記事一覧

[ワンピース 第910話] みんなの感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第910話“いざワノ国へ”の感想記事の、

皆様からのコメントをまとめ、返信をしていきます。

(※最近コメントが落ち着いて来たのでコレも復活です。笑)


[待ちに待ったワノ国!!]

尾田さんきっと今ワクワクしながら書いてるんだろうね~(*´∀`*)
見てて伝わってくるね~(*´∀`*)
2018/07/09(06:37) 鬼束

背景等どこからどこまでアシさんが書いてるのかわかりませんが先生は全部自分で書きたい気分でしょうね
2018/07/09(08:57) ぼん

前々から色んなトコで仰ってましたもんね、尾田先生!

基本的には人物はもちろん、背景の雲など「動きのあるモノ」は尾田先生が描かれてるそうです。

ワノ国のメインビジュアルなんかも、最初に尾田先生がある程度資料として描いてると思います!


[マムとカイドウの動向]

サンジとチョッパーのスクラップがマム&カイドウ情報を入手出来ない原因になるとはね。
ドクトリーヌ、カイドウの裏面だったわけね。
この記事を読めなかったことが後に災いの原因に・・・
*吹送流-風の海面に対する摩擦によって引起される浅い海流。
2018/07/08(23:57) 

カイドウとマムの記事は、今回の形でルフィたちは知ることなく、また同時に傘下の仲間たちが知り得るための手段としてあるのかな?
2018/07/09(07:27) レタス

カイドウとビックマムが手を組んでルフィを潰しに来たら、世界会議以上のビッグニュースになるのでは?
2018/07/09(07:19) ネギ屋

ルフィが1人てことは一味と合流する時には特大のトラブルと一緒なんでしょうね笑
ゾロが将軍側の奉行を斬ったから、ルフィは先にカイドウか追ってきたビッグマムに出くわすとかかな?笑
2018/07/09(12:41) チャリ

幻獣?が刀を使ってる知識の高さをみると、カイドウも同じように人間ではなくこの島の幻獣かそのハーフかみたいに思いました!
2018/07/09(23:21) のびた

ワノ国内でいきなりマムとルフィが遭遇!なんてことに…?笑

マムとカイドウも当然「仲良し」ってわけじゃないでしょうからね~

ワノ国を舞台にガチの「三つ巴」の戦いが勃発しそうな。


[誰との通話?]

あら?麦わら帽子がついてる電伝虫だ!
そんなの持ってたんだw
2018/07/06(12:25) スターチェイス

誰かと連絡とってたのかな?
2018/07/06(12:38)

ルフィが連絡したのは、ゾロのような気がします。
ゾロは逃げている最中と思いますが、秋水を取り戻せたのでしょうか?
もし電話の相手が錦えもんなら、敵に見つかって逃げている?
2018/07/09(13:04) 塩アメ

この連絡の相手は普通に錦えもんかな?

ゾロが電伝虫を使いこなしてる絵が浮かばない。笑

おそらく「ワノ国の海域に近づいたら一報を!」的な約束をしてたんじゃないかな?


[世界の動向と時系列]

ゾロの一件との時系列はどうなんでしょうね。
2018/07/09(00:05)

ここは和の国なんでしょうか
一味が集まるのはまだまだ先になりそうですね
2018/07/09(14:45)

レヴェリー開催中なのか。
それともニュースクーで時差があるのか。
それによって、展開も変わりそうですねぇ・・・!!
2018/07/09(18:21) あっかんべェ

レヴェリー1週間の間にワノ国落とすんじゃないかなー麦わら一味。
んでレヴェリー終了日に速報で情報が入って展開するみたいな。
2018/07/09(21:32)

こういう時系列関係も、尾田先生の設定ノートにはちゃんと記されてるんでしょうねぇ!

個人的な感覚だと、ゾロ達の騒動は数日前で、レヴェリーも開始して数日後的な感じかな~??

レヴェリーは7日あるわけだから、やっぱりワノ国の裏側で展開していくのかな、と。


[タコと鯉]

錦えもんからは知らされていない鼓ダコは最近になって対侵入者用に置かれたもの?そして、パブロフの鯉?
狒々も妖術+刀だと案外強敵?狛犬だともう1匹いるかも。覇王色の覇気では抑えられないかな。
2018/07/08(23:57) 

タコと鯉は和の国編のボスを暗示していると思います。
タコの足の数である8という数字はヤマタノオロチを、そして鯉は滝登りは龍を。
前々から噂されていたカイドウと将軍のモチーフ?
もしくは悪魔の実の能力はヤマタノオロチと龍なのではないかと思います。
2018/07/09(00:12) ななし

海に淡水魚の鯉がいるということに疑問を感じました。
しっかりサンジも驚いていましたし。
そういう鯉なのかな?
オールブルーの存在の裏付けとなれば面白そう
2018/07/09(00:22) coco

タコのことなんですが、世間一般に鎖国国家として知られているワノ国に案内役がいるのはなんか違和感ですね。
もしかしたらホーディに飼い慣らされていたクラーケンのように、カイドウによって自分のナワバリに誘導させるために飼い慣らされたタコとかだったら面白いですね笑
クラーケンもタコだし笑笑
タコに遭遇した後一味はバラバラになってました(ルフィだけ1人になったのかもしれない)が、これって 「タコと遭遇 」 「一味がバラバラになる」で魚人島編と対比できそうじゃありませんか?
2018/07/09(00:50) ジャスティン

空島へ行く時の突き上げる海流と特急エビ?に似てると思いました。
2018/07/09(02:24)

ルフィ1人ですね。女ヶ島を思い出します。
他の仲間はタコに連れてかれた感じですかね。
始まったばかりだからまだまだわからない事だらけですね。
2018/07/09(05:48) 寅間

透明な水域に鯉。
インスタ映えする人気の池がモチーフ?だったりもと。
(岐阜県関市のモネの池)
鯉から竜(龍)へ。
カイドウっぽい感じもしますが、どうなんでしょうかね^^;
2018/07/09(08:28)

野鯉では無くて、泳ぐ宝石(錦鯉)にしたのは外国向けアピール?
そして、模様にも小さい鯉がいるし凝ってますね
2018/07/09(09:44) サンジカッター

鯉を掴んでも船を足とかで持ってないとルフィだけつれてかれちゃうよね
ここが和の国なのだろうか一味が揃うのはまだまだ先かな
2018/07/09(11:20)

何かとタコと一味は縁がありますね、まさに 引っ張りだこ
2018/07/09(11:46) 猫gen

錦えもんは「鯉」と関係ありそうな、なさそうな…。
ドレスローザでロー救出に向かうときの着ぐるみが
ルフィのは(チョンマゲの付いた)鯉でしたが、これは偶然?
サニー号と一緒に滝を登った鯉は、鯉のまんまなんでしょうか?
次々と龍になっていく??
「ワノ国全体が常に悪天候」は、もともとそんな天候なのでしょうか?
それとも(竜神などでの)雨と関わりの深い「竜」がいる証拠?
2018/07/09(18:03) 塩アメ

鯉は、鯉のぼり🎏ですかね?日本の古き良き習慣を表現しているかな
タコは、鯉のぼりの凧をかけているのか
2018/07/09(21:39) 馬

このタコと鯉が「ワノ国編のボスを暗示」ってご意見は面白かったです!

そんで確かに「タコ」と麦わらの一味は縁が深いんですよね~

「はっちゃん」「タコバルーン」「スルメ」

ルフィの技にも「たこ花火」「タコスタンプ」があるし、「ゴムゴムのたこ」ってのも。

という事で、まとめてみました↓

“麦わらの一味”と「タコ」の縁深い関係まとめ


[スポンサーリンク]


[ワノ国への入国方法]

ワノ国の入り方は滝を登り渦潮に巻き込まれる方法ともう一つあるのかな?
因みに誰のビブルを辿ってきたの?
ゾウの時に作ってたの?ちょっと曖昧で忘れました。
2018/07/09(15:21)

ワノ国は魚人島的な入り方なのかな?
周りがよくわからんかった…あれはワープしたの?
他にも入り方はあるんでしょう。
2018/07/09(15:25)

ルフィが到着したところは同じワノ国なんですかね?
さんざんワノ国には未知の戦力があると期待させといて、ゾロサイドは平和な江戸時代的な感じだったので、ルフィサイドのほうが海軍やら噂の恐ろしい未知の戦力盛りだくさんの鬼ヶ島ワノ国ぽいですよね。
2018/07/09(23:21) のびた

あの場所自体がワノ国かどうかの議論もあるかもですが、そもそもアレが正規のルートはだったのかってのも気になるところ。

もっと安全に入国できるルートもあったのかな?

もし錦えもんに連絡がついていたら…という「もしも」もキニナル。


[JAPANのオマージュ盛りだくさん]

どの島もどの国もいろんな国の要素が取り混ぜられている感じがあったのでワノ国も、ほかの国とコラボレーションな雰囲気があるかも知れないと思っていましたが、思いっきり日本だ!!!
葛飾北斎だ~!
浮世絵の世界だ~!
歌舞伎に浄瑠璃、陶磁器、漆器、、、
茶道 華道 書道と日本芸術のありとあらゆるモノが飛び出してくるのかな??
で、レヴェリーってあんな感じで一旦終息?
革命軍の天竜人への宣戦布告で、幕引きを想像してました。。
2018/07/09(00:51) リトル・G・K

いきなり、誰か大物の庭園に入ってしまった可能性も感じます
上陸したのは日本でいうと、新潟県あたりかな?
江戸までは遠そうなので、これから冒険の連続になりそう?
2018/07/09(09:44) サンジカッター

琳派波もあったりしてますよね
2018/07/09(13:45) かたかた

富士山と松の景色、三保ノ松原は天の羽衣の舞台です。
そのエピソード出てくるか?
ちなみに隣の富士市はかぐや姫(不死⇒富士の由来)
御殿場の近くの駿東郡は金太郎です。
横浜市は浦島太郎です。
諸説あります。
全国にそれはウチだって場所ありそうですけど。
2018/07/09(13:54) nonototo

日本の歴史や日本昔話、おとぎ話とか、色んな日本の文化をモチーフにした景色や演出がこれからも出てきそうですね!
歌舞伎あるある、昔話あるある、侍あるある、etc…
で演出予想したら面白そうです
『この印籠が目に入らぬか!』みたいなことを言うキャラとか出てきそうです
じいさんは山へ芝刈りに…的な小ネタもありそう!
2018/07/09(19:58)

ワノ国って、悪天候にも守られてたのでしょうかね?
鎌倉時代の元寇の、いわゆる「神風」みたいな。
2018/07/09(19:46) 123

記事に取り上げた以外にも、随所に織り込まれた「日本的な描写」の数々!

特に「琳派(りんぱ)波」ってのは初めて知ったので勉強になりました~!!

あの波の描き方、「琳派」って言うのか、と。

これからも色々出て来そうですね!!


[打ち上げられたルフィ]

ルフィが鯉に船を引っ張ってもらう際、手が水に浸かってましたが、あれくらいなら力は抜けないのでしょうか?
砂浜に流れ着いた際は蟹に挟まれ「痛い」と言ってましたが、ゴム人間にあれは効くのかな?w
ワノ国の生き物、謎ですw
2018/07/09(07:47) ナナシのゴンベエ

ルフィが一人サニー号と打ち上げられていたシーンが、映画パイレーツオブカリビアン3ワールドエンドのシーンを連想させました。
座礁したサニー号、広い砂浜で一人、そしてカニ
アニメ編でカニの色が白だったらこのオマージュだと言って間違い無いように思いました!
2018/07/09(13:20) ランラン

ルフィがカニに鼻を挟まれて痛がっているのが気になりました。ゴムなのに…
カニも覇気使い⁈
2018/07/09(19:59) らう

ルフィは、魚人島に行く途中もシャボンから手を出して海の中でも技を繰り出してましたし、あの程度では大丈夫になったんでしょうかね~!!

んで、ゴムの体は棍棒の様な打撃には強いですが、ちょっと鋭利な形状の武器だと普通にダメージ食らいますよ~!!


[狒々VS狛犬]

*狒々-怪力を持つ獰猛な大猿(妖怪)
風雲を起こしながら暴れる。
人語を理解し、心を見抜く。
人と出くわすと唇が捲れるほど大笑い(この笑い声が狒々の由来とも)
*狛犬-発祥は古代オリエントで国王が最強の動物ライオンの力を宿したいと王座に刻んだ「獅子座の思想」から
2018/07/08(23:57)

狒々(猿)と狛犬(犬)
後は雉で桃太郎
2018/07/09(02:15) 太郎

誰かとの犬猿の仲を指してるのかな?
2018/07/09(11:46) 猫gen

妖怪の狒々は出るし、ルフィは笑いで捕まえる事ができるかな?
2018/07/09(09:44) サンジカッター

猿と犬を仲間に従えるとしたら、ついでに鳥も出てきてもらって桃太郎みたいに犬猿雉(鳥)を従えるルフィも見てみたいですね
2018/07/09(11:50)

あの狛犬が九里側かワノ国の神社の番犬でルフィが助けるんだろうけど、ヒヒは将軍側の輩かカイドウの部下で悪魔の実で変身した人間か。
デカイ刀を操る動物もおかしな話だし。
狛犬がワノ国の神社の狛犬なら、ルフィが恩を売ることで、神社の神主か巫女と仲良くなるパターンか。
そこからルフィが錦えもん側の人脈と神社側の人脈等を繋ぎ、まとめながら反将軍派として戦うんですかな?
幕末の薩摩と長州のように反将軍であっても、内部で仲違いしている可能性もあり、それをルフィの人間性で1つに纏めていくのかも
2018/07/09(12:48) ゆーと

ルフィがワノ国の根拠を狒々の刀(日本刀)としています。
この刀の型は世界各地で見ているはず。
この形の刀はワノ国の物だという認識があったんですかね?ルフィに。
2018/07/09(15:00)

刀を持った狒々が出てきましたが、ミホークとゾロのいた場所でも、武器を使うヒヒがいたような。
何か関係あるのでしょうか
2018/07/09(16:12) WANNA

実はイヌアラシとネコマムシがスーロンになったら
狛犬と獅子みたいになるのかとこっそり予想していたんですが
狛犬が明るいうちにでてきたということで予想が外れました…
2018/07/09(22:15) きょん

あ、勝手にただの動物同士の喧嘩だと思いこんでたけど、黒炭派とか光月派とかの狒々や狛犬かもしれないんですよね~!!

そして、クライガナ島のヒューマンドリルと似てますね!

この狒々も人間の行動を見て学習したんですかね~~!?


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!


[関連リンク]


バラバラになって「5年4ヶ月」…“麦わらの一味”の勢揃いはいつ!?

“麦わらの一味”と「タコ」の縁深い関係まとめ


[スポンサーリンク]


コメント

No title

ミス・ゴールデンウィークはもしかしたらワノ国出身なのでは

名刀 鼻嵐! 必殺 蒔絵!

<かんりにんさん
あれ?かんりにんさんが知らないなんて。。。
と思って私もチェックしました。
すみません。
アニメで追加されてた部分でした。

名刀 鼻嵐! 必殺 蒔絵!

残念だな。。。コミックで読めない。。。

>コンビニの店員さん

> サニー号に現れたタコがボーッとしてますが、ブルックのセリフのあと動き出している気がしました。なにか鯉を呼ぶキーワードがあったんじゃないかと、「入国」がキーワードだったんじゃないかと。空島も暗黙のルールみたいのありましたし。

ほうほう、なるほど!!

その考えも面白いですね(^_-)-☆

>リトル.G.Kさん

> ゾロの技に蒔絵ってありましたよね~

え、全く記憶にない( ;∀;)

エニエスロビー編ですか??

読み直さな!!

>猫genさん

> 犬猿と云えば薩摩と長州、ゾロとサンジ…

今後の展開を暗示するかもしてない二匹?(^^)/

>LILUAさん

> 皆さん仰る通り空島とかぶりますね。だからきっと正規のルートもあるんでしょうね。
> まあルフィ達は正規ルート使わない方が安全でしょうけど。

ワノ国の正規ルートを考えるってのも記事として面白そうですね(^^)/

ロー達の上陸方法も気になります!

>ゆーとさん

> ルフィが狛犬を助けて、神主や巫女との縁ができると予想しますが、その巫女さんが、今編のヒロインなのか。

ワノ国のヒロイン的な存在も気になるトコですね!

以前尾田先生が言ってた、ハンコック・しらほしに次ぐ美女の登場かな~??

世界三大美女!ハンコック、しらほしに続く最後の一人は誰?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1382.html

Re: タイトルなし

> 狛犬。猿田彦大神という説があります。江戸時代には「導きの神」とも…。ルフィが助ける → ワノ国の導きキャラとしての役割を担ってるようにも思います。

いいですね~そんな流れになりそうな予感ですね(*'▽')ノ

>参事さん

> 能力者はかなづちだけど真水は大丈夫なんじゃなかったでしたっけ?

悪魔の実のルールとして「能力者は海に入ると体から力が抜け、能力を使うこともできなくなり、沈んでしまう。ただし、全身ではなく体の一部分だけが浸かっている場合には症状は軽く、能力も行使できる。「海」とは、川や風呂なども含めた「水が溜まっている場所」全てを指す。また、雨やシャワーなどの流水が能力者に影響を与えることはない」

今回もこの範囲だった、と(^^)/

>塩アメさん

> 「常に国全体を悪天候が囲い…波は荒れ 潮の流れも早く…」なら、日が照らないわけですから、作物の生育に影響が出ているのでは?庶民はギリギリの生活を強いられているとか?

前回の町の様子だと、そんなに困窮してる様子でもなかった印象なんですよね~

まぁ、これから内情を描いていくでしょうから、また印象変わるかもですね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

> ワノ国で琳派を持ってこられるとこが、さすがですね!有名な【風神・雷神図屏風】の雲の表現にも使われていますね。

雰囲気がガラリと変わって本当に描写のセンスが凄いですよね(^^)/

サニー号に現れたタコがボーッとしてますが、ブルックのセリフのあと動き出している気がしました。なにか鯉を呼ぶキーワードがあったんじゃないかと、「入国」がキーワードだったんじゃないかと。空島も暗黙のルールみたいのありましたし。

ゾロの技に蒔絵ってありましたよね~
撒き餌?ってギャグにされてましたけど(www)

あの時(司法の島)すでに
ワノ国編のこと
いろいろ考えていたんでしょうね。

ワノ国に入ったことだし
ゾロの新しい技名も敵(侍)の技名も楽しみ~

ワノ国の周海が荒れるのは
日本が4大陸から出来た島であることも
取り入れてのことかな?
ワンピース界は島ごとに気候が
異なるから
ワノ国も4つの島がくっついて
できた島なら周辺の海は島の気候に引きずられて
鬩ぎ合いそう。荒れ荒れなのはそのせいかな。

引っ張りだこ…と、だじゃれをコメントしたいが為に書いたんですが まさか取り上げて頂くとは(゚ω゚;)
ありがとうございます

犬猿と云えば薩摩と長州、ゾロとサンジ…

倒幕を掲げつつ 協力しない勢力に ゾロとサンジは まず助けられて 別々に加入し、二組それぞれをまとめ倒幕へ向かう?

ナミは早速、捕まって将軍の嫁・候補かな?

わくわく(*'ω'*)ⅴ

私も『川なの?』の所から川だと思って見ていました。
そこまでは海で→川→滝。
皆さん仰る通り空島とかぶりますね。だからきっと正規のルートもあるんでしょうね。
まあルフィ達は正規ルート使わない方が安全でしょうけど。
時系列分からないけど、ゾロのことで騒ぎになってる可能性もあるし。
色んな動物達は、ワノ国特有の物か、カイドウがSMILEで作り出した物か・・・?
侍が強化されてると強敵ですね。

狛犬はエジプトのスフィンクスが原型との説があり、スフィンクスは、その台座の風雨による侵食状況からみて、実際は一億年以上前に製作された可能性もある、ような不思議な建造物です。関係ない話なんで、それは、それとして、サニー号にぶち当った狛犬の表情と汗から劣勢が予想され、ヒヒの刀を持つ構えと鞘を捨てずに戦う姿勢から動物的でないことも伺わせます。原始人がこん棒を無闇に振り上げて無防備に襲いかかるような構えに見えないことからも人間的に見えます。このことも、置いといて、笑。考察記事にもコメントしましたが、ここで何故、狛犬登場なのか?狛犬は神社を連想させることから、神社がヒヒ達に狙われていて、神主や巫女を助ける為に狛犬が立ち向かっているのか、神主や巫女が捕まっていて、それを助ける為に戦っているのか?何となく、そんな想像はできます。おそらく、ルフィが狛犬を助けて、神主や巫女との縁ができると予想しますが、その巫女さんが、今編のヒロインなのか。将軍から狙われている巫女さんは、拉致られ将軍の嫁さんにされてしまう運命なのか。それをルフィが神主や氏子及び関係する武士達や農民達とともに阻止すべく戦うような、感じから今編が始まるような予想をなんとなくしときます。

狛犬
猿田彦大神という説があります。
江戸時代には「導きの神」とも…。
ルフィが助ける → ワノ国の導きキャラとしての役割を担ってるようにも思います。

能力者はかなづちだけど真水は大丈夫なんじゃなかったでしたっけ?
透明な水を錦鯉が泳いでいたのは海水ではなく真水だったからですよね?
でなければ滝を昇る鯉に手を掛けて船ごと昇るなんて荒業は。。。(笑)

No title

「常に国全体を悪天候が囲い…波は荒れ 潮の流れも早く…」なら、
日が照らないわけですから、作物の生育に影響が出ているのでは?
海がこんな状態では、なかなか漁には出られないでしょうし。
川魚を食べているにしても、食糧事情は良くない気がします。
権力者とその関係者にだけ食べ物が豊富にあり、
庶民はギリギリの生活を強いられているとか?

ワノ国で琳派を持ってこられるとこが、さすがですね!
有名な【風神・雷神図屏風】の雲の表現にも使われていますね。
ふわふわとした浮遊感が、たらしこみの技法で。

>zebraさん

> ビッグマム軍団は よその国である「ワノ国」で どれほどの奮闘するかも見てみたいです。

ですね!

アウェイでもマムらしさを存分に発揮して欲しいです('◇')ゞ

Re: タイトルなし

> ルフィ達はビブル(誰かの)を辿って来たんですよね?

おそらく錦えもんのビブルカードでしょう!

ゾウを旅立つ時に作ってましたから(^^)/

ワノ国 日本画のオマージュいっぱいですネットワーク

ワノ国 日本画のオマージュがいっぱいですね。
日本の雅です。

でもそれは、 これからのワノ国が波乱の幕開けでもあるのがわかります。

それと かんりにんさんの書かれた👇

>ワノ国内でいきなりマムとルフィが遭遇!なんてことに…?笑

マムとカイドウも当然「仲良し」ってわけじゃないでしょうからね~

ワノ国を舞台にガチの「三つ巴」の戦いが勃発しそうな。
 👆それは同感です。「ナミが見ている新聞の裏面に「ビッグマム&カイドウ」の顔写真発見!」でも書きましたが ビッグマム海賊団がワノ国に来ても・・・ 

 将軍たち率いる侍や忍びたちの地形や気候を生かした独自の戦法に苦戦してゆくんじゃないか、と

でもビッグマム軍団は よその国である「ワノ国」で どれほどの奮闘するかも見てみたいです。

ルフィ達はビブル(誰かの)を辿って来たんですよね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
5475.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg