記事一覧

[ワンピース 考察] ワノ国の亡霊!? 光月家の墓の真相と20数年間の出来事まとめ


第918話“ルフィ太郎の恩返し”のラストで衝撃の展開。

なんと、ワノ国九里のおでん城跡地には、「光月家」に縁のある者達の「墓」があったのだ。

その真実を知るローとゾロは、ルフィにこう言う。

ロー「ワノ国の…亡霊達に会いにな…」

ルフィ「亡霊?」

ロー「驚く筈だ」

ゾロ「ああ おれもビビった」

ロー「お前は――信じられねェ“事実”を知る事になる」


さて、この墓は何を意味するのか…

個人的な見解を書いていきたい。



① 相当古いものである


まず1つ目、「相当古いもの」である事。

見た感じ、とてもここ数か月そこらのモノではない様なくたびれ具合だ。

この墓のある場所、おでん城がなくなったのは約20年前…

年代的にはそれと同じくらいの年数が経っているモノと思われる。


② この墓に書かれた名前の不思議


2つ目は、「この墓に書かれた名前」

仮にこれが20年前に建てられたものなら、現在8歳のモモの助の存在がおかしい事になる。

モモの助を筆頭に、錦えもん・カン十郎・雷ぞうは現在も生きている。

それは錦えもんの爪からビブルカードを作れたことからも確定だろう。

この墓を立てる事で「死んだと思わせる」作戦なら、モモの助が8歳と言うのはやはりおかしい話だ。

現在8歳のモモの助は、8年前に生まれたわけじゃない?

ちなみに、この墓を建てたのは「光月家が本当に死んだと思った九里の民の誰か」

墓が木製で立派ではない急ごしらえな様が、それを感じさせる。


③ モモの助たちの事を“亡霊”と呼ぶ件


3つ目は、「モモの助たちの事を“亡霊”と呼んだ件」について。

コレが意味するところは…

①の20年前に建てられた墓に、②名前の刻まれていた者達が、現在20年前と同じ姿で自分たちの目の前に居るから…という事になりそうだ。

第918話“の感想”でも書いたけど、やっぱり「光月家」がカイドウと将軍に追い詰められたのは20年前で、おでん様はその時に亡くなり、モモの助達はそこから20年という月日をスキップした、と言うのが有力に思える。

現在のワノ国では女侍もいるくらいなのに、錦えもんの男女感は少しズレてる気がする。

「…む…娘が暴力を!!?」

5783.jpg


これも、20年前のワノ国の価値観なのかもしれない。

[スポンサーリンク]


では仮説も込みで、ワノ国のここ20数年の動きを見てみたい。



28年前


光月おでんに嫡男「モモの助」が誕生?

現在のモモの助の年齢は8歳。

上で考えた様に20年という時がスキップされているのであれば、モモの助が生まれたのは28年前という事になるだろう。


25年前


ロジャー海賊団の一員としてラフテルに辿り着き、世界の秘密を知ったおでん。

その後、ロジャー海賊団は謎の失踪を遂げたそうだ。

この時におでん様はロジャーの船でワノ国に帰ったのかな?

そして当時三歳のモモの助はロジャー達と会う?


20数年前


20数年前までは光月家がワノ国を治めていた。

これはおこぼれ町の茶屋・お鶴さんのセリフより確定。

20数年前までは…永く「光月」という氏族が

この「ワノ国」を治めてたんだ…



20年も前


世界の秘密を知ったおでん様から情報を引き出す為、カイドウがワノ国上陸(?)

黒炭オロチと手を組み、実質的にカイドウがワノ国を征圧&支配。

おでん様は釜茹での拷問を受ける。

煮えてなんぼのォ!!

おでんに候!!!


政権が「光月家」から「黒炭家」に移り、おでん城も崩壊。

昔は「おでん城」というお城が見えたんだがね

もう20年も前になるけど


この城の崩壊と共におでん様も死亡(?)

5781.jpg

この時、おでんの従者としてミンク族のイヌアラシ&ネコマムシも居たと思われる。

おでん様は自身の死と引き換えに息子と家臣達を逃がす。

イヌアラシとネコマムシは死に損なって命からがら海へ…

この時におでん様(?)から「ある言葉」を受け取る。

あの日の言葉を頼りにここで待てば

必ずいつかゆガラ達に会える思うとったぜよ!!


モモの助と錦えもん達は「ある場所」に逃げ込んだのかな。

5780.jpg

この「逃げ場」には、「時を止める方法」「時をスキップする方法」があるのかも。

ワノ国には時間の流れが通常と異なる場所がある!?

おでん様の死、そしてモモの助達の姿も消えたことから、光月家は死んだものとされた。

そして供養の意味を込めて九里の者達が、簡素ながらおでん城の跡地に墓を建てる。


数か月前


数か月前、ワノ国にてモモの助達が20年前の姿のまま復活。

それは時を超えてきたのか、止まっていた時が動き出したのか…

20年前の事件を知るカイドウ側の誰かにその姿を見られ「亡霊」扱いをされる。

20年前の状況よりさらに事態は悪化している現状に、仲間を集めるため海へ出る錦えもん達4人。

墓には、他にも何人か家臣が居たから、その者達はワノ国に潜伏し仲間を集めているのかも。

それを知っている者も少なからずいる?

光月家が帰ってきたら覚えてろ!!!


お玉のこの発言はそれを裏付けてる気がする。

つまり、お玉は20年の時を超えて復活した光月家の関係者の誰かを知っている。

可能性がありそうなのは、「天狗山飛徹」…もしくは「酒天丸」


現在


そして現在。

無事、兄弟分であるミンク族がいるゾウに辿り着いた錦えもん達は協力を仰ぎ、ワノ国での集結を誓う。

イヌアラシとネコマムシは、20年間「あの日の言葉」を信じてゾウで待っていた。

2人の仲違いの理由は、やはりおでん様の死だろう。

数か月しかたっちょらんハズぜよ


このネコマムシのセリフは、「モモの助達にとって」という事だよね。


これが、仮説も込みのワノ国の20数年間の動きになるかな。

「20年という時を超える方法」については少々曖昧な部分もあるけど(場所?能力?)、おおよその流れ馬こんな感じになってるんじゃないだろうかと考える。

まだまだ追記していきたい項目もあるからコメント欄で共に考えていきましょ~!!


[関連リンク]

現在8歳のモモの助は、8年前に生まれたわけじゃない?

ワノ国には時間の流れが通常と異なる場所がある!?


[スポンサーリンク]


コメント

なんとなくだけど絡んできそうなのは竜宮城が逃げ場で、そこで過ごしていて、、、ってのかな?

竜がタイムマシン説

4人は20年前の大事な時に竜にさらわれて
20年後の未来に来てしまう
竜を憎む錦えもん
竜の正体が大人になったモモの助と気付く錦えもん

今までに時を越えたかもしれないもの。
世界政府保有の麦わら帽子
パンクハザードの冷凍人間
ブルックの甦りまでの時間
んー、違うけどエース誕生までの時間
ボニーの細胞
ベガパンクの知識

理論派の人が羨ましい

ブロック宇宙論、ワーム・ホール ?
光の速さに近い速度で動くことができれば、未来へのタイムトラベルはできる???
黄ざるは可能なのか???宇宙に光より速いものは存在しない
藤虎、黒ひげも可能???重力の歪み?
ブロック宇宙論では、過去・現在・未来がすでに存在している???
アレ効果・・・皆既日蝕   太陽と月

個人的には難しくて、頭が拒否反応を示して頭痛が・・・
相対性理論がなんたら・・とか?チンプンカンプン 理論NO
自分の頭の悪さは理解しているつもりです マンガ脳ですからw

馬鹿なりの安直な考えだと
逃げた場所に、ワーム・ホール?
要は、タイムトンネル?
トンネルを抜けると、そこは20年後であったみたいな?
何故?20年後なのか麦わら帽子の呪いでしょうw

この記事読むと時空を越えてますよね。おでん自身の能力ならば、過去に戻りワノ国の歴史に触れ、その上で開国せよってなったんでしょうか?
う~ん、ではなぜ20年後を選んだのか?20年後に息子や家臣達を託せる人物がいることを知ってたんでしょうか。ロジャーに子供が出来たこと知り、やがて成人したロジャーの子供に託したってことかな?
そうなると、ロジャーの息子はルフィで、シャンクスはロジャーの息子のルフィに麦わら帽子を引き渡す為に探しだす旅が始まるってわけで…。
どこまで過去に遡れるかわかりませんが、ポーネグリフにおでんからのメッセージがあったりしてね。
時空を越えられると整合性がいまいちで、どうもすみません。

No title

おでんは自身の命と引き換えに、家臣たちの命を救いました

これに近い能力を持つ悪魔の実は、ローのオペオペの実でしょうか?
最上級の技は人に永遠の命を与える不老手術
しかしそれをやれば能力者当人は命を失うと言われています

おでんが死亡し、モモの助たちが老いていない(?)所を見ても、状況的に似通った部分が多々あります

ローが能力者になったのはおよそ13年前
先代の能力者が死亡し、その能力を受け継いだローがワノ国にやってきたと言う流れもアリかと
(おでんが航海中にオペオペの実の能力者になった事を、錦えもんたちは知らなかったとか)

No title

ドラえもんで浦島太郎が実在したか過去に戻って見に行って竜宮城に行って陸に戻ったらタイムマシンが消えてて帰れなくなった話がありました。途方に暮れて歩いてると電車が走ってて、おまわりさんが現れて聞くとドラえもん達が来た時代でした。竜宮城では時間の流れが遅かったのです。

No title

時間がスキップできるなら、モモの助たちだけじゃなく
未だ謎だらけのジェルマが空白の100年にまたがって存在した国で
ヴィンスモークの祖先たちがスキップして現代にやってきたなんて考察もできてしまう
(単発的なジェルマの事柄から、彼らは定期的にスキップしてきたと仮定することができる)

歴史探求の側面もある物語でタイムトラベル系が出て来ると一気にいろんな可能性がでてきてしまうから
カラクリがあると思いたいけどなぁ

相対性理論における光速度だけが絶対の基準
(時間)も(距離)も(速度が違う観測者)によってそれぞれ異なる
これならモモの助ら卒塔婆に名前がある人物(Aグループ)とそれ以外全ての登場人物(Bグループ)の時間が違ってもいいと思います。

一寸法師に登場する打出の小槌を新しく登場させた考察を考えてみました。
打ち出の小槌を光月家の家宝という設定にし、(小槌の面で年齢をを上げる、下げるの操作を出来るものと仮定する)カイドウに奪われその際にもものすけは20年分戻され、今の姿になった。
酒呑丸と飛徹が一味としてではなく、個人として繋がっていると仮定し、カイドウから盗んだ小槌を玉に使うも失敗。年齢の不具合が起きる。
その後酒呑丸はカイドウ側に捕まり小槌がカイドウ側に渡るも、酒呑丸は逃走。
鬼を倒したあと財宝を手に入れるという昔話の王道パターンを利用し玉に小槌を使えば仲間になる条件がクリアできるのではないでしょうか。
もちろん、ボニーの能力と被ってしまう為、登場は難しいですが…

名前が隠れている残りの3つの墓について

お墓で名前が隠れているものが3つあるのですが、1つは『光月~』であることからモモの助の母親?とか、2つは『家臣~』のなっています。
つまり、死んでしまったおでん様と助けを求めに行った4人の他に3人光月側の人間がいたのだと思います。

3人といえば『お玉』『お鶴』『お菊』が思いつきます!
①この3人は墓の人物と同一人物でモモの助のようにタイムトリップした。
もしくは
②墓の人物の子孫である。
のではないでしょうか?20年の時を越えて光月が復活するのをワノ国で身を隠して待っていた。だから、編笠村をドレークがおそった時もお玉だけは死なせてはいけなかったのでは。(タイムカプセル的な所で身を潜めていた。)

ここでの考察を読ませていただいて、何となく思いました。いつも、ありがとうございます☆

No title

●装置・場所・能力があるとしたら
・精神と時の部屋ではなく
 浦島太郎の竜宮城のような装置・場所・能力。
 理由)時間の流れが逆だから

●タイムワープか、冷凍保存か、仮死か
・敵に囲まれた中での逃げ場なので
 その場で凍ったりしてたら
 後で見つけられて破壊される。
 タイムワープで居なくなるか
 死体となってその場にいるか。
 タイムワープの場合:逃げられるが死亡認定・墓 造りが行われるのか。本能寺のようにそう認識されるか。
 仮死の場合:逃げなくても敵に見えないところでその場で行えばよい。
 でも火をつけられてるからその場に体が残る方法は厳しい

●安易に使ってよい装置・場所・能力なのか
 ・協力者である能力者がモンドールのように
  出し入れ自由ならば、20年待つ必要がない。
 ・中から外の様子がうかがえるようなものであれば
  本人たちに20年間経った記憶があるはず。
 ・敵から見えなくて、中から見える場所ならば
 カイドウは「おまえの父は」とは言わないはず。
 「おまえ」が見えないのだから。
 このセリフ言われた後に隠れたのであれば別。
 ・外から中も認識できるならば
 カイドウが手を出せなかったとしても
 死亡認定にはならない。
 ・安易に使えるならば、おでん、母上も
 すぐこれに頼ればいい。
 使ったら20年戻れないというようなリスクは
 知っていたのでは?
 「逃げる場所ならある」という言葉に
 少し「ないわけではない」感がありそうで
 リスクを知っていそう。

●装置・場所・能力のどれなのか
 ・能力者の能力であれば
 使用した能力者もその中に入れなければ
 敵に見つかり倒されれば能力解除になる。
 なんとか逃げ出したネコ・イヌのどちらかが
 その能力者?
 (20年後に飛ばした判断をめぐって大げんか?)
 ・場所ならその場所は後にカイドウに見つけられ る。
 カイドウもリスクを知っていて追いかけないのであれば
 20年後に待ち伏せか、部下を大切にしないだろうから
 部下を送ればいい。
 ただ、知っていれば死亡認定はしない。
 ・その場で合言葉が必要とか道具が必要とかなら別。
 ・装置も誰でも使えてしまうなら上記と同じ。
 ・敵の目の前で消えたりしたのであれば
 死亡認定しないだろう。
  火事で死んだと思わせなければいけない。
 ・カイドウは知っていても世間には死亡を伝えた可能性はあり。
 ・抜け道などで抜け出した後に場所・装置・能力を使ったのであればまた話はすこし別になってくる。


結果として場所か装置か能力(能力者も移動)かはわかりませんが、タイムワープ系かなと思います。

ただ、お玉の年齢・エースとの別れからの時間の経過問題は不明になりますね。

No title

別の記事にもコメントしましたが、光月家の秘密の場所もとい悪魔の実の影響下にあって時間の流れが遅い場所があるかと思われます。オヤビンのノロマ粒子に満ちた空間とか、そこで数か月過ごせば現実では20年経過するほどの時間の差異。
24年以上前にロジャー海賊団がワノ国に上陸→おでん様がスカウトされ入団、モモはこの時点でロジャーに会っている。(2~3歳ぐらい?)

そして20年前におでん様処刑。それと同時におでん城が落城し、モモの母親も死亡。
モモだけor彼を守る一部の家臣は上記の秘密の場所に隠され、世間では死んだものだと思われて墓が建てられる。
モモたちの体感で数か月、現実で20年だった本編時にその場所から出て来て、死んだはずの人間が当時と同じ姿で生存していたために悪霊と言われる。

別記事に(略)、モチーフとしては天岩戸ですかね~太陽じゃなくて月ですが。
オロチの支配が始まり、ワノ国は闇に包まれたけれども、件の場所が再び開かれてモモがワノ国へ舞い戻ったその時が再びワノ国に光が差し込む……イヌネコが言っていた"言葉"って、モモがワノ国の光となるとかそんな意味かも。

もっと言えば、お玉ちゃんが4年前に5歳なのに今8歳の謎。これが誤植でなく、本当に今8歳になったのならば、お玉ちゃんの件の場所に迷い込んで、現実の1年間行方不明になっていたのかも?
本人は数時間、数日いなくなった感覚なのに現実では1年間消えてしまい神隠しに遭った。そのため、現実では4年経っているけれどお玉ちゃんの身体自体は8年しか成長していない=今8歳。

理想としては、神隠しに遭っていた時にモモと出会って、ワノ国は光月家が再び平和にするとか云々の会話をしていれば、「光月家が帰ってきたら覚えてろ!!!」発言にも辻褄が合いそうな……。
なんだか自分でややこしくなってきましたよ。。。

面白いです^^

だんだん明らかになって来てますね!まとめていただいて分かりやすかったです◎
20年前襲撃された時に未来へ逃げたのかもしれないですね!

こんにちは
ワクワクして拝見しています。
時空を超える仕組みがどうであれ、「逃げ場」に「走れ」というのだから、特定の場所か装置が必要なのでしょう。
 モモやキンエモン達はおでん様の最期を見ているようなので、ミロワールドのような結界の中にいたと想像します。少なくともその場ですぐに石化させたり飛ばしたりのような守られ方ではなかったのでは。「お前の父はバカ殿だ」とカイドウも結界の外から話してるのではないでしょうか。

装置はロードポーネグリフかな、中で20年後の出口への道が一本ひらいたとか。

おでんの能力はトキトキの実?

2度目の投稿です☆
この時系列とてもスッキリ腑に落ちますね!
僕の考察なんですが、おでんが実はトキトキの実の能力者で死ぬ前に時を止める空間を作ったのではないでしょうか?死後も強まる念能力みたいな笑
おでんが死亡後、同じロジャーの組員であったシャンクスが実の後継者になった。
さらにぶっ飛んだ考察をすると、シャンクスが五老星と対話できるのは、なんらかの契約によって彼らの肉体の成長をシャンクスが止めてあげているからではないでしょうか?そして、イム様にも。シャンクスは全てを知りすぎた事で、戦闘でではなく彼らに殺されるのでは、、、

トキを止める能力だと考えます。
ポーネグリフも先祖がトキを止めて今に至るのではないでしょうか?そうすれば壊れない石ができますし。
また、能力自体は過去何人かいたように継承という形で先祖代々光月家が伝承していると思います。
能力の継承方法は詳しくわからないので、モモの助に継承されているかはわかりませんが

とてもわかりやすい記事で、読んでいく上で助かりました!

カイドウはドフラミンゴを使って子供のモモの助を捕らえようとしてましたけど、カイドウの認識ではモモは8歳の子供ままなのでしょうか。
モモが子供と分かっている上でドフィに追わせている。
となると、カイドウは何で20年前滅ぼした光月家の人間達が昔のままの姿で生きているのか、仕組みを知っているのか、それとも知らないでとにかく追っているのか、気になります。

何故、20年経った今なんでしょうね…。
食料に戦力不足、汚染問題。謀反を起こすタイミングではない?感じも。
大事になる前に手を打っても良かったのではと。

クザン アイスタイムカプセル、じゃないのかなぁ
ちなみにサウロが凍らされたのもちょうど20年前?

おでんの能力はトキトキの実?

2度目の投稿です☆
この時系列とてもスッキリ腑に落ちますね!
僕の考察なんですが、おでんが実はトキトキの実の能力者で死ぬ前に洞窟の中で肉体の成長を止める空間を作ったのではないでしょうか?
おでんが死亡後、同じロジャーの組員であったシャンクスが実の後継者になった。
さらにぶっ飛んだ考察をすると、シャンクスが五老星と対話できるのは、なんらかの契約によって彼らの肉体の成長をシャンクスが止めてあげているからではないでしょうか?

No title

光月家の共通点は体にある家紋の入れ墨のようなもの
光月家に伝わる、秘密のカギだと思っています
封印?はあまり考えたくないし
時間系の能力だと歴史に影響を及ぼし
存在自体を脅かしかねないので、個人的には却下

モモ達がワノ国で揃ってある場所を訪れた時、
体。記憶に異変が起きるのではないかと予想してます

個人的には時を操るとか、時空間が異なる場所ってのは考えにくいと思ってる。
時空間が異なる場所なんてあれば、それこそ回想だけで済む話ではなくなるよね。そんな神秘たる場所、ルフィ達がそこに行かない訳がないし行けばまた話が長くなりそうだし。
単純に時を云々というよりは、おでんの能力だと思うけどな。なんだかんだ、こういう驚愕の出来事のときは悪魔の実の力が絡んでるのがワンピースだし。
だからおでんが本当は数ヶ月前まで生きていて、本当の処刑を食らってキンエモン達が能力解除で蘇ったって考えに一票。

No title

真相はどうあれ、
ブルック「ギャー!!オバケだったんですか!!?怖い~!!!」
ウソップ「お前が言うな」
のくだりは絶対あります。

No title

分かりやすい、まとめ記事ですね。
自分の考えも、殆ど同じ考えです。
違う点は、おでんが言う「逃げ場はある」の解釈ですが、自分の考えでは、光月家の家臣達は城の下にある抜け道を通り、モモの助を連れ城外へ逃げたのではないかと。その後、以前、別記事でコメントした通り、跡取りであるモモの助だけを特殊な場所に封印し、キンエモンその他はそのままワノ国内にて反オロチの同志集めを行っていたのではないかと考えます。キンエモンの年齢は何歳ですかね?結構なおっちゃんに見えますが。40歳前後?モモが8才なら時期将軍おでんは30歳前後で死亡?側近のキンエモンが当時18~22、23歳?なのでは、ないのか、と予想します。30歳前後の時期将軍に40歳前後の側近ばかりもちょっと不自然なので、キンエモンその他の家臣は、逃げた後、ワノ国全体へ反オロチ連合構築に動いていたのではないかと考えます。又、20年後の今、何故、光月家再興の動きが始まったのか、については、以前別記事でコメントしたように、死ぬ前に、おでんが反オロチ連合構築の計画を作り、その年月を決めたのではないかと考えます。それは、おでんの特殊能力、又は世界の秘密によって、Dの復活の時期又はそのリーダー(ルフィ)の登場を知り、この時を待っていたのかもかも知れません。
ちなみに、キンエモンとお菊が親子ならば、お菊もキンエモン達の計画を知っていることになり、バクラ町へお玉を助けに行くような騒ぎを起こす行動はしないようにも思いますが、あの行動が突発的なのか、キンエモンの計画を知らないことからの行動なのか。酒天丸が光月家の家臣ならお菊もその名前を知っていそうな感じですが、今週号での、あの驚きようは、何なのか?と。お菊については、以前、別記事でコメントしましたので、省略します。仮にキンエモンその他もモモの助と同様に封印されていたならば、お菊はキンエモンにとって40歳前後での子供だったことになりますが、可能性としては、有りですね。逆に、お菊はキンエモンの孫の可能性も有りかも。

ローの「亡霊へ会いに・・・」は、元々キンエモン達の隠れ家がおでん城跡にあるのかも。あれだけ荒れた場所なら、誰も寄り付かないことからも、隠れ家にはうってつけなんですけどね。夜なら変な絵の鳥で飛べば、どこへでも行けそうですし、笑。

No title

最初は、ブルックの様に魂が別の誰かに憑依したかと思いましたが、おでん様がポーネグリフを作った石工の末裔と言うことと、モンドールの本の能力から。
悪魔の実の能力で、20年前にポーネグリフに錦えもん達を封印したのではないかと?
これだとモンドールの能力同様、歳を取らないですし、ポーネグリフなので壊されることもない。
そして、数ヵ月前に封印が解ける何かが起きた。と考察
ネコ達も、それが判ると言うことは、日食みたいなやつ?約20年に1回起きると言う。ここでは月食かな?光月家だけに。


ワノ国が外界から遮断されてたのも、五老星が真実を知ってて、この時空を操るカラクリが空白の時間にも関わっているから、表に出ないように、海軍にも知らせず鎖国にした。
麦わらの一味、最悪の世代、四皇〔カイドウ、マム〕がこんだけ集結したなら平行している世界会議との真実を知る動きと場所は違えど、会話が成り立つ予感。

>マサやんさん

> 光月家は月の民(Dの一族)説がありますよね?おでん城のどこかに月の入り口があるのではないかと思いました。モモの助達の時がスキップしたのは、月と地球の時間の流れが違うためだとしたら、説明がつくと思います。この「時間」のズレの問題からストーリーがDの一族の歴史とかに進んでくれたら、かなりの胸熱ですよね!

光月家がDと絡んでるのは間違いないと思うんですが、月の民とは個人的にはまだしっくり来てない感があるんですよね~(@_@

>haiさん

> そういえば、その張本人カン十郎ときんえもんはどこにいるんですかね??
> ロウ、ゾロ達と一緒に同行してたはずですよね?

ワノ国に来るまでは一緒ですね!

んで今はそれぞれの作戦に沿って動いてるんでしょう(^^)

>ぺぺぺさん

> 例えば次に加入する仲間についての考察と絡めて、2929→ジクジク→時空の実を食べた能力者がいるのかも?

能力者の可能性も充分にあるんですが、個人的には全てが悪魔の実の能力で片づけるよりは不思議な場所がある方がワクワクする派です(*'▽')ノ

>pure heartさん

> ヒエヒエの実
> サウロと同じ
> 前の能力者が死んで復活

だとすると、数か月前にヒエヒエの実の前任者が死んだと??

2年前から現在までヒエヒエの能力者はクザンで変わりはないのですが…('Д')

>サンタさん

> お玉の「光月家が帰ってきたら覚えてろ」は飛徹の「長く人を待ってる」と同じような意味じゃないですかね

でも8歳のお玉が20年前に死んだとされている人間を待つってのはおかしくないですかね?

どこかのタイミングで「生きている」という確証がないと。。

光月家の真相

光月家は月の民(Dの一族)説がありますよね?おでん城のどこかに月の入り口があるのではないかと思いました。モモの助達の時がスキップしたのは、月と地球の時間の流れが違うためだとしたら、説明がつくと思います。この「時間」のズレの問題からストーリーがDの一族の歴史とかに進んでくれたら、かなりの胸熱ですよね!

こんばんわ

そういえば、その張本人カン十郎ときんえもんはどこにいるんですかね??
ロウ、ゾロ達と一緒に同行してたはずですよね?

「逃げ場」と言いつつも、時空を超える方法が場所ではないと考え、かつコールドスリープ系じゃないとした場合。

例えば次に加入する仲間についての考察と絡めて、2929→ジクジク→時空の実を食べた能力者がいるのかも?

更に飛躍した考察をすると、それがボニーだったり…?!無理矢理すぎか。笑

No title

ヒエヒエの実
サウロと同じ
前の能力者が死んで復活

お玉の「光月家が帰ってきたら覚えてろ」は飛徹の「長く人を待ってる」と同じような意味じゃないですかね

20年の謎が色濃くなってきた今考えると飛徹の待ち人はモモ達の中の誰かかなと。
俺は忍者繋がりでお玉の親族が雷蔵だと予想してるので雷蔵だと思います。

そう考えるとまだモモ達は目覚めてからそれぞれの家族や村人には会ってないのかな

Re: タイトルなし


> もし死んだ後の復活だとしたら、肉体が残っていることが条件なのかなと思います。

尾田先生の美学として「死んだ人間は生き返らせない」と言うのがある、といつかのインタビューで言ってましたね。

だから、死んだ者は生き返らないと思います。

まぁ、ブルックみたいな存在や、マムの能力で寿命を抜かれたモスカートが復活してたりと、微妙な描写は結構ありますが。笑

Re: No title

> ゾウに着いた時のキンエモンのセリフ
> 「おぬしらは恩人、いずれ全てを話さねばならぬが」が意味深!
> 20年の時間をスキップしてきた事はさすがにまだ話せなかったか

確かに~~!!

まだ秘密があると言ってるようなもんですもんね(^^)/

>デレシさん

> そもそもカイドウは、なんでこの国取りにきたんでしょうね?

やっぱ、おでん様の知っているラフテルの情報が欲しかったのかな~と。

んでそのまま、ナワバリにしちゃったと。

鎖国国家で政府が介入し辛いから好都合だったんじゃないでしょうかね?(^^)

>罠さん

> わの国終了後には、時系列が整理され310話グロッキーリングのカラー絵の様に成長したカッコイイ百々之助になるのでしょうかね?笑

時系列は既に整理されてると思うんですが、あのピンクの龍は見たいですねぇ(*'▽')

Re: No title

> これでモモの助が「せっしゃもロジャー達に会っておるが、記おくはあいまいでござる。わかかったゆえ」というセリフの伏線の回収ができるのか

ですです。

4歳頃に会ってる可能性があるんですよね(^^)/

>かぐやさん

> このお墓の存在はカイドウ、オロチ側は知ってるんですかね?目障りではないのでしょうか。
> 知ってて残してくれてるなら、案外優しい?(笑)
> 手入れもされてなさそうなので、この墓を立てた人物が誰なのかも気になりますね。

もちろん知ってるとは思うんですが、アチラ側からしたら「九里を治めてた大大名が死んだ」証なんで壊す理由も無いでしょう('ω')ノw

Re: タイトルなし

> 浦島太郎みたい

そんな場所があるのかも…ですよね(^^)/

>さんじゅさん

> だいぶ飛躍しますが、ももの助の年齢が28だとしたら、ラストで大きい元の姿に戻って強くなり、カイドウに一矢報いる姿とか想像してしまって胸熱すぎる!ドラゴンの能力ありますしね!

28年前に生まれたとしても、現状8年しか生きてない状況だと思うんで「元の姿」とするのは違うかな~と。

でも、大きくなった姿は見てみたいですねぇ(*'▽')

モモの助の成長した姿!? カラーイラストに描かれた「ピンクの龍」

http://onepiece-log.com/blog-entry-1414.html

>anaさん

> 時間軸の謎については、「悪霊」「亡霊」「墓」「ゲッコーモリア」「酒鉄鋼」がキーワードになる気がします
>「酒鉄鋼にはモノを腐らせない効果がある?」

これも面白い説ですねぇ(^^)/

興味深く読ませていただきました~!!

Re: No title

> 基本的に”時を操る何か”だと思ってます。そのからくりをゾロ、ローは明かされている?ルフィや我々読者にも即明かしてくれるのかなぁ。

次号が楽しみすぎますね(*'▽')

>寅間さん

> 前にも言いましたが、ノロマ光子的なものが発生している場所ですかね。
> ただ、下手したらノロマになっている時に襲われることもありえると思うんですよね。

もしそんな場所があるなら、外から攻撃しようとしてもその攻撃自体もノロマになるんで、無事な気もしますねェ('◇')ゞ

Re: タイトルなし


> 生きてるはずの人のお墓が!??ってやつ、シモツキ村にもイワさんの墓、ありましたよね
> コウシロウがワノ国関連の人物だとしたら...

他の記事にもそのまま載せたコメントですが…

過去記事ですが↓(^^)/

シモツキ村にイワンコフの墓を発見!? この墓の存在理由は?

http://onepiece-log.com/blog-entry-1272.html

↑の記事の中にも書いてますが、「イワンのばか(ロシア民話)」と「イワンのはか」をもじっているダジャレの可能性もあるかなと思ってます。笑

>ぴぴさん


> ロジャー「オレは死なねぇぜ。」
> 白ひげ「あいつが待ってるのはお前じゃねえ。」
> →ロジャーは時間をスキップして誰かを待っている?

それは「ラフテル」で?かな('ω')ノ

Re: タイトルなし

> 「帰ってきたら」ということは、九里には現在居てないんでしょうね…。

あ、ここで言う「光月家」ってのはモモを指してると思っていて、家臣の誰かはいるんじゃないのかな?と('ω')

>kさん


> カイドウ、上記人物達より年下だと思うんですがおでん城落城時の20年間と現在で外見が変わっているようには見えないんですよね。

カイドウの「死ねない」って事に関連してきたり?

>ポルコさん


> 数ヶ月しかたっとらんぜよ←これはあの時からかなり怪しさ全開な台詞でしたもんね!

あの時のセリフは読者に、「おでん様は数か月前に死んだ?」と思わせる為のミスリードだったんですね('ω')ノ

>ビビちさん

> 時を止めるのならば、悪魔の実の可能性だいでは。。。その能力が代々受け継がれ、ポーネグリフを永久に保存出来た。。。などでは。。。

時間に纏わる能力ってのは、ちょこちょこありますからね~(^^)/



「時間」にまつわる悪魔の実について考える

http://onepiece-log.com/blog-entry-1643.html

>anaさん

> 錦えもんたちが亡霊であったとしても、おかしくはないですね
> 何よりこちらには一度死んで骨の状態で甦った仲間がいますからw

アレは特例としましょうw

No title

パンクハザードやゾウを読み返すと面白いですね

例えばゾウに着いた時のキンエモンのセリフ
「おぬしらは恩人、いずれ全てを話さねばならぬが」が意味深!
20年の時間をスキップしてきた事はさすがにまだ話せなかったか

No title

時間の流れがわからなくなります。

誰かのコメントでも書いてましたように萎えます。

純粋にワンピース面白いと思うけど、いよいよ時間操作とかタイムスリップとか出てきたらちょっと萎える

No title

そもそもカイドウは、なんでこの国取りにきたんでしょうね?

わの国終了後には、時系列が整理され310話グロッキーリングのカラー絵の様に成長したカッコイイ百々之助になるのでしょうかね?笑

No title

これでモモの助が
「せっしゃもロジャー達に会っておるが、記おくはあいまいでござる。わかかったゆえ」
というセリフの伏線の回収ができるのか
すげえなあ

復活なのかタイムワープ的なものなのか、どんな方法なのか、それは想像もつきませんが、
モモ達にはそれができて、おでん様や母親にはそれができなかったということは何か制限があるのだと思います。

タイムワープなら当然、生きてることが条件ですね。
でも何故それをこんな絶望的な状況になるまで使わなかったのか、何故おでん様達が使えなかったのか、何故20年も先なのか、それを考えると他にも条件やリスクがあるのでしょうか。

もし死んだ後の復活だとしたら、肉体が残っていることが条件なのかなと思います。キリスト教のように。
(関係ありませんが、隠れキリシタン的な存在も登場してほしいなと思ってます)
おでん様は釜茹でかその後の死因の為に、母親は焼死の為に復活できず、モモ達の逃げた先は肉体を保全したまま死ねる場所だったのかもしれません。
それにしても何故20年も先?という疑問は共通ですが。

カイドウの死に対する執着や五老星の不老不死説にも繫がる問題かもしれないので、来週の展開が楽しみです!
でも来週から別の場面に転換してこの問題は保留になったりして…

このお墓の存在はカイドウ、オロチ側は知ってるんですかね?目障りではないのでしょうか。
知ってて残してくれてるなら、案外優しい?(笑)

手入れもされてなさそうなので、この墓を立てた人物が誰なのかも気になりますね。

浦島太郎みたい

だいぶ飛躍しますが、ももの助の年齢が28だとしたら、
ラストで大きい元の姿に戻って強くなり、カイドウに一矢報いる姿とか想像してしまって胸熱すぎる!
ドラゴンの能力ありますしね!
イケメンになりそー笑

No title

時間軸の謎については、「悪霊」「亡霊」「墓」「ゲッコーモリア」「酒鉄鋼」がキーワードになる気がします

「酒鉄鋼にはモノを腐らせない効果がある?」
酒鉄鋼がどんな性質を持っているのかは明かされてません
しかし名称から、酒(アルコール)の性質を持っている可能性があります
酒やアルコールには「食品を漬ける」「アルコール漬け」といった使用方法がある事から、「酒鉄鋼」には「遺体を腐らせない効果がある」のかもしれません
そもそも大昔の剣豪リョーマの遺体が、白骨化していない状態で存在していました
あの土地で埋葬された死者の遺体は腐らない可能性も出てきます
(リョーマの遺骸はワノ国から持ち出された事で腐食が進んだ)

そこで考えられるのが「腐らせない効果」=「現状保存の効果」→「時の流れを遅らせる効果」です

以下は仮定の話です

カイドウとオロチがおでん不在のワノ国を制圧
おでん帰国後にカイドウたちがおでんを処刑
逃れたモモの助たちがゲッコーモリアと遭遇し、影を抜き取られる
意識を失ったモモの助たちが死んだものとして墓に埋葬される
カイドウに敗れたモリアの影響でモモの助たちの影のみがワノ国を彷徨い、怨念により暴れまわる(悪霊騒ぎ)
後日に影たちは本体に戻ったが、墓下のモモの助たちは酒鉄鋼の効果により、20年経とうとも数日の扱いに(影を抜かれた本体が目覚めるには数日間必要な為)
そして実際にモモの助たちが目覚めたのが数ヵ月前だったと

No title

基本的に”時を操る何か”だと思ってます。そのからくりをゾロ、ローは明かされている?ルフィや我々読者にも即明かしてくれるのかなぁ。

前にも言いましたが、ノロマ光子的なものが発生している場所ですかね。
ただ、下手したらノロマになっている時に襲われることもありえると思うんですよね。
20年間、無防備な数人を隠し通すのも現実的じゃないですかね。
となるとタイムスキップか…それとも本当に死んで20年越しに蘇ったのか。
モモの助が能力者になれているので、少なくとも生きてはいるんだと思いますが。

全然関係ないかもですけど。w

生きてるはずの人のお墓が!??ってやつ、シモツキ村にもイワさんの墓、ありましたよね

コウシロウがワノ国関連の人物だとしたら...

いつも楽しみに拝見させていただいてます♪久しぶりにコメント♪

かんりにんさん♪今回の件、今までの伏線につながったりしませんかね?

逃げ場ならある→ロジャーに同行した為、おでんはその方法?もしくはその場所を知っている?

ロジャー「オレは死なねぇぜ。」
白ひげ「あいつが待ってるのはお前じゃねえ。」
→ロジャーは時間をスキップして誰かを待っている?

空白の100年→時間を削り取られている?

五老星→命令があれば、誰かの時間もしくは存在自体を消せる?

ボニー→政府が能力を利用している?もしくは、能力を使われると政府にとって不都合?

ワンピースって、他にも時間に関係した伏線がたくさんありますよね?(^○^)




数ヶ月前の欄で、お玉は復活した光月家の関係者の誰かを知っているとあります。
「帰ってきたら」ということは、九里には現在居てないんでしょうね…。
まだ登場してない酒天丸だと面白いですねw
加えて酒天丸がおでんだったら、かなりぶっ飛びますね!

個人的に時間操作系はないかなと思ってたんですが、今回の描写だとその可能性が高いのかも。

すると1つ気になる点が…
レイリーやマム、ガープやセンゴク等々結構年かさの人物も、20数年前と見比べると容姿にはっきりと時間の経過が見てとれます。
でもカイドウ、上記人物達より年下だと思うんですが(白ひげやマムをジジイ、ババア呼びしてますし)、
おでん城落城時の20年間と現在で外見が変わっているようには見えないんですよね。
尾田先生のことですから意味のある描写だとは思うので、カイドウも時間の流れがおかしかったりするのかなぁと。
クラッカーのビスケット兵みたいにガワだったり、ゾオン系だったとしてそういう風に変化してるだけかもしれませんが。

やはり 精神と時の部屋 がある…。

かんりにんさんの言う
光月(もものすけ達)とミンク族(イヌアラシ)達と今までの流れは
それしか 考えにくいですよね♪

数ヶ月しかたっとらんぜよ←これはあの時からかなり怪しさ全開な台詞でしたもんね!

時。。。

おもろい、
時を止めるにせよ、時空を旅するにせよ、新たな展開ではかもですね。。。
時を止めるのならば、悪魔の実の可能性だいでは。。。その能力が代々受け継がれ、ポーネグリフを永久に保存出来た。。。などでは。。。
時空を旅する?。。。いよいよウラノス、最後の古代兵器登場では?。。。
楽しすぎる!!、さすがオダっち。。。
度肝をつぶしてくれ〜

No title

錦えもんたちが亡霊であったとしても、おかしくはないですね
何よりこちらには一度死んで骨の状態で甦った仲間がいますからw

>papapaさん

> 屋根付きのお墓が光月家のお墓
> おでんとももとあと一人誰だろー??

モモの母親、おでんの奥さんではないですかね(^^)/

No title

屋根付きのお墓が光月家のお墓

おでんとももとあと一人誰だろー??

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]