記事一覧

[ワンピース 考察] ワノ国“将軍”黒炭オロチと“百獣のカイドウ”同一人物説!?


現在のワノ国を牛耳るのは将軍「黒炭オロチ」と、オロチと手を組んだ海賊「カイドウ」

この2人…オロチとカイドウが「同一人物」なのではないか、と言う説がある。

それはコメント欄でのCN「俺氏」さんの考察より。

今回はその説を再構成して載せてみたい。

まず、オロチとカイドウが同一人物なのではないかと思える理由をいくつか挙げてみたい。



① カイドウの部下である筈の「GIFTERS」が…


❶「将軍の悪口を言ったな!?」というバットマン

❷「オロチ様の支配下にも――」というマウスマンの発言

➌ホールデムの帽子の家紋(カイドウの部下なのに海賊マークはない)


このようにカイドウ部下達は皆、将軍オロチを一番上の存在として崇め慕ってるように見える。

カイドウとオロチが同じ目的の為手を組んでたとしても、何故部下達が自分の組織の長以外の人間にここまで従って将軍様将軍様と祭り上げるのか不思議でならない。

将軍様とは言ってるけど、内容や性格がカイドウの事を物語ってるようにも聞こえる。

仮に、2人が同一人物だとするなら辻褄が合う…かな。

お菊が博羅町について「オロチの部下達が好きな家を奪い取り」という発言をしていたけど、街にふんぞり返ってるのはカイドウ部下達…やはり「オロチ=カイドウ」??

カイドウの名前が全く出でこないのは意図的に隠しているから?

[スポンサーリンク]


② カイドウの能力と将軍の名前


これまでの描写からカイドウは八岐大蛇と何か関わりがあるのではないか、と考えてきた。

しかし、将軍の名前が「オロチ」だと判明したことで、色々と考えることが増えた。

カイドウの能力は「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」!?

ワノ国“将軍”黒炭オロチこそ「龍」の能力者!?


カイドウ=将軍であれば、将軍オロチの名前とも繋がってしっくりくる。

というか、この上の2つの考察が1本になってスッキリ(個人的に…)


③ ワノ国が鎖国国家である理由


カイドウには海賊と将軍という2つの顔があるからこそ、開国させず 世界政府にも加盟せず正体を隠してるのではないか、と。

だからこそワノ国は外海の者も簡単には入れない!

尾田先生はよく読者の斜め上を行くと言われますが、2人に見せかけて実は1人ってのも斜め上を行ってんのかなと(笑)

“真打ち”として登場したホールデムのように、カイドウとオロチも「二心同体」??

だからカイドウがどれだけ死ぬ目にあってもオロチが生きてる限り死ねない的な…?

―――――――――――――――――

面白そうな説だったんで、取り上げさせていただきました。

CN「俺氏」さん、ありがとうございます!

これに関連しそうな描写があれば、追記予定です!!


[関連リンク]

カイドウの能力は「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」!?

ワノ国“将軍”黒炭オロチこそ「龍」の能力者!?


[スポンサーリンク]


コメント

色+十二支の龍の人?

僕はオロチとカイドウが同一人物というより、黒炭オロチは元(?)海軍関係者のような気もしています。ワノ国の将軍ではありますけど、同時に海軍とも過去に関わった人物というか?
主に海軍大将などの赤犬・黄猿・青雉・緑牛・藤虎・茶豚・桃兎の異名から、「色+十二支」の海軍大物関係者がいる説も出ていますので、黒+龍の組み合わせの人物が黒炭オロチのような気がしています。まあ黒とオロチ(龍)の間に炭の文字が付いていますけど。しかしストレートに黒龍(こくりゅう)という異名ではないのは、すでに海軍との関係を断ち切り行方をくらました人物であるから、名称に少しニュアンスがあるとか?それにオロチの海軍時代の異名が「黒龍」だったのかもしれませんし?
茶豚の豚を猪(亥)、仮に黒炭オロチを黒の龍(辰)だとすれば、残りは…
・紺蛇(こんへび)?
・白鼠(はくそ)?
・金馬(きんば)?
・銀羊(ぎんよう)?
そんな感じに近い名称でしょうか?
あと前に東の海で登場した第16支部大佐のネズミ。実にストレートな名前ですが、色+十二支の鼠(子)のポジションがこの男ということはまずないでしょう。

No title

カイドウの股間にオロチがいるのか?

>kさん

> 国民の前にカイドウと将軍が並んで出て来る必要さえなければ、時と場合に応じてどちらかになれば良いわけで。
> もしカイドウがゾオン系の能力者だったら今出てる海賊の姿は人獣型、
> 将軍としての活動時は人間型で差異がある…という考え方もできるかなと思います。
> ただ確かにそこ別人になる必要ある?とも思います。

うむうむ。どの可能性も同時に考えられちゃうから難しいけど面白いですな~(*'▽')w

>猫genさん

> 親or兄弟では無い場合…日本の大名も 外国人を召し抱えて側近にする事から ワの国も大名が偉いと云う考え方が在って 他所から来た外国人 カイドウは オロチに召し抱えられた形なのでは? 例え同盟でも…そうなるとワの国では オロチの方が立場は上、という事にならないですかね…

確かに、ワノ国内での身分で考えるとオロチの方が上と言う認識でいいのかもですね!

実際の実力や立場はカイドウが上かもですが('ω')

同一人物説面白いですね!
『手を組んだ』という表現についてはその事実を国民に大々的に公表する必要もないわけで(後ろ暗い事なら尚更)、
少しずつ事実が重なって今ではなんとなく皆が認識している公然の秘密なのかもしれません。
国民の前にカイドウと将軍が並んで出て来る必要さえなければ、時と場合に応じてどちらかになれば良いわけで。
もしカイドウがゾオン系の能力者だったら今出てる海賊の姿は人獣型、
将軍としての活動時は人間型で差異がある…という考え方もできるかなと思います。
ただ確かにそこ別人になる必要ある?とも思います。
モモの助やおでん様も謎だらけですけど、カイドウも不思議の塊ですね~
『お前の父は…バカ殿だ』発言は結構意味深ではないかと睨んでますが、本格的な登場はまだまだですかね。
キング(仮)、クイーン(仮)も楽しみですし、ジャック、はそういえばどうやってゾウに来たかまだ判明してないんでした。
象主の罪もワノ国で回収されるのかな?


かんりにんさんへ

親or兄弟では無い場合…
日本の大名も 外国人を召し抱えて側近にする事から ワの国も大名が偉いと云う考え方が在って 他所から来た外国人 カイドウは オロチに召し抱えられた形なのでは? 例え同盟でも…
そうなるとワの国では オロチの方が立場は上、という事にならないですかね…

親or兄弟だとしても…一般的に例外はあれど子供、弟はあくまでナンバー2の立ち位置だと思いますし

三害キング=オロチ説も 十分可能性があるので何とも言えないですが

>オレンジさん

> 個人的には将軍=キングだと思う。

この説もアリですよね~(^^)/

>リスキーさん

> ホーキンスが、この国を裏で牛耳っているのは……カイドウであると明言してますが、ただ、カイドウの名をこの国では、発言してはいけないらしい。

この言論統制(?)は少し引っかかりますよね~!!

>ゆーとさん

> オロチはワノ国の将軍になること、カイドウはワノ国内の酒鉄鋼独占権の獲得、と言う両者の思惑が一致した事で協力関係が成立し、現在のワノ国が成立したと考えます。

まぁ、そう考えるのが真っ当な感じですよね~(^^)/

Re: No title

> 三害のKingが将軍オロチで、Queenが大奥なんてのはどうですかね。

コレもアリですよねぇ(*'▽')ノ

>かぐやさん

> 塩アメさんの説に1票。
> 幻獣種考察の記事で、カイドウの候補としてウロボロスをふわっと挙げさせて頂いた事がありましたが、今回の俺氏さんの考察を見て、ウロボロスの二匹バージョン(絵としては一つの輪ではなく二匹で∞を描くもの)を連想しました。
> ∞←これを縦にすると数字の8=カイドウの旗の八に繋がる?とか。
> まぁ、歴史的に二匹説は後付けのようですがf(^^

おお、かぐや氏のお墨付きまで(*'ω'*)!

こりゃ記事化しないとやでw

>Pokeyさん

> ホールデムの「ライオン」がスマイルの副作用による産物なら、カイドウが得たスマイルの副作用が「オロチ(龍)」なのかもしれませんね。

個人的にカイドウ自身はSMILEは食べてないと思ってるんですが、それも面白そう(*'▽')w

>猫genさん


> オロチとカイドウが親子or兄弟なら 親や兄の方が偉いから組織図の代表者して 名前が上がってるのか
> カイドウもドフィと一緒で組織で動くより単独行動のイメージが強いんですよねぇ

この場合、オロチの方が立場が上という考え方でいいんですかね?('ω')

Re: No title

> ~上戸だけでなく、~重人格に子分達が合わせている・・・もありかな。

カイドウに対して部下は相当気を使ってるぽいですからね~笑

この説は納得出来ない!  個人的には将軍=キングだと思う。

>つかささん

> 錦えもんが909話でゾロ達に任務の説明をする時に、オロチの名前とカイドウの名前を別々にあげてますよね。同一人物なら錦えもんのこの台詞は違和感ありませんかね?

そうなんですよね~(´・ω・`)

ただ、将軍の名前をあげた後、すぐにカイドウの話をしてるんですよね。。。

ワノ国の将軍としての名は「オロチ」だけど、牛耳ってる者の正体は「カイドウ」とも考えられる??

>謎と伏線さん


> 厳しい点としては、錦えもんが将軍とカイドウを完全に分けて発言していたことがありますね。

ありましたね~!!

コレ、取りあげときましょ(^^)


> また、雷ぞうもカイドウではなく「将軍を討ち開国」と言っていたので、カイドウと将軍によってワノ国を取ったが、現在ワノ国を統治しているのは将軍、そしてカイドウが認める相当な強さを持っているのは間違いないでしょうから、祭り上げるのも不思議ではありません。

ふむふむ成程!

>段・ムニャ・たたさん

> モモノスケの回想でカイドウが「お前の父は…バカ殿だ…」って言ってるシーンがあったので案外策略家っぽい一面もあるのかもしれないですね。

カイドウは相当な酒飲みで、「○○上戸」ってな感じで色々な面があるんで、酒飲むと頭冴える的なパターンも?w

>しまゆうさん

> 錦えもんはそれを知っててゾロ達に「カイドウ」の名前も口にするなと言ったのですかね?

そのくだりも意味ありげですよね~('ω')

Re: タイトルなし


> 雪が舞う根城風な場所でカイドウ様と呼んでたのは、ギフターズ?カイドウの部下?だろうか(汗)

あの場所はワノ国なのか、ワノ国だとしたらどんな場所なのかってのも気になりますね!


> おロビが登場するお座敷遊びで分かるかもですね!

確かに!早く物語動け(*'▽')

>塩アメさん

> 僕は「兄弟」ではと考えています。「死と再生」「不老不死」、「始まりも終わりもない完全なもの」を象徴する「ウロボロス」かな、と。僕が考えるのは2匹のほうです。つまりカイドウが死なないのはオロチがいるからで、オロチを弱体化させればカイドウも倒れるのかも…。

なるほど。これも面白い説ですよね!

「同一人物説」に続き「兄弟説」の記事も挙げときましょうか(^^)/

Re: タイトルなし

> カイドウくらいの圧倒的で攻撃的な人はリンリンの様に自分の名で君臨するもので、隠れ欺くように過ごすのはイメージじゃないんですよね。

ふむ確かに!

何となく回りくどい印象がありますよね~('Д')

No title

ホーキンスが、この国を裏で牛耳っているのは……カイドウであると明言してますが、ただ、カイドウの名をこの国では、発言してはいけないらしい。
カイドウは意外とふらふらとワノ国から、出国しているし、別人かな?
オロチにとってワノ国を治める上で、自分より上のカイドウの名は不都合だから黙っている体ですかね?

この説には、色々と疑問点がありますが、そもそもカイドウがオロチなら、何故、光月家がワノ国を統治していた時代、即ちおでんがロジャー達との旅を終え帰国する遥か以前に光月家を滅ぼさなかったのか?現在、スマイルによる能力者が500以上存在?しているなら、今から20年前では、それよりかなり少ないはず、その能力者の数でワノ国を支配できたとするならば、スマイルがそれほど無い時代でも、光月家に勝てたと言うこと(シーザーがいつからスマイルを生産していたかは分かりませんが)。それなら、何故、カイドウは20年前でなく、30年前にワノ国を支配しなかったのか?そもそもカイドウは武士なのか?当事、仮に武士であり、既に今の4皇に近い力を持っていたならば、ワノ国内でも光月家を脅かす存在であったはず。黒炭家自身も元々、大名だったのか、どうかも不明ですが、ワノ国を支配する為に、何故、わざわざカイドウが黒炭オロチを名乗り将軍という武士の総大将と言う役職に就く必要があったのか? カイドウなら、そんな武士社会のしきたりに従わず、4皇カイドウ、ワノ国王として君臨すればいいのでは?自分は、20年前の光月派と黒炭派による覇権争いの際に、カイドウが黒炭家への協力条件として、ワノ国内の酒鉄鋼採掘の独占権を要求したと考えます。ワノ国が光月家の下で一丸となっていれば、4皇カイドウと言えども、易々とは、手を出せない程の力を持ち、簡単には滅ぼせなのでしょうが、二つに分裂してさえすれば、その一方を滅ぼす事は可能と判断し参戦したと予想しています。従って、オロチはワノ国の将軍になること、カイドウはワノ国内の酒鉄鋼独占権の獲得、と言う両者の思惑が一致した事で協力関係が成立し、現在のワノ国が成立したと考えます。

No title

錦えもんが別々に名前をあげているので、面白い説ですが、違和感を覚えます。三害のKingが将軍オロチで、Queenが大奥なんてのはどうですかね。

塩アメさんの説に1票。

幻獣種考察の記事で、カイドウの候補としてウロボロスをふわっと挙げさせて頂いた事がありましたが、今回の俺氏さんの考察を見て、ウロボロスの二匹バージョン(絵としては一つの輪ではなく二匹で∞を描くもの)を連想しました。
∞←これを縦にすると数字の8=カイドウの旗の八に繋がる?とか。
まぁ、歴史的に二匹説は後付けのようですがf(^^

Pokeyさんと猫genさんの発想も凄く面白いですね。
一つの考察から色んな発想が出てきてワクワクしますな~(。^^。)

No title

同一人物説、面白いですね!

ホールデムの「ライオン」がスマイルの副作用による産物なら、
カイドウが得たスマイルの副作用が「オロチ(龍)」なのかもしれませんね。
そしてホールデム以上に個々に別個体としての意識がある、みたいな。
楽しい妄想はかどりますwwありがとうございますww

私も 親子の様な一心同体の印象がありますね
1:オロチがヤマタノオロチなら数在る側面(頭)の一つがカイドウの可能性も…
2:オロチから切り離された頭の一つがカイドウ?

オロチとカイドウが親子or兄弟なら 親や兄の方が偉いから組織図の代表者して 名前が上がってるのか

カイドウもドフィと一緒で組織で動くより単独行動のイメージが強いんですよねぇ

ギフターズ達はスマイル同様ドフィが用意して、カイドウ、三害のヤバさから癒着してるイメージ…ワの国のギフターズへの指示、関わりはオロチの方が多いのかもね

No title

~上戸だけでなく、~重人格に子分達が合わせている・・・もありかな。同一人物の場合本人が意図して使い分けている場合を皆が想定していると思いますが、2人目のカイドウ(オロチ)が統治は無理がある?
ワンピースでオロチが憑依みたいなオカルトチックなものは勘弁なんだよな。

面白いですが、…錦えもんが909話でゾロ達に任務の説明をする時に、オロチの名前とカイドウの名前を別々にあげてますよね。同一人物なら錦えもんのこの台詞は違和感ありませんかね?

No title

面白い説だと思います。
厳しい点としては、錦えもんが将軍とカイドウを完全に分けて発言していたことがありますね。

また、雷ぞうもカイドウではなく「将軍を討ち開国」と言っていたので、カイドウと将軍によってワノ国を取ったが、現在ワノ国を統治しているのは将軍、そしてカイドウが認める相当な強さを持っているのは間違いないでしょうから、祭り上げるのも不思議ではありません。

酒ばかりで色々と不安定な印象のカイドウにポーカーフェイスは似合わない気もしますし、百獣海賊団幹部であり、実は将軍というキャラクターが出てきた場合でも、お菊の発言でのカイドウとオロチの部下が混じっているのは解消されると思います。

とはいえ今後、将軍オロチを誰も見たことがない…ときたらかなり熱い説になってきますね。笑
楽しみです。

ワノ国

モモノスケの回想でカイドウが「お前の父は…バカ殿だ…」って言ってるシーンがあったので案外策略家っぽい一面もあるのかもしれないですね。

百獣海賊団のギフターズ達のビジュアルがビックリする位弱そうなので「真打ち」と「災害」は怪物っぽい感じで期待してます。よく噂される超新星vs百獣海賊団の流れになってくれればワノ国めちゃくちゃ盛り上がりそうですけど。

錦えもんはそれを知っててゾロ達に「カイドウ」の名前も口にするなと言ったのですかね?

オロチ様と呼ぶギフターズ?
気にはなっていましたが、どうなんでしょうね。
或いはオロチがカイドウの側近的な…とすれば、組織の上司になるから様の言動も分からなくもと?

雪が舞う根城風な場所でカイドウ様と呼んでたのは、ギフターズ?カイドウの部下?だろうか(汗)

おロビが登場するお座敷遊びで分かるかもですね!
けど、あのデカさでそういう建物の中に入れるのかと(考え過ぎw)。

No title

(他の記事にも書いたのですが)僕は「兄弟」ではと考えています。

「死と再生」「不老不死」、「始まりも終わりもない完全なもの」を象徴する
「ウロボロス」かな、と。

ウロボロスには「1匹のヘビ(または竜)」と「2匹(ヘビと竜)」の2種類があり、
僕が考えるのは2匹のほうです。

それぞれが相手の尾を噛んで環となっていて、
1匹は「ヘビ」(王冠をかぶっている場合も)で、
もう1匹は翼、肢を持つ「竜」で王冠をかぶっているそうです。

つまりカイドウが死なないのはオロチがいるからで、
オロチを弱体化させればカイドウも倒れるのかも…。

面白そうな説です。
ただ、疑問が一点。そもそも何でこんな面倒な統治をしているんでしょうか。
カイドウくらいの圧倒的で攻撃的な人はリンリンの様に自分の名で君臨するもので、隠れ欺くように過ごすのはイメージじゃないんですよね。
そうしないと駄目な理由があるのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]