記事一覧

「ワノ国」についての予想考察②「輪ノ国」説


以前にも「ワノ国についての考察」を書いたことがある。
その時は素直に「和ノ国」と考え、「こんな島だろう」という簡単な考察で終わってしまった。

今回はぼくの独自の考えではなく、とある記事に寄せられたコメントの中で、「ワノ国」についての考察が書かれていたので、それを再編集してまとめ、自分自身の考えも書いてみたい。(許可頂きました)

その前にまず下記の2つの事を頭に入れて読んで貰いたい。

・ワンピースには、童話がモチーフになっている島やキャラクターが多数
(ドレスローザ編で言う「ガリバー旅行記」「スズの兵隊」etc)

・新世界編は、前半の海と対になっているストーリー構成
(ドレスローザ編は、アラバスタ編+αと対になっている)

[ワノ国という名]

ワノ国と似た名前の国であり、ドレスローザ編にて登場した「花の国」
この名が「カノ国」となっていないことから、「ワノ国」という名前にも何らかの伏線が隠されているのでは?

(「ワノ国」=「和の国」 )
これは、これまでに作中に登場した「鎖国」「侍」などのキーワードから、ワノ国が「和の国」=日本、特に幕末の日本をモチーフにしていることは容易に想像が出来る。

(「ワノ国」=「輪の国」 )
この「輪の国」の意味を端的に言うと「輪」=「月(満月)」を現しているんじゃないだろうか?
実はこれまでにも、本編には「月」の描写が数多くあり、いつか物語と絡んで来る可能性は高い。


[前半の海と対になっているストーリー構成]

前半の海のエピソードで輪(リング)と聞いて思い出すのが「ロングリングロングランド」
その名の通り、島本来の姿は大きく丸いリングの形。
その島に上陸したルフィ達がトンジットに出会った時のセリフが印象的だった。

「竹を割ったら 精霊が現れた」


この出来事から思い浮かぶ日本の有名な物語といえば「竹取物語」だ。
ロングリングロングランドではギャクとして描かれているけど、ワノ国では本物の天女「かぐや姫」が登場するフラグ?
これが「ワノ国」を「輪の国」と考える理由。


[スポンサードリンク]


[竹取物語との関連]

竹取物語の中で、その天女は「月から降りてきた」とされている。

ロングリングロングランド編において、デービーバックファイトの最中に始まった短期集中表紙連載の初回タイトルは「空から天使が舞い降りる」…なにか繋がりを感じる。

雲の間を何か(ゲダツ)が落ちてくる様子が描かれたスタートだが、まさに天から舞い降りる天女「かぐや姫」を表していると言える。

更に、その「空から天使が舞い降りる」のタイトルが付いたのは「314話」
円周率である「3.14」を表しているのだとすれば、これも「輪」に掛かる?

ちなみに、この島で初登場した「銀ぎつね」のフォクシー
ワノ国にも「狐」の名を持つ侍、「狐火」の異名を持つ侍・錦えもんが居る。

何か強い関連を感じないだろうか?


[+スリラーバーク]

ワノ国のキャラクターと言えば、「伝説の侍」と言われる人物も登場していた。
それが「スリラーバーク編」で登場した「リューマ」!

スリラーバークではこんなセリフも。

サンジ「うわっ!ビックリした!天女かと思った!」

ロビン「一瞬天に昇る気持ちだったわ」


この2つのセリフからも天女「かぐや姫」を連想することができる?

竹取物語のキーワードを簡単に挙げると「求婚」「不老不死」「月の都」といったところか。

スリラーバーク編にはこの全てのキーワードが含まれていた。

・「求婚」→求婚のローラ
・「不老不死」→ホグバックによって造り出される不老不死のゾンビ達
・「月の都」→スリラーバーク編の時期にやっていた短期集中表紙連載「エネルのスペース大作戦」


以上の事から、「ワノ国」編は「竹取物語」をモチーフにし、「ロングリングロングランド」「スリラーバーク」編と対になっているという話になるんじゃないかと予想!

ここまでが、コメントネーム「よっしー」さんの考察を再編集してまとめたもの。

これから考えられる「ワノ国」のストーリー展開は…

・月の古代都市の登場!?
・かぐや姫のように月から降臨するエネル!!?
・不死のカイドウの登場!!!?
・ルフィに求婚するハンコックの登場!!!!?


ワノ国はこれまた多数のキャラクターや大物、そして物語の根幹も関わってきそうな感じだから、本当に楽しみだな~!

尾田先生も気合入れて描くだろうし、否が応でも期待値が上がるってもんよw


[関連リンク]

「ワノ国」についての予想考察①「和ノ国」説

ワノ国の将軍候補?SMILEの失敗作を食べたモモの助

尾田先生が「ONE PIECE歌舞伎」のために描き下ろしたイラストがカッコいい件


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

ワノ国が鎖国している理由が空白の100年に関わってくるかもしれないですね。古代兵器や月文明の秘密を持っていてまもっているとか!

カノ国は中華人民共和国がモチーフでワノ国の近くにありそうです。

まとめ記事にして頂いてありがとうございます!(*^^*)
四皇に七武海、海軍大将、革命軍、ワノ国の侍、ゾオン軍団・・・
考えただけで鳥肌もんですね!!
他にもモリアやエネル、CP9、ドレークなどの超新星まで登場する可能性だってありますからね!
物語としても非常に大事な局面ですし、ONE PIECE史に残る長編になること間違いなしですね!(^^)

>東芝さん


>ワノ国が鎖国している理由

確かに気になるところですね~(^○^)

>カノ国はワノ国の近くに

てことは八宝水軍も絡んできそうな(*^。^*)

ワクワクが止まりませんねェ~笑

>よっしーさん

こちらこそ話題提供ありがとうございます(*^。^*)

ワノ国編には誰が出てきても不思議じゃないですもんね!!

うう~~楽しみっ!!!笑

ワノ国については→竹取物語がやはりメインかなって予想です。
姫になるのがナミ。帝がカイドウ。
原作竹取物語では
罪を犯した姫は地上に下ろされおよそ20年の時を経て月に帰る。最後姫が翁に薬と手紙を帝には手紙を託す。(その後翁は薬を飲まず帝に渡る)。遣いに羽衣を着せられた姫は記憶(人として生きた人格記憶)を無くし月に帰る。
薬と手紙を手にした帝は薬を飲んで生き永らえても姫には会えず手紙を読んで悲しみに更けるだけと
両方を一番高い山(今の富士山)で燃やす。

となっているがワンピースでは
カイドウがその薬を飲んでしまう(不老手術を受ける)って流れになるのかなと…。
ただいつか姫のもとへ…と考え自殺行為になっているのか。
また不老手術ではなく悪魔の実だと海に落ちれば良いだけなのでその線は難しいところ。
一応悪魔の実だとしたらオニオニとかより『運運ウンウンの実(強運)的な』の方が都合がいいかと。
それと姫の罪。
恐らく古代兵器を使おうとした のではないか。ベガバンクの作ったウラヌスを。
もちろん罰(ナミのしたことが政府や天竜人にバレないための策)はベガバンクが与えたもので、彼は月の人。

とまぁまだまだワノ国はぼやけた考察でブレブレですが。
もう少し固めたいです。

ワノ国でナミの本名がバレそうな感じがしてしまいます…。
もしかしたらDかな~とも。
長々とすいません。

>マルコパゴットさん

やはりワノ国のモチーフは竹取物語が濃厚そうですかねぇ〜( ̄▽ ̄)

でも尾田先生は物語をそのままトレースはしないと思うんですよねぇ〜

そのワンシーンだったり、連想できるアイテムだったり、キャラだったりをエッセンス程度に入れ込むんじゃないかな?と思ってます!

いずれにしても楽しみなのは間違いないっすね(^з^)

和の国は普通に江戸時代でしょ! 鎖国とか侍とか将軍とか 、時代背景むちゃくちゃになりますよ!

扉絵の「空から天使が舞い降りる」は314話、円周率だとしたらここも「輪」を表してるんですかね(⌒▽⌒)

No title

>時代背景

史実をなぞる漫画じゃないから、ごちゃごちゃでも問題なしだと思う~~(*^。^*)

そのごちゃまぜ感がワノ国かなと!

No title


>「空から天使が舞い降りる」は314話、円周率だとしたらここも「輪」

うおおおおお~!これスゴイ!!

なんか鳥肌立った(*^。^*)

追記してもいいです!?

YouTubeで見た記憶でしたがw
いいと思いますよ〜(⌒▽⌒)

>円さん

そうだったんですか~!

じゃぁ追記させてもらいます(*^。^*)

No title

No title


>「和」

だね(*^。^*)w

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]