記事一覧

[ワンピース 第895話]みんなの感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第895話“海賊ルフィVS将星カタクリ”の皆様からのコメントをまとめ、返信をしていきます。


[新形態スネイクマン]

スネイクマン出ましたね〜
セカンドの上位互換的な感じですかね
2018/02/17(00:37) zip

手の握り方が…蛇の頭っぽい。
あと天衣が大きいのもかっこいい!
この形態はゴインゴインしてるわけじゃないのかな?
やっぱスリムの方がかっこいいw
生命帰還のように収縮したバージョン?(通常ルフィと同じくらいの大きさ)と思いましたが
ページをよく見たらカタクリよりでかいんですね…
カタクリの身長509cmよりも大きいのかーなるほど。
スリムで、しかも大きい。という事なんですね
大きさはこんな感じかな?
タンクマン(約7〜8m)>スネイクマン(約6m)>バウンドマン(約4m)
2018/02/17(08:27) スターチェイス

痩せ型きたー!!
ギア4自体がギア2と同等以上の速さなイメージだったんたけど、さらに速いってことなのかな
2018/02/17(07:25)

見た目としてのモチーフは、纏っている煙の形からみて風神ですかねー
風神で調べたところ、風を司る神・風の精霊、だとか書いてありましたが、多分技とはあんまり関係ないのかな?笑
技と関係するのであれば、風の様に速く攻撃できるとか…でも、それなら剃もギア2ありますし、スネイクマン要素がないです
しね!笑
2018/02/17(09:34) toppo

スネークマンは 速さに特化したタイプの様ですね!
「大蛇砲(カルヴァリン)」に速さが加わると とんでもない事になりそうな感じですよね…
2018/02/17(09:44) バルトロメ雄

変化球じゃなく直球。
ロックオンした対象が全てのカタクリには有効な攻撃ですね。
2018/02/17(13:09)

構えを見た感じ、蛇拳が元ネタの一部かもしれませんね。
比較的スリムな見た目や拳法がモチーフに取り込まれているだろうということから、多くの人が予想しているようなテクニカルな戦法を主体とするのかもしれません。
2018/02/17(14:34)

さっきより速い!は、女ヶ島でソニアたちと戦った時を思い出しますねぇ。
2018/02/17(20:50) じぃじ

スネイクマンは待望の痩せ型でしたね!笑
もう少し能力の説明がほしかったですが、パイソンの能力をごり押しするスタイル!
イメージ的にはバウンドマンよりタンクマンより、覇気や能力のコントロールに全力な感じでしょうか?
拳の形が気になりましたが、蛇のような形であると同時に、通常の拳より空気抵抗を抑えた構えなのでしょう。
2018/02/19(00:34) さんじゅ

スネイクマンの技はもしかしたら実在する蛇の名前で統一されるかもしれませんね
2018/02/19(02:05) RYA&LIVRE

スネイクマンは死角からの攻撃みたいでカタクリ並みの見聞色を持ってないと避けれないのかな?
だとしたら、今後の敵は未来が見える敵ばっかりなのかな?普通の見聞色じゃ避けれなさそう感じがする
2018/02/19(07:22)

ルフィのスネイクマンはもっと気持ち悪い感じを想像してましたけど、バウンドマンの変化形って感じなんですね。
ギア4の○○マンは基本バウンドマンがベースだとすると、やはり今後まだ次のギアが出てきそうですね。
2018/02/19(09:08) かぐや

今回のギア4もゴインゴイン?足も真っ黒だからそうだよね? たぶん。
今回はギア4にJET技が現れました。2年後のルフィは全身もそうだけど部分的にギア2・3ができるようになりました。それの応用かな?モリアん時も2→3に重ねてましたね。
2018/02/19(14:26)

ギア4スネイクマンは最初から使えたんだもんね。
相手に見聞先読みされたから、変身に至ったのかな?
ルフィが見聞の先を修得した意味は?
上のステージに行きたかったから?
(ここでお前らに会ってよかった的な…)
2018/02/19(14:46)


スネイクマンは、スピード特化&技名に「JET」が付いているというあたりから、バウンドマンに“ギア2”を掛け合わせたスタイルっぽいですね!

そして基本攻撃から派生技まで全ての拳には「大蛇(パイソン)」機能が搭載?

“ギア4”でありながらゴインゴインしてない(擬音が描かれてない)のは、スリムになった&“ギア2”をプラスしたことによる蒸気で軽~~く浮いてる??笑

カッコよかったから、チョイ見せ!で公式に公開された「スネイクマン」にササっと色付け。


こういうのをたまにTwitterに流していきます。


[追え!! 大蛇(パイソン) !!]

ドレスローザ編で初登場したギア4。
カルヴァリンっていう技を発動した時、ルフィは「追え!パイソン!」とか言ってますけどなんで自分の腕に命令してるんだろうと疑問です(笑)もしかして、腕にも意思がある?…
それとも、悪魔の実の能力者は体に悪魔を飼うことになるという設定があることから、もしかするとルフィは自分の体内で飼ってる悪魔に命令を出している!?…
2018/02/17(16:20) けーすけ

大蛇砲は見聞色で感じた気配を追っている半無意識状態かも。
2018/02/17(17:37) ネルソン

個人的になんですが、カルヴァリン系の追尾する技は見聞色で相手の動きを読んでいるから成り立っていると思います。
一応バウンドマンでも使える技ですが、追尾スピードは速い方が良いはずなので、元々はスネイクマン専用の技だったのではないかと予想してます。
更に予想すると、スネイクマンの速さと追尾は以前のルフィでは満足に扱えないもので、カタクリ戦を通して見聞色を鍛えたことで一線級になれたのではないかと思います。
2018/02/19(01:11) 寅間

腕に「追え!」と言ってるのは、腕自身で敵の気配や熱を察知して追ってる印象を受けました。
例えば敵が曲がり角を曲がってルフィの視界から消えたとしても追い続ける事ができる、みたいなイメージ。
2018/02/19(09:08) かぐや

蛇系の技は(拳に意思があるかは置いといて)追尾能力がありそうです。
相手の動きに合わせて後出しで動くので技発動前に見聞色で先読みしても無意味な感じ?
2018/02/19(12:06) 大須


バウンドマンの時から使ってた「大蛇砲(カルヴァリン)」の時から、ぼんやり不思議に思ってた「大蛇(パイソン)」の自動追尾。

今回のスネイクマンはそれが基本的に拳に乗ってる感じだから面白いね!

正に蛇!的な。

この件については下記記事で。

対象を自動追尾?意志持つ拳“大蛇(パイソン)”の謎に迫る!



[思った事全部だよ!!!]

痛い、腹減った!などは、ルフィが勝利した未来が見えたから先回りした発言じゃないのでしょうか?
2018/02/19(04:02) 恋んチェック

痛い、苦しい、腹へった
は、もしかしたら、ルフィが、カタクリの攻撃から読んだ
カタクリの感情なのではと思いました。
ラストの一撃でカタクリの本心まで、感じたように見えました!
2018/02/19(08:51) あっかんべェ

ルフィが思ってる事全部言ってスッキリしてましたが、これカタクリも思ってる事全部言う展開にならないかなぁと少し期待してます。
隠さずに、未来も見ずに、今感じたままの感情を言うのは、カタクリにとって恐い事だったと思うので。
2018/02/19(09:08) かぐや

なるほど、他の人の感想みたいに相手の気持ちを感じるのはあるかもですね。
ルフィは万物の声が聞こえる節がありますし、覚醒した餅が床を使って攻撃してきたように、ルフィも覚醒ゴムで千手観音ばりのパンチを。いやゾロが阿修羅ですものね
ルフィの覚醒は万物の力を借りることもできそう?元〇玉とか身〇手の極みww
ナイトメアルフィもそのへんの伏線。。
は考えすぎですよね。妄想が膨らみます
2018/02/19(10:37) ヨホ

「思ったこと全部」は、家族にすら本当の姿を見せないカタクリに対して、誰にでも本音でぶつかるルフィを対比させているように感じました。
主要メンバーすら本心を包み隠しているようなビッグマム海賊団にとってはこんな戦いの最中ですら「すっきりした」とか言ってるルフィは 危険な存在なんだろうなと思います
2018/02/19(13:23)

「腹減った」と「いらねえよ」のセリフはもしかしたらルフィだけが見れている未来なのかも。
ルフィ勝利で決着がつき、腹の減ったルフィにカタクリがアンパンマンのように餅を差し出す。
それを「いらねえよ!サンジの作ったメシが食いてえ」 だったら面白い!
2018/02/19(18:33) ふぐ

「腹へった」や「痛ぇ~」はレイリーとの修行時に言っていたセリフですね。
カタクリに対しても、レイリー同様、ルフィ自身が心を許している、と自分は理解しています。
まさに、カタクリは、ルフィの能力アップに最適な修行相手でした。
2018/02/19(19:46) ゆーと

痛い、苦しい、腹減った…
ルフィはこれまで未来視されないように、自分の意思や感情を押し殺してきたんだと思います。
それがルフィにとっては非常にストレスだったけど、ルフィも未来視ができるようになり、もう感情を抑える必要がなくなったというアピールだったのかと思いました。
いよいよ決着が近づいてきましたが、ルフィの決め技は、大蛇王砲(キングギドラ バズーカ)と予想します。
2018/02/19(20:04) マルボロマン


自分の思ってる事をうまいこと文章にするのは難しいもんで、皆さんのコメントで「そうそう!」と思う事が多くて有難いです。

個人的にはマルボロマンさんの「ルフィはこれまで未来視されないように、自分の意思や感情を押し殺してきた。それがルフィにとっては非常にストレスだったけど、ルフィも未来視ができるようになり、もう感情を抑える必要がなくなった」というのが個人的には一番スッキリですね!

んでこの描写は、[02/19(13:23)]さんの「家族にすら本当の姿を見せないカタクリに対して、誰にでも本音でぶつかるルフィを対比させているように感じました。」ってご意見に「それだ!」と。笑

この先の展開としては、かぐやさんの「カタクリも思ってる事全部言う展開にならないかなぁ」が個人的にドンピシャ!

皆様のコメント読んでたら、脳内で勝手に先のストーリーが展開されますw

[スポンサーリンク]


[王蛇(キングコブラ) ]

王蛇(キングコブラ)のうしろに銃(ガン)はつかないんですね笑
そこだけ意外でした笑
2018/02/19(00:52) ジャスティン

キングコング(ガン)にキングコブラ、
もしかして、「キング」を冠した生物名をモチーフにした技が、今後ほかにも出てくるかな?
…と思って軽く調べたが、キングペンギンくらいだった。
あまりマイナーな動物でも微妙だし
ライオンキングとかアニマルキングダムだと
ディ●ニーに怒られちゃうよねえ(笑)
2018/02/19(06:48)

プロレス技の コブラクラッチとか コブラホールドみたいな技なら面白いけど…
カタクリ モチモチの実の能力者だから効きそうにないなぁ…
王蛇 (おうじゃ)と書いて キングコブラ
どんな技か楽しみ!
2018/02/19(09:19) バルトロメ雄

キングゴングガン、キングコブラ
ギア4の大技はキングがつくんですね。
次は…キングギドラかな?
2018/02/19(10:25) ぺろすぺろー

最後のキングコブラはぷくーっと膨らませる感じかな?
キングコングガンみたいに。
2018/02/19(14:26)

キングコブラはパンチというより、蛇が的確に急所を捉え動きを封じ込める一撃必殺っぽい感じかなと?思います…蛇拳のような。
2018/02/19(20:56)

キングコブラは砲とかガンが後に付いてないし
拳を握ってなかったのでただのグーパンチ系ではないっぽいね
2018/02/20(03:58)


キングコブラは、手の形が掌底の様な感じだったから、片手で放つ「バズーカ」の進化系かなと思ってたけど、これも色々ご意見あって楽しい!

ルフィの周りをぐるりと一周させて放ってるのが気になるけど、何か意味があるのかな…?

次回は一旦別サイドに飛びそうだから、キングコブラの詳細は分からないかもw

ヤキモキさせてくれるなぁ。笑


[ルフィVSカタクリの行方]

ちょっと予想外。スネイクマンでも苦戦を強いられるとは。
けど妥当ですね、いきなり楽勝じゃ面白くない。
気のせいかカタクリの技を吸収してますよね、スネイクマンも以前カタクリが使ってたような技だし。斬斬餅もルフィ流にアレンジして今後使いそう!ゴムゴムのトゲセンボーンみたいな!笑。
戦いを通じてカタクリを上回るルフィ、カタクリ戦後かなり反動が来そう
2018/02/19(00:33) hai

まるで ルッチさんとの戦いを彷彿とさせるバトルだね。

最後はどうなるんだろ?
ブラックマンバを叩き込むかな。
2018/02/19(15:10) かるら屋

この終わり方は…
決着の行方は描かずに
次にルフィが登場するのは鏡からブリュレを抱えて出てくる時になる可能性も
それを涙で迎えるサンジと感動の再会
オーブンの鏡から出てくるなら感動場面はお預けってとこですかね
2018/02/19(16:26) サンタ

いよいよ決着…
背中を付けたことがない、の伏線回収くるでしょうか?
今の吹っ切れたカタクリならもう気にしなさそうですけど
2018/02/19(18:00) じゃんぽ

最後は右手で相手に絡みついて首筋にガブリと噛み付いて決着?!
そんな単純な決着では無いだろうけど、、、。
決着気になります。
2018/02/19(19:56) たまよし


この「キングコブラ」と「斬切餅」の衝突で決着だと思うんだけど、これでカタクリが倒れてくれるかなぁ…笑

ケーキを食べるマムもそうだけど、今回のWCI編は未だにどう決着をつけるのかが予想つかない!

本当にワクワクさせてくれるね~~楽しい!!


[その他]

あと5話で900話なのでこれから大きな節目に向かっていろいろ決着がついて行きそうで楽しみです!
2018/02/19(00:52) ジャスティン


ですね!

900話ってのは尾田先生も意識してるでしょうし、何らかの節目の回になりそうです。

カタクリとの決着か、マムがケーキを食べての反応か…

あと5話でWCI編が完全決着ってのは難しそうだからその辺りかな??


鏡の世界って地面の下は普通の土なんでしょうか?
モグラ人間が掘ったらどこかに出るのか?
2018/02/19(10:56)


ミラミラの能力で作り出した異空間の地面の下!

あの世界自体がどんな物質で構成されてるのか…気になりますねぇ。


おそらく大きさは遠近の関係と考えるほうが、その後の作画のバランスを考えても妥当かと。
引きで対峙している画は、カタクリが遠方に立っている構図。
2018/02/19(13:02) ms


あ~そうかもですね。

描かれてるコマによって、二人のサイズ感が若干違ったりするからなんとも難しいw


ルフィが技を出す時の"ボッ"効果音あれは一瞬燃えてるの?
2018/02/19(14:38)


ギア4では拳を腕に引っ込めて圧縮されたバネが飛び出すように撃ち出す方法をとってるので、その噴射する音を表現しているんだと思います!


カタクリの斬切餅の腕のメラメラ模様がギア4と同じなのが気になりました。
武装色のランクなのか、覚醒に関係しているかのか気になります。
2018/02/19(20:49) コブ-


あ、これマムもなんですよね!

これいつか記事にしますのでしばしお待ちを。

といっても、何かしらの結論を持ってるわけではないですが。笑


ルフィを床下に落とした時にムキムキとなったり目が少し光っていたり、歯のこともあり魚人の血を引いてるのではないかなと感じてしまいます。デリンジャーもハーフだったけど、歯はギザギザだったし。部下のフクロウナギ(?)発言もあったし。
2018/02/20(06:57) ろろの


だとしたら、ダイフクとオーブンにも魚人の血が入ってる事になりますよね。

デリンジャーみたいに、戦闘になったら背びれやらギザ歯やら出てくる??


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]


対象を自動追尾?意志持つ拳“大蛇(パイソン)”の謎に迫る!


[スポンサーリンク]


コメント

No title

足技が出てないとこ見ると地面の中を這わせた蛇のような足蹴りが炸裂するかも

いろんな見解があって面白いなと思い読まさせていただいています。
次のワノ国でのカイドウ戦では、まだ力不足だと思います…が。
国を力で制圧し民衆を苦しめてる相手だと、その怒りが力にもなったりすると思っています。
カイドウはオレが倒すとモモの助との約束もあります。
何か造っておくと言ったフランキーのアイテム等々、楽しみに待ちたいと思いますw

かんりにんさん

ルフィがワノ国でカイドウと対峙した時にどう戦うかなんですよね。どこで、カイドウに勝つ技を身に付けるのか。カイドウ戦を意識した技を既に持っているのか。カタクリと修行しないのなら、ワノ国にいる反カイドウ派と修行するのか。ルフィと互角以上の力を持つ猛者で修行相手になる人間がいるなら、それでもいいんですが。カタクリは男と男の対決を優先する性格であったからルフィの能力も向上させることが出来ましたが、ドフラミンゴとも繋がりを持つカイドウがカタクリのようにルフィの能力アップに付き合う程の悠長な性格には見えませんし、おそらく能力アップの前にやられてしまうでしょう。その中で、カタクリがドフラミンゴのような性格ならば、やられ役としての敵キャラで乗り越えるべき敵として尾田さんも描くでしょうが、何故、カタクリがあんなキャラ設定なのか?何故ルフィと馬が合う可能性が高い性格にしたのか?おそらく、今後のルフィと浅からぬ縁を持たせる為に、必要なキャラ設定を考えたのではないかと勝手に予想しています。その縁がワノ国を目前に控えた今、役に立つように共に修行をする。と言っても実戦の修行なのでしょう。カイドウ戦の為の修行と言う事ですが。男気があり、隠れてドーナツうまし、を言うキャラに対して、今の時点でルフィがカタクリをぶっ倒す場面を尾田さんが描くのか?、ちょっと疑問なんですよねぇ。とりあえず、クライマックスまで展開を楽しみましょう、笑。

カタクリとルフィに何かしらが芽生えることは確かでしょう?勝負の後に・・・。
"お前、強かったな"的な互いに認め合う何かが。

No title


>伸びてる腕を斬られるリスク

確かに剣士相手には出さない方が無難かもw

クラッカーさんにも腕を斬られかけてたし('Д')

No title


>足りないところは、今回のように強敵と拳を交えルフィ自身が強くなって行くのかと思います。

ですね!

正にレイリーが言ってた「極限の戦いの中で 覇気はさらに鍛えれる」を体現してる感じですよね(*'▽')

No title


>ルフィは本当に負けないんでしょうか?

尾田先生のみぞ知る。。。

>ゆーとさん


>ルフィとカタクリで再戦
>ルフィはトットランドにしばらく滞在しカタクリと修行をすると予想

これがどうしても想像できない。個人的に('Д')w

伸びてる腕を斬られるリスクを考えたら、ぐねぐね動くより超スピードアップの方が強いよな。

勝利の行方。
個人的にはルフィが勝利する派ですが。
ここで負けると何の為の2年間の修行だったのかと。
まだ足りないところは、今回のように強敵と拳を交えルフィ自身が強くなって行くのかと思います。
この先、険しい道のりであろう対カイドウ戦しかり…。

ルフィは本当に負けないんでしょうか?
少年マンガという事で最後は勝つと思ってますが、客観的にみると勝てる要素は少ないように感じます。

No title

自分の予想は、以前から同じままで、ルフィとカタクリは引き分けか、ルフィの負けです。ルフィの見聞色は異常にアップしていますが、ここで、カタクリに勝ってしまうと、ちょっと成長し過ぎでしょう。ガム妹が登場した理由の一つとして、尾田さんは今回の戦いをお互いが深手を負い、万全な状態でない戦いとすることで、ルフィの修行件二回戦を描く為、つまりルフィとカタクリで再戦させる為であったと考えています。以前のコメントでも書きましたがルフィはトットランドにしばらく滞在しカタクリと修行をすると予想します。ルフィも今の力では到底カイドウには勝てませんし。仮にカタクリがワノ国に行くのなら、自らもパワーアップする為にルフィ程、好都合な修行相手はいないでしょうし。もしかすると、カイドウ攻略のヒントをカタクリは知っていて、ルフィに伝授するかも。ちなみに、二人の決着の描き方は、先日コメントした通りと予想しています。サンジがプリン人質演技でオーブンより盗んだ鏡をサニー号に持ち帰り、鏡からカタクリがルフィを担いで出て来て、ジンベエ達の顔を引きつらせるのか、笑。その又、逆にルフィがカタクリを引きずりながら鏡の中から出て来て、二人の傷の手当てをチョッパーに頼むのか。勝負の行方は、読者にも明確に分からないまま、二人だけが知っているパターンを描くのか。せっかく男気のあるダークヒーローカタクリなので、ここでルフィがカタクリを超えるのは、マンガ的にもちょっと稚拙感が否めないと思うのは自分だけでしょうか、笑。

No title


>ルフィの負けルートまだ残ってますかね?

個人的にはルフィの勝ちは揺るがないと思ってますが、カタクリも良いキャラですからね~~(^_-)


>ここで一旦負けルートも考察してみてほしいですね

う~ん、なんとも気の進まないww

>さたんさん


>カタクリは相手が俺の顔を見たらどうなるか先読みできちゃうから隠してるということかぁ。

その反応を見たくないんでしょうなぁ…( ;∀;)

No title


>他の最悪の世代がギア4並みに強くなってるのが想像つかない

確かにw

単純な武力だけではルフィ結構上位ですよね。

まぁ戦いはそれだけでもないですからね~!

策略・謀略・悪知恵でのし上がってくるキャラなんかもいたら面白い('◇')ゞ

>寅間さん


>カタクリの斬切餅の前、ドーナッツになる予備動作の時も背中は内側で地面には付かない様になってますね。

おお、ナイスな発見ですね!

芸が細かいな~さすが尾田先生(^_-)-☆

No title


>ジンベエから輸血うけてますから、ルフィ魚人の血が入ってるともいえます

ここで言う「血」とは、「血統因子」…つまりDNA的な事を指してます( `ー´)ノ

>Kiちゃん


>900話は個人的にジンベエ"9人目"やってほしい

おお!良いですね、ありそう(*´ω`*)

900話が近づいたら「タイトル当てグランプリ」やっちゃいましょうか!

これってルフィの負けルートまだ残ってますかね?

負けるけどカタクリに気に入られて生かされるパターン。
ルフィはもちろん屈辱を受けるけど、それをバネに更に強くなる決意をしてサニー号サイドに戻る
オーブンが待ち受けてる問題も、カタクリが別の鏡から逃がしたりオーブンに嘘の説明したりすれば解決かと

ルフィが勝つ大前提で進んでますが、ここで一旦負けルートも考察してみてほしいですね

あ、

気づいたことがあります。カタクリがローラ&シフォンと同様にプリンをかばっていたのでは無いでしょうか?プリンと同様に体の事でバカにされていますし、兄弟思いということですし。

なるほどー。
カタクリは相手が俺の顔を見たらどうなるか先読みできちゃうから隠してるということかぁ。
ルフィは対等に相手してくれる唯一の友達って事ですね!!

あ、そういえば

ルフィ(と一応ナミ)は8億6000ベリーのクラッカーは倒しているんですよね?ということは、仮にカタクリに負けたとしてもクラッカー以上には上がるのかな?

ギア4は瞬間的な強さだけどここまでくると他の最悪の世代がギア4並みに強くなってるのが想像つかない
ルフィさん最強なのでは笑

カタクリの斬切餅の前、ドーナッツになる予備動作の時も背中は内側で地面には付かない様になってますね。
コンプレックスを自ら晒し、シャーロット家の上着を自ら脱いで「格好良い理想の兄」と「海賊団の頼れる上司」を捨て、それでも残したのが「今まで背を付けずに戦い負けなかった、強く誇り高き将星」なのかなと思います。
逆に言えば、それだけは自分で捨てるのに躊躇した、あるいは自分が捨てる性質のものではないと思ったのかもしれません。

次回は、多分ナミサイドやサンジサイドそしてベッジサイドが(時間経過と共に)少しずつ描かれてルフィの方は最後のシーンにて描かれるのかもしれませんね?

>ジャスティンさん

すみません。その"あと5話で900話〜"という意味はそれまでに正真正銘のルフィvsカタクリの決着&ナミサイド&ベッジサイド&サンジ・プリンサイドのことがそれぞれ揃って描かれて締めへと向かう・・・ということですか?

ジンベエから輸血うけてますから、ルフィ魚人の血が入ってるともいえます。

No title

900話は個人的にジンベエ"9人目"やってほしいです!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]