記事一覧

[ワンピース 予想] シャンクスの剣「グリフォン」は悪魔の実を食べた武器?


ONE PIECE 第87巻のSBSでこんな質問があった。

D:赤髪のシャンクスのけんの名前はなんですか。


「剣」が「けん」となっている所が可愛らしいこの質問。

尾田先生はこう答えた。

O:はい。「グリフォン」と呼ばれているようです。

  シャンクスは1話目から登場していますが、

  一体どんな戦い方をするんでしょうね~。



「グリフォン」…!!!

あの剣にそんな「伝説の生物」の様な名前が付いてるのか。

[グリフォン]

鷲(あるいは鷹)の翼と上半身、ライオンの下半身をもつ伝説上の生物。
日本では、「鷲獅子(じゅじし)」と訳されることもある。
グリフォンには重要な役目が2つある。
1つ目は、天上の神々の車を引くこと。
2つ目は、黄金を守ること。

(wikipedia)


この名前を目にした時に真っ先に思ったのがコレ(↓)

シャンクスの剣って悪魔の実を食べた武器?

幻獣種「グリフォン」の実を…


単純&安直だけど、誰しも一瞬は頭をよぎったんじゃないだろうか。笑

これまで能力者的な描写のないシャンクスだけど、剣が悪魔の実を食べてたら面白いな、と。

[スポンサーリンク]


だけど、気になる事が1つ…

その名前から、幻獣種「グリフォン」の実を考えていたけど、「グリフォン」ってのは生物としてマムの珍獣コレクションの中に居たんだよね。

南の海(サウスブルー)で見つけたという「グリフォン」

5232.jpg

あの世界では、グリフォンは「幻獣(伝説、伝承上の動物)」ってワケではないのかな?

でもマムのコレクションに入ってるくらいだから珍しい事には変わりはないか。

竜もベガパンクが造ったとはいえ実在してるし、悪魔の実にモデル「竜」があれば幻獣種って括りになるだろう。

もっと言うと、南の海(サウスブルー)で見つけた「グリフォン」ってのも、誰かが作ったモノの可能性もあるし、ガン・フォールの相棒ピエール(ペガサス[ウマウマの実を食べた天点鳥])みたいに鷲が「ライオン」の悪魔の実を食べた姿なのかもだしね。

という事で、その部分についてはクリアしたことにする。笑

では、仮にグリフォンが悪魔の実を食べた剣だとして、戦闘にその能力を使う?

シャンクスは片腕になる前までは世界最強の剣士“鷹の目のミホーク”と互角の戦いを繰り広げていた。

その時からその剣の能力を使って戦っていたら「何だかなぁ」と思っちゃう。笑

だから個人的には、シャンクスの剣は悪魔の実を食べた武器ではない方が好ましいかな。

もしくは、仮にグリフォンが悪魔の実を食べた剣だとするなら、片腕になった以降の方がいいよね。片腕を補うための対策的な。

そして最後にもう一つ。

この「グリフォン」という名の剣をシャンクスが持っている意味について。

上に書いた、グリフォンの重要な2つの役目「天上の神々の車を引くこと」「黄金を守ること」

これをシャンクスに当てはめてみると面白そうなんだけど、何とも上手い感じの答えが出てこない。笑

まぁ、何と言っても剣の名前しか出てきてないから考えるにしても無理筋だよねw

この続きは、妄想爆発させてコメント欄で語り合いましょう!!


[関連リンク]

シャンクス率いる“赤髪海賊団”には高速の移動手段がある!?

12年前の“赤髪海賊団”が長い間フーシャ村を拠点にしていた理由は?

シャンクスが近海の主に左腕を食われた理由考察


[(↑)この記事をシェアして頂けたら幸いです(^^)/]


[スポンサーリンク]


コメント

>あっかんべェさん


>モノに悪魔の実を食べさせる技術って、海軍側の技術ですよね。最近の・・・

そうなんですよね~('Д')

仰る通りその技術の恩恵を海賊側が受けてるってのは考えにくいかもですね。

No title

モノに悪魔の実を食べさせる技術って、海軍側の技術ですよね。最近の・・・。
だから、海軍側にはまだ出てくるし、いると思うんです。
あるいは、海軍からの横流しが可能な七武海や、裏の世界とか。
でなければ、シーザーやジェルマのような、裏の科学技術者が存在するのか・・・。

神々の車・・・のくだりは、古代兵器を思い浮かべますね。
RPGじゃないですけれど、古代兵器には、炎の剣とか、クサナギの剣とか、伝説的な武器があって、それなのかもなぁとか思います。

>あ成るさん


>黄金=ゴールドロジャーと考えるとステキやね。

ロジャーの海賊王の矜持を守る的な…

ステキやん(*'ω'*)

>VOMさん


>もしも悪魔の実を食べたグリフォンなら、ロジャーの船にあった大きな卵はこのグリフォンの卵でしょうか?

あの卵も気になりますよね(*'ω'*)

卵から伝説の生物が生まれて…

剣になる悪魔の実としてはスパスパの実が一番近いですかね?( `ー´)ノ

>塩アメさん


>グリフォン」って響き、王族所有の剣ような由緒正しさを感じます

ふむ、そう言われればそんな気もしますね(^^)/

シャンクスの過去も気になっちゃいますね!

>しまゆうさん


>もしその「けん」グリフォンが悪魔の実を食べた剣なら、頂上戦争の時シャンクスを乗せて空を飛んで来たのかも知れませんね。

シャンクス一人だけが頂上戦争にやってきたのならそれも考えられるんですが、船ごと海賊団全員で来てますからね~('Д')

そのグリフォンが船くらい大きければ、船を抱えて飛んだって可能性もあったりしますかね?笑

No title


>「グリフォン」と呼ばれているようです。という回答から、あまりの強さに周りが例えたということでは。

そんなエピソードはありそうですね~(^^)/


>もしかしたら大事なものを守っている(OPに到達すべき団の選別)という意味合いも込めた命名でもあるかも。

ふむふむ。面白いですねぇ!

シャンクスの登場に期待がかかりますね~~

>zebraさん


>グリフォンは、「七つの大罪」の一つである「傲慢」を象徴する動物として描かれるそう

ふむふむ。

確かに「傲慢」って、シャンクスとは真逆な印象ですよね~(*'▽')ノ

黄金=ゴールドロジャーと考えるとステキやね。

No title

もしも悪魔の実を食べたグリフォンなら、ロジャーの船にあった大きな卵はこのグリフォンの卵でしょうか?
もともとワンピースを守っているグリフォンの一族の卵だったとか
ただその場合、なぜ持ち帰って船に乗せたという疑問が残りますね(笑)

No title

「グリフォン」って響き、王族所有の剣ような由緒正しさを感じます。

「巨大な王国」の王族のものだったら嬉しいなぁ~。

シャンクスが「月の民」の末裔ではないかという妄想が、
僕の頭の隅の隅にあります。

もしその「けん」グリフォンが悪魔の実を食べた剣なら、頂上戦争の時シャンクスを乗せて空を飛んで来たのかも知れませんね。

No title

「グリフォン」と呼ばれているようです。という回答から、あまりの強さに周りが例えたということでは。もしかしたら大事なものを守っている(OPに到達すべき団の選別)という意味合いも込めた命名でもあるかも。

グリフォン  「傲慢」?

かんりにんさん、おはようさんさんサニー号v-108

「シャンクスのけん」”グリフォン”は悪魔の実を食べたという考察面白いですね。

だけど、気になる事が1つ…

>その名前から、幻獣種「グリフォン」の実を考えていたけど、「グリフォン」ってのは生物としてマムの珍獣コレクションの中に居たんだよね。

南の海(サウスブルー)で見つけたという「グリフォン」。

いましたね~。そういえば。 彼らはずっとあのままかな?(・へ・?)

>グリフォンの重要な2つの役目「天上の神々の車を引くこと」「黄金を守ること」
 車を引くというのは ジェルマを送り出していた猫車(にゃしゃ)ってありましたけど あれとも関連性はあるのかな?

>黄金を守る、あるいは、ディオニューソスのクラテール(酒甕)を守ることとされる
👆wikipediaから引用しました。 クラテールも見てみましたら古代ギリシアでワインと水を混ぜるのに使われた大型の甕と。

クラテールの慣習は
「饗宴を始めるにあたり、「酒の普遍的な支配者」 を選んだ。主催者はワインの給仕を管理し、ワインをどの程度薄めるかを決め、途中でさらに薄めるか、杯を満たす頻度をどうするかなどを決めた。使うクラテールを決め、どう満たして空にするかは主催者の権限で決められた。見極めのうまい主催者は、参加者がどの程度酔っているかを判断し、泥酔する客を出さずに饗宴を円滑に進行できた。」

と、ありました。

ところが、シャンクスは 白ひげと ミホークと酒を飲んだ場面ってありましたが 二年前ルフィの懸賞金が出だしたころに祝い酒でミホークと飲もうとしたときって 飲み過ぎて気分が悪かったじゃないですか・・・

 泥酔を出さずに、っとは程遠いかな^^

ほかにも グリフォンは、「七つの大罪」の一つである「傲慢」を象徴する動物として描かれるそうですが かんりにんさん、 傲慢とシャンクスは結びつきそうになさそうですよね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE



[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg