間にいてもいいなぁと思ったんですけど、撤回します!(笑)

No title

ジンベエは仲間になっても個人ではなくバルトロメオたちと同じくタイヨウの海賊団ごと加わる形になるでしょう。
新たにワダツミも仲間に加わりましたから。

管理人さんへ

まあ実力的にはそうですけどゾロはあくまでも戦闘員だと思います
海賊の役職では無いけどあえていうなら軍隊長的な?
オダッチの初期構想でウソップっぽい人が海賊帽かぶってて偉そうな感じで副船長って書いてあるんですよ
まあ個人的な意見で 笑
初期構想が正しいとは限りませんしね 
フランキーとか初期構想ではいなかったですし

あとジンベエだったら救護員とかアリかもw
麦わらの一味って
しょっちゅう海に落ちてるし(笑)

>333さん


>鍛冶屋

いや撤回せんでも!笑

ワノ国で誰か仲間になりそうですよねェ(^J^)

No title


>ジンベエは タイヨウの海賊団ごと加わる形に

タイヨウの海賊団の中には海賊をやりたくないものも居ると言ってたんで、ジンベエ単体で入るかな~と思ってたんですが、七武海でなくなったジンベエに恩赦はないから、やはり海賊団ごと入るんですかね~(^J^)


>新たにワダツミも仲間に

う~ん…途中でバイバイしてほしいけど、ポーネグリフ運ぶ役目があるから一緒に居るんだろうなぁw

>おっさん


>初期構想でウソップっぽい人が海賊帽かぶってて偉そうな感じで副船長

ありましたね~(^<^)

まぁウソップには最終的に8000人の部下がいるほどの大物になりますからね!(*^_^*)

既に“ゴッド”ですし!笑

>NKさん


>ジンベエだったら救護員

ジンベエは割と万能だなぁw

ぜひ欲しい!(^<^)

No title

第819話でミンク族とも同盟を組んだから、ますます“麦わらの一味”が全種族と仲間になる説が真実味を帯びてきた!
あとは…蛇首族だけ??(*^。^*)
あ、あの三つ目の娘も居たな~

ちょっと前に書いた記事↓

“麦わらの一味”は大海賊団になり、全ての種族が仲間になる!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-168.html

個人的に。
麦わらの一味に副船長は無い
と勝手に思ってます。

副船長ってなるとポジション的にやっぱりちょっと他と違うっていうか、一つ上感あるかな、と。
ルフィは仲間をみんな平等に扱うから、副船長は決めるのはして欲しくないなー。
という私の願望。。。

副船長とか、右腕という言葉を一味外のキャラの主観的判断として言わせたり、両翼と作者が読者目線に立って言ったりしてるのも。「一味に副船長はないよ」てことかなーなんて思ったり。

単純な役職以上に一味の中でどんな存在になるか、がどうも私は気になるようです。

普段は寝てても戦いの時は一番頼もしいゾロ
一味の進む道と金勘定と男たちの手綱をしっかり握るナミ
最強の後ろ盾兼盛り上げ隊長で一味唯一の常識人、ウソップ
一味の胃袋を満たしながら主戦力でもある、機転の利くサンジ
無茶ばかりのクルーの命を預かるマスコットキャラ、チョッパー
マイペースに行動しながら一味に知識と情報をもたらしてくれるロビン
一味の家であるサニー号を守る兄貴、フランキー
音楽で日常も戦いも盛り上げてくれる年の功、ブルック。

ルフィにあと必要なポジションて、なんだろ〜…正直、まだジンベエが仲間になって一味がどんな風になるのかもイメージできない…。

忍者は、いたら私は面白いけど…
雷ゾウは…濃いな〜。笑
ワノ国の人が一人入っても、キャラ的には行けそうかな?ワノ国編に期待…?
ワノ国の人たちはきっと世界を知らない人が多いだろうから、一人くらいついて来ないかな〜と思わなくもない。

>せんさん


>麦わらの一味に副船長は無いと勝手に思ってます

まぁ、コミックスも80巻まで出てて未だにそういう話になってないですからねェ(*^。^*)

副船長はウソップで参謀はサンジだな

チョッパーが絶対許さなそうだけど、サンジ奪還にも関わりそうなシーザーが仲間に入ってくれたら科学力も医学力も格段にあがるし能力も便利すぎるから欲しいけど…子供を実験台にしてたくらいの本格的クズだからどうかな…

一味のメンバーて、夢や野望と引き換えに何かを失っている人ばかりですよね。
ジンベエはルーレットによって何かを失って一味に加わるのかな。。微妙〜。。
あまり雰囲気的にジンベエ好きじゃなく、(管理人さんはじめ好きな方ごめんなさい。。)仲間入り確実な感じに、微妙にテンションが下がっている人でした。笑

No title

パティシエが必要でしょ。

そりゃもうパティで決まりで。サンジ編に絡んで再登場希望。

ヘボイモ恐れ入ります。

No title

石工

ルフィがでっかい彫刻をサニー号に乗せたがってるから

もう人数も莫大になりそう。
けど未来の海賊王ルフィ海賊団=かつての船員が沢山いた海賊王ロジャー海賊団を被せてちょっと考えたのが、これからの航海の展開で正式に仲間という訳ではなく傘下の海賊団から何人も役職ある人や戦闘要員を借りてきて、ロジャー海賊団のように人数のいる航海になることもあるのかなって。
今の船員は幹部的なポジションになるし、絵的にはそっちの方が海賊王っぽいかなって思いました。

ルフィのセリフは国語的に、「仲間が10人は欲しい」って意味ですよね。となると自分含めると麦わら海賊団の最終メインメンバーは11人。連載当初よりサッカー好きという尾田先生の情報があったので、サッカーのフィールドプレイヤーの数とも一致します。なので当初の構想としてルフィ含め11人にしたいと思ってたのはまず間違いないだろうと思います。
(船内の役割分担の明確化のこだわりを強く感じるのは、サッカーのポジション(役割分担)がアイディアのルーツだと思われ)

じゃぁそこから長年の連載を経て尾田先生の構想が変わったかどうかですが、、具体的な数字を見せた以上尾田先生は頑なにフラグ回収してくる気がします…フラグ見せてそれを無かったことにするというのは尾田先生の場合想像が付かないんですよね…

さて今のメンバーはこのまま行くのか、入れ替わりがあるのか…○人目のタイトルの違和感はフラグとしか思えないので、入れ替わりがあるのではないかとヒヤヒヤしてます。

ボンクレー仲間にならないかなマネマネの実なら潜入は簡単?特に四皇みたいな大所帯なら化ける人物をどこかに閉じ込めておいたり倒したりして。マネマネの実なら四皇が持ってるポーネグリフに簡単に近づけるんじゃないか?

次世代を担う見習いならももの助は能力的にないかなと……人造悪魔の実だと……剣の技術が相当あるならまだしも見習いよりアシストキャラがいてもいいかなと、サンジはコックですが宴の時は食べずに料理を作って運んでくるを繰り返してるでしょうし麦わらの一味の大食感を支えるにはもう1人見習いコック的なのいてもいいかもパティシエだからプリンでもいいけど今回見たくサンジが別行動してる時とか食事が大変だし……
後は、チョッパーの医者の助手とか?薬を作る手助けできる科学者的なのもいいかもね。シーザーはゾウの時薬作れたしチョッパーだけだと心細いかも?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]