記事一覧

[ワンピース 第896話]みんなの感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第896話“最後のお願い”の皆様からのコメントをまとめ、返信をしていきます。


[シャーロット兄弟達]

レザンさんかっこいいですね!
20代前半ぐらいでしょうか?
将来のペロスペローやモンドールのような参謀系に成長してほしい風格です.
また10つ子ちゃん達はおそろいの大鎌を持っていうようで,仲良さそうだなーとほのぼのしました.
2018/03/02(15:18) タコイカチンパンジー

女の子が言う「兄さんは完璧な男よ!」
カタクリにすれば、こういうのが重荷になってるのかもですね。
口のコンプレックスも含め、そういう煩わしさを取っ払って、素直に思ったことを口にするときが来るんじゃないかと思います…今回の戦いの後に。
2018/03/02(15:25)

レザンは海軍の佐官以上が羽織るマントを着てますね。
恐らくは二十代前半。
四皇の子が就ける地位なのか気になるところです。
ビッグ・マムもあのマントを着ていましたし、海軍との繋がりはありそうですよね。
いつ回収されるのでしょうね。
ユーエンの喋り方はカワイイけどデカイ。
2018/03/03(00:51) チェシャ

兄弟たちにとってもブリュレは攫われる存在なのか…
2018/03/03(03:45)

しかし、18歳の妹たちにもドジっ子認定されているブリュレ……。
2018/03/05(12:21) 100

最後のコマでオーブンの隣にいるのは、九男さんですかね。
2018/03/05(22:30) マルボロマン

最後のページでオーブンと一緒に鏡の前で 待ち構えてる中にいる
かぼちゃ頭
タコ足の女(?)
2P目にも出て来てた 水玉の服のヤツ
2P目 真ん中のコマの 成程納得だ のキャラ
など 気になるキャラがいっぱい!
10つ子達も 名前も含めて 気になりますね!
2018/03/06(00:00) バルトロメ雄

レザンさんのマントが海軍将校っぽい感じですが、そこまで深い意味があるのかな?

すなわち海軍との繋がり的な…

個人的にはあのマントは似ているデザインってだけで意味はないのかな?と。

マルボロマンさんの仰る「9男」は、これまで未登場の「ガラ」ですかね!

確かに体格とかオペラ達に似てますね~笑

もしかして9男ガラなのかもですね!

[ルフィの優しさ 好敵手への手向け]

カタクリの口元にルフィの帽子があるのを見て、
ハンコック達の天竜人の印を隠してあげたのを思い出しました。
誰にでも見られたくないものってありますよね。
ルフィの気持ちを読み取る能力、顕在ですね(*^▽^*)
2018/03/05(09:53) ちぃ。

セリフ(言葉)なしのルフィの演出はしびれましたねー
地に背をつけたことがないとされているカタクリが、地面に大の字でしかも大きな口を開けて気絶しているところをルフィがそっと黒帽子を被せるという。
2018/03/05(10:15) スカンソウル

88巻の表紙、麦わら帽子の上に被っている中折れ帽が妙に目立っていた気がしたんですけど、今週の演出で納得。こういう小物の使い方、上手ですねおだっち。
2018/03/05(12:21) 100

ルフィが置いて行ったハットをカタクリがかぶって再登場からの共闘って展開が想像できて、すごく胸熱になりました
2018/03/05(13:53) Kiちゃん

カタクリの口元に帽子を被せたのはルフィなりの優しさかな (^○^)
2018/03/05(16:00)

男の勝負がついに決着!
めっちゃカッコいい最期でした!
ルフィの粋な計らいも素晴らしかったです。
2018/03/05(16:09) yasu

マム編無事終わった後にルフィのカタクリ戦の心情を聞きたいな
純粋な勝負に勝ったとは思ってなさそう
2018/03/05(20:09)

カタクリの口元をルフィが帽子でそっと隠す場面、すごく良い!
ブリュレは、カタクリが意識を取り戻すまで、鏡世界でお兄ちゃんを看病しそうな気もする。
2018/03/06(00:32) じぃじ

ルフィの最後の行動には痺れましたね!

Kiちゃんの「ルフィが置いて行ったハットをカタクリがかぶって再登場」ってのを見て、アリだねぇ!と思ったです!笑

[WCI編超佳境]

カタクリ戦も終わって
いよいよジンベエの"9人目"が見えてきた気がします!
節目の900話でありますかね?
2018/03/05(09:49) 壊れたスコアボード

カタクリ戦はいい結末でしたね!
そしていよいよクライマックス。
雰囲気からして、 カカオ島でひと悶着、ジェルマ再登場 マムに異変からの大混乱、アラディン達再登場?
って感じであと2、3話で脱出するような気がしますが 900話はどうなりますかねえ。
ほんと楽しみです!
2018/03/05(10:58) Noland

ここまできたらもうルフィ達の大勝利で締められるでしょうね!
900話までの運びは楽しみです。
2018/03/05(16:09) yasu

節目である900話が近い事もあり、ここから一気に各場面の展開が進んで行きそうですよね!

897 マムの癇癪収める
898 カカオ島脱出
899 WCI編締め
900 “9人目”ジンベエ仲間入り


上手く進めば、こんな怒涛の展開があるかな??

[カタクリ敗北という真実を皆が知る時]

カタクリが敗れたということについてシャーロット家が知るのはいつになるのか?何故なら、シャーロット家はカタクリが負けるはずが無く負けないにしてもルフィが戦いから逃げて鏡から出てくると思っているだけに真実を知った時の反応が楽しみです!
2018/03/05(02:37)

麦わらの一味撤退後のカタクリの言動が今から気になって仕方ないです。
是非描写がありますように。
2018/03/05(03:42) かぐや

プリンはサンジによって、そしてカタクリはルフィによって運命を変えることができてよかったです!
それにしても、この2人は今後どうするんだろう?
プリンはともかくカタクリは、口の事をフランペらに知られてしまったということで...。
2018/03/05(05:40)

カタクリは今後どうなるのだろう?シャーロット家の面々は非の打ち所がないカタクリと思っているだけに真実(口のことや負けたこと)を知ってどうなるのか?まあ、ブリュレやプリンのように相変わらず好きという人物もいるのだろうけどやはり手のひらを返して軽蔑するパターンもあるかも。けれどそんな時はブリュレなどが激怒してカタクリを守るんだろうなきっと。カタクリには救いが来て欲しいと思います( ; ; )
2018/03/05(20:30)

WCI編終了時のシャーロット家、ビッグマム海賊団のアレコレも見たいですよね~!!

カタクリが負けた事、隠してきた口元、海賊団としての今後とか気になる事が山盛りだ!!

[スポンサーリンク]


[脱出の策]

ルフィ救出の策とカカオ島通過の策って別だったって事でいいんですよね?
ロジャーでも逃げれないってセリフからもサンジのハードル上げまくってますね。
艦隊には近づくなってサンジのセリフ、モタモタしてたらスムージー達に追いつかれちゃう。
小競り合いがあるのでしょうか。
2018/03/05(00:58) サンタ

ニジが見せた「ステルス」という消えたように見える技がサンジにも使えるようになってたりもと?
2018/03/05(01:16)

もしかしたら、サンジが命を賭けて鏡だけ蹴りあげて船にルフィを届け、自分は捕まるつもりだとしたら。。。
サンジはここで終わっちゃう。。。
救えるのは家族? それともその記憶を覗いたプリン?
2018/03/05(02:12) のび太

カカオ島に終結した大船団!数を揃えてくるなら、数でジェルマの出番もと…。
サンジがサニー号にルフィを連れてくまでのサポート的な役割で?
ここらで、活動の場面が見てみたいところでも。
2018/03/05(03:00)

サンジの言っていた策というのは、普通に超スピードでかっさらうってだけの話なのかな?
だとしたらちょっと拍子抜けな気が…(・・;)
2018/03/05(03:42) かぐや

サンジの策ですが、かぐやさんと同じく剃&月歩で逃げ出すだけだと拍子抜けするような…。
策と言うからには、サンジ自身の能力のみでなく、相手を出し抜く様な方法があってほしいです。
脱出成功後のニュースは、ちょうどレヴェリーで報せが届きそうですね。
玉手箱が爆発した事を知ったネプチューン軍の反応が楽しみです。
2018/03/05(12:54) まろん

ドロドロしているニトロは、体をいくつもに分けられるのでは?
プリンはサンジから取り上げたタバコに火をつけて分身ニトロに持たせ、
遠く離れたところへ移動させて爆発。
(動く時限爆弾みたいなイメージ)
マム軍の注意がそちらに向いた隙に、サンジがルフィを助け出す。
ニトロはいつもプリンといるのに、今までやったことは
レイジュの手をつかんで拘束しただけです。
それではあまりにも悲しいので、最後に見せ場がくるのかも?
2018/03/05(13:23) 塩アメ

サンジの策は一体…

そこまで小難しい作戦を立てては無い気もしますが、相手の盲点を突くような閃きの一手を期待したいですね!

[見聞色成長の証?]

以前は、そげキングに変装したウソップを見抜けなかったルフィですが、シーザーやペコムズの変装を見破れるように成長したんですね。
騙されやすかったルフィも好きだったので、ルフィの成長が、なんだか嬉しくもあり、寂しくもありという感じです。
2018/03/05(00:28) ひろき

ルフィがナゾムズの正体を一瞬で見破っただと?!
シーザーも悩みながらも見破ってましたが、修行の成果なのでしょう。(笑)
2018/03/05(01:13) チェシャ

ペコマムシ!じゃなく。
むろん、ナゾムズ!でもなく。
ペコムズ、無事だったか? くぅ。
2018/03/05(10:42) あっかんべェ

なぜルフィはそげキングはわからず
ガスやナゾムズは見抜けるのかw
2018/03/05(18:04) ナナシのゴンベエ

ルフィがペコムズって呼んだの初めてじゃないですか?
コミックスではペコマムシに修正あるのかな?
でも このシリアス展開で「ペコマムシ・・・お前無事だったのか」ってのはふざけすぎですかね
あ、ナゾムズからふざけてるか笑笑
2018/03/06(01:35) こー

これは見聞色の成長ゆえ?笑

2年後編が始まった時の、一味を間違えるあのくだりが本当に要らなかった感が…笑

[救世主ペコムズ]

この展開だと、サンジはルフィだけでなくペコムズも一緒に逃げ出すことになるのでしょうか。。
2018/03/05(00:08) ジャスティン

ペコムズはビッグマムの恩義を優先するかと思っていましたが、まさかの展開!
義理のあるペドロの死があったから動いたのでしょうか?
2018/03/05(00:43) 斑海ネコ

ペコムズも絡んできてるしすんなり救出とはいかないのでしょうか。
ペコムズのスーロン化も期待しちゃいます。
そうなるとマム海賊団にはいられないな。
2018/03/05(00:58) サンタ

ペコムズかプリン
W7でいうメリー号の立場なのかな
生きてて欲しいけど
2018/03/05(01:00) ウソロア

ナゾムズはそげキングとのリンクですかね。
外の状況知ってるんだろうか(^_^;)
2018/03/05(03:42) かぐや

なんか…ペコムズ脱落フラグに思えてならないです…
枝を捕らえてルフィを逃がす=裏切者認定
鏡から出たところで戦闘員達を相手にスーロン化するのではないだろうか…
もちろん制御できないので命尽きるまで無双。
前半の海のメリー役になってしまう(>_<)
2018/03/05(07:34) ちり

ペコムズはマムを裏切ったことになるので、
ルフィたちと一緒に逃げるしかないと思います。
そしてペドロの意志を継いで、キャロットと一緒に
「新ノックス海賊団」を立ち上げてほしいです。
2018/03/05(13:23) 塩アメ

あとナゾムズを見たときにそげキングを思い出しましたね!
やっぱりエニエス・ロビー編と少し似てる気がします!
2018/03/05(14:12) キスク

タイガーマスクの黒い版、ブラックタイガー
今回のペコムズの変装がそう見えてしまった
ブラックライオン~ナゾムズ
2018/03/05(18:20) OPDH

ペコムズがいれば地上からの攻撃もペコムズの能力で防げるかも!?
2018/03/06(06:03)

ルフィにとってペコムズはサニー号から誘拐されて以来なので、お前無事だったのかになりますね。
にしてもペコムズは今章で散々でしたね、、
ゾウでベッジに撃たれて、WCIでまたベッジに始末され、今度は助けられたアラディン達に拘束される。
裏切りだけでこんなに笑ペコムズお疲れさまです!
今回のサブタイトル、ペコムズにとっては「ペドロ兄貴の最期の願い」でもあるのかなと思うといい結果で終わってほしいと願うばかりです。
2018/03/06(08:54) タコイカチンパンジー

ペコムズがルフィ救出のサポートに名乗り出るとは!

あとはペコムズ自身も生きてて欲しいってのが唯一の願いですね…

ペドロの兄貴の後を追っちゃダメだよ。。

[その他]

(カタクリの)「随分未来を…」っていうのは(ルフィが)未来予知を身につけつつあることに掛けて言ってるんですよね。
めちゃくちゃかっこいい!
2018/03/05(01:54)

この度の戦いで「未来視」を身につけつつあるルフィ。

同じ「未来視」が出来る者だからこそ、引き立つ言葉ですよね!

カタクリ兄さんは最後までカッコよかったですね~~!!

ルフィはなぜ帽子を2つ持ってたのでしょうか?
2018/03/05(11:42) しまゆう

ベッジの城で着替えた際に、麦わら帽子の上にあのハットをかぶせてたんですよ~!

これって斬切餅避けてる?
当たってる?
2018/03/05(15:04) ななし

お互いの拳が離れるところの「ズッ…」のところの描写から、当たってると思うんですがどーでしょ?

対して関係ありませんが、なぜペコムズはマムの子供たちを呼び捨てにするんでしょうかね?
ただ単にそういったタチなだけ?
2018/03/05(18:04) ナナシのゴンベエ

あの時は「ナゾムズ」として参上したんで、ビッグマム海賊団であることが分かるような「カタクリ様」呼びをなかっただけかな~?と。

まぁ、見た目でバレバレなんですが。笑

カタクリのルフィへの愛のある戦い方、想像ですがカタクリは現役時代のロジャーに会ったことで憧れを持っていた。
ルフィに会いロジャーと重ねる部分が多く正々堂々と戦った。
そんな過去回想があったら面白いです。
さらにモチモチの能力を得たのもロジャーがゴムゴムだったからなんて。
2018/03/05(18:16) コブ-

カタクリとロジャーがあったことがある、ってのは面白いですね~!!

カタクリの半生を描いた短編が読みたくなるくらい、カタクリは良キャラでしたね!

カタクリがビッグマムを倒しにくるか聞いたのはまた会えるかもしれないということでしょうか
それとわざわざママではなくビッグマムと言ったところも少し気になります。
カタクリはマムのことをどう思ってるのでしょう…
2018/03/05(23:51) ろろの

まぁ、あの場で「ウチのママを…」って言っちゃったら若干のマザコン感が出ちゃいますしね。笑

ぼくはキャラの心情とか読むの苦手なんで、どなたかこの辺りの解釈ををを。笑


[ プリンの最後のお願い]

これについては別記事にて皆様のご意見を取り上げさせていただいてます!

更にそのコメント欄にもたくさんの考察・感想が寄せられているので、ぜひコチラもご一読を。

プリンがサンジにした「最後のお願い」とは?


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]


プリンがサンジにした「最後のお願い」とは?


[スポンサーリンク]


コメント

>かんりにんさん

僕もそれを考えました。
ペドロの気配がないことをサンジは感じ取っただろう、と。

でも(僕たち読者もそうですが)亡くなったとは考えたくない。
その事実をまだ受け入れられないというか…。
なのでペコムズから告げられたら、動揺すると思うんです。

>名無しさん >バルトロメ雄さん >マルボロマンさん


>ペコムズってどうやって入ってきた?

その辺り気になる方が多いんで記事にしました(*'▽')

ペコムズはどうやって鏡世界(ミロワールド)に入ったのか問題
http://onepiece-log.com/blog-entry-1533.html

>塩アメさん


>ペコムズが「ペドロの兄貴が死んで守ったお前らの命!!」を口にしたら、ペドロの死を知らないサンジは激しく動揺するはず

サニー号でサンジが、ペドロとキャロットの所在を訪ねた時、ブルックが咄嗟に「寝ています!戦い疲れて部屋で…2人共!!」って言ってましたよね。

見聞色が得意なサンジはその時にペドロの気配がない事を感じ取ったりはしなかったんですかね?

No title


>カタクリの身長が安定しないですね笑ルフィがギア4で伸びたり縮んだりしてるからそう感じるのかな?

そーかもです('ω')ノ笑

>ポン吉さん


>サンジはルフィとブリュレが出てきたら一瞬で鏡の中に逆戻りするのが一番簡単ですけどね

そしてその後はどうしましょう?

サニー号はカカオ島のすぐそこまで来ちゃってるし(; ・`д・´)

>マルボロマンさん


>読み返してみると、ルフィはまた歯が欠けてますね

全てが終わった後に、サニー号での航海中にコマの片隅ででも牛乳飲んでて欲しい(*'▽')w

>小指大魔神参加


>ベッジが船を捨てたとするなら、ウォーターセブンでメリーと別れたのがリンクしますね!

なるほど~!

そうなったらベッジ達はどうやって逃げるのか…

以前 展開予想で妄想した「ふんわり島のタルト軍艦」かな?('Д')w

No title


>「ママ」呼びは海賊団の船長としてのリンリンを指す言葉で、「ビッグマム」呼びは四皇としてのリンリンを指す言葉じゃないかと思います。四皇の大幹部である自分をルフィが打倒したことを受けて「次に立ち向かうのは四皇か」という言葉を掛けたのでしょう。しかしルフィはそれを肯定するに留まらず、「海賊王になる」ことを言い切りました。故の「随分先の未来を見ている」という言葉だったのではないでしょうか。

おお~見事に書かれてて納得です(^^)/

No title


>ヒットした際の拳の様はキングコブラが威嚇した首っぽく描かれてる

確かに蛇っぽいですよね(*'▽')

No title


>ルフィとカタクリの身長差に驚いた

最後にカタクリが倒れた時にその差が顕著でしたよねw

>クリリリンさん


>でも、今週の896話の1ページ目にあるカカオ島の月がなんとなく満月ではなくなっている様に見えました。あえてゆがめているようにも見えます。他の島では真ん丸なんですが。いつも月を意味深に描く尾田先生がこのタイミングで月を真ん丸に描かないのは何か意図があるのかな~と思いました。

おや、確かに!

しかし最後のコマのカカオ島の月はまん丸っぽいですよねぇ( ゚Д゚)

>寅間さん


>キングコブラの腕、前回は何回か折れ曲がっていたのに今回カタクリに突き刺さっている腕はまっすぐなんですよね。相手に当たった瞬間に伸びた分が拳に圧縮されて威力が大幅に増すんですよ。おそらく。伸びるほど速くなるスネイクマンに、伸びるほど威力が増す技。

おお、「王蛇(キングコブラ)」の特性が明らかになった感がありますね~~!!

スッキリしました(*'▽')ノ

ナゾムズ?謎難?

ペコムズだけがどうやってミロワールドに入ってきたか謎ですね。
管理人さんが以前考察されたようにブリュレの家から侵入してきたのでしょうか?

たとえばルフィがミロワールドに戻る際、ブリュレと一緒に戻ったのではなく、一旦ブリュレの身柄を誰かに託し、ブリュレは鏡の外にいたとか。
その誰かとはシーザーやジェルマ、もしくは他の協力者がいれば可能そうです。

No title

ペコムズって どのタイミングで ミラワールドに入って来たんだろ?
スイートシティにいたよね?

No title

サンジはルフィとペコムズを抱えて、
スカイウォークでサニー号に飛べるとは思います。

ですがその際にペコムズが
「ペドロの兄貴が死んで守ったお前らの命!!」を口にしたら、
ペドロの死を知らないサンジは激しく動揺するはずです。
スカイウォークに集中できなくなったり、
一瞬の隙をマム軍に突かれる可能性も。

まだ一波乱二波乱あるのかもしれません。

よくみたらカタクリの身長が安定しないですね笑
ルフィがギア4で伸びたり縮んだりしてるからそう感じるのかな?

No title

サンジはルフィとブリュレが出てきたら一瞬で鏡の中に逆戻りするのが一番簡単ですけどね。

ペコムズってどうやって入ってきた???

読み返してみると、ルフィはまた歯が欠けてますね。あのシーンまたやりますよね〜笑
今度はどこで牛乳を飲むのか気になりました。

プリンを虐めから庇った者の中でローラ&シフォンを除いてカタクリも当てはまると思いますがみなさんどう思いますか?

ベッジが船を捨てたとするなら、ウォーターセブンでメリーと別れたのがリンクしますね!

最後に取り上げていたコメントの、カタクリのビッグマム呼びですが、色々考え方があると思うんですね。
自分的には「ママ」呼びは海賊団の船長としてのリンリンを指す言葉で、「ビッグマム」呼びは四皇としてのリンリンを指す言葉じゃないかと思います。
おそらくカタクリは、四皇の大幹部である自分をルフィが打倒したことを受けて「次に立ち向かうのは四皇か」という言葉を掛けたのでしょう。しかしルフィはそれを肯定するに留まらず、「海賊王になる」ことを言い切りました。故の「随分先の未来を見ている」という言葉だったのではないでしょうか。

寅間さん上手く書かれていらっしゃいますね。
正に速さと破壊力が備わった技!
ヒットした際の拳の様はキングコブラが威嚇した首っぽく描かれてるのでしょうかね…。

ルフィとカタクリの身長差に驚いた。戦闘時は全然気にしなかったけど、よく頑張ったよルフィ四皇幹部相手に。あとはマム・カイドウかぁ…もっと強くならなきゃいけないよね。なるんだろうけど(^-^)

No title

最後にぺコムズが来てくれてうれしいのですが、ペドロ同様、盾や囮になりそうで素直に喜べません・・・
ブリュレの能力でルフィに化けて身代わりになったり、スーロン化して力尽きちゃう結末を想像してしまう・・・

でも、今週の896話の1ページ目にあるカカオ島の月がなんとなく満月ではなくなっている様に見えました。あえてゆがめているようにも見えます。
他の島では真ん丸なんですが。

いつも月を意味深に描く尾田先生がこのタイミングで月を真ん丸に描かないのは何か意図があるのかな~と思いました。

出来れば

プリンとカタクリの会話シーンを見てみたいです。お互いの、辛い過去があるということで。

ついさっき気が付いたのですが…
キングコブラの腕、前回は何回か折れ曲がっていたのに今回カタクリに突き刺さっている腕はまっすぐなんですよね。カルヴァリンでは曲がったまま撃ち抜いています。
これこそがキングコブラの真骨頂なのではないでしょうか。相手に当たった瞬間に伸びた分が拳に圧縮されて威力が大幅に増すんですよ。おそらく。
伸びるほど速くなるスネイクマンに、伸びるほど威力が増す技。かなり相性が良いと思います。

あ、あともうひとつ。
スネイクマンの腕からの攻撃が別作品のコブラのサイコガンに似てる気がします。
そこからスネイクを採用したのでしょうかね。多分違うと思いますが。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]