記事一覧

[掲示板風] ワンピース.Log 雑談コーナー④ [フリートーク]


「ONE PIECE.Log」版 掲示板風記事の第④弾

コメント数「250」を区切りに毎回リニューアルしているこの「雑談コーナー」も遂に第4弾!

コメント数が多くなりすぎると遡るのも大変ですもんね。

これまでの雑談コーナーはこんな感じ。

ワンピース.Log 雑談コーナー①

ワンピース.Log 雑談コーナー②

ワンピース.Log 雑談コーナー③


第③弾もリミットの「250」が近づいて来たので、第④弾を先行して作りました。

③の方はあと少しなので埋めちゃいましょう。笑

今回の「雑談コーナー」も、コメント返信張り切ってやっちゃいます!

5185.jpg

ちなみにこの場所は、コメント欄にて

「自由なテーマでの雑談」

「個人的に推したい考察発表」

「ちょっとした疑問」

「皆に意見を聞きたい事」


等々を、自由に語っていただく為の場所です。

[スポンサーリンク]


雑談コーナー③でも様々な議題が挙がり盛り上がりましたね~!!

そして、面白そうなものはガンガン記事にしてきました。

「最悪の世代の超新星」率いる海賊団のこれまで詳細まとめ

ワンピースの作中に登場した「兄弟」「姉妹」一覧まとめ

ワンピースの作中に登場した「覇気使い」まとめ

悪魔の実の能力ではない「特殊な能力」を持つキャラクターまとめ

GL突入からの“麦わらの一味”の「航海指針」の入手方法と実航海


こんな感じで↑

コメントされる方同士での雑談や、考察なんかも楽しみにしてます!

自由にやっちゃってくださ~~い!!

コメント数が「250」に到達したら、第⑤弾に移行する予定です。

では、よろしくお願いします~!!


[関連リンク]

ワンピース.Log 雑談コーナー①

ワンピース.Log 雑談コーナー②

ワンピース.Log 雑談コーナー③


[スポンサーリンク]


コメント

>シュシュさん


>あの小船でウォーターセブンまで航海するとわ凄い

いや、最初の船がアレだっただけで、「オーロジャクソン号」の前にも船を乗り換えた可能性も十分ありますよね(^^)/笑

―――――――――――――

さて、コレでこの「雑談コーナー④」のコメント欄はクローズして「雑談コーナー⑤」に移行しまっす(^^)/

[掲示板風] ワンピース.Log 雑談コーナー⑤ [フリートーク]
http://onepiece-log.com/blog-entry-111.html

>SKETさん


>頂上戦争でスモーカーが先端に海楼石が入っている十手でルフィを殴ったシーンです その後ルフィは「痛ェ……!!」と言っています スモーカーはその時(多分)准将なので覇気が使えたかどうか微妙です

「痛ェ」の後に、「そうだ あの十手 “海楼石”が入ってんだ!!」て言ってますね。

これは、殴られて痛かったのは海楼石のせいだと言わんばかりですね…('Д')

う~む。。

かんりにんさん

なるほど、そうでした(^-^;
でもあの小船でウォーターセブンまで航海するとわ凄いですね…笑

559話、頂上戦争でスモーカーが先端に海楼石が入っている十手でルフィを殴ったシーンです その後ルフィは「痛ェ……!!」と言っています スモーカーはその時(多分)准将なので覇気が使えたかどうか微妙です ただスモーカーは組織に従わなかったりしていたので階級よりも実力はあったかもしれません

>さすらいのパウリーさん


>ワンピースの父親キャラまとめ

ふむーー。一旦保留で(*'▽')

>コロンブスさん


>あの世界にもロケットの概念があるんですかね?

ある、って事でしょうねぇ(^_-)

そういえばW7の海列車にも「ロケットマン」という名称がつけられてましたね!

>SKETさん


>海楼石で打撃が効いているようにみえるシーンがある それともその時は相手が覇気を使っていたのでしょうか?

海楼石で打撃が効いているようにみえるシーンって、どこでしたっけ?(*'▽')?

>さらさん


>本日のアニメを見て思ったのですが、プリンを気味悪がっていたのは家族というより街の人々っぽい気がしましたが私の思い違いですかね?

原作の方でも、同じように描いてありましたが。。

>29さん


>801話の四皇、七武海、最悪の世代のコマにウィーブルが写ってますが、ドレークが左上で七武海の位置って何か意味あるんですかね?並び順ならウィーブルとドレークの位置が入れ替わると違和感ないのですが...

並び順的に、ですよね~~。

記事として取り上げてはないですね(^^)

もしかしたら、ドレークが七武海の一人に?

>29さん


>白ひげJr”エドワード・ウィーブルの悪魔の実は情報不足ですが、エドワード・ウィーブルって7歳とか現在子供状態じゃないですか?

んんん~~((+_+))

今のところ何とも言えないので「ノーコメント」で。笑

>上さん


>「ホーミーズ(Homies)」。ギリシャ神話のヘルメスが英語読みで「ハーミーズ (Hermes)」と発音が似てる

んん、どうでしょうかねぇ('Д')

ヘルメスはゼウスとマイアの子とされてるんですよね~

感覚的にですが、なんとなーく違うのかなという印象です。

No title


>このまま逃げおおせたとしてゼフや魚人島に危害が及ばないかという点

魚人島に関しては分らんですが、ゼフたちはもう大丈夫なのかな?と思ってます。

マムが近しい者の首を送るのはお茶会に出席しなかった場合ですし、ジャッジは近づかない宣言してるので('Д')

まー、報復の可能性はどうしても消えないでしょうが。。

>シュシュさん


>ロジャーはウォーターセブンに辿り着くまでどんな船に乗ってたのでしょうか? 少なくともオーロ・ジャクソン号は2隻目の船という事だと思います。どの様な経緯で乗り換える事になったのか?

最初の船は、レイリーが盗んで住んでた船ですよね(*'▽')

ルフィ達と同じように、船が航海に保たなくなったか、破損したかでしょうかね~?

No title

ワンピースの父親キャラまとめなんてどうでしょ?

>コロンブス さん

>あの世界にもロケットの概念があるんですかね?
あると思います。
有人ではなく、無人の兵器としてのロケットがあるんじゃないかなと思います。

個人的になんですが、あの世界の技術は大航海時代相当だと思っています。
ベガパンクの存在や不思議生物のせいでそうは見えないかもしれませんが。
大航海時代が15世紀から17世紀あたりまで。ロケットはその前からあるので、あの世界にもロケットは存在していると思います。

ちなみに同じくルフィの技のガトリングは19世紀に登場しています。こういうのはおそらくベガパンクが発明したんだと思います。
今後、技術的にありえないことがあったら全て「ベガパンクのせい」で大丈夫です。

リアルでも世界情勢荒れてます

もしもリンリンがホステス(闇のキャバ嬢)だったら篇

設定は店のオーナー・店のママだと客が来ないので却下
リンリンの出勤は超レア待遇なので数か月に1度会えればラッキー
リンリンが客の前に現れる感じは・・・・・、
白ひげ(客)にシャンクス(リンリン)が会いに行った感じを思って下さい

逃げられた客篇
CASE1 ガープ・センゴク
     ガープはつまみが不満でトイレに行ったフリをして
     そのままセンゴクを置いて帰ってしまう
     残されたセンゴクはおかきを注文するも・・・
     多少ケガするも無事帰る さすが仏のセンゴクといったところ
CASE2 白ひげ
     仲間も連れず一人で出かける
     やはりつまみのせいなのか?店を出てからポツリ、胸やけか・・
     体調不良の原因になったかは不明
CASE3 ロジャー・レイリー
     さすがに豪快な飲み食い
     ロジャーが帰り際に放った言葉、「欲しけりゃ持って行け!全てくれてやる!」
     ロジャー・レイリー二人とも身包み剥がされ店を出される
     これを教訓にレイリーは芍薬にぼったくりを勧める


  阿吽の呼吸なのか気配なのか彼らが店で顔を合わせる事は無かった ドン!!

No title

>SKET URLさん

自分はこう考えます。能力者次第だと。ルフィはゴムだから誰でも触れる。ロギアの大半は触れない。メラメラの状態は触れません。

けど尾田先生はマンガだから...


で終わらせる。

だってネタネタの実の能力者だから...

ルフィの技に「ゴムゴムのロケット」がありますが、あの世界にもロケットの概念があるんですかね?
モリア戦ではギア2で「ゴムゴムのJETロケット」も使ってましたね。

ロケットにも有人と無人があるので無人ロケットならあるのかな〜と気になりました!

海楼石って海と同等の力があるんですよね? 海楼石に触れると全身水に浸かっているのと同じ状態になる 能力者は力が抜けるため能動的に能力が使えない しかしアーロン編であるように水に全身浸かっていても受動的には能力が使える つまりルフィは海楼石に触れていても引っ張ってもらえば体は伸びるということになる でも海楼石で打撃が効いているようにみえるシーンがある それともその時は相手が覇気を使っていたのでしょうか? まぁ今のところ受動的に能力が使える悪魔の実ってほとんどないので 海楼石に触れていたら完全に能力は使えないという考えでいいのですが

追記

思ったのですが、第893話にてカタクリの過去で"フクロウナギが、来たぞ!"や"近寄るな!あいつ強さもバケモノなんだ"というシーンのように、プリンも最初はアニメのように虐められていたがやがて"三つ目のバケモノが来たぞ!""近寄るな!ナイフで刺されるぞ"となったのでしょうか?

本日のアニメを見て思ったのですが、プリンを気味悪がっていたのは家族というより街の人々っぽい気がしましたが私の思い違いですかね?

No title

おはようございます。

801話の四皇、七武海、最悪の世代のコマにウィーブルが写ってますが、ドレークが左上で七武海の位置って何か意味あるんですかね?
並び順ならウィーブルとドレークの位置が入れ替わると違和感ないのですが...

この件 考察済みでしょうか?

No title

白ひげJr”エドワード・ウィーブルの悪魔の実は情報不足ですが、エドワード・ウィーブルって7歳とか現在子供状態じゃないですか?

回想&SBSで各キャラクラーの幼少期描いてますが、白ひげの幼少期やマゼランの幼少期も今のエドワード・ウィーブルと似た感じです。

WCI編 ビックマムの回想シーンで5歳のリンリンが、巨人族の村を破壊。=今の子供状態のエドワード・ウィーブルもそれくらいは出来る。

ミス・バッキンとエドワード・ウィーブルは実は何も関係なし。
この事をシスター・カラメルと幼少期のビックママの回想で匂わせている。

ゼファーの絡みはあまりの強さの為、ボニーの能力でエドワード・ウィーブルを幼くした。

その事をボニーは知っていた為、白ひげが刺されたシーンで泣いていた。

ボニー『息子、息子って言って刺されてるんじゃねぇ。本当の息子いるんじゃねえか』

と二つの謎を予想。

で、ボニーによって年齢を戻されたエドワード・ウィーブルは白ひげ以上にかっこよくなる。

SBSでの尾田先生の『思うツボ』も...
この登場シーンが成人エドワード・ウィーブルって記載がない。
年齢も記載ないし...

多分SBSでエドワード・ウィーブルは何歳ですか?ってあれば..
『ノーコメント』か、ごまかしたと思います。

皆様のご意見お待ちしてます。

No title

ビッグマムのソルソルの実の能力で生まれた存在こと「ホーミーズ(Homies)」
ギリシャ神話のヘルメスが英語読みで「ハーミーズ (Hermes)」と発音が似てるんですけど関係あるんですかね?
ゼウス、プロメテウスもギリシャ神話ですし繋がりあるのかなーと

ナポレオンは…うーん…

No title

いやはや緊迫の展開でおあずけ二週間の長いこと!(笑)

緊張感に耐えられず
サニー号に戻ったサンジが厨房の惨状を目の当たりにして「ぎゃー!」
ってなったりしないかなぁ…と、どうでもいい妄想して過してます
(波間を漂う海賊旗から目をそらしつつ)

少々気になっているのが このまま逃げおおせたとして
ゼフや魚人島に危害が及ばないかという点です
報復カッコワルイ!けれど
やられっぱなしではBM海賊団の沽券に関わりますよね
魚人島のお菓子のお詫び (玉手箱) が爆発物だったなんて宣戦布告もいいところ
カルメルの写真も割っちゃってるし

マダム・シャーリーの予知がこんなとこに繋がってこないといいんですが…

そのあたり プリンなんとかしてくれないかな
そんで料理人武者修行の旅にでて
カマバッカ経由でバラティエへ行ってくれないかな…からみが見たい!

長々と失礼しましたm(_ _)m

ゴールド・ロジャーの船わ「オーロ・ジャクソン号」でウォーターセブンのトムさんが作った船なのわ皆さんご存知の事ですが、でわウォーターセブンに辿り着くまでわどんな船に乗ってたのでしょうか?
ゴールド・ロジャーわ東の海・ローグタウン出身なので少なくともオーロ・ジャクソン号わ2隻目の船という事だと思います。
また、どの様な経緯で乗り換える事になったのか?
幾多の戦いでボロボロになったのか?船員が増えて大きい船が必要になったのか?それとも他に何かあったのか?
気になります笑

No title


>能力者は海水に浸かれば力が抜けるだったですね。ダイフクの「熱海地獄」ですが、僅かながら?海水に浸かってるようにも…。

水に浸かっても能力が使えなくなるわけではないですからね〜〜(・∀・)

力が入らなくなる事はありますが、手だけとかならほぼ問題なく能力が使えるんでしょう!

No title


>ケーキ作りに携わった「WCI31」の職人達は、サンジが作ったこと知らないことになっているのでしょうかねぇ?

いまはまだケーキ作りに疲れて寝ちゃってるんでしょうかね?

その時に、プリンがまた記憶を改ざんしておいたってのはあるかもですね〜

色々と辻褄を合わせるために(・∀・)

>サンタさん


>バーソロミューくまはなんで政府の言いなりになり記憶や意思まで無くす改造を受けたのでしょうか。

ここはまだ記事にしてない部分ですねー!

なんとも想像がつかないんですよね(。-_-。)

サンタさんの考察待ってます!笑

>サンジカッターさん


>黒ひげ海賊団の能力者狩りはいつからなのでしょう?

実際に開始したのは割とここ最近な気がします。

魚人島でジンベエがそんなことを言ってたような(・∀・)

構想自体は、黒ひげが元々描いていたのかな?

それはやはり成り上がるために必要だからじゃないでしょうか。


>戦力拡大だとしたら裏切られたらリスクも

だから、能力だけを手に入れて信頼の置ける誰かを能力者にしていってるのかな?

>マムは昔、何者だったか?ベッジ「マムはなぁ・・昔は「闇のキャバ嬢」だったのよ!!今、消しとかねぇと後悔するぜ!言い寄られたら逃げらんねぇ!マムの旦那達の末路を目にしただろ 悪い事は言わねぇチャンスがあるうちに始末しろ」

言い寄られたら逃げられないってのはありそう。笑

能力者は海水に浸かれば力が抜けるだったですね。
ダイフクの「熱海地獄」ですが、僅かながら?海水に浸かってるようにも…。

クザンの「アイス・エイジ」も海水に浸けてましたが、体のどれぐらいの部分が水にあるかがポイントなのでしょうか。
力は抜けるけど、能力は奪われないってことなんでしょうかね?

今のところマムを満足させたケーキを作ったという偉業がプリンの手柄になってしまってますが…
ケーキ作りに携わった「WCI31」の職人達は、サンジが作ったこと知らないことになっているのでしょうかねぇ?

バーソロミューくまはなんで政府の言いなりになり記憶や意思まで無くす改造を受けたのでしょうか。それも自分の意思でそうした様な印象を受けます。その理由はドラゴンも知ってる様な感じでした。

人質を取られて仕方なく?
病気になって寿命が近かった?でも意思まで無くす必要はないか。
何か頼みごとがあってベガパンクに近付く為?

くまの身に何が起こったかについて記事があれば教えてください。気になって夜しか眠れません。

No title

管理人さんご指摘ありがとうございました

今度は間違いなく投稿できたかな?
何となくIMEに違和感があります

今更感はありますが
黒ひげ海賊団の能力者狩りはいつからなのでしょう?
何のために?戦力拡大だとしたら裏切られたらリスクも大きい
そして発案者は誰でしょう?
ドクQは考えづらくてインペルダウンで仲間にした誰かと思うのですが
ドクQのリンゴが最初ならば、エース・マゼラン・ボニー・等々
奪うチャンスはあったけど奪わなかった?サボが手に入れてからも襲い手に入れようとした事
奪う能力に共通点があるのでしょうか?
ヤミヤミとグラグラは必要な要素?それとも戦力UPだけ?
何を目指してるのでしょう?海賊王になる為の鍵?


マムは昔、何者だったか?
あちらの板ではみなさんマジメに議論され書きづらいのでこちらにw

ベッジ言わく マムはなぁ・・昔は「闇のキャバ嬢」だったのよ!!
今、消しとかねぇと後悔するぜ!言い寄られたら逃げらんねぇ!
マムの旦那達の末路を目にしただろ 悪い事は言わねぇ
チャンスがあるうちに始末しろ            的な感じ

闇のアサシン マムの場合、暗殺のつもりが表立って殺ってしまう為、四皇に祭り上げられた

闇の破壊者 別名 闇の精神患者 無意識に国を滅ぼしてしまう
その他etc・・・・

こういうお題、大好きです!想像力が搔き立てられますw





No title


>将星スムージー「足長おじさん」ならぬ「足長おばさん」の トッドランドの身寄りのない子を支援して「子飼い」の兵士に育てるキャラになってもよさそうなんですけど。

この章が終わった後の展開に期待ですね( ^^)

>あさん


>ニトロが最後ママの船爆破とか、無いかな

ニトロって名前ですが、あれ元はゼリーなんで爆発するってのは無さそうじゃないです?('Д')

将星スムージーたち3姉妹

現段階で 唯一 残っている将星スムージー
彼女の3つ子の姉妹 シナモン、シトロン。

3人の女性とくれば アメリカで昔流行ったセクシー女性3人で戦うスパイアクション 「チャーリーズ・エンジェル」がありましたが、

いっそのこと将星肩書はやめて「リンリンズ・エンジェル」にしたほうがよくないですかね。

前にも書きましたが 「足長おじさん」ならぬ「足長おばさん」の トッドランドの身寄りのない子を支援して「子飼い」の兵士に育てるキャラになってもよさそうなんですけど。

かんりにんさんの書かれた
「何回か言ってるけど、このWCI編が終わったら、尾田先生の設定ノート「WCI編」をまとめた本を出して欲しい~~!!!」

ぜひとも ボクもお願いしたいですね^^

まだニトロがいただけ見たくなってるので、ニトロが最後ママの船爆破とか、無いかな

>リトル.G.Kさん


>ONEPIECE の世界に登場する島々。その島の街の名前も人名も尾田先生の言葉遊びがユニークなものばかり。。。クライガナ島(暗い がな) シッケアール王国(湿気 あーる)リンゴク(隣国)とか、、、そーいうの、募れるコーナー作ってくれませんか?まとめて読んでくすくす笑いたいです。

面白いですねぇ(^^)/

カマバッカ王国も「オカマばっかりの王国」ですもんねぇ(*'ω'*)

>29さん


>ビックマムの能力の天敵はブルックじゃなくて...ボニーじゃないの?死ななければ、減っても増やせる。いや、もしかしたら死んでても年齢下げれば生き返る?

これはもうボニーの能力の解明が待たれますね~

元々の寿命が尽きれば死んじゃうのか、年齢を巻き戻し続ければ永遠に生きていられるのか。。。

>リトル・G・Kさん

おもしろいと思います!
個人的にはイチジとニジが戦争を終わらせた「ブロックコリー島」がお気に入りです笑

かんりにんさん

>そのシーンが描かれた第896話“最後のお願い”のコメント欄に、こんなコメントがありました↓

「ママ」呼びは海賊団の船長としてのリンリンを指す言葉で、「ビッグマム」呼びは四皇としてのリンリンを指す言葉じゃないかと思います。四皇の大幹部である自分をルフィが打倒したことを受けて「次に立ち向かうのは四皇か」という言葉を掛けたのでしょう。しかしルフィはそれを肯定するに留まらず、「海賊王になる」ことを言い切りました。故の「随分先の未来を見ている」という言葉だったのではないでしょうか。

個人的にもコレが一番しっくりきました(*'ω'*)


返信ありがとうございます。
成る程!納得です!

名前の由来

<かんりにんさんへ

クライガナ島の墓標は宝樹アダムかも?
の考察記事いつかできるの楽しみにしてます。

その前に、、、というか、、

ONEPIECE の世界に登場する島々。
その島の街の名前も人名も
尾田先生の言葉遊びがユニークなものばかり。。。

クライガナ島(暗い がな) シッケアール王国(湿気 あーる)
リンゴク(隣国)

とか、、、
そーいうの、募れるコーナー作ってくれませんか?
まとめて読んでくすくす笑いたいです。

一応 私から少し。。。

モンキー・D・ルフィ  モンキー(門 鍵)D・ルフィ(デルフィーの神託)

ミス・ウェンズデー&ミス・オールサンデー
  アニメの放送枠が水曜から日曜に移行
  ビビからロビンへ 活躍も移行する。

インペルダウン (隠蔽 下) 隠蔽したい、、、下にいくほど隠蔽したーい。とか、www

WCIはWCIだけで、もうすでに色々まとまってる感じですけどねwww
 
ぜひぜひお願いします~~。

No title

レイジュと同じ眉毛→成功?

ジャッジ... 反対が最強。


謝罪。ジェルマ66 の戦力は、麦わらの一味に...





No title

ん?

色々考察してて...


ビックマムの能力の天敵はブルックじゃなくて...

ボニーじゃないの?

死ななければ、減っても増やせる。いや、もしかしたら死んでても年齢下げれば生き返る?

もしかしたらボニーは黄泉がえりの...鍵の悪魔の実。

マムが50年減らしたら51歳若くする。

さて四皇ビックマムの能力の正反対の能力...

ジュエリー・ボニー。貴方は...誰?

No title

>かんりにんさん
サンジのってか、ジェルマの眉毛についての記事なら、結構前に書いてました(^^)/

ヴィンスモーク兄弟の血統因子操作とぐる眉の関係考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-831.html

ありがとうございました。
やはり眉毛の6と∂...

失敗作だと思ってたサンジが実は∂で、ジェルマの最高傑作だったになりそうですね。

>サンジカッターさん


>下の名前カッターを打つ前に投稿されてしまいました

今度は「サンイカッター」になってましたぞ。笑


>癇癪を起さなくなったビッグ・マムはどうなるのか?「我がママ」だけが残るwこれからのBM海賊団はカタクリが引っ張るのではないかと?自覚した上で「癇癪持ち」を使うw

ママとモチ(^_-)-☆笑

>29さん


>サンジの眉毛の秘密って記事何処かにありますかね?

サンジのってか、ジェルマの眉毛についての記事なら、結構前に書いてました(^^)/

ヴィンスモーク兄弟の血統因子操作とぐる眉の関係考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-831.html

>チャリさん


>「いつかビッグマムを倒しに来るのか?」

そのシーンが描かれた第896話“最後のお願い”のコメント欄に、こんなコメントがありました↓

「ママ」呼びは海賊団の船長としてのリンリンを指す言葉で、「ビッグマム」呼びは四皇としてのリンリンを指す言葉じゃないかと思います。四皇の大幹部である自分をルフィが打倒したことを受けて「次に立ち向かうのは四皇か」という言葉を掛けたのでしょう。しかしルフィはそれを肯定するに留まらず、「海賊王になる」ことを言い切りました。故の「随分先の未来を見ている」という言葉だったのではないでしょうか。

個人的にもコレが一番しっくりきました(*'ω'*)

>29さん


>ジンベイがペッジとの共闘の話で「10人」に拘って話を進めるのに違和感。何処かに2人協力者いませんかね?

あれは、ブリュレとディーゼルって事でOKでしょう。

アニメの方では、よりそれが強調されたような描写になってた様な(*'▽')

>空水青さん


>今週のアニメ(4月8日放送分)もいろいろでした

色々と細かい追加要素がありましたね!

アニメで名前が判明する兄妹もいそうなんで、見逃せないですね(^^)/

>ろろのさん


>ただの誤記だったそうです笑

解決したのなら良かったです(*'▽')ノ

>サンジカッターさん


>「シムシムホイップ」バイタルレシピでビッグ・マムに幸せホルモンを注入したと思います。「幸せホルモン」睡眠との関わりも深いホルモン「セロトニン」ビッグ・マムの間欠性爆発性障害(IED)を治す特効薬に

おお、なんか色々が繋がってきそうな(*'▽')

面白いですねぇ!

No title

すいません 下の名前カッターを打つ前に投稿されてしまいました
お詫び申し上げます 
カッターが切られた!デビルカッターより切れ味が良かったようです

せっかくなので予想の追記を
癇癪を起さなくなったビッグ・マムはどうなるのか?
「我がママ」だけが残るw
これからのBM海賊団はカタクリが引っ張るのではないかと?
自覚した上で「癇癪持ち」を使うw

お粗末でした

No title

サンジのカカオ島通過する策...

サンジはこれから完全体になる。
ルフィを助けた場面でに撃たれた時に気づいた。

イチジ達と眉毛の向きが、反対なのも完全体になる伏線だった。

イチジ達の眉毛66。

サンジの眉毛∂∂


∂...partial d。


partialは不完全な...

それが完全体になった時、サンジはイチジ達を遥かに超えた能力を発揮する。

月歩もスピードUP、スーロン化したキャロット以上のスピードとパワーで艦隊撃破。

勿論オーブンもアッサリ撃破。

そんなサンジの活躍を期待。

サンジの眉毛の秘密って記事何処かにありますかね?


達の眉毛66。

サンジの眉毛∂∂。

∂...

ずっと気になってた事の質問なんですが

ルフィとカタクリの戦闘でのラストでカタクリが言った「いつかビッグマムを倒しに来るのか?」とルフィに質問するシーンで凄い違和感がありました。
今までママと愛称で呼んでたのがビッグマムと通称で呼んでた点です。

これは白髭海賊団で言えば、マルコが「いつか白髭を倒しに来るのかよい?」て言っている感じ。

自分なりに考えて
①男同士の真剣勝負の後でママと呼ぶのが雰囲気的に違和感があるから?
②ビッグマム海賊団の一員としてではなく一海賊として質問したから?
③肉親でもあるビッグマムへの忠誠心が無くなりつつあるから?

③なら今後仲間としてルフィと共闘する可能性もあるし、気になるところです。

大したことではない気もしますが同じように違和感あった方の意見が聞きたいです。

No title

こんばんは。

またまたWCI編のコミック〜最新話まで読み返しました。

そこでジンベイがペッジとの共闘の話で「10人」に拘って話を進めるのに違和感。

何処かに2人協力者いませんかね?

半分にされたキングバームが縫い付けられて復活も...

WCIには巨人族はいませんが、小人族も居ませんよね?

No title

今週のアニメ(4月8日放送分)もいろいろでした。
・女性の客人に目が♡になるヨンジ
・男性の客人2人の間に座る10つ子男子の一人
・サンジとプリンの入場シーンで盛大に打ち上げ花火
・ポワール登場。髪の色は姉ガレットとよく似た赤紫系の色だと判明
・マザー・カルメルの髪は普通に白髪
・シナモンとレイジュの会話シーンが入る。ちょっとうろ覚えなんですが、OPのCAST(担当声優さん)表示のところで闇の帝王たちの後にシナモンの名前があったかと。
(そうなるとコンポート、ポワールよりも先に声優さんが付いたことに)
ポワール、10つ子男子5人の他、会場にいるであろうヌストルテ、シトロンもそれぞれ声優さんを僕はイメージしているんで、シナモンと同様アニメオリジナルで台詞が付いてほしいものです。
(10つ子男子5人は5人一人一人が別々の声優さんというよりかは、5人を一人の声優さんが担当するようなイメージ)

No title

サンジの作った「シムシムホイップ」
バイタルレシピでビッグ・マムに幸せホルモンを注入したと思います

「幸せホルモン」睡眠との関わりも深いホルモン「セロトニン」

ビッグ・マムの間欠性爆発性障害(IED)を治す特効薬になったのでしょう
これから先、癇癪は起こさなくなると思います

しかし食生活の改善、脳内でセロトニンを作るために必要な材料のひとつが必須アミノ酸「トリプトファン」
トリプトファンを多く含む食品、バナナや乳製品、大豆製品、赤身の魚、肉類などを積極的に摂ることができるか?
疑問ですが・・・

今までの食生活を見ると、バナナや乳製品、肉類(人肉を含む)喰ってるか~w

またセロトニンは睡眠ホルモン「メラトニン」を生成するための材料にもなるため、
セロトニンが不足すると睡眠の質にも影響が出てしまいます。

セロトニンを増やすためには朝日を浴びるのが効果的
セロトニンの分泌は目に入る光の量(明るさ)の影響を大きく受ける

セロトニンを多く受けたマムは深い眠りに入りそうな気もします
この様な事で、眠り姫、眠りの森の美女が当てはまるのでしょうか?
※ 個人的には、姫、美女は論外でこの〇〇婆だと思っていますがw

〇で思い出しましたがマムがゲップした後のカットで〇がありました
これは?太陽で朝陽を浴びる?それとも満月?
満月だとしたら可愛らしくないスーロンでも出るのかな?
帆を張ってる船、帆を上げてる船、燃えてる船?

なんにせよ、一味だけで脱出は考えにくいので色々義理を果たしてから出航してほしい

これから、サンジ奪還成功の宴とグルわらによる子分杯の第二幕が残っています
子分達の紹介が楽しみです 四月は新しい船出の時なので^^


>かんりにんさん

解決しました!
ただの誤記だったそうです笑

>29さん


>クイーン・ママ・シャンテ号について

885話でクイーン・ママ・シャンテ号の出航シーンと共にコンポートも描かれてましたが、896話でWCIのスイートシティに居るんですよねぇ。

モンドールやニワトリ伯爵と共に。。

誰が指揮して操縦してるのか…次で分かるのかな?

というか、ブリュレの鏡があれば誰がどこに移動してても不思議はないから考えるのが難しいんですよね( ;∀;)w

No title


>875話の名前不明の「ペドロだな」のキャラはゼポの魂が入ってる。あのキャラがペドロを救出。

その前に、ナミの「ゼウスブリーズテンポ」で一網打尽にされてるんですよね。

マムは無事でしたが、他のキャラ達は厳しいのでは…

ちなみにあのキャラについては下記の記事にて(*'▽')ノ

コイツは何者!? 能力者?ホーミーズ?その正体に迫る
http://onepiece-log.com/blog-entry-27.html

>サンタさん


>カカオ島を通過する策を考えてあるって言っていた時、鏡が1つしかない事をまだ知らない時なんですよね。

なんですよね~

だからサンジの策ってのは、「サニー号をカカオ島に接岸せずにそのまま通過させて、自分がカカオ島に先行して潜入しルフィをピックアップして船に戻る」事だったんじゃないかな?とも。笑

そうなると既にサンジの策は詰みですな('Д')w

>ビットコイキングさん


>フランぺの服、松任谷由実の服がモデルじゃないっすかね?笑

それがわからない。笑

ドットといえば草間彌生さんが思い浮かんだ('ω')

>ろろのさん


>最強ジャンプ5月号付録のZORO巻のプレゼントの応募券がどうしても見つからないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないですか?お願いします。

どなたかーーー!

ぼく、これ買ってないのでお力になれず( ;∀;)

ろろのさん…解決したのかな??

No title


>そういえばマムの化身どうなったろう…?

あれは半オートで動いてるような存在だと思うんで、普通通り動いてるんじゃないですかね('ω')


>モンドールが『1秒』残らずな!の真意は?

これはまだ未解決…かな。

単に貴重な「寿命」を無駄にしないようにって事なのか、まだモスカートが生き返る余地があるのか…

>リトル.G.Kさん


>クライガナ島にそびえ立つ巨大な墓標が、宝樹アダムだったんじゃないかと、思うんですが

ほうほう、それは初めて聞いた説でっす(*'▽')

その辺りは未考察ですな!

いつか、考察してみたいですね('ω')

>Nolandさん


>普段はコーラ補充ってどうしてるんでしょうね

もうどなたかが答えられてますが、普通に購入ですね(*'▽')ノ

サニー号のエネルギールームには、コーラ樽3つまでセット出来て、食糧庫にもいくつか保存してるんでしょう!

>SKETさん


>ロジャーの海賊旗のひげが金色でロジャーのひげよりもくるりんとなっているのに違和感を感じる

まー海賊旗のデザインなんで、本人と一致させ無きゃいけないって事もないんでね。笑

>さすらいのパウリーさん


>カタクリの場合もっと前に家族の誰かが死んでいてもおかしくはないのでは?

それはまぁそうなんですが、身近な人の死ってのは誰にでも訪れるモンですし(特にあの世界では)、それがトリガーで能力が覚醒するのであればもっと多くの人が覚醒してると思うんですよね('ω')

バギーだってかつて船長のロジャーを目の前で失ってますし、ロビンだって母親を亡くしてますよね( ;∀;)

クイーン・ママ・シャンテ号五つ目

麦わらの一味が助けにくる。

それより予想外の第三派閥 登場。

コンポート...この第三派閥を麦わら&カタクリで...

けど短く...短く終わらせて欲しい..

クイーン・ママ・シャンテ号の疑問4つ目

やはり黒幕はコンポート。

ワザと他の船を砲撃してサニー号を逃している。

ルフィ『なんで他の船を...』

ワザと麦わらの一味を逃す...
ママの威厳を落とす為。
そしてソルソルの実を自分が食べるために...

そこでカタクリ登場。

カタクリ『麦わら 結果的に礼を言う。家族でもこんなだ。自分の利益の為に家族を裏切る。ジェルマもそう...。
そう仲間...血のつながりより大切なものは...』

なんて展開ある?

クイーン・ママ・シャンテ号の疑問三つ目

クイーン・ママ・シャンテ号に誰が?

読み返して読み返して...

候補一人...長女コンポート。

けどビックマムを裏切ってません?長女でありながら能力描写無し。
ビックマムの能力奪う為、悪魔の実食べなかった。

ペッジの影の協力者。ビックマムの能力を狙ってペッジのビックマム暗殺。

ウェディングケーキに、悪魔の実仕込んでクイーン・ママ・シャンテ号到着遅れる。

けどビックマムはケーキ食べて深い眠りにつき、二個目の悪魔の実は食べなかった。

途中で満足するウェンディングケーキ作ったサンジに感謝。

計画失敗のコンポートは捕らわれる。

眠りから覚め無いビックマムの目覚めさせるにはワノ国に向かっているローが必要。

麦わらの一味にカタクリ同行。

次はワノ国へ...

これ位やってきませんか? 尾田さん...

No title

885話しでクイーン・ママ・シャンテ号の描写あってから誰が乗ってるかあえて解らなくしている。

全艦出撃描写でダイフク?と思わせてダイフクの船出してきたり...

ペロスペロー?と錯覚させるようなババロアの船...

さてクイーン・ママ・シャンテ号には誰が?

誰かおしえて...w

No title

クイーン・ママ・シャンテ号について質問です。

サンジを WCIに連れてきてからのクイーン・ママ・シャンテ号描写ありますか?

ペロスペローが乗ってた船がクイーン・ママ・シャンテ号だとばかり...

顔付いた船だったしw だまされた...

あの船はババロアの船ですよね。

そうなるとクイーン・ママ・シャンテ号は誰が乗ってるのでしょう?



No title

ペドロは生きている。と予想。
875話の名前不明の「ペドロだな」のキャラはゼポの魂が入ってる。

その後のプリンのメモリーズフィルで「元の魂の持ち主の記憶が...」のセリフがあり。

ペドロ爆破。

そのあとゼポの記憶が戻ったあのキャラがペドロを救出。

とペドロ生存を予想。

カカオ島を通過する策を考えてあるって言っていた時、鏡が1つしかない事をまだ知らない時なんですよね。でも今までの状況見るとサンジが潜入してルフィを助ける事くらいしか当てはまらない。策と言うには行き当たりばったり?

これからなんでしょうか?すでにジェルマやらタイヨウの海賊団やら予定外の助っ人もいて自分達だけ通過するのもどうかと思うんですけどね。でもルフィ達を逃がすための助っ人だからいいのか。

誰かも言っていましたがアブサロムのスケスケ能力ならサニー号が全壊した事にして欺けそうですよね。どこかのタイミングでサンジとアブサが意気投合していて大砲で撃たれる時を狙っていたとか。それがサンジの策。
でもアブサにメリット無いしこんな切羽詰まった状況ではあり得ないですよね。
コミックで修正あったら面白そ!

No title

イロイロ予想してて...もしかしたらサンジの『カカオ島を通過する策がひとつだけある。』のセリフ...

コミックスで変わら無いかな?過去にもあったしw

このセリフの時点で魚人海賊団が助っ人で参加。船団が割れる。そこを自作コーラでクードバースト...と考える。

その前にDr.ストーンで自作コーラの話。

修正...

なのでサンジの通過する策は無視で話し進んでる。

多分セリフ書き換えで『必ず俺が通過させる』てな感じに書き換えてオーブンとの一騎打ち..勝利。

901はサンジVSオーブン...圧勝
魚人海賊団 大暴れ

ママ 長い眠り...
麦わらの一味 無事通過。

麦わらの海賊旗の件? 
アラディン『麦わら〜この旗 くれ。』

ルフィ『アラディン そのボロボロの旗でいいのか?いいならいいよ。お菓子もビックママ寝てれば食わないから...もういいって伝えてくれ。』

ま〜こんな感じで...って予想

No title

>そうですね。せっかく甘い系の材料が多いので自作コーラとか作れたら面白そうだなとふと思ってただけなので、そこはなさそうですね(^^;)

自分もサンジなら作れるかも?って思いましたが今年の4/5号のジャンプのDr.ストーンでコーラ作ってましたから...同じネタはやらないかと...

No title

>カカオ島で購入?の描写あります。その後クードバースト一回使用してますので多分購入。

おー、深刻な食料不足だったことから補充したのは飲食用のものだけだと思いこんでさらっと読み飛ばしてましたが確かにクードバースト用っぽい樽が描かれてますね!

>通過策はクードバーストは使わないと思います。

そうですね。せっかく甘い系の材料が多いので自作コーラとか作れたら面白そうだなとふと思ってただけなので、そこはなさそうですね(^^;)

No title

今更なんですが笑笑フランぺの服、松任谷由実の服がモデルじゃないっすかね?笑笑

No title

>それにしても普段はコーラ補充ってどうしてるんでしょうね。

カカオ島で購入?の描写あります。その後クードバースト一回使用してますので多分購入。

その時購入してないと一回クードバースト使えません。グルまゆの一味でクイーン・ママ・シャンテ号遭遇時にコーラ不足。翌日にゾウ到着。
の流れでコーラ補充はカカオ島での食料購入描写でのみ。

サンジのカカオ島 通過の策はカカオ島でのコーラ購入かも?

けどコーラの残り量をサンジは知らない。鍵付き冷蔵庫に予備コーラあれば別ですが...

カカオ島 通過策はクードバーストは使わないと思います。

最強ジャンプ5月号

昨日最強ジャンプ5月号を買ったのですが、ゾロファンにはたまらない付録ばかりでした!

そして付録のZORO巻のプレゼント応募に応募しようと思ったのですが、最後のページの応募方法を見ると、「応募券を貼り…」と書いてありました。なんですが、その応募券がどうしても見つからないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないですか?
もしいたら教えていただきたいです。お願いします。

No title

コラソンはコードネームですね
本名はロシナンテです

バロックワークスの幹部達の名前はインペルダウンで明らかになったけど、ドンキホーテ幹部のピーカ・ディアマンテ・コラソン・トレーボルってコードネーム?それとも名前で確定? 確定ではないなら再登場ですかね?

あーそういえばマムの化身どうなったろう…?モンドールが『1秒』残らずな!の真意は?

宝樹アダム

クライガナ島にそびえ立つ巨大な墓標が、
宝樹アダムだったんじゃないかと、思うんですが、、、。

もう話題になって記事とかありますか?
十字架はミホークが作ったと、どこか記事で
読んだような記憶あるんですが、、、。


巨大な十字架を取り囲むように、
建物が崩れ倒れているんです。
かつて大木を中心にして町が栄えていたんだろうな。

そこで、ゾロはミホークに剣の教えを乞うて
2年間を過ごしたんですよね~。

切り出された宝樹の木材が
フランキーが買い付けた宝樹アダムだったとしたら??
感慨深いものがありますよね~~。

オシムナタウン

この町のこと前に話題になってましたけど、
その時は別の事書いたんですが、
内心 もしかしたら墓地なんじゃないかと思ってたんですよね~。
ソウルを納めて暮らしてる住民たちの中には、
若くて健康なのに突然
寿命が尽きてしまう事があるんではないかと思うんです。
それでも
惜しむな!と、
人々に言い聞かす言葉が
墓標が立ち並ぶ死者たちの町の名になったのかもしれない。

再び宝樹アダム というか サニー号

何千年も人と共に生き、戦火も逃れた宝樹アダムには
どれだけのひとの魂が宿っているんだろ。。。

スピリチュアルな世界が見え隠れして来ましたね。。。
最近のONEPIECE

No title

サンジの脱出策として、
サンジならWCIの材料から自作でコーラ作ってクードバーストで逃げれるんじゃないかな…
と思いましたが、よくよく考えたら炭酸水を持ち運べてないだろうし1から作るのは大変そうなので、
ボツネタということでこちらに雑談として書かせていただきました(笑)
それにしても普段はコーラ補充ってどうしてるんでしょうね。

ロジャーの海賊旗のひげが金色でロジャーのひげよりもくるりんとなっているのに違和感を感じる 白ひげのひげと海賊旗は同じ形なのに
そういえば白ひげの髪は金髪なんだね ウィーブルもそうだけど髪は金なのにひげは白っていうのもおかしいよね

死ぬ女キャラは

絶対的に死んでほしくないと思う。
ソラ、スカーレット、メルベール、オトヒメ、エース、白髭、etc.

管理人さん、なるほど~❗️ありがとうございました😁

管理人さん

カタクリの場合もっと前に家族の誰かが死んでいてもおかしくは
ないのでは?

>SKETさん


>ルフィの“D”はドラゴンボールのDというのはどうでしょうか?

残念ながら無いと思います。笑

No title


>悪魔の実の覚醒条件は身近な人が死ぬこととかないですかね?
>ドフラミンゴ コラソン テゾーロ ステラ カタクリ モスカート?

うーん、だとしたらカタクリが覚醒したのはほんの数日前ってことになりますよね?

カタクリの「能力はもちろん覚醒している」って発言から、覚醒してだいぶ経ってる印象でしたが(OvO)

>ひろさん


>大戦士カルガラ達はなぜ空島出身じゃないのに背中に羽が生えてるのですか?

空島の民達も、元々の出自を辿れば月の民になるのかな?と考えてます。

月の古代都市の壁画に、翼を持った月の民が描かれてて、資源不足で青色の星に旅立ったとありましたから。

その時に、空島だけでなくジャヤあたりにも降り立ったと考えるのはどうでしょう?

あくまで推測の域を出ませんが。

尾田さんはドラゴンボールが好きということで モンキー・D・ルフィの“D”はドラゴンボールのDというのはどうでしょうか? それで7人集まったら願いが叶うとか 絶対無いだろうけど

No title

悪魔の実の覚醒条件は身近な人が死ぬこと
とかないですかね?
ドフラミンゴ コラソン
テゾーロ ステラ
カタクリ モスカート?

こんにちは、ちょいと聞きたいですけどね、大戦士カルガラ達はなぜ空島出身じゃないのに背中に羽が生えてるのですか??自分、馬鹿なんで分からないので教えて下さいな😁

>寅間さん


>ホーミーズは名前を与えて呼んであげないとうまく人格が付かないとかあり得ますかね

あ、これ鋭いと思います!

カルメルも、エルバフで火事に魂を与えた時に「パンドラ」という名を与えてましたもんねェ(*'▽')

喋るのは、ちゃんと名前を与えられたものだけなのかも!

んん、でも誘惑の森の木々も喋ってましたねぇ…1本1本に名前があるのかな?

んん~もしくは与えられた寿命の量とか?

>さすらいのパウリーさん


>ドフラミンゴ、ローがぬけた分の七武海は誰が入るのでしょうか?

加入前にレヴェリーで藤虎が完全撤廃を提案するのかな?と思ってます(*'▽')ノ

>あおぞらさん


>333巻で「読者が考えた考察の内容が当たっていた場合、その展開は描きたくなくなってしまう」と尾田さんはおっしゃっていました。どう思いますか?

仰る通り、ぼくが展開予想をこのサイトにアップした頃には、何話か先まで出来上がってる状態だと思うんで特に気にしてはいないですね(*'▽')

というか、ぼくなんかの駄予想が影響及ぼすだなんておこがましいっす。笑

>空水青さん


>原作にはなかったアニメオリジナルのシーンが多くあって、今日のアニメ(4月1日放送分)面白かったです

見ました~(^^)/

アニメでのエピソードの追加は、補完(良い)と、時間稼ぎ(悪い)がくっきりですな。笑

まぁ、個人的な好き嫌いが大きいかもですがw

>アデヤカさん


>黒ひげ ドラム島

面白い考察でした~~!

下記の記事もそろそろ、コメント返しと共に記事もアップデートしたいトコです(*'▽')ノ

[伏線]黒ひげがドラム王国を滅ぼした理由を考える
http://onepiece-log.com/blog-entry-186.html

>Dのおっちゃん


>世界政府を開いたのは「王達」で、その子孫が今の天竜人で合ってますよね?そこ(天竜人)をトップに成り立っている組織が今の世界政府。つまり、天竜人=王、世界政府=王の下の組織=王下、世界政府に属する七武海=王下七武海 と言うのはどうでしょうか?

今の世界政府の最高権力は「五老星」ですね!

んで、天竜人はその上だから、やはり「神」って表現が近いんでしょう。

No title


>四皇は、何かしら失っているのが共通なんですかね?

まぁ、人は誰しも何かを失ってますからねぇ…('Д')

>寅間さん


>「ビビちゃん・・・コイツは君が仕掛けた戦いだぞ 数年前にこの国を飛び出して 正体も知れねェこの組織に君が戦いを挑んだんだ・・・・・・ただしもう一人で戦ってるなんて思うな」
過去の自分にはできなかった「戦う」ことを選択したビビへの賞賛も含まれているのかなと思いました。

成程。確かに今再び読み直すと違う印象を受けそうですねェ!

その解釈しっくりきました。

もう一回1巻から読み直したら新たな発見とか有りそう(*'▽')

>コロンブスさん


>ペドロって名前のキャラは『ジャングルの王者ターちゃん』にもターちゃんの1番弟子として登場しますよね?

おお~そうなんですか!

普通に師匠リスペクトのパロディなんですかねぇ(^^)/?

>コロンブスさん


>新世界に出てくる島は合わせると「森羅万象」になる事に気付きました

「象(ゾウ)」と「万国」はピタリですね(^^)/

しかしパンクハザード、これから行くワノ国…とか考えたら中々難しそうな。笑

ホーミーズの喋り方について

改めてクイーン・ママ・シャンテ号が出てきて思ったのですが、シャンテ号は「フーネー」としか喋っていません。
同じように、リンリンが能力者になった直後の花も「ハーナー」としか喋っていません。
他のホーミーズを見れば、それぞれ性格も語彙力も感情も豊かで個性的ですが、彼らだけそういったものが欠けています。
何か理由があるのでしょうか。
花はリンリンが未熟だからと言えますが、未熟な子供の時期にあんな巨大な船を得たとは…まあ可能性はありますか。リンリンですし。
ただ、クイーン・ママ・シャンテ号という名前的に少なくとも女王でママの時の船だと考えた方が自然な気がします。
もしくはホーミーズは名前を与えて呼んであげないとうまく人格が付かないとかあり得ますかね。

No title

ドフラミンゴ、ローがぬけた分の七武海は誰が入るのでしょうか?
既存キャラでしょうか?新キャラでしょうか?
僕はなんとなくギンが入るのではないか?と思います
まあ、何も根拠はありませんがw

かんりにんさんの展開予想でのことなんですけど、、、
333巻で「読者が考えた考察の内容が当たっていた場合、その展開は描きたくなくなってしまう」と尾田さんはおっしゃっていました。
かんりにんさんはこのことについてどう思いますか?
まあ、かんりにんさんが展開予想をこのサイトにアップした頃には、何話か先まで出来上がってるとは思うんですけど、、、

アニメも面白いです

・ファイアタンクによるVS家のボディチェック
・ジグラの仲間と思える臓器売買業の武装集団が登場
・お茶会開始前にダイフクとオーブンが戦闘
・一瞬でしたが、会場で乾杯をする10つ子男子5人 等
原作にはなかったアニメオリジナルのシーンが多くあって、今日のアニメ(4月1日放送分)面白かったです。
原作のWCI編はもうクライマックスですが、アニメはアニメでこれからいろいろ楽しめそうです。
長女コンポートももうすぐアニメに登場しますね。声優さんは田〇敦子さんが良いですね。
そしてこのサイトで話題になったツギハギの娘こと、19女ポワールも登場しますね。彼女の声優さんは津田〇波さんが良いですね。

黒ひげ ドラム島

別の記事になっているのも拝読させていただきましたが、黒ひげがドラム島を襲撃した理由は未だ謎ですよね。
私個人の予想と致しまして、襲撃する理由の1つに悪魔の実についてのノウハウを持った識者を得ることがあったのでは、というものがあります。その識者こそ、ずばりドクQです。「いや、ドラム島襲撃時は5人だったとドルトンさんが言ってただろう。」という疑問もあるでしょう。私も引っかかる点ではございます。しかし、ドルトンさんが語るシーンの背景のシルエットの5人、左から、脱帽したラフィット、銃を肩がけにしたオーガー、黒ひげ、コート(?)を着たバージェス、そして5人目、元気そうに立ってるし、ストロンガーもいないし、ドクQに見えない(はず)。つまり、ドクQはドラム島で仲間になったのではと予想します。要素がまだ点と点で、繋げて伏線として成立するほどのものではありませんが、他にもいくつかドクQが悪魔の実に関する識者としてドラム島で仲間入りしたという根拠になるものがあります。
・腕のある船医のほうが良いはず
黒ひげは用意周到な人物。船医を得るなら、医療大国ドラム王国に行くだろう。
・服装が冬島仕様
モフモフの服。見るからに暖かそう。
・悪魔の実の識者っぽい
船医という立場からも黒ひげの一団の中で科学的な事への理解は最も深い存在だろう。さらに、果物を持ち歩いている。食べたら爆発というワードも悪魔の実関連を匂わせる。
・愛馬ストロンガーの毛深さ
冬島にいそうな毛深さ。

などなど、適当に挙げてみました。しかし、仮にそうだとして、消えた一人はどうなった?とか、疑問も残りますね。黒ひげは未だ謎が多い!
以上、長文、駄文失礼致しました。

Sivaさん、かんりにんさん

王下七武海の件です。

東京23区以外の東京の市町村を東京都下と言う事を思い出しました。

それを踏まえた私の考察です。かんりにんさんの意見と概ね同じなんですけど(笑)

世界政府を開いたのは「王達」で、その子孫が今の天竜人で合ってますよね?
そこ(天竜人)をトップに成り立っている組織が今の世界政府。

つまり、天竜人=王
世界政府=王の下の組織=王下
世界政府に属する七武海=王下七武海

と言うのはどうでしょうか?

四皇は、何かしら失っているのが共通なんですかね?
シャンクス→左腕、ロジャー船長
ビックマム→カルメル
カイドウ→何かしら
黒ひげ→何かしら

ルフィは、大切なエースを失っているため四皇に入れそうですね

サンジとビビについて

ふと思ったことです。
ビビが麦わらの一味にいた時、サンジはどう思っていたんでしょうかね。
サンジが王族の地位を捨てて今は海賊として活動していても、王族だった過去は変わりません。偽名を使う際、とっさにMr.プリンスと名乗るくらいには意識はしていたと思います。
そんな海賊人生で出会ったビビは同じく王国から離れた存在でしたが、様々な点でサンジ(ジェルマ)とは真逆です。
国土は広大な砂漠。長い歴史を誇る。国王始め誠実で穏やかな国民性。しかしある科学技術を使う存在のせいで国は傾き、内戦が度々起こる。ビビはその存在と戦う為に王国から離れた。
そんなビビに対してサンジは…まあいつもは普段通りにメロリンと接したわけです。
一度だけいつもと違う口調で話したことがあります。

「ビビちゃん・・・コイツは君が仕掛けた戦いだぞ 数年前にこの国を飛び出して 正体も知れねェこの組織に君が戦いを挑んだんだ・・・・・・ただしもう一人で戦ってるなんて思うな」

リアルタイムで読んでいた時は、過去のイガラム、以前のルフィ、直前のゾロの発言と合わせて「ビビ以外が死んでも怯むことなくビビはビビの目的を果たせ」とサンジなりに伝えていたのかなと思いました。
サンジの出自が明らかになった今になって思ったのは、過去の自分にはできなかった「戦う」ことを選択したビビへの賞賛も含まれているのかなと思いました。

自分はそう考えていますが、そもそも当時にサンジが王族だった過去の設定が既にあったのかは不明です。
なので、サンジがビビをどう思っていたのか。皆様の考えも聞いてみたいです。
長くなりましたが、そろそろ世界会議なので書いてみました。

連投すみません。
ペドロって名前のキャラは『ジャングルの王者ターちゃん』にもターちゃんの1番弟子として登場しますよね?
尾田先生はターちゃんの徳弘正也先生の元アシスタントですが、わざわざ師匠の漫画のキャラと同じ名前にしたのには何か意味があるんでしょうか?
ジャングルだからミンク族のキャラに当てただけって事はないですよねw

そういえば新世界に出てくる島は合わせると「森羅万象」になる事に気付きました。
【象】→ゾウ
【万】→万国(トットランド)
【羅】には「1.うすぎぬの織物 2.鳥を取る網」という意味があるそうなので、「鳥かご」にされた「ドレス」ローザがぴったりかと。
【森】はまだ未定ですがこれから出るのかなーと思ってます!

一体どういう意図があって森羅万象なんでしょう…!?

>Sivaさん


>王下七武海の王ってなんなのかな?って疑問に思ってしまいました。政府公認ってことですが、政府=王 と考えるには腑に落ちないところがあります。

世界政府ってのは、今から800年前に20人の「王」により創設されたモンなんで「世界政府=王」と考えてもいいのかな~?って思ってます!

その上の天竜人は「神」ですしね('ω')

No title


>そういえば七武海制度っていつからあったかって話出てましたっけ?

いや、作中では明言されてないですね~

クロコダイルが20数年前に加入したんで、その頃にはあったと思います!

アニメ限定の設定かもですが、約30年前にインペルダウンに収監された海賊バーンディ・ワールドが七武海について知らなかったんで、24年前の大海賊時代の幕開けあたりで設立されたのかもですね(^^)/

>papapaさん


>サンジがマムを倒す。(料理で)ゾロがカイドウを倒す。(刀で)四皇を倒した麦わらの両輪。なわけないか。

それはそれで、おさまりがイイ感じですが、カイドウはさすがにルフィが相手をするでしょうしね~!('ω')

>SKETさん


>「わかるんだ そいつだけは…!! 妖刀だから」

ローも分かるんでしょうかね。

この妖刀についてもワノ国で色々と判明するんですかね~(^^)/楽しみですね!

>akkkiさん


>232話の扉絵、ナミがタバコくわえながらRoute666に向かってヒゲのキツネとヒッチハイクしてるのって、サンジをフォクシー海賊団と一緒に助けることを暗示してたのかなって思うんですけど

う~~ん、それは深読みしすぎな気がw

今回のサンジ奪還に関しての預言的なカラー絵と言えば、コレかな?と↓

あのカラー絵が暗示していた「サンジ奪還編」の未来
http://onepiece-log.com/blog-entry-702.html

>すけろくギョーザさん


>「鵺」がトリトリの実幻獣種と認定されているとは知りませんでした。

京都の大覚寺の中の絵の中のロビンのセリフであったんです(^^)/

今度トリトリのまとめ作りまっす!


>てっきりネコ科だと

確かに、見た目からはそう思っちゃいますよね~!


>他にも作中とは別に、認定されている悪魔の実ってあるんですか?

アニメのオリジナルの悪魔の実は結構出てますよね。

アニメで先に出た実の名前に関しては、原作でも出てないですよね~

尾田先生がちゃんと被らないようにしてくれてるんでしょう(*'▽')ノ

アニメの方はあまり詳しくないのでググってみて下され!笑

>SKETさん


>自分達にとっての空想上の生き物とルフィ達にとっての空想上の生き物は違いがありますよね。ペガサスとかはどれになるのかな?

ガン・フォールの相棒ピエールがペガサス風でしたね。笑

幻獣になるのかな~??

わからん!笑

既出でしたらスミマセン

今更ですが、王下七武海の王ってなんなのかな?って疑問に思ってしまいました。
政府公認ってことですが、
政府=王 と考えるには腑に落ちないところがあります。
どなたか、ご教授いただけると助かります。

そういえば七武海制度っていつからあったかって話出てましたっけ?
そもそも誰がこの制度を提案したのでしょうか
戦闘面でメリットはあっても
ドフラミンゴやクロコダイル、黒ひげやローのように利用される危険性があるのに‥‥

あと1番最初に七武海入りした海賊って誰なんでしょう?
すでに作中に出ているだれかなのか
まだ、これから出てくるのか
もしかしてミホークとか?
モリアもそうですけど七武海入りした経緯が具体的にわからないですし‥‥

No title

サンジがマムを倒す。(料理で)
ゾロがカイドウを倒す。(刀で)

四皇を倒した麦わらの両輪。

なわけないか。
(´・ω・`)

363話「アクア・ラグナ」で煙突にはまっているゾロが、チョッパーが持ってきた鬼徹に気づいたシーンで「わかるんだ そいつだけは…!! 妖刀だから」と言っています 妖刀を持ってるのはゾロとローくらいだと思うんですけど ローもわかるんでしょうか?

No title

こんにちわ!
ワンピース読み返してて思ったんですけど、
232話の扉絵、ナミがタバコくわえながらRoute666に向かってヒゲのキツネとヒッチハイクしてるのって、サンジをフォクシー海賊団と一緒に助けることを暗示してたのかなって思うんですけど、
なぜナミなんですかね?? ナミこれからめっちゃ活躍するのかな。
既出かなー。もう考察されてたらすいません。

>かんりにんさん

「鵺」がトリトリの実幻獣種と認定されているとは知りませんでした。京都「もう一つのワノ国」展、行きたかったなぁ。「鵺」の見た目は虎っぽく描かれることが多いので、てっきりネコ科だと思っていました。鳴き声は鳥の「トラツグミ」に似ているようですが…トリトリの実かぁ。
勉強になりました。コメントありがとうございます。

他にも作中とは別に、認定されている悪魔の実ってあるんですか?

>SKETさん

>ルフィと取り引きをしたら(ルフィが願いを叶えたら)○人目ってつくのかなって思った でも取り引きしていない人もいたから微妙かな

自分はルフィが船員としの役割を認識した(サンジならコック)時に○人目と付くのかなと解釈してました。
ナミ→俺の航海士泣かすなよ!
ウソップ→あの旗を撃て。

最初から○人目と付いてたゾロ、サンジ、フランキー、ブルックは剣士、コック、船大工、音楽家としてルフィは仲間入りさせてたはずです。まだ、付いてないチョッパーとロビンは前述のウソップとナミのように曖昧な立ち位置で仲間入りしています。
チョッパーは『うるせぇー、行こう!』でしたかね 笑

チョッパーはルフィがロジャーと同じ病気になり万能薬を作って救った時。
ロビンは考古学者としてポーネグリフを解読した時に○人目と付くのかなと予想しています。

自分達にとっての空想上の生き物とルフィ達にとっての空想上の生き物は違いがありますよね
自分達にとっては空想上の生き物…魚人、人魚、巨人、小人など
ルフィ達にとっても空想上の生き物だけど 存在している…クラーケン、ドラゴン
完全に空想上の生き物…大仏? というか幻獣種=あの世界観での空想上の生き物になるはず
ペガサスとかはどれになるのかな?

>123さん
鎖鎌は出てませんが鎖分銅なら魚人島のゼオ(変色するやつ)が使ってましたね~

No title


>【バリバリの実】の無敵にも思えるバリアは“チョキチョキの実”による裁断、“ドアドアの実”による隔てる物、全てドアに変える能力などの前には無力となってしまうんでしょうか?

「能力の相性」ってのも考えたら面白そうです!

いつか記事にしたい(^^)/


んで、ご質問の件ですが…

「バリバリ」の壁に「ドアドア」でドアを作る事は「可能」かなと思うんですが、チョキチョキは難しいですねぇ~~

昔の中国の「盾と矛」の話みたいだ。笑

ONE PIECE的「矛盾」が発生しそう(; ・`д・´)w

>すけろくギョーザさん


>動物系幻獣種を考える。幻獣種は、それぞれの系統に一種類だけあるのではないでしょうか?

すげー面白そうな議題だけに水を差すのは何なんですが、京都の「もう一つのワノ国」展で、「鵺(ヌエ)」はトリトリの実の幻獣種だと発覚してるのですよ( ;∀;)

だから、マルコの「不死鳥」に続き2つ目になっちゃいます。。


>どんな幻獣種や古代種がありそうか、みんなで考えてみるとおもしろそうです。

これ面白そうですよね!

近い内に記事にして皆で考えましょ~~(*'▽')ノ

>SKETさん


>ルフィと取り引きをしたら(ルフィが願いを叶えたら)○人目ってつくのかなって思った でも取り引きしていない人もいたから微妙かな

う~~む、どうでしょう。

ちょいとコミックをガッツリ読み直してみんことには('Д')

>123さん


>作中に鎖鎌の使い手って、登場したことありましたっけ?

いないですよね~!

Mr.9の“カッ飛ばせ仕込みバット”が鎖鎌の分銅部分に似てますね(*'▽')ノ

>Dのおっちゃん


>いよいよリンリンがケーキを食べる展開ですね。ソルソルの能力はどうなるのかも気になります。

ですね~!

ぼくもゼウスはナミのしもべとして付いてきて欲しいんで、マム気絶=能力解除パターンは避けて欲しいです(^^)/w

>SKETさん


>ボニーとエースは何かしら関係があると思います。エースのおばあちゃんというのはどうでしょうか?

そうなってくると、ボニーは何歳くらいになるんだろ?

ロジャーが生きていたら77歳。

てことは100歳近い計算になるのかな。

ボニーの悪魔の実は年齢を操作できるものだと思うんですが、それは寿命関係なく巻き戻し続けたら永遠に生き続けられるのか、元年齢の寿命が関係するのか…

ボニーの実は色々考えちゃいますね('Д')

ガープとドラゴンの親子関係

ガープとドラゴンは似ていないということからガープは義父であると言う説が有力ですが、確かガープはルフィに教えたときに「モンキー・D・ドラゴン」と言っていましたよね。

ワンピースの世界でも夫の苗字を取るというのが一般的だとすれば、ガープとドラゴンは血の繋がった親子ではないのでしょうか?そうでないと実際にはDの一族ではないのにDを名乗ってしまうことになってしまうのでは?あそこまでの大物で革命軍のトップとなると元々Dをもっているかもしれませんが。
エースがあえて母の姓を名乗っているということからも、ワンピースの世界では夫の苗字を取ることが一般的であると思います。

>SKETさん
>バリバリの実はロビンのハナハナによる遠隔攻撃やローのオペオペによる攻撃にも弱いですよ ドレスローザでは2人とも味方側でよかったですね

はい、それは本編を読んでて考えましたが、
過去のキャラの能力でという話です。
バリア自体を本人以外が改変できるのかと

バリバリの実はロビンのハナハナによる遠隔攻撃やローのオペオペによる攻撃にも弱いですよ ドレスローザでは2人とも味方側でよかったですね

既出ならすみません!
【バリバリの実】の無敵にも思えるバリアは
“チョキチョキの実”による裁断、
“ドアドアの実”による隔てる物
全てドアに変える能力などの前には無力と
なってしまうんでしょうか?( ̄~ ̄;)
是非意見を聞いてみたいです!

動物系幻獣種を考える

これまで作中に登場した動物系幻獣種で名前が明らかになっているのは、センゴクの「ヒトヒトの実モデル大仏」だけだと思います。名前は明らかになっていなくてもマルコの能力は「幻獣種」として認められており、おそらく「トリトリの実モデル不死鳥」でしょう。
ティーチは「イヌイヌの実モデルケルベロス」ではないかという噂もあります。

幻獣種は、それぞれの系統に一種類だけあるのではないでしょうか?そう考えると、これから出てくるかもしれない幻獣種を想像するのが楽しくなります。例えば…

ネコネコの実モデル鵺
ヘビヘビの実モデル竜(モモの助?)
サラサラの実モデルドラゴン(カイドウ?)
ウマウマの実モデルペガサス
ウシウシの実モデルミノタウロス
ムシムシの実モデル???
など

ひょっとしたら、各系統に古代種も一種類ずつあるかもしれません。

サラサラの実古代種モデルティラノサウルス(Xドレイク)
ゾウゾウの実古代種モデルマンモス(ジャック)
ネコネコの実古代種モデルサーベルタイガー
など

各系統一種類ずつだとすると、どんな幻獣種や古代種がありそうか、みんなで考えてみるとおもしろそうです。

アニメオリジナルですが・・・

きのうアニメみました・・・

大きな声で言いたい!!!!!!

「ナス兵~っ!!!!おまえ、寝てんじゃねぇ~よぉっ!!!!見張り役だろ!!!!職務怠慢だぞ!!!!!」

 以上v-218

ルフィと取り引きをしたら(ルフィが願いを叶えたら)○人目ってつくのかなって思った でも取り引きしていない人もいたから微妙かな
ゾロ…ルフィ「刀を返してほしけりゃ仲間になれ」
ナミ…「助けて」(助けてくれたら仲間?)微妙かな
ウソップ…ゾロ「ウソップの第一声が深い謝罪であればよし」取り引きとは違う?
サンジ…「クソジジイにおれの腕を認めさせるまで」全然違うけど他に思いつかない
フランキー…ルフィ「このパンツ!!!返して欲しけりゃおれ達の仲間になれ!!!!」
ブルック…(影を奪われてるから誘いを断った)ルフィ「だったらおれが取り返してやるよ!!!」
ゾロ、フランキー、ブルックは良さそうだけど 他は微妙だな

No title

作中に鎖鎌の使い手って、登場したことありましたっけ?見た記憶が無いのですが。
ワノ国編で出るのかな?忍者の一人がそれで戦う、とか。

声優さん

(※この文章では具体的な名前を挙げています)
アニメも86巻の再現に入りました。過去のエルバフ編は特に楽しみです。
例えば、
滝ひげのヨルル役に飯塚昭三さん、
山ひげのヤルル役に富田耕生さん、
マザー・カルメル役に杉山佳寿子さん
などといった、大御所声優さんたちが出演してほしいです。
あとマム(リンリン)の幼少期の声優さんはそのまま小山茉美さんでお願いします。アラレちゃんのような演技を期待しています。
マニアックな内容で失礼しましたw

いよいよリンリンがケーキを食べる展開ですね。

ケーキを食べた後意識を失うのが前提の話ですが、ソルソルの能力はどうなるのかも気になりますね。

ホビホビの様に能力が解除されるのか?
カゲカゲの様に支配者を失うだけでホーミーズは生き残るのか?

私は最初は前者の予想でしたが今は後者予想です。

マム気絶→ホーミーズの支配力が無くなる→ゼウスが晴れてナミの僕に!

って展開に期待しています(笑)

ボニーとエースは何かしら関係があると思います でも双子や親は無いと思うんです そこで少しぶっ飛んでるけど エースのおばあちゃんというのはどうでしょうか? ロジャーの母親でもいいし、ルージュの母親でも良さそう そしてDの一族!

>ナナシのゴンベエさん


>もしサンジの名前が初期案の通り「ナルト」だったらジェルマの兄弟達の名前は何だったのでしょうかね?メンマ・・・ネギ・・・チャーシュー・・・さすがにこれだとカッコ悪いかな~w

今でこそ慣れましたが、イチジ・ニジ・サンジ・ヨンジも中々のネーミングですよね。笑

>Nolandさん


>「双子岬」についてはそこのランドマークであるにも関わらず

単純に灯台が二つあるから双子って事でいいんですかね?


>もしかするとルフィ達がきた方の二つの灯台はフェイクで裏側にも岬があってそれで双子と呼ばれている等も考えられますよね。

ふむふむ。裏側にも岬があれば確かに「双子岬」(*'▽')


>クロッカスさんはなぜそこで灯台守をしているか

ロジャーの一団に入る前からあそこで灯台守をしてたって事なんで、それにも理由がありそうですよね!

全くどうでもいい事ではありますが、
もしサンジの名前が初期案の通り
「ナルト」だったらジェルマの
兄弟達の名前は何だったのでしょうかね?

メンマ・・・ネギ・・・チャーシュー・・・

さすがにこれだとカッコ悪いかな~w

ホールケーキ編も大詰めですが、どのようにエンディングを向かえるのでしょうね…。
章の結末にはプリンの能力が、何かしらあったりするかも知れませんね?
ただ、最後のお願いはサンジが叶えてあげたと?思うので、笑顔で締め括って欲しいなと(^^♪

カタクリ役の声優さん

(※この文章では具体的な名前を挙げています)
そういえばカタクリ役の声優さんが杉田智和さん。僕にとってはイメージ通りの声優さんだったんですごく嬉しいです!(杉田さんの他に緑川光さんとかも僕の中ではカタクリ役の候補でした)。
どこの記事かはもう忘れましたが、このサイトのどこかで「カタクリ役は杉田さんが良い」と、配役の発表前に投稿したくらいですw
杉田さんは同じジャンプだと『銀魂』の主人公、銀さん役などでお馴染みの人で、人気、実力ともに高いすごい声優さんです。
もうWCI編におけるルフィVSカタクリの勝負の結果は出ましたが、それでも最後まで杉田さんのことを応援していきたいです!
「頑張れ杉田さん!ルフィに負けるな!」って感じですw
声優さんは好きですね。大ベテランから新人さんまで。ONE PIECE読むときも「このキャラの声優さん誰だろう?」とかたまに考えることもあります。 

カタクリの口のことについて

作者が本編で明かしてくれるとしたら裂けた経緯の後に893話の回想シーンの"化け物"と軽蔑されて口を隠し、完璧な人を演じていたというところまで見たいと思います。
893話でも、分からないことは無いのですがやはりもう少し詳しく描いてくれると尚嬉しいです!

No title

リヴァースマウンテンにはまだ謎が残ってますよね。

前にも別の記事にコメントしましたが、
「双子岬」についてはそこのランドマークであるにも関わらず、
ストーリー上一切触れられませんでした。

その後の話で、
ウィスキーピークのサボテン、リトルガーデンの恐竜の骨
ドラム島の山等、それらのランドマークは伏線として利用されていたのにです。
双子岬だけ何も語られなかったのはやはり違和感があります。
もしかするとルフィ達がきた方の二つの灯台はフェイクで裏側にも岬があってそれで双子と呼ばれている等も考えられますよね。

そしてクロッカスさんはなぜそこで灯台守をしているかということ。

これらがルフィ達がグランドラインを1周した先で明かされるのが楽しみです。

>SKETさん


>胴長族がいてもおかしくないですよね

ダックス族(仮)!笑


>もっと細かくするなら 指長族や鼻長族 もし鼻長族が存在するとしたらウソップやカクですね

確かに。笑

腕が長い種族(手長族) 脚が長い種族(足長族) 首が長い種族(蛇首族)がいるので胴長族がいてもおかしくないですよね
もっと細かくするなら 指長族や鼻長族 もし鼻長族が存在するとしたらウソップやカクですね

>寅間さん


>六式について

六式は何のためにできたのか。その始まりと仮説。取得者の種族について等々とても興味深く読ませていただきました~~!!(*'▽')

これだけで記事として出しちゃいたいくらいのボリュームでした~!笑

>コロンブスさん


>地図には山の高さを表す等高線があって地図上のリヴァースマウンテンにも当然その線が描かれているのですが、ある一辺だけ等高線が無く真っ平らな土地という風に描かれています。それがリヴァースマウンテンの裏側

これ!これを読んだ当時も少し気にはなったんですが「まだまだ先の話だよな~~」と、すぐに忘れてました!笑

でも、作中ではもうこの裏側に行く事は無いんですかねぇ??

その場所がラフテルでもない限り('Д')

>リトル.G.Kさん


>マムが昔海軍に所属してたかも?説は86巻SBSの28歳のマムからですか?ほかにありますか?

このご質問はぼくに対してなのかな?(; ・`д・´)

個人的に「マムが昔海軍に所属してたかも?説」は提唱してないので、どなたか~~!!提唱者の方はいらっしゃいませんか~~~('Д')笑

>SKETさん


>悪魔の実って能力者の体に限りなく近いもの、つまり服に多少の影響をあたえる効果があると思うんです 例えばルフィの服が微妙に伸び縮みしたり、バギーの服がバラバラになってもまたくっついたり、ロビンの分身が服ごと出てきたり、ロギアが服ごと変化したり。自分のイメージでは能力の範囲が体のスレスレを覆っている感じで 覚醒はその範囲を広げること

これは面白い見解ですね~~!!

最後の「覚醒はその範囲を広げること」で、ハッとしました('Д')

これは繋がってきそうですね!!


>シーザーのヒツジみたいなツノは他にいないよね

メ、メリー…!!!笑

>SKETさん


>マネマネの実の能力は触ったときの相手の姿になるのか、触った相手の今の姿になるのか どっちなんでしょうか?

あくまで「本人がタッチした時の記憶」にしか変身できないので、あとで本物が髪を切ったり、刺青を入れていたりすればすぐに見破られてしまう。 らしいです(^^)/

>もし魚人、人魚を触っていたら水の中で息できるのかな?

能力者なんで、水に入った時点で溺れちゃいそうw

>SKETさん


>Dr.くれはの若さの秘訣は「ハッピーでいること」だったはず そしてDr.くれはは「病気」と書いて“ハッピー”と読む つまり若さの秘訣は病気でいること⁉︎

病気を「ハッピー」と呼んでるんですが、これは「病気でない時がいかにハッピーなのかが良く分かるから」という事ではないでしょうか?(*'▽')

>ろろのさん


>トリトリの実の他のモデルについてなんですが、確か麦わらチェイスという映画(確か2011年?)に出てくる犬がトリトリの実モデル鷲(イーグル)が出てました~

トリトリの実モデル鷲(イーグル)!

なるほど!貴重な(?)トリトリの実の一つが既に映画で消化されてたのか~('Д')

①隼(ファルコン)
②鷲(イーグル)
③不死鳥(フェニックス)[仮]
④ラフィットの翼[仮]
⑤???

今出てるのはこんな感じですかね。

シーザーのツノってローがつけたのかと思ってたけど ローと会う前からあったね ツノのあるキャラはたくさんいるけど シーザーのヒツジみたいなツノは他にいないよね ツノは個性みたいなものだけど、シーザーのツノは個性的すぎる!

六式について

鍛えた身体を使って常人にはできない攻撃、防御、移動をする技術、六式。
世界政府の人間が使用しますが、一部技は海賊側にも伝わっています。
覇気との違いとしては、覇気は人間誰もが生まれ持つ力。六式は鍛えた結果できるようになる力。という感じでしょうか。
この六式、十中八九世界政府が考案した技術ですが、何のためにこんな技術があるのでしょうか。
技術として存在する理由としては、「組織が平均的に強くなる為に」だと思います。
CP9は幼少期から鍛錬して6つ全て習得し、世界政府屈指の戦闘集団として君臨しています。
海軍でも何人かはいくつか取得しており、非能力者や覇気未習得の曹長クラスでも確かな戦力になります。
しかし、そんな強力だけど並々ならぬ努力をしないと習得できない技術、始まりはいつになるのでしょうか。

仮説ですが、「空白の100年の時、世界政府がある王国に対抗する」為に必要になったのではないでしょうか。
ある王国は多民族国家です。ポーネグリフのあった場所やDの一族からの推測ですが、そう仮定します。
そんな王国と戦う為には、覇気以外に様々な局面への対応が必要だったのではないでしょうか。
海を自在に泳ぐ魚人や人魚に対して、制空権を確保する必要性。
変則的な動きをするミンク族や小人族に対して、更に速く動く必要性。
強力かつ変則的な打撃を繰り出す手長族や足長族に対して、耐える為に身体を硬くする必要性。
更に破壊力のある巨人族に対して、攻撃を絶対に避ける必要性。
様々な環境や相手に対して、遠近問わずに身一つで攻撃をする必要性。
これら全てに対応する為に体系されたのが今の六式なのではないでしょうか。

六式で気になっていることがもう一つ。
人間以外の六式取得者が(今の所)いないことです。
CP0に手長族がいますが、彼も六式は使用していません。
これは「六式は『人間』の為の技術である」ということではないでしょうか。
先程の通り六式は世界政府が考案した技術です。そんな世界政府が多民族国家対策の技術を必要とするなら、世界政府には普通の人間が大多数で、ならば六式は人間の体にあわせて考案された技術だと考えられます。
体型が人間離れしているゾオン系やフクロウ等も使えていたのを見ると種族によっては使えるのかもしれませんが、海兵として80年以上いる巨人族が1人も使っでいないのを見ると、人間の為の技術なのかなと思いました。

長くなりましたが、最近はビッグ・マム海賊団にも使える人がいて、いずれも人間(と思われる)人しか使っていないと思い、今回書きました。

12巻でグランドラインに入る前に広げた海図ですが、リヴァースマウンテンの形が変だなと思いました。
ナミが「ちがうわよ、ここに運河があるでしょ」というシーンです。

地図には山の高さを表す等高線があって地図上のリヴァースマウンテンにも当然その線が描かれているのですが、ある一辺だけ等高線が無く真っ平らな土地という風に描かれています。
それが新世界のどん詰まり、グランドラインを制覇して最後にぶつかるリヴァースマウンテンの裏側です。

ただ簡略化して描かれただけなのか、何か意味があるのか…。
物語が進んで実際そのシーンが描かれた時どう表現されるのか気になります。

  

質問なんですが、、、
マムが昔海軍に所属してたかも?説は
86巻SBSの28歳のマムからですか?
ほかにありますか?

肩章付きのコートが?
なら、海賊も着てるし、
白ひげもロジャーも着てるし、、、。

階級を示すバッチ付きとか、マリンのマーク入のコートとか
着てるマムの絵があったりするんですか?

悪魔の実って能力者の体に限りなく近いもの、つまり服に多少の影響をあたえる効果があると思うんです 例えばルフィの服が微妙に伸び縮みしたり、バギーの服がバラバラになってもまたくっついたり、ロビンの分身が服ごと出てきたり、ロギアが服ごと変化したり
自分のイメージでは能力の範囲が体のスレスレを覆っている感じで 覚醒はその範囲を広げること
まぁマンガ的な表現かもしれないけど

No title

僕は今のWCI編は前々から「悲しい物語」だと思っていますよ。
娘ローラや敵側のペコムズとの交流があったにもかかわらず激しい戦いにまで発展し、正直「何でこんなことに…」って感じですよ…まあローラに関しては過去最大の政略結婚を蹴ったという意外性がありましたけど。
でもローラやペコムズのように、今のとこ敵側の人間との交流がない次のカイドウ、百獣海賊団戦は「どんどんやれ!遠慮なくやれ!」と、「同じ戦いなのにカイドウ戦は美化してしまって良いのか?」とも自分の中で疑問になりました。
「一方の戦いを否定し、一方の戦いは美化するような考え方で良いのか?」
「正義とは何なのか?」とか。
しかしだからこそこのWCI編が「一体どういう結末を迎えるのか?」すごく気になっています。
果たして尾田先生が出す答えとは?
「結局は戦いなのか?」、「相手を理解すること、平和的な解決を諦めないことが大事なのか?」。もちろん現実的にも難しい問いだとは思っています。現実の世界でも紛争や内戦などの争いが今もある以上…
だけど何であれ「悲しい物語」の先に「明るい明日」が待っているかもしれない。今はそう考えたいです。

Mr.2 ボンクレーのマネマネの実は顔だけでなく体格も真似出来ますよね ということは巨人や小人に触ればちゃんと大きさも変わるはず さらにチョッパーにもなれていたので動物も真似出来るといえる なかなか使える能力ですね
それと マネマネの実の能力は触ったときの相手の姿になるのか、触った相手の今の姿になるのか どっちなんでしょうか?2年経って見た目が変わった人も多いので (触ったときの場合だと)前触っていても本人と比べたら見分けがつく そうなるともう一度触る必要がある
そして もし魚人、人魚を触っていたら水の中で息できるのかな?

Dr.くれはの若さの秘訣は「ハッピーでいること」だったはず そしてDr.くれはは「病気」と書いて“ハッピー”と読む つまり若さの秘訣は病気でいること⁉︎ Dr.くれはは不治の病で不死の病⁉︎
さすがに無いか

ここのサイトの過去記事を読み返していたら未回収の伏線という記事があってそこに
トリトリの実の他のモデルは?
というのがありました。

それについてなんですが、確か麦わらチェイスという映画(確か2011年?)に出てくる犬がトリトリの実モデル鷲(イーグル)が出てました~

>SKETさん


>魚人族、人魚族って巨人の血が入ってなくても大きいのはいますよね。オーズと比べて大きさってどのくらいなんでしょうか?

777巻に載ってましたが、普通の巨人族は12~13mくらいで、オーズはその3倍とからしいんで36~39mとからしいです('ω')ノ

しらほしとか、ネプチューンとかは大体巨人族くらいなんですかね?

>コロンブスさん


>通貨単位が「ベリー」なのは「ベリー→ベル→鐘→金」というダジャレなのかなと思ってます。

お、そこから来てるんでしょうかね(^^)/

尾田先生らしい。笑

>SKETさん


>「私達はただこの海をまっすぐ‼︎ まっすぐに進む旅‼︎ すると不思議な事に私達の船はまたこの“赤い土の大陸”の裏側に辿りつき そして再び壁を越えこの岬に帰って来る」と話しています何が“不思議”なんでしょうか?ブルックたちは地球が丸いと知らないのでしょうか?

ラブーンに対して「不思議だろう?」って言ってるのではないでしょうか(^_-)-☆

>みかんさん


>「実体をとらえる」の「実体」って悪魔の実を食べる前の生身の状態?覇気の打撃はゴムゴムとかにも効くわけだし、生身に攻撃できるのかな。

て事になるんでしょうかね~


>例えばドクドクの毒まとってる状態に覇気で攻撃したら、ドクの効果はくるのか

毒を纏ったマゼランに武装覇気で攻撃したら、攻撃を仕掛けた者に毒の効果は現れるのかって事ですかね?

おお~確かにどうなるんだろ。。

この辺りちゃんと考えたいトコですな~~!!


>ゾオンに覇気で攻撃したら、ゾオンで肉体強化される前の生身に攻撃できるのか

これも答えの出しにくい面白い議題。

皆さんの考えも聞きたいですな~(*'▽')

>Dのおっちゃん


>いやはやここのサイトの皆さんの考察は本当に面白いです。そしてここの考察を参考に本編を読み返すとまた違った面白さがあるのが良いですよね。

いやはや本当に!

ウチのサイトの一番良いトコはコメント欄です(*'ω'*)笑

>リトル.G.Kさん


>ルッチ がカクとカリファが悪魔の実食べる際、食べたらすぐわかる的なこといってたような、、、でも、モモは食べた実がどんな力を持ってるのかその力が現れたときもどーなってるのかわからなかった

ふむふむ。能力者が悪魔の実を食べた際に何が起こるのか、考えてみるのも面白いかもですね(*'▽')ノ


>ルフィの回想で、実の力をコントロールできないけど、何ができるかはわかって、それができるように訓練してましたよね。

それはシャンクス達からゴムゴムの実だと教えてもらったからではないですかね??('Д')

魚人族、人魚族って巨人の血が入ってなくても大きいのはいますよね 例えばしらほしやワダツミです 他の種族は基本的には大きさはそこまで大きくないはずです そういう意味で魚人族、人魚族って特殊ですよね
オーズと比べて大きさってどのくらいなんでしょうか?

たびたび書き込み失礼します。

ワンピース世界の通貨単位が「ベリー」なのは「ベリー→ベル→鐘→金」というダジャレなのかなと思ってます。

シャンドラの鐘が黄金の財宝だったように「鐘=金」だとすると大秘宝であるワンピースも鐘が関係してくるのかも?

ちなみにONE PIECEでは
・ゴムゴムの鐘
・39話タイトル「誰がために鐘は鳴る」
・ベルメールさん
・シャンドラの鐘
・オックスベル
など、何度も鐘のモチーフが登場しています。

大秘宝ワンピースとまではいかなくてもONE PIECEという物語では鐘は重要なファクターなのでしょうか?

我ながら深読みしすぎですがコメント欄の賑やかしになれば幸いです(笑)

487話のブルックの回想でブルックがラブーンに「私達はただこの海をまっすぐ‼︎ まっすぐに進む旅‼︎ すると不思議な事に私達の船はまたこの“赤い土の大陸”の裏側に辿りつき そして再び壁を越えこの岬に帰って来る」と話しています
何が“不思議”なんでしょうか?
ブルックたちは地球が丸いと知らないのでしょうか?50年前だからなのでしょうか? そういえばブルックはたこ焼きという文化を知りませんでしたし でも50年でそんなに変わるでしょうか?

覇気が捉える実体って

能力者に有効な覇気の攻撃、
パラミシアとゾオンに対してはどうなんだろ。

実体をとらえるの実体って
悪魔の実を食べる前の生身の状態?
覇気の打撃はゴムゴムとかにも効くわけだし、生身に攻撃できるのかな。

例えばドクドクの毒まとってる状態に覇気で攻撃したら、ドクの効果はくるのか
ゾオンに覇気で攻撃したら、ゾオンで肉体強化される前の生身に攻撃できるのか

皆さんどう思いますか

モモの実

かんりにんさん、過去Logを教えていただきありがとうございます。

ベガパンクの実は失敗作じゃない。

私にはその考えは思い付かなかったですが、そう考えると色々辻褄が合って来そうですね。

わざわざ残しておいた事もそうですし
失敗かどうかは食べてみないと分からないと思うし
何しろ正常に作用している様に見えますからね。

リトル・G・Kさんも言っていましたが、ルフィも最初はコントロール出来ていなかったですし
食べて直ぐはカクもサボもそうでしたね。

いやはやここのサイトの皆さんの考察は本当に面白いです。

そしてここの考察を参考に本編を読み返すとまた違った面白さがあるのが良いですよね。

モモが食べた実

>Dのおっちゃんさんとかんりにんさんへ
ルッチ がカクとカリファが悪魔の実食べる際、
食べたらすぐわかる的なこといってたような、、、。
でも、モモは食べた実がどんな力を持ってるのか
その力が現れたときもどーなってるのか
わからなかったから、
モモが食べた悪魔の実は、
モモに力を告げることもモモの意思を聞くことも
出来ないから失敗作だったってことなのかも。
ルフィの回想で、実の力をコントロールできないけど、
何ができるかはわかって、それができるように
訓練してましたよね。

>コロンブスさん


>過去記事への誘導ありがとうございます!記事数が豊富なのでちゃんと把握できておらずすみません

いえいえ、こちらこそ記事が見つけにくい感じになっちゃってて申し訳ない。

上手い事解消したい問題なんですが、なかなか難しく(*_*)

たまに昔の記事をリライトしてトップに持ってきたりもするんですが、記事は日毎に増えていってまして。笑

ここのコメント欄とかで、「○○に関する考察とかまとめとかある?」て聞いてくれたらリンク貼りますのでー!

無い場合、面白そうなら記事にします( ^∀^)

よろしくでーす!

>かんりにんさん

過去記事への誘導ありがとうございます!
記事数が豊富なのでちゃんと把握できておらずすみません。
こちらのサイトは最近見つけたのですがいつも楽しい考察に感心し、胸躍らせています。これからも楽しませていただきます!

>Dのおっちゃん


>モモの助が食べたベガパンクの失敗作の人造悪魔の実・・・何が失敗だったんでしょうか?

モモの助にはまだまだ多くの伏線がありますよねー!

これについては「実は失敗作ではなかった」説もあったりするのかな?とか考えてます( ̄▽ ̄)

ワノ国 光月家跡取り「モモの助」に残る伏線考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-55.html

No title


>東京タワーしかり、ワンピース関連のイベントって、足を運んで損はないと思います。

去年開催された京都のイベントも楽しかったです(゚∀゚)

[京都レポ①]麦わら道中記“もう一つのワノ国”感想レポート「1日目」
http://onepiece-log.com/blog-entry-1334.html

>コロンブスさん


>麦わらの一味の29の実を食べるのはフランキーがニキュニキュを受け継ぐ説が濃厚かなと思ってます。

過去記事ですがどうぞ( ^∀^)

バーソロミュー・くまの「ニキュニキュの実」はフランキーが受け継ぐ!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-122.html

>ろろのさん


>SBSには麦わらの一味みんなのサインとかも載ってたのでもらって損は絶対ないです!

それも見たいんですよね〜〜( ̄▽ ̄)

でも悲しきかな地方民…時期的な忙しさも相まってなかなか行かれんのですよ(-.-;)

こうなりゃAmazonで…でも高額なんですよねぇ…ぐむむ。

No title


>(四皇って弱点やクセが強いやらハンデを)四皇に限らずどのキャラもそうじゃないですか?

まぁなんの弱点もないキャラなんて居ないでしょうし、魅力もないですもんね( ̄▽ ̄)

コメントされた方は「海の皇帝と呼ばれているのにもかかわらず」という意味合いだったのかなー?と。

サンジ奪還編も佳境に入りましたよね。
そろそろみんなが待ちに待ったワの国編が近付いて来ているのかな?
と言う事で忘れている設定や関わりのある登場人物を復習しようとパンクハザード辺りまで遡ってみたのですが、読み返している内に一つ疑問が?

モモの助が食べたベガパンクの失敗作の人造悪魔の実・・・
何が失敗だったんでしょうか?

変身も出来るし元にも戻れる。
無意識だったにしろ飛ぶ事も出来た。
一応の成功を収めている様な?

人獣型になれないのが失敗って事でしょうか?(モモの助が制御出来ていないだけかもしれませんが)

とにかく今の所コレと言った明らかな失敗は見えてないと思うんですよね。
物語が進めば明らかな失敗が表れるのか?

ベガパンクの失敗作の人造悪魔の実をワの国編の最重要人物であろうモモの助が食べた。
しかもワの国の面々には曰く付きの龍に変身する実を。

私の頭では想像もつきませが何か凄い事になりそうですよね(笑)

東京タワーしかり、ワンピース関連のイベントって、足を運んで損はないと思います。

以前、とあるイベントもそんな価値がありました。
声優さんも来られてトークなどがありました。
そんな中…田中さんと山口さんが、エニエスロビー編の〝あの場面〟をやって下さいました。
和やかな会場が一瞬にして静寂に包まれました…。
星!3つでした。

東京タワーも行ぎたいっ!(笑

麦わらの一味の29の実を食べるのはフランキーがニキュニキュを受け継ぐ説が濃厚かなと思ってます。
安直な理由ですがそうするとグランドライン前半の海で仲間にしたキャラが全員能力者になって収まりがいい気がして(笑)
ドレスローザでルフィがフランキーにメラメラの実を食わねぇか?と聞いたのものたのち悪魔の実を食べる事になる暗喩なのかなぁと。

>コバヤンさん、かんりにんさん

それに気づいてから見るとまた違った見えかたになると思います

SBSには麦わらの一味みんなのサインとかも載ってたのでもらって損は絶対ないです!

ぜひ行って記事を作ってほしいです!

No title

>四皇って弱点やクセが強いやらハンデを持ってません?

それ四皇に限らずどのキャラもそうじゃないですか?
赤犬もルフィも正義やら食べ物やらに過剰なくらい執着してますし

>ろろのさん コバヤンさん


「アン」「誕生日」「そばかす」…

おいおいまさか…(; ・`д・´)

333巻欲しいいいいいいい!

東京ワンピースタワー行きてぇぇぇぇ!!!

No title


>作中で思わず笑ってしまう場面や台詞のまとめ

これはまとめ記事より、投票系の方が盛り上がるかな~?(*'▽')ノ

「アナタが爆笑した一コマ投票」みたいなw

No title

>ろろのさん

そういうことだと思います。SBSコーナーにあるアンの誕生日の部分あれで決定的だなと思いました。
ショーを見てる間全然そんなこと考えてなかったので、そう考えるとラストもより感動的になりますね。

>コバヤンさん

これから行く(読む)人に申し訳ないのでピンポイントに言えませんが、アンについてはそういう解釈でいいんですよね?

確かに少し高めでしたが、よかったですよね!

No title

東京タワー行ってきました。333巻もゲットできました。
映画に比べると相当高かったですが良かったです。

ファントム面白かったです、特にラストがグッときました。あと333巻を読んで歌姫アンはやっぱりそうなんだろうなあと、そばかすもあるしと。

作中で思わず笑ってしまう場面や台詞のまとめはどうでしょうか?

・フランキー&チョッパー&ウソップ&ゾロ&サンジでの巨大ロボ戦士!ビッグ皇帝のコマ。

・ウソップがシュガーにより飴を食べさせられた時のびっくり顔。
それを見てびっくりしたシュガーの顔。

・エネル&ベローナ&ジンベエ&シーザーのびっくり顔。

・ナミの胸元でニヤけるモモの助の顔。

・特急で行くよ!と人魚姿で泳ぐココロさんのコマ。

等々、まだたくさんあると思いますw

>SKETさん


>竜、龍、ドラゴン 様々な表記の仕方がありますが 使い分けていると思いますか?

分けてると思います!

いわゆる西洋(竜)と東洋(龍)で分別してるイメージ(*'▽')

>ろろのさん


>ワンピースタワー。かんりにんさんは行ったことありますかー?

うううう~~無い~~~(@_@。

行きたい~333巻欲しい~~( ;∀;)笑

No title


>四皇って弱点やクセが強いやらハンデを持ってません?

白ひげも「老い」と「持病」を抱えてましたしね('ω')

>SKETさん


>イエティCOOL BROTHERSのロック&スコッチのスコッチと“アイアンボーイ”スコッチ、スコッチが2人いるのはわざとだと思いますか?

これに関しては…んん~どうだろ?

個人的にはたまたまカブってしまっただけなのかなぁ、と。


>ロック&スコッチは顔が出ませんでしたし そもそもロック&スコッチは何の種族なのでしょうか?

「巨大な獣人」って紹介されてましたね~

巨人族とミンク族のハーフ??

竜、龍、ドラゴン 様々な表記の仕方がありますが 使い分けていると思いますか?

ワンピースタワー

どなたかワンピースタワーに行ったことがあって、なおかつ、333巻をもらってphantomを見たかたいらっしゃらないですか?

アンのことについて質問がありまーす\(_ _)

ちな、かんりにんさんは行ったことありますかー?

四皇って弱点やクセが強いやらハンデを持ってません?

赤髪のシャンクス・片方の腕がない。
黒髭マーシャル・D・ティーチ・過信軽率。
百獣のカイドウ・自殺願望。
ビッグマム・シャーロットリンリン・食い患い(癇癪)

イエティCOOL BROTHERSのロック&スコッチのスコッチと“アイアンボーイ”スコッチ、スコッチが2人いるのはわざとだと思いますか?ロック&スコッチは顔が出ませんでしたし そもそもロック&スコッチは何の種族なのでしょうか?
“アイアンボーイ”スコッチも見た目はロボットのようですし肩に番号がかいてあります 体に番号があるキャラといえばフランキー、モリアのゾンビ、チンジャオとサイがいますが いずれも順番となっています
フランキー…BF35号まで作りその後自身を改造したため36、2年後は37となっている
ゾンビ…製造番号(欠番が出たら穴埋め)
チンジャオ…何代目棟梁か
つまりスコッチの番号は18なので他に17人以上いるはずです その中の1人がイエティのスコッチとも考えられます ロボットにイエティ、何者かの実験によって生み出された?でもそうなるとロックは?

>ココナッツさん


>リク王「あわよくば天災をも払いのける神の様な王になれたら」

確かにあのセリフはちょっと意味深な感じなんですよね〜〜!

現時点では、推測の域を出ないですけど、挙げられた説は面白いですー(゚∀゚)

公式マンガアプリで「カラー版期間限定80巻無料試し読み!!」が来たので久々に読んでいると、当時は何気なく読み過ごしていましたが気になるリク王の台詞がありました。

第796話のリク王とエリザベローⅡ世の会話でリク王が「あわよくば天災をも払いのける神の様な王になれたら…」の後エリザベローⅡ世が「 ー おい危ねェ事言うんじゃねェ‼︎」と「ぎょっ‼︎」の擬音付で驚いています。

『なぜそんなに驚くのか?』
『何かの恐ろしさを知っていて驚いているのではないか?』
『リク王が言うのは古代兵器の事?』
と何か気になってしまいました。

>SKETさん


>可能性の話ですが、実はローラはチョコチョコの実の能力者というのはどうでしょうか?

いやぁ、それは無いでしょう。

それならスリラーバークの時に多少なりその片鱗を見せているはず!

大臣職には、能力が関係している者か、その物自体を美味しく作れる者が就いているのでは(*'▽')

>タフガイさん


>ビックマムの精神状態によって、彼女の耐久力も変わるのではないか?

それは、マザーの写真の件により明らかですよね!

あとはソルソルが肉体にまで作用しているのかどうか…う~ん、現時点ではなんとも('Д')

ちょっといろんな角度から考えたいですね~!!

>アデヤカさん


>(キャラの笑い方)思い出せる範囲で書き出してみました

おおおお!ありがとうございます!

お疲れ様です('◇')ゞ

これはこの心意気に答えるつもりで、近々記事にまとめておきます!しばしお待ちを!!

>辛党さん


>原作未登場の原作者監修キャラとかまとめてみるのも面白い

おお~なるほど!

確かに面白そうですねぇ('ω')ノ

やるならキッチリと記事にしたいけどなかなか時間が取れない…自分がもう一人欲しいす( ;∀;)

WCI編ってお菓子の能力者が多いですけど チョコレートの能力者がいないですよね そういえばトットランドの大臣って名前か能力が大臣名と関わっていますよね 例えばキャンディ大臣 ペロスペロー、チーズ大臣 モンドール、粉大臣 カタクリなど でもチョコレート大臣は(候補ですが)プリン(メモメモの実)となっていて名前も能力も関係ありません 元チョコレート大臣のローラもこれまた関係ありません ここで可能性の話ですが、実はローラはチョコチョコの実の能力者というのはどうでしょうか?

ソルソルの実について

ソルソルの実について
四皇のビックマムのソルソルの実についての考察。命を他の動物などに渡すことが出来るとても便利な能力であるが、この実がビックマムの屈強な体を作っているのではないかと考える。

幼少期から傷一つ付かない体を持っていたリンリンは、ソルソルの能力を得た後も、鋼のような肉体をしていた。
しかし、ルフィたちの策略によって結婚式会場にて恩人であるマザー・カルメルの写真が割られ、ビックマムは膝をつき、血を流してしまいます。

ソルソルの実は、恐らくその名の通り「魂」に関連するものだと考えられます。魂と言えば、つまりは「精神」のことでもあります。ビックマムに臆した者が寿命を奪われたほどなので、その説は充分に確証が持てると思います。

私が考えるのは、

ビックマムの精神状態によって、彼女の耐久力も変わるのではないか?

というものです。
マザー・カルメルの写真が割られた際には、ビックマムの精神状態は不安定かつ動揺していたことでしょう。逆に、食い患いの際には、目的のものを食べるためだけに、興奮した精神状態だったと思われます。

以上のことから、ビックマムのソルソルの実の能力が、ビックマムの人間離れした体を支えているのではないでしょうか。

>かんりにんさん

コミックが手元に無いので誤表記、脱落等々があると思いますが、思い出せる範囲で書き出してみました!長くなります‥ごめんなさい

ルフィ しししし
ヘルメッポ ヒエッヒエッ
アーロン シャーハッハッハ
ワポル マーハッハッハ
サウロ デレシシシ
白ひげ グララララ
ガープ ぶわっはっは
ビッグマム ママハハハ
黒ひげ ゼハハハ
シーザー シュロロロ
エネル ヤハハハ
モリア キシシシシ
ヒルルク エッエッエッエ
ブルック ヨホホホ
フクロウ チャパパ
フォクシー フェッフェッフェッ
カイドウ ウォロロロ
ドフラミンゴ フッフッフ
トレーボル ベヘヘヘヘ
バージェス ウィーハッハ
カタリーナデボン ムルンフッフ
バスコショットトプトプトプ
クロコダイル クハハ
カリブー ケヒヒヒ
アプー アッパッパ
ホーディ ジャハハハ
デッケン バホホホ
チンジャオ ヒヤホホホ
ハイルディン ディガガガ
ドリー ゲギャギャギャ
ブロギー ガバババ
ラフィット ホホホ
バギー ギャハハハ
シキ ジハハハ
茶ひげ ウオッホッホ
バルトロメオ ヘハハハ
ココロ んががが
クラハドール ヒーッヒッヒ
ハンバーグ プププ
ペローナ ホロホロホロ
ホグバック フォスフォスフォス

最近尾田先生は漫画以外の媒体でも監修として参加することが多いですよね。
なので、原作未登場の原作者監修キャラとかまとめてみるのも面白いと思います。
ゼファー、テゾーロ、トラツグ、レッドフィールド等々、魅力的なキャラも結構います。
しかも、原作者の監修を受けているのなら、きちんと原作の設定に準拠しているはずなので、彼らから見えてくる考察なんかもあるんじゃないでしょうか。

>SKETさん


>七武海の名前に動物の名前が入っているのってまだ続いているんですか?

どーなんでしょ?

そういえば、ティーチは始めからやめる予定だったから、動物の名前が入ってないって説も聞いたことがあるような(^^)/

No title


>カタクリは、仲間に入るとは思いますか?

一味に、という意味ならば「No」ですかね('ω')

>フランツ・ボナパルタさん


>クザンは革命軍のスパイとして黒ひげ海賊団に潜入しているのか、それとも純粋に黒ひげ海賊団に加わっているのでしょうか

まぁ、そういう意図のご質問ですよね。笑

今時点での個人的な回答は、「純粋に黒ひげ海賊団に属してるとは思わないけど、革命軍に所属しているとも言えない」ってとこでしょうか('Д')

七武海の名前に動物の名前が入っているのってまだ続いているんですか?ウィーブルは雄牛?、バギーはまさかの虫?他の七武海に比べて虫って弱すぎでしょ!
ティーチは何の動物?marshallの語源は馬使用人だから馬?あとマーシャルフェレットってのもいたし
marshalには元帥って意味があったけど何か関係あるのかな?
またマーシャル諸島は「真珠の首飾り」と呼ばれるんだって そういえばティーチって首飾りしてたよね

カタクリは、仲間に入るとは思いますか?

>カタクリさん

カタクリに被せたのはルフィが被ってたものですよ。
たしかベッジと組んだ辺りで着替えてたと思いますがその時麦わら帽子に重ねて今回カタクリに被せた帽子も被ってます。
直前のシーンで帽子を二重にしているのが確認できるコマがあるので気になるなら探して見てください。

ルフィがカタクリに被せた帽子は誰のものですか?

かんりにんさん

クザンは革命軍のスパイとして黒ひげ海賊団に潜入しているのか、それとも純粋に黒ひげ海賊団に加わっているのでしょうか

仮に後者だった場合、若干黒ひげ海賊団のメンツとキャラ被りが発生するのではないかと(ラフィットやヴァンオーガなどの知的な船長サポートの様なキャラ)。

しかし革命軍のスパイとして潜入しているのであれば、ルフィの父であるドラゴンとロビン含めた麦わらの一味の事情に詳しいクザンは話しが合うのでは、と思います。(サボとの関係はよく分かりませんが)

>フランツ・ボナパルタさん


>クザンは今、革命軍にいると思いますか?それとも黒ひげ海賊団にいると思いますか?

今は黒ひげ海賊団でしょう('◇')ゞ

>SKETさん


>801話でドフラミンゴの話で革命軍で4人描いてあるけど ドラゴン、サボ、イワンコフ もう1人は誰?

まだシルエットのみで本編は未登場ですね~(^_-)-☆

>SKETさん


>ゾウ編の時のフランキーの服に「I “太陽のマーク” HT」ってかいてあったけど 太陽のマークは午前中、つまりAMを表していて 「I AM HT(変態)」ってことかな?

そうですそうです!

なかなか凝ったTシャツですよね(^^)/


>そういえばウィーブルとジャックって二人とも髪が金髪で三つ編みだね 他に三つ編みいるかな?

ぜ…ゼフの「なんだかよさ毛」!笑

No title


>なんでシャボンディの時、ローはドレークに「何人殺した?」なんて聞いたのでしょうね?

ふーむ、確かに気になりますよね('Д')

ローとドレークの共通点と言えば北の海出身…

過去、「ミニオン島」でニアミスしたんですよね。。

その時の事を言ってるのかな~?

>アデヤカさん


>作中には変わった笑い方のキャラクターが多く登場しますよね?かんりにんさん!まとめて下さいませ!

面白そう~~!

でも、まとめ系の記事は提案者さんにお手伝いいただくという「鉄の掟」がありましてですね…笑

アデヤカさん、ここのコメント欄に色んなキャラの笑い方をガンガン書き込んでくださ~い('◇')ゞw

改めて書きますが

ホント、カタクリはもう単なる悪の敵ではなくお互いを認め合うライバルという関係ですね?丸くなってよかったです!
"お前とのバトルは楽しかったぜ!随分とやるじゃねぇか!だが次は負けないぞ!麦わら!"的な感じの。

クザンは今、革命軍にいると思いますか?それとも黒ひげ海賊団にいると思いますか?

>SKETさん

少し違うかもしれませんが、ドレスローザでフランキーが三つ編みでしたね!

>寅間さん

もう1つあったのは知りませんでした。確かにペロス兄さんに似てますね!

このことを尾田先生が少しでも意識していたらおもしろいですね!

801話でドフラミンゴの話で革命軍で4人描いてあるけど ドラゴン、サボ、イワンコフ もう1人は誰?

ゾウ編の時のフランキーの服に「I “太陽のマーク” HT」ってかいてあったけど 太陽のマークは午前中、つまりAMを表していて 「I AM HT(変態)」ってことかな?
そういえばウィーブルとジャックって二人とも髪が金髪で三つ編みだね 他に三つ編みいるかな?

そういえば

第847話にてシフォンもローラのようにここを出ると言っていましたがプリンも同じなのでしょうかね?
それでカタクリは、敗北した上に口の秘密を知られてしまいましたね?となると、カタクリもここを出ることになるのかもしれませんね。彼は、倒れる間近にビッグマムのことを今までは"ママ"と呼んでいたのに"ビッグマム"と呼び捨てにしてましたし。これは、きっと....。

>ろろのさん

コメントありがとうございます。
>日本史にある俳句の「ホトトギス」が浮かびました。
なるほど…確かに似ていますね。思いつきませんでした。

ちなみにこのホトトギスシリーズ。もう一句あるらしいです。
「いや待てよ 鳥屋に売ろう ホトトギス」
かなり非情かつリアリティのある句です。
ペロスペロー兄さんみたいだ。

なんでシャボンディの時、
ローはドレークに「何人殺した?」なんて聞いたのでしょうね?
そのドレークもなんて答えたのかも気になります。
ゲーム「バーニングブラット」でだと「さぁな…数えたことはない」って答えてるけど…
ただの興味ならそれで納得だけど…
うーん、気になります!
管理人さんはどう思います?

>かんりにんさん

そうです!
わかりにくくてすみませんm(_ _)m

わざわざ要約していただきありがとうございます!助かりました!

No title

作中には変わった笑い方のキャラクターが多く登場しますよね?かんりにんさん!まとめて下さいませ!

>ろろのさん


コメントにある「寅間さんのコメント」とは、「雑談コーナー③」のコメントですね(*'▽')

http://onepiece-log.com/blog-entry-1474.html

アニメでの3兄弟の描写↓

カタクリ…見張りがいない為門が開かないと騒ぐ従者に、見聞色ですぐに開く事を予知し、待つよう促す。数秒後、予知通り開門。

ダイフク…見張りが気付いて門を開けようとするも自分で開けると止め、門の内側に魔人を出して魔人が開門。入城後は閉門せず。

オーブン…同じく見張りが気付いて門を開けようとするのを止め、能力で門を焼き消しながら入城。


雑談コーナーが③→④に移行した事でちょいと面倒くさくなって申し訳ない('Д')w

>寅間さん

寅間さんのコメントを見たときに日本史にある俳句の「ホトトギス」が浮かびました。

織田信長
「鳴かぬなら 殺してしまえ ー」
豊臣秀吉
「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ー」
徳川家康
「鳴かぬなら 鳴くまでまとう ー」

カタクリ→徳川家康
ダイフク→豊臣秀吉
オーブン→織田信長

ぽいなーと。ダイフクとオーブン、豊臣秀吉と織田信長は少し難しいところですが、オーブンは後先を考えないところが殺してしまえと似ているかなと。

あまり関係はありませんが、気になったよで。脱線してしまいすみませんm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク


オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
5475.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg