記事一覧

[ワンピース 考察] 藤虎が自らの両目を傷つける理由となった「見たくねェもん」とは


世界徴兵にて、新大将に任命された“藤虎”イッショウ。



折り紙つきの高い実力を持つ藤虎の特徴の一つが、額から両目にかけて掛かる斜め十字の大きな傷跡…

藤虎の両目は何も見えない「盲目」だ。

自分で閉じちまったんだ

見たくねェもんいっぱい見たから


盲目となった理由は、藤虎の自傷によるものだと言う。

では、それに至った原因である「見たくねェもん」とは一体何だろう?

ここでは、藤虎のこれまでの作中のセリフを参考にそれについて考えたい。



① 「王下七武海」制度の完全撤廃です


藤虎が海軍大将の勅命を受けたのは、やりたい事があるからだと言う。

それは、特定の海賊に特権を与える「王下七武海」制度の完全撤廃。

藤虎は「海賊はどこまでいっても海賊」だと言うスモーカーに同意なんだろう。

それをしようと思い至った経緯…

藤虎の過去には、海賊(七武海?)によって理不尽な不利益を被ったことがあるからではないだろうか。

それがイコール自身の両目の自傷行為に繋がるかはまだわからないところだけども。


② 「世界政府」ってのァ神かなんかですか!?


ドレスローザ編で馬脚を現した七武海ドフラミンゴに対し、「今 捕らえるべきだ!!」と主張する部下に対し藤虎派こう言う。

…そうやって同じ事

繰り返して来たんでしょうが

(中略)

「世界政府」ってのァ

神かなんかですか!?


これは、全てが解決した後にリク王に土下座した際のセリフに繋がりそう。

海賊を野放しにした張本人が…

今更七武海に刃を向けて

どの顔下げて正義を語れましょうか


世界政府がある程度の海賊行為を容認して、度が過ぎたらそれを取り締まる。

そんな事をいつまで繰り返すのか、と。

①に書いたように、藤虎は海賊に対して腹に一物抱えてそうだけど、それを取り締まる側の世界政府にも物申したいといった感じだ。

[スポンサーリンク]


③ 彼らは泣いてんじゃねェよ怒ってんだよ…


そんな藤虎の正義は、つねに守るべき市民の方を向いている。

数えるべきなのァまず敵の数よりも…

守るべき人の数じゃござんせんか…?


そんな市民達の声を代弁する様に藤虎はこう言う。

──アンタ海軍長いんでしょう?中将さん

ずっと聞き流して来たんですかい…

この怒りに満ちた悲鳴を

──彼らは泣いてんじゃねェよ

怒ってんだよ…!!……!!!


この市民の怒りは、藤虎の抱いている怒りと同意なんだろう。

海賊に対しても、世界政府に対しても。

その怒りの根源が、藤虎の言う「見たくねェもん」?

藤虎は、初登場時の賭場でこう言っていた。

…見えねェ事もまた一興

──この人の世にゃあ

見たくもねェウス汚ェモンも…

たくさんありましょう……


「見たくねェもん」=「ウス汚ェモン」?

その「ウス汚ェモン」ってのは、守るべきはずの市民の方を向いていない世界政府の政策である「七武海制度」?

藤虎は過去に、正義ヅラした海賊(七武海)による侵略行為を受けたりしたのかな?

そして、それを取り締まる側の筈の世界政府自らがそれを容認していると言う矛盾。

それに対しての怒り、憤り…

それらを見たくなくて自らの眼を閉じた?

うーむ、まだ何か足りない感じだけど、今のとこの藤虎の発言からはそんな印象を受けるかな。

補足、新説、コメント欄にてどしどし待ってまーす!笑


[関連リンク]

海軍本部の“元帥”サカズキと“藤虎”イッショウは昔からの顔馴染み!?

Dr.ベガパンクが完成させた「とんでもねェモン」とは!?


[スポンサーリンク]



コメント

藤虎の正体は、ブルックの属していた某国の護衛団の関係者とかないですかね。


①その国で七武海の横暴さを目の当たりにし、七武海に挑むも、力及ばず一般市民が多数死んでしまう。


②自分への戒めとして目を封じ、自暴自棄になってたところ、海軍に徴兵。知り合いの赤犬や緑牛と再会みたいな流れかと。

そうだ。

もしかして、作者は、
「勝新モデル(特に座頭市)は登場させたい」
「でも、先天性の目の不自由な人をマンガで描きにくい世の中だ」
というのが第一にあったかも知れませんね。

なので、「理由」はあとまわしにして、自分で目を閉じたことにする。後天性であっても病気や怪我だと本人選択じゃないので先天性と同様の批判が来る可能性あるので。
あくまで、本人選択という設定が優先されたのかな、と。なので、「理由」を考えると無理が発生するのかな、と。設定の本質が“そこ”じゃないために。

チョッパーの鼻や魚人などの差別、サンジのタバコなど、作者は表現者としてトライしてることに普段から尊敬してますが、藤虎も、ギリギリのトライなのかも知れませんね。

“我々民衆”が、「座頭市」を地上波から追い出して、もうかなりの年月が経ちました。

ユーチューブでまるまる色んな記事パクられてますよ?

ユーチューブにアップされてる方と関係あるんでしょうか?

>あっかんべェさん

> ワノ国の20年前の海賊騒ぎとリンクしそうな気もします。

ワノ国と絡めますか~!!

レヴェリー編がワノ国編と同時進行で進むのならば、アチラとも色々リンクする可能性もあるのかな(^^

>寅間さん

> 実は、過去の藤虎自身が「見たくねェもん」だったのかなと思いました。

おお、それ面白い!

自分自身がその「見たくねェもん」ってのはあり得るのかも~~(*'▽')

>ハヤテさん

> ドラフみたいな表の顔と裏の顔があることと五老星関係(熊やボニーについてなど)で、いろいろ知ってしまったが ロジャーですら何もできなかったのを知って盲目になったのでは? 藤虎と緑牛が元いた組織もロックス関連の可能性もありそう。

藤虎と緑牛が元いた組織も気になりますよね~!!

>ロールキャベツさん

> 目を閉じる理由はもっと深いところにあって、もしかしたらポーネグリフ読めるとか、ラフテルに行ったことがあるとかかなぁと思っただけです。

なるほど。

>inuyanさん

> 悪政や虐待という行為自体は(今も感じられるので)藤虎にとって「汚ないもの」ではなく、そういう場面を「見てしまう」ことだけが「汚ないもの」なのか…。僕自身は素直に、少年マンガですし、「汚ないもの」は「悪政とか虐待」であって欲しいのですが、セリフや画からはそういう答えが導かれてしまいます。

ふむ、そうなっちゃいますかねぇ('◇')ゞ

>zebraさん

> そういった凄惨な現場を新人だった頃から なおかつ間近で見てきてしまったのでは、と
> たとえば・・・海軍の昔の海軍大将(藤虎が当時、新人だった時)が 

藤虎は元々海兵じゃないですよ~~

2年前の世界徴兵で特認されて、飛び級的に大将になったのです('Д')

元の経歴は不明ですが。

Re: タイトルなし

> 赤犬の過激な正義感と関係あったりして昔からの知り合いっぽいし

確かにあの二人は顔なじみっぽいんですよね!

共通する何かを持ってるのかもですね(*'▽')ノ

サカズキの「海賊と言う悪を許すな!!」という物言いも気になってきました。

No title

ワノ国の20年前の海賊騒ぎとリンクしそうな気もします。

ロジャー海賊団から戻ってきた次期将軍おでん。
ロジャー死刑によってはじまった大海賊時代。
ワノ国に現れるロジャーの宝目当ての海賊たち。

海賊たちを追い払うために、黒炭オロチを中心に、カイドウに協力を仰いだ?
結果、カイドウはワノ国を守る顔をして支配を始める。
オロチの部下の筆頭だったイッショウが、苦しむ民を見かねて・・・

まぁ、日本モチーフでワノ国出身じゃないキャラクターは多いので、別次元の話かもしれないですけど・・・。

ちょっとぶっ飛んだ予想妄想をします。

実は、過去の藤虎自身が「見たくねェもん」だったのかなと思いました。
過去の藤虎は世界政府加盟国のどこかの軍にいて、そこから徴兵されたのだとします。
で、その時の藤虎は市民に隠れて裏でいわゆるウス汚ェことをしていたんだと思います。自分の意思かどうかはわかりませんが。
その結果、守るべき市民に被害が及んでしまった。なのに市民はまだ自分を信じている。
彼はそれに耐えられなかった。
自分を信じる純粋な市民の姿を、なのに自分のせいで傷付いている市民の姿を、ウス汚ェ自分の目で見て汚してしまうことが許せなかった。
だから目を傷つけた。贖罪と少しの逃げの気持ちがあったのかもしれません。
しかし、他の感覚と見聞色の覇気は背けることを許さなかった。

こんな感じに考えていました。
藤虎は聖人君子のようでありながらアウトローで、とことん市民の味方で政府には否定的…「市民第一じゃなくてどうする!?」くらいは思っていそうです。
そんな男が「見たくない薄汚いもの」くらいで目を傷つけるかなと疑問でした。
そういう男が目を傷つける決意をする程の出来事を考えた時、「自分自身が見たくない存在」に思い至りました。
ぶっ飛びながらも十分あり得るのではないかなと思います。

感想

ドラフみたいな表の顔と裏の顔があることと五老星関係(熊やボニーについてなど)で、いろいろ知ってしまったが ロジャーですら何もできなかったのを知って盲目になったのでは? 藤虎と緑牛が元いた組織もロックス関連の可能性もありそう。

かんりにんさん

藤虎は最近出てきたし、原作での描写がどうっていう根拠はないんですけど、

単純に、悪い海賊やっつけただけで、目を閉じることないと思っただけです。

目を閉じる理由はもっと深いところにあって、もしかしたらポーネグリフ読めるとか、ラフテルに行ったことがあるとかかなぁと思っただけです。

>かんりにんさん

>いつ目を閉じたのか、にもよると思います。

僕が書いた、1項目のほうですね。

でも、あとで感覚が優れてしまって、悪政とか虐待など嫌なことを「感じられて」しまっているのでは、閉じた意味がないことになります。

でも本人は、ルフィの顔が見れないことくらいしか後悔してない。

そうすると、「汚ないもの」とは、今も視覚以外で充分感じられる世の中の出来事ではない、となってしまいます。

悪政や虐待という行為自体は(今も感じられるので)藤虎にとって「汚ないもの」ではなく、そういう場面を「見てしまう」ことだけが「汚ないもの」なのか…。

…。
僕自身は素直に、少年マンガですし、「汚ないもの」は「悪政とか虐待」であって欲しいのですが、セリフや画からはそういう答えが導かれてしまいます。

「見たくねぇモン」

>藤虎は過去に、正義ヅラした海賊(七武海)による侵略行為を受けたりしたのかな?

>そして、それを取り締まる側の筈の世界政府自らがそれを容認していると言う矛盾。


 そういった凄惨な現場を新人だった頃から なおかつ間近で見てきてしまったのでは、と

たとえば・・・海軍の昔の海軍大将(藤虎が当時、新人だった時)が 

1、海賊から賄賂として金品 財宝の授受や贈り 海軍の情報を漏洩、もしくは海賊、その他 犯罪者に 金を渡して 邪魔になる海兵の殺害依頼。

2、管轄内の町人や村人から 金品を強奪して その後 殺してしまった現場を見続けてきたとか。 
その凶行の数々を実行してきたのが かつて憧れの上司だったからこそ大きな絶望感にさいなまれて自分で目を閉じたとか。

それなら「見たくねぇモン」の内容としては可能性はあり得ると思うのですが いかがでしょうか?

赤犬の過激な正義感と関係あったりして
昔からの知り合いっぽいし

>ロールキャベツさん

> おそらく彼はポーネグリフ読めるし、ロジャーが見たものやラフテルに何があるのかも何か知っているのでは?

それはどの描写から推測できますか??


> ところで、ロビンてホントにポーネグリフ読めるんですかね?

それは作中でこれまで読んできてるんで、疑うとこではないかと。笑

>オレンジさん

> あ、海賊と絡めるのか、普通に天竜人の暴挙のことと思ってたわ。

天竜人の暴挙は、この世で一番許しがたいモンだとぼくも思うんですが、藤虎の発言の中にはそれを匂わすものは見つけられなかったかな~?って。

まぁ、世界政府=天竜人が作り上げた組織と考えたらイコールなのかもですが('Д')

>でんちさん

> やっぱり人の世の汚いところが視力では見たくないってことでは?

藤虎の見聞色は、ウソップの見聞色(ドレスローザ時)と違ってそこまで人の形とかハッキリと捉えられてないんですよね。

あれだけの実力者だからやろうと思えば出来るのに、あえてしていないという可能性も('ω')?

>inuyanさん


> 汚ないもの」とは、あくまで視覚だけのものであって、喜怒哀楽とか、他の感覚でも感じられるものではない。

って事になるんですかねぇ('Д')

いつ目を閉じたのか、にもよると思います。

若い頃なら見聞色もそこまでだった可能性もありますしねぇ('ω')

No title

単純に。目を閉じたのは見たくないものを見ないためでしょう

おそらく彼はポーネグリフ読めるし、ロジャーが見たものやラフテルに何があるのかも何か知っているのでは?

ところで、ロビンてホントにポーネグリフ読めるんですかね?
最近ちょっと疑問

あ、海賊と絡めるのか、  普通に天竜人の暴挙のことと思ってたわ。

かんりにんさんの意見に同意だけど…
やっぱり人の世の汚いところが視力では見たくないってことでは?
汚いところってやっぱり悪くて強い奴が、弱い市民をいじめるところ
つまりはいじめ
ワンピースは寓話的側面があるけど、尾田さんは、いじめが悪い、なんて言わないでしょ
だからイッショウに言わせてる
同時に海賊ってくくりの中にもルフィとか色々いて、事象の多面性ってところにも触れてるんじゃないかな

賭場で自分を騙そうとした奴等の感情も、ドレスローザ市民の喜怒哀楽も、藤虎は理解できてましたよね。
「見えない」だけで、感じられてしまうのでは、あまり意味がないようにも思えるのです。
なので、

・藤虎が周囲の感情を読み取れるのは、目を塞いだだいぶあと(でもそれだったら塞いだ意味ないことになります)。

・或いは、「汚ないもの」とは、あくまで視覚だけのものであって、喜怒哀楽とか、他の感覚でも感じられるものではない。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5712.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

オススメONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]