記事一覧

[ワンピース 考察] マルコがネコマムシに言付けた「ルフィへの伝言」の内容


ワノ国編が幕開けした第909話“切腹”

その前段として、こちら側の戦力候補として考えていた元“白ひげ海賊団”一番隊隊長のマルコの元へ辿り着いたネコマムシの様子が描かれた。

すんなりと協力してもらえるものと思っていたが、マルコにはその場所を動けない事情があった。

その件を箇条書きにしてまとめ。

・今マルコのいる場所は白ひげの故郷

・白ひげの息子と名乗るウィーブルは白ひげの遺産を狙っている

・白ひげに莫大な遺産などありはしないが、ウィーブル達はそれを信じないだろうし、やがてこの場所にまでやってくる恐れがある


簡潔にまとめるとこんな具合。

それに対してはネコマムシも納得の様子。

マルコ「“ない”といっても信じねェだろうし おれも“ここも”やがて狙われるだろうよい」

ネコマムシ「なるほど──そらァ離れられんにゃあ」


そんな事情から、マルコのワノ国参戦は難しい感じに。

しかし最後に、マルコはネコマムシに「ルフィへの伝言」を言付けた。

マルコ「“麦わらのルフィ”にこれから会うなら伝言を頼みたい ネコマムシ…」

ネコマムシ「ああ かまわんぜよ」

マルコ「ワノ国に行くって?」

ネコマムシ「おう」


これがマルコ不在のワノ国でルフィ達の助けとなるのかな?

今回はこの「ルフィへの伝言」について考えたい。

[スポンサーリンク]


「白ひげ海賊団」と「ワノ国」…この2つのワードで思い出すのは



① 笠作りを習ったエース


これについては既に作中で触れられている。

エースがまだ“スペード海賊団”の船長として活動していた4年前の出来事だった。

ワノ国九里の編笠村にて「笠編み」を習った、と。

この件は、エースが白ひげ海賊団に加入する前の話だから考えなくてもいいっぽい。


② 元白ひげ海賊団クルーだった光月おでん


白ひげ海賊団のクルーとして、鎖国国家のワノ国から外海へと飛び出した光月おでん。

その後、ロジャー海賊団にスカウトされるまでは白ひげ海賊団のクルーだったらしい。

マルコも相当な古株だろうから、おでん様と交流があったものと思われる。

事実、イヌアラシ&ネコマムシと顔見知りなワケだしね。

もしかしてマルコは、おでん様について「重要な何か」を握っている?


③16番隊隊長イゾウの存在


元“白ひげ海賊団”16番隊隊長イゾウは、幼少期をみると明らかにワノ国出身っぽい。

マルコが一人でこの土地にいる事から考えると、現在 元“白ひげ海賊団”のクルー達は皆散り散りになっているのかな?

そうなった場合、故郷に帰る者も一定数居るだろう。

もしも、イゾウがその内の一人なら…

エースもおでん様も亡き今、ワノ国編に登場する?

マルコ自身は力になれないけど、「ワノ国に着いたらこの場所を訪ねたらいい」みたいな感じでルフィに言付け?

イゾウが味方になってくれる展開もあり得るかな。

――――――――――――――――――

個人的には、②と③の両方とも期待できるんじゃないかな?と思ってる。

他に、マルコがルフィに伝言することってあるかな?


[関連リンク]

ずっと欠番だった“白ひげ海賊団”の2番隊隊長は誰?3人の候補

世界に潜む伝説!? ルフィ達の前に立ちはだかる「過去最大の敵」とは!?


[スポンサーリンク]



コメント

No title

「2番隊隊員で元スペード海賊団員が、イゾウとワノ国に行ったかも」では?

身を隠すには鎖国中のワノ国はうってつけだし、
2番隊の者たちにはエースとの思い出がある特別な場所。

Re: タイトルなし

> エースと白ひげの墓がある島を教えてくれるんじゃないですかね。サボとはあんまり話してなさそうでしたし

それだと、前置きの「ワノ国に行くって?」が効いてこない気が…

>謎と伏線さん

> 青キジvs赤犬、白ひげ落とし前など結果はわかっているものの、バトル自体気になるのが意外と多いですし。
> 番外編きますかね?(´-`*)

ONE PIECE magazineがこのまま季刊誌として続いて行ったら、人気キャラ順に小説化していくと思うんで、可能性があるとすればそこかな~?と(^^)/

エースと白ひげの墓がある島を教えてくれるんじゃないですかね。
サボとはあんまり話してなさそうでしたし

No title

>かんりにんさん
>マルコVSウィーブルもいつか描かれるんですかね~?(^^)/

いつか描いて頂けたら嬉しいですよね。
青キジvs赤犬、白ひげ落とし前など結果はわかっているものの、バトル自体気になるのが意外と多いですし。
番外編きますかね?(´-`*)

Re: タイトルなし

> 1、エースの生きる「意志」であるルフィに協力する意思表明&イゾウの居場所
> 2、白ひげがカイドウをどう倒したかアドバイス

そっか、カイドウって死なないけど何度も倒されてるんですよね。

白ひげも倒した経験ありそうですよね(*'▽')ノ

1、エースの生きる「意志」であるルフィに協力する意思表明&イゾウの居場所
2、白ひげがカイドウをどう倒したかアドバイス
どっちかかなぁ。

>謎と伏線さん

> その先で、もし力になれるならば…そのような希望的な約束だったりするのかなとも思います。
> その前に、強いと噂のウィーブルに負けるなよい!という感じでしょうか。笑

なるほど!

マルコVSウィーブルもいつか描かれるんですかね~?(^^)/

No title

>かんりにんさん
>でも「いつ駆けつける」という確約ができないのが、マルコとしても難しいトコですね。

そうですね。
例えばラブーンとの再会にしてもいつになるかはわかりませんが、約束ですよね。
ワノ国には行けないかもしれない、けど彼らは四皇カイドウにきっと負けない。
その先で、もし力になれるならば…そのような希望的な約束だったりするのかなとも思います。

その前に、強いと噂のウィーブルに負けるなよい!という感じでしょうか。笑

>段・ムニャ・たたさん

> 「ワノ国に行くんだって?」っていう前言があるので確実にワノ国関連の話っぽいですね。

だと思うんですけどね( ^^)

でも、ワノ国編終わるまでこの件が放置されてても何も驚かない。笑

>リスキーさん

> 黒ひげの何かじゃないですかね?元クルーで、落とし前戦争で争った敵、何かしらの情報を持っていると思います。

その情報だと、ワノ国ではあまり関係ない伝言になりそうですねぇ('◇')

>謎と伏線さん


> マルコがワノ国というのを再確認していることをどのように捉えるかで変わると思いますが、ウィーブルの問題が解決したら必ず力になる、なんていう伝言もあり得そうです。

お、それもイイですね(*'▽')

でも「いつ駆けつける」という確約ができないのが、マルコとしても難しいトコですね。

言付け

「ワノ国に行くんだって?」っていう前言があるので確実にワノ国関連の話っぽいですね。これからのルフィに関係する元白ひげ海賊団の事とかですかね。。。
個人的には実はワノ国とは全く関係ない話で、黒ひげとの落とし前戦争のときに青キジと関わって真意が分かって、ルフィにも関係する、みたいなのを期待してるんですけど、わざわざこの状況で言う必要ないですもんね。(((^^;)

No title

黒ひげの何かじゃないですかね?
元クルーで、落とし前戦争で争った敵、何かしらの情報を持っていると思います。

No title

②の場合、ルフィにとってどのような意味のある伝言なのかとても気になりますね。
③は、ネコマムシが訪ねてしまえば解決することなので、ルフィに伝言を頼む可能性は低い気がします。

マルコがワノ国というのを再確認していることをどのように捉えるかで変わると思いますが、ウィーブルの問題が解決したら必ず力になる、なんていう伝言もあり得そうです。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5712.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

オススメONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]