記事一覧

[ワンピース 第911話] みんなの感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第911話“侍の国の冒険”の感想記事の、

皆様からのコメントをまとめ、返信をしていきます。

[目次]

・ルフィ単独行動
・ルフィの見聞色
・無くしたビブルカード
・ワノ国はどんな島?
・お玉の能力と桃太郎オマージュ
・お玉とモモの助の関係性
・将来は妖艶なくノ一?お玉仲間説
・お玉のしゃべり方
・お玉は知らない?エースの死。そして約束とは
・天狗師匠
・カイドウの工場
・バジル・ホーキンス登場
・その他



[ルフィ単独行動]

こりゃ、おそらくそれぞれで行動してそれぞれの出来事を辿ってから一味が合流という流れになりそう?
2018/07/14(00:23)

なんとなくですが、今回の話を読んでルフィが仲間と合流する前に1年くらいこのままルフィ単独の冒険が続きそうな感じがしました。
アマゾン・リリー~インペルダウン的な。
で、そこでの展開は「七人の侍」「隠し砦の三悪人」「里見八犬伝」あたりをオマージュしそうな感じ。
2018/07/14(00:27) ぶぅ~

次回は現状としては偵察にきたホーキンスとルフィが戦うことになるのか。
あの身代わりにする能力をなんとかしないと厄介だろう。
2018/07/14(15:22) N


ちょっと前にまとめたけど、一味全員が揃わなくなって「5年4ヶ月」経ってるんですよね。笑

バラバラになって「5年4ヶ月」…“麦わらの一味”の勢揃いはいつ!?

ここから更に、ルフィが単独で物語が進むと6年という大台に乗ってしまうw


[ルフィの見聞色]

見聞色-強くなってませんか?
未認知の者が攻撃をしてくる敵であることを認識して先制攻撃
(敵が攻撃する前に明らかに攻撃することが分かっている)
2018/07/14(10:04)

少し未来が見える見聞色?
今回ルフィが攻撃したのは少し未来が見える見聞色を使ってないですね?
特に二人目は銃を撃つ未来を見据えて蛇を攻撃してますよね。んで、結果として銃は蛇に当たり暴発して敵にダメージを負わせましたね。
2018/07/15(08:57) ぶらっく

あれだけの描写では、銃を構えていたから「敵」と見なし攻撃したのか、銃の発射後まで見えていて「敵と断定後」先制攻撃したのかは判断付きません。
2018/07/15(10:39)


ルフィは、相手の感情を強く感じ取るタイプの見聞色らしいんですよね。

んで、今回のは未来視までは使わずとも、通常の見聞で相手の敵意を読み取って、ちょっと先読みして攻撃を事前に潰したって感じですかね!!


[無くしたビブルカード]

ビブルカードを無くしましたが、ルフィは今誰とのどんなビブルカードを持っていたんでしたっけ??
これによって誰が誰に会えなくなるのでしょうか。
2018/07/14(08:37)

ビブルカードが無くなったのは、単に合流が遅くなるという理由だけなんですかね。
タコがルフィのビブルカードを持っていて、カイドウか将軍の所に帰り、他のメンバーがそっちに行ってしまうような展開になりそう
2018/07/14(09:18)

ルフィが無くしたビブルカードって、ルフィ自身のだと思ってたんですが錦えもんのなんですかね 分からない…
2018/07/15(09:52)


ルフィが無くしたビブルカードってのは、おそらくゾウで作った「錦えもんのビブルカード」じゃないかな?と。

それを頼りにワノ国で全員集合する手筈だったんで。

それを無くしたルフィは、やはりここからある程度単独行動かも。笑


[ワノ国はどんな島?]

先週の入国の時から特に思ってたのですが、ワノ国は空島っぽいですよね。
・高いところにあり入るのが容易では無い島
・正規ルートと非正規ルートと不法入国
・生物を使って入国
・争う二つの民族
・案内役になる(だろう)不思議な力を持つ少女
ただ、ルフィが1人になっていたりビルブカードを頼る辺りは女ヶ島とかですかね。
2018/07/14(04:35) 寅間

おそらく、空島についても何かあると思います。
天狗の羽がそうでしたから
2018/07/14(08:00) ゴールド


寅間さんの仰ってる事は、「①ワノ国が空島の一つだ」と言ってるのか、「②ワノ国編と空島編が少なからずリンクしてる」と言っているのかどちらでしょ?

文脈から②ですかね~??


[お玉の能力と桃太郎オマージュ]

きびだんご!
こぶとり爺さんのオマージュですかね?
犬に猿を仲間にしたから、桃太郎的に次は鳥かな?
天狗……意外におでん様だったりして?
2018/07/14(00:12) リスキー

これは犬と猿に加えてキジが仲間になる桃太郎パターン
2018/07/14(08:57)

お玉ちゃんのきびだんごで、いぬの次のさるまで序盤で来たのでキジの早い登場に期待!
2018/07/14(17:41)

桃太郎ではきび団子を作るのはお婆さん
お玉=お婆さん→若返った??
せっかくお玉ちゃんが可愛いので、正体がお婆さんというのは考えたくないですが
モモの助と年齢を合わせて、そちらも若返ったことを暗示しているとか?
桃太郎は産まれたあと急成長しますし、若化老化と親和性が高そうです
2018/07/14(18:31) マグナム

着々と鬼退治のメンツが集まっていますね…笑
雉は、雉の妖怪で女性の雉鶏精かな?
2018/07/14(20:37) 屋さん

お玉の能力は「ツクツク(従く従く)の実」だったらいいなあ
ぜひ仲間になってほしい
2018/07/14(21:20) 悟空

あのほっぺ団子は自分では食えない?
自身の所持している栄養を分け与えているという感じのような。
2018/07/14(09:58) ナナシのゴンベエ

吉備津彦命の三人の家来に
犬飼部の犬飼健命(いぬかいたけるのみこと)
猿飼部の楽々森彦命(ささもりひこのみこと)
鳥飼部の留玉臣命(とめたまおみのみこと)
雉役は、お玉かね?案内役も含めて
川から流れて着た桃=流れ着いたルフィ=桃太郎?
2018/07/15(12:12) 猫gen

雉が出るのは難しいから
お師匠さんか誰かが「トリトリの実 モデル雉」人間では
2018/07/16(19:24)


モモの助とカイドウ討伐同盟が、桃太郎オマージュぽかったんですが、マルコ来そうにないし微妙かな~?とか思ってたら、お玉ちゃんが犬と猿を従えて桃太郎ポジになりそうになってるってのが面白いですね。笑

この両方が上手い事リンクしそうなんだけどな~

今は上手くまとめられないから、いつか記事にします。笑


[お玉とモモの助の関係性]

年齢が8歳で光月家についてのことも口に…。
なんとなくモモの助と兄弟だったりするのだろうかと?
2018/07/14(01:16)

お玉ちゃん優しくて可愛いですね^^
くのーになりたいと言っていたけど、
カイドウとオロチが倒されて平和になったらモモの助のお嫁さんになるのかな。
2018/07/14(09:26) ちぃ。

おでんを すくう おたま 的な感じになると面白いですね
2018/07/14(11:28) 伝説の海兵

お玉とモモの助は何か関係がありそうですね。
2018/07/14(19:10) さるさぶろう

お玉は、くの一ではなく、巫女かモモノスケの双子の兄妹かおでんの兄弟の娘でワノ国の姫では?あの天狗はお玉を影から守っているのかも?巫女や姫には、玉と言う名前も結構あります。玉依姫や櫛玉姫、現熊本県で旧肥後藩主細川家ゆかりの細川ガラシャは、明智光秀の娘で明智玉?だったはず。オチビのお玉も今はお玉と呼ばれていますが、正式な名前があるのでは?ツギハギの服も柄物ですしね。
2018/07/14(19:57) ゆーと

おたま、お腹へっても我慢する辺り、ももの助と似てますね。
おたまは、エースを待って居るんですね。
ももの助も、もしかして小さい頃、エースに出会って、エースにロジャーの何かを感じたのかもですね!
2018/07/14(20:05) リスキー

モモが会ったことある"ロジャー"って
もしかしてエースのことなんじゃないだろうか
父親のおでんからロジャーの話聞いて
ロジャーとエースは親子だからよく似ていたから初めて会ったエースのことをロジャーと思い込んでいたとか
2018/07/14(07:19)

お玉の 妖艶なくノ一(予定) ってモモの助の助平っぷりと対なのかな?
2018/07/15(03:35)

お玉の他に薙or剣と鏡が出るかも
お玉がモモの助のお嫁さんになったら本当に「玉の輿」ですね
2018/07/16(19:20)


モモとお玉の関係性は気になりますね!

「光月家の侍者(おもと)」ってのも敵側のヤツが言っただけですし。

次週、もうちょいこの話題を引っぱって深掘りして欲しいけど、別場面に飛ぶ予感…笑


[将来は妖艶なくノ一?お玉仲間説]

そして新キャラが来ました。
将来の予定とはいえ、くの一…
まさか本当にくの一キャラが出るとは…
2018/07/14(00:22) 斑海ネコ

まさか、この”お玉”が妖艶なくノ一じゃなですよね?”予定”?
天狗とのマンツーマン?
忍者の里は?
まだ貧乳ではあるけど。
2018/07/14(10:15)

凄く楽しみな展開になってきましたね
予想だとくノ一が仲間になるらしいですけどどうなんでしょうか
2018/07/14(14:44)

お玉は仲間になるだろうか
他ともキャラが被ってないからありえるかな
でもまだ幼いのが…
2018/07/14(22:39)

お玉の能力はキビキビかと思いましたが、「なつかせる」能力なので「つくつく2929」の実で仲間になりそうなフラグがたったなあと思いました。
2018/07/15(02:44) る

お玉は麦わらの一味に入る可能性大ですかね??
従く従く(29)の実?プラス海賊(くのいち)見習いのポジションって感じで。
2018/07/15(05:57)


ONE PIECEあるある!

味方側っぽい新キャラが出るとついつい「新たな仲間か!?」って考えちゃいがち!笑

でも、このお玉に限っては色々な背景からあるのかも!?って思っちゃう。

てことで、こんな記事アップしてます↓

“麦わらの一味”の最後の仲間は誰になる?「お玉」編


[お玉のしゃべり方]

お玉は何者?
謎が深まるお玉・・・
言葉尻が二種類、「・・けろ」、「・・やんす」
ど根性ガエルの五郎にぴょん吉が引っ付いた?
帯の下にいるのか?w
2018/07/14(10:13) サンジカッター

お玉が話す語尾の「~やんす」ですが、時代劇で遊郭の女性が話される「花魁言葉」なんでしょうかね…。
2018/07/14(10:33)

お玉が「チャンスなので」と外来語を使っているのは
・おでん様が使っていた
・エースが使っていた
・お玉本人または親がワノ国出身ではない
・ワノ国は鎖国国家だが少しは外来語が使われている
・ただの修正案件
どれですかね?
2018/07/14(14:25) きょん

お玉ちゃん、一人称が「おら」とか語尾が「けろ」とか可愛いでやんすな~(*^O^*)
2018/07/14(22:27) かぐや

やんす、は歌舞伎言葉です
尾田先生は歌舞伎好きですので
ケロは知りません笑
アニキ、とか、ケロ、とか、やんす、とかお玉は男勝りのおてんば少女な印象です
可愛いけど妖艶なくの一はまだまだ先ですねー
でも年齢操作できたりして
2018/07/15(04:22)


この喋り方が、お玉の正体(って言うと大げさだけど)を考えるうえで何かのヒントに…?

――ならないか。笑

CN[かぐや」さんも言う通り、単純に可愛いでやんすな!

[スポンサーリンク]


[お玉は知らない?エースの死。そして約束とは]

それにしても、最後のあのセリフから見るとエースがもうこの世にいないことを知らないのかな?
知った後にどんな反応するのか?
2018/07/14(00:23)

新しく出てきた新キャラ・お玉。
エースを待っているようですが、果たしてルフィはエースの件、伝えるのか否か・・・
2018/07/14(09:58) ナナシのゴンベエ

ルフィはエースが死んだことを言うんですかね?
自分は嘘をつくと思います
2018/07/14(10:30) さすらいのパウリー

エースの編笠案件は予想されてましたが、約束とは?
2018/07/15(01:57) ヨホ

そしてここでエースの名前が再登場するのは嬉しいです。泣きそうです。
2018/07/15(02:44) る

海賊は好きな人も嫌いな人もいるってことだから好きな人はエースのことだろうなぁ〜
エースファンはテンション上がります喜
2018/07/15(04:11)

エースとの約束は、お玉を海に連れ出してあげる(広い世界を見せてあげる)と予想します。
2018/07/15(05:57)


コレもキニナル案件ですよね~~!!

という事で、記事にしてます↓

ワノ国「九里」で“エース”を待つ“お玉”!その理由は…!?


[天狗師匠]

天狗、ルフィらにいじられそう。
あのカクのように。
それにしても、カクのあの顔はウソップに似てたな。
2018/07/14(08:42)

今回出てきた天狗は天狗ではないと思う。
でも羽が生えてるから空島出身かな?
ウルージも身体が大きく羽も大きかったから可能性があるのではないかな
ここで月とも関係してきてかぐや姫の物語も関係してきたりしそう
2018/07/14(13:27) おで

天狗は体型から雷ぞうの親か師匠。
黒炭オロチは炭と八又からタコに関係する。
ルフィはタコに襲われた。
2018/07/14(13:48)

天狗の師匠といえば義経ですよねぇ。
兄上は居そうですね。
2018/07/14(15:15)

お玉の師匠の天狗の体型が、雷ぞうに似てますね。
まさか、ワノ国の男の忍者はみんな、雷ぞうのような体型の人ばっかなのか?
2018/07/14(15:44) 123

お玉の師匠にウソップ弟子入りして異名が天狗になったらいいな。
「そげキング」→「ゴッドウソップ」→「魔縁そげ天狗」
2018/07/14(18:02) ボッサ

あの天狗が神社に住んでいるのなら、正に京都の鞍馬山の烏天狗ですな。
天狗は山の行者ですから、有名な役の行者ばりに超能力を使うのかも。
現にルフィは外へ飛ばされてます?し。ギャグ的にでしょうが、笑。
いずれにしても、かなりの強者でしょうから、もしかすると、ルフィはちょっとの間、修行をかねて天狗に弟子入りし、簡単な天狗技を教えてもらいながら、カイドウの汚染工場破壊活動をするのでは?
2018/07/14(19:57) ゆーと

天狗の鞘のマークは秋水にも似たマークがあるけど、ワノ国は最上大業物が沢山あるのかな?
2018/07/14(21:05)

途中で出てきた天狗って"ヒトヒトの実 モデル天狗"の天狗人間とか?
2018/07/14(22:46) CHILLY

天狗の師匠は空島出身者でしょうかね
2018/07/15(02:12) クラバウターマン

天狗についてなんですが、あまり知名度はないのか、きんえもん達がウソップを見ても無反応でしたよね。
そしてガマの油を売るウソップを見たギャラリーも天狗とは騒がなかった。
お面説もありますが、素顔であってほしいロマン(笑) ウソップの顔もメンだと思われてそう?
2018/07/15(01:57) ヨホ

あと天狗師匠は何者か知りませんが、お玉の事を想うなら、もうちょっと食料なんとかしてあげてほしい(笑)
2018/07/14(22:27) かぐや

カラーで見ないと分からないが天狗は顔面武装色かとおもった。
ルフィは、カクとウソップ間違えていたのになぜすぐわかったんだろう。
そげキングはウソップじゃないと思っていた。
本物の鼻だと似てると思い
偽物だとウソップではないと判断するのか?
だとするとお面なのかな。
2018/07/16(15:54) nonototo


あの天狗とウソップの邂逅が楽しみでやんす♪笑

天狗の翼は本当に空を飛べるのか、あの顔はお面なのか素顔なのか…

色々と気になる存在の天狗師匠。笑


[カイドウの工場]

九州の水俣?
ワノ国の九里とは、日本の九州のことだとおもうけど、工場から汚染水が流されているといえば、熊本県の水銀が原因の水俣病が思い浮かぶ。
おだっちのふるさとの環境問題をストーリーに織り込んできたね!
2018/07/14(00:20) おてつ

汚染水を飲んでしまったお玉を、誰がどのように治療するのでしょう?
パンクハザードで、子供たちの体を切り刻み体内の悪い薬を取ったローならできるかも??
錦えもんの仲間を治療するため九里に潜伏している可能性があるので、ローが来てくれないでしょうか?
川の汚染は川魚だけでなく水田に引いた水で育てた稲も汚染され、それを食べた者たちに重い症状が出るはず。
「おてつ さん」が指摘されているように、ワノ国編は水俣病などの公害もモチーフにしているのでしょう。
その上「旱害」のジャック以外にも「〇害」がいそうなので、混乱必至。
工場では、誰が働かされているのでしょう?
「悪の一族」とみなされている光月家関係者はもちろん、
年貢を払えなかった者なども…。
ルフィを襲った者たちが「労働力になる」と言っているので、次々と送り込まれているのではないでしょうか?
2018/07/14(10:57) 塩アメ

ルフィは仲間と合流する前に天狗、狛犬らと工場破壊に乗り出しそうな雰囲気ですね。
2018/07/14(21:57) ネギ屋

カイドウの工場も昨日、今日、出来て排水を流してる訳でもなし
汚染水と知りつつ飲んだのか?
2018/07/14(10:13) サンジカッター

水が汚染されてるのにルフィが食べた米(を炊くのに使った水)は大丈夫だったんですかね?f(^_^;
チョッパー先生の活躍に期待したいです。
2018/07/14(22:27) かぐや

ルフィが食べた米を炊くのに使った水、僕も気になったのですが、
分福茶釜がいたから大丈夫かなと。
茶釜の中の水は、汲んでも汲んでも次々湧き出てくるはずなので。
お玉は茶釜を抱えて外に出て、その水を飲めば良かったのでしょうけど。
お腹が鳴るのをおさえることで頭がいっぱいになり、
それを考える余裕がなかったのかもと想像しています。
2018/07/15(11:33) 塩アメ

なんと!分福茶釜ってそんな便利なものなのですね。
知らなかったです~。
考える余裕がなくて川の水を口にしてしまった…というのも納得です。
教えて頂きありがとうございました(ノ´∀`*)
2018/07/16(01:48) かぐや

いえいえ、「分福茶釜」にはいろんな言い伝えがあるので、
水が無尽蔵に湧き出る話が使われるかどうかはわかりません。
汚染水を飲んで病気になった人たちを治すのに、
この水が使われると良いなぁという僕の願望もあるんです。
今回出てきた「分福茶釜」が昔話の延長のものなのか、
茶釜に悪魔の実(タヌキ)を食べさせたものなのかも不明ですし。
2018/07/16(02:32) 塩アメ


CN[「おてつ」さんのコメントは「なるほど!」と膝を打ちました!

工場から汚染水が流されているといえば、熊本県の水銀が原因の水俣病が思い浮かぶ。

こういう秀逸なコメントは、随時Twitterの方で流していきます~!!

かんりにんのTwitter

有益な考察は皆で共有したいですので!


[バジル・ホーキンス登場]

ホーキンスもカイドウにはまだ言うなっていうくらいだし何か企んでそうですねえ。
続きがますます楽しみです!
2018/07/14(00:42) Noland

"真打ち"ということは最高峰に部類する称号の筈、それを寝返って加入したばかりの新参者に与えるのかどうか……。
「百獣海賊団"傘下"の真打ち」ならまだ納得いくんですがね~。
しかしカイドウの性格上、強さに拘るタイプにも見えるので否定はできませんが…。
これは 元から一味に入っていた可能性を感じまして…只、今日の運勢を占いそれに身を委ねるホーキンス、実際のところ何か企んで潜入というより、裏切るにしても、そのまま役割を全うするにしても全て占い次第であり考えはあまり無さそうな印象です
恐らく尾田先生は2年前のシャッキーが話していた超新星の中でも新聞を賑わせていたという、ルフィ・ロー・キッド・ドレーク・ホーキンスの面子を揃えたいんじゃないかと思います。
更に2年過ぎた今、"力"のある男と評されるアプーを混ぜていくのかなと。
憶測で申し訳ないですがともかく四皇を潰すのは「麦わら・ミンク族・侍連合軍」というよりも『"最悪の世代"同盟』が要になりそうな予感…
この時点ですでにドレスローザ編を越える位置
2018/07/14(01:57) KATAKURI

ホーキンスも傘下とは・・・
これで最悪の世代の傘下は3人ですね。
これだけみればマムよりも凄い?
でも何かやらかしそうな。
キッドだけは傘下拒否だったのですかね?
2018/07/14(09:58) ナナシのゴンベエ

笠編み。
麦わら帽子
ワラワラの実の能力者。
あの巨大麦わら帽子が登場して、3つ揃ったので、何かがわかるのかもしれないとか考えていますー。
2018/07/14(15:18) あっかんべェ

キッドさんは誰かの下につく性格じゃないから単独で捕まった、あるいは一人で挑んだよな…
しかしホーキンスもかぁ…タロットカードで占って傘下入りか?
鍵はキラーですね。
一旦カイドウ傘下入りしながらのスパイ活動?
2018/07/14(20:57)

ホーキンスが連絡入れずに直接ルフィに会いにいくあたり、謀反を起こすから手伝ってくれないか的な展開すかね。
最悪の世代vs四皇の2人的な。
2018/07/15(00:51)

ロビンの言っていた「同盟には裏切りがつきもの」
アプー、ホーキンスは
1.カイドウのスパイとしてハナからキッドを裏切るつもりだったのか
2.カイドウを目の当たりにして傘下に下ったのか
3.ベッジのように四皇を退けるための作戦として傘下になったのか
なんにせよキッドは四皇の傘下になってほしくないな(笑)
ルフィのライバルの一人であってほしい。
そしてDの一族トラファルガー・ローは、"麦わらの一味"を裏切るのか……
2018/07/15(01:22) スカンソウル


ホーキンスもカイドウ側に!!

しかも、傘下ではなく、「百獣海賊団の」バジル・ホーキンスなんですよね。

アプーもそうなのかな?

これはあの時に軍門に下ったのか、もっと前からの繋がりか…

色々考えちゃう案件。別記事で考えよう。。


[その他]

笠といえばクロッカスと酒を酌み交わしていた人物も関係してくるのかな?
個人的には実は生きてたおでんじゃないかと思ってますが。
2018/07/14(00:42) Noland


あの人物も「笠」被ってましたもんね!

双子岬でクロッカスと酒を酌み交わしている人物は誰?

もしおでん様であれば、ロジャー海賊団の元クルーという共通点もありますしね!


山の上に更に山は全然おかしくないと思います。
我々の地球の陸地自体そうじゃないですか。
2018/07/14(06:54) しまゆう


確かに、言われてみればそりゃそうか!!笑

滝が流れてるとこの岩肌や山の様子と、ワノ国の町の背後にある細長富士山(仮)の描写があまりにも違うから違和感を感じたのかな。笑


九里ガ浜。横須賀に久里浜があります。
一般にペリー率いる黒船が来たのは浦賀とされていますが、実は以前浦賀の一部だった久里浜に来たらしいです。
久里浜には、ペリー博物館もありますし。
ルフィ=開国のきっかけになるペリー
どうでしょう?
2018/07/14(08:43)


ナイスな発見です~~!!

こういう繋がりありそうですよね!

てことで、Twitterの方にも流させてもらってます。

かんりにんのTwitter

こういう秀逸なコメントは宝ですから!


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!


[関連リンク]


双子岬でクロッカスと酒を酌み交わしている人物は誰?

“麦わらの一味”の最後の仲間は誰になる?「お玉」編

ワノ国「九里」で“エース”を待つ“お玉”!その理由は…!?


[スポンサーリンク]


コメント

いろいろ考察しがいのある回が続きますねぇ。
空島との関係性について考察がありましたけど案外ワノ国から直接空島へ行く道があるのかも。
天狗が空島出身かもしれないみたいな考察もありましたがそういえば空島出身のウルージさんは破戒僧なのでこちらはワノ国的要素がありますね。なのでどこかで文化が交わる場所があるのか?と考えると山の可能性が高いですよね。
実際雲を突き抜ける山が描写されていますし。
険しい山なら頻繁な人の往来はないでしょうし、修行の場とされてるとすれば修行僧の文化が伝わってウルージさんみたく空島に僧がいても不思議ではないでしょうね。
もしくはよく山深いところに住んでいる描写をされることがある仙人だとか天女なんかがが頂上付近に住んでいると考えるのも日本的要素を含むのでいいんじゃないでしょうか。
さすがに天狗とウルージさんと山だけじゃ考察が飛躍しすぎですかね。
ただタコで終わった空島とタコで始まったワノ国、やっぱり関連性は持たせてくると感じますね。

>CNEさん

> ビスケット、アメ、シュトロイゼンの能力等は空腹を満たせるのにきびだんごで満たせない理由は何でしょうか?

能力の方向性が違うから…ですかね?

ビスケットを作り出す、アメを作り出すというのとは違い、お玉ちゃんのは「対象者を服従させるモノを作り出す」能力なのかな?と。

食べても腹を満たすモノではないのかな('Д')

Re: No title

> お玉の語尾のケロは確かどっかの方言だったような。

ほほう。確かに方言は多岐にわたりますし、作中でも結構出てきてますよね(^^)

独特な「方言」を使うONE PIECEキャラまとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-331.html

>サンジカッターさん

> この先、何がでるやら?
> 河童は出るかなと、思いますが・・・川とか汚染されてるのではねぇ・・・汚染ガッパが出て来る?
> この際、汚染ガッパvsエロガッパに期待します

あはは、エロガッパ=サンジでオケですかね?( ^)o(^ )笑

>かぐやさん


> ラディカルビームで吹き出してしまいましたwwコメント欄にフラの介がおる(笑)

登場しましたねフラの介(@_@笑


> お玉ちゃんのキビダンゴは本人の手を離れても効力はあるんですかね?例えば、作ったキビダンゴをルフィに渡して、それをルフィが誰かに食べさせたら、食べた者は①お玉になつく?②ルフィになつく?③特に変化なし?

個人的には、まぁ②かな~?と思っちゃいますね~!!

>akkkiさん

> 雉って聞いたらすぐクザン(青雉)が思いついたんですけど、ラスボスっぽい黒ひげのところにいるってことは彼が雉役で合流はありえないですかね?

なんとも言えんとこですが、青キジっていう異名は2年前のモノなんでどうなのかな~?とも。

>ららさん

> 公害。これはロー、ブチ切れるかもな。ローが恩人関係以外で本当にブチ切れるかはわからんが。

あ~、ローの過去と若干被りますね。

>しまゆうさん

> お玉へ、エースの死はルフィ以外の誰かが教えるのだと思います。例えばホーキンスとか。

やはりココは、弟であるルフィの口から話して欲しいなとも思いますね~

言いにくいでしょうけども('Д')

No title

お玉ちゃんの子分は
犬→狛犬
猿→狒々
雉→八咫烏?的なのがでるのかな?

きびだんご

ビスケット、アメ、シュトロイゼンの能力等は空腹を満たせるのにきびだんごで満たせない理由は何でしょうか?

   

<zebraさん
こちらこそ、丁寧に返信していただいてありがとうございます(*^_^*)

ホーキンスの占いはどのくらい先を言い当てるんでしょうね~
カタクリさんは10秒先、
マダムシャーリーは不特定だけど絶対に起こる未来

カイドウさん 結構ホーキンスの占い当てにしてそうですよね~~ww

次回楽しみですけど、
尾田先生のことですし、またお預けで、
魅惑的な新キャラクター登場ってこともアリアリ
本当にどうなるかは見守るしかないですよね~~(*^_^*)

ボクごときのコメントから わざわざ ありがとうございます

>リトル・G・Kさん

わざわざ ボクのコメントから バジルからいろんな内容書かれるとは・・・恐れ入りました

 >和名はメボウキ「目箒」 ホーキとキンス(金子)でホーキンス??
能力は藁っぽいけど見た目スパゲティ化してるといえんでもないwww
 👆そこまで考えつかなかったです。 目帚と金子から ホーキンス 上手いですね Σ(・□・;)

 >見た目スパゲティ化
 基本ボクは キッド=アプー=ホーキンスの 3者同盟はもう 機能しないと思っていますが

 もしかしたら ホーキンスも もしかしたら「キッド海賊団」の仲間のキラーと共同で キッド救出するかもって思い浮かびました。

 それと、ホーキンスは、占いの結果のもとに行動します。 3者同盟は捨てて 独自で行くのか はたまた 同盟維持で ホーキンス=アプー=キッド
カイドウを一泡吹かせようとするのか 

 それらに加え ホーキンスの占いが 結果をもとにして行動するのか? 占いの結果とは逆らう形で行動するのか? 

 いろいろ 選択肢が多そうです。
 どうなるかは 見守りましょう。

 

桃太郎のポジションは

ふつーにルフィなのかなとおもいます
犬→狛犬
猿→狒々
雉→いまのところ天狗
きびだんご→お玉ちゃん
かなぁと。

No title

天狗師匠の素顔は普通の爺さんで、完成度の高いお面を付けているんだと思います。羽根も着脱可能で「よいしょ」っと外すシーンがありそうな、笑。けど、羽根を付けると空を飛べるのでは。獅子とヒヒは、お玉の能力で大きくなったり、小さくなったりできると思うんですけどねー。自分はお玉と天狗師匠はルフィのハグレ組探しの旅に同行すると予想しているので、獅子とヒヒが同行するには、便宜上、大きさが変化できないと何かと不都合に思うので。

No title

ルフィはこの後お玉に尋ねるでしょうね、約束の事を。お玉はルフィに詳しく話すのか?それとも端折って話すのか?まあ汚染水で体を壊した今のお玉では詳しく話せないかもしれませんが。
そうなるとお玉のためにルフィは工場を破壊しようとまず立ち上がるのではないかと?お玉の看病を天狗師匠に任せ、ルフィは工場へと向かうかもしれません。その道中ナミやサンジたちなどの仲間と合流するか?ルフィ一人で工場を破壊することになるのか?それとも新キャラがルフィに手を貸すか?いずれにせよルフィが怒って工場に向かうような気がしました。
前回は川の水の高い透明度から、ワノ国は自然豊かな環境であると思っていましたが、有害な工場の排水といった闇がそこにありましたか…

No title

お玉の語尾のケロは確かどっかの方言だったような。

桃太郎の歌を聞いて

桃太郎の話って本当に凄いと思います
きびだんごを貰う為に、命を懸けて鬼ヶ島に行くなんて・・・
猿、雉、犬の楽しみというか、夢は何なんだろう?
きびだんごの魅力とは何?
昔話の奥深さよ・・・

ワンピースのきびだんごと言えば・・・本当にきびだんごと呼べる物か?
お玉が、私の顔お食べよだもの・・・・・顔の肉片を黍団子と呼ぶのか?
そりゃ、狒々だって怒るよ
挙句に、口の中に放り込まれるとか・・もう・・

誰だ~!子供に妖艶になれとか教えたのは、・・・やらしい
天狗の顔からしてやらしい!! 少年マンガだぞ! ゆらぎ島も出してくれ!
この天狗、羽あるしウルージと通じるものを感じるw

この先、何がでるやら?
河童は出るかなと、思いますが・・・
川とか汚染されてるのではねぇ・・・
汚染ガッパが出て来る?

この際、汚染ガッパvsエロガッパに期待します

ラディカルビームで吹き出してしまいましたwww
コメント欄にフラの介がおる(笑)

ふと思ったのですが、お玉ちゃんのキビダンゴは本人の手を離れても効力はあるんですかね?
例えば、作ったキビダンゴをルフィに渡して、それをルフィが誰かに食べさせたら、食べた者は
①お玉になつく?
②ルフィになつく?
③特に変化なし?

もし②のパターンで更に人間にも作用するとすれば、ちょっと恐ろしいな~と。
「頂上戦争が可愛くみえる・最大の敵」について考えていた時に、仲間の裏切りの可能性も考えていたので。ルフィが一人ぼっちになっちゃうとか…。
カイドウ達に悪用されない事を祈ります。

No title

雉って聞いたらすぐクザン(青雉)が思いついたんですけど、ラスボスっぽい黒ひげのところにいるってことは彼が雉役で合流はありえないですかね?

公害。これはロー、ブチ切れるかもな。ローが恩人関係以外で本当にブチ切れるかはわからんが。

水俣病は有機水銀による中毒が原因
どー見ても、ロー案件です。

お玉へ、エースの死はルフィ以外の誰かが教えるのだと思います。
例えばホーキンスとか。

Re: 久里浜

> 久里浜の投稿をしたものです。そうですかぁ。私は、響きが似ているのと、開国を迫ったペリーの上陸地とルフィの上陸地がリンクしていたら面白いかなぁと思いましたので。

ナイスな考察でした~(^^)/

これからコメントする際に、お名前を付けてくれたら嬉しいです!

Re: No title

> 工場が出てきた。ということは、フランキーの出番ですね。

おうよ!おれ様のラディカルビームで一発よ!

>唐揚げマンさん

> 雉(マルコ案が無くなったから誰になるんだろう。。。本当に無くなってしまったのかなぁ?狒々と狛ちょの絵のタッチからすると半蔵が自分で書いた鳥に乗って。。。w)

マルコもまだ来る可能性を残してますかね~~(^^)?

天狗にも立派な羽があったから「雉」担当?笑

>ゆうきさん

> 久里浜の話が出ていましたが、そもそも神奈川県には七里ガ浜があります。きっとその名前のオマージュではないでしょうか?

そういう名前の浜もあるんですね~!!

その辺りの組み合わせなのかな(^_-)-☆

>リトル.G.Kさん

> モモが子供達と一緒にご飯を食べなかった理由が分かった。毒に当たって辛い目にあった人を見たんだろうな。。。

おお、なるほど。

パンクハザードのあのシーンとも繋がるんですあkね(*'ω'*)

>寅間さん

> 自分は②のつもりで言っていました。ワノ国編は空島編とリンクしているのかなと

あ、やっぱ②ですよね(^^)

空島編はゾウ編とリンクかな~?って以前考えていたんですが、ワノ国とも繋がりを感じますね~!!

ゾウ編と空島編の類似点まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-269.html

久里浜

久里浜の投稿をしたものです。
そうですかぁ。
私は、響きが似ているのと、開国を迫ったペリーの上陸地とルフィの上陸地がリンクしていたら面白いかなぁと思いましたので。
なにより地元に近かったので、つい投稿してみました。

No title

工場が出てきた。
ドレスローザ編と一緒ですね。
ということは、フランキーの出番ですね。

桃太郎(もものすけ)
きびだんご(お玉)
猿(狒々に乗ったルフィ)
犬(狛ちょに乗ったイヌアラシ)
雉(マルコ案が無くなったから誰になるんだろう。。。本当に無くなってしまったのかなぁ?狒々と狛ちょの絵のタッチからすると半蔵が自分で書いた鳥に乗って。。。w)

九里浜

久里浜の話が出ていましたが、そもそも神奈川県には七里ガ浜があります。きっとその名前のオマージュではないでしょうか?

   

WCIにつく手前で、ルフィが毒魚に当たってレイジュに救われたあと、
チョッパーがルフィの血から血清を作ると言ってたので、(アニメ)
ワノ国編Dr.チョッパー大活躍するかも~♪
モモが子供達と一緒にご飯を食べなかった理由が分かった。
毒に当たって辛い目にあった人を見たんだろうな。。。

扉絵リクエストで登場した天狗さんとピノキオが
ウソップと見分けられなくてチョッパークラクラしてたけど
今回出てきた天狗さんは大丈夫かな(*^_^*)
顔色随分濃いですし、、、、WWW
ワノ国のどこかにウソップのルーツになる長鼻族の里とかないかしら??

お玉ちゃん可愛すぎ~~モモと同い年か~~
許嫁だったりして(*^_^*)
レオとマンシェリー思い出しちゃった。
お玉ちゃんはツンデレじゃなさそうだけど、
ベビー5みたいな感じ、、、モモの横で世話女房しそうで
モモ&お玉なら
ままごとっぽくって微笑ましいよね~
WCI編でマムの小さい子供たちの活躍する場面がなかったから
残念に思っていたけど、
お玉ちゃんはワノ国編のキーパーソンとして登場しましたもんね~
モモ&お玉(+コロンブスは願望)のお子様チーム編成とかならないか
期待してます。ONEPIECEに出てくる子供って、子供なりに人格しっかり
描かれてるから、お玉ちゃんの登場にはウキウキします。

エースの過去編ワノ国バージョン見たい!!!
ワノ国 雲が覆ってるのってラピュタみたいwww
(でも雲が晴れたら鎖が天に伸びてるような島だったりしてね~)
トカゲの乗り物が カイとクイみたいだし、、、
宮崎アニメのオマージュも満載になったら楽しいわ~~
水と大地が汚れてるならナウシカですもんね。
洋画の「エリン・ブロコビッチ」も連想しました。
公害訴訟で、勝利を勝ち取った女性の実話。
なので、クリの里にももうすでにカイドウと戦うために
行動を計画している人物いそうですよね。光月家とは別に、、、。
Zebraさんのバジリコ・スパゲティ面白かったので、
私も調べてみました。
バジルの名前は「王」というギリシャ語から来ているのだそう。
和名はメボウキ「目箒」 ホーキとキンス(金子)でホーキンス??
能力は藁っぽいけど見た目スパゲティ化してるといえんでもないwww

自分は②のつもりで言っていました。
さすがに地面や海は雲っぽく無いので。
特にお玉のおてんばな感じと恵まれていない感じがアイサっぽく感じたので、ワノ国編は空島編とリンクしているのかなと思いました。
…ただ、どうでしょう。色々合わさっている気もしますが。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]