記事一覧

[ワンピース まとめ] ワノ国の全歴史年表…光月家と黒炭家と海賊の20数年


ワノ国編に突入して早十数話。

徐々に明らかになるワノ国の過去と現在までの歴史。

ここではそれを年表にまとめ、

ワノ国編を読んでいく上での手助けになれば、と。



年月出来事
??年前おでん 暴力事件を繰り返す
??年前おでん 将軍光月スキヤキにより都から追放される
??年前おでん 無法地帯の九里に踏み込みならず者を纏める
??年前おでん 九里城を建て桃源農園を作る
??年前おでん(20歳) 九里大名の地位が与えられる
??年前イヌネコ ワノ国のとある海岸に流れ着く
28年前モモの助 誕生
??年前おでん イヌネコと共に白ひげの船に乗る
??年前おでん ロジャーの船にスカウトされる
25年前おでん ロジャー海賊団としてラフテル到達
??年前おでん ワノ国帰還
モモの助 ロジャー達と会う
23年前モリア リューマの死体と秋水を盗む
20数年前ワノ国を治めていたのは光月家(将軍スキヤキ)
??年前黒炭オロチ 海賊カイドウと手を組む
黒炭オロチ ワノ国の将軍へ
20年前おでん 花の都で罪人として処刑
光月家家臣達 おでん城へ急ぐ
おでん城炎上&崩壊
光月トキの能力でモモ達は20年後へ
イヌネコ 命からがらゾウへ帰還
4年近く前スペード海賊団 ワノ国へ
エース 編笠村で笠編みを習う
1年以上前真打ちドレーク 九里「編笠村」を滅ぼす
数か月前モモの助達 時を超えてワノ国に復活
モモの助達 協力者を求めゾウへ旅立つ
お菊 単独でワノ国に残り敵情調査
現在モモの助達 ゾウにてイヌネコと再会
モモの助達 協力者を集め再びワノ国へ

[スポンサーリンク]


まだ明らかになっていない事で、個人的に気になるのは次の2点。

① カイドウとオロチが手を組んだ時期

② カイドウとモリアの戦いの戦場はワノ国だったのか


コレが明らかになってくると、

この年表が一気に明瞭なものになってきそうだ。


[① カイドウとオロチが手を組んだ時期]

カイドウがオロチと手を組んだ理由が、錦えもん達の言ってた通り

「おでんから情報を引き出す為」だとしたら、

ロジャー海賊団がラフテルに到達した25年程前から

秘密裏に動き始めていた可能性があるのかな?

実際に、おでんに拷問をしたのは20年前。

この5年間のどの時点でワノ国へやって来たのか…


[② カイドウとモリアの戦いの戦場はワノ国だったのか]

そして、明らかになってる事柄としてモリアによる「23年前」の墓荒らしがある。

これはカイドウに敗れたことに起因するんだろう。

という事は、もしもカイドウがワノ国へやって来たのが23年前より前なら

VSモリアとの戦いの舞台は「ワノ国」だった可能性もありそう。

個人的には、①と②は繋がってるものと考えてる。

・ワノ国(鬼ヶ島)をナワバリにしていたカイドウの元へ攻め入ったモリア軍。

・カイドウに敗れたモリア

・その腹いせとしてリューマの遺体と秋水を盗んで逃げた。

・これらが全て23年前の出来号


↑こんな感じ?

だからカイドウ&オロチ側の役人は海賊騒ぎと認識してるのかな。

このあたりがクリアになる日が楽しみだ!!


[関連リンク]

ワノ国編の忍者海賊ミンク侍同盟VSカイドウサイドの戦力まとめ

時を超えた光月家の5人の侍!何故「20年後」だったのか?

ゲッコー・モリアがワノ国に登場すると思われる4つの理由


[スポンサーリンク]



コメント

>まるさん

> 日和様はいつお生まれになったのでしょうか?トキ様に飛ばされる前の姿は乳飲子では無いようですから、おでん様が戻られてから生まれたのではなさそうです。モモノスケが生まれた翌年から25年の間、現在の年齢なら27歳から25歳。

確かに~

おっしゃる通り現在はそのくらいの年齢ですかね!

未来に飛んでいなければ(*'▽')

>zebraさん

> オロチがおでんを罪人に仕立てるところは ドレスローザでドフラミンゴがリク王をイトイトの能力で暴れさせて罪人に仕立てるのと似てますね。

確かにそうですね~!

やはり「ワノ国の開国」ってのを元に罪人に仕立て上げたってトコでしょうかね。

No title

日和様はいつお生まれになったのでしょうか?
トキ様に飛ばされる前の姿は乳飲子では無いようですから、おでん様が戻られてから生まれたのではなさそうです。
ワノ国がラフテルまでの航路の終盤だとすると航海に一年はかからないでしょう。
そうすると、モモノスケが生まれた翌年から25年の間、現在の年齢なら27歳から25歳。
飛徹の扱いから、お玉が日和様とは思えないので、これくらいの歳の既存キャラなら面白いですね。

>かんりにんさん

オロチがおでんを罪人に仕立てるところは ドレスローザでドフラミンゴがリク王をイトイトの能力で暴れさせて罪人に仕立てるのと似てますね。

だた オロチはおでんを罪人に仕立てていったいきさつが気になります。周囲をうまくウソの情報で扇動したかもしれませんが・・・。

>Tさん

> 一つの編の中で2週間も時間が経過するのは珍しい気がする。そもそも2週間で何が起きるのかもきになるし、その中で過去も明らかになる感じなんですかね。

ですね!

更にマムも来てそうだし、波乱の章になりそうですよね!

>でんちさん

> モリアが、有能な部下を失った直後、おそらくドクターホグバッグと組む前に、なぜリューマと秋水を盗んだのかずっと疑問でした。かんりにんさんのシナリオだと、辻つまが合うような気がします

ワノ国に来たついでに盗んで行った、的なねw

Re: タイトルなし

> 日和は桃たちの+1年後とかに飛ばされてそう
> 終戦後の和の国

それも可能性ありますよね~(*'▽')

>塩アメさん

> おでん様が繰り返した「暴力事件」とは、どんなことだったのでしょう?弱い者いじめをしたのではないと思います。むしろいろんな身分の者と分け隔てなく付き合い、それが将軍家跡継ぎにふさわしくないととがめられて爆発したとか??

おっしゃる通り、そんなイメージですよね!

はやく「おでんの大冒険」も読みたいですよね~(^^)/

一つの編の中で2週間も時間が経過するのは珍しい気がする。そもそも2週間で何が起きるのかもきになるし、その中で過去も明らかになる感じなんですかね。

モリアが、有能な部下を失った直後、おそらくドクターホグバッグと組む前に、なぜリューマと秋水を盗んだのかずっと疑問でした
かんりにんさんのシナリオだと、辻つまが合うような気がします
そこんところ絡めてストーリー展開してくれたら嬉しいですね

日和は桃たちの+1年後とかに飛ばされてそう
終戦後の和の国

No title

おでん様が繰り返した「暴力事件」とは、どんなことだったのでしょう?

弱い者いじめをしたのではないと思います。
むしろいろんな身分の者と分け隔てなく付き合い、
それが将軍家跡継ぎにふさわしくないととがめられて爆発したとか??

いつか描かれると良いなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5712.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

オススメONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]