記事一覧

[ワンピース 第900話] ケーキを食べたマムはどうなった!? 勝手に集計ランキング


第900話“BADEND MUSICAL”にて、遂に念願のウェディングケーキを食べたマム。

しぬほど…

おいしい♡何て甘み♡


そのあまりの美味さ甘さに、一口目にはぶっ飛び涙を流し歓喜した。

癇癪は収まり、ミュージカルを歌い出す程に上機嫌になったマム。

でも思い出したいのはサンジの言葉。

「作ろうぜ!ビッグ・マムが気絶するほどのケーキ!」

「さァ行こう!! 仲間達を苦しめる ビッグ・マムを倒しに!!!」

「敵は“味”で打ち負かす!!」

「このケーキがあれば必ず仲間達を救える!!」



更には、それを味見したコックとベッジの言葉。

「…し…死ぬ程…美味い…♡」

「ああっ くそ…何か催眠にでもかかったみてェだ!!」


これだけ言われていたケーキが、本当に「ただ美味しいだけ」で終わるとは思えない。

マムの癇癪を止めた「先」があるはず!(あってほしいw)

第900話には、マムの口内に違う世界があるかのような描写や、このケーキが幸せの絶頂だったあの時の「セムラのクロカンブッシュ」と同じ「幸せの味」がしたというセリフもあった。

これらの描写も含め、ケーキを食べたマムにここから何かが起きるとしたら…

もしくは既に何かが起きているとしたら、それは何だろう?

下記の第900話の皆さんのコメントから、それに当てはまる部分を抜粋し、勝手に集計してランキング形式でまとめてみたい。

第900話“BADEND MUSICAL”感想①コメント欄

第900話“BADEND MUSICAL”感想②コメント欄

[第900話]みんなの感想・考察コメントまとめのコメント欄


[スポンサーリンク]


[ケーキを食べたマムはどうなった!? 勝手に集計ランキング]

[夢の世界にトリップ] 8票

・その美味さに夢の世界にトリップ

・途中からマムの夢

・整合性をとるためには、今回描かれたことのうち「すべてが現実の出来事」というわけにはいかない

・1番幸せな時を思い出す

・マムの夢落ち。ケーキ食べて寝てしまい今日の夢をみてる

・夢中でケーキを食べてるマムの妄想

・マムは正に夢の中…その夢から覚めたらどうなるか、そもそも夢から覚めるのか

・マム以外誰も喋ってないので幻覚


[昇天(気絶)] 7票

・昇天してしまったのではないか

・キラキラお目目の時に昇天(気絶)した

・マムは昇天しとる予感

・マムが気絶した時に、奪った魂が開放されて全員が夢から覚める

・マムが気絶しトットランド中のソウルが元に帰る

・マムが何か天に昇るようなシーンがありましたが、まさか本当に・・・?

・(みんなが迎えにきて)昇天してるのかなと思いました。死んでしまったか気絶したか


[過去を知る] 4票

・マザーや羊の家の子供たちが戻ってくることをマムは願っていますが、何らかの形で蘇った魂によって窮地に立たされる??

・体内にあるマザーと羊の家の子供たちの魂が目覚め、マムに真実を告げるということは起きないでしょうか?

・過去を思い出す

・なぜマザーがいなくなったのかをマム自身が知る事になるのでは?つまり、自分でマザーを食べてしまったという記憶が蘇ると予想できますね!


[プリンの能力による記憶改竄] 3票

・ケーキにプリンの能力を仕込んだ幻覚

・プリンに改竄されたビックマムの記憶

・ケーキ作成中にプリンの能力をケーキの中に施して、食べたママは…


[人格変化] 2票

・人格そのものが破壊

・人格が変わる


[その他]

・実は今いる トットランド自体が大きいマムの腹の中だった…的な

・マムの中にある異界の門を開いてしまった

・マムの体内に今まで魂を奪った者たちの世界がある

・最終的にはやはりマムは弱体化

・万国中の人のソウルに影響を及ぼしてる


やはり、マムは「夢の世界にトリップ」&「昇天or気絶」ってのが根強い説。

今回の描写の延長線上にマムの迎える結末があるとするならその辺りが妥当でしょうかねぇ。

もしくは、まだまだルフィ達の苦境が続くのかも。

ケーキを食べて元気になったマムが、かつての「何者か」になる?

あのベッジが言っていたセリフ。

――さては知らねェな…

ビッグ・マムが昔何者だったか!!

今消さなかった事を

後で必ず後悔するハメに…


サンジがケーキを作ったことで「後悔するハメ」になる展開ってのはアレなんだけど、その真相も気になるトコだしこれの絡みでもう一盛り上がりありそうな…

どっちにしても901話が楽しみになってきた!!!


[関連リンク]

サニー号大破&沈没!? この危機的状況を乗り越えるには!?

サニー号の前に救世主登場?砲撃の瞬間に何かが起こった!?


[(↑)この記事をシェアして頂けたら幸いです(^^)/]


[スポンサーリンク]


コメント

>かんりにんさん

>記事作りに難航中ですw 何とも難しいテーマで('Д')笑

確かに(爆笑)!
とりあえず保留にしてはいかがですか(笑)?

ところで、マムが直接手を下して奪った魂はどこに行くのでしょう?

(まだ仮定の段階ですが)食べたものは「死骸演舞場」だとして、
ソウル・ポーカスで抜き取られた寿命(魂?)は?
四皇になるまでにマムは多くの戦いをしてきたはずですが、
マムの手であの世に送られた敵の魂は?

強力な磁石にくっつく釘みたいに、
魂がソルソルの能力者マムに引き寄せられたりはしないでしょうか?
「死骸演舞場」とは魂集積場のことで、全ての魂はそこに保管される??
それとも保管はされないのでしょうか?

ソウル・ポーカスで抜き取られたモスカートの魂を取り戻すために
「化身」が「死骸演舞場」を必死に探していたりして(笑)?

No title


>ペットセメタリー。死者が蘇る=マザー一堂を食べてしまった記憶が蘇る事の比喩なんではないかなと。アメリカのミュージカル映画的技法表現。

それは正に「危険(リスキー)」…ですね(^^)/

>塩アメさん


>良ければ、どうぞ。

ありがとでーす(^^)/

でも記事作りに難航中ですw

何とも難しいテーマで('Д')笑

甘くて濃厚で~はマムにとっての感想です。ならば危険もマムにとってのモノだと考えます。
で、ペットセメタリー。
死者が蘇る=マザー一堂を食べてしまった記憶が蘇る事の比喩なんではないかなと。アメリカのミュージカル映画的技法表現。
皆さんおっしゃる様にこれはマムにとって危険ですよね。

>かんりにんさん

あんなメチャクチャなので良ければ、どうぞ。

>リトル・G・Kさん


>塩アメさんの考察のマムが、マザーと友達食べてしまった記憶が蘇る説、納得できて面白かったです。

生きている者を食べるとその魂がマムの腹のなかに蓄積されるってやつですよね(°▽°)

確かに面白かったー!

今回の描写を見るに、それもありそうなんですよね!

塩アメさんー!記事にしちゃってもいいですか?

>Dのおっちゃん


>ペロー童話!これは凄い発見ですね。かんりにんさんの肉付けの記事も楽しみです(笑)

こんな感じになりました( ̄∀ ̄)

ペロスペローが見届けるビッグマムの行く末は「眠り姫」?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1577.html

   

>塩アメさんの考察の
マムが、マザーと友達食べてしまった記憶が蘇る説、
納得できて面白かったです。

900話で、
マザーと友達が昇天するかのように
描かれてたシーンで
私が思ってた事のも書いとこーかな。

マムは、自分の中にある記憶にすら
ソウルを与えることができてしまったんじゃないかと、、、。
その幸せな記憶にしがみついていたマムの(純真な)心も
一緒に昇華してしまったんじゃないだろうかと、、、。
  (消化にかけてみました。)
と、思ったんです。だとしたら、
楽し気に歌うマムに
“危険”と恐い面持ちで歌うマムが見え隠れするのは、
楽しかった MUSICAL が突然終わって
NIGHTMARE の始まりの報せだったのかも、、、。
とも、思ったんですけどね、満面の笑みでおわってるんですよね~。

『死骸演舞場』に
眠っていたのが、マムが食べてしまった人だったり、
死んでも、マムの島から立ち去ることができずにいた魂かもしれないし
マムの幸福の記憶かも、、、。
何かはまだわからないけど、次回その何かかが、
大暴れしたらおもしろいかな。。。

ググってきました

ペロー童話!
とても興味深いですね。

最期が子供達に人喰いがバレてトチ狂って亡くなってしまうって言うのも繋がって来そうですね。

子供達にバレる
トチ狂う(亡くなりはしないまでも)
と言うストーリーはあり得るかもしれないですよね。

これは凄い発見ですね。かんりにんさんの肉付けの記事も楽しみです(笑)

No title


>全然構いません♪

ありがとでーす!

さて、どんな記事にしましょかね(*'ω'*)

>サンタさん


>確かに涙で前が見えないって書いてありますね

あ、視覚は奪われてたか。笑

己の涙で( ;∀;)w

No title


>「マザーたちを食べたことを思い出す」って言うコメントが散見されるが、そもそもマムはそのことを知らないのでは?知らないものを思い出すことはできない。

すぐに思い出せる記憶として残っていなくとも、記憶の奥底に断片的にでも残ってないですかね~?

食べてる時に「おいし―」って言ってたから味覚はちゃんとあったって事ですよね。

ならば視覚、聴覚、嗅覚ももちろん働いてたと思うんです(^^)/

それらの断片的なものが、ケーキの作用か何かで繋がってババーンて思い出すことがないかな~?って(^_-)

>ネモさん


>マムが昇天、気絶→能力解除で大混乱かな

これめっちゃありそうなんですが、そうなったらナミのしもべ候補のゼウスまで解除されちゃいそうなんですよね~笑

個人的にはゼウスには付いてきて欲しいので、解除はやだな~って('ω')ノ

>塩アメさん


>マムは死亡または精神的大打撃のため、四皇として成り立たなくなる可能性がある。

なるほどなるほど。

前提としてマムの弱体化があるって事ですね('Д')

なら雪崩式に海賊団が崩壊していくってのはありそうですな(^^)/

No title


>食い患いの時の記憶は勝手になくなってました(プリンのことじゃないです)今回はかなり長いこと待たされたのでその反動でもっと前からの記憶も飛ぶ可能性はありそうです。って事で記憶喪失オチ

確かに、この度の癇癪がいつもと違うのは、待たされた長さですよね(*'▽')

その反動ってのはありそうですね!

なんてったってガリガリに痩せるほど待ったんですもんねw

>2018/04/08(23:56)さん・サンタさん

これも僕の書き方が悪かったです、すみません。

正確に書くと、
「マムが魂のあるもの、つまり生きているものを食べると、
ソルソルの能力者のため、
その魂は消えずに体内の『死骸演舞場』に蓄積される。
マムがケーキの味から幸せだった誕生日を思い出しているが、
それに刺激される形でマザーや羊の家の子供たちの魂が動き出す。
その魂から説明されてマムは彼らを食べてしまった事実を知り、
心の奥に無意識に封印していた記憶
(マザーたちの悲鳴など)を思い出す」です。

長々と書くのが面倒くさくて、「思い出す」と書いてしまいました。

集計ランキングの中の
「体内にあるマザーと羊の家の子供たちの魂が目覚め、
マムに真実を告げるということは起きないでしょうか?」は
僕のコメントです。

今後、文章をわかりやすく正確に書くよう努力します。

No title

>これ肉付けして記事にして良いですか(^^)/?

全然構いません♪

確かに涙で前が見えないって書いてありますね。でも悲鳴や声なら聞こえてたかもしれません。回想では描いてませんが子供達が「リンリンが〇〇を食べちゃったぁ!」って言ってたかもしれません。それを思い出すという事は無くはないかな?
無くはないレベルだと思うので先の方の言うようにマムが自分で思い出すってのは可能性低いかも。揚げ足取りみたいですいません

No title

「マザーたちを食べたことを思い出す」って言うコメントが
散見されるが、
そもそもマムはそのことを知らないのでは?
知らないものを思い出すことはできない。

あの時の光景を映像として突きつけられるか、
食われた本人たちから指摘でもされないと
本人もにわかには信じられないだろうよ・・・

個人的には幻覚かなーと思うんですが何となく夢オチは尾田っちがやらなそうな気がするんですよね
なので、マムが昇天、気絶→能力解除で大混乱かなと
イマイチピンときませんが笑

No title

文章が下手な上に書きモレです、ごめんなさい。

国民が逃げ出すとソウルの供給源がなくなり、
ホーミーズの兵隊がつくれなくなります。

どんなにマムが強くても、
子供たちや幹部、兵隊がいなくては四皇維持が難しいと思うのです。

>かんりにんさん

わかりづらい書き方でしたね、すみません。

マムは死亡または精神的大打撃のため、
四皇として成り立たなくなる可能性がある。

そこまではいかない「弱体化」であっても、
国民がカニバルを知ったら雪崩を打つように逃げ出す。
子供たちや幹部にも、マムから背を向ける者が出る。
(人殺しは許せても、人食いは許せないだろうと思うのです。
矛盾してますけど…。
戦闘好きな巨人族でさえ、その理由でマムを嫌いました)

いずれにしても海賊団の規模は大幅に縮小し、
縄張りは別の勢力のものとなる。

これらを言いたかったのですが、すみません。

セムラの時は寝ましたよね
というより食い患いの時の記憶は勝手になくなってました(プリンのことじゃないです)
今回はかなり長いこと待たされたのでその反動でもっと前からの記憶も飛ぶ可能性はありそうです
って事で記憶喪失オチ
そうなるとプリンが治すことになると思いますが、ママのサンジ達の記憶を改ざんするでしょう
加えてママの過去を知ったプリンはママを恐れかつ自分の父親を探そうとする…
という妄想です

No title


>まずルフィたちはキングバームによって助かります

キングバームは、WCI誘惑の森で丸焦げになってると思うんですが、どうやってカカオ島まで?('Д')


>ペドロとパウンドが生きていてルフィたちに加勢

ペドロはともかくパウンドは戦力にはならんのでは。笑


>最後にルフィ側でもビッグマム側でもない第三勢力が現れる

どちら側の助っ人でも加勢でもない第三勢力って事ですかね?

その第三勢力は何をしに来るのかな( ^^)?

>ちぃ。さん


>気絶に一票。サンジが望んでいそうな結果。

あまりの美味さに気絶って展開ですよね~

この先の展開が楽しみですね!

No title


>この先まだ何かあるでしょうから楽しみに待ちたい

ですね!

次か、その次の話で明らかになりますかね(*'ω'*)

No title


>眠れる森の美女の話しはグリム版とペロー版があるみたいです。シャルル・ペロー...ペロスペロー...そのペロー版が『王妃は人食いである』の記述がある。

繋がりますねぇ!

これ肉付けして記事にして良いですか(^^)/?

No title


>ここに『眠れる森の美女』の話を絡めてビックママは100年の眠りに入る。眠れる森の美女の話には『王妃は人食いであり』って話がある。

おお~これ面白いですね(*'▽')

確かにマムの今後の扱いを考えたら永い眠りに入ってもらえると有難い!笑

そいえば、展開予想でもそんな結末にしましたわw

[ワンピース 展開予想]第901話①「HAPPY FOREVER(仮)」
http://onepiece-log.com/blog-entry-1573.html

>塩アメさん


>マムが破滅しなかったとしても、周りから崩壊していく可能性があるのではないでしょうか?

その流れの崩壊ってのはあるかもですが、ぺロスペローが言っていたように、ビッグ・マム海賊団はマムが居るからこそビッグ・マム海賊団なんですよね。

「1つ!!“ママが死ぬ”!!ビッグ・マム海賊団は終わりだ!!!」

てことは、マムさえ無事なら「ビッグ・マム海賊団」は大丈夫って事なんですよね。

幾らでも立て直せる、と。

901話の、展開予想です
まずルフィたちはキングバームによって助かります
またペドロとパウンドが生きていてルフィたちに加勢します
最後にルフィ側でもビッグマム側でもない第三勢力が現れると思います

>サンタさん


>サンジの能力を際立たせるためにマムがサンジを特別視する展開

あの「幸せの味」を作れるコックはサンジだけ!って事で、まさかの求婚のリンリン('Д')笑

これ結構昔から予想されてたラストの一つですよね(*'▽')ノ

No title


>リンリンはサンジに手を出せなくなる。

てことは、これを作ったのがサンジだとマムが知る必要がありますね!

今は、プリンが作った事になってますんで( ´ ▽ ` )

No title

気絶に一票^^

サンジが望んでいそうな結果。

ケーキ1つで涙させる。
強者の鋭い矛先を巧みにそらして、勝ちを得る(料理人として)。
今はその序章だと思いますが、この先まだ何かあるでしょうから楽しみに待ちたいですね。

No title

追記
>ここに『眠れる森の美女』の話を絡めてビックママは100年の眠りに入る。

この予想にはもう一つ関連性?があるのでコメントします。
ママの喰い煩いが止まったのを最後まで見届けたのが、ペロスペロー。
眠れる森の美女の話しはグリム版とペロー版があるみたいです。

ペロー? 
シャルル・ペロー...ペロスペロー...
そのペロー版が『王妃は人食いである』の記述がある。

尾田さんは参考にしてません?

多分 尾田さんはゼウスをナミに連れて行かせたい。その為には...

眠らせてしまえw

ママが眠り続ければうまく纏まる。ルフィは海賊王になるのであって、四皇を目指していない。ビックマムをあえて倒す必要が無い。

けどゼウスは必要。

WCI編で麦わらの一味はサンジ、ゼウス、ポートグリフ、魚人島、魚人海賊団...

そしてジンベイを...

宴してワノ国へ...



No title

ここに『眠れる森の美女』の話を絡めてビックママは100年の眠りに入る。

眠れる森の美女の話には『王妃は人食いであり』って話がある。

ビックママもマザーを食べてしまった...その共通点をうまく絡めてWCI編を終わればナミにはゼウスが僕として、連れて行ける。

ビックママが起きなければ、しばらくはビックマム海賊団は活動不可。ゼフ、魚人島等もしばらくは安泰。

お城はケーキになってしまってるし...けどお城の中もケーキ化したのだろうか?

No title

(テーマと少しハズレます、ごめんなさい)

僕が気になっているのは、
もしマムがマザーたちを食べたことを思い出したとして、
心の中で「おれが食べたぁー!」と葛藤して終わりなのか、です。

大声で叫び状況まで説明したら、周りは引くと思います。
子供たちは、大きな衝撃を受けるはずです。
国民は、食い患いで被害を受け永住に不安を感じているのに、
カニバルを知ったら全員逃げ出すと思います。

マムが破滅しなかったとしても、
周りから崩壊していく可能性があるのではないでしょうか?

レシピだけで再現できるなら極端に言えばこの世に腕のいい料理人なんていなくなる
ましてや漫画だからサンジの能力を際立たせるためにマムがサンジを特別視する展開はあり得ますよね
あの味はサンジにしか作れないっていう

他人からの愛情とか想いのこもった料理の美味しさ(=過去編と同じ味)なんじゃないかな?
そしてリンリンはサンジに手を出せなくなる。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE



[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg