記事一覧

[ワンピース 考察] オーブンの“ネツネツの実”は覚醒している?


シャーロット家の4男オーブン。

“ネツネツ”の実の能力者で、自身の体を高温にする事が出来る「高熱人間」

それだけならば、何という事はない能力だ。

しかし第897話にて、離れた場所にある銃を手も触れずに発火させる技を使った。

これは銃そのものが発火する程に熱を帯びた証拠だ。

この件については、コメントも多数。

オーブンの目が光った時、ペコムズの銃が燃え上がりましたね。

視線で対象を熱せられるのならこれは中々厄介な技…

2018/03/12(09:29)


描写を見るにネツネツの実の能力は熱を生み出すだけでなく、パイロキネシスにまで発展しているみたいです。

2018/03/12(11:27) ななしん


ペコムズの持っていた銃が突然熱くなったのは、オーブンの触れずに熱くなる覚醒の力?

2018/03/12(19:12) あゆき


これは悪魔の実の覚醒なんだろうか?

そう考えた理由は、覚醒の特徴である「己以外にも影響を与え始める」というものと、もう一つある。

オーブンは3つ子なワケだけど、内2人の能力が特殊だという事も覚醒者と考える理由の一つ。

特殊なパラミシアである「モチモチの実」の覚醒者のカタクリ。

特殊な“超人(パラミシア)系”?カタクリの“モチモチの実”について考える

意思のある魔人を出現される「ホヤホヤの実」の能力者であるダイフク。

ダイフクの“ホヤホヤの実”の魔人はこれまでに無かった唯一無二の能力!?


そして、カタクリのセリフ

勿論 能力は覚醒している


四皇の大幹部クラスになると、覚醒は当然だ、と。

う~む、オーブンの“ネツネツの実”はどうだろう?

[スポンサーリンク]


ちなみに、オーブンのこれまでの技をおさらいしてみよう。

[熱海温泉(ねっかいじごく)]

両手を海につけ高熱を海に伝播させる技。

そうすると魚は死に絶え、船も破損するほどの高温になる。

短時間で広い海域一帯を覆い尽くすほどの範囲を超高温にすることが可能。


[熱風拳(ヒートデナッシ)]

その名の通り「熱風が巻き起こる程の拳圧でのパンチ」って事なのかな?

熱風の風圧で対象を吹っ飛ばしてるわけじゃないだろうし。


そして、上にも取りあげた「離れた場所にある銃を、手も触れずに発火させる技」

これについては技名は出ていないけどコメント欄で「これだ!」と思えるナイスな技名を挙げてくれた方が。

オーブンがペコムズの銃を熱したのって熱視線ってことかな

2018/03/13(08:06) NIRE


技名「熱視線(仮)」…!!!

これめっちゃありそう~~~~!!

「熱」という名称が取り入れられてて、オーブンの目には炎が宿ってるし、その視線で物を熱してる。

やはりこの「熱視線(仮)」は覚醒技っぽいかな。

んで「熱海温泉(ねっかいじごく)」も、クザンの「氷河時代(アイスエイジ)」に似てて、そのクザンは覚醒者っぽいから…とか、そんな超こじ付け的なロジックで関連付けてみる。笑

これまでの登場人物に「覚醒」した能力者はいたのか?

まぁ、諸々無理があるし何の答えも出せてないけど、オーブンの“ネツネツの実”の面白い技をもっと見たいね!って事で締め。


[関連リンク]

これまでの登場人物に「覚醒」した能力者はいたのか?

特殊な“超人(パラミシア)系”?カタクリの“モチモチの実”について考える

ダイフクの“ホヤホヤの実”の魔人はこれまでに無かった唯一無二の能力!?


[スポンサーリンク]


コメント

No title


>ペコムズ自身の手ではなく銃を熱くしたあたり、能力の範囲は熱を帯びやすいもの(鉄とか)限定ですかね?

もしも融点の低いモノだったら、燃える前に溶けちゃいそうですしね(^^)/

>zipさん


>覚醒はしてると思います。覚醒といってもロギア、ゾーン、パラミシアで影響の仕方に違いがあるように実の種類(特にパラミシア)によっても影響の仕方が変わると思います。

そうなんですよね~

まだまだ覚醒についての情報が少ないもんで、色々考えることができそうですよね(*'▽')ノ

>たかさん


>技名 情熱大陸。大陸全体を熱するほどの広範囲をバーベキューの鉄板のように燃やし尽くす悪魔の実の覚醒による大技!

めっちゃイイ。笑

普通にありそう~~( `ー´)ノ

頭に情熱大陸のテーマ曲が流れましたw

ペコムズ自身の手ではなく銃を熱くしたあたり、能力の範囲は熱を帯びやすいもの(鉄とか)限定ですかね?

覚醒はしてると思います
覚醒といってもロギア、ゾーン、パラミシアで影響の仕方に違いがあるように実の種類(特にパラミシア)によっても影響の仕方が変わると思います。
カタクリやドフィは地形そのものをモチや糸に変えたうえで自在に操っていましたがオーブンは銃単体を加熱してました。前者は形を持った影響を与えることができるので自在に形状を操れる、一方後者は状態変化による影響です。こちらは影響する対象に狙って影響を与えることができるのかと思います。ちなみに熱海地獄は対象が海でかつ広範囲なために直接能力を与えるために触れる必要があったのかと思います。

パラミシア系の覚醒の影響範囲ですがこちらは生物、無機物というよりは魂が宿っているかどうかで影響が変わると思います。つまり既に能力を宿しているもしくは宿すことが可能な状態のものは影響しないもしくは影響しにくいと考えればよいかと。

熱視線で思いついた!
技名 情熱大陸。
大陸全体を熱するほどの広範囲をバーベキューの鉄板のように燃やし尽くす悪魔の実の覚醒による大技!!w
色々できそうでおもしろww

No title


>NARUTOのイタチやサスケの天照

黒い炎を出すヤツですね!

懐かしい~~( `ー´)ノ

>あっかんべェさん


>イトイトもモチモチも、人に影響を与えてはいなかったですね。覚醒と言っても、生きているものには影響を与えないようです。

おお、なるほど。

そう考えたら確かにそうでしたね(*'▽')ノ


>オーブンというより、実は電子レンジ的な電磁波を出しているんだったりして。

それは怖いw

人体に使われないでよかった…笑

完全にNARUTOのイタチやサスケの天照ですね

>くまもんさん


>オーブンは登場ページの割にまだガッツリ戦っていないので、ここからが本戦ですね

あるいはこのまま戦いの描写なく終わる可能性も('Д')笑

>寅間さん


>「自分と非生物のみ対象」みたいな制約がありそう

うむうむ、流石にあのレベルで人を熱したらグロい事になりそうですもんね(; ・`д・´)w

>OPDHさん


>熱視線に関しては目から熱を一極集中させて離れた対象物を熱したと考えます

自身から発する熱に指向性を持たせて集中させる感じですかね!

指向性スピーカーみたいな(*'▽')

No title


>空気が温められて火が付く現象

自然発火、とかになるのかな??

何れにせよ、なかなかに手ごわい能力ですよね~(; ・`д・´)

No title

イトイトもモチモチも、人に影響を与えてはいなかったですね。
覚醒と言っても、生きているものには影響を与えないようです。

オーブンはどうなんだろう・・・。
ベッジの船に向かっていって、逆に轢かれたしなぁ・・・。
オーブンというより、実は電子レンジ的な電磁波を出しているんだったりして。

オーブンは登場ページの割にまだガッツリ戦っていないので、ここからが本戦ですね。
怒ると能力が覚醒する体質かもしれません!

モブジェルマ兵も沿岸から援護していますが、漫画的にはオーブン&スナックの技のお披露目のために壊滅するはずなので、ルフィはすでに寝ていますし、完全にジェルマ姉弟vsシャーロット兄弟の構図になると思います。

そういえば今まで生物を直接熱していないですね。
今回の場面ではペコムズを熱したらブリュレまで危ないのでしないのでしょうが、お茶会でペドロと戦う時はできたはずです。
「自分と非生物のみ対象」みたいな制約がありそうです。

No title

覚醒しているとしたら、もっと厄介な能力だと思います
熱視線に関しては目から熱を一極集中させて
離れた対象物を熱したと考えます
覚醒していたら手を付けずに海水を熱せられるんじゃないかと思ってます

覚醒はしてると思います!!実際の火事の現場でも火の手が無い所で、空気か酸素か良く分かりませんが温められて、火が付く現象はあります!!フラッシュオーバーやったかな?間違ってたらすいません┏○ペコッ
その現象をピンポイントで出来るのは覚醒してる証拠なんじゃないかな〜と思います!!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg