記事一覧

[ワンピース 考察] “ギア4”ルフィの身体の模様に隠された秘密の設定とは?


ルフィの新たな戦闘スタイル“ギア4”

これまでに「バウンドマン」「タンクマン」「スネイクマン」と3つの形態が登場している。

そのルフィの“ギア4”の姿には、武装硬化が部分的に施されているが、それが模様のようになっている。

そして尾田先生曰く、その身体の模様には「秘密の設定」があるらしい…!

これが語られたのはウソップの、これはホントだ!〜ついに登場したルフィの新形態・ギア〝4〟について、TVシリーズの深澤監督にインタビューしたぞ!〜の巻にて。

では、その「秘密の設定」とは?

今回はこの件について考えてみたい。

この件では、“ギア4”の基本形とも言うべき「バウンドマン」を取り上げてみたい。

5141.jpg

上の画像の赤線で囲った部分。

この模様にまだ明かされていない何らかの設定がある、と。

確かにこれまでの武装硬化にはこの様な模様はなかった。

5142.jpg

では、これまでとの武装硬化とギア4の武装硬化の何が一番大きく違うのだろうか?

[スポンサーリンク]


やはりそれはドフラミンゴも言ってたこのセリフがカギになるのかな。

「武装のまま ゴム!!?」

5143.jpg

武装覇気は「見えない鎧を着るような」イメージがあり、武装硬化はその言葉通り「硬化」するのだろう。

にも関わらず、ルフィの“ギア4”は悪魔の実の力である「ゴム」の弾性を保っていた。

つまり、この“ギア4”の模様には…

「悪魔の実の能力と武装覇気の融合」


――という意味合いが込められているのではないかな?

模様も若干「悪魔の実」っぽいしね。笑

もともと武装覇気はロギア系能力者に対抗する唯一の術だし、能力者の実態が掴めるって設定があるから、関係性は強いんだよね。

悪魔の実×武装硬化

これを実現したのが、ルフィの場合“ギア4”だったんだろう。

能力者で、尚且つ高レベルの覇気使いはこれを使ってる気がする。

例えば、カタクリもそうだ。

モチモチの実×武装硬化の攻撃「斬切餅」を繰り出した時に似たような模様が浮かんでいた。

5144.jpg

お茶会の時、ルフィと対峙したマムの硬化した腕にも似たような模様が浮かんでた。

でも、その時マムはソルソルの能力を使っていなかったから若干この説が揺らぐ。笑

まぁマムは常に自分の「化身」を動かしてるわけで、常時能力を使用していると考えればアリかな。。

という事で、こんな風に“ギア4”ルフィの身体の模様に隠された秘密の設定について考えてみました。


[関連リンク]

いくつの形態がある?“ギア4”の新しい「○○マン」を考えよう!

バウンド・タンク・スネイク…“ギア4”の3つの形態を徹底比較!


[スポンサーリンク]



コメント

実の能力と武装色が混じったで思ったんですが、武装の模様と実の模様が似ている可能性があるかと思いました。
モチモチはわからないですが、ゴムゴムとギヤ4の模様は少し似てないですか?

>コブーさん


>ギア4の目のまわりも黒くなる設定、私は悪魔の実の悪影響・負担を表しているようで気になっちゃいますね。

レイリーも負担が大きすぎるって言ってましたもんね!

ローも確か覇気を使い過ぎ的な事を…('Д')

ギア4と斬切餅の模様の考察楽しみにしてました。

単純に強さの証であれば良いですがギア4の目のまわりも黒くなる設定、私は悪魔の実の悪影響・負担を表しているようで気になっちゃいますね。

>ぱんくさん


>海王類というのは、魚人の由来と悪魔の実の成り立ちにヒントがあるかも。妄想ですけどね

悪魔の実がどう世に出てきたのかは、非常に気になるとこですね('ω')

No title


>単純に覇気の出力を表したものかも。
>ロー「覇気を使い過ぎてる」と。

おお~それも面白いですね!

ある水準を超えたら模様が浮かび、目に見えて分かる、と(*'▽')

>バスクさん


>覇王色の覇気によって武装色を支配して形態を悪魔の実に変化させているという感じでしょうか

なるほど、覇王色を絡めて考えるとそういう感じになりそうですね(*'▽')ノ

名無しさんの武装色×覇王色もあり得ると思います。
海王類というのは、魚人の由来と悪魔の実の成り立ちにヒントがあるかも。
妄想ですけどね

悪魔の実との関連性についての意見が多いので、別の意見を。
単純に覇気の出力を表したものかもしれません。ギア4状態のルフィを見てローは「覇気を使い過ぎてる」と言いました。つまり、どれだけ覇気を使っているのかを認識する方法があるわけです。しかし覇気の強弱は実際にぶつかるまでわからないのではと思われる描写が多いので、少なくともルフィの覇気が強く(出力が増している)なっていることを「感じた」わけではないでしょう。ということは、ローは「見た」ことでルフィの覇気の使用量を把握したことになります。となると、普段との違いはあの模様になるのでは、という考えです。もちろん、ローがそれを知っているのに七武海や四皇の大幹部が特に言及しないなど、ちょっと苦しい部分もありますが。
ちなみにこの考えでギア4ルフィとビッグマムが拳をぶつけた場面を考えるなら、「あの場面で余裕に見えたマムも意外と頑張っていた」か、「ルフィやカタクリにとっては高出力の覇気量をマムは軽々と出せる」のどちらかになります。

覇王色の覇気によって武装色を支配して形態を悪魔の実に変化させているという感じでしょうか
悪魔の実を支配した証の模様だったり?

>生理痛を凍らす気温さん


>確か アニメでのギア4変身シーンで体の模様と悪魔の実の模様が被るカットがありますよね?

おお、そうなんですか~(*'▽')

ぼくそのあたりのアニメほぼ見てないんで知らなかったです( ゚Д゚)

@コミックス派(笑)

>inuyanさん


>カタクリのは、武装効果した黒い右ひじを覆うように、上から白いモチがまとわりついて、模様のように見えている

んん~可能性は低そうですねw

No title


>武装色は打撃にゃ強ェけどこういうのダメだなまだ俺の覇気じゃ

これ色々考えられそうな発言ですよね!

仰る通り「武」と「装」で分けて考えたらいいんですかね~(^_-)-☆

No title


>この先同じような模様の、海王類の主みたいなのがでてくると予想

ふむ?

それとどういう風に繋がると考えてるんでしょ(*'▽')?

お聞きしたいっす!

No title


>武装色プラス覇王色纏いかも

あ~記事に挙げた3人とも覇王色持ちだ!(*'▽')

No title


>ヴェルゴさんは非能力者だから真っ黒なの?ピーカは?

この二人は一部分で無く、全身を武装してたからまた違うケースかな~って('Д')

>あっかんべェさん


>ワノ国編で、黒刀の秘密が書かれるかなと期待。その時に、武装覇気の詳細な設定が分かるかなぁと

ありそうですよね~

んでも、黒刀はモノとしてちゃんと存在してて、武装硬化を使えば普通の刀も「黒刀の様な硬度」になりうるって話でしたよね(^^)/

>zipさん


>普段の武装硬化だと自身の実体まで捉えてしまって能力の性質が現れないのか、単純に武装色を極めると性質が残せるのか、それともまた別の理由があるのか…

これからの考察課題ですね(*'▽')

毎週毎週が楽しみですな!

確か アニメでのギア4変身シーンで体の模様と悪魔の実の模様が被るカットがありますよね?
あながちあり得るかも知れない「悪魔の実×武装色の覇気」....
だとすればパラミシア特有のものなのか...
あと 自分の考察なのですが ロギアが武装色の覇気を纏った状態で攻撃を喰らった場合に「能力による貫通」が起きるんじゃないか と..(頂上戦争の赤犬や青雉)
だとすれば 見聞色の達人のカタクリの希少性も保たれて 見聞色の達人のバーゲンセールも開かれずに済むのではないかと 笑

No title

(たぶん違うのでしょうけど)カタクリのは、武装効果した黒い右ひじを覆うように、上から白いモチがまとわりついて、模様のように見えている、みたいに見えなくもないですね。。。
下にドロッと落ちてるモチのせいで、模様部分も同じように見せてしまうのだと思いますが。。。

同じ絵なのに見方によって婦人にも老婆にも見える絵、みたいな錯覚なんでしょうね。

見聞みたく見と聞。武装も武と装に分かれてたりして… ホーディ戦でルフィが『武装色は打撃にゃ強ェけどこういうのダメだなまだ俺の覇気じゃ』この時ですらギア4を使えたのにこの発言。尖ってるものとかには弱いの?武装の防御がまだ弱いの?

この先同じような模様の、海王類の主みたいなのがでてくると予想です

武装色プラス覇王色纏いかもね

じゃあヴェルゴさんは非能力者だから真っ黒なの?ピーカは?

No title

ワノ国編で、黒刀の秘密が書かれるかなと期待していまして。
その時に、武装覇気の詳細な設定が分かるかなぁと期待しています!

模様にどんな意味があるのかなぁ。
能力との融合もありそうですね!

ルフィ以外もあの模様幹部あるのは記事で初めて気づかされました
あの模様、というかギア4の時は武装色使っても能力の性質が残せるんだなというのはドフィ戦の時から思ってたけど改めて今回のカタクリ戦見返すと確かに能力の性質残ってる時には模様があるなと驚きました

普段の武装硬化だと自身の実体まで捉えてしまって能力の性質が現れないのか、単純に武装色を極めると性質が残せるのか、それともまた別の理由があるのか…
ひとまず参考描写とか説明台詞などが増えないと考察のしようがないですね

>寅間さん


>マムに模様が出ていた件ですが、あのルフィとの衝突の際にルフィに対して能力を使っていたのではないでしょうか。例えば腕にライフボーカスをまとわせて、触れた相手が臆していれば問答無用で魂を引き剥がす…みたいな

ありそうですね~~!!

ルフィがマムに臆する事は無いだろうから、何も起こらなかっただけで、仕掛けてた可能性はあるそう(*'▽')

>アイリスさん


>この模様の時の武装硬化は、皮膚だけとか薄い膜のように武装している気が

普段の武装硬化は体の芯までガチガチに固まってるって事なんですかね?('ω')

>ぱんくさん


>硬化している部分は能力の性質が失われるというのはあると思います

通常はそういうモノなのかもですよね。

んで上級者になってきたら、能力との融合が出来るようになる、と(^^)/

>スターチェイスさん


>ルフィ「武装のまま、モチ!?」

笑ったw

キミも使とる( ^^)笑

マムに模様が出ていた件ですが、あのルフィとの衝突の際にルフィに対して能力を使っていたのではないでしょうか。
例えば腕にライフボーカスをまとわせて、触れた相手が臆していれば問答無用で魂を引き剥がす…みたいな攻撃だったのではないでしょうか。

この模様の時の武装硬化は、皮膚だけとか薄い膜のように武装している気がします。メッキみないな感じで…

お、この件記事になっている。
コメさせていただきます。

武装硬化が初出の時、覇気を纏えばシンプルに能力と反対の性質を持つのではないかと思いました。ゴムのルフィはものすごく硬くなる、エースが水を出すみたいなwww
今となってはその説は消えましたが、硬化している部分は能力の性質が失われるというのはあると思います。
つまり、能力と武装色が混在している状態というのが妥当かと。
逆説的ですが、ビッグマムは能力を使用していたという可能性。悪魔の実の能力に己が魂も吸収されかけており、身体には魂が定着していない無機物状態になっている。そこにソルソルの能力で改めてソウルを付与する事で操り人形状態となり、その強靭な肉体を得ている。武装色をもろに喰らっても、自ら硬化し過ぎてもその性質を無にしてしまうので、丁度いい塩梅で硬化したと。ここまで妄想しました。

No title

ほんとだ〜すごい…。
…だからカタクリの武装した腕の部分にくっついちゃったのか、餅の要素もあるために。なるほど。

ルフィ「武装のまま、モチ!?」

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5712.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

オススメONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]