記事一覧

[ワンピース 考察] 錦えもん達5人の侍が「20年の時を超えた方法」


第919話“おでん城跡”にて、光月家の5人の侍が、20年前のワノ国より時を超えて現代にやってきたことが明らかとなった。

その5人とは、「モモの助」「錦えもん」「カン十郎」「雷そう」、そして「お菊」

この件については、以前より撒かれていた伏線を一気に回収した結果なのでそれほどの驚きはなかったけど、まだ残る謎がある。

それは、「20年という時を超える方法」だ。

ここでは、その方法について幾つか具体例を挙げて考えてみたい。



① 時を超える「場所」がある


錦えもん達 光月家の家臣達は、おでん城内へ追い込まれ焼き殺されたと言われている。

と言うことは、錦えもん達はその場所から20年後の世界へタイムスリップしたんだろう。

では、その「場所」が何か特別な意味を持つのだろうか。

つまり、通常の時間の流れと全く異なる「場所」?

そんな場所があるとするならば、それは以前より考察している「黄泉の国」か。

黄泉の国の入り口は「ワノ国 九里」にある!?

黄泉の国に一度入れば、そこは時間の流れと隔絶された世界であり、そこから無事出ることができたとしても数十年と言う時が経っている…的な?

①番に持ってきた説だけど、第919話でおでんの奥方様が言ったセリフ「二十年(はたとせ)を編む月夜に九つの影を落とし」は予言めいたものではあるが、20年後の未来に何かが起こると確信しているようにも思えた。

時間の流れが通常と異なる場所があったとしても、それを正確に操る事は難しい可能性が高いからこの説はナシかもしれない。


② 他人を未来へ送る「能力」を持つ者が居る


悪魔の実の能力者という人知を超えた力を持つ者が数多居るワンピースの世界では、この「タイムスリップ」も誰かの能力であるとしたら話は簡単かもしれない。

仮にそんな能力者がいるとすれば、やはり一番可能性が高いのは意味深な言葉を残したおでんの奥方様だろうか。

月は夜明けを知らぬ君

叶わばその一念は

二十年(はたとせ)を編む月夜に九つの影を落とし

まばゆき夜明けを知る君と成る


この確信にも似た予言は、奥方様自身が息子モモの助と家臣達を20年後の未来に送ったからなのかもしれない。

でもHUNTER×HUNTERの「念」じゃないけど、時間を操るようなトンデモ能力だから、強めの制約があってもいいよね。

時を超える力は、自分自身には使えないとか。

自身の命を使う悪魔の実の「最上の業」だとか。

そうなると一つ引っかかる点が。

錦えもん達家臣は「城内」に追い込まれて焼き殺されたとされているけど、おでんの奥方様は燃える「城の前」で生き絶えたと言われている。

離れた場所で死んだのならば、奥方様の能力ではない?

この時、おでん様はどこに居たんだろう?

おでん様が自らの命を賭してまで家臣を逃がしたとも言われているから、おでん様=能力者説も捨てがたい。

時間に関わりがある能力ってのはこれまでにもあったしね!

「時間」にまつわる悪魔の実について考える

[スポンサーリンク]


③ 対象者を未来へ運ぶ「アイテム」がある


第917話に「食糧宝船」が出てきたけど、この「宝船」のように、人という宝を未来に送る様な「船」があったとしても面白い。

本来ならば船の必要ない鎖国国家ワノ国。

そのワノ国の異端児であるおでん様が、外海へ出る為の「船」を持っており、それは一風変わったものだった…みたいな。

まぁ「船」というのは比喩だけど、対象者を未来へ運ぶ何かしらの「アイテム」がある可能性もあるかな?

感想のコメント欄にはこんなモノも。

ロジャーの船に積んでた卵が、ラフテルから持ち帰ってワノ国へ置いていったタイムスリップ装置だったって線はどうでしょう?

なんとなく時間操作から卵が連想されただけですが(笑)

何を使ったにしても、未来への一方通行で、過去に戻っておでんを助けたりオロチを倒したりはできないシステムなんでしょうね

2018/10/01(12:00)


あの時の「卵」が、時を超える時のアイテムだった、と言うのも面白い!

ロジャーの船「オーロジャクソン号」に謎の「巨大卵」発見!?

オーロジャクソン号にある「巨大卵」の中身を考える



④ 対象者の「時を止める」


錦えもんの「時を超えてやって来た」というセリフからはいかにも「タイムスリップ」的な印象を受けるが、それ以外の方法も考えておこう。

と言うのも、以前より記事にしていた「時間の能力」と「ポーネグリフが砕けない理由」に関する考察。

「時間」にまつわる悪魔の実について考える

絶対に砕けない「ポーネグリフ」はどのようにして生まれたのか


ポーネグリフが絶対に砕けない理由が、「その石の時が止まっているから」であるならば、時間を止める能力者という者が存在することになる。

もしもその能力者が錦えもん達の「時」を20年止めれば、それはすなわち錦えもん達にとって20年の時を超えたことになる。

しかし、その場合「時を止めた錦えもんたちをどこに隠しておいたのか」が気になる…

まさか墓の下に埋めておいたなんてことは…笑


⑤ その他


ここには、皆様からの面白そうなコメントをまとめていきます。

◎ウラシマ効果…光速度に近い速度で運動している系の時間の進み方は、静止している観測者に比べて遅くなる現象。 たとえば光速度の99パーセントで進む宇宙船内の時計は静止系の約1/7の速さで進むため、宇宙旅行から帰ってくると地球上では約7倍の時間が流れている。

◎アイスタイムカプセル…氷漬けにして生命活動を停止させ、20年後の現在復活。

◎神隠し…天狗による天狗攫いや天狗隠しと呼ばれる現象。

◎精神と時の部屋…ドラゴンボールのアレ。



[方法判明]

第920話“おでんが好き”にて、錦えもん達5人の侍が「20年の時を超えた方法」が判明。

それは、おでんの奥方「光月トキ」の“トキトキの実”の能力。

おでんの奥方「光月トキ」の“トキトキの実”の能力について考える


[関連リンク]

黄泉の国の入り口は「ワノ国 九里」にある!?

「時間」にまつわる悪魔の実について考える


[スポンサーリンク]


コメント

No title

錦えもんがゾロを秋水盗みの犯人だと疑ったシーンがすでにこの複線だったのかもしれないですね。
リューマはそれなりに古い人間のはずなので。

モモのロジャーに会ったことがあるという言葉からロジャー海賊団はワノ国に訪れたことがある→シャンクスもワノ国に何かしらの恩がある→シャンクスはカイドウの動向を注視

と考えるならシャンクス=トキトキの実の説はまだ生きてますね

No title

無理やりだけどこういうのはどうだろうか。
ワンピース世界で超常現象は、覇気による硬化や未来予知、悪魔の実の覚醒、ポーネグリフなどの古代産のアイテムに限られている。
古代兵器は3つ・・・ウラヌス、プルトン、ポセイドン。
しかし、光月一族が世界政府に知られていないように、ポーネグリフの製法もわかっていない。
そこで、第4の古代兵器クロノスが光月一族に伝えられていて、城の中の時間をポーネグリフのように止めていた・・・という説。
ギリシア神話では第一世代ウラヌス、第二世代クロノス、そして所謂ゼウス率いるプルトン、ポセイドンのいる第三世代に分かれているので、ワンピース世界の古代兵器に第二世代の神の名に当たる兵器がないのは不自然な気がするので・・・。

悪魔の実だと思います。
トキトキの実かな。
ただし、過去に遡ることはできないと思います。
物語が滅茶苦茶になりそうだから。
でもそうするとその人は既に過去から来たってことになっちゃうのかな?
しかし20年後に送ったのは何故だろう。
助っ人を集めるためなら、白ひげが死んでしまってるのは誤算だったんじゃないでしょうか。

ベガパンクによるタイムマシンではないかなと本人もまだ謎がおおいですし

No title

ゴムゴムの実が覚醒すると
時間が伸縮自在になるのでは?

これも以前からコメントしていた通り、天狗師匠等のコケシ化による封印か、それに代わる特殊能力者による何らかの封印によるものと考えます。その管理者によって時の封印解除が可能となるパターンか。もしくは、奥方が死に際に20年後の何月何日と設定してタイムスリップさせたのか。もし、そうなら、とんでもない特殊能力の持ち主ですな~笑。または、おでんか奥方の指示で、特別な空間へ逃げ込み、時が来れば扉が自動的に開くのか。奥方は、やはり巫女の出身なのかも。おでんも特殊能力を持ち、母も特殊能力者なら、モモの助の潜在能力も相当なもんなんでしょう。ゾウ主へ意思の伝達が可能なんですしね。はてさて、尾田さんは、どんなパターンに持っていくのか。

狂四郎の焼き殺した

狂四郎が光月家のやつらは
城内に追い込み焼き殺した
って言ってますよね。
錦えもんって火切れるんで
どーとでもなると思うんですよ。
なので城内にいなかった
家臣達が錦えもん等5人なのでは?
もものすけをお守りしていて的な。
奥方が時を操ると仮定するならば
最後の能力で飛ばして
夫の夢、意思、ワノ国を変えて欲しい
とのことで20年後に飛ばしたって
感じかと想像します。

何故20年後なのかと
考えましたがおでんとロジャーの
関わりが見えてきたらわかるのかな
と思ったりしてます。

No title

ボクも青キジの冷凍保存に一票かな。
キャプテン・アメリカの例もありますし。

これでパンクハザードに青キジが突然現れたのの辻褄も合う気がします。

バージェスと共にドレスローザに潜入⇒
同じくドレスローザに潜入した錦えもんたちに出くわす⇒
逃げたモモの助、錦えもんを追いかけてパンクハザードへ

No title

錦えもんは、炎を切る狐火流ですから、一緒にいた四人は助かったのかな?
どうやって時を超えたのか?
場所か?能力か?封印されいたのか?
次は、ビッグマムの様に、昔話になるのかな?

海賊マンガなのにロボットが登場してる時点でタイムマシンが出てもおかしくはないと思いますよ。
ワノクニで登場するかは分からないですが日本には有名な発明家平賀源内もいますし。

ゾウ編で「数ヶ月しか経っていないはず」というセリフがありました。
これは、モモ達がタイムスリップしてからゾウにたどり着くまでの時間のことだと思います。
なので、一瞬でタイムスリップしたのではなく、タイムトンネル的な何かの中を数ヶ月かけて抜けて来たのではないかと。
なので、黄泉の国仮説は、大正解かも。

すでに出ている情報で、「20年」に何か意味があるんでしたっけ?

「光月」家、「月の獅子」のミンク族、同じ満月でも、何年に一度かのスーパームーン的なものがあるのでしょうか?

そのタイミングに合わせて、時を越えさせるのは、やっぱり誰かの意図・悪魔の実の能力があってのもの………?


コメント欄よりいくつかの説を追記しました(^^)/

黄泉の国説はないかな?

No title

モンドールのような能力でも,未来に人を送り込めると考えました.「本に閉じ込める能力で,未来のタイミングで燃やせば解放される.」
この実は,すでにモンドールさんのものなので可能性は低いですが,他の能力でも閉じ込め系があるならできそう,,,

奥方の能力でしょうね。
他人の時を進めることができるが自分はその分年を取るとか。

モモの助の母はカスタード! 頭に桃の花がある。自身は術の呪いで不老不死になります。烈火の炎のように。
カスタードが若い理由も解決。

雑誌は違いますが烈火の炎に似た術がありましたね。
そちらでは未来に我が子(&側室の子)を飛ばすのですが、自身は術の呪いで不老不死になります。
その後たった独りで現代まで400年生き、我が子と再会します。

流石にワンピースは違くなるでしょうが、タイムスリップの状況も時代も似ているので思い出しました。

時空ネタ、キタ━(゚∀゚)━!



桃の助の お母さんは言った事を実現する能力者か?

でも 何で20年なんだ?ロジャーの伏線にしても…20年の時渡りの、からくりを知っての発言なのか
時渡りが最長が20年なのか…

光月家が代々ポーネグリフの石工なのは、当主が「時を止める」能力者だから。

時を止められた石は風化することなく永遠にメッセージを残すことができる。

ただし、時間停止は一生に一度しか使えない技。
つまり、ポーネグリフは一人1つしか作れない。
技を伝承するときは、自らが命を落とすとき。
なので、ももの助には伝える機会がなかった。

おでん様は、危機に際し、禁断の時間停止をももの助達に使用したため、その実はどこにあるか不明。
もしかすると、「ノロノロの実」かも?


昔、スプリガンという漫画で、古代文明が残した、時間が停止した破壊不能なアイテムが登場してましたね。
何となくそれを思い出しました。

お疲れ様です。

近年のワンピースは作画の面や
(背景、キャラの表情、ディテール等)
様々なポイントで手塚治虫先生の影響を絶大に受けているのは明らかですが、
ワノ国編に於いては『ハトよ天まで』オマージュがてんこ盛りだなというのが個人的感想です。
故に、悪魔の実ではなく、純粋な時空ネタで来てもおかしくはないかと思ってます。
(ハト天も、まさかの時空ネタで締めましたし、、、)

で、
20年前の人々の力で時を越えたのであれば
あまりにも謎解きが単純ではないかなあ、と(笑)。
むしろ20年前の面々を助けた
今より更なる未来からの使者がいるのでは?

勿論、自信などありませんが
お菊あたりが未来人だったりして?
なんて妄想したりもしてます(笑)
実はモモの娘だった、とか。
(DBのトランクスポジション?w)

妄想暴走失礼しました。(笑)
m(__)m

なんか奥方の言い回し的に月が関連してるのかなって思いました。
エネルじゃないですけど時間軸の違う月に行ってたとか、ロマンチックな方法なら月の石の力を使ってみたいな 笑

何らかの理由で(使用する本人はその場に残される的なやつで)おでんと奥方だけ燃えるおでん城に残ることにして、
家臣達「そんなことしたらお2人は!」奥方「もものすけを頼みましたよ」みたいな展開だったのかなって想像してしまいました!

No title

wikiには・オペオペの実

才気ある者ならば、自身の命と引き換えに、人に永遠の命を与える「不老手術」を行うことができる
このため、古来よりの人類の夢が叶う「究極の悪魔の実」とも呼ばれる

こういう設定があるから命を懸ければ20年、時空を飛ばせる実があってもおかしくはない

No title

おでん の能力なのかな? って思った。

おでん 亡き今 その能力の実はどこに?
その能力を持つものがいる?

ヘヤヘヤの実!ハンターハンターのノヴの能力みたいな異次元マンション的。
ヘヤヘヤの実の最上級の技が歳を取らない部屋で、そこに隠れていたとか?

B.B

悪魔の実でしょうね…
シャンクスがグランドラインを離れ航海していたのはこの悪魔の実の行方を探していたのもあるかもしれません。
おでん様の能力と思ってましたが、ここに来て奥方の能力の可能性が高まって来ましたね…

No title

これは、奥方様の(命と引き換えの)悪魔の実の能力でしょうな。
で、現在はシャンクスが引き継いでると予想。
基本は場所の瞬間移動の能力。命と引き換えに時をも超える瞬間移動。

グイン・サーガを思い出す。
城の奥深くに眠る古代機械。操作方法は国王のみの口伝。転移装置として使われている。あるとき敵襲を受け落ちる城。重臣が古代機械を使って幼い王子を逃がそうとするが、操作方法を知らず、王子は誤って敵国辺境に飛ばされてしまい…というストーリー。
と、言うわけで、古代兵器ウラヌス登場に一票!

そういう場所やアイテムがあっても良いと思います。
けど悪魔の実の能力で高速移動できる?的なのがあればONE PIECEっぽくて一番良いかなーとも笑

光月一族は歴史の本文を彫る一族。
時を超える鉱石、これはそうゆう特別な石なのか、それとも文字を掘ったら後に、その石の時間を止めるのか、もしそうなら、ヒトの時間も止めたのか。どうでしょう。

いや、だから
精神と時の部屋…

月と言ったら
かぐや姫
巨大な竹に封じて
詩とともに未来に託す

イヌアラシ、ネコマムシの二人がその場にいたとしたら、二人がタイムスリップしなかった理由が必要になります。
たとえば、タイムマシンや黄泉の国に5名を逃すための時間稼ぎ、WCIでのジンベイ達のような役ですね。
トキトキの実だと、時間稼ぎをする必要はなさそうです。発動条件がわからないので、なんとも言えませんが、、
それでも条件があったとしても、大切な仲間である二人を見殺しにするようなことを、おでん様や奥方がするかなぁ?

クザンのアイスタイムカプセルでは

奥方様が、清少納言や紫式部の様な和歌で有名でワカワカの実、モジモジの実などの能力者で和歌や俳句の一部を未来に再現できるが一度しか使用出来ず、使用したら死ぬという妄想です笑

No title

神隠しによってタイムスリップのようなことが起こると考えられていたそうです
江戸時代には天狗攫いや天狗隠しと呼ばれ天狗によるものと考えられていた
あと愛知県に犬山天狗神社というものがあってそこにいくと神隠しにあうという言い伝えもあるよう
つまり飛徹が住んでいる神社がなにか関係している?

No title

あっちにも書きましたけど、最初の予想にこだわってクザンのアイスタイムカプセルを本命とします。

ドアドアみたいに未来への扉を開くような能力者がいた(モモの母上)もあり。

黄猿が未来に飛ばした。出来る設定にしてないと思うし動機もないですが・・・^^;

1と3は正直、好みではないです。

No title

奥方は能力の覚醒者で、桃らが城の奥まで逃げ込んでからの、唄とともに発動。

やっぱワンピースの世界、能力のが良いかな~
個人的な思いです。 すんません

時を自由に行き来できるタヌキ型のロボット(ベガパンク作)の仕業らしいですよ

トキトキの実

玉手箱みたいな感じだったら、面白いなと思う。逆玉手箱みたいな。
魚人島の、玉手箱の中身は結局は爆弾だったわけで、それを欲しがってた、ビックマム編がおわり。。本当の中身が謎のまま。。じゃないのかな??
あの若返りの薬が💊本当の中身だったのかなー??和の国だから、玉手箱が繋がって伏線回収になればすごいのになー。

夜明けっていうキーワードはワンピにとってめっちゃ重要なキーワードですよね!

あと尾田先生は群像劇が好きなので、時間ネタは世界会議のイム様とも繋がっていきそうな気がします。わざわざ同時進行させているので。

ワノ国でタイムスリップと聞くと浦島太郎が思い浮かびますね。
物理学では光速で移動するロケットに乗ると未来にタイムスリップできるそうなので、時を操れなくても速度を操る力があれば未来に行くことは可能でしょうか。

タイムスリップではなくクザンに凍らされて20年後に溶けるよう仕組まれていた。

No title

奥方がトキトキの実の能力者だったというのがセオリーかなと思っています。

銀えもん達のタイムスリップで話がだんだん面白くなってきましたね〜!

①ならば、前々から出ている黄泉の国などが有力ですかね。他にはドラゴンボールに出てくる精神と時の部屋みたいな、時間軸がハッキリとズレている所なら計算して20年入ってられるかもですね。
②だと、時間を操る悪魔の実、その中でもローの不老不死みたいなかなり特殊な使い道(1度しか使えない、使ったら命を落とす)になるかもですね。

今後が楽しみです!

おでん様が自分の命を犠牲にして家臣を守ったっていうのは、
文字通り、能力の発動には能力者本人の命を代償にする必要があったのかなと...
(ローのオペオペみたいにそれが最上の技みたいな)

5人と聞いて、ネコ型ロボットを思い浮かべてしまった。
綿えもん=ネコ型ロボット
として、
のびた、すねお、ジャイアン、
しずかちゃんはお菊かな。

玉手箱でしょ
中身盗まれてるし

「呪文をオロチ将軍はこう読み解いた」とあるように
相手が詩をどう捉えるかで効果が変わる能力じゃないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]