記事一覧

[ワンピース 感想] 第918話“ルフィ太郎の恩返し”


[週刊少年ジャンプ43号]

(コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)

第918話“ルフィ太郎の恩返し” 感想。

目次を付け、各ブロックごとに感想をまとめる形式で。



人間には効かない“きびだんご”


前回、お玉の「きびだんご」能力の発動条件が少し分かった気がした。

第917話感想「お玉のきびだんごの発動条件」

そして今回もまた1つ、能力ついての制約が判明。

馬のSMILE能力者であるスピードを「操れ!」と言った時のルフィに対してお玉がこう言っていた。

え!? 無理でやんす

人間に効いた事は…!!


なるほど、やはりというべきか「普通の人間にはきびたんごの効力はない」っぽい。

しかしこの口ぶりだとお玉、以前誰かで試してるね。笑

8歳の少女と言えど、さすが悪魔の実の能力者!

侮れないぞ。笑

そして、今回もその能力を発揮する時 律儀に「きーびーだんーごっ!」と言っていたのも、能力の発動に関係ありそうだ。


お玉に懐いた“真打ち”スピード


さて、そんな「きびだんご」を馬のSMILE能力者である百獣海賊団の“真打ち”スピードに食べさせてみると…見事に懐き「家来」になった。

これはルフィの言うように「半分馬だから」

人造悪魔の実SMILEの成り立ちにも関わって来そうな話だけど、半人半獣の状態だから効果があったのかな?

そこで気になるのはこの2点。

① きびだんごの効果持続時間は普通の動物の時と違うのか

② 本物の悪魔の実のゾオン系能力者の場合はどうか


そもそも、普通の動物に対しても効果は永遠じゃないだろうし、定期的に食べさせなきゃいけないとかはありそう。

今回のラスト、おこぼれ町にはスピードの姿は見えなかったから博羅町のどこかでお別れしてきたのかな?

これがスピードに口から洩れたら、お玉の能力が更に敵側に狙われそうだ…


ルフィに見るエースの面影


ホールデムに「火拳銃」を繰り出すルフィを見たお玉は、ボソッとルフィに呟いた。

アニキ…!! アニキさっき

エースみたいでやんした…


亡きエースの意志を継ぐルフィに、その面影を見るお玉…良いね。

しかもお玉は、ルフィがエースと義兄弟だっていう事をまだ知らないんだよね。

アニキはエースの優しさを知らないから

おらの辛さがわからないんでやんす!!

あんなに簡単に「死んだ」なんて…!!


ルフィがどれほどエースの優しさを知っていて、

エースの死によってどれ程辛かったか、

そして「エースが死んだ」ってのを簡単に受け入れられなかった2年前のルフィの事をお玉が知ったら…

お玉はこの時の発言を後悔しそうだなぁ。

お玉の「エースみたいでやんした」ってセリフをルフィが「え!? なんだ!?」って聞こえてなかったのは、まだルフィとエースとの繋がりを明かすタイミングじゃないって事だよね。

色々明らかになる時が楽しみ~!!

ちなみに、エースで繋がりで一つ。

敵部下の中の一人が、ちょっと元“スペード海賊団”の「スカル」に似てる!!

5776.jpg

まぁ、関係ないだろうけどね!それだけ!!笑


ローVSホーキンス


今回のローVSホーキンスの戦い良かったな~!!

短い戦いながらも地味に個人的ベストバウトの一つになった。

互いが初っ端から能力全開で、その能力を探りながら即座に見極めて対処していく様とかイイわぁ。

剣と剣が交わったトコでの会話とかも。

結局、宝船が乱入してノーゲームになったけども。

そこからも執拗に追わない感じ…

やはりホーキンスには何か思惑がありそうな。


ホールデムに手を出したら終わり?


今回ローは、ホーキンスとの戦闘中にこんなことを言っていた。

向こうには作戦を知るロロノア屋がいる…!!

ホールデムを潰す様なマネはしねェだろう

奴に手を出したら終わりだ


ホールデムを名指しで…

そういうローも、同じく“真打ち”であるホーキンスに手を出してるのに…同じ“真打ち”の中でもホールデムは特別なのかな?

当然、前回のお菊が言っていた件に繋がる事だとは思うけど。

――もしここでホールデムを怒らせ…

“災害”と呼ばれるジャックが復讐に来たら…

この町は荒野と化すでしょう


極端な話、ホーキンスとスピードは怒らしてもいいのかな?んん~、些細な事だけど気になる。

博羅町に居る「3人」の“真打ち”は、それぞれが「3人」の“災害”の直属とか?

ホールデムの直上は希少の荒いジャック。

ホーキンスと、スピードのは、他の2人の災害の直属なのかも。

そう考えれば、その後にホーキンスが通話していたのは、話し方から受ける印象だとジャック以外の“災害”な気もするね。

5778.jpg

ちなみにこの時、ホーキンスの部下がローのROOM内で斬られた事によって上半身と下半身がトカゲと入れ替わってる~

トカゲタウロスの完成だ…南無。笑

[スポンサーリンク]


花の都の浪人担当ゾロ


お前は「花の都」の浪人担当だろうが!!

なぜこの「九里」にいる!!!


ローにめっちゃ怒られてるゾロ。笑

ロ―曰く現在は「作戦」の真っ最中で、ワノ国先行組はそれに従って行動してる様だ。

それは錦えもんが言ってた「任務」と同意だろう。

大工の「フラの介」、ガマの油売りの「ウソ八」、芸子の「おロビ」。

皆、その作戦に従い任務遂行中だと思われる。

ゾロの任務は「花の都の浪人担当」…ゾウで言ってた件とも繋がるのかな?

おれがワノ国の侍を

まとめ上げといてやる!!


まぁ、ゾロにそんな統率力はなかったわけで…笑

更に罪を着せられて奉行に捕まったからしょうがない部分もあるけども。

ちなみに、ロー達“ハートの海賊団”の任務は何だったんだろう?

今回の発言から「九里」担当の「見張り」役だろうか。


エースの約束を叶えるのはルフィ


サブタイトル通り「ルフィ太郎の恩返し」って事で、おこぼれ町に宝船の食糧を振る舞うルフィ。

でも、これは「おれにメシをくれた玉への恩返し その始まりだ!!」と言う。

たま…!! こんくらいで喜ぶな

当たり前にしてやるから!!

おれ達がこの国を出る頃には!

お前が毎日腹いっぱいメシ食える国にしてやる!!!


めちゃんこカッコいいルフィだ!

しかもこれ、4年前にワノ国を訪れたエースと同じセリフ。

当然ルフィは意図してないけど、図らずも同じ結論に辿り着くとは…さすがエースの遺志を継ぐ男。

そのセリフにまたしてもエースを思い出し涙ぐむお玉。

コレ、やっぱりお玉とエースのあの約束もルフィが叶えてくれるパターンじゃないかな?

お玉「エース!おらも海へ連れていってけろ!!」

エース「たま!まだ5歳だろ お前。俺たちはまた来るよ!もっとでかい海賊団になって!!」

お玉「じゃ その時仲間にしてくれるでやんすか?」

エース「海賊は強くなきゃムリだ!今度来た時 お前が妖艶なくノ一にでもなってたら連れてってやるよ!!」

お玉「やくそくでやんすよっ!!!」


お玉、10人目の仲間説…可能性出てきた!?笑

“麦わらの一味”の最後の仲間は誰になる?「お玉」編


ワノ国の亡霊とおでん城跡地の墓


さて、さてさて!

ココまでも濃い内容だったけど、今回の話の肝はラストに来た!!

20年前に崩壊したと言う「おでん城」…その跡地に「あるモノ」があった。

それは、「光月おでん」「光月モモの助」を筆頭に、家臣である「錦えもん」「カン十郎」「雷ぞう」、そして名前は見えないが他にも数名…その者達の「墓」だ。

5786.jpg

しかも、相当に古く軽く数十年は経っていそうな…

おでん様はおろか、モモや錦達も既に死んでいる!!!?

ラストにものすんごい謎が吹っ掛けられた~面白い!!

これはホールデムが言ってた「亡霊」「悪霊一族」ってのと絡んでくる件だよね。

ローもご丁寧に「ワノ国の亡霊達」って言ってくれてるし。

だけど、今回の件でようやくこれまでモヤモヤしてた謎が一つに繋がりそう!

それを次で考えてみよう。

(普通に「幽霊でした」ってオチはないよね?笑)


光月家の真実


見た目の古さからこの墓はおそらく、おでん城が崩壊した20年前に立てられたものだろう。

という事は、この時の回想は20年前?

ならば、モモの助はその時には既に生まれてる事になる。

5781.jpg

おでん様はこの時既に亡くなった?

そうなると現将軍である黒炭オロチは、20数年前からカイドウと組んでいた事になるね。

そしてモモ達が「亡霊」って言われてる件は、その時に死んだと思われてたけど20年後の現在に、その時と同じ姿で現れたから?

それは、この時の「逃げ場」に秘密が隠されてそう。

5780.jpg

そこに隠れる事で「20年という時間」を「止めた」のか「スキップ」したのか。

ワノ国には時間の流れが通常と異なる場所がある!?

そうなってくると、ゾウのイヌネコの喧嘩が始まったの原因は「おでん様の死」で、キャロットが生まれてない頃の話だと言うのも繋がる。

そして、「数か月しかたっちょらんハズぜよ」ってセリフは、「モモの助達にとって」という事になりそう。

5585.jpg

更に錦えもんとイヌネコの会話も筋が通ってくる。

錦「おぬしらが生きてここにおったとは驚いたぞ!!!」

イヌ「死に損なってな あの日の言葉を頼りにここで待てば」

ネコ「ああ!! 必ずいつかゆガラ達に会える思うとったぜよ!!」


これどう聞いても数か月そこらの話ではなさそうだったから不思議に思ってたんだけど、20年前の話ならめっちゃしっくりくる。

この「あの日の言葉」ってのが、20年後にまた復活する的な類のモノだったのかな?

イヌネコにとって20数年ぶりだからこそ、涙ながらの再会だったんだ!

うわ~色々繋がってきてテンション上がる!!!

まだ書ききれてない事が色々ありそうだから、この件はまた追記するかも。


以上。第918話の感想でした。

皆様の感想・考察をコメント欄にてお待ちしております!



[関連リンク]

ワノ国には時間の流れが通常と異なる場所がある!?

ワノ国の光月家が「悪霊一族」と言われる理由

黄泉の国の入り口は「ワノ国 九里」にある!?


[スポンサーリンク]


コメント

No title

精神と時の部屋か

墓石に着目するとおでんさまともものすけにはなにか墓石の上に屋根のようなものがついています。そして、おでんさまの左隣にも同じ形態の墓石があります。これはもしや、もものすけの兄弟、もしくは、もものすけの年齢がもし、20歳後半だとすれば子供の可能性も??

No title

黄泉の国(とこれから出てくるかもしれない倭の国版黄泉の国)に行った者は身体が大きくなるとか?
ももの助が小さいから違う気もするけど

新情報

10月7日から、V6が歌う"Super Powers"に変わるそうですよ〜♪

お玉の能力詳細が色々わかってきましたね
動物には効いて人間には効かないってのは、どういった基準なんですかね?
人間の血統因子には効かないけど、SMAIL能力者達は動物の血統因子を持っていてその部分には効果があるとか
ホールデムは噛二郎に食べさせたらライオン部分だけ命令を聞いて、本体には効果がなかったりするのか、その辺も気になりますね

初めまして、いつも興味深く拝見させていただいてます

クローバー博士には及びませんが大胆な仮説(爆妄想)をたててみました、事実をもとに否定しちゃってください笑&匿名希望

・28年前、モモノスケ産まれる

・24年前、カイドウ等に光月側討伐される

・この時、モモノスケ等の魂をビッグマムに抜いてもらう(大きな借り)ラフテルへの手掛かりかもしれないと思って念のため取っておいた、身体は冷凍保存?

・カイドウの血縁または絶対的に服従する者に魂をどうにか入れようとした(ソルソルの能力では入らないのでモリアのカゲカゲやお玉のツクツク(仮)の当時の持ち主)実はモリアがカイドウに攻め入ったのではなくカイドウに狙われた笑

・数ヶ月前、光月側の手でもとのモモノスケ等の身体にモモノスケ等の魂が戻ってしまった

>リトル.G.Kさん


> あ、墓ですけど、、、木製じゃなくて石柱にみえますが、、、木ですかね?

あ、そうも見えますね。

模様が木目っぽく見えたんですが、石っぽくも見えますね~(^^

Re: タイトルなし

> そういえばたしかナミは20歳でしたよね。戦災孤児としてベルメールさんに育てられましたがどこの戦争だったんだろ?まさか・・・ねぇ 笑

ワノ国は鎖国国家なんで海軍は不介入…

なので可能性低いですかね~

しかもナミの髪色はオレンジで、ワノ国の女性って基本黒髪っぽい(^^)

Re: タイトルなし

> ローのゾロの呼び方が、ゾロ屋じゃなくてロロノア屋になってるのはわざとなんでしょうか?

あ、ぼくもそれ思いました(^^)

コミックスで直るのかな~??

驚きのラストでしたよね。
まさか死んでいたとは思いもしませんでした。
光月一族は20年前に一旦滅んだということになるんですよね。。。
私は勢力争いが長年にわたり続いて、落ちて行く中で、
それでも光月一族の抹消する手をやめない将軍から、
かろうじて逃げ延びたんだと思ってました。

蘇った返ったモモたちは生きているのか亡霊なのか!!
生き返るのに限度数はあるのかとか、光月一族の血縁者のみか
生き返る手立てを操れるのが光月一族なのだろうかとか。。。
生き返るための肉体はどうしたのとか。。。
生き返った彼らは年を重ねるのだろうか???
(もし年を取らないのならドクトリーヌの若さの秘密は“これだった“とかになる?)
(一回だけ生き返ることができると思った)

錦えもんさんは蘇ってから悪魔の実を食べたんでしょうか?
死ぬ前から能力者だったのか?
わかるエピソード欲しいです。

ブルックがまだ合流してなくて、光月一族の墓に行かないことに
まだ明かしてはくれない謎があるような気がして楽しみで仕方がありません。


ローが登場したので、
夜にはワノ国先行組と合流する流れになると思ってました。
が、ローが切れながら、ゾロに話してる口ぶりからだと、
それぞれ別行動を保っている雰囲気ですよね~。。。
錦えもんさんがゾロたちにワノ国のことを話してた廃屋が夜間の潜伏先で一日得た情報等を共有しているのかと思ってたんです。でも、単独行動っぽい?

あ、墓ですけど、、、木製じゃなくて石柱にみえますが、、、木ですかね?

そういえばたしかナミは20歳でしたよね。
戦災孤児としてベルメールさんに育てられましたがどこの戦争だったんだろ?
まさか・・・ねぇ 笑

ローのゾロの呼び方が、ゾロ屋じゃなくてロロノア屋になってるのはわざとなんでしょうか?

>デレシさん

> ルフィとエースのくだり、修羅の国のラオウ伝説みたくなってきましたね。いちお3人の義兄弟だし
> 義兄弟の契りは劉備、関羽、張飛っぽいなって思ってましたが、北斗の拳っぽくもありますね(^^)

北斗の拳、あまり知らないんでいつか暇あったら見てみます~(^^)/

>ぶぅ~さん

> いまのワノ国の現状、革命軍はどう見てるのでしょうね?

おっしゃる通り「世界政府に加盟してないからノータッチ」何でしょうかねぇ('Д')

No title

ルフィとエースのくだり、修羅の国のラオウ伝説みたくなってきましたね。
いちお3人の義兄弟だし

義兄弟の契りは劉備、関羽、張飛っぽいなって思ってましたが、北斗の拳っぽくもありますね(^^)

No title

いまのワノ国の現状、革命軍はどう見てるのでしょうね?
世界政府に加盟してないからノータッチなのかな。

今回ルフィがとった行動が革命軍的に見えて、かえるの子はかえるだなぁと思いました。

>マグナムさん

> ポーネグリフが壊れない理由として、時を止めるような悪魔の実の能力を仮定した場合。
> オペオペの不老手術のように、人に使うのは命懸けになる、最上の業なのかもしれませんね。
> 光月家の当主が能力を代々継承していたなら、20年前にその業を使用したのはおでん様。殺されたのではなく、息子と家臣を守るために命を落とした、とか。(単純に「自分自身には使用できない」とかの縛りがあって、逃げられなかったのかもしれませんが)

この説もありそうですよね(^^)/面白い!

Re: タイトルなし

> ドラゴンボールのセル編ではパラレルワールド的な話でしたが、このワノ国でも時間軸を取り入れたストーリーが見れそうですね!

未来からトランクスが来たんでしたっけね(*'▽')

ココからのワノ国編が楽しみですね~~

>B.Bさん

> 尾田先生は意味のない表現はしないので、「逃げ場ならある」という言葉の回想は確かに鍵となる言葉な気がします。
> それと同時に、錦えもんが、おでん様は家臣の命を守ったって表現も気になります。おでん様の能力によって家臣たちを絶滅の危機から救ったともとれます。

確かに、おでん様の能力であった可能性もありそうですねぇ!

>のぼるんさん

> お玉のキビダンゴですが、意外とジャックに効いてあっさり終了なんて事になるかも。。
> 斜め上を行く尾田先生なので。

それはどちらかというと「斜め下」では。笑

その展開はダメだ~w


> キビダンゴで象主をも従えられたりして。。

それは是非試して欲しいですね(^^)

>ナナシのゴンベエさん

> 天狗による神隠し(天狗さらい)的な。
> 天狗にも色々な種類がいるらしいので、
> 他にも天狗が登場する可能性も・・・?

お、それも面白いですねぇ!

個人的には、飛徹も光月家の関係者だと思ってるんでその可能性も無きにしも(^^

>くまもんさん

> おこぼれを貰った人々がジャックに滅ぼされて、ルフィとの抗争に発展しそうで心配です

おこぼれ町が心配なんですよね~

ジャックなら、ルフィ達をあぶりだす為にそれやりそう('Д')

>つかささん

> 気になったんですけどラストのコマで名前隠されてる両端の墓(家臣と書かれているのは分かります)はイヌアラシとネコマムシのものですかね?二人ともおでんの家臣でしたし

イヌアラシとネコマムシだったら隠さなくてもいい気もしますが…

その可能性もあるのかも('ω')

>おほしさまさん

> 全然考察とかはできていないのですが「モモの助」と「時間」というキーワードで、ミヒャエルエンデの『モモ』というお話が浮かんできました。

モモ!いつだったか読んだ記憶がありますが、内容を忘れてるなぁ~

面白かった記憶はあります(^^♪

>塩アメさん

> オロチ側は、おでん様と奥方以外の死を認識していたんでしょうか?

知っていたけど、手出しできなかった…のかな?

>ぶぅ~さん

> きびだんご、チョッパーには効くんでしょうね。
> ミンク族は一応「人間」なんで効かないのでは、と思うのですが。

お、確かに!

ミンク族にも試して欲しいですね(*'▽')ノ

>リスキーさん

> おだっち匂わせといて、場面を変えて焦らすからな~

この謎は早めに解決して欲しい案件ですよねぇ('Д')

>ゆーとさん

> かんりにんさんは、サイトの中立性を保つ立場があるので、あまり前のめりぎみの考察はコメントしにくいでしょうから

まぁ、そこまで考えてもないですが、個人的にあまりに荒唐無稽な事は書かないようにしてます~

それでもたまに変な事も書いてますが。笑

>サンタさん

> お鶴はカン十郎の嫁(絵みたいな顔繋がり)
> お玉は雷蔵の孫(忍者繋がり)
> 光月家の家紋を三家族で分けた感じ

ありそうですねぇ(*'▽')

光月家の家紋が名前に生きてますもんね!

これも近い内に記事にしときます~~

>バックアップさん

> 歴代同じ名前を襲名するため墓があるのではないですかね?

それなら「亡霊」と呼ばれる理由が無いですよね~('ω')

>謎と伏線さん

> 頭の中が整理出来ていなかったようですみません。

わかります。笑

ぼくも色々こんがらがりながらの考察ですw

Re: タイトルなし

> エース(白ひげ海賊団)がワノ国に来た時にはまだカイドウはワノ国を支配していなかったって事だよね?
> すでに四皇が支配してる土地に他の四皇が上陸して、呑気に笠の編み方を習うなんてないだろうし。

白ひげ海賊団が来たのは、カイドウ支配前の26~27年前でしょうかね?おでん様を仲間にした時。

でも、エースが来たのはスペード海賊団時代で4年前頃なんで支配下にあったと思いますよ。

編笠村は貧しかったし。

>サンタさん

> なんとタイムリーな笑

でしたね~笑

当たったら良いですよね('ω')

最上の業

すでに皆さんの考察にありますが、ポーネグリフが壊れない理由として、時を止めるような悪魔の実の能力を仮定した場合。
オペオペの不老手術のように、人に使うのは命懸けになる、最上の業なのかもしれませんね。
光月家の当主が能力を代々継承していたなら、20年前にその業を使用したのはおでん様。殺されたのではなく、息子と家臣を守るために命を落とした、とか。
(単純に「自分自身には使用できない」とかの縛りがあって、逃げられなかったのかもしれませんが)

…なんの根拠もないですけど(;´д`)

ドラゴンボールのセル編ではパラレルワールド的な話でしたが、このワノ国でも時間軸を取り入れたストーリーが見れそうですね!

サンジカッター

石工職人の家系が木の墓に入る?
おでんの跡取り息子桃が同じ墓では無くて別々?

なんだろう・・この胸騒ぎ

ビビってるゾロが墓をみて吐き気をもようする
慌てたお菊が一言・・・吐かないで~  墓無いで~

墓が消えてしまうとか・・・  !!

No title

尾田先生は意味のない表現はしないので、「逃げ場ならある」という言葉の回想は確かに鍵となる言葉な気がします。
それと同時に、錦えもんが、おでん様は家臣の命を守ったって表現も気になります。おでん様の能力によって家臣たちを絶滅の危機から救ったともとれます。

いずれにせよ、錦えもん、もものすけらは、20年相当の時間をすっ飛ばしているという事実があるとすればゾウでの違和感がスッキリしますね。

さらなる怒涛の超展開期待です。

あ!

てことは

キビダンゴで象主をも従えられたりして。。

そうなると、この能力

意外とチートで

しらほし姫と同じくらいの破壊力がありそうです。

お玉のキビダンゴですが、

意外とジャックに効いて

あっさり終了

なんて事になるかも。。

斜め上を行く尾田先生なので。

そのような考察があったのは気づきませんでした。
私も伏線リストを読んでいての思いつきでのコメントでした。
内容を確認しましたが、たしかに尾田先生ならやりかねませんね笑笑

黄泉の国の入り口の有無は別として、
墓の古さから見るとモモの助が会ったのは
生きていた頃のロジャーの可能性が高そうですね。
長い間時間の流れが極端な場所にいたのでしょうか。

どうやってその場所に向かったのかが気になりますが、
光月家の持つ力によるものなのか、
他の第三者によるものなのか。

個人的には美少女こけしコレクターの
あの天狗が関わっていないかなと思っています。
天狗による神隠し(天狗さらい)的な。

天狗にも色々な種類がいるらしいので、
他にも天狗が登場する可能性も・・・?

No title

おこぼれを貰った人々がジャックに滅ぼされて、ルフィとの抗争に発展しそうで心配です

気になったんですけどラストのコマで名前隠されてる両端の墓(家臣と書かれているのは分かります)はイヌアラシとネコマムシのものですかね?二人ともおでんの家臣でしたし

結局 正体バレちゃった

虚無僧スタイルのロー。

結局、ホーキンスの前で姿をみせてバレてしまいましたね。

たがいに 今後の計画を考えると この場での争いは避けたいところ。ほんの些細なほころびで 自体が悪化してしまい 計画が大幅に狂うから

って、思ってるのに ルフィとゾロは・・・・

ローも苦労(苦LAW=ロー)しそうですね。

全然考察とかはできていないのですが「モモの助」と「時間」というキーワードで、ミヒャエルエンデの『モモ』というお話が浮かんできました。
時間泥棒(時間を貯金しませんかと一般大衆に呼びかけ、その時間を悪用する組織)に盗まれた時間を、主人公のモモという女の子が取り戻すストーリーなのですが、なんとなく関係してくる気がします。
細かい考察は誰かお詳しい方よろしくお願いします!笑

No title

オロチ側は、おでん様と奥方以外の死を認識していたんでしょうか?

日本では滅ぼした敵のトップや肉親、名だたる家臣の死を
首実験で確認してましたが、ワノ国ではどうなんでしょう?

焼死体だったとしても、それらしきものを捜すはずです。
本能寺で、明智側が信長の遺体を必死で捜したように。

墓に遺骨は納められているのでしょうか?
納められているのなら、それは誰の骨なんでしょう?

オロチたちは、モモの助や家臣の死に疑問を持っていたかも?

No title

きびだんご、
チョッパーには効くんでしょうね。
ミンク族は一応「人間」なんで効かないのでは、と思うのですが。

お鶴たちの正体

お鶴がモモの助の母親ならば、お玉は娘で、お菊は妻。
そういう説を、どこかで読んだ。

No title

時を越えた亡霊は、ワノ国の磁場によるものか?悪魔の実の能力によるものか?次回が楽しみですね。
しかし、おだっち匂わせといて、場面を変えて焦らすからな~。クマやサボ達も気になるし、ナミやウソップ達も気になるが

ただ、ももの助達は、別の誰かに魂が憑依しているのではないかと思いますね。
そして、お菊も元おでん様の家臣の1人であったが、女性に憑依したとか?
お鶴はもしかして、ももの助の母親かも?って妄想しています。(笑)

今回は、前回からの流れが納得の形で描かれていて理解が進みましたね~。って、ローとホーキンスは正門入口で戦ってたんかい‼笑。ってことは、ルフィ、うま美とホーキンスは鉢合わせしなかったんかい、笑?まぁ、そんな細かいことは、放っといて、と。今回はやっぱり、木製の墓標ですな。墓石じゃない事からも、九里の心ある住民が立てたんだと思いますが、さすがの進駐軍も光月家の墓までは壊さないのか、はたまた壊せないのか。今回のかんりにんさんの締めの感想、考察が自分が以前、別記事でコメントした踏み込みぎみの考察と近い感じで有り難かったです。って、この先、どう展開するのか、まだまだ分かりませんが~笑。かんりにんさんは、サイトの中立性を保つ立場があるので、あまり前のめりぎみの考察はコメントしにくいでしょうから、自分達コメント者が、これからも前のめりぎみの考察をバンバン好き勝手に書かせて頂きます~。

No title

お墓のオチは
カリブーの扉絵の話とリンクしてそう
ばばぁのミートパイ(ご馳走)を食べると……?
あのばぁさんかなりの能力者で三害の一人かもw

何回もすいません汗
お鶴はカン十郎の嫁(絵みたいな顔繋がり)
お玉は雷蔵の孫(忍者繋がり)
光月家の家紋を三家族で分けた感じ

この予想も出てたらすいません!

歴代同じ名前を襲名するため墓があるのではないですかね?
それか、おでん様の能力で外国に出た侍は時間の進みが何分の1で遅く設定、通常で20年経つとスピードに戻るように設定した。

No title

>かんりにんさん
>カイドウ側の誰かに発見されたんじゃないでしょうか?

謎どころか仰る通りで即解決ですね。笑
脱出する時やゾウを目指している時に発見される可能性は十分に考えられることでした。
恥ずかしながら、頭の中が整理出来ていなかったようですみません。

おでんはカイドウとオロチがワノ国を支配するようになってから処刑されたんだろうけど
エース(白ひげ海賊団)がワノ国に来た時にはまだカイドウはワノ国を支配していなかったって事だよね?
すでに四皇が支配してる土地に他の四皇が上陸して、呑気に笠の編み方を習うなんてないだろうし。
だからカイドウがワノ国を支配するようになったのも、おでんが処刑されたのも
エースを含む白ひげ海賊団がワノ国に訪れた以降の出来事じゃないのかな?
予想として落語家や歌舞伎役者が◯◯代目▲▲▲って名を引き継ぐように、光月家や錦えもん達の墓は◯◯代目おでんとか、◯◯代目錦えもんとか歴代のおでんや錦えもんの墓なんだと思う。

なんとタイムリーな笑
でもくじけません。かんりにんさんと思考が似てると前向きに捉えます!

かんりにんさんこれ当たりますよ!

>サンタさん

> 20年飛び越え説があってるとしたらきんえもんあたりが子供と20年越しの再会とかありそうな気がします。
> 今のところあり得そうなのはお菊(年齢忘れた)
> 2人とも背が高い事を指摘されてますし判明するとすれば次号の可能性が高い?
> この予想当たってたらかんりにんさんから10円貰いたいです

その予想、既に今日の12時頃にTwitterに載せてますねん。笑

https://twitter.com/manganouA/status/1043332427266043906

当たったら、サンタさんから10円貰うんで、それで相殺という事で(^^♪

>かぐやさん

> お墓の形から見てもモモのお母様のものなんだと思いますが、名前が見えない状態なのが気になるなぁと。お鶴、お菊、お玉等、既に出てきているキャラの名前なのかなぁとか。あ、でもゾロはお墓のこと知ってたわけだから、三人にあってて無反応だからそれは ないか…。

疑問からその解決まで!ありがとうございます('ω')笑

20年飛び越え説があってるとしたら
きんえもんあたりが子供と20年越しの再会とかありそうな気がします。
今のところあり得そうなのはお菊(年齢忘れた)
2人とも背が高い事を指摘されてますし
判明するとすれば次号の可能性が高い?
この予想当たってたらかんりにんさんから10円貰いたいです

>かんりにんさん

お墓の形から見てもモモのお母様のものなんだと思いますが、名前が見えない状態なのが気になるなぁと。
お鶴、お菊、お玉等、既に出てきているキャラの名前なのかなぁとか。
あ、でもゾロはお墓のこと知ってたわけだから、三人にあってて無反応だからそれは ないか…。

>ロールアップさん


> ワノ国編、正直肩透かしだったんですが面白くなってきました!

ここから怒涛の超展開を期待ですね(*'▽')

>しろさん

> なんか最後の墓のシーン右の墓お玉って書いて無いですか?
> そう見えるだけかな?

お玉には…見えないですかねぇ…

なんて書いてあるんだろ??('Д')

>タコイカチンパンジーさん

> お玉が「ルフィの兄貴!おらを海へ連れていってけろ!」発言をするのが楽しみですし,『お玉:ツクツクの実の能力者』とか来たら,事実上の答え合わせになりそうで,もう楽しみです!仮に仲間入りした後にはなりますが,属性が誰ともかぶらないので,他のメンバーと一緒にいるのを想像すると,もう微笑ましくって(n*´ω`*n)

もうそれが想像できてワクワクします(*'▽')

>甘8さん

> お玉ちゃんがエースに似てるって言った後ルヒィ太郎にくっつく姿がかわいかったです。

わかる(*'ω'*)

>ワンピース大好きマンさん

> 石工の末裔なんで、Dr.ストーンみたいな感じで石になって時を過ごしてたとかないですかね。

それも面白いんですが、おっしゃる通りジャンプには「Dr.ストーン」があるんで尾田先生は似た感じにはしないと思います('ω')ノ

>となさまさん

> ワノ国は、”和の国”でもあり、輪廻転生(表現正しいかは微妙ですが…)も掛けた”輪の国”みたいな感じでしょうか。
> 管理人さんが各キャラの意味深なセリフをまとめながら時間軸を整理されてるおかげで、この先がかなり楽しみな回になりました。

もうちょっと詳細にまとめたいんで、いつかやります(*´ω`*)

Re: タイトルなし

> もしも時間軸がずれているなら、ワノ国編終了後はルフィ達の年齢は変わらず、世界は10年後とかになっているんですかね?そうなると、世界情勢も激変してるかもですねーわくわく

ワノ国全体が時間軸がおかしいって事はないと思います!

先行したゾロとルフィに、そんなにズレが無かったんで(^^)

>ネギ屋さん

> そういえばハルヒの中で長門がキョンと朝比奈さんを時間停止してマンションの一室に隠してたのがあったけど、時間停止説だとしたらあんな感じ?

ハルヒをそんなに知らないんでアレですが、そんなイメージです(^^)/

>37さん

> 20年前におでん、もしくはロジャーが能力でモモ達を未来に送った。

ロジャーはその時すでに死んでまっす( ;∀;)

Re: No title

> カイドウの顔が20年前と今で全く変わってない。
> 多少は若い感じで描いてもよさそうなものですが。
> まあ気にするほどのことでもないかな。

もしかしてここに更に「カイドウが死ねない」って事が絡んで来たり…?(; ・`д・´)

Re: タイトルなし

> はてさて、あの墓は誰が何のために建てたのか、そこがポイントですな。

普通に「光月家が本当に死んでしまったと思った九里の民」でしょうかね?('ω')

>うんちょこお兄さん

> 管理人さんの予想を一つ否定するとすれば、20年後というのはたまたまな気がする。要はおでん本当は数ヶ月前に処刑されたことによってモモ達が蘇っただけであって、敢えて20年後まで封印してたって事はなさそう。その場合20年封印する理由が見つからないし

おでん様が死んだのが数か月前だとしたら、20年前からその時までイヌネコは何してたんだ問題が…

おでん様の従者なのにゾウに戻って喧嘩してる場合じゃないのでは…と('Д')

>はつるさん

> モモの助が生まれたのは28年前
> ロジャーに会ったのは4歳の頃(24年前)
> 海賊王になったロジャーが,おでんを和の国へ送り届けたとき
> 20年前カイドウとオロチが和の国を支配
> その際モモの助たちは特別な場所で眠りにつき20年後目覚める

ぼくもおおよそそんなイメージです(^^)/

>かぐやさん


> おでん様の後ろにあるお墓が気になります。

「光月」と書かれてるんで奥様ですかね(^^)

モモの母親!

>ペコッさん

> 2929実の読み方が服服の実!!『洋服』じゃなくて『服従』ということだったのでは!

お玉の加入あるでコレ(*´ω`*)w

Re: タイトルなし

> ここまで出ていない仮説を挙げるとモモの助=ブチャラティなんてのはどうかな?
> 死んでいるけど何かの力で動けているかも

ポルナレフに続き、もう一つのジョジョの例え来た('ω')笑

ブチャラティパターン!!

>ワンダさん

> ももの助が錦えもんと離れて今ゾウにいるってのが面白いですね。
> ワノ国編のラストで満を持して偉そうに現れる姿が目に浮かびます。

ラストまで現れないの!?笑

イヌアラシも居るんで、もう着いててもおかしくないんじゃないかと('ω')ノ

Re: タイトルなし

> 里見八犬伝オマージュの可能性もあるかも知れないですね。いまワノ国に最悪の世代が8人いるのも掛けてそう

里見八犬伝、ググっときます(^^

詳しく知らないもんでw


> 魚人島ですでに既出ですが、浦島太郎にでてくる竜宮城みたいな、時間の流れにゆがみがあるところに身を隠してた可能性もありますかね?

あると思うんですよね~個人的には(^^)/

>サンジカッターさん


> ルフィ太郎・・取って付けたような名前。何とかならなかったのでしょうか?最初に、個人で予想してた名前56→五十六→いそろく を予想してました

それは凝り過ぎ?笑

モモの助+ルフィ太郎で「桃太郎」って事でしょうかね(^^)

>キノコさん


> 管理人さんは、ジョジョのポルナレフが子供になった話を知ってますか?モモの助はポルナレフと同じです。

チャリオッツまで子供になった回ですっけ?笑

Re: No title

> 契りの義兄弟でも面影(言動)が重なる・・・暴露は平穏な日常を取り戻してからかな。

ですかね(^^♪

その時のお玉のリアクションが楽しみです!

>ハヤテさん

> ペボは、なおしてからかけつかたのかな?

サクッと応急処置して来たんですかね('ω')

ベポもおでん城跡地に居るのかな。

これからわざわざ墓地に行くのならワノ国で活動する上で知る必要のあることを、ルフィに教えるのですよね?
何故既に墓が存在するのか。誰が立てたのか。錦えもんや桃の助には実体はあるから、魂を別の肉体に移して生き永らえてるとか?おでん様もどこかで生きている?或いはあらかじめ墓を立てておく事に何か利点が?

ワノ国編、正直肩透かしだったんですが面白くなってきました!

Re: No title

> 時の流れが違う場所?光月家には代々伝わるタイムマシーンがある?時を操る能力者がいる?ポーネグリフの時を止めているって説あったけど未来から持ってきたもあるかも。

そのどれかだと思ってます(^^)/

>猫genさん


> なんか、おでんも生きてる気がしてきたぞ…
> きんえもん…素性やら 情報を個出ししてたし まだ話してない情報が有りそう

おでん生きてる説もありますよね。

まぁ、その場合錦えもん達は知らないという前提で('ω')

>クザンさん


> アイスタイムカプセルです。

冷凍されて未来へ旅だった可能性~('ω')

なんか最後の墓のシーン右の墓お玉って書いて無いですか?
そう見えるだけかな?

Re: タイトルなし

> 過去の回想でモモが母上としか言ってないのが既におでん様が殺されたからなのか、目の前にいないだけなのかが気になります。

その時の状況は分らんですがおでん様も母親も亡くなったのは真実なんでしょうねぇ(´・ω・`)

>天使さん

> 時間を止める=石化するような何かがあるのかもしれないなって思いました。ポーネグリフもあの石が硬いのかと思ってましたが、もしかしたら同じ力によって石が石化して誰も傷つけられないものになってるんじゃないかなって。

コレですね(^^)/↓

絶対に砕けない「ポーネグリフ」はどのようにして生まれたのか
http://onepiece-log.com/blog-entry-241.html


> だからもものすけ達も石化することで殺されることから免れて(ポーネグリフと同じ状態になっていて)、それを保管していたカイドウだったがあるとき急に「皆が急になくなったぞ、マズい石化が解かれて逃げ出した」みたいな展開になったんじゃないかなって。

その展開面白いですねぇ(*'▽')

>ちぃ。さん

> まさにルフィはエースの生ける遺志ですね。
> こんなエピソードがまだワノ国で出てきそう^^

んで、ルフィがエースの義弟と判明する流れが来そうですよね(*'▽')

>バルトロメ雄さん

> おたまちゃんのきびだんごは 人間には効かない。
> これは 人が動物のSMILE使ったのと動物に人のSMILE使ったのとでは効きが違ってくるんだろうか?

「人のSMILE」ってあるのかな!!?

作り方を考えたらどれ程の犠牲者が居るのか…('Д')


> 最後のお墓 気になりますね!
> ずっと気になってたワノ国の時間の流れがなんか違う…ってのが解明されそうですね!

ワノ国全体が諸外国と時間の流れが違うってのはないと思いますが、ポイントでそういう場所があるのかな?と。

>ゴールドさん

> インペルダウンでイワンコフたちはおにのそでひきによって消えたと思われた。実際は5.5にいた。それに近い感じなのではと思います。

という事は、すんでのところで誰かに助けられたという流れですかね?('ω')ノ

>でんちさん

> 時間操作じゃなくて、寝てたか、能力者の力か、ベガパンクの科学か?はたまたゾンビ?

能力者の力ってのは、ベタですけどありそうですよね~(*'▽')

Re: タイトルなし

> 黄泉の国?天国や地獄は仏教的な概念だから、仏教伝来後に根付いたものでしょうね。ワノ国の地下にも、そういう身を隠すような世界があるかもですね。

それも、九里のおでん城の付近が怪しいんではないかと睨んでます('ω')w

>寅間さん

> ホールデムみたいに動物と頭が離れているときびだんごが効くのは動物側のみなんでしょうね。
> スピードは頭が同じだからスピード自身にも効いた感じで。

それっぽいですね(*'▽')


> 例えばチョッパーにきびだんごが効くかと言われたら、なんか効かなそうな気がするんですよね。
> 本当のゾオンはなんというか「その動物と一体になる」感じで、SMILEは「その動物を混ぜただけ」。

個人的にチョッパーには効くのかな?と。

元が動物なんで(^^)/

逆に元が人間のゾオン系能力者には効かなそうな気が。

>さんじゅさん

> ホールデムもジャックと同じようにギザ歯ですが...兄弟とかないですかね?
> まぁホールデムの歯は魚人のギザギザっぽくないから違うかな笑

魚人ってよりは動物系の歯っぽいですかね?


> 衝撃のラストですが、やはり彼らは時間が止まっているように見えます。
> 時間停止となるとポーネグリフの石を彷彿とさせます。
> ポーネグリフの石が壊せない理由を何らかによる時間停止だとすれば、キンエモン達も同じ何かにより時間停止をしているのではないでしょうか?

この記事関連ですかね(^^)/↓

絶対に砕けない「ポーネグリフ」はどのようにして生まれたのか

http://onepiece-log.com/blog-entry-241.html

No title

お玉が「ルフィの兄貴!おらを海へ連れていってけろ!」発言をするのが楽しみですし,
『お玉:ツクツクの実の能力者』とか来たら,事実上の答え合わせになりそうで,もう楽しみです!!

仮に仲間入りした後にはなりますが,属性が誰ともかぶらないので,他のメンバーと一緒にいるのを想像すると,もう微笑ましくって(n*´ω`*n)

>謎と伏線さん

> ジャックの言い方からして確証があったようですし…謎なのは何故生存していることを知っていたのか、何故ゾウにいることがわかったのか、という感じでしょうか。

光月家の者達が20年ぶりに姿を現したのを、カイドウ側の誰かに発見されたんじゃないでしょうか?

そして姿が変わってなかったから「亡霊」と。


> もう一つの謎としてドフラミンゴが捕らえようとしたモモの助の一件で姿についてですよね。20年経っているならば成長していると思うはず、ところが子供の姿というのを何故かドフラミンゴ達は知っていた。カイドウ側が子供の姿であることを知っているということに他なりませんが、それは何故なのか。

カイドウ側の誰かに発見されてたとしたら、人相書きが出回ってもおかしくないかなと思います(^^)

>滝さん

> やはり黄泉の国説とかが有力になってくるのですかね…?時間の概念がない場所とかがある気がします。日本モチーフなので神隠しとかあっても面白いかもですねw

「神隠し」っての良いですね(*'▽')

ワノ国っぽいです!

お玉ちゃんがエースに似てるって言った後ルヒィ太郎にくっつく姿がかわいかったです。

>読者Dさん

> 生きているのに墓があるキャラクターといえばイワンコフがいますよね

過去記事ですが↓(^^)/

シモツキ村にイワンコフの墓を発見!? この墓の存在理由は?

http://onepiece-log.com/blog-entry-1272.html

↑の記事の中にも書いてますが、「イワンのばか(ロシア民話)」と「イワンのはか」をもじっているダジャレの可能性もあるかなと思ってます。笑

Re: タイトルなし

> 錦えもん達の墓があるのは
> ・本人の墓じゃない
> ・偽名
> ・幻想の能力者がいる
> ・ルフィがビブルカード無くしたと発言し錦えもんは殺されたか

このどれでも無くて、錦えもん達の墓は「彼らが本当に死んだと思った九里の民の誰かが建てた」と思ってます!

>匿名さん

> 最初は偽装か逃げたの知らない人が死んだと思って勝手に作ったと思いましたけどそれならモモノスケ大人になってないと話合わないですもんね。

そそ、ただの偽装の為の墓ではないって事ですよね!

>つかささん


> 錦えもん達は自分らの身に何が起きたか知らなかったってことですよね?モモの助は記憶が曖昧になってますし、錦えもんの記憶も20年前でストップしてそうです。

個人的には、錦えもんは自身は何が起きるかを知ってたと思ってます。

それでいて、20年間止まっていた もしくはスキップしたのかなと。

モモの記憶が曖昧ってのはどこの描写でしたっけ??(*'▽')


> 今思えば錦えもんの男尊女卑的な価値観も伏線だったのでしょうか?

それありそうですよね~!!

20年前の価値観を錦えもんは持っている、と。


> そして錦えもんは今何処にいるのでしょうか?ルフィがワノ国入国する際に連絡つきませんでしたよね

あの時点に居たのは、現世では連絡のつかない場所…とか?

石工の末裔なんで、Dr.ストーンみたいな感じで石になって時を過ごしてたとかないですかね。
それならモモノスケのゴールドロジャーの話も合点がいきそうな気が、、

24年間隠れていた

はつるさんと基盤は同じです。ただし、モモの助は27歳だと思います。

カイドウとしては、モモの助を討ち取ったつもりだったが、モモの助は24年間、ワノ国内(飛徹の所)で細々と暮らしていた。カイドウはモモの助が生きていることを知ったのは、つい最近。それまではモモの助は隠れつつも、特に問題なく暮らしていた。

エースは20年間、ロジャーの息子として、政府から隠れおおせていたので、モモが24年間というのは、全然おかしくない。

輪廻転生

ワノ国は、”和の国”でもあり、輪廻転生(表現正しいかは微妙ですが…)も掛けた”輪の国”みたいな感じでしょうか。
管理人さんが各キャラの意味深なセリフをまとめながら時間軸を整理されてるおかげで、この先がかなり楽しみな回になりました。

もしも時間軸がずれているなら、ワノ国編終了後はルフィ達の年齢は変わらず、世界は10年後とかになっているんですかね?そうなると、世界情勢も激変してるかもですねーわくわく

そういえばハルヒの中で長門がキョンと朝比奈さんを時間停止してマンションの一室に隠してたのがあったけど、時間停止説だとしたらあんな感じ?

ジャックよりも懸賞金が高いカタクリ倒しちゃったから、ルフィが戦うことになったらジャックはただの当て馬になってしまう気が・・・

20年前におでん、もしくはロジャーが能力でモモ達を未来に送った。マダムシャーリーより未来を見る能力のある誰かの指示によって。イヌネコは待つ役としてその時代にとどまった。時代をひっくり返す者、おそらくルフィをサポートすべく。もしロジャーに時間を行き来できる力があったならルフィ達の最後の戦いに登場したりするかもと思ってました。その力を引き継いでいるのがもしかしたらシャンクスかなと。

No title

カイドウの顔が20年前と今で全く変わってない。
多少は若い感じで描いてもよさそうなものですが。
まあ気にするほどのことでもないかな。

はてさて、あの墓は誰が何のために建てたのか、そこがポイントですな。

管理人さんの予想を一つ否定するとすれば、20年後というのはたまたまな気がする。要はおでん本当は数ヶ月前に処刑されたことによってモモ達が蘇っただけであって、敢えて20年後まで封印してたって事はなさそう。その場合20年封印する理由が見つからないし

No title

モモの助が生まれたのは28年前
ロジャーに会ったのは4歳の頃(24年前)
海賊王になったロジャーが,おでんを和の国へ送り届けたとき

20年前カイドウとオロチが和の国を支配
その際モモの助たちは特別な場所で眠りにつき20年後目覚める

お玉ちゃん可愛い~(。^。^。)
そしてルフィめっちゃカッコよかった!

ラストのお墓、ワクワクがとまりません。
あんまり立派でもないし、20年よりもっと古そうにも見えるなぁ。
錦えもんのビブルカードを作れた時点で今の彼等は生きてるものだと思いますが、同じく時間軸が少しおかしそうなお玉ちゃんという存在がどう絡むのか…
分からないので考えるのをやめてしまうw
おでん様の後ろにあるお墓が気になります。

お玉の加入??

以前、言われていた法則が正しければ……2929実の読み方が服服の実!!『洋服』じゃなくて『服従』ということだったのでは!!

ここまで出ていない仮説を挙げると

モモの助=ブチャラティ
なんてのはどうかな?
死んでいるけど何かの力で動けているかも

ももの助が錦えもんと離れて今ゾウにいるってのが面白いですね。
ワノ国編のラストで満を持して偉そうに現れる姿が目に浮かびます。

里見八犬伝オマージュの可能性もあるかも知れないですね
いまワノ国に最悪の世代が8人いるのも掛けてそう
魚人島ですでに既出ですが、浦島太郎にでてくる竜宮城みたいな、時間の流れにゆがみがあるところに身を隠してた可能性もありますかね?

♪月のしずく

黄泉がえり・・・ですかね?
熊本の小説でありました
映画にもなりましたね

そんな事より、ルフィ太郎・・取って付けたような名前
何とかならなかったのでしょうか?
最初に、個人で予想してた名前
56→五十六→いそろく を予想してました
海軍ですが、大和の山本五十六から考えてました
ルフィ三郎いそろく 柳生十兵衛みつよし みたいでカッコイイかと

墓に向かう、ル・ローに剣士?
死者の魂とは、あんなにリアルなものなのかなぁ?皆エロくなる?
魂の具現化?スーロンとの関係性もありそう?
黄泉がえり、月のしずく^^ ゾロもビビって ブルッ!クw
何となく、時間制限がありそう  亡霊が悪魔の実を食うか??w

モモの助は大人から子供になった説

モモの助がワノ国を出ることができた理由は、子供の姿で錦えもんの息子として、警戒が小さかったからですよね。

カイドウは支配者なのだから、仮にワノ国に時間の異なる場所やコールドスリープの装置があったり、年齢関係の能力者がいるとして、そのことをカイドウは知っている可能性が高いです。となると、大人のモモの助が子供であっても、警戒は解かないことになります。

「ワノ国に潜入したボニー」で説明できます。マリージョアでも余裕で入ってくるのだから。ボニーが潜入したことまでは、カイドウが知るにしても手遅れになりがち。

モモの助は単純に数ヶ月前に愛着のある故郷を出たので、気持ちが沈んでいる所を麦わらに元気づけられているというのが、ネコの話なのでは?

モモの助は心も体も8歳というのは確かだけれど、大人だったのときの女と接した記憶は完全には消えていないので、時々スケベ心を出すというわけです。

管理人さんは、ジョジョのポルナレフが子供になった話を知ってますか? 知らない場合には、どこかで確認すると参考になります。モモの助はポルナレフと同じです。

No title

契りの義兄弟でも面影(言動)が重なる・・・暴露は平穏な日常を取り戻してからかな。

感想

お玉ちゃん可愛いな。 ローとホーキンス
の交渉なしか。ローも麦わら色に染まってるきがペボ?は、なおしてからかけつかたのかな? あの最後のひきは、どういう意図なのか気になる。
本当に亡霊なのか死んだ人間が影武者でいなくなったことにしてるのか、
過去に戻れる力をもつ何かあるのかな?

そろそろサンジあたりの情報欲しいな。

No title

「光月おでん」&「母」はモモの助の話から逝ったのは確定。当時は跡取りモモの助その他家臣(多分)全員死んだ事になっていたんでしょうね。そして20年→本人達は数か月実を隠す←ここですよね、どの様にしたか?時の流れが違う場所?光月家には代々伝わるタイムマシーンがある?時を操る能力者がいる?ポーネグリフの時を止めているって説あったけど未来から持ってきたもあるかも。

確かに墓は古そう…

桃の助達が どうやって、いつワノ国を脱出したかキーになりそう

やはり、人やモノの時間を止める能力者or場所が居るのか
桃の助達のタイムスリッパーが現実味を帯びてきたか?

なんか、おでんも生きてる気がしてきたぞ…
きんえもん…素性やら 情報を個出ししてたし まだ話してない情報が有りそう

お菊が酒天丸かと思ってたけど…おでんが酒天丸?

No title

アイスタイムカプセルです。

関係ないかもですが、過去の回想でモモが母上としか言ってないのが既におでん様が殺されたからなのか、目の前にいないだけなのかが気になります。

他のコメントにも似たような書き込みがありましたが、時間を止める=石化するような何かがあるのかもしれないなって思いました。
ポーネグリフもあの石が硬いのかと思ってましたが、もしかしたら同じ力によって石が石化して誰も傷つけられないものになってるんじゃないかなって。

だからもものすけ達も石化することで殺されることから免れて(ポーネグリフと同じ状態になっていて)、それを保管していたカイドウだったがあるとき急に「皆が急になくなったぞ、マズい石化が解かれて逃げ出した」みたいな展開になったんじゃないかなって。
それならもものすけが子供なのをカイドウが知ってたのも不思議じゃないし、雷ぞうが逃げた→光月家と親交の深かったミンク族のいるゾウにきっと逃げたんだってなるのは納得できます。

個人的にもものすけのモデルが桃太郎なら、失った時間が急速に戻って童話桃太郎のようにみるみる一人前の男性へと成長するのも面白いなって思いました。

ルフィに見るエースの面影

まさにルフィはエースの生ける遺志ですね。

こんなエピソードがまだワノ国で出てきそう^^

No title

おたまちゃんのきびだんごは 人間には効かない。
これは 人が動物のSMILE使ったのと動物に人のSMILE使ったのとでは効きが違ってくるんだろうか?

ローとホーキンスの戦い 中々熱かったですね!
最後のお墓 気になりますね!
ずっと気になってたワノ国の時間の流れがなんか違う…ってのが解明されそうですね!

インペルダウンでイワンコフたちはおにのそでひきによって消えたと思われた。
実際は5.5にいた。それに近い感じなのではと思います。

スピード

一時的かもしれませんがお玉のきびだんごを食べ、お玉への忠義が芽生えてしまったスピード。しかしこのままルフィ側・味方側の人間として、彼女にはお玉の護衛役などを任せたいです。スピードが本来の敵側に戻ってほしくないと思いますし、後でお玉との間に姉と妹のような信頼関係ができても面白そうです。まあ後半スピードが姿を見せていないのは確かに気になりますけど…
ルフィはスピードに対して敵意を見せていないですし、あっさり倒されただけの浦島やホールデムと比べるとスピードの扱いは優遇されているようにも思えます(攻撃を受けていない点で)。まだスピードは登場したばかりのキャラではありますが。
前回のWCI編でもビッグ・マムやスムージー、その他C家の女子たちがほぼ無傷で終わったことなども合わせ、たとえ敵側の人間でも女性に配慮する尾田先生のそういう優しさは好きです。

どうなってるんでしょうか?

なぜ おでんやモモたちの墓があるんでしょうか?

今まで錦えもんたちと行動していたハンクハザードからゾウまでの経緯はなんだったのであろうか?

謎がどんどん深まってゆきます。
いま 頭の中が整理できていません。

ん〜と、確か
モモノ助はロジャーに会ってる
20年前、今8歳
モモノ助は幽霊?
みたいなコメを過去ログに出したんだけど
もうどこだかわからんくなった
核心か?て興奮したけど違うみたい
今は、幽霊ではないと思ってます
時間操作じゃなくて、寝てたか、能力者の力か、ベガパンクの科学か?はたまたゾンビ?
かんりにんさん、候補の列記でログお願いします

黄泉の国?
天国や地獄は仏教的な概念だから、仏教伝来後に根付いたものでしょうね。
ワノ国の地下にも、そういう身を隠すような世界があるかもですね。

ホールデムみたいに動物と頭が離れているときびだんごが効くのは動物側のみなんでしょうね。
スピードは頭が同じだからスピード自身にも効いた感じで。
ただ、例えばチョッパーにきびだんごが効くかと言われたら、なんか効かなそうな気がするんですよね。
本当のゾオンはなんというか「その動物と一体になる」感じで、SMILEは「その動物を混ぜただけ」。

ホールデムもジャックと同じようにギザ歯ですが...兄弟とかないですかね?
まぁホールデムの歯は魚人のギザギザっぽくないから違うかな笑

衝撃のラストですが、やはり彼らは時間が止まっているように見えます。
時間停止となるとポーネグリフの石を彷彿とさせます。
ポーネグリフの石が壊せない理由を何らかによる時間停止だとすれば、キンエモン達も同じ何かにより時間停止をしているのではないでしょうか?

No title

>かんりにんさん
>ですよね!剣と剣が交わるトコ好きですわ~(^^)/

私も同じくあのシーンは良かったです、興奮しました。笑

>確かにカイドウ側が「雷ぞうが生きている事を知っていた」ってのは、ワノ国で20年越しに復活した事も知っていたって事になりますよね!

ジャックの言い方からして確証があったようですし…
謎なのは何故生存していることを知っていたのか、何故ゾウにいることがわかったのか、という感じでしょうか。

もう一つの謎としてドフラミンゴが捕らえようとしたモモの助の一件で姿についてですよね。
20年経っているならば成長していると思うはず、ところが子供の姿というのを何故かドフラミンゴ達は知っていた。
カイドウ側が子供の姿であることを知っているということに他なりませんが、それは何故なのか。

大きな玉手箱に逃げ込むなんてまさかねぇ。笑

いやー、ルフィ早速かっこいい所見せてくれますね!セリフがもう最高!!

最後のシーンの墓、確かに見た感じ古臭い物なので20数年前のものなのでしょう。となるとカイドウ達がワノ国に来たのもその頃であり、モモ達が逃げたのもその頃になる。でも、モモ達が国外に逃げたのはつい最近だと思われます(モモがパンクハザードに着いた時期を見ると。)。
そう考えると、やはり黄泉の国説とかが有力になってくるのですかね…?時間の概念がない場所とかがある気がします。日本モチーフなので神隠しとかあっても面白いかもですねw

そういえば…

生きているのに墓があるキャラクターといえばイワンコフがいますよね
扉絵で登場しました
くいなの墓参りに行くコウシロウの後ろにありましたよね
革命軍とコウシロウの関係を暗示させるものでしたが、今回は何とどういった関係を暗示するものなのでしょうか?
非常に気になります
コウシロウはワノクニ出身なのかという考察もあるため今後の展開に期待です

錦えもん達の墓があるのは
・本人の墓じゃない
・偽名
・幻想の能力者がいる
・ルフィがビブルカード無くしたと発言し錦えもんは殺されたか

最初は偽装か逃げたの知らない人が死んだと思って勝手に作ったと思いましたけどそれならモモノスケ大人になってないと話合わないですもんね。

こんばんは

錦えもん達は自分らの身に何が起きたか知らなかったってことですよね?モモの助は記憶が曖昧になってますし、錦えもんの記憶も20年前でストップしてそうです。ワノ国戻って驚いたんじゃないかな?お菊のように女性も侍になれる時代になってますからね。今思えば錦えもんの男尊女卑的な価値観も伏線だったのでしょうか?
そして錦えもんは今何処にいるのでしょうか?ルフィがワノ国入国する際に連絡つきませんでしたよね

>とうあさん

> 20年くらい前というならリューマの遺体と秋水が盗まれた海賊騒ぎってのも関係してくるのでしょうか

あれは正確には23年前なのですよね!

20数年前にワノ国の政権が変わったぽいので、そこと関わりがありそうですよね(*'▽')


> あとゾウで錦えもんがワノ国で我々を待つものがいるっていってたのが気になってきます。彼らもまた20年待ち続けているのでしょうか。

20年待っていた者も居るかもですが、おでん城跡地に名前のわからない墓があといくつかあったんで、その者達が残っている可能性もあるのかな?と。

>謎と伏線さん

> ローとホーキンスの戦いは一瞬でしたが熱いものがありますね

ですよね!剣と剣が交わるトコ好きですわ~(^^)/


> 百獣海賊団がゾウに雷ぞうを探しに来ていたこと。
> 生きていることを知っている上に、おそらく彼らにとって何か不都合があるのでしょう。

確かにカイドウ側が「雷ぞうが生きている事を知っていた」ってのは、ワノ国で20年越しに復活した事も知っていたって事になりますよね!

>ゴゴゴリラさん

> ルフィがたまを気にかけているのは、2年前エースを失い悲しんだ自分と重ねているのも理由の一つかもしれませんね。

確かに!それありそうですよね(^^♪

>猫genさん

> 墓にビックリしましたが、死亡偽装と考えれば一応納得は出来ます。監視の目を掻い潜れるので。

それにしても墓、古すぎないすか?('Д')

No title

20年くらい前というならリューマの遺体と秋水が盗まれた海賊騒ぎってのも関係してくるのでしょうか
カイドウの騒ぎに乗じてモリアが盗んだのかな

あとゾウで錦えもんがワノ国で我々を待つものがいるっていってたのが気になってきます
彼らもまた20年待ち続けているのでしょうか

>トラッシュさん

> お墓はワノ国から逃亡した時点で死んだとして墓を建てさせたのではないでしょうか?

だとしてもあの古さから考えて数十年前ですよね~

その時点でモモの助が存在したという証('ω')


> それか今のモモノスケたちはモリアの能力で魂を入れられた??なんて考えて見ました。

モリアの能力は死体にしか影が入れれないと思うんで、見た目もゾンビっぽくなっちゃいそうなんですよね。

>さはらかなさん

> スゴい展開になりそうなので、はやく管理人さんの感想と考察を読みたいです
> 気合いいれてお願いしまっっす!

記事に感想&考察追記しました~(^^)/

否が応でも気合入りました!記事内容がそれに伴ってるかは分かりませんが。笑

>塩アメさん

> ホントだ、スカルに似てる!!「元スペード海賊団はワノ国に来ている説」を書いたばかりなので当たっていたら嬉しいなぁ~。

本当に本人ならカイドウ側に潜入してるって事になるんですかね?(*'▽')

No title

ローとホーキンスの戦いは一瞬でしたが熱いものがありますね、さすが最悪の世代同士です。

>(普通に「幽霊でした」ってオチはないよね?笑)
忘れてはならないのが、百獣海賊団がゾウに雷ぞうを探しに来ていたことですね。
生きていることを知っている上に、おそらく彼らにとって何か不都合があるのでしょう。
ローの「反乱」もキーワードのように思います。

個人的にホーキンスがどのように動いていくのか、楽しみです。

ルフィがたまを気にかけているのは、2年前エースを失い悲しんだ自分と重ねているのも理由の一つかもしれませんね。

ローがゾロにだけ怒っている理由は、あの回想シーンの作戦で既に聞いているにも関わらず起こしてしまったからかな?一方でルフィは、あの場にいなかったから知らなかったとのことであまり怒ってない...と?

墓にビックリしましたが、死亡偽装と考えれば一応納得は出来ます。監視の目を掻い潜れるので。
しかしドレスローザでドフラと接触してしまったことで生存がカイドウ達の一部にバレたのではないでしょうか。

自分ジャックは見聞色覚醒したルフィに速攻でやられそうな気がします…

あとお墓はワノ国から逃亡した時点で死んだとして墓を建てさせたのではないでしょうか?それか今のモモノスケたちはモリアの能力で魂を入れられた??なんて考えて見ました。
ワノ国最高!!

これの、真相は?まさか、あの和の国の侍達は幽霊であって既に故人だったとか?それとも、あれはあの者たちがいつ死ぬ運命なのか明らかになるということなのか?或いは、ただの亡霊ではなく特別な何かとか?
ということは、あの作戦の回想シーンにいた人達は知っているのかな?それと、もしそれが真実なら和の国が始まってからいなかったのも納得だけど..。

さすがですね

よく細かいとこに目がいきますね!

さすがです

来週号、スゴい展開になりそうなので、はやく管理人さんの感想と考察を読みたいです

気合いいれてお願いしまっっす!

ルフィの火拳銃を目の当たりにした涙目のお玉ですが、エースの面影がダブったのだろうかと。

No title

ホントだ、スカルに似てる!!

「元スペード海賊団はワノ国に来ている説」を書いたばかりなので、
当たっていたら嬉しいなぁ~。

身をひそめるのに鎖国国家は絶好の場所ですし、
エースと来たことがあるので少しは土地勘があるというか。

カイドウの部下になっているのは予想外でしたが、
これなら異国人であっても、ワノ国の人には怪しまれずにすみます。
さらにはオロチやカイドウの情報も取れます。

そして「エースの弟」であるルフィを、
元スペード海賊団が全力で助ける流れになる!

妄想が止まらないんですが、「他人の空似」で爆死しそうな予感も…(笑)。

尾田先生の意図的な遊び心(?)

>さて、この中でちょびっとだけ気になったのは…

敵部下の中の一人。



ちょっと元“スペード海賊団”のスカルに似てる~~!!

それだけ!笑
 あんがい、尾田先生の遊び心かも ウォーリーをさがせ!みたいな。

 ドレスローザでも バーソロミューくまのTシャツを着ていた子供がいましたように。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]