記事一覧

[ワンピース 第915話] みんなの感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第915話“博羅町”の感想記事の、

皆様からのコメントをまとめ、返信をしていきます。




ゾロの気迫


浦島はゾロからは気迫を感じたけどルフィからは何も感じなかったのかな?
浦島対ゾロになるのでしょうか
2018/08/24(14:11) つかさ

浪人の妙な気迫ってまさかゾロの覇王色の覇気を使えるようになるフラグ?
となればレイリーや、カタクリのように船長以外の覇王色の覇気の持ち主となり、より5番目の皇帝らしくなってきますね。
2018/08/24(18:48) yasu

ゾロの覇気?で一個気になるのがモネ戦のとき一刀両断したところ。
恐怖で体の自由がきかなかった、今回と同じような気迫なのかな?
2018/08/27(00:10) NIRE

やはり魚人島編でゾロが、覇王色を使うルフィを見て、それくらいやれないなら船長交代とか言う発言で、ゾロも覇王色使える説が出ましたが当りなのかも。
ゾロは覇王色で気絶させるくらいなら、斬りたいからしないだけ?
2018/08/27(01:48) 伝説はかく語りき

面白い!
かんりにんさんの考察の、ゾロの「殺気」にも似た鬼の気迫、鬼気!
あり得る気がします!!!
2018/08/27(12:27) LILUA

ゾロの気迫は鬼徹から発せられてたり、、、
2018/08/27(12:59) kt

ゾロの気迫かー。
鬼気って攻撃的な感じがするから、武装色の一種かと勝手に思ってたわ。
ミホークも全ての刀剣は黒刀になんたら言ってたし、ゾロの力は刀に対して使っていくのかなと。
覇王色はレイリーの例もあるし、ゾロも身に付けそうだな、あと血筋的にサンジもか。
まぁワンピの世界人口がもし地球と同じ位なら、数百万人に一人は確かに珍しくはあるけど、少なくとも覇王色の使い手は二千人前後は居るわけで、二人が覚醒しても然程不思議でもないな。
てゆーか、ゾロはルフィが覇王色を使えなきゃ船長交代だとか言ってたから、既に使えるんじゃないだろーか。
2018/08/27(20:12)


この件は、記事中にも追記しました!

個人的にはゾロのこの妙な気迫は「鬼気」説を推します。

コメントにもあった「モネ戦」でも、密かにコレが発揮されてたんじゃないかな~なんて。


ワノ国の身分制度


士族という言葉につられて将軍のいない明治維新後の身分制度ではなく、単に江戸時代の「士・農・工・商」から取っていると考えるべきではないでしょうか。
2018/08/27(01:49) Q

新渡戸稲造も著書「武士道」で士農工商という言葉をつかっていて、それは彼の士族としての矜持でもあるんだけれど、言葉自体は明治になって江戸時代を評価するためにできたもの。今は「四民平等」だぞとね。
長く士農工商と歴史の教科書で教えられてきたけれど、江戸時代は武士と平民(百姓と町人)というざっくりした身分制度だったそうです。
僧侶、医者、学者なんてのもあるしね。
強固な「士農工商」(もとは中国語)ってのはなかった、というのが今の教科書の常識です。
2018/08/27(03:17) 嵯峨山登

なるほど、それは知りませんでした...
ただ一般常識としてだいぶ浸透してしまっているので、元になっている可能性はなくはないと思います...
あとはやっぱり将軍の時代なのに明治維新以降の士族華族に当てはめるのは個人的に違和感があるんですよね(^^;;
2018/08/28(11:21) Q


ワノ国の身分制度については、知識が乏しいながらも一応記事にまとめてみました。

士族に平民…ワノ国の「身分制度」を考える


ぼくもやりがちなんですが、基本的にファンタジーマンガなんで「江戸」とか「明治」とかにあった制度に丸々当てはめて考えること自体がナンセンスなのかもですね~~。

それを含めて考えることも面白いんですけどね!笑


ホールデムとSMILEのリスク


おたまが、きびだんごでホールデムのお腹のライオンを手懐けそうな予感です(笑)
2018/08/27(00:06) リスキー

スマイルのリスクは、取り込んだ獣の力が必ずしもプラスにならない事なのでしょうね。
言う事をきかないライオンが腹にいるなんて、マイナスですからね。
しかしお玉が手なずけれるだけの能力なら、さらにマイナス効果のような。
お玉にライオンが操られて、間抜けなやられ方をしそうな予感しかしない。
2018/08/27(01:48) 伝説はかく語りき

ホールデム-電伝虫でライオンの顔をした奴が話をしていると…腹かぁ。
それもアホな金的攻撃…だいたい先は見えたかな。
2018/08/27(10:08)

ホールデムは真打ちなので強いんでしょうが...どんな戦い方になる?笑
カクのようにふざけてるように見えて強いって感じになるのかな。
あとはホールデムに関しては本人の人格とは別でライオンの人格がハッキリありますね。
全てのスマイルがそうではないでしょうが、この手のスマイル能力者であればお玉のきびだんごが効きそうですよね。
このきびだんごで一部のスマイル軍団はいずれルフィ一派になりそう。
そうすればカイドウにも勝ち目があるか?
2018/08/27(12:00) さんじゅ

今回、〇〇マンと能力を名前にした人物が登場してますが、これってスマイルは同じ能力を作れないってことですかね?
人工であれば何個もガゼルの実など作れそうですが、2人も同じガゼルマンって名前は無いような。。
それと、体力不足ですが、もともと足が遅く、身体が弱い人が、足が速くなりたくてガゼルの実を選んだとなれば、実は人造悪魔の実は医療目的で開発されたのでは?なんて思いました。
スマイルを食べる人が選べるってのも面白いかも?
2018/08/27(12:09)

アンバランスさが、SMILE能力者の弱点。
もしかするとSMILEには、作られた時期やその出来栄えによって効果の違うものがあるのかも。
というのは、興味深いですね( *´艸`)
あり得る気がします!!!
2018/08/27(12:27) LILUA

ガゼルマンの体力不足は、
パンクハザードでナミの体に入ったサンジがシノクニに追われ
「ナミさんの心肺機能の限界…」とつぶやいた状況と似ているかも?
苦しい胸を押さえ、「むにっ♡」後に覚醒パワー(?)が出ているので、
SMILE能力者はこんな感じで乗り越えられないでしょうか(笑)?
2018/08/27(18:12) 塩アメ

スマイルを食べた人の能力ってやはり完全に悪魔の実と同じって感じじゃなさそうですね、体の一部が猛獣になってる程度な感じ…
しかもおたまのキビキビの実(仮)ですら貴重に感じるということは、ちゃんとした悪魔の実ってワノ国には存在しないのかなと
2018/08/27(22:31) トラッシュ

マウスマン、気になります。
訳すと、ネズミ男になります。
意地汚さが、ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男と重なります。
江戸時代には、妖怪が良く描かれているので、きっとギフターズには、妖怪に関係する種類のものが出てくるような気がします。
例えば、猫おんな、とか。
キャットウーマンですかね笑
2018/08/27(23:14) レイレイ

ホールデムが変化球すぎて…笑
アブサロム、ペコムズみたいのを想像していたので少しがっかりしました笑
これからかっこよくなることを願います
2018/08/28(07:18) ネモ

今回ガゼルマンとホールデムのシーンが好きでしたw
かたや息切れしてるしかたやお腹ライオンだし(笑)
やろうとしてる事は非道なんだけど、敵キャラのこういうコミカルさがあればこそ、楽しく読めるというか。
こういうのもワンピースの良さだよなぁと 思います(。^。^。)
2018/08/28(12:30) かぐや


ライオンのSMILE能力者、“真打ち”ホールデム登場!

まさかの出で立ちでビックリしたけど、またSMILEについて考える案件が増えた気がする。

これは近々、個別記事で考察予定。。

[スポンサーリンク]


ワノ国の通貨は“ベリー”ではなく“金”


地味にワノ国でのお金の単位?が出てきましたね。
無敗の横綱、浦島を倒せば夢の500金。
「夢の」と付いているからには少なくともワノ国のある程度身分の高い博羅町の住民にとっても相当高額なのは間違いなさそうです。
2018/08/27(07:44) 寅間

鎖国国家だけあって通過の単位がベリーではなく金でしたね!
1金=何ベリーくらいなのか気になります!
2018/08/27(12:00) さんじゅ


ワノ国の通貨は“ベリー”ではなく“金”!

1金=何ベリーくらいなんでしょうねぇ。

1ベリーが現実の1円と同等の価値なんで…「1金」=「10,000ベリー」くらい?

浦島を倒せば夢の「500金」=「500万ベリー」

このくらいが妥当な相場かな?


ゾロが力士を斬らなかった理由


ゾロはお菊を試した感じがしますね。
本当に守る必要があるならば峰打ちでもいいわけですし。
ルフィに突っ込まれて汗かいてますが。笑
しかし、お玉ちゃんが危なそうなので呑気にしてないで早く行ってあげてほしいですね。
2018/08/27(12:48) 謎と伏線

「ゾロ、なに連れてかれてんだ」
ってルフィも同罪ですよね。笑
2018/08/27(22:16) チェシャ

ルフィも驚いてる通りゾロがお菊をみすみす連れ去られる様なことはしないと思います。
いくら丸腰とはいえ、さすがに身内が連れ去られてるのに攻撃しないのはゾロらしくないです。
なので裸の男を切るのはどうかととか言う理由をつけたのは、ゾロ自身がお菊の本質を見抜いていて、自分で切り抜けられるやつだと判断したからだと思います。
ルフィが相手の強さがわかるようにゾロも悟ったんだと思います。
2018/08/28(07:05) ろろの


この件については感想の中で「敵意もそれほど無く、得物も持っていない丸腰の人間を一方的に刀で斬りつけるのはアレだよね」と書いたんだけど、コメント欄でいい感じの理由付けが書いてあって「それもアリかも!」と。

侍だというお菊の実力を見たかった、ってのは面白い!


お菊ちゃん、大活躍


お菊ちゃん、普通に仕草が女の子ですよね!
だから男じゃないと信じたい…こんな可愛いのに。大きいけど笑
2018/08/27(01:33) 名無しの梨

お菊いいですねぇ~
華があって強いなんて最高じゃないですか。
仲間になってほしいけど無理かなぁ・・・。
2018/08/27(07:20) ネギ屋

お菊の凛とした強さと可愛らしさが際立ちましたね♡
浦島との実力の差だけでなく、強みの資質の違いもきっちり描かれてると思います。
2018/08/27(07:28)

早々にゾロのちょっと抜けてるとこ見れて楽しかったわ。
お陰様でお菊のカッコイイとこ見れましたし(*^_^*)
凛とした太刀筋で切り込んできたnewヒロインの大活躍期待大ですよね~~。
お菊ちゃんゾロから覇気の使い方学べたらいいのになぁ♪
2018/08/28(12:09) リトル・J・K


侍としての実力を示せたカタチになりましたね!

そういえば、錦えもん達はドレスローザで武装覇気を使ってたけど、同じ侍であるお菊は覇気を知らないのかな?

もしくは、覇王色だけしらなかったとか?


横綱・浦島の今後


浦島の言動と言い、
ゾロの斬らない発言といい、
お菊のゾロに隠れる行動といい、
ゾロと浦島が相撲対決とかなりそうな予想。
2018/08/27(00:06) リスキー

浦島の三下っぷりは逆に清々しいですね。
良くも悪くもキーパーソンになって物語をかき回してほしいです。
2018/08/27(07:20) ネギ屋

私も浦島は悪い奴ではないと思いますね。
例えば空島編におけるベラミー的存在というか。
それにお菊が浦島を見直す展開はあるような気がします。
2018/08/27(12:04) つかさ

ゾロかルフィが浦島を軽くぶん投げてほしいです
2018/08/27(12:53) タコイカチンパンジー

浦島ってなんとなく、立ち位置が逆転するように思えます。
いまはギフターズにそそのかされている(ふり)をしているけど、実は横綱の品格があり、おでん様、モモの助への忠義心も人一倍強いのかなと。。
それにワンピースは世界中で読まれている漫画なので、日本の横綱の品格を落とすようなことは、尾田先生はしないと思いました(^-^)
2018/08/27(22:32) マルボロマン

お菊に関心して味方に〜という流れは、最初はないかなと感じます。
その前の強烈な張り手跡や折れた骨の本数、明らかに浦島の強さを強調してます。
そいつを余裕でぶっ倒し、さらに怖いホールデムも倒すことでホーキンスが実力を認めてカイドウ討伐連合に勧誘する、という脚本のための布石に感じます。
あるとすれば、バクラ町の悪いやつ全員倒したあとの改心かな?
ただ浦島が付いてくて今後のストーリーに活きるのか…
お菊覚醒イベントとか…?
やっぱ浦島はワノ国の身分制度の説明、ルフィらの強さを証明する試金石という意味合いしか、いまのところ感じません。
あと尾田先生の日本文化を発信したい思い、海外でも人気のワンピが相撲とか出してくれたらそりゃ文化は知れ渡りますね〜
2018/08/27(22:35) ななっしー

浦島がいい奴って…
苦労して老夫婦がこさえた飯をひっくり返して、その飼い狸を食わせろと言ってる人が実はいい奴でしたーって。え!?としか思いません。
マウスマンの前で少し気が大きくなって一連の流れをしていたとしても、本質的には悪者に感じますね。
士族としてワノ国の実情を把握していないわけがないので、そう考えると余計に。
2018/08/27(23:06) べんじゃみん

浦島は狸が好物

今までことごとくタヌキと間違われてきたチョッパーが狙われるフラグ!?(笑)
2018/08/28(20:37) キリシュー


浦島が「良いヤツ」だとは思わないけど、良くも悪くも周りに染まりやすいヤツなんじゃないかな?

見た感じ、そんな印象。

あとこのコメントに納得→「ワンピースは世界中で読まれている漫画なので、日本の横綱の品格を落とすようなことは、尾田先生はしないと」

メタ的に見た場合そうだよな~と。


ワノ国には電伝虫を使う文化はない筈が?


相撲の司会の男が拡声器のようなものを使ってますが、
これはでんでん虫・・・?
ワノ国には使う文化はないと思いましたが、
これはカイドウ一派のもの?
2018/08/27(19:39) ナナシのゴンベエ


確かに、ゾウにて錦えもんがそう言ってましたよね!

でも2本のツノらしきものが見えるから、電伝虫っぽいんですよね~~!!

おっしゃる通りカイドウが持ち込んだものかもですね。


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!


[関連リンク]


士族に平民…ワノ国の「身分制度」を考える

この紋は「黒炭家」の家紋?大相撲のシンボルマーク?

ワノ国九里にある「お店」をのぼり旗や看板から考えてみる


[スポンサーリンク]


コメント

マウスマンという名前から

今回登場したマウスマン。ネズミ男ということですが、「ラットマン」ではなく「マウスマン」という名前なのは何か意味があるんでしょうか?
ネズミはネズミでも英語では主に、マウス(mouse)はハツカネズミ、ラット(rat)はドブネズミを指しますから。まあどちらも野生のネズミを人の手で改良した実験動物(orペットなど)ではありますけど。
しかし同じネズミでも、マウスのハツカネズミとラットのドブネズミでは大きさが全然違います。調べたところ、ハツカネズミ(マウス)の体長(尾を除く)は5-9cm程度、ドブネズミ(ラット)の体長(尾を除く)は18-28cm程度。ドブネズミのほうがずっと大きいです。
そう考えるともしギフターズに「ラットマン」なるネズミの人物が他にいれば、今回登場したマウスマンよりもずっと巨体な人物かもしれません。
マウスマンとラットマン(?)。ネズミコンビで行動してきたら少し面白そうです。

No title

連投、ごめんなさい。

ベガパンクが「海に落ちても平気な悪魔の実」を完成させたのなら、
今までいなかった(と思う…)魚系の能力者をつくれるかも?

そうなると海軍は、
海中でリュウグウ王国軍と対等になれるくらいの戦力アップでは?

う~ん…もしサメ人間になったら、呼吸はどうなるんでしょう?
呼吸方法に一抹の不安があります。

>かんりにんさん

「海に嫌われない悪魔の実」! なるほど!

失敗作なのにガラスケースに入れて大事そうに保管されていた理由、
それだと説明できますね。

ベカパンクなら、そろそろ作り上げているんじゃないでしょうか?

藤虎が言っていた「とんでもねェモン」が、これかもしれませんね。

すでに海兵に食べさせていて
「海に落ちても平気な能力者」が次々と誕生しているのかも?

ドレスローザでトンタッタ族が、SMILEはとっても不自然な植物って言ってたから、実の等級というか出来栄えによって、能力も変わるのでは?
よく出来たSMILEほど、オリジナル悪魔の実能力に近づくのでは?
という、妄想

Re: No title

> スマイルがどこかに必ず欠点があるところを見ると、モモの助が食ったスマイルは、失敗作ではなく、最高傑作だったのかも。

これ良くある勘違いなんですが、モモが食べたのは「SMILE」じゃないですよ~(^^)/

人造悪魔の実ではありますが、ベガパンク製で名前は無いのです。

No title

スマイルがどこかに必ず欠点があるところを見ると、モモの助が食ったスマイルは、失敗作ではなく、最高傑作だったのかも。

>ごんさん

> もしかしてラフィットの羽もsmileとか?

SMILEってドフラミンゴ→カイドウにしか流通してないモノと思ってるんですが、いくつか外部にも流れてるんですかねぇ?

もしかしてラフィットの羽もsmileとか?

>さんじゅさん

> 浦島自身に下卑た想像力が無いからこそ、マウスマンが入れ知恵してるんですもんね!
> 染まりやすい天然ちゃん?って感じなのかな。

そんなイメージです~~(^^)/

>塩アメさん

> SMILEが中途半端な能力らしいとして、
> モモの助が食べた“失敗作”人造悪魔の実はどうなんでしょう?
> (意識を失ったまま)空を飛んだりと、今のところマイナス面は見られません。
> SMILEとは格が違う完成度に感じます。

やはりベガパンク製。

失敗作と言いつつ、「本物の悪魔の実」を作り上げてしまったんじゃないかと。。

ベガパンクはもしかしたら「海に嫌われない悪魔の実」を目指してたのかな?と、ふと思いました。

だけど、出来上がったモノはやはり普通の悪魔の実と同じもので、それで「失敗作」だとしたのかな~?なんて。

>寅間さん

> もしかしたら、ワノ国で四季が混在しているのも様々な要素を入れるということの表れなのかな〜と邪推しています。

なるほど。

もう単純な前半と後半の対比では無さそうですね~~( ^^)

Re: タイトルなし

> 10.000だと10に見えます(><)1万なら10,000では?

おっと、確かに('ω')w

修正しときました~ありがとうございます!

横綱の品格を落とす...ってのは目から鱗でした!
たしかにその通りかも。
ってか浦島自身に下卑た想像力が無いからこそ、マウスマンが入れ知恵してるんですもんね!
染まりやすい天然ちゃん?って感じなのかな。

No title

しらほしがカリブーに捕まって心の中で助けを求めたら、
ルフィたちが気づきました。
それと同様にお玉が能力者であるとバレそうになり、
全身全霊でSOSを発したら、ルフィたちは気づくことができるのでしょうか?

SMILEが中途半端な能力らしいとして、
モモの助が食べた“失敗作”人造悪魔の実はどうなんでしょう?
(意識を失ったまま)空を飛んだりと、今のところマイナス面は見られません。
SMILEとは格が違う完成度に感じます。

そういえばずっと「ワノ国編は空島編とリンクしている」って主張していましたが、最近は他の島の要素も含んでいるのかなと思いました。
外界と隔絶されて独自の文化を形成している部分は空島っぽいですが、敵側の策略で首都だけが栄えたアラバスタ、仲間と離れ離れになるシャボンディ諸島、潜入の為に変装するドレスローザ、病気を治す為に医者に向かうドラム王国、細かく見ればまだまだありそうです。
更にカイドウが戦争を起こすなら頂上決戦、キッドを解放するならインペルダウン、敵ながら最悪の世代と手を組むならエニエスロビー、ゾロが刀を譲り受けるならスリラーバーク、マムが参戦したらWCI、様々な要素がワノ国で起こり得ますね。
もしかしたら、ワノ国で四季が混在しているのも様々な要素を入れるということの表れなのかな〜と邪推しています。

10.000だと10に見えます(><)
1万なら10,000では?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]